フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

女の素顔(チンチラ)

P1150369なかなか日記が追いつかない日々ですが、彼らはのんびりとした生活を送っております。間つなぎ、い、いや、たまには?2歳半のFIN♀ママの色々な顔をご紹介。

P1140959現在3児の母。若くして子育ては上手だし、産後も体重をしっかり戻し、母の鏡である。現在は甘えん坊の長女と同居中。お互いにくっついていると安心するらしい。

P1160159夜、起きている時はしっかり母の顔。お散歩をさせれば一番の運動神経の持ち主。あちこち飛び回っていても、ちゃんと「帰りなさい!」というとケージへ戻る偉い子。

P1160160MASK♂が大好きで散歩中も順番にご挨拶。隣のケージでMASK♂が泣くとFIN♀も立ち上がって応える。これは完璧に目がハートになっている時。恋する女の顔である。

P1160185他人事とは思えないこの姿^^; 隣で寝ていたMARINE♀がおしっこに降り、毛がモジャモジャ。ん?と寝ぼけた顔をしている。やはりこれが一番の素顔なのかもしれない。。。   

2008年3月30日 (日)

大阪B級グルメ散策 #2

P1150962■3/30(日)朝食:前回もたこせんで感動しながら食したたこ焼き道わなかで朝食。今回もたこせん、たこ焼き、生姜の天ぷら。イートインで頂きました。

P1150955P1150956

P1150958

P1150959P1150960P1150961

P1150972■3/30(日)おやつ:たこ焼きの元祖 本家会津屋。大阪初たこ焼きの店。出汁の効いた醤油味の小ぶりのたこ焼き。それよりスジ肉が入ったラヂオ焼きに感動。

P1150963P1150964P1150965

P1150966P1150969P1150970

P1150971P1150973出てきた時はパンパン。雨なのにどんどんドライブスルーの様に車が来て、皆ササッと購入していった。

P1150980■3/30(日)前菜:福寿園大阪ミナミ店(ナンバウォーク内)。サントリーの伊右衛門にもなっている京都福寿園のお茶屋さんのソフトクリーム\210。お番茶も出してくださいました。

P1150982P1150983味は辻利よりさっぱりしていてお茶の味が良くわかる。私にはこっちの方が好きかも。お番茶の効果も大?

P1150984P1000261_2■3/30(日)ランチ:ベルギーワッフルMannekenマネケンJR大阪駅店。プレーン\126、宇治抹茶\147。

P1000263大阪では一般的らしいワッフル屋さん。国際会議場のグランキューブでも袋売りを置いていた。mielと同じで家でチンして食べるほうが美味。サクサク感がたまらない。

P1150991■3/30(日)おやつ:国際会議場のカフェテリア、キューブでお茶。リーガロイヤルホテルと隣接しているので、この喫茶室もホテルが経営?ケーキが美しくて注文。

P1150987P1150988

P1150989

P1160008■3/30(日)夕食:またまた120%の新梅田食堂街はちきん。新幹線までの1時間しかない時間を充実したひとときに。駅は近いし。安いし。リピーターになりそう。。。

P1150996P1150997P1150998

P1150999_2P1160001

P1160002

P1160003P1160005P1160007

P1150995P1160010■3/30(日)夜食:551蓬莱。新幹線ではこの香り。良い迷惑?下りの崎陽軒のシウマイみたいな。。。

P1160012P1160016肉まん\140はシンプルに肉とタマネギの味が良い。シウマイのフタみたいにこの敷き紙も良い。

P1160019P1160020お土産用を家で温めてもやはり美味。東の江戸清、西の蓬莱。(4/1~\160) 

2008年3月29日 (土)

大阪B級グルメ散策 #1

P115097411月の大阪くいだおれの旅、3/17の神戸B級グルメ散策、3/18の京都B級グルメ散策餃子の王将南禅寺 ゆどうふの順正PATISSERIE KANAEいづ重と関西ずいている昨今。

P1160386P1160385_2

行く前に図書館で借りた大阪食堂という本がとっても役に立った、今回もまたまたB級グルメ旅。

P1150897■3/29(土)朝食: 大阪駅前阪神百貨店地下1階のスナックパーク内の阪神名物いか焼き\147。フードコートが全て立食という不思議な場所。ソースが少なめ。列を成す軽食?

