フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 残暑お見舞い申し上げます(チンチラ) | トップページ | 横浜関内 天吉 天ぷら »

2008年8月20日 (水)

岩手で食べた美味しい物・2008夏

▼東北自動車道 前沢SA にて。

P1220406P1220407前沢牛の握り。これを食す為にこのSAで休憩しました。トロトロ~。

               

▼以下 道の駅 山形村 ガタゴンにて。

P1220411 昨年会いに行った貴重な短角牛。道の駅ガタゴンで購入。BBQしてスタミナ源のタレで食しました。やはり脂が少なく、牛の旨みが濃いっ!冷凍で100g¥400程。

P1220413_2P1220414同じく道の駅ガタゴンでお土産に購入したよもかすてら・くるみかすてらはボリューム満点。

P1220415短角牛も缶詰製品が数種類有り、いくつか購入。 短角牛ご飯の素はかなり牛の味が堪能できる優れものでした。(作り方では2合に1缶でしたが、3合でも十分)

P1220416P1220417_2 くずまき高原牧場のもなかアイスは葛巻牛乳のミルキーなだけでなく、ガッツリあんこが入っています。

P1220418P1220420残念ながら田楽が予約多数の為、餅を購入。炭火でじっくり焼かれて香ばしかったぁ~。

▼スーパー ユニバース にて。

P1220425スタミナ源のタレ。野菜&リンゴたっぷりで、何でもOKな優れもの。青森近辺でしか入手できないらしく、友人にも頼まれ、自宅用と合わせて沢山購入。

P1220519ワダカンの八方汁。これまたいつも購入する調味だし。かつおだけでなく、ほたて・あさり・かきも入った万能出汁。昆布・かつおだけの出汁よりまろやかな仕上がりに。

P1220518いつも発見すると飲む 岩手たのはた美味しいのむヨーグルト。つい気になり早池峰山麓の物と飲み比べてみたが、やはりたのはたが濃くて海人無も少なく美味しい!

P1220427

生産地限定のカルビーポテトチップス。それぞれつがる市産・横浜町産のじゃがいも、田子産にんにく使用。でんぷん(ぽってり感)はつがる市産>横浜町産でした。

P1220567P1220568

初めて見た時は何てチャーミングなかりんとうなんだろう?と驚いた。古くなると油臭くなるので注意。意外と固い。

 

▼産地直売所 にて。

P1220526いつも車で行くと帰る前(高速に乗る前)に必ず寄る100円均一の産直。量も多く、小さい割りに色々な品物が揃っている。午前中に行かないと品薄に。

P1220527P1220528

P1220529

P1220532P1220531おやつに購入するみみもち(みみっこもち)がなんとも言えない田舎の味。

 

▼斉藤商店 にて。

P1220535P1220520ウニの美味しい洋野町種市にある斉藤商店。海産物を買うならここ!新物の塩ウニを購入。

P1220561P1220562塩ウニなのに甘いのだ!採ってすぐ冷凍されていて、ガッツリ保冷してくれるのでお土産に出来ます。

▼らーめんの千草

P1220472

以前、横浜のラーメン博物館にも入っていた らーめんの千草。ここのラーメンの出汁は鶏!チャーシューにも鶏!さっぱりあっさり素朴で病み付きになる味なのである。

P1220476P1220477綺麗な黄金色のスープに自家製細麺、チャーシューは鶏と豚の両方。いたってシンプル。そこが癖になる。お土産も有ります。親子丼とかも気になる。。。

▼くずまきワイン工場 にて。

P1220480P1220479ワイン・ジュースがそれぞれ十数種類も試飲ができる場所。運転だったので高いジュースをたんまり頂きました。

▼久慈市 佐々木煎餅店 にて。

P1250579

南部煎餅=クッキーみたいな生地だと思い込んでいたのだが、これを食して開眼! 盛岡にも佐々木せんべいがあるのだが、別のお店(こちらはクッキーが主らしい)。

P1250580すごーく軽くて、香ばしくて。タイミングが合えば耳の部分だけ購入することも可能。私が南部煎餅では一番と思うお店。湿気る前に早く食べねば。。。

▼親戚宅 にて。

P1220436_2P1220434久慈市山形村の豆腐は何故にこんなに美味いのか!そして何故に何十もの田楽が全て食べつくされるのか。

P1220522別の親戚宅で頂いた『ひっつみ』。いわゆるスイトン。出汁も美味しければ具も素晴らしい。モチモチのひっつみがまたたまらない。(時間が経って溶けたのが好きな人もいるそうだが、私は出来立てのモチモチが好き)

その他にも煮しめ・ホヤ・地キュウリ揉み。どれもお金では買えない私には特別な料理の数々でした。

P1220523P1220524_2P1220525

P1220466新山根温泉 べっぴんの湯。東北一の強アルカリph10.8。大好きな温泉です。今年は2度も入ることが出来ました。蕁麻疹もツルツル、お肌もツルツル。私も美味しそうになったかなぁ・・・?   

« 残暑お見舞い申し上げます(チンチラ) | トップページ | 横浜関内 天吉 天ぷら »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/42278334

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手で食べた美味しい物・2008夏:

« 残暑お見舞い申し上げます(チンチラ) | トップページ | 横浜関内 天吉 天ぷら »