フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

鎌倉彫(チンチラ)

P1160943鎌倉彫は鎌倉近辺で造られている伝統工芸で、木彫りの木地に漆が何層も塗られています。鎌倉の家では大抵、この鎌倉彫のお盆と鳩サブレの黄色い缶がキッチンにあるもの。

P1160944_2我が家にもご多分に漏れず、鎌倉彫のお盆がありまして。来客があり、しまうのを忘れて置いたまま散歩をしてしまい、新たに彫士が腕を振るった形跡が・・・。

P1180469_2FIN♀:そのへんに置いておくから悪いんでしゅよぉ~。

kanae:お客様が帰った後、お散歩に急かすから慌てて忘れちゃったのっ!

P1190573そして酔っ払ったままお散歩に出した日、気に入って使っていた長札入れも誰かにやられていました。気がついたのは翌朝。飲酒は程ほどにすべきです。

P1180763_2MARINE♀&FIN♀:飲みすぎには気をつけてくだしゃいねぇ~。

kanae:飲み過ぎもだけど、君達にも気をつけますっ(><)

茶こしを食べたマンブル齧ったバナナ食べたバッグを齧ったゴザを齧ったクロスを齧ったお飾りを齧った鏡餅齧った電気ヒーターのコードを齧った棚を齧った齧った!!!

食べた物 まとめて 2008.05.#4

P1190578P1190611

■5/28(水)久々の逗子ハイランドのメロン館のメロンパン。いつものサクサクな美味しさ。生キャラメルジャム用の軽めのバケットを買いに。

P1190589■5/29(木)母との食事で材木座 薊のサンマーメン。最近の私に於ける一番のラーメン。この丼一杯が全て胃袋に入ったのかと思うと怖いような、幸せなような・・・。 

P1190590P1190593P1190594 

P1190599_2■5/29(木)大阪で購入したイカリスーパーのホットケーキミックス。某社のホットケーキミックスの様に妙な甘さが足されておらず、バニラシードも入っていてさっぱりした生地。焼きバナナを入れたミルクレープにしてみました。

P1190600■5/29(木)大船 炭風(たんぷう) 。ギネスを飲んだ後は十数種類の梅酒を片っ端から飲みました。が、梅酒は酔わない。焼酎も100種類以上置いています。

P1190601P1190602_2P1190604

P1190631P1190630■5/31(土)久々日本のクリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツ。船橋のららぽーとTOKYO-BAY南館に入りました。待つところが屋外なので、傘を持っているらしい。友人がダズンに並んでくれましたが、思ったほどウェイティングは無かったそうな。やっぱり出来立てだから香港のより美味しいと思う。が、甘いっ!

モンスーン カフェ ららぽーとTOKYO-BAY

P1190634 5/22にオープンした船橋のららぽーとTOKYO-BAYの南館に入ったモンスーン カフェ。他の南館のレストランはどこも一杯で長蛇の列。このお店は30分程で入れました。

P1190633どのメニューも当たり障りの無いアジアンフード。大勢でワイワイ食べるのは万人ウケするので良いのかも。先日散歩中に久々に南青山店の前を通ったばかりだった。

P1190632P1190635_2P1190636

P1190637P1190638_2P1190639

P1190640P1190641P1190642 

2008年5月30日 (金)

コメダ珈琲 鎌倉深沢FC店

P1190612_2

P1190613_2あの愛知のコメダが鎌倉にやってきた!鎌倉深沢FC店(ローゼンの向かい辺り)5/23OPEN!しました!

P1190616P1190615_407:00~23:00LO。車で行ける喫茶店。この立地で嬉しい~。駐車場が広く、お店は新しく、店員さんの感じも良い。

P1190619~11:00までは愛知の喫茶店らしくモーニングサービスがあります。やはり愛知で食べたほうが美味しいけど、本町田FC店より美味しく感じた。 

2008年5月28日 (水)

トラットリア ヴィア・パルテノペ横浜 ポルタ

P1190580P1190581横浜ポルタ内で一番本格派イタリアンのお店、ヴィア・パルテノペ 横浜。久々のイタリアンでガッツリ食べました。

P1190584P1190585P1190588 

2008年5月24日 (土)

春の北海道 旅のまとめ

P1190271P1190276 P1190277

P1190237春はどこの街もメルヘンチックに見える。カラスまでも。。。ジンギスカンを食べていたら春の旭山動物園に行きたい!と思い立って急にフライトを予約。30時間程の北海道滞在の旅。

P1190562何処もかしこも洞爺湖サミット一色。サッポロ クラッシックの缶ラベルだけでなく、G8(ジャガイモ8個入り)のお菓子に空港で発見して大ウケしてしまった。

P1190548P1190553P1190564   

P1190413 ラーメン札幌 一粒庵

ROYCE'(ロイズ)チョコたっぷりブラウニー&マンゴーマカロン

ROYCE'(ロイズ)大通公園店

P1190423札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン#2

札幌 中島公園&豊平館

さっぽろライラックまつり

P1190398北海道 花畑牧場 生キャラメル他

JR北海道 旭山動物園号

春の旭山動物園

P1190545旭山動物園のチンチラ

JAL国内線 クラスJに乗ってみた

前回の旅、冬の北海道 旅のまとめ

JAL国内線 クラスJに乗ってみた

P1190567_2P1190566_2空きが有り、クラスJに+\1000で乗ってみた。シートはゆったり。ドリンクメニューも有る。

P1190568_3ブランケットは赤。(エコノミーは紺)月替わりでキャビンアテンダントが選んだスイーツも付きます(今回はメゾン・ド・プティフールのキャラメルペーシュでした)。珈琲の味もエコノミーと違う?