P1150893P1150895

P1150892

P1150898ふらふら散歩をしながら2.6km続くという日本一長い天神橋筋商店街へ。1から8丁目へ向けて幅がどんどん狭くなりディープな世界へ。途中天満宮にも参拝。

P1150900■3/29(土)おやつ:中村屋のコロッケ\60。行くつもりがなかったが、長蛇の列で思わず並んでしまった。店頭であげていてどんどん売れていくのに列は短くならない。

P1150901_2P1150904シンプルな小さめのコロッケでジャガイモが甘みがとっても美味。揚げたてが一番。ソースは不要。

P1150917商店街にあるお好み焼天満菊水。「当分休業」の貼紙。関西人の友人曰く、かなりの列が出来る噂の店らしい。先代の頃の味は天下一品だったとか。

P1150923■3/29(土)前菜:たこ焼きうまい屋。イートイン(8個~)が可能。私の好きな外はカリカリ中はフワッフワ。店主から「半分はソースをつけないで食べてみっ」

P1150918私はソース無しが気に入りました!ちゃんとビールも置いています。既にコロッケで焼けどした舌は益々火傷。。。でも美味しい!粉もん万歳!!!

P1150919P1150921P1150922

P1150927■3/29(土)ランチ:新世界串カツ八重勝。前回のだるまも美味いがやはりこちらの方が好き。並ぶ時間も新しく向かいに店舗が増えた分短くなった。

P1150928だるまとの大きな違いモツ煮込みがここは串に刺さっている。味も明らかに違う。串が揚がる間に最初に食べるコレの差はかなり大きい。もちろん衣も違う。

P1150929山芋を入れてトロッとした生地につけ、細かいパン粉を軽くつけてサックリ。思わずどんどん注文し、どんどんビールと共に口の中へ・・・。そしてキャベツも。

P1150932P1150931P1150933

P1150930キャベツ大好きです。特に揚げ物と共に食すと甘みが増して。揚げ物の脂っこさも解消しますし。が、3度目の八重勝で初めてキヤベツストップがかかりました。4人で3回お代わりした所で。どんどん入れてくれるキャベツの量は少なくなるし。別料金でも良いから出して欲しかった。そしてせっかくの美味しいはずの串カツが、この店員の冷たい態度とお会計をした際の言葉で幻滅した。「ビールとキャベツでもうお腹一杯だってさっ!」   物価上昇の余波は大阪の食い倒れにも来ている。

P1150941■3/29(土)夕食:120%の未体験。おいしい発見!!気さくグルメタウン新梅田食堂街 鉄ぱん居酒屋ここ家。ガード下の飲み屋街。リーマンの世界。都内の新橋?

P1150950

P1150942_3P1150943_2

P1150944P1150945

P1150946

P1150947_2P1150948P1150949 

2008年3月28日 (金)

体重測定(チンチラ)

P1150825

←見上げで並ぶ口元が可愛くて思わず撮影。ケージ外から見た写真は下。 日記が遅れている日々が続きますが、5匹は無事に生活をしております。

P1150820記録用にチンチラ家族の体重記載。(3/20現在)

MASK♂パパ:495g、三男SURF♂:436g  生まれた時に3匹で一番大きかったSURF♂はトラブルも無くスクスク成長中。

P1150372長男TANK♂:557g

相変わらずの甘えん坊っぷり。私の外出が多いと散歩中に粗相をするのが難。

P1150847FIN♀ママ:496g、長女MARINE♀:393g。

SURF♂の体重には及ばないが、MARINE♀も頑張って成長中です。

先週は大阪に出没したり、あちこちへ美味しい食べ物だけでなく音楽を楽しみに行ったり・・・。そんな中、思春期のSURF♂の行動で寝不足だったり・・・。

2008年3月27日 (木)

藤沢 無国籍料理JAMMIN'(ジャミン)

P1150863友人の入り浸っていた七里ガ浜の店は残念ながら1/31で閉店。JAMMIN'のこちらの藤沢店なら営業している!と初訪問。ワニやカエル等の変わった食材も美味しかった。

P1150865P1150866P1150867

吹奏楽部定期演奏会

と~っても久しぶりに母校の吹奏楽部定期演奏会へ。プロの様に上手じゃないけど、若くてキラッキラした瞳で演奏された音楽に包まれた空間はとっても素晴らしくて。何故か終始ウルウル。

