フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2009年8月11日 (火)

困った緊急地震速報(チンチラ)

明け方のことです。

寝ていたら、何やら顔を冷たく小さな物が ノスノスッ・・・。

ビックリして飛び起きて、照明をつけてTVもつけて。

やはりFIN♀&MARINE♀が脱走していました(><)

慌てて捕獲にかかろうとしたところ、TVから聴きなれない音が。

初めて聴く【緊急地震速報】の音でした。

でも、それどころではなく・・・大騒ぎしながら2匹を捕獲。

横浜では揺れが【緊急地震速報】から25秒後(5:07a.m.)にやってきたそうですが、2匹捕獲し終わった頃にはほとんど揺れも収まっており・・・

震度4の揺れを女3名はほとんどわからないまま済んでしまいました。。。

P1360719FIN♀:なんかガシャガシャしたら出れちゃったんでしゅ。楽ちかったでしゅぅ~。

kanae:ビックリしたわよぉ~もぉ~。どうやって出たんだか???

P1360718MARINE♀:ママが今よっ!て。眠かったけど、思わず一緒に出ちゃいまちた。ふぁ~。ねみゅい。

kanae:そりゃ、あんな時間に遊んだら眠いでしょうに・・・。

P1360722MASK♂:外が騒がしなぁ~と思ったら揺れてきちゃって、ビックリしましちたよっ。

SURF♂:うん。ボクもママ達が羨ましいと思ったけど、グラグラしたから驚きまちた。

P1360724TANK♂:ボク、ちらない。。。

kanae:そうね、、、君は寝ていたわ。その後、出遅れて騒いでいたけど。

単なる偶然と思いたいのですが、自然現象に敏感なFIN♀。もしかしたら予知して知らせに来たのかも???

2009年7月28日 (火)

眼精疲労に人参(チンチラ)

FIN♀&MARINE♀の目薬を1日2回にして2週間。7/21(火)に病院へ。状況は変わりなく。←悪化していないだけでかなり安心。

目薬を1日1回にして3週間様子をみることに。

その後、良ければ目薬を止める方向でいます。

P1360310MASK♂:目薬も減って良かったでしゅよぉ~。毎回、なんだかボクもキンチョーしちゃってまちた。

kanae:そうよね、なんでMASK♂が緊張するのか・・・。

P1350934P1360325私に出来ることは・・・と考えて久しぶりに人参の葉と皮を干しておやつにしています。最近おやつをあげていなかったので、彼らは大喜び。干している最中から、散歩中に隠す為にかぶせておいた新聞をめくってツマミ食い。

ツマミ食いが一番上手なのはFIN♀。眼が悪い分、嗅覚はかなりなもの。

悪化しなくなったのはこの自然療法が効いているのかも???

P1360323MASK♂:これ、おいちぃ~のっ。ポリポリ。眼にも良いでしゅよ。もっとくだしゃい。

←市販のオヤツの人参は食べないくせに、自家製の人参類は大好きなMASK♂。

P1360311そして、SURF♂の窒息事件、FIN♀&MARINE♀の眼の件が落ち着いてきたこの頃、『触ってぇ~』のこのポーズをまたするようになりました。我慢してたのねぇ~。ウチの男共は皆、甘えん坊です。。。

2009年7月 7日 (火)

目薬の効果(チンチラ)

7/5(日)に病院へ。1日3回の眼圧を抑える目薬の効果は出て、眼圧が計れる程になりました。(前はブニブニでデーターが取れず)

<FIN♀>

P1350982P1350981

両目共に瞳孔が閉まってきた。右目はなんとか失明しないですむかも?左目はやはりレンズがずれたまま。眼圧は平均、右10・左15。

<MARINE♀>

P1350984P1350983目薬をさしていた右目はやはり瞳孔が閉まってきている。眼圧は平均、右15・左がデーター取れず。

MARINE♀はレンズがずれているかどうかが見難かったため、ミドリンPという瞳孔を広げる薬をさして、5分程待ち、診察。やはりレンズがずれている様子。の割りに、家では右目で見ていて左目は見えていない感じがあった。謎。ドクター曰く、若いから感覚で見ている???

二匹共、目薬は1日2回になりました。MARINE♀の左目も予防用に1日1回さすことに。

P1360029P1360031彼女達はいつもの様に元気。食欲もあります。散歩ですぐ疲れちゃうのは視力が低下して必死に見ているのかも?

