フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 事故は突然に・・・(チンチラ) | トップページ | ご心配をおかけしました。(チンチラ) »

2009年6月16日 (火)

飼い主の選択(チンチラ)

P1350519その後、昼間はこんな姿で寝ていることが多いSURF♂。なんだか頭が低いようなきもするけど・・・。

MASK♂パパも心配そうに見守っています。

P1350511ハッと気が付いてMASK♂パパが近くにいるのを確認するとこの状態。暑くて逃げるのをどこまでも追いかけてベッタリ。

MASK♂も調子の悪いSURF♂を思ってか、いつもより我慢しているみたい。

P1350517でもたまにはこんな状態も。。。

MASK♂:ぐ、、、ぐるじいでしゅぅ~(><)

kanae:が、、、我慢してあげようよ。。。でもその場所は無理があるよね~。

P1350516←同じ頃、FIN♀ママ(上)&MARINE♀(下)も凄い体制で寝ていました^^;

kanae:え~っ!?どっちも苦しくないのぉ~!?

P1350515SURF♂:くっちゅいていると、よく眠れるんでしゅ。ホッとするんでしゅよ。

kanae:ん~、前よりだいぶ甘えん坊になったんじゃなぁい~?

あれから3日目の昼間、ドクターにまたまた電話で相談しました。

症状【自分で水を飲まない、足腰がフラフラしている】→脊髄の損傷があり、オシッコする神経がダメージ受けているのかも。が、それは傍からでは判らない。

バナナ水をシリンジで与えている。→無理に与えると誤飲(器官へ)の可能性がある。自力で飲んでいるなら薄めにして与えて良い。が、安全に水分を与えるのは注射。

私が注射をするか、彼の生命力&治癒力を信じるか悩んでいると・・・

どのように治療していくか、あとは飼い主さんの判断です!』とキッパリ。その言葉にハッとさせられました。シッカリしなくちゃ(><)

結局注射はせず、昨晩はバナナ水を数回与え、その後オシッコをし、水もボトルから自力で飲む姿を確認できました。牧草・ペレットは少しずつですが食べています。ホッ。。。

一度、夜中に痙攣の様な症状が出て慌てて抱えることがあったり、今も足腰には力が入らない様子で棚から落ちちゃったり。体力減退によるものだと信じて回復することを見守っている状態です。

MASK♂パパは、SURF♂が事故後 初めてオシッコをしたのを見て臭いを嗅ぎに行き、その後何やらSURF♂に話をしに行っていました。きっと回復を喜んでいたのかな。不思議な光景でした。

SURF♂、皆で応援しているよっ!頑張ろうねっ!!!

« 事故は突然に・・・(チンチラ) | トップページ | ご心配をおかけしました。(チンチラ) »

コメント

ハクママさん、
ビックリさせちゃってゴメンなさい。
だいぶ、SURF♂の調子も良いみたいです。
かな~りホッとしております。

そういえばリクくんも一度急に調子がおかしくなったことありますよね。
小さな身体で一生懸命生きようとする姿、それを必死で励ます子達。
もぉ~そんな姿は見たくないけど、感動ものでした。

無事に元のイタズラっ子に戻りつつあります。
応援ありがとうございます^^

なに!?なに!?なに!?Σ(゚д゚;)
遊びに来てみたら驚きです!!
SURF♂くんがそんなことになっていたなんて(≧д≦)
しかめっ面になり読んでしまいました。
でも回復しているようで本当にホッとしています。
痙攣している姿は本当に見ていられないですよね。
それにしてもMASK♂パパ、なんて愛に溢れているのでしょう。
どれだけSURF♂くんの支えとなってくれたことでしょうか。
早く完全に良くなることを願っています。
ガンバレみんな!!
・・・とkanaeさんも。

nyanyueさん、
昨晩は夜中に2回、脱力の症状が出ましたが、昼間は何事も無く。
先ほどは自分でケージの扉を上げて脱出&散歩に出だり、調子に乗ってパパに怒られたり。
かなり調子が良いみたいです!!!
ご心配、本当にありがとうございました。

骨折も開放性だと大変と聞きますが、それにしても1ヶ月でギブスが取れるとは!
人間様より早いのでは!?
shippoくん、元気で良かった良かった。
人間と同じように、冷えると痛んだりするのかしら?

日々一緒に楽しく過ごしていますが、こうやって怪我や病気があると健康って素晴らしい!って痛感しますね。
これからも今まで以上に事故&病気が無いように気をつけてチンチラ生活を過ごしていきたいです。
(私もメスなので、精神的に強いのかも!?)

SURFくん、具合はいかがですか?
回復に向かっているなら、ゆっくり見守るしかないですものね。

shippoの骨は無事つながり、固定は1ヶ月強で取れました。今では壁キックもこなします。骨折後2ヶ月位でもうやっていたので見てるこっちは冷や冷やでしたが、最近は余裕です。
5歳のオヤジにしては完治が早かったって思います。

病気より怪我のほうが幾分気持ち的に楽ですよ。
自然界なら命取りでしょうが、ペットなのでのんびり治すことが出来ますし。
幸いshippoは外傷がなく皮膚の下での骨折でしたので細菌感染の心配が少なくてすみました。

病気や怪我に対するオスとメスの強さ。
我が家は怪我は良くありますが、病気になったことがないのでどうなんでしょう。
精神的にはメスのほうが強い気がします。
怪我に関してだけいえば、痛さやショックに気持ちで負けるのがオスですね^^;;

nyanyueさん、
アドバイスありがとうございます!
SURF♂は体重もそれ程減ってもおらず、調子が良い時にモリモリ食べているので今のところは食事は大丈夫みたいです。
が、問題は水分。
元々水をあまり飲まない子なのですが、もし脳への障害を考えると沢山取って欲しいのに。。。
バナナ水も今日は相当薄めたら嫌がられました。
1日に1~2回の痙攣や脱力麻痺があって。
気のせいか、水分を取らないでいると発作が起きている気がするので、少しでも飲ませて気をつけて見ているしか無い感じです。

shippoくん、骨折ですか!?
その後、無事につながりました?
ウチは誰もまだ骨折した事がないのですが、いつも足を触りながらこれが骨折したら大変だぁ・・・と思っております。
病気や怪我にはやはりオスの方が弱いのかしら?

SURF♂もまだまだ完治には程遠いですが、頑張ってもらいますよっ^^
応援ありがとうございます!

SURFくん、少しずつ回復しているようですね。
体重のほうはどうですか?

流動食で強制給餌なら水分と栄養が同時に取れます。専用のものもありますが、我が家はペレットをすりつぶして水(ブドウ糖入)で溶いたものです。多少固形なので気管に入るリスクは少ないかも?ちょっとコツはいりますがドクターにレクチャーしてもらえれば自分でも出来ますよ。

今年に入ってすぐにshippoが骨折しました。彼は気が小さいので食欲がなくなり体重が減ったので強制給餌しました。治る頃にはシリンジからの流動食を待つくらいに甘えたに。。。固定(ギブス)が取れると同時に強制給餌はやめました。
仕方なく、という感じで自分で食べるようになりましたよ。
naninoはずっと自らもりもり食べていたのに。

SURFくんは自分から食べてくれているようなので、もし食べる量が少なく体重が減るようなら試してみては。
でも状況が違うので参考まで。

少しずつでも良くなって早く全快してほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 事故は突然に・・・(チンチラ) | トップページ | ご心配をおかけしました。(チンチラ) »