P1150856P1150857

P1150858

P1150874実家に帰って久々に眠っていた楽器を眺める。同じ吹奏楽部卒で音楽で食べているのは現在2人。それ以外の人達もそれぞれに音楽を楽しんでいるだろう。あの今回の卒業生達も色々な人生の中で沢山の音楽を楽しんでいくのだろうなぁ~。

2008年3月26日 (水)

茅ヶ崎インド料理BHOJAN(ボージャン)#3

BHOJANに平日に行ったのは初めてかも?とても空いていてゆったりと出来ました。どれも美味しいけど、やはりここのナンは一番だと思う。前回の沢山で訪問はこちら#2

P1150827_2P1150830_4 P1150831

P1150835P1150836P1150837 

2008年3月25日 (火)

鎌倉 KIBIYAベーカリー

P1150802P1150803先日エキスト鎌倉で購入した自家製天然酵母パンの店、 KIBIYAベーカリー。御成通りの店へ。夕方だったので残っていたラスクとスコーン位を購入。色々なラスクが入っていたがゴマが美味しかった!入店すると焼き立てパンケーキの良い香り♪購入すると耳をプレゼントしていただきました♪♪♪

P1150804P1150815 P1150816

食べた物 まとめて 2008.03.#2

P1150781P1150783

■3/23(日)自然や(じねんや)横浜ポルタ店。定食はうれしいが、やはり新横浜店へ行きたくなる。

P1150785P1150786P1150784 

P1000283P1000284■3/24(月)DONBURI CAFE DINING Bowls。鎌倉で夜遅くまでの営業店は嬉しいのである。

P1000280P1000281

P1000282

P1150806P1150807_2■3/25(火) ちゃんこダイニング若の塩味。出汁も濃いが味も濃い。野菜は大目が良いらしい。お店で食べると高いが生協で入手。

■3/28(金)秋田 横手焼きそば 神谷焼きそば屋。先日お土産で頂いたもの。恐らく上手に調理出来ていないと思われる。本場が食べたくなった。。。

P1150881_2

P1150883P1150884 

おやつ三昧(チンチラ)

P1150609先日の京都 錦市場商店街訪問の目的はこれ!京人参の葉\180。もちろん人間様用に売っています。押したしにすると濃い人参の味がしました!(私はダメでした)

P1150700まずはちょっとだけ干してみて皆様にご試食していただくことに。ボリュームがあった葉はかなり貧相になりましたが早めに乾燥してくれて助かりました。 

P1150713まずは人参嫌いのMASK♂くんから。乾燥した葉ならなんとかOKだったようです。 首を傾げていましたけど・・・。だって人参の味がするんだもんねぇ~。

P1150711MASK♂が食べるなら全員が食べれる!SURF♂は目を輝かしてヒゲをヒクヒクさせながらパパの分までモクモクと食べていました。相当美味しかったらしい。。。

P1150714P1150715オネムな時間だったけど、おやつ大好きなFIN♀は耳を立ててやって来た。好きなものは食べるの早いのよねぇ。

P1150717_2ママが食べるならMARINE♀も眠い目を頑張って開いて食べます。おやつ好きなのはやはりメスなのねぇ。。。この後もクレクレ攻撃。(却下しますけど)

そしてTANK♂は・・・(コメント不要と判断)

P1150718_2P1150719_2

P1150720_2

P1150705と言うことで、残りの京人参の葉も現在冷蔵庫の上で干している所です。人参嫌いですがグルメなMASK♂が大好きなのは右のビン、スナップエンドウの筋!

P1150677P1150699_2 お陰で生協の大袋はあれば必ずオーダーするようになりました。意外と良く乾いてくれます。

その他にも大人気なのはリンゴですが、キャベツ、ラディッシュの葉、セロリの葉・・・我が家の冷蔵庫の上はいつも彼らのおやつの乾燥場。以前はケージ上で干していましたが、盗難が激しいため移転。

P1100241P1120935_2P1140132     

    

     

 

久々に更新していたら途中でココログがメンテナンスに入りイライラ。チンチラの記事がトップに来ないチンチラブログなんて有り得ないでしょっ!めげずにバタバタな日々を書き留めました。。。

 

2008年3月23日 (日)

横浜 綱島ラジウム温泉 東京園

P1150780この日のワンダーランド散策のメインイベントは綱島ラジウム温泉 東京園。学生の頃から気になってはいたがなかなか敷居が高くて入れなかった銭湯です。

P1150778_2車で通ってもガラス越しに見えるのは年寄りばかり。もう仲間入りしても良い?と飛び込んでみました。たまたま夕方だったので\430。横浜・東京に多い黒いお湯の温泉です。

P1150770受付のカウンターには\100の惣菜が!ここは持ち込みもOKらしい。だんだん私のテンションが上がってきました。益々ワンダーランド感が高まる!!!

