フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2008年12月 2日 (火)

食べた物 まとめて 2008.10.#2

P1260222P126022510/15(水)羽田空港の空弁、黒いなり\680。3種類の味。空弁って高いけど外れは無い。機内のスープと共に。

P1260559

10/18(土)頂き物です。良いお海苔は厚くて風味があって美味しい。でもご飯にグルッとして食べようとするとパキッと割れてしまう。すぐヘタレる安物で慣れた私にはおつまみとして頂きました。

P126056010/18(土)福島のお土産としての頂き物です。古代米。普通の白米に混ぜて炊くだけでお赤飯の様な色になります。少々漬け時間は長いですが、不思議な色と風味。健康に良さそうな感じ。

P1260562

10/18(土)今年もやってきました栗きんとんの時期。生協で恵那のをget!秋を感じる食べ物です。冷凍しておいて食べる分だけ解凍。便利です。栗の純度がかなり多いのか、ちゃんと渋川の風味も有り。

P1260593P1260595

10/21(火)鳩サブレーの豊島屋の谷戸歩き。期間限定の栗羊かん。今年は出回るのが遅くてお土産にギリギリ間に合いました。

P1260636 P126064510/22(水)mielのドーナツがプランタンで限定ボックス販売!先行でメイプルアマンドを堪能。やはり温めて食べると美味しいのです。

P1260656

10/26(日)池上製麺所のるみばあちゃんのおうどん。生協で購入。おばあゃんのお勧め通り、釜玉で食しました。うどんに腰があるし良い塩加減で美味しい!讃岐食べに行くから待ってろよぉ~^^

P126066410/26(日)ベルギーからのグラシオアイスクリームジャパン、ベルジャンチョコレート。生協で購入。まるで生チョコを食している感じ。パイントカップでチョコチョコ食べれて便利!(オヤジっぽい?)

P126069910/29(水)Happy Halloweenで何故サツマイモ? でも期間限定で嬉しくて購入。さつまりこ 焼きいも味。これを食すと冬が近づいているのを感じる。。。コンビニによって置いていなくてgetするのに苦労しました。

P126070010/29(水)ペプシホワイト。爽やかなヨーグルト風味のコーラ。ん~とりあえず飲んでみたが、期間限定で良いのだと思う。去年のキューカンバよりは美味しいと思うのだが、、、       

            

P1260703P126070410/29(水)スタバのマカロン。これはマカロンでは無い!!!

2008年11月 3日 (月)

台北 B級グルメ

P1260716P1260719■真夜中にホテル着(民権西路駅近く)。まずは屋台を狙って近所の雙城街夜市へ。道には屋台用のコンセント。

P1260721いくつかあるお店の中から、麺から惣菜まであるこの屋台に決定。麺を選んだり、具を選んだり。素麺みたいなのはハサミでカットしていました。支払いは食べた後でした。イカのから揚げがスパイシーで美味でした。

P1260720P1260724P1260726

P1260731P1260730食事の後はレモンジュース。サッパリとしていてこれまた排骨の後には良い。 ちなみに現地25時過ぎです^^;

朝食も結局ここで物色。夜とは違うお店が並んでいました。お稲荷さん&海苔巻きと厚揚げの煮物に排骨飯。

P1260755P1260758 P1260759

P1260761P1260762MTR乗ろうと民権西路駅へ。手前で生ジュースの屋台発見!これまた甘くて美味しかったぁ~。

P1270234■一番大きな夜市、士林夜市をフラフラしていて見つけた麺屋さん。ハンペンが美味しそうで、入れてもらいました。ハンペンの中には何やら具が入っていた。肉まんも注文したけど、普通の小振りな肉まん。。。

P1270235_2

P1270236あちこちの屋台をフラフラしたのだが、ここの夜市が一番衛生的に不安だった。で?もう1件常設の店へ、、、

P1270240店先で魚のつみれをどんどん揚げていて。どんどんテイクアウトでそれを乗っけたご飯をバイクで持ち帰る近所の人。やはり同じものを気になって注文。 それから揚げてくれてアツアツをスープへ

P1270243_2

P1270242スープも魚の粉?が入っていてしっかりした出汁。野菜もたっぷり。排骨飯も普通に美味しかった。

P1260918P1260942■台北と言えば鼎泰豊(デイタイフォン)。昔ツアーで行った記憶を元に行ってみたが、建物が新しくなっていた!