P1190571_2チケットレスサービス、QuiCで控えの裏にマック製品と引換えが出来るようになっています。てりやきマックバーガーセット当たっちゃいました。(1/10の確立らしい)

旭山動物園のチンチラ

P1190517旭山動物園のこども牧場でモルモットを抱っこしていてスタッフのお姉さんとの会話でチンチラが居ることを知り、ビックリ。それも不定期の展示だそうで、この日は運良く展示の日。5/24

P1190512大きな展示スペースに一人で居ました!スタンダードグレー。この子はパパで、あと娘がいるらしい。とっても人懐っこい子で近寄ると寄ってきてくれました。

P1190504P1190509ウチの子達よりも大きくて650g位かな?歳上っぽい感じ。でも毛並みも綺麗で美しいお顔。

P1190523耳が少し欠けていて、古傷なんですって。もし展示で耳欠けのチンチラが居たらこのパパ。展示スペースもとっても清潔。だからこんなに綺麗な毛並みなのね。

P1190518P1190519_2食事はペレットと牧草。牧草は食べ放題。 良し良し。上野動物園は生牧草にキュウリだったけど。。。

P1190522気になったのは隣の展示がアオダイショウ。ちょっと左側には寄れませんでした^^;他に東山動物園でもチンチラに会えたけど、ここの子が一番綺麗な子でした。

P1190526P1190528にもげっ歯目仲間の綺麗なモルモット・ウサギがいっぱい。どこぞの動物園と違って、清潔な環境で彼らも幸せ。

P1190530_2ここからはネットサーフィンの未確認情報:チンチラは以前4匹居たらしい。今後は増やすつもりが無いらしい。上野動物園にここ出身の子がいるらしい。昔はチンチラも触れ合えたらしい(スタッフが抱っこし、なでなで程度)←これってすごくないです!?

春の旭山動物園

P1190536_2前回は雪の中、冬の訪問(ペンギン編動物編施設グルメ編)。ぜひ春にも行きたくて行っちゃいました!どこも花がいっぱい。気温は23℃を超え、子供が水遊び。

P1190430

開館時間も10:30~15:30だったのが4/26から09:30~17:15と長くなり、ゆっくり。来園数はGWはすごい人だったらしいが、この時期は少なく、6月から夏に向けて徐々に増えるそうな。

P1190344前回は寒くて外で食べると死活問題だったが、今回は旭山動物園くらぶパン小屋の数量限定メロンパンを堪能。外がパリッパリで中はフワフワ美味しいかったぁ。

P1190343P1190347お天気が良い中、まさか動物園のベンチで焼きたてパンを楽しめるとは。並べずに買えてラッキー。

P1190349アザラシ館はやはり大人気。こんな写真を撮るのもやっとこさ。もぐもぐタイムではリピーターっぷりを発揮し、ご飯ポイントかぶりつきの場所で楽しめました。

P1190366P1190367P1190370

P1190378P1190380_2春なのです。エゾヒグマのくまぞうくんは、若いお嫁さんのとんこと何度もラブラブ。逃げられても追っかけてラブラブ。

P1190375←虎穴です。春を越えて暑くてバテ気味な動物も。ライオンは残念ながらベビーが数日前に亡くなってしまったそうで。パパ・ママは同居していたからまた頑張るかな?

P1190381P1190382ヒョウは網の上で寝ていて毛がはみ出ている!ウチの子みたい^^気持ち良さそうだけど、突きたくなる!

P1190384P1190386_2ホッキョクグマは暑そう。洞爺湖サミットに向けて4/26~7/13に地球温暖化展も開催中。

P1190391P1190394_2空飛ぶペンギンは気持ち良さそう。今回は水中もぐもぐタイムにもタイミングが合いました。

P1190438_2P1190444前回使用していなかったレッサーパンダの橋もちゃんと使っていました。ぐでぇ~っと見下ろされた。

P1190458P1190464キリンさんが新芽を食べたくて食べたくて。舌で必死に絡め、食べれるとギャラリーから拍手。

P1190451

P1190467_3前回は冬季で会えなかったカピバラさんにも会えました。彼らの周りの時間はゆっくり流れる。

P1190470P1190477冬とは違って賢い猿の仲間たちの行動ものんびり眺め、オラウータンの空中散歩も見れた!

P1190481P1190488P1190482 

P1190496最後にこども牧場。タイミングが合い、モルモットを抱っこ(アオダイショウもタイミングが合ったが無視)。ずっとクンクン鳴いていて、ウチのSURF♂みたい。。。そしてチンチラに会いに! 

P1190535冬はソリで運搬していたけど、今は台車。冬のペンギンのお散歩も可愛いけど、のんびり楽しむなら春かな。旭川の夏は猛暑なので、行くならGW後の5月がお勧めです。

P1190537最後にちゃんと募金。6月にはオオカミの森もオープン。こんなに楽しませてくれて本当にありがとう!の気持ちを込めて。次回もまた素敵な動物の顔を見せて下さいねっ^^   

JR北海道 旭山動物園号

P1190287札幌と旭川を一日一往復のみしている全席指定の特急、旭山動物園号。4/26にリニューアルされ、オオカミ号(2号車)が増結、ハグハグチェアーにはオオカミとヘラジカが加わりました。

P1190288P1190289P1190290

P1190291本州ではほとんど予約が不可能で、千歳に着いてから(乗車日の前日)でも予約できました。それも面倒臭そうな顔をされましたが、ペンギン号指定で!

