フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

食べた物 まとめて 2008.09.#2

P1250656■9/15(月・祝)沼津港 横浜ポルタ店。時間が無い時や、ちょっとだけ食べたい時に利用する便利で美味しい回転寿司。時間によってはかなり待ち時間がある人気のお店。

P1250660P1250661P1250662

P1250699■9/15(月・祝) 横浜ポルタのトラットリア ヴィア・パルテノペ横浜。この日2回目のポルタ利用。ここはいつ来ても期待を裏切らない味。隣の若いお兄さん達に釣られてデザートまで注文。

P1250695P1250697P1250701

P1250754P1250755_2■9/20(土)新横浜でライブがあったら、やはりここ。炭火ビストロ 自然や(じねんや) 新横浜店。煙にまみれながらのビールは旨い。最近レジでリセッシュを貸してくれて助かります。

P1250756

P1250757_3P1250758

P1250760P1250762 P1250763

P1250764■9/20(土)ハーゲンダッツの抹茶黒みつ。抹茶アイスが流行っている?クリスピーサンドシリーズのパリパリ感はやはり感動するが、同じ抹茶なら京都宇治抹茶練乳あずき最中が好きかな。

P1250765■9/20(土)名糖ホームランバー 復刻版\63。残念ながら復刻と言われてもその頃を知らず・・・。味も\63な感じ。ちょっとだけ食べたい人や子供のおやつには良いかも。

P1250772■9/22(月)何故か急に食べたくなってスイートポテトを作ってみた。自分で作ると甘すぎなくて良い。さすがに作りすぎて冷凍庫へストック。チビチビ食べてます。

P1250775P1250776■9/23(火・祝)お馴染み、みなと寿司本店の\1000ランチ。今回は嬉しいことに生シラスが居ました。

P1250777P1250779■9/23(火・祝)京うどん・むぎとろの店 夢吟坊 横浜港北店。センター南って本当に食事をするところがなくて不便。。。

P1250780■9/23(火・祝)サーティーワンアイスクリーム港北センター南店。センター南に来ると思わず入ってしまう。そしていつものロッキーロード。家の近所にもあるのにねぇ。

P1250783P1250784■9/24(水)玉泉亭 横浜ポルタ店でサンマー麺。やはり野菜たっぷりでサッパリしていて美味しい。

P1250791P1250789

■9/25(木)お土産で頂きました。プレミアムパイナップルパイ。パイン果肉も入ってボリューム満点でした。

P1250795■9/26(金)グリコ ジャイアントソフト スイートポテト\189。思わず秋っぽかったので購入。国産さつまいもペースト使用。確かに濃厚なアイスでした。

■9/28(日)久々に伊東のパン時館。バケット&角食には早い時間でデニッシュ系のみ購入。軽くて美味くてついつい食べすぎちゃいます。

P1250937P1250939■9/28(日)沼津の居酒屋ハイカラヤ。微妙な個室が一杯。サラダはハーフでボリュームがたんまり過ぎました。

P1250940P1250941P1250942

 

P1250828P1250829P1250830

P1250943■9/29(月)沼津 冨久家(ふくや)のイタリアンロール。予約をしていなかったので朝一番で訪問して無事get!アーモンドの香りのクレープ生地に包まれたフワフワのロールケーキ。

P1250964P1250965P1250967    

    

    

沼津港 魚河岸 丸天 & さかなや千本一

P1250956沼津港の突き当たるメイン道路の1本裏。丸天で朝ごはん。フラフラしていると、マグロのカマや金目の煮付け等が調理されてお店の前にならんでいました!(お土産に購入)

P1250952_2P1250954数量限定の丸天丼\1575。もぉ~すごいネタがいっぱいで感動しちゃいました!ボリュームも満点!