P1360032P1360034FIN♀の右目は普通に見えてきた!けど、残念ながら左目は痛々しい・・・。

ダメ元でドクターに『レンズは元に戻ることはありますか?』と聞いてみた。

もちろん、答えはNO。FIN♀の左目は残念ながら失明したまま・・・。

それでも元気にいてくれてありがと!と思うようになりました。

次の病院は2週間後。目薬頑張ろうね^^

何が原因かわからなくて。家具のイチゴとナチュラルバー(ドーム)を一時撤去。ナチュラルバーはメーカーに素材を問い合わせし、速攻で『落葉樹と鉄です』とお返事を頂き、ケージに戻しました。神経質になってはいけないとおもいつつも、やはり原因不明なのは不安。イチゴはMARINE♀のお気に入りですが、顔料に鉛が含まれているのかも?(中国産だけに・・・)と思いだしたらどうにもならず、今は撤去したままです。何か安心できる別のお気に入りを探すつもりです。

2009年7月 1日 (水)

朝・昼・晩の目薬(チンチラ)

P1350849一昨日からFIN♀とMARINE♀の目薬生活が始まりました。

チンチラの朝昼晩って何時なんだ?と考えてみて夕方・夜中・朝に刺しています。 お互いにかなりなストレス・・・。

6/28(日)にいつもより長めの散歩でテンションが上がっていた時にFIN♀の左目を見てビックリ。いつも以上に目玉が出ていて白いのが強くなっている!完璧に見えていない様子。おまけに良かったはずの右目が以前の左目の様に。

ついでにMARINE♀の目も見て愕然。右目が以前のFIN♀の目の様に瞳孔が開いている。

6/29(月)は院長不在の予定だったが、夕方来院してくださり診察へ。

FIN♀の診察結果

P1350844P1350843ドクター&看護士さん達の目にもFIN♀の悪化は一目瞭然。

眼圧を測ってみるが、ブニブニしてしまっていて上手くデーターが出ない。

P1350852右目:前回(3週間前)の左目同様、瞳孔がきちんと閉まらず、レンズが奥まっている様子。

左目:レンズがずれてしまっていて水の中も少し白い物が漂っている様子。

左目はレンズがずれてしまっている?→後方脱臼と言うらしい。前へ倒れていると炎症を起こす可能性があるが、このままだと見えないが様子を見るしかない。

レンズは溶けてなくなってしまうこともあるらしい。

眼圧は血圧が上がると上がるので、散歩でテンションが上がった時に余計に出ていたのだろう。とのこと。

左右共に水(前眼房水)が多くなり 眼圧が上がっている様子なので、前眼房水産生抑制の為に目薬をさすことに。

MARINE♀の診察結果

P1350847P1350846右目:やはり3週間前のFIN♀の様に動向がきちんと閉まらず、レンズが後ろ気味。

左目:よく見るとレンズ面が前に出ている様子!←気がつかなかった!

P1350853とりあえず、右目は目薬さすことに。左目は様子を見るしかない。

MARINE♀の症状も今まで気がつかなかったのは目の色がFIN♀より少し濃いからなのか、最近急速に悪くなったのか・・・。

二人とも、外傷の様子もなく。ドクターも眼科医ではないし、ましてやチンチラの目。今は目薬ぐらいしか・・・と。そりゃ、そうです。

遺伝的な物なのかもしれないけど、私にもどーにもできなくて。他の3匹には無くて♀2匹にだけあるもの・・・香港で購入したMARINE♀がお気に入りのイチゴ??? とりあえずケージから撤去してみたり、途方に暮れてただただ2匹を眺めたり。

本人達(本チン達?)は全然痛がらず、気にせず。(目薬は嫌なのだが、、、)

P1350842FIN♀:センセー、綺麗なのついてましゅ。気になりましゅ~。ガジガジ。(お出かけだったドクターのネックレスを齧りに・・・)

ドクター:こ、、、これはダメですよっ!やめてくださいねっ!フィンちゃん!(声は優しく、顔は真剣)

kanae:すっ!スミマセン!!!←ただただ謝るしか無いっ。

P1350901

食欲はあるのです。が、そうは言っても2匹とも病院の日はお散歩も出たがらず。

FIN♀は昨日、散歩に出てもすぐ疲れちゃってケージに戻りこの様子。目薬で疲れているのか、症状で疲れているのか・・・。

P1350858MARINE♀:こんなにグリグリされるなら、お留守番の方が良かったでしゅよっ。もぉ~。モグモグ。

←MARINE♀はいつもお食事の時も目を閉じたまま。(この子だけです)

