フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 横浜チーズカフェ #2 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.03.#1 »

2008年3月11日 (火)

歯を削りました(チンチラ)

P1150024以前胃と腸を詰まらせて大騒ぎしたMARINE♀。その後の治療の甲斐あって今ではFIN♀ママを押しのけてでもご飯を食べに来ています。甘えん坊は変わりないけど体重も順調に増えている。

P1150030_2でも気になっていたのはこの様子。ご飯を食べると皆より早く食べ終わり寝てしまうのです。人間の女の子と同じようにちょこちょこ食いなのかな?とか、ただ眠たがりやなのかな?とか、、、

P1150127チンチラ飼いの方ならわかると思いますが、MARINE♀は他の子と違ってたまに細長いうんちをします。元々胃腸が弱い子なので少量づつしか食べれないのかも?とか。

色々考えていたのですが、悩んでいるよりドクターへ!と昨日連れて行きました。

うんちは長くてもちゃんと太さがあれば大丈夫。顕微鏡検査も合格。コロコロチビチビしたら異常と考えてください、とのこと。が、口内検査で思わぬことが発覚。(以下見難い手書きですみませぬ)

P1150202_2一般の子の奥歯はこんな感じ。MASK♂みたいに顔が丸い子は少し下の歯が斜めに削れていても牧草を食べていれば磨り減ってくるので心配は無いのです。

P1150203これがFIN♀の用に顔が細い子は顎も細いので、下の歯が尖りやすく定期的に検診が必要。ちゃんと牧草を食べてくれているからか今まで削ったことはありません。

P1150206で、MARINE♀の歯はまだ子供なので骨格も小さく、斜めに生えてしまっていてかなり尖っていました。左下の歯はペンチでカット出来る程。下の歯は、両方ヤスリでも削っていただきました。放っておくと成長していく過程で、上の歯が押してしまって益々斜めに生えてしまうこともあるそうです。

不正交合はこの尖った歯が歯茎に刺さったりして食事が出来なくなったり、よだれが出たりする症状がでるのですが、人間の歯科検診同様、定期健診で事前に予防することが出来ます! 

P1150182麻酔無しであっという間に削ってくれたドクターに感謝です。が、本人はかなりお疲れの様子。帰りの車の中では爆睡していました。手術中に血も出ちゃってちょっと可哀想でした。 

P1150192帰宅後も食欲は衰えずちゃんと食べているのですが、まだちょこちょこ食いな感じ。痛いのかなぁ。。。大人になるまでは月に1度程検診でカットが必要になりそうです。

前回同様、早めにドクターに診ていただき大事に至らなくて済みそうです。実家で犬を長い間飼っていたけど、小動物の小さな異変の症状は難しいと痛感しました。。。

« 横浜チーズカフェ #2 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.03.#1 »

コメント

あもさん、
訪問ありがとうございます^^
いろんな情報?ですけど、たまに覗いてあげてみてください。
ウチにももなちゃんよりちょっとお姉ちゃんのMARINE♀、とお兄ちゃんSURF♂がいますよぉ~。

はじめまして♪ おじゃましますぅ~♪
いろんな情報←? 満載で・・ 思わず熟読してしまいました^^;。

チンチラが仲間入りしてからまだ数ヶ月の初心者なので・・・  
お勉強させてください~。

また 遊びに来ます~♪

マロ助さん、
女の子なんだからもうちょっと可愛くねぇ・・・^^;
元々素晴らしい寝相の子なので仕方がないですけど。
マロくんは、ちゃんと会話が出来るからちょっとした変化の前に予防できるのでは?

マリンちゃん歯を削ったのですね〜(゜o゜;)
写真からもぐったりお疲れな様子が見て取れます(´ω`;)
でも、早めに気付いて迅速に対処して貰って良かったですね(^-^)

やはり、ちょっとした変化も見逃さないことと、定期的に検診に連れてくことが大切なのですねo(^o^)o

タマさん、
人間は食べれば擦り減る歯・・・という訳ではないですが、顎が小さいと歯並びが悪くなりますよね。
私も一応小さくて(大きな椎茸は一口では食べれませんよっ!)、親知らずは全て歯茎の中で横に生えてきていたので摘出が大変でした。。。
そのまま残すと他の歯を前に押すので益々歯並びを悪くするんですって。
お子ちゃまメニューは私も大好きですが、年を取ってもこの健康な歯で美味しいものを味わって行きたいものです。
人間の歯の検診は年に2回必要です!!!

かっぴさん!
それは連れて行かないとっ!!!
早めに判っていればお互いに楽ですもの。
治療も少なくてすむし。金額も楽だし。
治療中、全身力を入れているのを見るとやはり辛いですもの。。。
でもFIN♀も牧草食べてくれているので大丈夫みたい。
顎が細い=不正咬合ではないので安心料だと思って検診へ行きましょう!

