フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブダペストのチンチラ | トップページ | 事故は突然に・・・(チンチラ) »

2009年6月11日 (木)

シナモンの目(チンチラ)

また病院ネタ。上手く表現出来るかわからないが、記録の為に。。。

旅行出発前:少し気になっていたFIN♀の左目。少し白っぽく見える気がする。

帰国後:それが顕著に思えてドクターへ相談。

シナモン(ベージュ系の種類)の場合、目が弱く、先天的に白内障で生まれてくる子も居る。

眼球が出てくる、瞬きが少なくなる、白目が赤くなる(炎症が現れる)ようなら連れてきて下さいとのこと。

昨日:気になって、やはり病院へ。。。

P1350428家で見ていると白いから出ているように見えるのかも?と思っていたが、明るいところで見ると、やはり左目が出ているように見える。(病院で撮影)              

   

P1350427健康な右目。光を当てると瞳孔が小さくて、ちゃんと赤目。(FIN♀の様にシナモンは赤目でもルビー色で明るい。 子供のTANK♂・MARINE♀は同じ赤目でもブラウンエボニーで葡萄色と少し暗めの赤)

P1350426左目は白っぽい。光を当てても瞳孔がきちんと閉まらない。スリット(ドクターがそう呼んでいた光がスリット状になっている機械)も当てて診てもらったが、中もやはり変。        

      

P1350462ドクターが図解してくださったものを私なりに書きなおしてみたのだが・・・これで判るのか!?  要は水が溜まっているようにも見える。レンズ面が膨らんでいない。     

        

診察は、光を当てて、スリットを当てて、ドクターの所に居る子とも見比べて、経過を見るためにデジカメでも撮影しておいて下さいました。

考えられることは瞳孔の筋肉が衰えている?加齢?

白内障・緑内障では無いようである。

本人が全く自覚症状が無いようなので、経過観察。目が腫れてくる、白目が充血してくる、瞬きが少なくなる、目やにが出てくる・・・等の症状が出てきたらまた病院へ、ということに。(その場合は水を抜く・薬で眼圧を抑える・・・)

元々目が悪く、水を飲む時は飲み口を手で確認して飲んでいた。

症状が現れてくる少し前にくしゃみが止まらなくなった事があったが、その後治まったので無関係な様子。

口内検査もしていただいたが、不正咬合の心配も無い。(不正咬合から目への影響が出た症例はドクターも見たことが無いとのこと。)

P1350434FIN♀:なんなんでしゅか?みんなであたちの目をグリグリ見て。眩ちいでちゅよっ!もぉ~。

kanae:そうよねぇ~でも心配なのよ。悪化しなければ良いけど、、、

P1350440MARINE♀(右):もぉ~ママが居なくなっちゃったのは初めてで寝れなかったでしゅっ!

kanae:初めてのお留守番お疲れ様でした^^でも、その場所は足が臭くないのぉ?

ちなみに甘えん坊TANK♂は私の留守中 少々軟便だったのですが、愛情たっぷり注いで通常の便に治りました。

« ブダペストのチンチラ | トップページ | 事故は突然に・・・(チンチラ) »

コメント

nyanyueさん、
ご無沙汰をしています!
皆様、お元気です?

黒い目の子に比べて赤目の子は目が悪いなぁ~とは思っていましたが、ドクターから先天的に目が見えない子も居ると聞くとドキッとします。

もうすぐFIN♀は4歳。加齢とは思いたくないのですが、そろそろ考える歳なのでしょうか。
幸い、聴力抜群、運動神経抜群なので、彼女にとって視力が無くなっても生きていくにはあまり不自由しないのかもしれません。
が、、、やはり気になります。

まだ赤目なので気が付いたのですが、黒目の子にももちろん目の病気があって、手遅れになることもあるそうです。
たまには明るいところで両目を見比べる必要があるようです。

はぁ・・・彼らへの悩みは次々と現れますねぇ。

happy01ご無沙汰しております。

FINちゃん、心配ですね。
目が見えないくらいならペットとして生活するにはあまり問題ないと思いますが、痛がったりしたら可哀想ですよね。
自覚がないくらい元気なら少しは安心ですが、お大事になさってください。

シナモンは目が弱いとは、はじめて知りました。
我が家もシナモンのkurioがいますので観察してみます。

chocoも片目、多分見えてないように思います。瞳孔が開いているよう。加齢が原因なのか。もう9歳ですし。
でも目はそんなですが、益々元気ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブダペストのチンチラ | トップページ | 事故は突然に・・・(チンチラ) »