P1250969P1250970P1250971   

P1250963もう1件、お土産を購入しにさかなや千本一へ。大きな赤イカの醤油漬けやキスの一夜干等を購入。近所の魚屋さんとは違う品揃えで目移りしちゃいます。どれも美味でした♪

P1250958P1250959

P1250960

P1250961P1250962伊豆半島ではイルカを郷土料理にしている地域も多く・・・。前日バンドウイルカと遊んていました。フクザツ。9/29

2008年9月28日 (日)

ベイステージ下田 回転寿司 魚どんや

P1250926P1250931地元の人に人気と聞いて夕方の開店を待って入ってみました。魚どんや。ん~。伊豆太郎の方が好きです。

P1250927P1250928

P12509329/28

下田海中水族館 ペンギン&ハジメ

9/28(日)のドルフィンスノーケル参加しました♪

その前にやはり気になるペンギンの姿。カカト立ち。そして鳥になって飛んでいる気分。

P1250831P1250832

P1250924

P1250889P1250870水温は一気に20℃に下がり、透明度もイマイチ上がらず全身を撮影するのもままならない。

男社会から帰ってきてから、下田ではハーレム状態をお楽しみらしく・・・。 この日はポポにちょっかいを出していました。
二人のテンションが高く、フィンを噛みに来たり、やきもちを妬いてきたりしながら遊んでくれました。

P1250887P1250885

P1250886

P1250892P1250875一緒に泳ぐのに飽きたようなので、ステージに上がるとポポ&サーフカップル、ナナ&マール親子が遊びに来てくれました。

P1250916を出すとショーの時の様に鼻先をくっつけてきてくれたり。
私はショーは出来ないけど、いつも人懐っこい子達です^^

P1250859_2 私が気になるのはやはり今回も顔が丸い子。2007年4月2日に定置網から保護されたハナゴンドウのハジメ。肺炎から体調も良くなり、今ではショーのトレーニングも受けているらしい。


体長も大きくなり、ハナゴンドウらしくキズが多くなり、何より人懐っこくなりました!!!

P1250907P1250918P1250897_2     

    

    

記録:
浅瀬では気の弱いワカ♂はサスケ♂に負けていじけてました。
残念ながらこの日でSTAFFのYさんが最終日でした。
ラッコのリク♂は6月に亡くなってしまったそうです。
 

2008年9月27日 (土)

伊東 ステーキハウス池田 #5

P1250819早くも5回目の記事のステーキハウス池田。珍しく点字入りのラベルのワインを見つけました。 コート・ドュ・ローヌの赤。値段の割にはしっかりした赤でした。

都内より安価でお庭を見ながら。以下は幸せの画像でございます。

P1250798P1250800

P1250801

P1250803P1250804P1250805

P1250806P1250807P1250808

P1250809P1250812P1250813

P1250815P1250816P1250817

P1250818P12508219/27    

2008年9月21日 (日)

横浜ジョイナス タイ料理 沌 THONG トン

P1250753横浜相鉄ジョイナス地下2階にあるタイ料理 沌 THONG トン。スタッフはほとんどタイ人と思われる。比較的空いていて、本格的に辛くて、ちゃんとタイ語が聞こえてくるお店。

P1250749P1250750P1250752   

P1250746P1250751_2飲み物もビールやお茶を数種類、本場っぽく甘~いスイカジュースもある。嬉しい!

9/20

2008年9月20日 (土)

お誕生日&一周忌(チンチラ)

9/16はSURF♂&MARINE♀の誕生日。(誕生の様子はこちら

9/17はちっこいのの一周忌でした。(MASK♂がちっこいのを励ますのはこちら

そして命日に全員で健康診断に行ってきました!