P1190297P1190298P1190299 

P1190301子供だけでなく、大人までホームに入ってきた瞬間から皆でテンション上がりまくり。座席、通路、ドア、トイレの入口・・・どこもかしこも旭山動物園号なのです!

P1190329すっかり自分まで動物になった気分! 約1時間半の道のりはあ~っという間。指定席料金\510でこの列車なら、動物園に行かなくても乗りたい!と思うのは私だけ?

P1190318_2ホッキョクグマ号はモグモグコーナーがあって、寝そべることも可能。日付が入った記念撮影コーナーもありました。(すっかり自分が入った写真しか撮影しなかったため画像無し)

P1190323_3

お姉さんが記念のカードを配ってくれて、皆で記念のスタンプを押しました。(子供に混じってしっかり私も)ちゃんと5両分の柄のスタンプになっています。

P1190320_2そしてハグハグチェアー!動物達に抱っこしてもらい、一緒に写真が撮れるのです!もちろん、私も前種類に座り撮影。 車掌さんもカメラマンの様にいつも快く撮ってくれました。

P1190330P11903311号車はホッキョクグマ。2号車が新登場のヘラジカ&オオカミ。ヘラジカの角がお見事!

P1190332P11903333号車がキリン&ライオン。ライオンの目が可愛いでしょ?負けずに目を丸くして見つめあいました!

P1190334P11903354号車がチンパンジー&ヒョウ。ヒョウ?のヒゲがお茶目。思わず引っ張っちゃいました。

P1190336P1190338_2そして我が車両、5号車がペンギン&アザラシ。だいぶくたびれてましたが、口ばしにつつかれました!

P1190337動物達はちゃんと指定された座席に座っていますが、乗客は撮影&探検でほとんど席におらず。短い短い1時間半の旅^^;楽しかったぁ~。

北海道 花畑牧場 生キャラメル他

P1190181TVでも話題沸騰、田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメル。千歳空港で11:00、14:00、17:00で販売。お店に着いたのが10:50。お店の前ではなくエスカレーター横で列になって待ちました。

P1190549レジに並べたのは11:30。そして私の前の方で生キャラメルは終わり。生キャラメルチョコレートのみget!要冷蔵で別売り保冷バッグを勧められます。またもや行きに購入し保冷に苦労した。

P119080940分並んで悔しい思いをしたけど、まだチョコレート味が入手できて本当に良かった良かった。生キャラメル\850は5つまで、生キャラメルチョコレート\850は2つまで購入可能。

P1190811味は・・・口の中で解けちゃうのです。最初は甘いミルクの味とキャラメルの風味。後味はビターなチョコレート。生チョコとも違う不思議な食感。銅鍋でコトコト煮詰めた手造りの味は素敵!

P1190550生キャラメルばかりが話題先行していますが、帰りに牛乳\189を飲んでみました。これが決して甘すぎず濃すぎず、自然のしっかりとした牛乳の味。お勧め!

P1190551お土産に常温保存可能な生キャラメルジャム\850は、生キャラメルと全く同様の原材料・製法にて造られているそうな。これは良いではないかっ!と早速購入。

P1190756味は練乳のキャラメル味の様な感じ。意外とアッサリしています。メロン館の軽いバケットに着けて食しました。賞味期限が2週間程?ですが、すぐ無くなっちゃうかも。。。

生キャラメルを購入する秘訣:千歳空港なら平日の11:00の回が一番空いているそうです。後は北海道物産展みたいな所への出展があるので、そこへ朝一に行くことのようです。 

2008年5月23日 (金)

さっぽろライラックまつり

P1190253大通公園を中心に 5/21~25と短い期間でさっぽろライラックまつりが開催された。イベント会場ではライブが行われ、ワインガーデンでは北海道産のワインが1杯\500で堪能出来た。

P1190250P1190246_2倉本聡さんのお嬢様がラベルのデザインを手がけたという羆の晩酌(ひぐまのばんしゃく)。山ぶどうの酸味を残して重めの味で気に入りました。道内でしか購入できません。

P1190251P1190254その他にも北海道産のメニューを置く屋台やどさくさサミットメニューのクレープ屋なども。

P1190262お宝無料鑑定コーナーでは古道具や骨董が並んでいた。シロウト目で見ても近所(都心)の蚤の市の様な出品よりも古くて良い品があったのは北海道という土地のせい?

