フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« スロバキア ブラチスラバ 観光 | トップページ | スロバキア ブラチスラバ ショッピング »

2008年8月27日 (水)

スロバキア ブラチスラバ グルメ

Restaurant Modrá hviezda ←読めません。

ブラチスラヴァ城へ登る途中にあるレストラン。路を挟んだ反対側にテラス席があり、ブラチスラヴァ旧市街を眺めながらお食事。

P1220822

P1220823

P1220832

P1220831P1220837気温は高いけど乾燥した気候。飲み物はスロヴァキアビール&ワインを堪能。

スロヴァキア料理の代表、ブリンゾヴェー・ハルシュキ(おろしじゃがいもと小麦粉を練って団子状に丸めて茹で、羊チーズのクリームソースとカリカリのベーコンをかけたもの)€5.64(\930)、マミーズスペシャル€10.95(\1800)、鹿肉のグヤーシュ(ハンガリー風シチュー・ベリー系のソースかけ)€11.29(\1850)、豆のスープ€2.66(\450)。

P1220834どれも期待していなかったからという訳ではないが、美味しく頂けました。下手なフランス料理より、田舎料理な感じが素朴で良かったのかも。ハルシュキは水団みたいな感じ?

P1220839P1220840P1220841     

     

     

Kaffee Mayer カフェ・マイヤー

P1220765フラヴェネ広場に面し、スロヴァキアで一番ケーキ屋さんらしいケーキが購入出来るカフェ。 古くから伝わるロフリークRohlikを購入しに。お店ではBrat.rozok orechovy €1.2(\200)となっていた。卵黄を塗った三日月型のパイにケシ又はクルミのペーストが入っている物。素朴で和菓子や月餅みたいな感じ。

P1220769P1220766

P1220991

     

     

     

アルコール 上質なワイン&ビール

P1220836_4スロヴァキアのワイン。Rulandské šedé ←読めない。スロヴァキアは日本では入手しにくいが、ワインが有名。すっきりとした白ワイン。酸っぱすぎず軽すぎず好き。

P1220979_3スロヴァキアのスパークリングワインSekt Pálffy。シャルドネ。こちらもスッキリしていて酸っぱすぎず甘くなく。飽きない味でどんどん飲んでしまう・・・。

P1220982_2スロヴァキアのトカイの貴腐ワイン。隣のハンガリーのトカイワインが有名らしいが、スロバキアもトカイ地方で作られている。保存状態がイマイチだったらしい味で残念。

P1220830_2スロヴァキアのビールズラティー・バジャント Zlaty Bazant。モルト12%で黄金のキジのマーク。軽すぎず苦味がちゃんとあってこれまた私好み。乾いた空気にまたよく合う。

P1220695_3隣のチェコのビールブドヴァイゼル・ブドヴァル Budweiser Budvar。米のバドワイザーと世界中で商標を争っているそうだが、味は断然こちらが勝ち。

おうちごはん

外食は高く、あまり良いお店がないという話。朝食&夜のつまみは友人がチャチャっと作ってくれました。

P1220700P1220701朝食メニューは、ジュース2種+サラダ+焼きたてパン+ヨーグルト+紅茶。イチジクは小粒で皮ごと食べれる。

P1220979_4スーパーで手っ取り早く購入した品物を手っ取り早く盛り付けたら見事な宴に。呑んでいる間に心にも浸みるスープが出来上がり。腕が違うとこうも違うのか・・・と。

P1220976P1220978P1220984

P1220989P1220990日目のスープは味も馴染んでこれまた朝から幸せに。スープの具は鶏モモ肉・セロリ・ポロネギ・白菜・ソーセージ・・・思い出せない根野菜。

■おまけ

友人宅には先住者がいて、野良猫なのに『蜜子』という名を持ち、朝・夕食はしっかりと食べに来る。朝食には私が食べ終えたヨーグルトの容器を顔中汚しながら舐め、帰宅が夜遅くなるとかなり不機嫌になりながら待っていた。お腹一杯になるとソファーで寝落ちする。

P1220993P1230436_2P1220699   

   

« スロバキア ブラチスラバ 観光 | トップページ | スロバキア ブラチスラバ ショッピング »

コメント

マロ助さん、
なかなか行けない場所ですよね。
日本人はプラハ等からの日帰りで来る観光客はいても、宿泊していく人は少ないんですって。
でもとても素敵な場所でしたぁ~^^

スロバキアよく聞きますが、いまいちどんな国かピンときてなかったんですが…高く青い空、日本と違う!建物も風情があっていいですね〜(^^)
そして食べ物!!飲み物!!デザート☆
どれもとっても美味しそう(´¬`)
見ているだけでお腹が空いてきました(笑)

お友達のチャッチャッと作ってくれた「うちごはん」もとっても豪華でびっくり(゜▽゜)

お洒落でいいなぁ♪

素敵なお友達がいて羨ましいです(*´∀`*)

そして、ノラなのに優雅なにゃんこちゃん達
羨ましい(笑)

nyanyueさん、
私にとっても長期旅行は久々で、せっかく素敵な旅だったので頑張って復習したいと思っております。。。
旅行中の温野菜やスープって心にも身体にも優しくて嬉しかったです~。
この建物には蜜子の他に餡子が来るそうで。
二人合わせて餡蜜なんですって!!!
完璧に野良猫ではないと思うのですが・・・。

kanaeさんおかえりなさい^^
スロバキアの友人宅に、なんて、ステキですね~。heart04
写真の空気がやぱりちょっと違いますね。木漏れ日のオープンテラス?なんてうっとりです。
友人宅のさりげない和(お椀)もこういうときはなんだかホッとさせてくれそうな。。。な~んて、そんな長期旅行経験がないから妄想ですけどヾ(´ε`*)ゝ

猫・蜜子。野良なのに綺麗な子ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/42517308

この記事へのトラックバック一覧です: スロバキア ブラチスラバ グルメ:

« スロバキア ブラチスラバ 観光 | トップページ | スロバキア ブラチスラバ ショッピング »