ドクターの総評:みんな綺麗な子達ねぇ~^^

MASK♂:お顔が丸くてホント可愛いわぁ~(他のスタッフにも同意を求める)。歯並びはとーても良いわよぉ~。

FIN♀:鼻の下が長いわねぇ~。顎は細いけど、歯は大丈夫。でも要注意。

TANK♂:お顔も大きいし、身体もガッチリ。メタボじゃないわよぉ~。顎は細いわね・・・。→初めて右下の歯を削りました

SURF♂:この子も鼻の下が長いわねぇ~。顎は意外と広いので歯並びも大丈夫。

MARINE♀:フワフワの毛ねぇ~。歯も今回は大丈夫よぉ~(以前2回削っています)。今後も注意してね~。

MARINE♀の歯が大丈夫だと思ったらTANK♂が削りました。

この日は全員、お散歩を要求しない程、お疲れでした。。。

P1250713FIN♀:まりん~、1歳おめでとでしゅ~!これからも大切に育てていきましゅよ~

MARINE♀:よろちくでしゅ。

P1250714←よーく見ると、完璧にFIN♀ママに体重をかけているのがわかります。

いつまで経っても子供です。。。

P1250736MASK♂:また先生達に褒められちゃったっ。

kanae:ホント、ましゅくは女性受けするお顔のようね~。

P1250745TANK♂:初めてあんなことされたでしゅよっ!もぉ~!血出ちゃったし!

SURF♂:ボクもあそこに行くのは初めてで緊張しまちた。

検診にはちょっと早い子もいたのですが、思い切って行ってTANK♂の歯の不具合が早めに見つかり、ちっこいのに感謝の日でした。

なかなか旅行記が終わらない・・・

ココログは接続しにくい・・・

ポップアップは相変わらず出ない・・・

2008年9月17日 (水)

韓豚屋 有楽町店

P1250703有楽町のガード下に7/5にOPENした韓豚屋 有楽町店。かなり遅くに訪問し、豚焼肉店にもかかわらず焼かない系だけを注文。店内はすでに酔っ払い達ばかり。負けずにマッコリ飲みまくり。

P1250705P1250711P1250706

P1250707P1250708P1250709

P1250710_2もっと本格的な韓国家庭料理を期待してしまっていた。鍋や焼肉系の飲み放題コースがあり、そっちはお得そう。次回は豚焼肉にしよう。隣は誕生日を韓国語の歌で祝ってくれていた。

9/16

2008年9月15日 (月)

食べた物 まとめて 2008.09.#1

P1250545

9/7(日)頂き物です。ROYCE’フィナンシェ。プレーンとチョコ味。さすがにチョコ味が美味しいが、プレーンもアーモンドの香りがして美味。濃い紅茶が合いました。

P1250585■9/10(水)スターバックスディスカバリーズのパリ・シアトル・ミラノに続きKYOTOとして9/9に出た抹茶ラテ。コーヒー類は入っていなくて抹茶&ミルクのチルドカップ。これもまた薄く感じる。

P1250586P1250587■9/10(水)都内某所の焼鳥店で友人の代わりにお手伝い。賄いで肉じゃが。他所の肉じゃがって新鮮で美味しい。

P1250588■9/10(水)Asahiのベジッシュ紫。8/26発売のカシステイスト。ん~私としては6/3発売されているグレープフルーツ味の普通のベジッシュが好きです。

P1250589■9/10(水)KIRINのTWO DOGSカクテルスクリュードライバー&サングリアフィズ味。9/3発売。普通のTWO DOGSよりも飲みやすい。が、私には物足りなく感じるが、犬のブルドックは好き。

P1250590P1250592■9/10(水)ファミマ限定、京都宇治抹茶練乳あずき最中\189。これ、練乳に感動します!あずきも甘すぎず良い!後日も購入しちゃいました。

P1250591■9/10(水)ハーゲンダッツのメイプルクッキー。9/1発売。ただのメイプルアイスかと思って食べ初めてビックリ。サクサククッキー入っています。値上げされても買っちゃいました。

P1250608P1250611■9/11(木) 福島の小池菓子舗、あわまんじゅう&栗まんじゅう。お土産で頂きました。粟って初めて食べたかも?クスクスみたいで不思議な感じ。栗はゴロン。

P1250609■9/11(木)久々にクリスピー・クリーム・ドーナツオリジナル・グレーズド。最近は並ぶ時間も短くなったらしい。(平日だからかも?)焼きたてが食べたい・・・。

