フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2008年6月19日 (木)

郵便局でプリンターのインクカートリッジ回収

4/8からメーカー各社が協力して郵便局でプリンターのインクカートリッジを回収する箱が置かれています。これって便利! 大手家電店では自分のメーカーを探すのが大変だし、下手したら他社の詰め替え用に回収されてしまう箱だったり(←私もこれは反対)。箱の中を覗いてみたら意外と沢山入っていた。ecoですね~。素晴らしい!

P1200272_2

P1200273 P1200275

2008年2月18日 (月)

フロッシュ(Frosch)の洗剤#2

P1140406前回コストコで台所洗剤(アロエベラキッチンウォッシュ)を購入したが、香りと手荒れでその後断念。今回はビネガートイレクリーナー\840を購入。「おばあちゃんの知恵、お酢成分の力で・・・」に惹かれてしまいました。

P1140407たっぷりサイズでFrancfrancで購入したからか日本語ラベルもついていた。使用してみたら・・・お酢の香りと洗剤の入り混じったような匂い。嫌な感じでは無い。効果は使い続けてみたいと思う。

P1140409口が細くてボトルが大きいので勢い良く出てくれて、便器の裏にピュッとするには良い。2~3分付け置きすると良いらしい。優しい感じだけど、「まぜるな危険」なので気をつけなくちゃ。

P1140408一緒にフォームボトル\630も購入。キッチンウォッシュ用なのだが、なかなか可愛い容器が無いハンドソープ用に。首が一定の場所でないと出ないのが少し不便。

P1140410でも使用しているハンドソープを入れてみると、今までのボトル(ドンキで買った安物)よりきめ細かい泡が出てきて嬉しかった。やるなぁフロッシュ(Frosch)スプレーボトル\630も気になったが今回は断念。

2008年2月12日 (火)

高級トイレットロール RENOVAレノヴァ他

P1140302去年から気になり、何度と無くお店で手にしてやめてきたRENOVAのトイレットロール。どっきりカメラのキシフォート 戸越銀座ネクスト店で発見!それも\2625→\990!なんという素晴らしいお店なのだっ!?

ロブションも使用しているという噂のトイレットロールは緑が欲しかったがここでは黒のみらしい。

P11403103ロール入りギフトボックス入りセット。3枚重ねで日本の規格114mmより小さい97mm幅。16m(140シート:115mmx97mm) エレガントな香り付き。他で6ロールは\1890で販売されている。

P1140311使用してみて良かった点:その1.もったいないので少しずつしか使用しないためエコにつながる。その2.香りが強く、使用後はとてもよく手を洗うようになる。

それ以外は良点が見出せませんでした!エレガントな香りは線香臭く感じ、期待程ソフトな肌触りに感じず。結論:私はセレブではない。

注:正規代理店で購入すると日本のペーパーホルダー規格に合わせる「オリジナル芯」が付いてくるそうですが、そうでない場合はワンタッチ式ホルダーで勢いよく使用すると外れることがあります(経験者)。

P1140303以前フランスからお土産として大量に購入したクレマン・フォジェのマロンクリーム\273も購入。なんでもモンブランにしちゃうこのクリームはすごいのです。

P1140312他にLindt70%が\85、バンホーテンココアクリーム\100・・・  どっきりカメラのキシフォートにどっきり。蒲田が本店らしい。次は蒲田散策か!?

2007年12月22日 (土)

GUAM トイレな話

P1110697こちらはマイクロネシアモールのトイレ。一応GUAM。アメリカっぽい。どこも大きなブースであるが、一番奥がバリアフリートイレ(車椅子用)になっている事が多い。

P1110694P1110693

ドアの下は大きく開き、横もスカスカ。見ようと思えば良く見える。入っているかどうか判るから私は便利だと思う。。。

P1110690_2P1110692で、奥のバリアフリートイレ。便座よりペーパーホルダーがかなり下がっていて使い悪いのなんの。どうなのよ?

P1110985そしてどこのトイレでも大抵便座がずれる。お尻を拭こうとするとズリッ。どうなのよ?こういうのを使うとTOTOやINAXさんの技術は素晴らしいと感じ、日本てすごいと思う。

P1110691

P1110695_2ちなみにこちらはAmerican Standard。これがアメリカなのである。オムツ代えベッドは大抵このコアラ熊。

2007年12月18日 (火)

湯たんぽ&カイロ

P1090551以前義妹にお見舞いでいただいた湯たんぽ。おやすみ羊 お昼寝ポカタン。中身は電子レンジでチンすれば繰り返し使用出来る湯たんぽです。この時期の必需品。

P1090526就寝中だけでなく、お散歩中ハグの刑使えば泣く子も黙るアイテムに(モデルはやんちゃしてクンクン言っていたSURF♂です)。暖かいからかしばらくじっとしています。(カバー洗濯中)

P1100964外出用にはハンディ ウォーマー ミニ。ジッポーオイルを浸み込ませて使う物。使い捨てでないカイロです。女性用に小型でクリップがあり便利!

去年はどちらも使用しなくて済んじゃいましたが今年は役立つアイテムです。

2007年12月14日 (金)

電磁波カット ホットカーペット

P1100963体調不良が続き、ちょっと贅沢かと思いましたが買い替えちゃいました!Electrolux(エレクトロラックス) ホットカーペット「EHC720」\28350。磁場だけでなく電波もカットしてくれるのです!

