フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 朝・昼・晩の目薬(チンチラ) | トップページ | 眼精疲労に人参(チンチラ) »

2009年7月 7日 (火)

目薬の効果(チンチラ)

7/5(日)に病院へ。1日3回の眼圧を抑える目薬の効果は出て、眼圧が計れる程になりました。(前はブニブニでデーターが取れず)

<FIN♀>

P1350982P1350981

両目共に瞳孔が閉まってきた。右目はなんとか失明しないですむかも?左目はやはりレンズがずれたまま。眼圧は平均、右10・左15。

<MARINE♀>

P1350984P1350983目薬をさしていた右目はやはり瞳孔が閉まってきている。眼圧は平均、右15・左がデーター取れず。

MARINE♀はレンズがずれているかどうかが見難かったため、ミドリンPという瞳孔を広げる薬をさして、5分程待ち、診察。やはりレンズがずれている様子。の割りに、家では右目で見ていて左目は見えていない感じがあった。謎。ドクター曰く、若いから感覚で見ている???

二匹共、目薬は1日2回になりました。MARINE♀の左目も予防用に1日1回さすことに。

P1360029P1360031彼女達はいつもの様に元気。食欲もあります。散歩ですぐ疲れちゃうのは視力が低下して必死に見ているのかも?

P1360032P1360034FIN♀の右目は普通に見えてきた!けど、残念ながら左目は痛々しい・・・。

ダメ元でドクターに『レンズは元に戻ることはありますか?』と聞いてみた。

もちろん、答えはNO。FIN♀の左目は残念ながら失明したまま・・・。

それでも元気にいてくれてありがと!と思うようになりました。

次の病院は2週間後。目薬頑張ろうね^^

何が原因かわからなくて。家具のイチゴとナチュラルバー(ドーム)を一時撤去。ナチュラルバーはメーカーに素材を問い合わせし、速攻で『落葉樹と鉄です』とお返事を頂き、ケージに戻しました。神経質になってはいけないとおもいつつも、やはり原因不明なのは不安。イチゴはMARINE♀のお気に入りですが、顔料に鉛が含まれているのかも?(中国産だけに・・・)と思いだしたらどうにもならず、今は撤去したままです。何か安心できる別のお気に入りを探すつもりです。

« 朝・昼・晩の目薬(チンチラ) | トップページ | 眼精疲労に人参(チンチラ) »

コメント

あやかさん、
お返事が遅くなってスミマセン。

彼女達はきっと楽しく飛び跳ねて美味しく食べてのんびり寝れて・・・
そんな生活が幸せなんでしょうね。
きっと目薬生活なんて、嫌で嫌で仕方が無いのだろうなぁ。。。

めげずに頑張って治療します(><)
ありがとうございます。

施基さん、
コメントのお返事したはずが残っていなくて・・・スミマセン。
むむむ。ココログ~。

レンズがずれている眼は瞳孔が閉まるようになってきているので、明るさは見えているみたいです。
目薬を差す時も顔を背けるようになりました。(これはこれで大変なのですが、、、)

眼が見えなくてもちゃんと生活している人間はいるし。
視力が元々悪い子達なので、私たちが思う程苦労していないようです・・・と思いたい。

彼女達は毎日飛び回っています!
ご心配、ありがとうございます!

こんばんわ(^-^)

病気の詳しい事は分からないんですが・・
きっとkanaeさんもチンチラちゃん達も色んな思いで生きてるんだろうなぁ~。

人のコメントに横レスでゴメンなさいm(_ _)m
きっとチンチラーズは、kanaeさんがチンチラーズと一緒にいれて幸せだと思っていたら、それだけでチンチラーズは幸せだと思ってくれる・・と私は思います☆

一緒に頑張って生きていきたいですねo(^-^)o


ホームページ
http://02.xmbs.jp/tintilla/
ブログ
http://blog.m.livedoor.jp/kuu_20090326/
※PCの場合『m.』を消してくださいね♪

ご無沙汰しておりました。
その間にこんなことが…。
なんだか少し胸が痛い…。
左目、見えることはもうないのですね。
うん、でも、皆で仲良く、暮らしていけるのならそれはそれでいいこと、かな。
kanaeママがいるからね!

施基

chinchiraさん、
視力はもうダメみたいですが、明るさはわかるみたいです。
人間なら視力の左右のバランスが違っただけでもかなり疲れますよね。
FIN♀はどこでも入り込める場所を探していたので、行動範囲はかなり限られるでしょうが、片目でも頑張って欲しい・・・。

鍋で問題になったのはアルミの鍋のアルマイトでしたよね。
鉛は顔料で子供の絵の具や粘土に含まれていて問題になっていました。
イチゴは他のハウスに比べて素焼きっぽく、釉薬(ゆうやく・)上薬が剥げ易いのです。
陶器もガジガジが好きな彼女達で一部齧られている部分があって。
で、不安になって撤去しています。
普通の子なら問題が無いだろうし、顔料も問題ないと思うのですが、今回はさすがに・・・。

・・・とお返事を書いている間にも散歩中の彼女達のイタズラは激しく(><)
男の子とは違って細かいイタズラが多いので、目が離せません!!!ううう。


もう左目の回復は見込まれないのですか。
チンチラって感覚の能力が優れてるって
聞きますよね。
でも、必死に見てるから疲れてしまうのですね・・・
確かに、人間も目が疲れると
頭痛がきたりしますしね。

少し前に土鍋でしたっけ??
鉛って問題になりましたよね・・。
私も今もこのいちごハウスは欲しいっと
思ってるだけに(いつか香港に行って
直接買い付ける勢いです(笑))
原因で無い事を願います。。。
鉛ってどうにかして除去出来ないんですかね?
お湯で煮る!!とか・・・・・・。

やっぱり、原因が分からないから
少しでも改善出来れば・・・っと
神経質になるのはしょうがないのかも
しれませんよね(汗)

少しでも回復しますように!!

ちいこさん、
眼が見えないって人間には大変なことだけど、この子達にはそれほどでもないのかも?
運動量が減って少々体重が増加気味。
一緒にダイエットかなぁ・・・。
いやはや、彼らは本当に幸せなのだろうか?
ふと考えてしまうよ。。。

まだ安心とまではいかないけど、
本人たちが少しでも楽になれば良いねshine
たくさん食べて仲良く暮らしていければ
優しいkanaeちゃんに見守られて
きっと幸せなはずだよheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝・昼・晩の目薬(チンチラ) | トップページ | 眼精疲労に人参(チンチラ) »