P1150771靴を脱いで入っていくと目に飛び込んできた光景はこれ!ここは本当に銭湯か!?今は平成か???そして奥へと不思議な世界が続いていて賑わっている。

P1150772男湯・女湯に入る手前にある売店。もぉ、ここはどこなんだ?状態。高齢者の社交場?交流場?完璧にここでコミュニティーが出来ていて楽しそうな声が響いている。

P1150773P1150774P1150775

P1150776奥に大広間がありカラオケもしていました。すごすぎる。お風呂も広くて撮影できないのが残念。シャワーカランも見たことが無い物。が、どこもちゃんと手すりが付いている。

P1150777ゴミ用ポリバケツがある銭湯。どんなんよ?番台もちゃんとありました。脱衣所にはオムツ替え用と思われるスペースが8人分。今は年寄りの荷物置き。歴史を感じました。

ここへ来る前、自由が丘の住宅街を眺めながら『大人になったらこんな豪邸に住むと思っていたのになぁ・・・』と恨めしく思っていたが、とても高収入とは思えない高齢者達がホッピーと持ち寄った惣菜で高らかに笑いながら日曜日の夜を楽しんでいる姿を見て感慨深い気持ちになりました。    

自由が丘 スィーツ散策

今月は花粉症に負けず散歩をして運動不足解消!(予定)で自由が丘の雑貨めぐり散策のはずがスィーツ散策になってしまった。。。駅を降りていきなり衝動買いしたキャミがきつくて次回は食べ物の誘惑が少ない散策にしようと反省中。

P1150754P1150751 P1150753

桜は幹の花が満開。

P1150757お菓子職人の殿堂自由が丘スイーツフォレスト(Sweets Forest)へ。東京パン屋ストリートみたいな感じ?以前行った広尾のル・スフレが入っていたけどメニューがかなり限定。魅力を感じるお店が無くて見学だけで終了。1階の製菓製パンの材料や道具を置くクオカショップはパンを作らない私にも楽しかった。

P1150755P1150758P1150760

P1150764P1150762自由が丘のスイーツと言えばナボナの亀屋万年堂。本店で期間限定のいちごクリーム購入。

P1150765St.Christopherがテニスウェア屋ではなく紅茶専門店になっていたり、ベニスの街を模倣したラ・ヴィータはテナントも減り寂れていたり、アンミラが無くなっていたり。時代は変わる。

P1150769雑貨も以前はお店によって色々な商品展開をしていたけど、今ではどのお店も似たような物ばかり・・・結局最後にGODIVAでイースター用チョコ購入とショコリキサーして終了。 

P1150766P1150767P1150768 

横浜 六角橋ふれあい通り・新世界

P1150748東急東横線白楽駅からの商店街。表の六角橋商店街大通りの1本裏のふれあい通りでまたまたワンダーランドを楽しむ。日曜日でシャッターが閉まったお店が多かったものの、懐かしい鰹節屋や最近出来たっぽいフュギュア屋などをフラフラ。

上麻生線近い場所にあったたい焼きの新世界(学生の頃無かったよね?)。たい焼きにバリが付いていて、これがまたサクサクしてて美味。新店舗が商店街の真ん中らへんに移転準備中でした。今度はたこ焼き始めるらしい。今度は平日に行きたいよぉ~。

P1150744P1150745 P1150747

横浜 六角家 六角橋本店

P1150741何年ぶり?白楽の家系ラーメン、六角家。以前は店内に並んでいるお客さんに味の好みを聞き、全てを暗記しているスタッフが大声で調理スタッフに伝える・・・

P1150737_2そんな体育会系な雰囲気に引いたが今はそのシステムが無く、カウンター上にチケットを出して調理スタッフが好みを聞くという普通のオーダーに。『味薄め・脂少なめ』で。

