フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« シナモンの目(チンチラ) | トップページ | 飼い主の選択(チンチラ) »

2009年6月15日 (月)

事故は突然に・・・(チンチラ)

6/12(金)の夜中、もう日付は変わって13日01:00頃でした。

みんなのケージを見て回ったら一人居ない! MASK♂パパと同居中のSURF♂が居ませんでした。

P1350509ホイールのストッパーにしていた筒をイタズラで引っ張り、その筒の中に縦に入り込んだまま出れなくなっていた。

引き出した時にはすでにグッタリ。

夜中なのにパニクってドクターに電話。今は本人もパニクっているだろうから、少し様子をみて電話を下さいと。病院でも酸素室に入れる位しか出来ないので、今は無理に移動して慣れない環境に置くよりは・・・と。

何度か呼吸が止まり、人工呼吸したり、身体が冷えてきたらマッサージをしてみたり、意識が遠のくのをFIN♀ママ、MASK♂パパ、TANK♂お兄ちゃん、MARINE♀の鼻を突き合わせて励ましてもらって目を開けたり。

その後ドクターと相談したのですが、今夜は彼の回復力を信じるのみ。。。夜中に何度も相談にのってくれるドクターに本当に感謝!

3時間後位に自力で歩いたり、牧草をちょっと食べたり。でもすぐ疲れちゃって寝ちゃったり。

夜中じゅう、隣のケージのTANK♂はクンクン心配して泣いていました。

同じケージのMASK♂パパはクンクン鳴いたり、あちこち身体をハミハミしに行ったり、、、ずっと励ましていました。

そんな一晩を過ごし、翌朝病院へ。

P1350487全く水を飲もうとしないので、水分とお腹が動く薬を注射していただきました。

現段階では脳への異常は見当たらなそう、とのこと。少しホッとしました。

うんちをした事が確認できたので、夕方ケージへ。MASK♂パパに託しました。

一晩経過しても様子は変わらず。足元はフラフラしつつも本人は元気っぽく見せる。昼間はMASK♂パパにベッタリくっついて寝ていました。

P135050440時間程経ってもペレットと牧草は食べるものの、水を飲む気配は無し。 野菜ジュース、蜂蜜水もダメ。バナナを潰して水で溶かしたものは少し舐めてくれました。(ほとんどMASK♂パパが舐めた?)

P1350507元気だと思ったら、苦しそうにもがいて後ずさりしてコロンと転んだり・・・。慌ててシリンジでバナナ水を飲ませたり・・・。顔を有り得ない感じで歪ませて首をかしげたり・・・。慌てて抱きかかえたり・・・。

MASK♂パパ達の応援の声にも返事をするようになり、みんなの散歩が羨ましくて出たがったりしていますが、まだまだ予断を許さない様子。また明朝、病院に連れて行くつもりです。

この9月で2才。まだ若いんだもん!頑張って欲しい!!!

もっと早く気が付いてあげれれば・・・あんなストッパーしておかなければ・・・今更後悔ばかり。。。ちっこいの、SURF♂をまだ連れて行かないで(><)

« シナモンの目(チンチラ) | トップページ | 飼い主の選択(チンチラ) »

コメント

nyanyueさん、
応援ありがとうございます。
頑張ってますよぉ~!SURF♂!
ちっちゃな身体で一生懸命。
時には元気なんだから!と私に顔を見せに近寄ってきたり。
今はMASK♂パパにくっついて寝ています^^
出産や子育て、いつもいつも彼には助けられて。
またMASK♂に貸しが・・・。

SURFくん、少し回復傾向のような内容でしたので次は元気なSURFくん報告を期待しています。

kanaeさんの必死の看病、チンズ皆の励まし、きっと回復してくれるって思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シナモンの目(チンチラ) | トップページ | 飼い主の選択(チンチラ) »