フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

イ○ーヨーカ○ーのチンチラ

P1260646先週、近所のイ○ーヨーカ○ーへ行くとペットショップがありまして。覗いてみるとチンチラがいるではないかっ!!!夕方なので少しネムネムな感じでした。

P1260647_2チェコから来た子のようで。遠路はるばるご苦労様です。2007年9月ということは、ウチのMARINE♀&SURF♂と同じくらい・・・なはずだけど結構大きい。

そして『寿命も長く20年』とまで言い切っている!良いのか?

ん~。うんこが明るい茶色なのは気になった。

P1260648話しかけていると、奥にもう一匹いるのを発見!こちらもスタンダードグレーでした。

可愛い~^^

P1260649奥の子に話しかけると、なんだ?なんだ?とご挨拶しに来てくれました。

手前の子はグデェーのまま。。。

本来の目的のショッピングを済ませ、もう一度覗きにいくと・・・

P1260651やはり寝ていました^^;

何処の子もまだまだ夕方では眠いようです。そのままそっと帰ってきました。

P1260652近くのケージではウサギさん達が音を立てて生草を食しておりました。

最近、髭男爵のひぐち君のブログのお陰でウサギさんが気になって仕方がないです。。。

(仕事で夜中に帰ってもウサギのケージのお掃除やお散歩をしている姿や、増えてしまった子供達の成長がたまらなく可愛いです^^)

P1260707←せっかく書いた記事も夜だとUPしたくてもこんな感じ。何度書き直したことか・・・。やはり時代はアメブロなのかなぁ・・・。

だいぶ旅行記事をはしょっておりますが、そのうち追いつくように頑張ります(><)   

2008年10月18日 (土)

屋久島・鹿児島・指宿 旅のまとめ

P126050910/15~17。約3年ぶりの屋久島。海もグルメも南国を満喫。初めての指宿(最終日、かなり無理して最終便の飛行機に間に合うようにレンタカーを飛ばしました)。

やくしま森祭り2008~音楽祭&ごみゼロ祭り

P1260546屋久島グルメ

鹿児島グルメ

屋久島でダイビング

屋久島・指宿の温泉

P1260526P1260397_2P1010128b081016_2

2008年10月17日 (金)

屋久島・指宿の温泉

P1260513屋久島 尾之間温泉

栗生でのダイビング後、冷えた身体を温めに。地元の方々で賑わう温泉。シャンプーの時のみシャワーが使えます(それ以外は掛け湯)。外には足湯が有り。

P1260514_2

浴槽は男女つながっていて、2ヶ所に温泉が流れる?回る?ように壁に穴がある・・・そんな仕組み。潜って覗けば見えてしまいそうな感じ。一部の床から源泉が出ているので場所によって温度が違う。

P1260515

たまたまノルウェーからの観光客と一緒になり、入浴方法をボディーランゲージで伝えました。サウナがある国の方々らしく、私より長時間入浴。さすがだ。。。

                   

P1260550指宿  砂むし会館『砂楽』

レンタカーを鹿児島から高速飛ばして指宿へ。砂蒸しが体験できる砂楽へ。普段は屋根が有る場所らしいが、幸運なことにビーチで体験!

P1260544入口で浴衣を受け取り、素っ裸な上に着る。タオルは頭をかぶせる為必須。タオルの販売・バスタオルのレンタルも可能。風で裾がはだけるのを気にしながら砂浜へ。STAFFの指示の場所に寝そべり砂をかけてもらいます。

P1260548意外と重い砂。最初はジンワリと熱が伝わってきて、10分程で暑くて我慢が出来なくなりました。お願いをすれば写真撮影もしてくださいます。潮の満ち引き・天気など、好条件が揃わないと屋根なしの砂浜では体験できない。

P1260549頑張ったかいがありました^^潮の音を聴き、空を仰ぎながらの砂蒸し。快感でした~。

体験後はシャワーを浴び、温泉に浸かり終了。今度はゆっくり泊まってみたい。

鹿児島グルメ

P126023110/15(水)飛行機→ジェットフォイル乗り換えでお弁当を購入しに喜鶴寿司本店へ。 ガイドブックで見た箱寿司が目当て。酒すしまで購入。どちらもボリューム&細工の美しさは女性向。酒すしは酒粕の香りがプンプン♪

