フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 横浜八景島シーパラダイスふれあいラグーン | トップページ | BARBARA ブラッスリーバルバラ ルミネ新宿店 »

2008年7月 4日 (金)

MOBILE ART chanelシャネルの移動美術館

P1200812MOBILE ART。シャネルの移動美術館で、2年間かけて世界を巡るらしい。東京の開催は代々木体育館の隣、5/31~7/4。ノマディック美術館も良かったけど、これも良かったぁ。

P1200826入場料は無料だが、行こう!と思ったときには既にぴあの募集が売り切れ。残るはキャンセル待ちとして並ぶしかなく・・・。と思っていたら最終日。2時間半並びました。

P1200857_2チケットを持っている人はモニターやエアコン、椅子が有る待合室で待機することが出来る。木陰があったから良いけど、雨ならかなり恨めしい環境である。

P1200836別の建物の仮設トイレもスタッフに言って入らせてもらったが、エアコンはウチと同じもの。住設もちゃんとしたもの。さすがシャネル。中途半端な仮設トイレではない。

P1200838スタッフのユニフォームは、外を整理する男性スタッフの黒いTシャツがドライメッシュな感じ。パンツも黒でユニフォームになっていて靴は自由な黒。中の女性スタッフはヒールが丸いベタ靴のお揃いの物。どれも気持ち良さそうだが、高そう。。。

P1200844P1200850最終日とあってか巾木部分のパネルが落ちていたり、コーティング?の色が地面に着いていたり。

P1200856←両方の丹下健三氏設計の代々木体育館が写っている。

MOBILE ARTの設計はザハ ハディド氏。中はもちろん撮影禁止。

P1200840入場者は業界関係者・デザイナー系(学生含む)・建築系(学生含む)の3タイプ。一番面白かったのはオノヨーコさんの作品で短冊に願い事を書き、吊り下げるという物。

P1200818自分の設計した建物が残りますように・・・とか、課題で点数が取れますように・・・とか、彼氏が出来ますように・・・とか、父親の病気がよくなりますように・・・とか。他人の願い事って千差万別。

P1200855次回は10月~11月のニューヨーク。ロンドン、モスクワ、パリへと続く。日本の前には香港。また別の場所に同じ建物がある景色も見てみたいものである。

P1200846P1200847_2P1200851   

« 横浜八景島シーパラダイスふれあいラグーン | トップページ | BARBARA ブラッスリーバルバラ ルミネ新宿店 »

コメント

もみじさん、
あのシャネルです。
ここからなら飛べるかしら?
http://www.tokyoartbeat.com/event/2008/2E1E
関東ではワイドショーやニュースにも流れていましたが、残念ながら日本は東京だけだったので、もう終わってしまいました。。。
内容は色々なアーティストがシャネルのバッグをモチーフに(皮肉に)色々な出展をしていました。
日本ではなかなか無料の美術館って無いですよね。
もっともっと増えれば良いのに。

シャネルってあのシャネルですよね?
美術館??何見せてくれるの?
建物?洋服?
MOBILE ARTを開いて見てみたけど
おばちゃん分からんかった(;´д` ) トホホ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/41900713

この記事へのトラックバック一覧です: MOBILE ART chanelシャネルの移動美術館:

« 横浜八景島シーパラダイスふれあいラグーン | トップページ | BARBARA ブラッスリーバルバラ ルミネ新宿店 »