フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2007年9月 2日 (日)

身重・ミオモ・みおも(チンチラ)

P1040852臨月のFIN♀です。すぐにこの姿。見ていて代わってあげたい位です。

体重は510g→719g、約+210g!!!そりゃぁ~重いよねぇ。暑いよねぇ。

P1040857

体重の変化だけでなく、先週末からうんちが大きくなり、胎動もあるようであちこち痒がります。今週に入るとちょっとの胎動では起きなくなり、私が見ていてもbabyあ、いや、babiesが動いているのが分かる程。

P1040864あまり動くとムクッと起きて遊んでいたのを思い出し、また遊んで寝る・・・食べる、寝る・・・そんな繰り返し。

この体制だと特に胎動が見えます。

P1040878_2 元気があれば一番上まで登ってこの姿。産まれちゃうとミルクをあげるのでしばらくゴロンして寝れません。眠れる時に寝ておこうねっ。色々体制を動かしては寝ています。

P1040916

P1040938

P1040940 

P1040929食欲もモリモリ。お散歩中にMASK♂ちのペレットを盗み食い。ま、許してあげましょう^^

お水もTANK♂より多く飲んでいます。(いつもの3倍位)

P1040936_2そしてお散歩もすぐに疲れてケージへ。大理石の上でグデェ~。

もうお願いだから早く産まれて~って思っちゃいます。

P1040880MASK♂:ひんちゃん、頑張ってっ!ボクがついてるよっ!

kanae:そうよね。ましゅくはTANK♂の時に一緒にグゥグゥ言ってくれたもんね。

P1040869_2 TANK♂(牧草付き):ママぁ~良い匂いしゅるよぉ~。キュンキュン。

kanae:そうね、おっぱいも張っているもんね。でもたんくのじゃないからダメよん^^

P1040943FIN♀:ん?地震でしゅか???

kanae:いいえ・・・赤ちゃんグルングルン動いていましたよっ。。。

P1040945FIN♀:ん?ましゅく???

kanae:いいえ・・・赤ちゃんですって。。。またもや元気の良い子だねぇ。

9/1のお昼頃、上からドスンと降りてきた後、前足近辺がびしゃびしゃに。タオルで拭きましたが破水かも・・・いよいよかな???

P1040949FIN♀:ふぅ~。苦しいでしゅ。。。重いでしゅ。。。

kanae:が、頑張ろうねっ!!!(何もしてあげられなくて歯痒いっ!)

2007年8月29日 (水)

牧草テイスティング(チンチラ)

P1040599先月末、お店と私のスケジュール合わずにいつもの牧草が買えなかったのです。MASK♂くんごめんなさい。。。で、慌ててホームセンターに。食べないと怖いので2種類購入してみました。

P1040600ウサギの牧草 Timothyチモシー430g¥348。チャック付きです。草がほそいっ!香りも少ない。一応みんな食べてくれたが、2~3日目から食いが悪くなる。珍しがって食べただけ?

P1040601minimalGOODS 牧草物語 ロング 1Kg¥478。ほそいだけでなくこまかすぎて封を開けた途端に私がくしゃみ。ロングとあるが、やはりいつもの方が長く。こちらも初日は良かったが翌日から食いが悪くなった。

P1040602 そしていつもの牧草、お魚かぞくのオリジナル牧草USチモシー1kg¥840(5Kg以上購入の場合)。慌てて買いに行きました。上の2種をカゴに入れると牧草好きなMASK♂は寄ってきますが、フン!P1040603と言いながら去って行き・・・この牧草を追加するとまたやって来てモリモリ食べていました。

こんな梱包だけど、始めて開けるとMASK♂は匂いを嗅ぎつけ寄って来るんです。この時期の牧草は一番良くない物にもかかわらず、こんなに違うのね^^;緊急事態で牧草の違いを実感しちゃいました。

P1040513MASK♂:だから言ったでしょぉ~。忙しいからって牧草切らさないでくださいよっ。ボクの主食なんですからっ。

kanae:はいっ。。。ごめんなさいっ。。。

2007年8月22日 (水)

妊チン確定!ビックリ3つ子!!!(チンチラ)

P1040537慌てて病院行って来ました!今日はドクターが午後不在。朝一番(といっても診察は10:00~ですが)に先生が出社する前に病院到着。ドキドキでした。

~診察実況中継~

まず触診:小さいコブ1つ左のお腹に発見。私も触らせてもらうと20φ程のコロコロ。恋の季節からの計算だと既に出産している時期。妊娠で無く腫瘍かも?

次にエコー:なんかいますよっ!小さい頭が見えます!もしかしてダメになっちゃった子かも?心音を聞くと・・・心臓が動いている!!!良かったぁ~。ホッと安心。

そしてレントゲン:3匹います!同じくらいの大きさ。先ほど心音が確認できているのと、3匹の大きさが同じ位(まだ丸まって3cm程)なので多分大丈夫でしょう。と。

恋の季節からなら先々週位、同居からだと再来週~が予定日。ただ3匹いるので予定日は全く当てにならなそう。

ドクターも3つ子を診るのは初めてなんですって。分娩が始まったら3匹ちゃんと出てくるのを確認してください。とのこと。

無事に産まれても上手に授乳出来るかどうか・・・頑張れっ!FIN♀!

