フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2009年3月10日 (火)

ダイビングログin屋久島

P1260397■10月16日 約3年ぶり、2度目の屋久島。

point:栗生 水温27℃ 気温27℃ 透明度20~40m

#1 en:11:02 ex:11:56 (0:54) max14.0m ave8.5m

#2 en:13:06 ex:14:12 (1:06) max14.3m ave8.8m

上層キビナゴ、中層:ルリスズメyg&ソラスズメ、低層:アカヒメジの群れ。

P1260294前回は北のポイント、一湊(いっそう)だったが、今回は風廻りで南のポイント 栗生(くりお)でのビーチダイブ2本。印象的にかなり南方系の魚が多い。 地形的にもトンネル多数、砂地・岩場・・・変化に富んでいて楽しい!

P1260401P1260298キビナゴの群れにダツがアタック!迫力満点!アカヒメジやキビナゴの群れに仲間に入れてもらいました^^

P1260394

P1260461 P1260437_2

P1260490_2

P1260348

P1260473

P1260425P1260430大干潮でカエルウオくんとも遊びました♪

P1260383P1260399途中でニラメッコしたハタくんは、地元のダイバーと思われる方に犬のようにリードをして連れて行かれた(><)

P1260481ゴミは意外と多くてハングル文字の空き缶や、太い釣り糸も。沖縄本島の南よりは荒れていない綺麗な海。が、最近は一湊がだいぶ荒らされてきているそうな。水温も27℃あり、今後珊瑚の白化や、ウミガメの病気が心配。

2008年10月 5日 (日)

ダイビングログin葉山

P12600222週続けて海水に浸かることに。とはいえ、12月のGUAM以来のダイビング。

葉山 権太郎近辺 en:12:05 ex:13:01 max7.6m ave5.1m 透明度5~10m 水温23℃ 気温23℃

ムカデミノウミウシ アオウミウシ ゴンズイの群れ キスの群れ チャガラの群れ ネンブツダイの群れ ヒラタエイ メバル バイガイ ソラスズメ タカノハダイ 大ウツボ ソウシハギ ボラ アオリイカ カゴカキ イシダイ カジメ シラユキウミウシ 10/05

P1260027P1260034 P1260035

P1260040 P1260053 P1260055

2008年9月28日 (日)

下田海中水族館 ペンギン&ハジメ

9/28(日)のドルフィンスノーケル参加しました♪

その前にやはり気になるペンギンの姿。カカト立ち。そして鳥になって飛んでいる気分。

P1250831P1250832

P1250924

P1250889P1250870水温は一気に20℃に下がり、透明度もイマイチ上がらず全身を撮影するのもままならない。

男社会から帰ってきてから、下田ではハーレム状態をお楽しみらしく・・・。 この日はポポにちょっかいを出していました。
二人のテンションが高く、フィンを噛みに来たり、やきもちを妬いてきたりしながら遊んでくれました。

P1250887P1250885

P1250886

P1250892P1250875一緒に泳ぐのに飽きたようなので、ステージに上がるとポポ&サーフカップル、ナナ&マール親子が遊びに来てくれました。

P1250916を出すとショーの時の様に鼻先をくっつけてきてくれたり。
私はショーは出来ないけど、いつも人懐っこい子達です^^

P1250859_2 私が気になるのはやはり今回も顔が丸い子。2007年4月2日に定置網から保護されたハナゴンドウのハジメ。肺炎から体調も良くなり、今ではショーのトレーニングも受けているらしい。


体長も大きくなり、ハナゴンドウらしくキズが多くなり、何より人懐っこくなりました!!!

P1250907P1250918P1250897_2     

    

    

記録:
浅瀬では気の弱いワカ♂はサスケ♂に負けていじけてました。
残念ながらこの日でSTAFFのYさんが最終日でした。
ラッコのリク♂は6月に亡くなってしまったそうです。
 

2008年8月 2日 (土)

新江ノ島水族館(エノスイ)真夏の夜の水族館

P1210880新江ノ島水族館のサマーナイトアクアリウム(8月中の毎週土曜・日曜と13日~15日の計13日間は夜8時まで営業)に行ってきました! いつもと一味違った光の演出を加えた夜の特別イルカショー。初日とあってか、イルカ達は少しテンションが上がるまでに時間がかかっていました^^

P1210931P1210941 P1210954

2008年7月26日 (土)

銀座ソニービル 41st Sony Aquarium 2008

P1210745P1210746

銀座のソニービルに美ら海水族館の魚達がやってきています。建物内にもバーチャル水族館や3Dの映像があったり。無料でしっかり楽しみました^^

P1210749バーチャルウミガメ水族館では子供の頃を配色し、5日以降には成長した子がサイトで確認できます!私が作った子のIDは01787です♪

2008年7月 6日 (日)

新江ノ島水族館(エノスイ)イルカベイビー#2

P1200951P1200966新江ノ島水族館に6/4に続き6/12にもイルカの赤ちゃんが生まれました!前回は2日目に会いに行ったので随分大きくなってたけど、やはり泳ぎは下手。

P1200984P1200987_2母子×2以外のイルカが子供にラブコール。子供もそれに気がついて、一緒に遊んでいました。

P1200988P1210008_2エノスイでは初めてのハッピードルフィン。ショーのイルカと遊べます。触れたり、水を掛けられたり・・・

P1210013

ハッピードルフィンはショーのプールの裏側。いつも会えないハナゴンドウのいるプールを横切る際、目が会ってしまった。そのうち一緒に遊ぼうね~^^

P1200992P1200994_2日曜だったのでイルカのショーは、スプラッシュだけでなくドルフェリアでセーラも見れて。

P1210017でもこの日一番はこの子。イワトビのこの姿。なんだか癒されます~。眉毛が可愛いでしょぉ~?