P1260919少し早めに来たつもりでもかなりの人。かなりの日本人。名前を伝えて番号が掲示板に出る。その前にメニューを注文しておくというシステム。ここで注文した後でもテーブルで追加できます。

P1260922P1260926当然、小籠包。が、冷めている。味はまぁ記憶のある味だが、冷めているとやはり美味しさは半減。

P1260933P1260934海老入り注文!アツアツで美味しい~!やはりアツアツが一番。来て良かった。ツアーじゃなくて良かった。

P1260921P1260930それ以外にも色々注文。どれも日本人の口に合う美味しさ。たんまり食べてアルコールも進みました^^

P1260931P1260927P1260928

P1260938訳わからないままデザートも注文。不思議な物体でした。ご飯の中に餡子に甘い豆が沢山。おはぎとも違うなんだか注文してはいけない物でした。。。

 

P1270271■今回、私の中ではガチョウ麺を探す旅。ホテル出発数時間前にやっと近所で偶然発見しました! 錦州街にある徳恵鵝肉。残念ながらここにたどり着いた時にはお腹がいっぱい・・・でも入店・・・

P1270268こんなにメニューには美味しそうな物がいっぱい!奥のテーブルでは鍋をしていて、それはそれは美味しそうでした。次回は鍋リベンジ! と思い今回はメニューには無いガチョウ麺を無理矢理オーダー。

P1270269P1270270そうですこれ!この味!サッパリしているけどしっかりガチョウの味のスープ。そしてガチョウ肉。満足しました~。

2008年10月17日 (金)

鹿児島グルメ

P126023110/15(水)飛行機→ジェットフォイル乗り換えでお弁当を購入しに喜鶴寿司本店へ。 ガイドブックで見た箱寿司が目当て。酒すしまで購入。どちらもボリューム&細工の美しさは女性向。酒すしは酒粕の香りがプンプン♪

P1260237P1260239P1260241

P1260257P1260258友人からのお裾分け。鹿児島空港で購入したそうです。幻の黒豚 枕崎 鹿籠豚弁当。豚!でした。

P1280038

P1260233JALの機内誌で気になってしまった白熊。飛行機→ジェットフォイル乗り換えで天文館むじゃき本店に行ってみた。

P1260539が、年中無休のはずが社員旅行の為に休み!ううう。あまりに悔しくて、帰路の10/16に再び訪問。入口には大きな白熊がお出迎え。建物はBFから5階まであり、それぞれのフロアーは色々なメニュー展開。

P12605421Fのむじゃきっこで無事にオーダー。白熊\683は大きそうだったのでベビー白熊\483。それでも大きい!色々なフルーツや豆が入っていて練乳がかかっている。念願達成で嬉しかった~。

P1260554鹿児島空港で最後のグルメ。ゲートラウンジ内の小さなお店。焼酎の種類も多い。きびなご鮨と黒豚コロッケ。時間が無いままチェックインした空港でこれだけご当地グルメが堪能できるのは嬉しい。

P1260555P1260556P1260557

2008年10月16日 (木)

屋久島グルメ

P1260289

P1260516

屋久島の民宿たけすぎさんのお食事です。朝食・夕食を頂きました。地の料理満載!生ビールもありました^^

P1260517P1260518 P1260519

P1260508南の栗生地区にあるエス・マート ヤマシタ。ダイビング後の遅めのランチを調達しに。店内に魚を捌く場所もあり、惣菜は充実。入手困難な三岳の一升瓶も発見!お土産のサバ節も美味しかったが、P1260504惣菜の卵焼きも優しい味で美味しかった~。