P1150738_2

P1150740_3

以前、キャベチャーって無かったよね?ゴマ油・塩とチャーシューでまぶしたもの。ラーメンが来る前に完食。

P1150742P1150739味玉の美味しさも健在。調味料はシンプルなニンニク・しょうが・胡椒・ゴマ・酢・唐辛子ぺースト。 

P1150743私の家系デビューはここ。好みを選ばないまま脂っこく濃い味にタジタジになったが、今では環2家も入れる。今となっては家系でもシンプルな六角家はやはり美味しいと思うのであった。

2008年3月22日 (土)

大船 鳥恵(とりけい)とガックハイ

P1150725最近、妙な手羽先を食べてしまってからあちこちの手羽先を食べ比べている。最近来ていなかったのか、初めての記事。大船の鳥恵。役所の人間が多く、1階奥のテーブルはうるさい。

P11507212階に宴会用の座敷の部屋がいくつかあり、迷路をくぐって行く部屋は何故か隣のビルだったりする。隣は鶏肉屋さんなので鶏肉には自信があるだろうが、刺身にも力を入れている。

P1150726P1150728この日はまったのがガックハイ。かなり飲んだ!抗酸化力で若返りたかったのだ。なぜか氷抜きが出来ないらしい。

P1150722P1150723

P1150724

P1150729P1150730P1150731 

鎌倉丸七商店街 野分・キッキリキ・丸武惣菜店

P1150690佐藤病院近くの野分を通ったらランチは丸七商店街へ・・・と。1月から昼間は天昇として立ち飲み営業しているこの店に来たらしい。さばの味噌煮\850をオーダー。

P1150679P1150680P1150685

P1150681_2P1150692元々モモサワ生花店へ足を運んでいたこの商店街。キッキリキが出来て立ち寄ることが多くなり、今度はランチまでするとは。天昇の隣も工事していたので楽しみ♪2階への階段はワンダーランドの象徴。昔同級生がここの塾へ来ていたような記憶があるのだが?

P1150694その天昇の向かいにある丸武惣菜店。生餃子がニンニク入り・無し両方売っている嬉しいお店。シンプルなポテトサラダや小振りのコロッケもお肉屋さんの味。

P1150693P1150701餃子もとってもシンプルで家庭の味に近い。この日はアジフライが売り切れで購入できず。

P1150698_2丸武惣菜店の隣がキッキリキ。ラスクをよく購入しに来るのだが、この日はラッキーにもパンプキン・アップルパイが残っていて購入。ピザもなかなかの味。

P1150695P1150696P1150697

P1150702P1150703両方共に妙な加糖をせず、自然な味。ダージリンによく合いました。 

2008年3月20日 (木)

恵比寿 ちりとり鍋 大島

P1150663元ドロンズの大島さんが営む店、ちりとり鍋 大島。予約なしでは入れない店だが、悪天候のお陰でオープンに行くとキャンセルが出ていて入れちゃいました。モツをたっぷりの野菜と共に特製味噌ダレで煮込んで食べるというもの。追加で豆腐と焼き雑炊&玉子をオーダー。病み付きになりそうな味。店を出るときに大島さんがEV前までお見送りに来てくれた。

P1150673P1150659P1150661

P1150664P1150665

P1150671

P1150672P1150675

P1150676

赤坂サカス akasaka Sacasに行ってきた

P1150633花粉症には雨の日がお出かけ日和。ということでオープンする赤坂サカスへ。雨だからか、予想より人では無く。ランチをしてフラフラ。しかし寒かったぁ。。。

P1150636P1150637 Krispy Kreme Doughnutsの製作体験が出来るイベントもあったが、整理券配布時間の1時間半前でいっぱい。

P1150635P1150634東京ディズニーリゾート展では先日観た『魔法にかけられて』の衣装が展示してあった。

P1150638P1150639

さくらterrasseは期間限定フードコートになっていて幸楽ラーメンも有り。坂を上がると民家が!

P1150631P1150643P1150644

P1150642苦言を2つ。最近多いけど、これって非常時に消火器だってわかるのか?おまけにメンテナンス時に貼るシールは剥がれて扉は既に開いています。

もう一つ。Bizタワーの2階は飲食店が入り、ACTシアターからの導線も直通のフロア。女性用トイレが4箱しか無いってどういうことですかっ!他のフロアーも長蛇の列でしたっ!