P1350872P1350877 いつもとほとんど変わりない様子の2匹。

が、目薬の後はいつも以上にハミハミしております。。。

本人達が痛くなければ良い・・・とは思いつつも原因はわからないし、目薬は嫌がるし。今は緑内障にならないように祈りつつ目薬をさすことしか出来ず。ううう。

2009年6月22日 (月)

ベビチンの盗撮(チンチラ)

SURF♂はその後、無事にヤンチャで甘えん坊に過ごしております。

そのSURF♂の騒ぎで書き損ねていたのだが、先週牧草を購入しにおfishかぞくに行ってきまして。というより、エボニーの三つ子が産まれたと知り、覗きに^^;

ママはMASK♂の双子の妹。子供の頃、MASK♂が耳を齧ってしまい、売り物にならなくなった子です。(MASK♂も微妙に耳が欠けている)

P1350471妹:なにっ。また来たのっ。だめよっ。まだ産まれたばっかなんだからっ。見せないわっ。

kanae:そんなこと、言わないでぇ~。MASK♂に報告するから見せてぇ~^^

P1350470P1350476旦那様はグレー。お話をしていたら妹が出てきてくれまして。それを必死で追っかけるベビチン。かわいいぃ~♪

P1350477P1350478むふふっ。ウチの子達もこんな頃があったんだわぁ~。 ちゃんと3匹育てているママの姿はすごいっ!

ヨタヨタと間違えてパパの所にミルクをもらいに行ったり。ママを追っかけたり。可愛いわぁ~。

3匹共ちゃんと体重もあるし。無事に大きくなってねぇ~^^

P1350465P1350466他にブリーダーからやって来たエボニーの子供も居まして。牧草つめてもらっている間に落穂をあげて遊んでいました。

やんちゃだけど、ウチの子より人懐っこいかも!?

黒い子がいっぱい。他の動物園や他の国では見れない光景。なんだか嬉しいわぁ~。

2009年6月19日 (金)

ご心配をおかけしました。(チンチラ)

P1350572MASK♂:皆様にご心配をおかけしましたが、無事にSURF♂が元気になりまちた。励ましのメッセージやメールをありがとうございまちた。まったく困った息子でしゅよ。。。

6/16(火)までは一日に2~3回、テンションが上がったと思ったら急に足腰の力が抜けてパタッと倒れたりもがいたりしていたのですが、17日(水)にはそのような様子も見られず。

水もちゃんとボトルからグビグビ飲むようになり、おしっこも順調。うんちも大きくなりました。

6/17(水)の夜中、急にケージを自分で開けて散歩。程々に散歩をさせてケージに戻してもテンションが落ち着かず、MASK♂パパにこっぴどく怒られまして。その後はドームの中でしょげていました。(いつも悪いことをするとパパに怒られて同じところでしょげています)

きっと『まだ病み上がりなんだからいい加減にしなさいっ!』とでも言われたのかも?

ドクターにも報告、『ホント良かったわねぇ。でも安心せずにしばらくは観察を続けてくださいね。』と暖かいお言葉。しかと聞きました! ↓

P1350556P1350531P1350528

P1350563TANK♂(背後):元気になって良かったでしゅよ。これでボクもまたグリグリ沢山してもらえるでしゅ。

TANK♂は昨日当たりから弟に僻み始めておりました。。。

P1350575FIN♀:誰の子だと思っているんでしゅか。そんな簡単にお星様になるように育ててましぇんよっ。ふん。

←その割には危なかった時、鼻を突きつけたら必死でクンクンしていました。

これからも油断せずに楽しくチンチラとの生活を過ごしていくように頑張ります。本当にご心配と励ましをありがとうございました。

2009年6月16日 (火)

飼い主の選択(チンチラ)

P1350519その後、昼間はこんな姿で寝ていることが多いSURF♂。なんだか頭が低いようなきもするけど・・・。

MASK♂パパも心配そうに見守っています。

P1350511ハッと気が付いてMASK♂パパが近くにいるのを確認するとこの状態。暑くて逃げるのをどこまでも追いかけてベッタリ。

MASK♂も調子の悪いSURF♂を思ってか、いつもより我慢しているみたい。

P1350517でもたまにはこんな状態も。。。

MASK♂:ぐ、、、ぐるじいでしゅぅ~(><)

kanae:が、、、我慢してあげようよ。。。でもその場所は無理があるよね~。

P1350516←同じ頃、FIN♀ママ(上)&MARINE♀(下)も凄い体制で寝ていました^^;

kanae:え~っ!?どっちも苦しくないのぉ~!?