P1250610■9/11(木)沖縄オキコパンが作っているブルーシールチョコパン。ブルーシールらしく、中にはガッツリとチョコクリーム。私一人で1つは無理でした。。。

P1250616■9/12(金)東戸塚のあぶり焼 縁日亭。牛角での会合予定だったらしいが、もっと美味しいところをとリクエストしたらここに。ん~。同じだ。噂の美少年がメニューにあって驚いた。

P1250623■9/13(土)Panya Cottoパンヤコットへティータイムのお供を買いに。フルーツ系のタルトも沢山有り、見ているとどんどん買ってしまうという危険な状態でした。

P1250641■9/14(日)ビヤホールライオン 新橋店。日曜日の新橋で営業しているお店が少ない中、発見。エビスを飲むたびにクジを引き、引くたびに4等(割引券)が当たった。

P1250643P1250644P1250646 

IKEAの朝食

P1250655IKEAといえばスウェーデンミートボールを注文してしまうが、朝は取り扱いが無く、朝食メニューを注文。朝でも沢山の人で賑わっていて驚き。皆、北欧好きなのね。。。

P1250652P1250650ホットディッシュブレックファースト\99とフルコストプレート\250。どちらもコストパフォーマンスは高い!

朝からこれにワインを飲んだり、フィンランドから帰国して2週間経たないのにIKEAに来る私って・・・。

9/15

日比谷 松本楼

P1250629P1250630日比谷公園の松本楼。 9/25に「10円カレーチャリティー」が行われるお店です。ランチで訪問。

P1250632P1250633洋食プレート\1575でオムレツライスのソースはハヤシソース、洋食メニューはハンバーグ。洋食屋さんの味!

P1250634ハイカラビーフカレー\760の味見もさせてもらいましたが、なんだか学食を思い出す味。蚊がいないシーズンなら、テラス席も気持ち良さそうでした。

9/14

2008年9月11日 (木)

ただいまぁ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウウ・・・(チンチラ)

夏休みの宿題(8月分のブログ)を書かないまま旅に出た。

帰ってきて慌てて長文を書き上げたが、何故か食べた物まとめて2008.08.が消えていた。

翌日また気を取り直し、頑張って書いてみた。

気合を入れて岩手で食べた美味しい物・2008夏まで書き加えてみた。

やっと旅行記を書こうと思ったのだが、8月分追記分を読み返して愕然。

ポップアップで大きな画像が出なくなっている!(前沢牛のにぎりまでは先に作成の為、大きくポップアップが出ます)

9/2よりココログさんのご配慮により

Cocolog_oekaki_2008_09_11_05_21

      m9(^Д^)プギャー

      (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

が出来るようになったバージョンアップのお陰で、勝手に画像は小さく掲載設定されていたらしい。

ええ。たんまり書きましたとも。何時間もかけて。何日もかけて。

ええ。ええ。夏休みの宿題は8月のうちにやるべきだったんです。

くぅ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1250583

FIN♀:何をしているんでしゅかねぇ~。みなさんが楽しみにしていてくださっているのにねぇ~。

kanae:ううう。。。

P1250582FIN♀:みなさぁ~ん、MASK♂一家は元気でしゅよぉ~。むにゃむにゃ。

kanae:ううううう。。。。。

■勝手にご報告だけ先に。

ヘルシンキ(フィンランド)に行くことにしました。

格安チケットの為、ヘルシンキに入る前にトランジットでロンドン(イギリス)にも行くことになりました。

ついでに・・・とロンドンで宿泊する前にブラチスラヴァ(スロバキア)の友人の家にも行こうと思いました。

ブラチスラヴァから1時間のウィーン(オーストリア)にもデイトリップで行きました。

結果:

ブラチスラヴァ→ウィーン→ブラチスラヴァ→ロンドン→ヘルシンキ

東欧→西欧→北欧 という大旅行になりました!