P1150649P1150650 まぁ、混雑は今のうちなのかもしれないけど、イベントフロアーから流れた飲食目的の客は多いと思う。

P1150653一ツ木通りの外灯がくぬぎの原木を使っていて不思議。次回は是非点灯するのを見てみたい。

OMO KINOKUNIYA(オモキノクニヤ)

P1150630赤坂Bizタワーに入っているOMO KINOKUNIYA。エキチカ表参道からスタートした働く女性向けのお店らしい。いつもの紀ノ国屋カードは使用不可。お弁当や惣菜が豊富。

P1150627P1150628P1150629

P1150625P1150626OMOオリジナル商品も多く、プリンも小さめ。羨ましい。普通の紀ノ国屋にも出して欲しい。

P1150658帰りの赤坂見附駅にも発見!都会は色々なお店があって羨ましいなぁ。独居老人が多い街(鎌倉)でも流行るのでは?   

赤坂サカス 爆麺 闇雲堂(バオメン ヤミクモドウ)

P1150624P1150618

3/20オープンの赤坂サカスの赤坂Bizタワー地下1階、爆麺 闇雲堂。14席のみの小さなお店。。

P1150619

P1150620

店員さんが『3.2.1.バオー』と言いながら餡をかける。こっぱずかしい。味はまぁまぁの海鮮塩焼きそば。

P1150617

P1150621

ランチは爆麺\1000闇雲焼きそば\700こぶくろ焼売\500のみ

エキスト鎌倉#3 まめや・KIBIYAのパン

P1150614

P1150613

MARBLEマーブル プレミアムソフト鎌倉小町 珠プリンを購入したエキスト鎌倉。電車の時間調整で試食&購入。

P1150615

少しでも花粉症対策にとヨーグルト味のホワイトチョココーティングした干し葡萄\350? つぶつぶと電車で食べてしまいました。試食の結果はどれも特質すべき物は無い。

P1150678P1150735以前から気になっていたMARBLEで売っているKIBIYAベーカリーのパンを購入。自然酵母なので少し酸味があるが、中のチョコ・こしあんも美味。 はまるわぁ。

2008年3月18日 (火)

京都 いづ重(いづじゅう)

P1150590八坂神社の向かいにある小さな店、いづ重。どんどん人が入ってきて注文してあった品を取りに来ていた。鯖姿寿司が有名だが、気になった粟麩巻\400を電車移動中の夕食用に注文。

P1150598もっちりとした不思議な食感の麩が甘辛いタレにくぐらせてあるのを巻いた物。見た目異常に美味。夏は鱧寿司もあるらしい。次回は鯖姿寿司と鱧寿司で。イートインのスペースも有り。

P1150586P1150585P1150583

京都 PATISSERIE KANAE(パティスリーカナエ)

P1150548ず~っと気になっていたのです!PATISSERIE KANAEのマカロン! マカロンは以前、菓子工房ENTREE(アントレ)のを頂いたきフルーティーさが凝縮していて美味しかったのだが、昔フランスで食べたあの『外はサクッ、中はネチョッ』になかなか当たらず。たまたま同じkanaeさんが造っていると知り京都に行くなら!とお気に入りに入れておきました。

むふふ。まるで宝石の様に美しく、イートインして納得してから保冷バックまで購入してお土産にしちゃいました。店内は小さなテーブルが3つのみ。どんどん若い女性が入ってきて幸せそうに目を輝かしながらショーケースから選んで行きました。

P1150550P1150551

P1150553

P1150555P1150557

P1150558_2

P1150560P1150610P1150612 

京都B級グルメ散策

P1150540P1150538お土産を求めて錦市場商店街へ。京都らしい食材が並ぶ商店街。軽くて可愛いてまり麩を購入。

P1150544錦市場商店街のもう一つの狙いは京野菜。美味しそうな冬の京野菜が並んでいるのだが、まだ所要が済んでいないため本来の目的物(京人参の葉)だけ購入。ううう。心残りである。

P1150543P1150545_2P1150542

P1150565P1150564_3汐留の祇園辻利でも長蛇の列だが、さすがに本店は見事。ソフトクリームだけ購入し散策続行。

P1150568昼間なので祇園の町も観光客ばかり。たまたま舞妓さんと路地の主(犬)、都をどりのチョウチンを付けている電気屋さんに遭遇。舞妓Haaaan!!!な世界に一度は浸ってみたい。