P1190263P1190259_3P1190260

P1190256自分用にガラスの浮き球\100を購入。その他にもウチの子達用のお風呂になりそうな品物を物色したが、さすがに重くて断念。こうやって北海道から良品が出ないのね。。。

P1190257P1190258P1190261   

札幌 中島公園&豊平館

P1190193春先の公園程気持ちの良いものは無い。地下鉄で中島公園へ。園内は咲き始めた藤棚や今が見ごろのライラック等、遅い春が開いていた。さすがにボートに乗る人は居なかったけど。

P1190195P1190199P1190204 

P1190197冬季は閉鎖している茶室の八窓庵を目当てに行ったのだが、復元工事中!おまけに四阿(あずまや)まで一時撤去!はぁ・・・またこんなタイミング。20年秋までだそうです。

P1190198P1190201P1190202

P1190206次のお目当て、豊平館。あの鹿鳴館より3年も古い明治13年に建てられたものを移築した物。今でも結婚式場として利用されていて、内部はほとんど見学可能。

P1190208_2P1190210P1190211

P1190213P1190217P1190219

P1190221P1190222P1190223

P1190224P1190225P1190228

P1190230ギシギシと音を立てながら天皇陛下が休んだ部屋やインテリアを見学。古い洋館を利用しながら保存していく・・・大変だけど新しい建物には無い重みを感じることが出来て良いなぁ。    

札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン#2

P1190278この味が忘れられなくて、また並んでしまいました。ジンギスカンだるま本店。金曜の夜でさすがに30分以上は並んだかも。前回ここに来た後、都内の釧路食堂羊々でもジンギスカンを食したが、やはりここの肉のミルキー香りと濃厚な味は病み付きになる。

P1190279P1190280_2 P1190281

ROYCE'(ロイズ)大通公園店

P1190264ROYCE'ロイズ大通公園店。店内にカフェがあり、購入した商品をそこで食べることも可能なお店。コーヒー・紅茶・ジュース・チョコレートドリンクがどれも\368!とリーズナブル。

P1190269オリジナルコーヒー深入り\368をオーダーしたら洞爺湖サミットを記念した期間限定のピュアチョコレートを試食に付けてくれました。ブラックのコーヒーに合う!!! 

ROYCE'(ロイズ)チョコたっぷりブラウニー&マンゴーマカロン

P1190182札幌のROYCE'エスタ店が5/25にリニューアル一周年を迎え、記念して通常はふと美工場直売店とJR太美駅店限定商品のチョコたっぷりブラウニー\1155を、5/23から限定で100個販売!

P1190569P1190570_2もうちょっとチョコたっぷり!を想像していたのだが、どちらかと言えばクルミぎっしり。洋酒の香りが少々。

P11901836/12は恋人の日なんですって。その限定商品としてマンゴーマカロン\1733を販売。なんでこんなに限定物に弱いのだか・・・自分でも情けないが、買っちゃったのよねぇ。

P1190794P1190795甘酸っぱいマンゴージャムがサンドされている。形はマカロンだけど・・・。ん~どうしてこれが恋人の日? 

ポテトチップスチョコレートグラハムチョコレートクッキーナッティバー チョコレート生チョコレート マイルトカカオプラフィーユショコラ[コーヒー]

ラーメン札幌 一粒庵

P1190184札幌ラーメンの美味しいお店を探して一粒庵へ。厚焼きチャーシューみそラーメンが名物のようだが、シンプルにみそラーメン\750をオーダー。MY箸で味たまごがサービスです。

P1190186北海道産原料100%の4年熟成の深いコクのある「米こうじみそ」で作ったみそラーメン。モヤシもシャキシャキで気持ちが良い!チャーシューはどうやって切ったのかが不思議な位にトロトロ。

P1190188味たまごは中がトロトロなのにしっかりと味がついていて。スープは少なめで濃厚なのにクドクナイ!久々に旨い味噌ラーメンを食しましたぁ~。はぁ~幸せ。

P1190189そんなつもりは無かったのだが、追加オーダーでむぎごはん\50(ランチライム) 。残ったスープまで美味しく頂いてしまいました。ランチには日替わりご飯つきのメニューも有り。(この日は炒飯)

2008年5月20日 (火)

季節限定 網戸登り(チンチラ)

P1190145目をよく凝らしてご覧下さい。理解できない場合は写真をクリックすると大きくなります。状況がお判りになりますでしょうか・・・。お散歩中、静かだなぁ~と思うとこの状態。

P1190144外気を入れることが出来る時期だけの風物詩。散歩準備で窓を閉め忘れると網戸とガラスの間に挟まるネズミ達・・・。どうやらこの厚みとガラスの冷たさが止められないようで。

P1190147おまけに網戸に足がかかりやすく、どこまでも登っていきます。スリムなFIN♀は中桟をも超えて登ります。(チビでも丸い体型のMARINE♀は超えられません)

P1190149kanae:いーから出てきなさいっ!後でうんちお掃除するの大変なんだからぁ。。。

FINE♀:しゅじゅちいの。たのちいの。

P1190148MARINE♀:おこられちゃった。。。ママ、また後でねっ。

kanae:もう後はありません!!!ヒンも早く出なさい~っ!!!!!

2008年5月18日 (日)

三軒茶屋 ジンギスカン羊々ようよう

P1190117お目当てのお店がお休みでフラフラと路地を入って発見したジンギスカン羊々。カウンターのみのお店。予想以上に美味しくて、女性も入れるお店。〆の焼きうどんが珍しい。

P1190118P1190119P1190120

P1190121P1190122P1190123 

麻布十番 hop chou a la cremeほっぷしゅーくりーむ

P1190071散歩中、甘い香りで発見したほっぷりゅーくりーむ。皮が楕円でカラメルで外はパリパリ。中はトロトロ。初めての食感でした。カスタード\150、いちご\180。

P1190075P1190076_2 P1190070

P1190074P1190072

麻布十番 浪花屋総本店 たいやき

P1190056P1190057あの「およげ!たいやきくん」 のたい焼き屋さん、浪花屋総本店。お店の前にあの店主さんもいらっしゃいました。

P11900671階の持ち帰りは5時間後と大人気。15分程待って、2階の改修したてと思われる喫茶室?でお煎茶+たいやき1つのセット\600を頂きました。あんこは砂糖のみ。薄い皮はうどん粉を使用だそうで。粉の塩分が餡の甘みを引き出している。

P1190059P1190061P1190062

P1190064P1190063P1190069_2 

渋谷 喜楽 ラーメン #3

P1190048P1190049渋谷でラーメンと言えば喜楽。今回は五目ワンタン麺\1000。あっさり塩味です。私好みです。

P1190047P1190050

残念ながら餃子\500はニンニクが強いので私にはやはり無理。もう冷麺\850もありました。

P1190052P1190053最近麺類の値段が上がったそうです。長い列に中年男性が多い気がする。彼らと私は好みが同じ?