P1350515SURF♂:くっちゅいていると、よく眠れるんでしゅ。ホッとするんでしゅよ。

kanae:ん~、前よりだいぶ甘えん坊になったんじゃなぁい~?

あれから3日目の昼間、ドクターにまたまた電話で相談しました。

症状【自分で水を飲まない、足腰がフラフラしている】→脊髄の損傷があり、オシッコする神経がダメージ受けているのかも。が、それは傍からでは判らない。

バナナ水をシリンジで与えている。→無理に与えると誤飲(器官へ)の可能性がある。自力で飲んでいるなら薄めにして与えて良い。が、安全に水分を与えるのは注射。

私が注射をするか、彼の生命力&治癒力を信じるか悩んでいると・・・

どのように治療していくか、あとは飼い主さんの判断です!』とキッパリ。その言葉にハッとさせられました。シッカリしなくちゃ(><)

結局注射はせず、昨晩はバナナ水を数回与え、その後オシッコをし、水もボトルから自力で飲む姿を確認できました。牧草・ペレットは少しずつですが食べています。ホッ。。。

一度、夜中に痙攣の様な症状が出て慌てて抱えることがあったり、今も足腰には力が入らない様子で棚から落ちちゃったり。体力減退によるものだと信じて回復することを見守っている状態です。

MASK♂パパは、SURF♂が事故後 初めてオシッコをしたのを見て臭いを嗅ぎに行き、その後何やらSURF♂に話をしに行っていました。きっと回復を喜んでいたのかな。不思議な光景でした。

SURF♂、皆で応援しているよっ!頑張ろうねっ!!!

2009年6月15日 (月)

事故は突然に・・・(チンチラ)

6/12(金)の夜中、もう日付は変わって13日01:00頃でした。

みんなのケージを見て回ったら一人居ない! MASK♂パパと同居中のSURF♂が居ませんでした。

P1350509ホイールのストッパーにしていた筒をイタズラで引っ張り、その筒の中に縦に入り込んだまま出れなくなっていた。

引き出した時にはすでにグッタリ。

夜中なのにパニクってドクターに電話。今は本人もパニクっているだろうから、少し様子をみて電話を下さいと。病院でも酸素室に入れる位しか出来ないので、今は無理に移動して慣れない環境に置くよりは・・・と。

何度か呼吸が止まり、人工呼吸したり、身体が冷えてきたらマッサージをしてみたり、意識が遠のくのをFIN♀ママ、MASK♂パパ、TANK♂お兄ちゃん、MARINE♀の鼻を突き合わせて励ましてもらって目を開けたり。

その後ドクターと相談したのですが、今夜は彼の回復力を信じるのみ。。。夜中に何度も相談にのってくれるドクターに本当に感謝!

3時間後位に自力で歩いたり、牧草をちょっと食べたり。でもすぐ疲れちゃって寝ちゃったり。

夜中じゅう、隣のケージのTANK♂はクンクン心配して泣いていました。

同じケージのMASK♂パパはクンクン鳴いたり、あちこち身体をハミハミしに行ったり、、、ずっと励ましていました。

そんな一晩を過ごし、翌朝病院へ。

P1350487全く水を飲もうとしないので、水分とお腹が動く薬を注射していただきました。

現段階では脳への異常は見当たらなそう、とのこと。少しホッとしました。

うんちをした事が確認できたので、夕方ケージへ。MASK♂パパに託しました。

一晩経過しても様子は変わらず。足元はフラフラしつつも本人は元気っぽく見せる。昼間はMASK♂パパにベッタリくっついて寝ていました。

P135050440時間程経ってもペレットと牧草は食べるものの、水を飲む気配は無し。 野菜ジュース、蜂蜜水もダメ。バナナを潰して水で溶かしたものは少し舐めてくれました。(ほとんどMASK♂パパが舐めた?)

P1350507元気だと思ったら、苦しそうにもがいて後ずさりしてコロンと転んだり・・・。慌ててシリンジでバナナ水を飲ませたり・・・。顔を有り得ない感じで歪ませて首をかしげたり・・・。慌てて抱きかかえたり・・・。

MASK♂パパ達の応援の声にも返事をするようになり、みんなの散歩が羨ましくて出たがったりしていますが、まだまだ予断を許さない様子。また明朝、病院に連れて行くつもりです。

この9月で2才。まだ若いんだもん!頑張って欲しい!!!

