フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 弱音 | トップページ | 目薬の効果(チンチラ) »

2009年7月 1日 (水)

朝・昼・晩の目薬(チンチラ)

P1350849一昨日からFIN♀とMARINE♀の目薬生活が始まりました。

チンチラの朝昼晩って何時なんだ?と考えてみて夕方・夜中・朝に刺しています。 お互いにかなりなストレス・・・。

6/28(日)にいつもより長めの散歩でテンションが上がっていた時にFIN♀の左目を見てビックリ。いつも以上に目玉が出ていて白いのが強くなっている!完璧に見えていない様子。おまけに良かったはずの右目が以前の左目の様に。

ついでにMARINE♀の目も見て愕然。右目が以前のFIN♀の目の様に瞳孔が開いている。

6/29(月)は院長不在の予定だったが、夕方来院してくださり診察へ。

FIN♀の診察結果

P1350844P1350843ドクター&看護士さん達の目にもFIN♀の悪化は一目瞭然。

眼圧を測ってみるが、ブニブニしてしまっていて上手くデーターが出ない。

P1350852右目:前回(3週間前)の左目同様、瞳孔がきちんと閉まらず、レンズが奥まっている様子。

左目:レンズがずれてしまっていて水の中も少し白い物が漂っている様子。

左目はレンズがずれてしまっている?→後方脱臼と言うらしい。前へ倒れていると炎症を起こす可能性があるが、このままだと見えないが様子を見るしかない。

レンズは溶けてなくなってしまうこともあるらしい。

眼圧は血圧が上がると上がるので、散歩でテンションが上がった時に余計に出ていたのだろう。とのこと。

左右共に水(前眼房水)が多くなり 眼圧が上がっている様子なので、前眼房水産生抑制の為に目薬をさすことに。

MARINE♀の診察結果

P1350847P1350846右目:やはり3週間前のFIN♀の様に動向がきちんと閉まらず、レンズが後ろ気味。

左目:よく見るとレンズ面が前に出ている様子!←気がつかなかった!

P1350853とりあえず、右目は目薬さすことに。左目は様子を見るしかない。

MARINE♀の症状も今まで気がつかなかったのは目の色がFIN♀より少し濃いからなのか、最近急速に悪くなったのか・・・。

二人とも、外傷の様子もなく。ドクターも眼科医ではないし、ましてやチンチラの目。今は目薬ぐらいしか・・・と。そりゃ、そうです。

遺伝的な物なのかもしれないけど、私にもどーにもできなくて。他の3匹には無くて♀2匹にだけあるもの・・・香港で購入したMARINE♀がお気に入りのイチゴ??? とりあえずケージから撤去してみたり、途方に暮れてただただ2匹を眺めたり。

本人達(本チン達?)は全然痛がらず、気にせず。(目薬は嫌なのだが、、、)

P1350842FIN♀:センセー、綺麗なのついてましゅ。気になりましゅ~。ガジガジ。(お出かけだったドクターのネックレスを齧りに・・・)

ドクター:こ、、、これはダメですよっ!やめてくださいねっ!フィンちゃん!(声は優しく、顔は真剣)

kanae:すっ!スミマセン!!!←ただただ謝るしか無いっ。

P1350901

食欲はあるのです。が、そうは言っても2匹とも病院の日はお散歩も出たがらず。

FIN♀は昨日、散歩に出てもすぐ疲れちゃってケージに戻りこの様子。目薬で疲れているのか、症状で疲れているのか・・・。

P1350858MARINE♀:こんなにグリグリされるなら、お留守番の方が良かったでしゅよっ。もぉ~。モグモグ。

←MARINE♀はいつもお食事の時も目を閉じたまま。(この子だけです)

P1350872P1350877 いつもとほとんど変わりない様子の2匹。

が、目薬の後はいつも以上にハミハミしております。。。

本人達が痛くなければ良い・・・とは思いつつも原因はわからないし、目薬は嫌がるし。今は緑内障にならないように祈りつつ目薬をさすことしか出来ず。ううう。

« 弱音 | トップページ | 目薬の効果(チンチラ) »

コメント

nyanyueさん、
看病できるならまだいい・・・先日のSURF♂の時に本当に思いました。
寝不足だったけど、彼が呼吸困難になっている時に支えになれれば、、、と何度思ったことか。
今回は見張っていてもどうにもならないので、きちんと一日3回の目薬と観察だけはシッカリ!と思っております。