#1#2 渋谷区道玄坂2-17-6 水曜休み 11:30~20:00

2008年5月17日 (土)

インドカリーダイニング ヨドバシ横浜店

P1190034横浜ヨドバシのB2F。インドカリーダイニング。セットのナンとライスが食べ放題。辛さも選べます。ランチタイムも長く、駅から直結で便利。2種のカリーセット\1380、~17:00は\1280。

P1190031P1190032P1190035 

2008年5月16日 (金)

岩手の山菜がやってきた!

P1190003P1180994今年も夏野菜に引き続き、お願いしていた山菜がやってきた!ウルイ・ウド・ワサビ・ コゴミ・タラの芽・ワラビ・・・

P1190039P1190167都会では出会えない種類や、新鮮な山菜ばかり。お金では買えない最高の贅沢です。

P1180995春、芽吹く植物は山の精の勢いもあり、口にすれば身も心も勢力がつく気がする。気のせいかな? 小さく咲いていたワサビの花は一輪挿しに。 

食べた物 まとめて 2008.05.#3

P1190025P1190026■5/16(金)久々にコンビニで購入のアイスでhit!グリコpalitteパリッテ\126。パリパリのチョコが落ちちゃうので注意して食べねばならぬ。

P1190107P1190108_2■5/18(日)散歩中、信濃屋六本木店で発見したベルギービール、 Stセバスチャン グランクリュ。濁りビールでとってもフルーティー。これは病み付きになる味。

P1190109_2

P1190128■5/18(日)散歩中、成城石井Select西麻布店で発見した自家製オレンジケーキ\1260。ずっしり。もっちり。日持ちもするので濃い紅茶でしばらく堪能出来ました。

P1190131P1190132_2■5/20(火)頂き物です。庭先のきゃら葺の煮物と中トロ。どこかのトロと違ってちゃんと解凍してもトロ。漬け丼で頂きました。

P1190176■5/23(金)羽田の搭乗口前の売店で購入した神戸ロールケーキはちみつ。機内で食べようとしていたらスッチーがお絞りをくれました。味は超普通。隣のかまくらカスターにしておけば良かった。

P1190296_2

■5/24(土)旭山動物園号の中で食した駅弁。鮭・いくらめしの北海道手のり弁当\680。この値段でこの品質。さすが北海道の駅弁。大きさ・量共に女性でも美味しいサイズ。

P1190540■5/24(土)旭川→新千歳空港でのスーパーカムイ内で食したseicomartのレモンサワーと季節限定グリコえんどうまめPRETZ。昆布出汁でサッパリした軽い味。

P1190558P1190560■5/24(土)千歳空港内の北海道ラーメン道場。いくつものラーメン店が入っているが、他の店のラーメンは持ち寄れない。味は空港ですから・・・。

2008年5月15日 (木)

別居→同居(チンチラ)

先月からやんちゃなSURF♂に手を焼く日々。MASK♂もタジタジで手がつけられなくなって別居を試みました。

P1180759TANK♂をMASK♂と同居。FIN♀ママと別居してから始めて他のチンチラとの同居です。それでも仲良くハミハミし始め、なかなか良い感じ。彼も同居を望んでいたのかも?

P1160945初めての一人暮らしをしたSURF♂は夜中じゅうキュンキュン寂しくて泣いていました。様子を見ながら何度も同居させたり別居させたり・・・。結局2日間程別居。

P1180768効果は絶大? 今まで喧嘩ばかりしていたTANK♂お兄ちゃんにもハミハミするようになりました。 たまに喧嘩をするとまた別居させるよっ!と怒ると治まる感じ。

P1190168結局現在のところ、♂×3匹同居中!すごいでしょ?(左からSURF♂、MASK♂、TANK♂)

狭くないのか?と思うのだが、仲良くなんとかなっている感じ。

ホイールを外そうと思うのだが、順番に涼みに行ったり、挟まりに行ったり。(現在事故防止の為に廻らないように留めて有ります)

MASK♂&SURF♂、TANK♂ → MASK♂&TANK♂、SURF♂ → 現在MASK♂&TANK♂&SURF♂。

P1190140少々問題があるのが・・・

TANK♂は相変わらずの甘え上手。いつもクニクニされて喜んでいまして。

P1190136それを見ると直後にMASK♂が僻んでホイールに挟まり触ってぇ~のポーズ。タマタマ廻りを触ってあげるとウットリとした目に。しないとご機嫌悪いのなんの。

P1190137MASK♂:だってボクも触ってほちいんだもん。

相変わらず自分が一番のMASK♂です。。。

2008年5月12日 (月)