もっと早く気が付いてあげれれば・・・あんなストッパーしておかなければ・・・今更後悔ばかり。。。ちっこいの、SURF♂をまだ連れて行かないで(><)

2009年6月11日 (木)

シナモンの目(チンチラ)

また病院ネタ。上手く表現出来るかわからないが、記録の為に。。。

旅行出発前:少し気になっていたFIN♀の左目。少し白っぽく見える気がする。

帰国後:それが顕著に思えてドクターへ相談。

シナモン(ベージュ系の種類)の場合、目が弱く、先天的に白内障で生まれてくる子も居る。

眼球が出てくる、瞬きが少なくなる、白目が赤くなる(炎症が現れる)ようなら連れてきて下さいとのこと。

昨日:気になって、やはり病院へ。。。

P1350428家で見ていると白いから出ているように見えるのかも?と思っていたが、明るいところで見ると、やはり左目が出ているように見える。(病院で撮影)              

   

P1350427健康な右目。光を当てると瞳孔が小さくて、ちゃんと赤目。(FIN♀の様にシナモンは赤目でもルビー色で明るい。 子供のTANK♂・MARINE♀は同じ赤目でもブラウンエボニーで葡萄色と少し暗めの赤)

P1350426左目は白っぽい。光を当てても瞳孔がきちんと閉まらない。スリット(ドクターがそう呼んでいた光がスリット状になっている機械)も当てて診てもらったが、中もやはり変。        

      

P1350462ドクターが図解してくださったものを私なりに書きなおしてみたのだが・・・これで判るのか!?  要は水が溜まっているようにも見える。レンズ面が膨らんでいない。     

        

診察は、光を当てて、スリットを当てて、ドクターの所に居る子とも見比べて、経過を見るためにデジカメでも撮影しておいて下さいました。

考えられることは瞳孔の筋肉が衰えている?加齢?

白内障・緑内障では無いようである。

本人が全く自覚症状が無いようなので、経過観察。目が腫れてくる、白目が充血してくる、瞬きが少なくなる、目やにが出てくる・・・等の症状が出てきたらまた病院へ、ということに。(その場合は水を抜く・薬で眼圧を抑える・・・)

元々目が悪く、水を飲む時は飲み口を手で確認して飲んでいた。

症状が現れてくる少し前にくしゃみが止まらなくなった事があったが、その後治まったので無関係な様子。

口内検査もしていただいたが、不正咬合の心配も無い。(不正咬合から目への影響が出た症例はドクターも見たことが無いとのこと。)

P1350434FIN♀:なんなんでしゅか?みんなであたちの目をグリグリ見て。眩ちいでちゅよっ!もぉ~。

kanae:そうよねぇ~でも心配なのよ。悪化しなければ良いけど、、、

P1350440MARINE♀(右):もぉ~ママが居なくなっちゃったのは初めてで寝れなかったでしゅっ!

kanae:初めてのお留守番お疲れ様でした^^でも、その場所は足が臭くないのぉ?

ちなみに甘えん坊TANK♂は私の留守中 少々軟便だったのですが、愛情たっぷり注いで通常の便に治りました。

2009年6月 7日 (日)

ブダペストのチンチラ

P1340991日記の更新もままならないまま、またもや旅にでておりまして。昨日帰国いたしました。 途中、大好きな動物園にも行ってきまして。居ました!チンチラ!中欧のハンガリー、ブダペスト動物園に!

P1350047

P1350053

P1350055_2

P1350057

P1350061P1350061_2

P1350064P1350065P1350066      

      

     

目視出来たのが6匹ほど。体格は700~800g位でウチの子達より大きめな感じ。うんちは長くて生野菜やサクランボ、ビスケットまでご飯茶碗に入ってました。

シャイな子や、ガリガリ好きな子、寝ちゃう子・・・。ここでも皆、個性豊かな感じでした。

P1350044P1350068他にも色々な動物もいたけど、目はやはりげっ歯目へ・・・。カピバラさんは他の動物達と。モルモット達は中欧っぽいおうちに居ました。

他にも世界最古と言われるオーストリアのウィーン動物園には残念ながらチンチラは発見できず。

P1320595P13205592007年に自然妊娠&分娩で話題になったパンダ親子の背中や水を追っかけるペンギンに癒されてきました。

帰国後、昨晩は長期の留守にウチのチンチラ達には他人のような態度を取られ、必死で信頼を回復中でございます・・・。

より以前の記事一覧