頑張って随時更新していくつもりです(><)

画像は大きくUPすることが出来るようになったものの、未だにポップアップの出し方が分からず現在試行錯誤中。。。

P1250578_7P1250578_8 P1250578_6P1250578_9 P1250578_10

2008年9月 7日 (日)

ブリティッシュ・エアウェイズの機内食&空港

P1220676_2

ヘルシンキまでの格安航空券で検索して決めたブリティッシュ・エアウェイズ。久々の利用。もちろんヒースロー(ロンドン)トランジット。 成田→ヒースローでは12時間3回の食事、3本も映画。

P1220677P1220684

P1220685

P1220694_2 ヒースロー(ロンドン)→ウィーン(オーストリア)4時間1軽食。この1日間、機内食&ワインだけでかなり太った気がする。完食するとどうなることやら・・・。

P1230468_2ウィーン(オーストリア)→ヒースロー(ロンドン)4時間1軽食。またもやチーズが入ったサンドウィッチ。 隣のオーストリアのオバチャン?からアメちゃんをもらう。負けずにミントをオバチャンにあげた。

P1230973_2

P1230970ヒースロー→ヘルシンキ(フィンランド)3時間1軽食。軽食なのにワインも出してくれるのはアメリカ系と違って嬉しい。

P1250511_2ヘルシンキ→ヒースロー3時間1軽食。こうしてみると、ヒースロー発の軽食は角、ヒースロー着の軽食はホットドック型のサンドウィッチ+オレンジジュースらしい。

ヒースロー→成田は12時間2食。もういい加減機内食に飽きてきて、周りは夜中にカップラーメンをもらいに行っていた。

Dsc_6053Dsc_6048 P1250538

                         

                

     

ヒースロー空港ターミナル5

2008年3月にオープンしたばかりのターミナル5。ブリティッシュが占拠している。設計を手掛けたのは、スターリング賞受賞で知られるリチャード・ロジャース・パートナーシップ社とのこと。イギリスで最大の自立式建造物だそうな。空港へは地下鉄も直結。

P1220687

P1220686

P1250521

P1250531P1250532シンプル。低い天井部分を撮影し忘れたが、小さい円盤が沢山くっついていてどこまでが工事中?と思う露出具合。

トイレのエアータオルが横長で便利。ゲート近くにプレイランドも有り。

P1250523P1250524

P1220693

P1250525P1250526レストランやハロッズ他ブランドショップも充実し、オイスターバーやキャビア&シャンパンの店も有り。

P1250513

帰りにトランジットで5時間あったが一時出国させてくれず、空港内でふらふら。久々にハンバーガーを食す。英国なのでHPソース。A1ソースより全然好み!

P1250515P1250516_2P1250518_2

           

            

     

ウィーン(Vienna)空港

P1230464_2P1230466想像以上に小さな空港。持ち歩くには不安なホテルザッハーのザッハトルテやモーツァルトチョコも空港で買えます。

ヘルシンキ空港

北欧らしい白木のモニュメント。到着するとロンドンには無いおいしい香りが立ち込めていた。帰国時は早朝の為、空港で朝食。空港⇔ヘルシンキ駅は€5.9(\900)でバスが運行。

P1250509P1250508P1230978    

2008年9月 5日 (金)

フィンランド ヘルシンキのチンチラ?

ヘルシンキにもチンチラは居るらしい! デパートSTOCKMANのペットショップにはチンチラ用品がかなりの品揃え。 残念ながら生体は売っていなかったので逢えませんでした。。。

人間様の外食がえらい高いのに、チンチラサンドが2Lで€6.9(≒\1140)や、ペレットが€3.2(≒\530)って、かなり安い! 10歳以上のシニア用のペレット€6.05(≒\1000)までありました!!! 感動!!!