P1040541←レントゲンが出来上がる間にMASK♂も年に1度の検診。歯並びも良く牧草好きなこの子は全く問題なく。ふぅ。。。でも病院にはママが不安がるのでパパも一緒に行かなくちゃね^^ レントゲン時に抜けたFIN♀の毛だらけです^^;

P1040543←診察でお疲れのFIN♀。ただでさえお腹が大きくて辛いのにごめんね。。。でも3匹だとわかって良かった。油断して2匹産んだ後、もう1匹死産していてもわからない事があるんですって

P1040553エコーの写真を頂きました。TANK♂は死んでいるのかと思うくらいのびのびしていたのに、今回の子達はまだ小さく丸まっていました。元気に産まれてきておくれっ!

2007年5月25日 (金)

大人になりつつ・・・(チンチラ)

Dsc08463生後6ヶ月体重が両親を超えたTANK♂。寝顔はまだあどけないような・・・

本日現在の体重はMASK♂528g、FIN♀507g、TANK♂534g。

Dsc08259成長が早いからか爪が伸びているのを発見!以前ホームセンターのペットコーナーにあったチンチラの飼育方法に「爪切り必要」とあったが、この子ならありうるかも!?(※チンチラの爪切りは不要Dsc08258です!)

そして気になるタマタマ。まだMASK♂パパみたいにプリップリ出てこないけど、半分くらいは・・・^^うんうん。大人になってきたねぇ^^

2007年5月20日 (日)

TANK♂邸 改修工事(チンチラ)

Dsc080322月に新築したTANK♂邸。今やMASK♂パパ&FIN♀ママを抜いてウチで一番の大きさ。やっと先週、FIN♀ちと一緒に改修工事をしました^^;

いつも狭そうに上の棚で眠っていたので広い棚をDsc08034設置。FIN♀邸でも使用したファルカタ材とアングルを使用。今まで棚の固定にL型アングルや水道用ゴムパッキンを使用してワッシャー代わりにしたり・・・と色々工夫してきたけど、今回が一番Dsc08035シックリときました。

ボルトにサイズ違いのワッシャー2枚と蝶ナット。きちんと選ぶ時だけ気をつければ安価で。この棚1枚分で約¥1000。 

ちなみにGW前から下に大理石(ネットで\900)を敷いてあります。下の棚は以前の日本酒の桐箱を取付け面を変えて再利用。

Dsc08036 さっそくガリガリ・・・ガリガリ・・・

TANK♂:うん。おいちぃ~^^

kanae:え゛っ、食べ物ではありません!

Dsc08038

TANK♂:パパぁ~、ボクのおうち、どぉでしゅかぁ~?

MASK♂:うん。良いねぇ。うん。うん。(ヒゲをヒクヒクして興奮中)

Dsc08042

大興奮後のTANK♂はこの姿。

kanae:なんでまたそこでケージ噛んでいるのぉ~(-_-;)

Dsc08045TANK♂:ボクのおウチでしゅ。どこで何しようと好きにさせてくだしゃい。

kanae:せっかく付けたのにぃ~(-_-;)

2007年5月13日 (日)

FIN♀邸 改修工事(チンチラ)

Dsc08039

今まで別居させていた子達を同居をさせる時、リフォームをすると良いらしい。(お店の方曰く)

←施工前。 昨日やっと施工しました^^;

Dsc08040FIN♀はかじるのが大好きっ。長方形だった板もこの形に・・・(-_-;) 

この材料、ファルカタ材と言ってマメ科の樹。松アレルギーのFIN♀にも安心です。

Dsc08053で、同じ材料を買って来て加工、取付け、完工。

リフォーム大好きなMASK♂は、おヒゲひくひく楽しくて仕方がない。FIN♀は、大好きなMASK♂と一緒になれて嬉しくて仕方がない。二人ともDsc08059大興奮状態がしばし続きました。 

MASK♂の棚がもげちゃった事件後、既成のかじり木をつけたのだがハズレだったらしく一日でこんな姿(T_T)

Dsc08060教訓を生かし、かじり木ではなく小さい棚用にコーナープレートを使って取付けてみました。

上の棚&金物については後日TANK♂邸でご紹介します!

Dsc08069FIN♀:ふぅ~。装いも新たになって新婚当初を思い出しましゅねっ。幸せでしゅ~っ♪

MASK♂:う゛、う゛ん。。。でも重い。。。

2007年5月 8日 (火)

ボクのおヒゲが・・・(チンチラ)

Dsc07684お散歩中にMASK♂の右側のおヒゲがクルクルになっているのを発見!きょぇ~っ(T_T)

リビングでお散歩をする彼達。先日のFIN♀が冷凍庫に入っちゃった事件もありましたが、Dsc07691ガスコンロを使っていないはずなのに何故こんな事に??