P1100946もちろん、そのためにはアースが必要。が、そんな都合の良い場所にアースがあるわけがない。ということで、エアコンのアースまで延長することに。でもアース線は当たり前だが緑色。

P1100948ヨドバシで相談したらアースは緑に決まっているだろ!と鼻で笑われましたが、露出配線に緑は有り得ない!と秋葉原の小さなお店で相談して白い線を計り売り。 P1100949さすが秋葉原は素晴らしい市販のコネクトを加工しました。(自分でやろうとしたのだが、一応有資格者の友人へ依頼)。問題は以前使用していたのと「半分」の向きが違うこと。。。

床用 自然ワックス

P1100940我が家の床は合板のフローリング。今までは合成の樹脂ワックス。ワックスかけは半年に1度で良いので楽チンなのだが、家族のクレームにより今回から変えることに。

3年程前に無垢のフローリングに色々なワックスをテストしてみた。

樹脂ワックスは一度かけてしまうと長持ちするが、せっかくの無垢の良さが台無し。

米ぬかは滑ってしまい危険。

荏胡麻のワックスは脂臭くてダメ。

蜜蝋ワックスはそのままだと高価すぎ。

で、結論はグラノスAUROの2つの床用ワックス。

その頃は入手が大変だったが、今はどちらもネットで簡単に入手出来るようになりました。

P1100939今回購入したのはAUROの床用ワックス。500mlで\2600。一見高価に見えるが薄めて使用するのでそうでもない。使用説明には2週間に1度のワックス・・・とある。

P1100941樹脂ワックスの前回までは家族達は移動してワックスをかけていたが、数日匂いが飛ばずに嫌がっていた。今回は全然平気みたい!良かったぁ。。。

P1100938MASK♂:合格です。

樹脂ワックスの時は何度も鼻を拭ったり、カシャカシャしたりしてました。

薄めた物をペットボトルに入れて保存。これなら部分かけも可能!合板フローリングには始めて使用だが、効果の持続に期待したい。

2007年12月 8日 (土)

今年のリース

P1100369_2去年のリースは100均ので造って\420。今年は小町通りのSCENEビル前にあるお花屋さんで沢山の飾りパーツが売っていたので造ってみました。材料費\680+100均リボン。イマイチ イメージと違って玄関を見る度に見つめてしまう。まぁまだクリスマスまで日があるので造り直しかなぁ。う~。

P1100354P1100351 P1100353

2007年11月17日 (土)

ハワイアン リボンレイ

P1090236ハワイアンレストランで友人の結婚式2次会。招待を受けてから何を着るか悩み、幹事同士でハワイアンにしよう!と決めてからもまたまた悩みました。用意出来たのはドレスとシェルのブレスレット&ネックレス。 季節は11月。探してもお店にはアクセサリーが少なく。。。

持つべき物は良き友です!いつもストラップを造ってくれる友人がリボンでレイとシュシュ(髪飾り)、クレイ(粘土)のかんざしを用意してくださいました。フラは裸足が基本の様ですが、さすがに靴を履かないわけにもいかず、いつものサンダルに着けるリボンも用意。

P1090296 中途半端に着るとどこかの○○ハワイアンセンターに来た客のおばちゃんみたいになるのが嫌で嫌で。でも完璧なハワイアンでスタッフと間違えられること数回。←花嫁よりも目立った?

P1090241_3 ~友人からのメッセージ~ Aloha! カウナオア&ピカケのレイ:カウナオアはラナイ島の島花です。ピカケはアラビアン・ジャスミンの花で王女プリンセス・アウラニが愛した花です。後略 Mahalo

P1090243_2 イメージを伝えて想像していた以上の物が届いた時には感動でした(T T) クリスマス用ストラップのおまけ(一番左)まで・・・ありがとうございましたっ!(このご恩はモエ飲みながら・・・)

P1090237

P1090240_2 P1090298_3

P1090239_2

P1090299P1090238_3

2007年9月18日 (火)

エコクラフト

P1050568丁度良い大きさの「入れ物」が無くて久々に作っちゃいました!エコクラフト。エコクラフトは、牛乳パックや古紙から再生されたリサイクル素材の紙バンドを使った物で、3年以上前にはまった物。

P1050672最初はお客様から頂いたカゴバックがきっかけ。籐のカゴみいにストッキングや洋服に引っかからなくて軽くて便利!自分でも作ってみたくなり挑戦したら編み物よりコツコツ何も考えずにP1050596_2出来るのが良かったようです。材料は手芸用に作られたテープや色が着いた物まで色々。私が使っているのは本当に梱包用に作られている13本の物を割いて好きな太さにしています。

P1050598作りたいサイズによって太さを決め、コマ数やテープの長さを計算して編み始め。意外と力がいり暑くなります。

ちなみに一番上の入れ物は計算したら材料費がPic_0007100円しませんでした。制作時間は約7時間。

編み終わったらお湯で濡らして(紙が締まり糊が解けて固まる)乾燥、ラッカーを塗ればホコリ防止や耐水に優れ、 ラッカーをかけないと結露するコップにもくっつかないコースターになります。

Pic_0010上の写真はブラシ入れとコースター(一厘刺し置き)。

ほとんどの物がプレゼントにしちゃうので写真が無くて・・・その数少ない写真はCD入れ、Pic_0031テーブルナフキン入れ、クリスマス用のカラトリー&コースター。その他にもランチョンマットや観葉植物の鉢入れカゴ、脱衣カゴ(これはでかくて大変だったぁ~)、ティッシュペーパー入れなどなど。