P1260237P1260239P1260241

P1260257P1260258友人からのお裾分け。鹿児島空港で購入したそうです。幻の黒豚 枕崎 鹿籠豚弁当。豚!でした。

P1280038

P1260233JALの機内誌で気になってしまった白熊。飛行機→ジェットフォイル乗り換えで天文館むじゃき本店に行ってみた。

P1260539が、年中無休のはずが社員旅行の為に休み!ううう。あまりに悔しくて、帰路の10/16に再び訪問。入口には大きな白熊がお出迎え。建物はBFから5階まであり、それぞれのフロアーは色々なメニュー展開。

P12605421Fのむじゃきっこで無事にオーダー。白熊\683は大きそうだったのでベビー白熊\483。それでも大きい!色々なフルーツや豆が入っていて練乳がかかっている。念願達成で嬉しかった~。

P1260554鹿児島空港で最後のグルメ。ゲートラウンジ内の小さなお店。焼酎の種類も多い。きびなご鮨と黒豚コロッケ。時間が無いままチェックインした空港でこれだけご当地グルメが堪能できるのは嬉しい。

P1260555P1260556P1260557

2008年10月16日 (木)

屋久島グルメ

P1260289

P1260516

屋久島の民宿たけすぎさんのお食事です。朝食・夕食を頂きました。地の料理満載!生ビールもありました^^

P1260517P1260518 P1260519

P1260508南の栗生地区にあるエス・マート ヤマシタ。ダイビング後の遅めのランチを調達しに。店内に魚を捌く場所もあり、惣菜は充実。入手困難な三岳の一升瓶も発見!お土産のサバ節も美味しかったが、P1260504惣菜の卵焼きも優しい味で美味しかった~。

サバ節はツマミにむしってマヨネーズで食べてもよし。ダシにもよし。生臭くなくてはまる味でした。

P1260503P1260510

P1260507

P1260506

P1260561P1260505

P1260533海で見たことはあっても、初めて食べました。カメノテ。屋久島観光センターの2階のレストランで。かめのてラーメン。意外と貝の様な出汁が出て美味しい。身はカニの様な感じ。ちょっとフジツボにもあるケパケパがグロテスク。

P1260535P1260536 P1260534

P1260537ジェットフォィル・ロケット内で飲みました。名水で知られる屋久島の水。島内では縄文水も少し安く買えました。たんかんジュースのラベルはいかにもお手製!の紙プリントを貼ったもの。銘水紅茶は甘い。。。

2008年10月15日 (水)

やくしま森祭り2008~音楽祭&ごみゼロ祭り

P1260275第3回やくしま森祭り2008~音楽祭&ごみゼロ祭り~

2008.10.15(水)16:30会場、18:00開演  

会場 屋久島総合自然公園野外ステージ 

生演奏に触れる機会が少ない屋久島の子供達の為に・・・とスタートした、まだまだ手探り状態を感じるイベントでした。

P1260564第一回は島民無料だったそうですが、現在は手ぬぐい(\2000の寄付)が入場に必須。島外の人はJAL等の限定ツアーに申込みが必要だったが、私が申し込んだ次点でキャンセル待ち。結局、普通に屋久島へのツアーを申込み、島の友人と宿に手ぬぐいを手配していただいた。

会場は大自然の中。初夏にはホタルが沢山出没するそうな。(左下の写真は橋から手を振ってみた)

P1260249P1260253P1260246_2 

来場者先着60名にチャッカマンが配られ、開演前にろうそくに灯をつけて廻りました。2000個のキャンドルが公園中に灯され、神秘的。

曲間で静まりかえると、虫の声。人間だけでなく、※木霊も一緒に楽しんでいる・・・そんな不思議な空間でした。


P1260265P1260266P1260261

P1260245コンサート出演者:Sara de Patti/池田綾子/矢井田瞳+SALT/小柳ゆき/石井竜也(出演順)出演料は無料だそうです。

※木霊(こだま):もののけ姫に出没する森の精で、コココココと首をかしげる。 

食べた物 まとめて 2008.10.#1

P1250974

P125097510/1(水)メゾン ド プルミエの焼き菓子をいただきました。加えて帰路でコンビニアイス。9/15発売のHERSHEY'Sのクランチボール。食べ易くて良い感じ。

P125097710/3(金)先日にも食べた、みなとみらいのアローズ・ヨーグルト。横浜から中華街のお散歩途中にご褒美として食べるのが恒例になりつつ・・・。さっぱりしていているので季節を問わずに美味。