色々考えた結果、散歩直前にオーブントースターを使用していました。多分その余熱でこうなったようです。。。(たまにやんちゃして登ってます)

Dsc07690足は火傷していないようですが、ヒゲの先だけではなく根元(鼻の方の短い部分)もクルクル。一緒に散歩していたTANK♂も少しクルクルです。ごめんなさい(T_T)

以前、FIN♀が煙草を面白半分で咥えて走っていた事がありました。

もし食べてしまったら・・・先生に伺ったところ「この小さな身体。病院に連れてきても手遅れでしょうね。」って。キッパリ。

チンチラの生態上、胃洗浄は不可能だそうです。一度体内に入ったらほとんど手が施せないそうで。

①煙草

②コーヒー

③チョコレート

家庭内での誤飲事故で子供と違うのは②と③。今回の事故や誤飲は飼い主の不注意。気をつけましょう。。。

まちゅくぅ~、ごめんねっ(T_T)

追伸:MASK♂の弟MIE♂ちゃん5/6、1歳のお誕生日おめでと♪

2007年4月26日 (木)

FIN♀の検診に行ってきた!(チンチラ)

昨日FIN♀の検診に行ってきました。10月の妊婦検診以来です。この子は歯並びが悪いので定期健診と、この2週間軟便(表面がテカッとして踏むと潰れる程度)が続いていたのでそれも一緒に。

Dsc07637あの調子で元気も良く、食欲も体重もほとんど落ちていません。お腹の張りも無く、オリモノもなし。原因は①恋の季節のMASK♂恋しい病、②気温差があったから(昨年はMASK♂と一緒のケDsc07622ージだったので寒いとくっついていました)、③その他(次回記事で・・・)なんだったのか。。。

そしてお薬を出していただきました。プロポリス入りの液体で粉薬を溶かします。MASK♂の時にDsc07621「私にも頂戴!」 と言っていたFIN♀。さすが上手に飲んでくれます。ほっ。これなら楽チンです。

早く治してMASK♂と同居しようっか。ねっ。

2007年4月12日 (木)

恋の季節(チンチラ)

Dsc07408いつものお散歩風景。FIN♀は息子のTANK♂に挨拶に行きました。でもなんだか落ち着かない。挨拶もそこそこにどこかへ・・・

TANK♂:2,3日前からママ冷たいんでしゅよ。Dsc07410ボクの所はほとんどこないんでしゅ。たくさんお話聞いて欲ちいのにぃ・・・

kanae:そうね・・・FIN♀ママは今、恋の季節なのよぉ。我慢してね。

Dsc07398FIN♀:まちゅくぅ~♪来たわよぉ~♪まちゅくぅ~♪♪♪(どこからともなく入り込んだMASK♂のケージ裏)

MASK♂:おっ?ひんちゃんだっ!^^Dsc07421 ハミハミ・・・

(優しくキスやあちこちハミハミしあいます)

FIN♀:こっちの方が良くちゅっちゅできましゅぅ~♪まちゅくぅ~♪

Dsc07441MASK♂:ひんちゃぁ~ん♪ しゅきっ♪ちゅっ♪

あまりに手がつけられないので捕獲しケージへ。。。

FIN♀:まちゅくぅ~(T_T)クンクンクンクン・・・・(切ない声)

MASK♂:ひんちゃぁ~ん(T_T)グゥグゥグゥグゥ・・・・(逞しい声)

これがこの日は一晩中続きました。

Dsc07449またもや捕獲後FIN♀の大切な所を見せて頂くことに。完璧に恋の季節です。前回は12月。次回は夏かなぁ。。。

この姿を見てかなり悩みましたが今回は「結婚」を見送りました。やはりFIN♀の身体の事を考えると出産後1年はお休みすることに。ごめんねぇ二人とも(T_T)

2007年4月 2日 (月)

検診に行ってきたよぉ~(チンチラ)

Dsc07102TANK♂:今日は検診に行って来たんでしゅ。本来は1歳になったら、、、って言われていたけど、ボクが大きいし、お水いっぱい飲むし、歯でケージガシャガシャするから心配だったんだって。

Dsc07103先生に診てもらったらうんちも大きいし、歯並びもバッチリ。パパやママの検診にはうんちの検査や歯並びを診る為にモニター使ったりしたけど、ボクは何も無し。すぐに終わっちゃった。

Dsc07106その後、ボクのタマタマがもうすぐ出てきそうなのを先生と看護婦さんとでプニプニ触ってキャッキャ言いながら楽しそうだった。ボクどうして良いか判らなくてじーっとしてたよ。

Dsc07108で、病院から帰ってきたらまたクタクタで釜飯茶碗の上で寝ちゃってましゅ。くぅ~。おやしゅみでしゅぅ~。 しぇんしぇいだいしゅき~。また抱っこされたいなぁ~。

kanae:このやんちゃ小僧が他の子と同じように先生に抱っこされると大人しく・・・(-_-;) ちょっと悔しい感じですが健康だと判り、ホッとしました^^