フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 新江ノ島水族館 4周年記念 | トップページ | 麦工房 シベール日本橋三越店 ラスク  »

2008年4月16日 (水)

千葉 佐倉チューリップまつり

P1160665千葉県の佐倉で毎年行われているチューリップまつりへ。JR・京成それぞれの佐倉駅より無料送迎バスがでている。バス下車後徒歩10分位の会場へ。

P1160631P1160633途中、ぺんぺん草やタンポポを眺めながら水を組み入れている田んぼと川の間の道を抜けて行く。

P1160667_2

P1160660

P1160664 

P1160645横浜公園のチューリップまつりは16万本。佐倉のは55万本。本数もすごいけど、何よりチューリップと風車という景色が良いではないかっ!種類も166種類。

P1160646スコップを貸してくれて好きなチューリップを6本\500で掘ることが出来ます。このお金は来年の基金になるんですって。友人達は張り切って掘り起こしていました。

P1160649P1160650_2結果はこれ。畑はグジュグジュで見事にドロドロ。予測して長靴で来ている方もいました。

P1160656歩く場所もどこもポコポコいうような土。友人曰く、ひび割れている感じが濡れ煎みたい!この歩く感触が懐かしいような、楽しいような。掘っていない私の靴もいつのまにかドロドロ。

P1160662会場には屋台や物産を売るお店、オランダ衣装の貸し出し、ストリートオルガンの演奏、バルーンパフォーマンスなどなど。田・畑が広がる中、人の花も咲いていました。

P1160669生ジュース、カットパイン、鳥のから揚げ・・・チューリップを掘り起こさなかった私でもカラフルなチューリップのお陰でカラフルな気分になりました。はるばる来て良かった。

P1160718P1160720お土産に千葉と言えば菜の花。普通に売っている食用の物と違って細い。柔らかくてとっても甘かった。

P1160651P1160652_2ベビーカーに置き去りにされていた子。彼は爆睡中。恐らくママはチューリップ堀りに夢中。そこへまた放し飼いにされていた犬が挨拶に。眠っていることを知り、犬はまた去っていった。ママ&飼い主さん、しっかりぃ~っ!

P1160670どんどん掘られてしまうので、初日に行くのがお勧めですが、JR佐倉駅の餃子の王将では19・20のみチューリップ(骨付き唐揚)が半額だそうです。   

« 新江ノ島水族館 4周年記念 | トップページ | 麦工房 シベール日本橋三越店 ラスク  »

コメント

もみじさん、
もちろん屋台で少し^^
王将は今回、止めておきました。
この菜の花は苦くなくて、甘~かったのです。
美味しかったですぅ~♪
九州はもう、見ごろを過ぎたのでしょうね。
こちらもツツジが咲き始めました。

写真だけ見てると本当のオランダみたい!
チューリップキレイですね。
そいでまた屋台で何か買って食べたの?
帰りに王将でギョーザとビール??
ああ!!たまりません。
菜の花 美味しそう あのほろ苦さが良いですね。

タマさん、
勝手に足出演させてスミマセン。
青空ねぇ~。
まぁ、贅沢は言いませんよ。はい。
カラフルな花の色、とってもリフレッシュできました♪
出遅れてご迷惑をおかけしましたが、お誘いくださり大変感謝しておりますです。
掘ったチューリップ、来年も咲くと良いですね^^
電線はねぇ・・・埋めるとお金かかりますから。
畑だらけの場所だとそこまで出来ないのでしょうねぇ。
私もなるべく入らないように、アングルかなり困りました。

いや~ほんと はるばる ようこそおいで下さいました。 青空だったらもっと綺麗な写真がとれましたね! あと毎回思うんですが、風車のとなりの電線はどうにかならないのかなぁ?? せめてもっと離れて~。ぷぅー。

掘ったチューリップはちゃんと元気に育ってますよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/40920303

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉 佐倉チューリップまつり:

« 新江ノ島水族館 4周年記念 | トップページ | 麦工房 シベール日本橋三越店 ラスク  »