フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 台北でチンチラ探し | トップページ | 台北動物園&チンチラ »

2008年11月 3日 (月)

台北 B級グルメ

P1260716P1260719■真夜中にホテル着(民権西路駅近く)。まずは屋台を狙って近所の雙城街夜市へ。道には屋台用のコンセント。

P1260721いくつかあるお店の中から、麺から惣菜まであるこの屋台に決定。麺を選んだり、具を選んだり。素麺みたいなのはハサミでカットしていました。支払いは食べた後でした。イカのから揚げがスパイシーで美味でした。

P1260720P1260724P1260726

P1260731P1260730食事の後はレモンジュース。サッパリとしていてこれまた排骨の後には良い。 ちなみに現地25時過ぎです^^;

朝食も結局ここで物色。夜とは違うお店が並んでいました。お稲荷さん&海苔巻きと厚揚げの煮物に排骨飯。

P1260755P1260758 P1260759

P1260761P1260762MTR乗ろうと民権西路駅へ。手前で生ジュースの屋台発見!これまた甘くて美味しかったぁ~。

P1270234■一番大きな夜市、士林夜市をフラフラしていて見つけた麺屋さん。ハンペンが美味しそうで、入れてもらいました。ハンペンの中には何やら具が入っていた。肉まんも注文したけど、普通の小振りな肉まん。。。

P1270235_2

P1270236あちこちの屋台をフラフラしたのだが、ここの夜市が一番衛生的に不安だった。で?もう1件常設の店へ、、、

P1270240店先で魚のつみれをどんどん揚げていて。どんどんテイクアウトでそれを乗っけたご飯をバイクで持ち帰る近所の人。やはり同じものを気になって注文。 それから揚げてくれてアツアツをスープへ

P1270243_2

P1270242スープも魚の粉?が入っていてしっかりした出汁。野菜もたっぷり。排骨飯も普通に美味しかった。

P1260918P1260942■台北と言えば鼎泰豊(デイタイフォン)。昔ツアーで行った記憶を元に行ってみたが、建物が新しくなっていた!

P1260919少し早めに来たつもりでもかなりの人。かなりの日本人。名前を伝えて番号が掲示板に出る。その前にメニューを注文しておくというシステム。ここで注文した後でもテーブルで追加できます。

P1260922P1260926当然、小籠包。が、冷めている。味はまぁ記憶のある味だが、冷めているとやはり美味しさは半減。

P1260933P1260934海老入り注文!アツアツで美味しい~!やはりアツアツが一番。来て良かった。ツアーじゃなくて良かった。

P1260921P1260930それ以外にも色々注文。どれも日本人の口に合う美味しさ。たんまり食べてアルコールも進みました^^

P1260931P1260927P1260928

P1260938訳わからないままデザートも注文。不思議な物体でした。ご飯の中に餡子に甘い豆が沢山。おはぎとも違うなんだか注文してはいけない物でした。。。

 

P1270271■今回、私の中ではガチョウ麺を探す旅。ホテル出発数時間前にやっと近所で偶然発見しました! 錦州街にある徳恵鵝肉。残念ながらここにたどり着いた時にはお腹がいっぱい・・・でも入店・・・

P1270268こんなにメニューには美味しそうな物がいっぱい!奥のテーブルでは鍋をしていて、それはそれは美味しそうでした。次回は鍋リベンジ! と思い今回はメニューには無いガチョウ麺を無理矢理オーダー。

P1270269P1270270そうですこれ!この味!サッパリしているけどしっかりガチョウの味のスープ。そしてガチョウ肉。満足しました~。

« 台北でチンチラ探し | トップページ | 台北動物園&チンチラ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台北でチンチラ探し | トップページ | 台北動物園&チンチラ »