サバ節はツマミにむしってマヨネーズで食べてもよし。ダシにもよし。生臭くなくてはまる味でした。

P1260503P1260510

P1260507

P1260506

P1260561P1260505

P1260533海で見たことはあっても、初めて食べました。カメノテ。屋久島観光センターの2階のレストランで。かめのてラーメン。意外と貝の様な出汁が出て美味しい。身はカニの様な感じ。ちょっとフジツボにもあるケパケパがグロテスク。

P1260535P1260536 P1260534

P1260537ジェットフォィル・ロケット内で飲みました。名水で知られる屋久島の水。島内では縄文水も少し安く買えました。たんかんジュースのラベルはいかにもお手製!の紙プリントを貼ったもの。銘水紅茶は甘い。。。

2008年10月15日 (水)

食べた物 まとめて 2008.10.#1

P1250974

P125097510/1(水)メゾン ド プルミエの焼き菓子をいただきました。加えて帰路でコンビニアイス。9/15発売のHERSHEY'Sのクランチボール。食べ易くて良い感じ。

P125097710/3(金)先日にも食べた、みなとみらいのアローズ・ヨーグルト。横浜から中華街のお散歩途中にご褒美として食べるのが恒例になりつつ・・・。さっぱりしていているので季節を問わずに美味。

P126000410/4(土)頂き物です。ボンジュールのブルーベリージャム。糖度が低く、果実の粒が残っていてヨーグルトによく合います。すぐに食べきってしまいました。お店でマーマレードも見たことがあります。

P126006310/5(日)葉山の海人市場へ遅めのランチ。時間を外したからか、料理が出てこない出てこない・・・。鯵めしは鯖めしになっちゃうし。ん~。次回はタイミングを見て入ろうと思わざるを得なかった。

P1260064P1260061

P1260068

P1260089P1260090

10/7(火)Romi-Unie Confitureで手土産購入。このところ便利に遣っております。

P1260096P126010110/7(火)お呼ばれをし、上海マンダリンホテルのピータンの黄身入り月餅も頂きました。餡が甘すぎず、美味。

P1260105

他所のしめ鯖は大抵苦手なのですが、この日頂いたのは酢が効いていて美味でした!鯖もかなり新鮮だったのかも。私が食べるであろう時間に合わせて〆てくれていました。つまみに最高でした!!!

P1260106P1260110

10/9(火)麻布青野総本舗の和菓子を頂きました。錦秋・夜長。久々にしっかり甘い和菓子でした。

P126011310/9(火)ちゃんとガスのゴトクで焼いた焼き芋。甘くて香ばしい。お芋が美味しい季節です。10/9~11は某焼鳥屋さんでお手伝い。下の3つは賄い飯です。毎日手の込んだメニューで幸せでした^^ 

200810081730000

P1260119P1260120

20081008232200010/8(水)ドトールで10/8発売のローストチキンとかぼちゃサラダ~バルサミコソース~\350。期待しないで食したところ、発芽玄米入りのカンパーニュとシャキシャキレタスが意外と美味しくて嬉しかった。

P1260124P1260126

コンビニで発見じゃがりこグラタン味。~12月中の期間限定だそうで。ビールに合う!そして今年初中華まん。

P1260190

10/11(土)頂き物です。DALLOYAUのマカロン。自分ではこんなに沢山購入することが無いのでまるで宝箱の様で嬉しかった。ちゃんと外はサクッ中はネチョッの理想に近いマカロンです。

P126019410/13(月)八重洲の、北海道フーディストで購入、サーモンソーセージ。太めでしっかり鮭でした。アンテナショップは何故かテンションが上がる。この日は沖縄のわしたショップも覗いてしまいました。