大阪 新世界ジャンジャン横丁 八重勝#2

先月、店員の態度で嫌な思いをした八重勝。今回は違う店に行こう!と思っていたのだが、目当ての隣の店が休業日。様子みて彼の前の席なら向かいの新店舗にしてもらおう!と並んでみた。無事に本店の彼の前ではない席に着き、美味しく頂きました。何度来ても安くて味はおいしいのよねぇ。。。なんとかならぬのか、あの店員。

P1180936P1180937 P1180938

道頓堀名物 新・旧

P11809117/8までの営業となった大阪道頓堀のくいだおれ。いつもに増して撮影する人が多かった。いつも時間の関係でなかなか中では食べれない。プチ太郎サンデー\525食べてみたいのよねぇ。

P1180913P1180914P1180927

P1180915_2P1180916もうこの場所で会うこともないのかなぁ・・・。 グッズはここだけでなく、他のお土産店でも売り切れ続出。キーホルダー・ストラップは販売と同時にすぐ売り切れるそうな。見事な人気っぷり。

P1180919一方3/26から名物になったカールおじさん。毎時0分に麦わら帽子が浮き上がり、中からカエルのキャラクターが登場。15:00には画面に和田あき子さんが「おやつの時間やでぇ~」と出没。

P1180923P1180924P1180925

万博記念公園 太陽の塔

P1180883モノレールに乗って大阪万博記念公園(1970年日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博跡地)まで岡本太郎の太陽の塔に会いに。一度で良いから実物を感じてみたかったのです。

P1180884P1180887P1180888

P1180890P1180891_2 P1180892

P1180894想像以上に大きくて、重厚感がある!猫背な感じ、メタボな感じ、後ろの暗い感じも影があって良い!が、私が一番気に入っているのは裏のフェスティバルスタンドからの姿。お天気が薄曇りでスタンドの椅子にゴロンと横たわり、空を見ていたら何か気配がっ。チラっと見ると太陽の塔がニョロッと見えていた。木に見え隠れする(かくれんぼ?)姿もお茶目。近所なら完璧にお気に入りのお散歩コース。

P1180895P1180903ちなみに上の黄金の顔は「未来の太陽」、お腹の顔は「現在の太陽」 、後ろの黒いのは「過去の太陽」だそうです。 

関西大学 学食

P1180849関西大学の学食でランチ。母校では無いが、久々の大学。最近の大学って綺麗ねぇ。若いって良いねぇ~と思いながらその若い子に紛れてランチまでしちゃいました。

P1180861P1180862

P1180858

P1180864P1180851_2P1180853

P1180852ガッツリボリューム満点メニューもあれば、バイキングで重さを量って会計をする女性向けなメニューも有り。 思い切り取っても\376と嬉しい価格。揚げ物も油臭くなくてビールが欲しくなりました。

いかりJR大阪店 ikariスーパー

P1180822たまたま大阪駅で入ったエキナカのikari。神戸が本店。関東で言うと明治屋みたいな感じ?調べたら新横浜の新しい駅にも入ったらしい。最近ここのバッグをよく見かけるのよねぇ。

P1180820P1180968P1180969

P1180819_2マカロン\820が値段の割りに美味しくて感動!いかりのパティシエがプロデュースのホットケーキミックス\398も重いのに購入しちゃいました。。。

2008年5月11日 (日)

横浜中華街 上海料理 大新園#3

去年11月に改装し、トイレも綺麗になり、テーブル席も増築された大新園。年寄り子供も安心して入れる中華街のお店。母の日とあって、ウチだけでなく他のテーブルも家族連れが多かった。食事も万人受けするあっさり上海料理。最後のラーメンまで美味しく頂きました^^

P1180804P1180805 P1180806

P1180807P1180808P1180809 

竹葉亭 そごう横浜店 うなぎ&たい茶漬

P1180799P1180783木挽町本店には行ったことがあったが、横浜店は初めての竹葉亭。まずは肝煮\630からスタート。

P1180788P1180789うなぎ丼\1890~。老舗の味、鰻もふっかふかで美味しいが、私の目当ては別の物、鯛茶漬け\1680。

P1180786P1180787_2鯛の切り身に胡麻と味噌の風味が鯛の甘みを引き出す素晴らしいタレを混ぜ、まずはツマミで。

P1180792その後、ご飯に乗せて。最後はワサビと海苔を乗せてお茶漬けに。思わずビール後なのにお櫃のご飯を完食してしまう程。はまります。この味。

2008年5月10日 (土)

葉山 焼肉レストラン友琉館(うりゅうかん)

葉山牛が食べれるお店、焼肉レストラン友琉館。この辺で車で行ける美味しい焼肉屋さん。最近は鎌倉駅から歩いていける天柳に行ってしまうので久々の訪問。値段は天柳より少し高め。ん~味覚も天柳向きになっているのかも・・・

P1180773P1180774

P1180775

P1180776P1180777P1180778 

2008年5月 8日 (木)

鎌倉材木座 お好み焼 かたつむり

P1180733先日、散策中に営業しているのを発見したかたつむり。早速行ってみました。味も雰囲気も以前と変わらず嬉しい!テイクアウトも可能。ペットも海を眺めるテラス席でOK。

P1180728_2P1180729P1180730 

P1180732P1180760そばなし\650、そば入り\750、ネギ・玉子等+\50。お土産に焼きそばパン\100。次回は徒歩&ビールで・・・

2008年5月 7日 (水)

