フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 香港 アバディーン水上レストランJUMBOジャンボキングダム | トップページ | 香港競馬 国際レースQEⅡカップ観戦 »

2008年4月27日 (日)

香港 ピンクのイルカ ドルフィンウォッチング

GW中ということもあり、日本で申し込んでおいたピンクのイルカ ドルフィンウォッチングツアー参加。HK$360(\5000程)

P1170291P1170301P1170306

P1170329彼らの回遊路に前月大型船が沈没してしまい、1~2週間程姿を見せなかったそうだが、この日は10頭程が姿を見せてくれた。(上3枚は主催者のパンフレットより)ピンクは大人、グレーは子供。

P1170372「おいでぇ~^^遊ぼぉ~^^(思いっ切り日本語)」と叫んでいたら子供達3頭が私目掛けて近くまで泳いで来てくれて感動。 が、私のカメラと技術では小さくしか撮影は出来ず。。。

P1170315この辺りに生息するイルカは150頭程。絶滅の危機に瀕していると聞いていたが、昨年1年で14頭のベビーの亡骸が発見されたとのこと。中国で農薬や洗剤等で汚染された水で育った母親から生まれた第一子は、母体に蓄積された有毒物質を一手に吸収し生存率はかなり低いそうだ。その分第2子、3子は生存率が高まる。その他にも生息地の破壊、魚の乱獲、スクリューによる事故やビニール等のゴミの誤飲・・・

P1170376乗り合わせた2組の夫婦にも子供が一人づつ、第一子と思われる。イルカの身に起こっていることだけど、人間も他人事では無いのでは?感慨深い問題。

P1170375帰りの船中ではグッズも販売してくれる。彼らを救うには『環境保護団体に参加する』『強く要請し続ける』『個々の家庭での努力』そして私にはこれが一番『このメッセージを他人に伝える』 こと。

« 香港 アバディーン水上レストランJUMBOジャンボキングダム | トップページ | 香港競馬 国際レースQEⅡカップ観戦 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/41153724

この記事へのトラックバック一覧です: 香港 ピンクのイルカ ドルフィンウォッチング:

« 香港 アバディーン水上レストランJUMBOジャンボキングダム | トップページ | 香港競馬 国際レースQEⅡカップ観戦 »