P126000410/4(土)頂き物です。ボンジュールのブルーベリージャム。糖度が低く、果実の粒が残っていてヨーグルトによく合います。すぐに食べきってしまいました。お店でマーマレードも見たことがあります。

P126006310/5(日)葉山の海人市場へ遅めのランチ。時間を外したからか、料理が出てこない出てこない・・・。鯵めしは鯖めしになっちゃうし。ん~。次回はタイミングを見て入ろうと思わざるを得なかった。

P1260064P1260061

P1260068

P1260089P1260090

10/7(火)Romi-Unie Confitureで手土産購入。このところ便利に遣っております。

P1260096P126010110/7(火)お呼ばれをし、上海マンダリンホテルのピータンの黄身入り月餅も頂きました。餡が甘すぎず、美味。

P1260105

他所のしめ鯖は大抵苦手なのですが、この日頂いたのは酢が効いていて美味でした!鯖もかなり新鮮だったのかも。私が食べるであろう時間に合わせて〆てくれていました。つまみに最高でした!!!

P1260106P1260110

10/9(火)麻布青野総本舗の和菓子を頂きました。錦秋・夜長。久々にしっかり甘い和菓子でした。

P126011310/9(火)ちゃんとガスのゴトクで焼いた焼き芋。甘くて香ばしい。お芋が美味しい季節です。10/9~11は某焼鳥屋さんでお手伝い。下の3つは賄い飯です。毎日手の込んだメニューで幸せでした^^ 

200810081730000

P1260119P1260120

20081008232200010/8(水)ドトールで10/8発売のローストチキンとかぼちゃサラダ~バルサミコソース~\350。期待しないで食したところ、発芽玄米入りのカンパーニュとシャキシャキレタスが意外と美味しくて嬉しかった。

P1260124P1260126

コンビニで発見じゃがりこグラタン味。~12月中の期間限定だそうで。ビールに合う!そして今年初中華まん。

P1260190

10/11(土)頂き物です。DALLOYAUのマカロン。自分ではこんなに沢山購入することが無いのでまるで宝箱の様で嬉しかった。ちゃんと外はサクッ中はネチョッの理想に近いマカロンです。

P126019410/13(月)八重洲の、北海道フーディストで購入、サーモンソーセージ。太めでしっかり鮭でした。アンテナショップは何故かテンションが上がる。この日は沖縄のわしたショップも覗いてしまいました。

P1260198P1260196_2 富士そば水道橋店。都内に沢山あるチェーン店らしい。急いでいる時には便利。ちゃんとテーブル席もありました。

P1260216

10/14(火)某焼鳥屋さん最後のお手伝い日。無事に友人のお留守番が出来てホッとしました。働いた分以上の賄いを堪能。感謝感謝です。が、彼女は旅先で体調を崩し、熱を出したらしい・・・。

P1260221P1260218

珍しい皮が赤い大根を頂きました。酢漬けにすると白い中身までだんだん綺麗なピンク色に。自然の発色は美しい。

P1260220お客様に頂きました。ライオンズパン?ディテールが凝っていてちゃんと美味でした。初めて見たのですがレア物なのかな?いや、レオ物!?         

2008年10月13日 (月)

WeST PArK CaFE 丸の内店

P1260214ジャンクフードが食べたいけど美味しいビールも飲みたくて、 新丸ビルのクアアイナと同じフロアーに入っているWeST PArK CaFEへ。メニューにフィッシュ&チップスとギネス。どこかロンドンのバーをイメージして入店。

P1260211食べ物のボリュームも満点。生ビールも数種類、ボトルビールはかなりな品揃え。夜の一時を楽しむ大人たちの客席に子供×4人を連れた家族が入店し雰囲気が一変。ん~(><) 保護者は場所を考えてください~!10/13

P1260209P1260210P1260213 

2008年10月11日 (土)

鹿児島産 黒豚しゃぶしゃぶ まん 横浜東口店

鹿児島産 黒豚しゃぶしゃぶ まん 横浜東口店。鍋が美味しそうなお店なのだが、大人数で時間の都合上鍋以外のメニュー。鹿児島&九州料理を堪能。次回は是非鍋で。。。10/11

P1260177P1260178 P1260179

P1260180P1260181_2 P1260182

P1260183P1260184 P1260185

P1260186P1260187 P1260188

ワールドフェスタ・ヨコハマ2008 ワール丼まつり

P1260138P1260144横浜山下公園で開催されたワーフドフェスタ・ヨコハマへ。『ワール丼』なんて魅力的なタイトル!