住宅街では犬を散歩している人を多く見かけるが、冬が長くてオイルヒーターが完備されているので、チンチラは飼い易いのかも。

P1240670P1240671 P1240672

P1240673P1240674P1240675 

2008年9月 4日 (木)

フィンランド ヘルシンキ グルメ

Zetor ツェトル (観光客向けの有名なレストラン)

P1240009到着した夜、ガイドブックを見て入ってしまった。トナカイ肉、サーモンのスープ、淡水小魚のフライとオーソドックスなフィンランド料理を楽しんだが、値段は高めで地元民は居ない。メニューは新聞っぽくなっていて、内装はトラクター等もあるカントリー調。入店時によくわからない言葉(多分フィンランド語)で言われてクロークへ荷物を預けたが、会計後にクローク代を請求されてショックだった。。。ビール4杯と3品で€67.20(≒\11,100)

P1240010P1240013P1240020 

     

     

     

Kanniston (地元のパン屋さん)

P1240139_3フィンランドのパンは美味しいという噂。地元民で賑わうホテル近くのパン屋さんへ。営業時間07:30~18:00。デパ地下やコンビニよりも明らかに賑わっていた。

P1240140_2P1240141_4午後にも関わらず、パンの種類はかなり幅広く、デニッシュ系から全粒粉のシンプルな物まで。テンションが上がる!

P1240145_2P1240146手前のヒラヒラしているのはアレリア・パイというライ麦の生地の中にミルクで炊いた米が詰まっている€0.5(≒\80)。ピロシキ(ミートパイ)の中には米とひき肉が入っていた€2.1(≒\350)。ヒマワリの種が乗っかったパンはシンプルな甘さ€0.9(≒\150)。どれも美味!ここで生きていけると確信。

SOKOS (デパ地下グルメ)

P1240198P1240199外食が高く感じて、夕食をデパ地下グルメとSOKOSへ。Stockmanより美味しそうだった。

P1240204サラダ、ミートボール、ニシンのフライで€8.79(≒\1450)。のんびり部屋でビール&ワインを飲みながらのつまみにはバッチリ。味もなかなかで幸せなディナーとなりました。

CAFE CARMEL (カフェ)

P1240879アアルトの自邸とアトリエの間位にあるカフェ。『アトリエ見学の開始時間までにお勧めよ』と自邸の案内をしてくださった方が教えてくれました。フィンランド人もコーヒーが大好き。

P1240882目移りしてタルト€3.5(≒\580)まで注文しちゃいました。この日のランチです。外の席ではワンちゃんにお水もだしてくれてます。犬好きなヘルシンキの方々にも人気のお店。

P1240881P1240880 P1240884

     

     

     

Ravintla sea horse (地元でも有名なレストラン)

P1250123駅から少し離れた場所にある地元民も賑わうお店。ガイドブックに載っていた。ちょうど団体客が帰った後で入店出来た。周りにお店が少ないので、予約することをお勧めします。

やはりクリームサーモンスープ(ハーフ)€9(≒\1500)、バルト海ニシンのフライ€15(≒\2480)、ロールキャベツ€16.5(≒\2720)。ここでもやはりどれにもジャガイモ。そしてビーツがたんまり。Zetorより薄味で私好み。

P1250126P1250130P1250129     

     

     

Arctic Ice Bar (アイス・バー)

P1250491ホテル近くでこんな看板を発見!東京西麻布にもアイス・バーがあるが、€10(≒\1650)という値段に魅かれて入店。ケープのレンタルと1ドリンク付いています。

店内は-5℃。1ドリンクカードと交換で好きな飲み物を出してくれます。でも寒いヘルシンキで-5℃って、魅力的なのか?一緒になった地元の若者と騒いでなんとなく雰囲気を楽しみました。カウンターのお兄さんに『寒くないの?』と聞いたら、『いつものことだから慣れている』といいつつ、一通りのドリンクを作った後に温かいコーヒーを外から持ち込んで飲んでいた。お茶目。。。

P1250488P1250483 P1250489

     

     

     

STADIN KEBAB (ファーストフード)

P1250497遊びまわっていたら夜中で夕食難民になり、ファーストフードへ。見たことの無いチェーン店で毎日このお店の前を通ってホテルに帰っていたので、ずっと気になっていた。

P1250499店内は明るく清潔感があり、店員さんも明るい。味は想像より美味しく(空腹だったからかも)、外食でもファーストフードであればこの程度の値段で食べれることが分った。