緑内障や白内障の悪化の場合は痛みだすと食欲が落ち・・・・・・・。
ウチの子達は今のところバリバリ食べているので、良いみたいです。
ドクターからも食欲が落ちたら速攻連れてくるように!と言われております。
まだ失明だけなら良しとしないと。。。

ハクママさん、
ココログも不調だったみたいでコメントのお返事が上手くできなくてスミマセン。

原因不明って本当に不安。
まだ食欲があるので良しと思うつもりです。
もちろん、嫌がる目薬もきっと良くなるだろうと『よくなりますように^^』とつぶやきながらさしています。
頑張ります!!!

こんばんは

MARINEちゃんも似たような症状とは。

重なると心折れそうになりますよね。
とても分かります。

でも、皆応援して見守ってますから。

命に関わることでなければ、または看病できるのなら、それはまだいっしょにいられる幸福だと思って頑張ってくださいね。

少しでも回復してほしいです。

緑内障で取り返しがつかないとは、失明ということですか?

kanaeさ~んweep

なんてこった、なんてこった・・・。
原因がわからず不安だと思いますが、治る事を信じて目薬頑張ってください。
これがまたストレスになるとわかっているんだけど
治ってほしいよねpunch

本当に良くなりますように・・・。

もみじさん、
もう、心折れそうです(><)
なんだかあんなに元気があったFIN♀がすぐ疲れてゴロンしちゃう姿を見ると・・・。
みなさんの応援とドクターに支えられて頑張っております。。。

黒い目の子でも緑内障で手遅れだった子もいるらしく、、、
それを聞いて他の子達も見てみました。

ホントになんなんだろう?
どうしてなんだろう?
直射日光が当たるわけでもないし。
眩しいのが苦手なこの2匹の為にカーテンも前開していないし。
はぁ・・・。

chinchiraさん、
chinchiraさんのお宅にもシナモンいらっしゃいますよね。いかがです?
症例が少ないしドクターも少ないし。
こんな時にはエキゾチックって大変だなぁと思っちゃいます。

ドクター曰く、伝染とは考えにくいとのこと。
遺伝みたいなのですが、おfishかぞくさんでも例がほとんど無いみたいで。
FIN♀はあそこの子なのですが、、、
生まれた時、既に白内障で目が開かずにいた子は居たらしいです。

もう失明してしまった左目はともかく、せめてこれ以上は悪化しないで欲しい。。。

ちいこさん、
良くなるんだかならないんだかわからない治療って辛いです。。。
人間みたいに事例が沢山あっても難病があるんだから、チンチラなら仕方が無いって思わなくちゃいけないのかなぁ。
応援ありがとうございます。
私もくじけないで頑張ります!

ご無沙汰していますcoldsweats02
しばらく来ない間にkanaeさんの所は色々と
大変な事が起きていたようで我が家も慌てて
シナモン3匹眺めてきましたが大丈夫なようです!
原因不明?何なんでしょうか?遺伝的なもの?
う~~~~~ん!!!治療法が目薬ですか?
効果はあるのでしょうか?それ以上は進まないようにとか・・
早く良くなればいいですね。
SURF君も元気になったしFINちゃんもMARINEちゃんも
きっと良くなりますよhappy01
良い先生が付いてるから・・
kanaeさんも弱音はいちゃダメですよ!!
でも嫌がる目薬するの大変ですよね。こんなに嫌がるなら
やめちゃえって!!自分の心が折れる時あるけど
頑張ってねscissors

原因が分からないのが1番の不安ですよね(泣)

目薬で少しでも改善されれば良いな。。。

でも、急に反対のお目目も症状が出てきたのは
何でだろう???とか、MARINE♀ちゃんにも??
伝染するとか?人間で言うならば・・・流行り目??
ん~いろいろ考えてしまいますよね。。。

早く良くなりますように!!!!!

確実に治ると分かる事をしてあげられ無いのが辛いね…
仲良しの家族だから今までのように本人達が助け合って励まし合って頑張れると良いな…
きっと良くなりますように☆
kanaeちゃんも頑張ってねo(^-^)o

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弱音 | トップページ | 目薬の効果(チンチラ) »