人間もそうかなぁ? うちの旦那さまも歯が・・・。あごが小さいから、歯が窮屈そうですよ。小さい頃に お子様メニューが大好きで、そんなのばっか食べていたようです。 
親がしっかり見てあげないとー。歯が好き勝手にいろんな方向に生えますね。
今もお子様チックな食べ物が大好物で、食べたことのないものが たーーくさんありますよぉ・・。

あごが細い子は、歯がとがってくるんですね。
MARINEちゃん、まだ若いのに、歯を削ったんですねsign03
うちの子は大丈夫と思ってましたが、ルナは顔が細いので要注意ということがわかりましたsign02
定期健診に連れて行かないと。
一年を超えてしまったのでsweat01

shinoさん、
私もこのドクターに会わなかったら不安でいっぱいだったと思います。
愛犬でお世話になっていた病院も悪いわけでは無いのですが、小動物はやはり特殊ですものね。
ミルオくんも丸顔だから大丈夫なのでは?
癒されますよねぇ、丸顔って^^;

kanaeさん。
 また、とても勉強になりました。
沖縄では小動物の専門の病院がないので心配や不安なこともおおくて。。。。
今のところ、ミルオが順調に元気にしていてくれるのはなにより感謝です。

Stitchさん、
そうなのです。
FIN♀はそれで検診をまめにお願いしています。
でも子供でもそんな事があるとは・・・
ちょこちょこ食いの原因が歯だけなのかはわかりませんが、食欲が衰えていないので安心しています。
頑張って食べましゅっ!(MARINE♀より)

アゴが細いと歯が尖ってしまうこと、初めて知りました!!
歯はとっても大事なものですし、気をつけてみてあげなければいけないですね。
なんでも早くに発見して、治療してあげるのが一番ですね。
MARINEちゃん、食欲はあっても歯が痛くてちょっとずつしか食べられなかったのでしょうか。
いっぱい食べて元気に育つんだよぉ!!

もみじさん、
歯をガリガリ削られているのを見ていたらなんだか人間の歯医者と一緒。
自分まで身を強張らせてしまいました。
多頭だといっぺんに検診というのは大変ですよね。
でももみじ一家にはお嬢様がいらっしゃるではないですかっ!

へぇ~~~~!!
そうなんですねぇ~?
定期的に健康診断させるべきなのでしょうが
なかなかそうもいかなくて・・・
何だかとても良いお医者様に恵まれて
MASKファミリーは安心ですね
病院は人間でも疲れますが、お家から出た事の無い
チンチラにはとても大変な事ですよね
でも食欲もあるのなら大丈夫ですね
月1回の通院!kanaeさんも頑張ってね!

kitaさん、
牧草が刺さるっていう事があるのですか!?
ビックリです。
MARINE♀を始め、みんな牧草が大好きなのでウチはとっても助かっています。
柔らかいものばかりだと不正交合になりやすいですものね。
整腸作用もあるようですし。
なので細くても長いうんちをしてくれているみたいです。
でも奥歯が無い子は噛めない分、大変!
生牧草、それはそれで美味しそう?
食欲がなくなる前に気がついて本当に良かった。。。
早く皆と同じように一気食い出来るようになって欲しいです。

kanae様。こんばんは。MARINE♀ちゃん大変ですね。
とっても心配です。私の家の子もMARINE♀ちゃんと全く同じ症状で長期入院したことがあり、奥歯が小さい頃から1本ありません。
(牧草1番刈りが刺さり割れてしまったんです)
元々牧草が大嫌いで今はペレット牧草と生牧草を1日乾燥させた物を食べています。
うんちはいつも小さいですが今は元気に過ごしています。MARINE♀ちゃんも健康で過ごせますように。

chinchiraさん、
人間と同じように顎が小さいと歯並びも悪くなっちゃうみたいです。
なのでいつもFIN♀は要注意なのですが、まさか子供のMARINE♀までとは・・・
診察後のMARINE♀はわかるのですが、何故か付き添いのFIN♀まで疲れて爆睡していました(写真奥)^^;

顔の丸い、細長いでも
歯の感じが違うのですね・・・
勉強になりました☆

小動物達にとって歯は命!!
注意してみてあげなきゃですよね。
そう思ってはいても、なかなか発見は
難しそう・・・・

MARINE♀ちゃん、お疲れ様でした♪
やっぱり、診察の後は爆睡ですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/40464064

この記事へのトラックバック一覧です: 歯を削りました(チンチラ):

« 横浜チーズカフェ #2 | トップページ | 食べた物 まとめて 2008.03.#1 »