横浜 ベーカリーレストランBAQET 

P1180716P1180708ヨドバシ横浜のB2F、BAQETバケット。知らずに入ったが、結局サンマルクだったのねえ。

P1180712P1180713_2もちろんパンお代わり自由。何か焼きあがるとベルが鳴ります。安価でおなかいっぱいになるお店。

P1180711P1180714場所も便利で割り切れば焼きたてパンが食べたい時にはOKなお店かな。

2008年5月 6日 (火)

横浜中華街 まるた小屋

P1180678いつも行くお店の近くで気になっていたお店、まるた小屋。こだわりの素材と調理で仕上げた本格派焼き豚・・・とのことで入店。どのメニューも安い!チャーシューネギラーメン\315、豚足\525、水餃子\420などなど。安価な為、一人1品以上オーダーを要求される。わざわざこのお店に行く為に中華街まで行く価値は無いと思うが、安価で済ませたい人向け? フカヒレラーメン\500もあり。

P1180680P1180681 P1180682

P1180683P1180684P1180685 

2008年5月 5日 (月)

食べた物 まとめて 2008.05.#2

P1180677P1180676■5/6(火) 散歩途中のランチで江戸清のブタまん\500。いつ食べてもシンプルで美味しいっ♪

P1180717P1180724_2■5/7(水) ショッピング後の一杯。Kirin-City横浜モアーズ店。池袋店より泡が多いような?気温のせい?

P1180718P1180723_3 after21:00のソルティードッグが売り切れで、午後の紅茶を使ったカクテルをオーダー。使い捨て無い箸がエコですね。

P1180743P1180744■5/8(木) 頂き物。浜野水産、湘南のふっくらとした釜揚げしらす。中にタコ・エビを発見すると妙に幸せ^^

P1180800P1180801■5/11(日)ロゼリータ横浜そごう店で博多あまおう苺の生ジュース(L)\470。自然な甘さがすっきり美味でした。

P1180812P1180815■5/11(日)汁いち横浜店 おでんと地鶏のお店。トマトのおでんが和風ポトフの様で美味でした。

P1180810P1180811P1180817

P1180948■5/12(月) 大阪アメリカ村の甲賀流のたこ焼き。閉店後、シャッターが半分閉まった状態だったが、B級グルメハンターの目はその奥の包みを見逃さなかった。

P1180949P1180951既にアツアツではなかったが、フワフワ感は有り。マヨネーズたっぷりなのは嬉しいが、カリカリ感が欲しいなぁ。

P1180960P1180961■5/12(月) 頂き物です。大阪の御菓子司のとん蝶。ヒヨク餅米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせ、小梅も入っている。保存料・添加物が一切使われていないので賞味期限は当日。すごいボリューム満点です!

P1180964■5/13(火) 浜名湖SAで購入。名古屋の坂角総本舗のゆかり。私が世界で一番美味しいと思う海老煎餅。名古屋限定で最近は黄金缶があるのね。。。

P1180967_3■5/13(火) 浜名湖SAで購入。浜松名産、春華堂のうなぎパイ。よく購入し、頂きもするのですが、自分で購入する時にはこのミニサイズが損傷を気にせず便利。

P1180976P1180979■5/14(水) TAKANO(新宿高野)のケーキ。琵琶を頂きました。初夏ですねぇ~^^  

2008年5月 4日 (日)

命めぐる海 中村征夫 写真展 日本橋三越

P11805495/3に日本橋三越で4/29~5/11に開催されていた『命めぐる海 中村征夫 写真展』へ。とってもダンディーで気さくな方。あちこちでサインしてたり、お客様とお話したり。

水中写真家の『中村さん』と言ってもノマディック美術館の中村宏治さん、今年も我が家のカレンダーRelaxation Blueや図鑑でおなじみ中村庸夫さん、そして海中顔面博覧会の中村征夫さん。中村さん多いなぁ。。。 なかなか蒼い海に潜れない日々。憧れのジープ島の写真で癒されました。

ご家庭でのふだん使いに(チンチラ)

P1180603ダイソーで購入した元禄箸。MY箸が流行る昨今ですが、我が家では必需品。『ご家庭でのふだん使いに』という記載が妙にウケました。その用途とは・・・

P1160733彼らのガジガジ対策です。欲求不満解消に最適。

特にお散歩したのにまだ出せ出せ攻撃にはもってこいのアイテムとなっております。

P1160724

TANK♂:これ、楽しいでしゅよっ。ん?んん???

大抵割って1本づつ与えるのですが、この日は豪勢にそのまま。

P1160725

TANK♂:と、、、とれないでしゅ!どうしてでしゅかね???

kanae:あ、、、ごめん。。。ごめん。。。

P1160722なんだか上手にケージに刺さっておりました^^;

これ以来、ちゃんと割って与えております。ご安心ください。

チームマイナス6%の関係者には申し訳ないのですが、安価で安全な彼らのおもちゃ。普段はMY箸を使用し、冷房27℃な分を暖房18℃設定にするのでお許しを!(冷房28℃・暖房20℃が数値目標)

竹の割り箸は中国で漂白したまま・・・と良い評判を聞かないのですが、これは敷き材と同じアスペン材。FIN♀のパインアレルギーにも反応せず、もともと白い材料です。

やっとGW前半の香港・マカオの旅の記事を書き終えました。もう5月末だぁ~(><)

気になってくださる方はこちらからお願いします。。。2008年4月のブログ。5/18

AGIO アジオ 横浜ルミネ店

P1180600『あじおー行こう』と言われて勝手に『味王』=中華と勘違いして行ってみたAGIOアジオ。釜がある店でピザ生地、パンも美味。テーブルで型から出してくれたプリンが美味しかったぁ!