P1260198P1260196_2 富士そば水道橋店。都内に沢山あるチェーン店らしい。急いでいる時には便利。ちゃんとテーブル席もありました。

P1260216

10/14(火)某焼鳥屋さん最後のお手伝い日。無事に友人のお留守番が出来てホッとしました。働いた分以上の賄いを堪能。感謝感謝です。が、彼女は旅先で体調を崩し、熱を出したらしい・・・。

P1260221P1260218

珍しい皮が赤い大根を頂きました。酢漬けにすると白い中身までだんだん綺麗なピンク色に。自然の発色は美しい。

P1260220お客様に頂きました。ライオンズパン?ディテールが凝っていてちゃんと美味でした。初めて見たのですがレア物なのかな?いや、レオ物!?         

2008年10月13日 (月)

WeST PArK CaFE 丸の内店

P1260214ジャンクフードが食べたいけど美味しいビールも飲みたくて、 新丸ビルのクアアイナと同じフロアーに入っているWeST PArK CaFEへ。メニューにフィッシュ&チップスとギネス。どこかロンドンのバーをイメージして入店。

P1260211食べ物のボリュームも満点。生ビールも数種類、ボトルビールはかなりな品揃え。夜の一時を楽しむ大人たちの客席に子供×4人を連れた家族が入店し雰囲気が一変。ん~(><) 保護者は場所を考えてください~!10/13

P1260209P1260210P1260213 

2008年10月11日 (土)

鹿児島産 黒豚しゃぶしゃぶ まん 横浜東口店

鹿児島産 黒豚しゃぶしゃぶ まん 横浜東口店。鍋が美味しそうなお店なのだが、大人数で時間の都合上鍋以外のメニュー。鹿児島&九州料理を堪能。次回は是非鍋で。。。10/11

P1260177P1260178 P1260179

P1260180P1260181_2 P1260182

P1260183P1260184 P1260185

P1260186P1260187 P1260188

ワールドフェスタ・ヨコハマ2008 ワール丼まつり

P1260138P1260144横浜山下公園で開催されたワーフドフェスタ・ヨコハマへ。『ワール丼』なんて魅力的なタイトル!

P1260139P1260161沢山パエリアを焼く中で一番サフランがたっぷりだった所で購入。シーフードもたっぷりで香り豊かだった。

P1260150P1260151人生初クスクスも体験!映画バベルで観てから気になっていたのよねぇ。粟みたいな不思議な食感。

P1260154_2P1260153

先日スロバキアのワインが美味しかったのでチェコのワインも美味しいに違いない!と購入。

P1260146P1260160他にも色々つまんだり、音楽を聴いたり。改修工事中のマリンタワーを横目に異文化を堪能しました。

P1260133実はここに至るまでにいつものお店で揚げワンタン&茹でワンタン。先日の中途半端な中華でのイライラをとりあえず解消!エビはプリプリ。皮がパリパリ。やはり安心して食べれるお店は良い。

P1260128P1260132P1260131

P1260134P1260135中華街→山下公園途中で明治屋に寄りアルコールを調達。最近はフルーツワインもあるのねぇ。

P1260167本当なら次のチェックポイント、赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストでビールを・・・と思ったのだが見事な混雑と値段の高さに断念。やはり本場で味わいたい。10/11

2008年10月 5日 (日)

プリン&カフェ MARLOW(マーロウ)葉山店

P1260069大好きなマーロウのプリンを食しに消防署斜向かいのプリン&カフェ MARLOW葉山店へ。本店は雰囲気が良いけど、ここもお手軽で良い感じ。季節限定栗のプリンがしっかり濃厚な栗の味と香りで感動しました。10/5

P1260070P1260073 P1260074

2008年10月 3日 (金)

横浜中華街 SHOT BAR ZORBA

P1250995

P1250997_4電車まであとちょっと飲みたい!と思いZORBAへ。カウンターバーです。隠れ家発見した気分♪10/3

P1250996P1260003P1250998 

より以前の記事一覧