2008年7月 3日 (木)

横浜八景島シーパラダイスふれあいラグーン

P1200647昨年7/27八景島シーパラダイスにOPENした、ふれあいラグーン。 OPEN当初は予約が取れなくて断念したけど、今回はあっさりOK。行ってみればお目当ての『くじらと泳ごう』は貸切!

P1200648水着とタオルだけ持っていけばウェット&ブーツ&マスクは無料で貸し出し。
遊んだ後は隣のホテルでシャンプー&コンディショナーも完備のシャワー。素晴らしい!

P1210020P1210025コビレゴンドウのゴンタくん&シズカちゃんと短い時間でしたが色々遊んでもらい、沢山癒してもらいました~!(顔は紙で隠していますが、無茶苦茶幸せそうな笑顔をしております~^^)

P1200776P1200778ふれあいプログラムに参加しなくても入場し手を洗えばコビレゴンドウ・シロイルカ・バンドウイルカに触れ合えます!

P1200766P1200768もっとビックリはペンギンにも触れ合えちゃいます!!!これは初体験でした。。。彼の名はイケダ。

P1200804P1200809ふれあいラグーンの中には旭山動物園の様に行動展示になっている所もあり、飽きません!

P1200800P1200799途中、熱い視線を感じると・・・   思わずヒゲを極見。キミキミ、寄りすぎだよっ。

P1200638P1200634別の施設、ドルフィンファンタジーではイルカがホンソメワケベラにクリーニングしてもらっている所を目撃。

P1200654P1200653P1200708

P12006895/19にハイイロアザラシの赤ちゃん誕生。タオルが大好き。現在名前募集中。

5/8からはイワシイリュージョンが始まりました。すごい迫力。

海の動物達のショーは七夕バージョンになっていました。本にもなったこの女性トレーナーの福田さん、2回も油壺マリンパークの採用試験に落ちたけど、ここでアルバイトからスタートし現在に至っているそうで。イルカ達とのショーをする姿はキラキラ輝いて見えます。

P1200736P1200748P1200750

P1200660私が大好きなシロクマ。珍しくラブラブしていたのを見ちゃった!

その後はいつもの泳ぎを見せてくれました。この姿がたまらなく好きよ~。

P1200714P1200722P1200726

P1200731ターンっ!!!

同じコースで泳ぐ君もよく飽きないなぁ~と思うけど、それを見ている私も飽きない。。。

八景島シーパラダイスでイルカ達と遊ぶのは2回目。5年程前にホテル宿泊とセットになった特別企画で参加しました。その時、一目惚れしたハナゴンドウのスバルくんは今年3/1にお星様になったことを帰ってきてから知りまして。プールで探しても居ないはずです。。。きっとお空でゴンタ達を見守っていることでしょう。 

2008年6月14日 (土)

三浦半島 水族館 油壺マリンパーク

P1200164P1200057小学校の遠足以来、約20年ぶり???で神奈川県三浦半島にある油壺マリンパークへ

P1200118P120011440周年で、場所によって明暗がある大回遊水槽『ドーナツの海』が4/26にリユーアルオープンしたそうな。

P1200060P1200080珍しい屋内のプールでイルカ・アシカショーはストーリーのあるショー。演目は西遊記。

P1200140P1200162遠足の記憶は算数をする魚のみ。今でもそのショーはありましたが、仕掛けを知るとなんだかガッカリ。

P1200160週末なのにガラガラで地方の水族館で経営も大変そう。でものほほんとしたアシカや、換羽期のペンギンの後姿、妙にフレンドリーなイルカに癒されました。

P1200121P1200124P1200126

P1200099_2P1200100

P1200101

P1200103P1200104P1200111 

   

2008年6月 6日 (金)

新江ノ島水族館(エノスイ)イルカベイビー

P1190881_2新江ノ島水族館6/4(水)22:45 バンドウイルカの子が産まれましたっ!そしてまだ産まれて40時間程のベイビーを覗いてきました!まだブリにも満たないイナダ位のサイズ?

P1190859 可愛すぎ~っ!!!息継ぎに、上にジャンプしながら顔を上げた時の必死の目ったらないのです。たまにママのミルクを飲みに行ったり。はしゃいで泳いじゃって、苦しそうに沢山息継ぎしたり。

P11908481時間程しか見ている時間が無かったけど、また会いに行くよぉ~っ!去年はエノスイの4世イルカ、5/13にメイ・7/1にジュンが続けて亡くなっている。下田の子もダメだったし。頑張って欲しい!

P11908366月末までハワイアンクラフトワークショップ開催中。ハワイアンリボンレイ体験やハワイアンステンシル体験をやってました。見たことの無いリボンレイも沢山!!!

P1190833P1190834P1190835
 

2008年5月 4日 (日)

命めぐる海 中村征夫 写真展 日本橋三越

P11805495/3に日本橋三越で4/29~5/11に開催されていた『命めぐる海 中村征夫 写真展』へ。とってもダンディーで気さくな方。あちこちでサインしてたり、お客様とお話したり。

水中写真家の『中村さん』と言ってもノマディック美術館の中村宏治さん、今年も我が家のカレンダーRelaxation Blueや図鑑でおなじみ中村庸夫さん、そして海中顔面博覧会の中村征夫さん。中村さん多いなぁ。。。 なかなか蒼い海に潜れない日々。憧れのジープ島の写真で癒されました。

より以前の記事一覧