P1260139P1260161沢山パエリアを焼く中で一番サフランがたっぷりだった所で購入。シーフードもたっぷりで香り豊かだった。

P1260150P1260151人生初クスクスも体験!映画バベルで観てから気になっていたのよねぇ。粟みたいな不思議な食感。

P1260154_2P1260153

先日スロバキアのワインが美味しかったのでチェコのワインも美味しいに違いない!と購入。

P1260146P1260160他にも色々つまんだり、音楽を聴いたり。改修工事中のマリンタワーを横目に異文化を堪能しました。

P1260133実はここに至るまでにいつものお店で揚げワンタン&茹でワンタン。先日の中途半端な中華でのイライラをとりあえず解消!エビはプリプリ。皮がパリパリ。やはり安心して食べれるお店は良い。

P1260128P1260132P1260131

P1260134P1260135中華街→山下公園途中で明治屋に寄りアルコールを調達。最近はフルーツワインもあるのねぇ。

P1260167本当なら次のチェックポイント、赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストでビールを・・・と思ったのだが見事な混雑と値段の高さに断念。やはり本場で味わいたい。10/11

2008年10月10日 (金)

悪ガキ(チンチラ)

なかなかアップできないでいたチンチラの近況です。。。

P1250562TANK♂:ヘイ!ブラザー!今夜はなんだかしばらく見ないヤツがいるが、いつものやつやろうぜ!

SURF♂:オウッ!

P1250555SURF♂:ガシャガシャガシャ!(ケージの扉を開けようとしている)

TANK♂:よし!その調子だ!

P1250559←こうやって今までもFIN♀とSURF♂はフックを掛けていなくて何度か出ちゃったことがあります。他の子はバカなのか、扉に手をかけているので頑張っても開かず。

P1250556TANK♂:よしっ!今だっ!

TANK♂は弟SURF♂が上手に開けてくれた瞬間に脱走。

P1250560SURF♂:お、、、おにいちゃん?

SURF♂は兄TANK♂に置いていかれ、ショックな様子。

夏の終わりに2週間ほど留守をしている間に、悪ガキ達は甘やかされてやりたい放題だったようで・・・。フックをかけないと二人で共謀して脱出をするようになったようです。

他にも部屋はあちこちガジガジ。旅の代償は大きい。。。

二人のテンションが上がると喧嘩もシバシバ。結局TANK♂は9/18から独居房へ引っ越しました(><)   

2008年10月 5日 (日)

プリン&カフェ MARLOW(マーロウ)葉山店

P1260069大好きなマーロウのプリンを食しに消防署斜向かいのプリン&カフェ MARLOW葉山店へ。本店は雰囲気が良いけど、ここもお手軽で良い感じ。季節限定栗のプリンがしっかり濃厚な栗の味と香りで感動しました。10/5

P1260070P1260073 P1260074

ダイビングログin葉山

P12600222週続けて海水に浸かることに。とはいえ、12月のGUAM以来のダイビング。

葉山 権太郎近辺 en:12:05 ex:13:01 max7.6m ave5.1m 透明度5~10m 水温23℃ 気温23℃

ムカデミノウミウシ アオウミウシ ゴンズイの群れ キスの群れ チャガラの群れ ネンブツダイの群れ ヒラタエイ メバル バイガイ ソラスズメ タカノハダイ 大ウツボ ソウシハギ ボラ アオリイカ カゴカキ イシダイ カジメ シラユキウミウシ 10/05

P1260027P1260034 P1260035

P1260040 P1260053 P1260055

2008年10月 3日 (金)

横浜中華街 SHOT BAR ZORBA

P1250995

P1250997_4電車まであとちょっと飲みたい!と思いZORBAへ。カウンターバーです。隠れ家発見した気分♪10/3

P1250996P1260003P1250998 

横浜中華街 福楼(ふくろう)

P1250994いつものお店が一杯で、先日行った香港小路のニーハオの向かいにあるお店、福楼へ行ってみた。決して観光客は居ない感じ。近くの席では10人程の仕事帰りオヤジ達が集っていた。

P1250981P1250985 P1250986

P1250987P1250991P1250992

P1250990P1250993感想は・・・普段はランチ止まりかなぁ。マニアックさは良い。 10/3

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »