フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 食べた物 まとめて 2008.05.#4 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.06.#1 »

2008年5月31日 (土)

鎌倉彫(チンチラ)

P1160943鎌倉彫は鎌倉近辺で造られている伝統工芸で、木彫りの木地に漆が何層も塗られています。鎌倉の家では大抵、この鎌倉彫のお盆と鳩サブレの黄色い缶がキッチンにあるもの。

P1160944_2我が家にもご多分に漏れず、鎌倉彫のお盆がありまして。来客があり、しまうのを忘れて置いたまま散歩をしてしまい、新たに彫士が腕を振るった形跡が・・・。

P1180469_2FIN♀:そのへんに置いておくから悪いんでしゅよぉ~。

kanae:お客様が帰った後、お散歩に急かすから慌てて忘れちゃったのっ!

P1190573そして酔っ払ったままお散歩に出した日、気に入って使っていた長札入れも誰かにやられていました。気がついたのは翌朝。飲酒は程ほどにすべきです。

P1180763_2MARINE♀&FIN♀:飲みすぎには気をつけてくだしゃいねぇ~。

kanae:飲み過ぎもだけど、君達にも気をつけますっ(><)

茶こしを食べたマンブル齧ったバナナ食べたバッグを齧ったゴザを齧ったクロスを齧ったお飾りを齧った鏡餅齧った電気ヒーターのコードを齧った棚を齧った齧った!!!

« 食べた物 まとめて 2008.05.#4 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.06.#1 »

コメント

ハクママさん、
ホント、彼らにはかないません。
飲みすぎには重々気をつけます。。。

あぁぁぁ・・・weep
ひと仕事終えた後の職人さんたちの寝姿もたまらないですが、ショックでしたね・・・。
彼らにはかないませんよねsweat02
お酒大好きのkanaeさん、気をつけてくださいね^^

マロ助さん、
そうそう!座布団の端の紐!
ウチもカバーを洗濯しているタイミングで彼らの餌食になりました・・・。
お互い、立派な職人がいると大変ですよねぇ。。。
気をつけましょう。気をつけましょう。

さすが彫士!油断してるとお盆もお財布も何でもガリガリやっちゃいますねぇ( ̄▽ ̄;)見事ですねぇ〜飲みすぎには注意ですね(^_^;)

我が家にも一匹職人がおりまして…先日、うっかりチン部屋以外の部屋に遠征され‥

襖を破られる、仏壇の前に敷いてる座布団の端の紐を短くカットされる、ぬいぐるみをかじる、

などの被害が生じました(T▽T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/41523607

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉彫(チンチラ):

« 食べた物 まとめて 2008.05.#4 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.06.#1 »