P1250501P1250502PITAKEBAB €5.5(≒\910)、KEBAB RIISILLA €8.4(≒\1390)。営業時間10:00~05:00

・・・作成中

フィンランド ヘルシンキ観光

・・・作成中

フィンランド ヘルシンキ観光 アアルト編

フィンランドを代表する建築家&デザイナーのフーゴ・アルヴァ・ヘンリク・アアルトHugo Alvar Henrik Aalto(1898-1976)。そのアトリエと自邸、設計した共同住宅などを訪ねてみた。

下の3枚は自邸とアトリエから近くの場所。こんな環境の中で多くの作品を生み出してきたのかぁ・・・。

P1240716P1240717 P1240718

     

     

     

アトリエ

・・・作成中

フィンランド ヘルシンキ観光 かもめ食堂編

2006年に上映された『かもめ食堂』。今でもTVでは小林聡美さんが2008秋ヘルシンキ編としてパン(pasco)のCMでお目見えする食堂です。今回のヘルシンキ旅行のきっかけになった映画でした。そのロケにも使われた名所にも行ってみました。

マーケット広場

P1240072P1240073

マリメッコやイッタラ等のブランドショップが並ぶエスプラナーディ通りを抜けて港にあるマーケット広場へ。

映画では中央駅から少し離れたハカニエミのマーケットが使われたそうですが、観光拠点となるここでも充分楽しめました。

P1240070P1240056 P1240058

P1250250P1240054 生鮮食料品や、お土産物を売るお店が並びます。船のお店も。9月始めでお馴染み『あんずたけ』が出ていました。

P1240272P1240273入口のカフェで発見!映画でも大切なメニューのシナモンロール€2.2(≒\360)は現地の方々にも人気。美味でした!

P1240354P1240355広場の南にあるオールドマーケットホールには常設のお店が並び、alko(酒屋)も入っている。

P1240358P1240356P1240357 

P1240372少量でも購入でき、スオメンリンナ島への船旅のお供にも購入してみました。オープンサンド€3(≒\500)、鮭の燻製€0.24(≒\40)、赤ワイン・カベルネ€3.25(≒\540)。

 

CAFE AALTO カフェ・アアルト(アカデミア書店内)

ガッチャマンの歌詞を聞いたカフェ。店内奥の椅子などはアアルトが手がけた物がそのまま使用されている。軽食も有り、店内で閲覧できる雑誌も多く置いてある。ヘルシンキでは珍しくテーブルでのオーダー式。カフェオレ€3.8(≒\630)

P1250176P1250180P1250181

    

     

     

KAHVILA SUOMI カハヴィラ・スオミ (かもめ食堂) 

P1250220かもめ食堂として撮影されたお店。地元民にも大人気のフィンランド料理の定食屋。店内は内装もアアルトの家具を使用していた映画とは変わっていて、窓側の席は一段上がっている。

P1250193P1250204P1250218

P1250212P1250199P1250198

P1250197定食メニューは豊富で日替わりの魚・チキン・ポーク・ベジタリアン・スープ。飲み物は食後も含めて2杯選べます。サラダ・パンは自由。フィンランド料理らしく、付け添えのポテトはマッシュ・茹でたもの・炒め・くし型フライ・フレンチフライ・ライスの中から選べます。€7.10~10.50(≒\1170~1730)。安くて美味いっ!

P1250205P1250206P1250207

     

     

     

Cafe Ursula カフェ・ウルスラ

P1250417P12504184人並んでビールを飲んでいたカフェ。日没に合わせて行ったら、夜の貸切パーティー準備の為入れず。残念。。。

P1250424P1250426映画でもちょっと出てくる、夏に男達が力自慢をするマット洗い場。ちゃんと脱水機もあります。   

・・・作成中

2008年9月 3日 (水)

フィンランド ヘルシンキ ショッピング

・・・作成中

フィンランド ヘルシンキ スオメンリンナ島

・・・作成中

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »