フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン#2 | トップページ | さっぽろライラックまつり »

2008年5月23日 (金)

札幌 中島公園&豊平館

P1190193春先の公園程気持ちの良いものは無い。地下鉄で中島公園へ。園内は咲き始めた藤棚や今が見ごろのライラック等、遅い春が開いていた。さすがにボートに乗る人は居なかったけど。

P1190195P1190199P1190204 

P1190197冬季は閉鎖している茶室の八窓庵を目当てに行ったのだが、復元工事中!おまけに四阿(あずまや)まで一時撤去!はぁ・・・またこんなタイミング。20年秋までだそうです。

P1190198P1190201P1190202

P1190206次のお目当て、豊平館。あの鹿鳴館より3年も古い明治13年に建てられたものを移築した物。今でも結婚式場として利用されていて、内部はほとんど見学可能。

P1190208_2P1190210P1190211

P1190213P1190217P1190219

P1190221P1190222P1190223

P1190224P1190225P1190228

P1190230ギシギシと音を立てながら天皇陛下が休んだ部屋やインテリアを見学。古い洋館を利用しながら保存していく・・・大変だけど新しい建物には無い重みを感じることが出来て良いなぁ。    

« 札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン#2 | トップページ | さっぽろライラックまつり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/41439843

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌 中島公園&豊平館:

« 札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン#2 | トップページ | さっぽろライラックまつり »