P1180590P1180591_2

P1180592

P1180595P1180598P1180601 

2008年5月 3日 (土)

恵比寿 ちりとり鍋 大島#2

前回は飛び込みで偶然3階のテーブル席に入れましたが、今回はちゃんと予約して2階の掘りごたつ席へ。残念ながら大島さんはお留守でご挨拶にいらっしゃいませんでした。

P1180572P1180577 P1180579

P1180578P1180580P1180581 

広尾 JOUVAUDジョヴォー

P1180571先日、友人と広尾集合前にふらふらしていた時に気になっていたお店、JOUVAUDジョヴォー  Le Patissier Provencal HIROO。この日は友人が思い出の冷凍ケーキがある!と訪問。

P1180569残念ながら持ち歩き時間が長かった為、ケーキの購入は断念。季節限定のケーキもあり、気になりました。予約を受け付けてくれるそうなので、仕事帰りでも安心。

P1180567P1180735_2マカロンは珍しいヘーゼルナッツ入りの生地。サクサクでした。中身もちゃんとネチョっとしてます。

P1180568P1180761パート ドゥ フリュイは1粒\105とは思えない濃厚なジューシーさでした。濃いセイロンと共にいただきました。

店内にティーサロンもあり、軽食も取れるそうです。

広尾 ル・スフレ#2

P1180556先日、自由が丘散策中に入ったスイーツフォレストにも入っているル・スフレ。やはりここのお店の方がメニューも豊富で雰囲気が良い。目移りしてオーダーに悩む。

P1180555オーダーをすると約15分で出来上がってくるのでトイレにも行かず、軽くソースを混ぜて待ちます。出来てきたら真ん中に穴を開けてソースを入れ、一気に食べる!

P1180561

P1180565_3

P1180563 

P1180557P1180564_2アイスクリームを入れる物は暖かいのと冷たいのの不思議な感じでした。

03-5474-0909 港区西麻布3-13-10 2F 12:00~22:00 月休み

日本橋 たいめいけん#2

P1180521さすがたいめいけん。GW中とあってか、時間をずらしたのに30分以上並びました。 前回同様、コールスローとボルシチ各\50からスタート。独特の味付けのコールスローははまります。

P1180524P1180525前回オーダーしたたんぽぽオムライス\1850。開いたトロトロフワフワ玉子が食欲をそそります。

P1180526P1180534_2今回私のオーダーはベーシックなオムライス\1650。これまたフワフワ玉子で包んでありました!

P1180531P1180533海老マカロニグラタン\1650はホワイトソースの手作り感が絶妙な味。さすが洋食屋さんでダマが無い。

P1180528P1180530前回気になったラーメン。ネギチャーシューメン〈ピリ辛風味〉\900は独特の焦がしネギ風味。麺は細麺。

GW中とあってか、2階はお休みでした。次回は平日ランチメニューのハンバーグが食べたい!    

2008年5月 1日 (木)

横浜ロイヤルパークホテル Bluebellブルーベル

P1180497昨日まで香港でやり残したアフタヌーンティー。それがGW中でも出来るお店を探し、みなとみらいの横浜ロイヤルパークホテル 1Fティーサロン Bluebellへ。残念ながらお席から景色は楽しめません。好みの紅茶・コーヒーが選べて\2100。周りはのんびりお話をしながらお茶をするマダムばかり。

P1180483P1180485ポット1杯で良ければファーストフラッシュダージリン(新茶)が選べました。他の茶葉は数種類からおかわり選択可能。

P1180499P1180500_2P1180501 

P11804982段目が私のイメージと違って、スコーンはもう少しモッサリしてて欲しくて、ディップもホイップバターではなく生クリームが良かったかも。でも欲求が少し満たせて良かったぁ。

食べた物 まとめて 2008.05.#1

■5/1(木) 中華が続き、妙にアメリカンが食べたくなり、T.G.I. FRIDAY'S 横浜西口店へ。サラダにGUAMには無いハーフサイズがあったが、やはり何を頼んでもサイズが大きい。

P1180506P1180507

P1180508

P1180515■5/2(金) みんなの白くま2 シュークリーム。以前、旭山動物園で食べたシュークリームの『2』。違いはアイスでも半解凍でも食べれること!新橋の北海道四季彩館KITASWEETSで購入らしい。

P1180518P1180519『1』同様、氷山をイメージしたホワイトチョコかけ。アイスで食べてもシャキシャキ美味でした。

P1180516P1180520_2■5/2(金)中吊りで気になっていたハーゲンダッツのミルフィーユ。ちゃんとさくさくのミルフィーユで感動。

P1180540■5/3(金)とらや日本橋店で購入、三種粽\1134。こどもの日用にと購入したが、購入後に賞味期限が当日と聞き苦笑い。黒字に金の虎のイメージだが、袋が水色で初夏っぽかった。

P1180539P1180587P1180589

P1180550■5/3(金)香港で覗けなかったPENINSULA HOTELのチョコ。日本橋三越にお店が入っているのは知っていたが、ホテル自体が東京に出来ていたのは知らなかったぁ。。。

■大分銘菓 後藤製菓 臼杵せんべい、生さんど。頂き物です。生姜の風味が良い。

P1180582

P1180583 P1180584

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »