フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 横浜 綱島ラジウム温泉 東京園 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.03.#2 »

2008年3月25日 (火)

おやつ三昧(チンチラ)

P1150609先日の京都 錦市場商店街訪問の目的はこれ!京人参の葉\180。もちろん人間様用に売っています。押したしにすると濃い人参の味がしました!(私はダメでした)

P1150700まずはちょっとだけ干してみて皆様にご試食していただくことに。ボリュームがあった葉はかなり貧相になりましたが早めに乾燥してくれて助かりました。 

P1150713まずは人参嫌いのMASK♂くんから。乾燥した葉ならなんとかOKだったようです。 首を傾げていましたけど・・・。だって人参の味がするんだもんねぇ~。

P1150711MASK♂が食べるなら全員が食べれる!SURF♂は目を輝かしてヒゲをヒクヒクさせながらパパの分までモクモクと食べていました。相当美味しかったらしい。。。

P1150714P1150715オネムな時間だったけど、おやつ大好きなFIN♀は耳を立ててやって来た。好きなものは食べるの早いのよねぇ。

P1150717_2ママが食べるならMARINE♀も眠い目を頑張って開いて食べます。おやつ好きなのはやはりメスなのねぇ。。。この後もクレクレ攻撃。(却下しますけど)

そしてTANK♂は・・・(コメント不要と判断)

P1150718_2P1150719_2

P1150720_2

P1150705と言うことで、残りの京人参の葉も現在冷蔵庫の上で干している所です。人参嫌いですがグルメなMASK♂が大好きなのは右のビン、スナップエンドウの筋!

P1150677P1150699_2 お陰で生協の大袋はあれば必ずオーダーするようになりました。意外と良く乾いてくれます。

その他にも大人気なのはリンゴですが、キャベツ、ラディッシュの葉、セロリの葉・・・我が家の冷蔵庫の上はいつも彼らのおやつの乾燥場。以前はケージ上で干していましたが、盗難が激しいため移転。

P1100241P1120935_2P1140132     

    

     

 

久々に更新していたら途中でココログがメンテナンスに入りイライラ。チンチラの記事がトップに来ないチンチラブログなんて有り得ないでしょっ!めげずにバタバタな日々を書き留めました。。。

 

« 横浜 綱島ラジウム温泉 東京園 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.03.#2 »

コメント

ゆうさん、
港南区にも良いドクターがいらっしゃるのですね。
大抵何か起こるのは夜なのですよねぇ。
夜行性の動物なので仕方が無いですが。。。
家からなるべく近い場所に主治医がいてくれているというのは大切なことです。
まだ若い子達なのでトラブルは少ないですが、今後は益々増えていくのだろうなぁ・・・と思っております。
お魚かぞくの牧草もついでがあれば購入してみてください。
今はベビー(MASK♂の甥・姪)が居ます。
可愛いですよぉ~^^

kanaeさん、動物病院情報ありがとうございました。
鎌倉深沢のマーズペットクリニックは、少し遠いのですが、調べたら評判がとても良いですね。何かあったらお世話になろうかなと思いました。
うちは、横浜市港南区にあるグローイングアニマルホスピタル(曽我動物病院)に通院しています。
かれこれもう4年お世話になっています。
ここの院長先生もチンチラをたくさん飼っており、知識と経験が豊富です。
これまでに異物を飲み込んだり(しかも夜遅く!)、子宮蓄膿症になったり(この時は子宮摘出しました)、歯科処置をしたり、と、何かとあり病院に通っています。
1匹を除いて他は高齢なので仕方ですね。

お魚かぞくも気になりました。
うちはもっぱら「うさぎのしっぽ」で牧草等を購入しているので、他のお店もチェックしてみようと思いました!

kanaeさんのブログを参考にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。


ゆうさん、
始めまして^^訪問ありがとうございます!
4匹ですか。確かに大変ですよね。でも可愛いからOKなんですけど。。。
7歳の子がいるなんて、大先輩ですね。
一番上のMASK♂がもうすぐ3歳です。
ウチの子達は鎌倉深沢のマーズペットクリニックにお世話になっています。
もっと近所に以前愛犬でお世話になっていた病院もあるのですが、MASK♂とFIN♀をお迎えしたお魚かぞくでご紹介いただき、幾度となくマーズさんには助けていただいております。
技術の高さだけでなく飼い方のケア、飼い主のメンタルケアまでしていただき、何より彼らがドクターに抱かれると安心して大人しくなる姿を見てこちらも安心しています。
きちんと理解して小動物を見てくれる病院は少ないですよね。
同じ病院だったかしら?
横浜ですとご近所ですね。今後もよろしくお願いします^^

マロ助さん、
人参嫌いなんだっ!
仲間ですねぇ。
あれは『馬の食べ物』と言い張っております。
いっつも昼間は眠い顔をしている女の子達はおやつとなると飛び起きます。
誰に似たんだか・・・^^;

kanaeさん、はじめまして。
横浜市在住でチンチラ4匹を飼っています。
多頭飼いって大変ですが、かわいくて楽しいですよね。
これからkanaeさんのブログを読まさせて頂いてチンチラ飼いについて色々と勉強をさせて頂こうと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
うちも1匹が(7歳♀)歯が悪くて月に一度、検診&歯科処置をしています。
小動物って犬猫と違って、日々よぉーく観察していないと大変な事になりますね。
もし良ければkanaeさんが行っている動物病院の名前を教えて頂けませんか??
多分同じ病院かなと思ったんですが、チンチラを診てくれる病院ってなかなかないので、情報が貴重だなとつねづね思っています。

京人参の葉は、人参の味がするんですねぇ〜(^^)
葉っぱに群がるチンズの姿が可愛いですね〜♪女子(ひんママとマリンちゃん)の眠い目をこじ開けてのオヤツ争奪戦(?)が…やっぱり女の子なんだなぁと笑っちゃいました(笑)

京人参の葉は、うちのマロとかも喜んでて食べそうです♪
私も苦手かもしれないですが(^_^;)
エンドウの筋やセロリの葉とかもオヤツになっちゃうんですね(°∇°)!!

そのまま捨てちゃってたので、今度から気をつけて採っておこうと思います(*^_^*)

nyanyueさん、
外は花粉・・・ウチも部屋で干している理由の一つです。
最近は散歩中、金庫(おやつ入れ)を開けるとその音でどこからともなく集まってきます。
おやつに飢えているのでしょうね^^

チンチラ記事で打ち止めというコメント、笑いのツボにコツンときてます。
まるでサスペンス劇場のある一定時間になると犯人が判るみたいな?
愛読者になっていただき感謝しております。
なるべく更新・・・とは思うのですが、長続きの為にも無理せずチンチラの日々をつづっていければなぁ~と。
が、また週末までの記事が溜まっております。。。

冷蔵庫の上!いいですね。
我が家いつもファンヒーターの前で高速乾燥してましたがもう出番がなかなかないので困ってました。外は花粉だし。
喜んで食べてる姿はこっちも嬉しくなりますね。
散歩中は遊びに無夢中の子も、りんごの皮を持って名前を呼ぶと、わらわら寄ってきて面白いです。
まるで犬のよう・・・飢えてるのかしら??^^;;
暖かくてチンズにもいい季節になってきましたね。

kanaeさんちの子達も皆元気そう^^
チンチラの記事がトップに、うーん、こだわりですね。
リアルタイムで更新を見てるときもチンチラネタが来ると「あ、打ち止めだな」って分かります(笑)

Stitchさん、
スナップえんどうはポリポリ音を立てて食べています。
アルファルファと同じ豆科ですものね。。。
人参の葉、育つと良いですねぇ~。
我が家では乾燥している冬のうちに色々ストックを作りました。
リンゴ等も乾燥させたら冷凍庫へ入れてあります。
喜んでくれるとやはり嬉しいですもの^^

kanaeさんちのおやつ事情、いつも参考にさせてもらってます。
人参の葉っぱも人参の味がするんですね!!
知りませんでした。
今、しばらく放置していた人参に葉っぱが生えてきたので、へたの部分だけ切り取って育ててます。
うちの子にあげられるかな~と思って。
スナップえんどうの筋も食べるんですね!!
今回もとっても勉強になりました。
TANKくんのように食べてくれたら嬉しいですね♪

chinchiraさん、
牧草を買いにお魚かぞくへ行ってきました♪
いつ行っても沢山のチンチラがいて可愛いですよぉ~。
MASK♂のパパやママにちょっかいだしたり。
今回出産したのはMASK♂の双子の妹がママなのです。
22gの子にもちゃんと育児していました。
そうやってチョコチョコ遊びに行っていて幼い頃からバニラちゃんにも会っていたのですよぉ~。
むふふっ。
またお時間のあるときに覗きにいらしてみてくださいねん^^
リンゴの皮は薄く剥くことが秘訣です。
パキパキしながら食べてますよぉ~。

kanaeさんのブログを見ると
いっつも美味しそうなモノがたくさん紹介
されてて楽しいですね♪
京都まで行かれるのですね!?
スゴイ移動距離ではないですか!?

乾燥、我が家も野菜はやってますが・・・
リンゴなどの水分の多いのは難しい・・・
なかなか思うような仕上がりに出来ません(汗)

お魚かぞく行かれたんですねぇ♪
私も行きたいなぁ☆
横浜が大好きで以前は毎週のように
遠征してたのに!!!!!!!!
最近は全く行けてません(泣)
みんな、懐っこくってかわいいんですよね♪

あもさん、
是非挑戦してみてください^^
ウチは市販のおやつ、ほとんど買わないんです。
平気だと思ってあげていた頃もあるのですが、保存の為に加糖やオイルコーティングしてあったり、保存料使ってあったり・・・
自分で食べてみて納得しないと与えていません。
リンゴ等は一度食器用の洗剤でワックスを落としてから皮を剥いてあげてくださいね。
喜びますよぉ~^^

乾燥・・・ したことない@@;
おやつ ドライフルーツあげてる…あんまりあげちゃダメなんだよね?
・・・だって。。 こっちみてるから・・ つい@@;
最近 おなかの辺りが かな~り めたぼちっく(泣)

・・・自家製乾燥野菜←? チャレンジしてみますっ♪

kitaさん、
京都にお住まいでしたかっ!
お勧めを聞いておけば良かったぁ~。
京都も都会になりましたよね。って元々鎌倉より都会ですけど。。。
所要であちこち廻る中で1泊しました。
朝、七条から二条まで鴨川を散歩してから湯豆腐→あちこち散策して帰りました。
辻利は汐留だとテイクアウトでお茶飲めるのにだめだったり、湯豆腐もイマイチだったり。
いづ重はたまたまヒットでしたけど。
・・・と京都の話ばかりしちゃいました。
生牧草の天日干し、美味しそうですよね。
普通の牧草も一度干している方もいらっしゃるようです。
おやつは物によって天日で干すと香りが飛ぶみたいで(リンゴとか)、少量だと最近は家の中で干しています。
京人参の葉はまだ人参が出来る前の間引きしているものと思われるものが売っていました。
今の時期だけなのかもしれません。

kanae様。こんにちは。kitaです。
京都にいらしてたのですね。実は私京都在住なんです。
人参の葉っぱだけで売っているのですね。
今度早速見に行ってきたいです。
お日様に当てると驚くくらいひよひよになりますね。
生牧草も乾燥させるとひよひよになってしまいます。
でもそこがおいしいみたいです。(生では食べないんです。)
TANK♂くんとっても可愛いですね。写真から勢いが伝わってきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/40637376

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ三昧(チンチラ):

« 横浜 綱島ラジウム温泉 東京園 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.03.#2 »