P1150572P1150573 

P1150580 

P1150581P1150582_2鎌倉のマックも赤が茶色になっているが、八坂神社前のローソンは完璧に和!素晴らしい。

京都 南禅寺 ゆどうふの順正

P1150521十数年ぶりに訪問、南禅寺ゆどうふの順正。当初は味に惚れて通ったのだが、その頃ほど感動が無いのは味覚の変化のせい?食べごろがあると説明書きがあるにも関わらずジャンジャン料理が出てくるのはどうなのよ?隣のテーブルへ向かう天ぷらは座敷を飛んで行った。方向がこちらでなくて良かった。そして交換してきた盛合せは直後にやって来た。作り置きですか。。。

P1150518P1150527P1150529

P1150532P1150534P1150535 

2008年3月17日 (月)

餃子の王将 四条大宮店

P1150484餃子の王将デビューしちゃいました!どうせするなら一号店と決めていたので四条大宮店へ。 生ビールを注文したところ、『今日も一日お仕事お疲れ様でした』と言いながらコツンとジョッキを置いてくれたのです。メイド喫茶じゃないけど、もぉ~その一言で一日の疲れが吹っ飛びました!未成年ではないのでまたお願いします!

関東とは餃子の価格も違うそうで(\180→\210)。生協でおなじみの大阪王将とは別のチェーン店です。

P1150480P1150481

P1150485

P1150475P1150478_2P1150489 

神戸B級グルメ散策

P115045511月の食い倒れの旅で訪れた森谷商店の神戸コロッケ。店内の神戸精肉が気になる!夕方だったので揚げ物に列が出来ていた。人気のコロッケがトレイに並ぶことは無い。

P1150452P1150454 P1150457

         

               

               

P1150466南京町の元祖豚饅頭 老祥記(ろうしょうき)は公園の向かいで販売していた。店舗が綺麗だとなんだか味も変わる気がする?マーガリンの味の印象は前回と同じ。

P1150460P1150461_2P1150465 

コメダ珈琲 一宮店

P1150432_2P1150434風来坊一ノ宮店が綺麗になって移転していた。ランチを探していたのだが、風来坊は夜の営業のみで断念。

P1150436沢山の喫茶店がある中で、やはり行きなれたコメダを選んでしまう。最近、神奈川県内にスタバ・ユニクロ式に増えているが、なぜか味が違うと感じている。

P1150440P1150442ボリューム満点のハンバーガーは卵がトローリしていて美味。ついつい追加でミニシロノワールも注文。

P1150443

P1150444下はアツアツのデニッシュ、上にソフトクリーム。 なんで愛知だと美味しく完食できるのだ?

ちなみに歩いていて携帯で最寄のお店を探したところ、1km圏内に4件もヒットしたのには驚いた。

JR名古屋駅「名代きしめん」#2

P1150424名駅(名古屋駅)での朝食はやはりこれ。1番ホームのきしめん\340。この香りで名古屋に着いた感を味わい、胃の中が暖かくなると一日頑張ろう!と思うのである。#1

P1150422P1150423P1150425

2008年3月16日 (日)

横浜 沖縄時間~うちなーたいむ~#2

P1150419P1150411横浜ポルタの沖縄時間~うちなーたいむ~いつものメニューの他に冬のお勧めメニュー、お気に入りのタカセ貝もオーダー。#1

P1150413

P1150414

P1150418

P1150415P1150416 P1150417

アンティカオステリアデルポンテのマカロン?

丸ビルに入っているイタリアンレストラン、『ANTICA OSTERIA DEL PONTE(アンティカオステリアデルポンテ)のマカロン』と言われて頂きましたが、マカロンでは無いっ!最高級レストランの出しているスィーツ。期待がてんこ盛り。ビスケットにチョコレートクリームが挟んである。イタリアにマカロンはあるのかな?どうせならこちらのお食事にお誘いください。。。

P1150396P1150397 P1150398

横浜中華街 江戸清 ブタまん #2

P1150380

店頭でふかし立てをよく食べる江戸清の肉まん。持ち帰り用を冷凍しておいてチンして食べてみた。店頭とボリュームも味も代わらぬ味。次回からは備蓄用に購入して帰ろう#1

P1150399

P1150400

2008年3月15日 (土)

居酒屋 北海道 関内店

久々に行った居酒屋っぽい居酒屋、北海道。値段が想像以上に高くて驚いた。

P1150385P1150386

P1150387

P1150388P1150389P1150390

P1150391P1150392P1150394 

横浜中華街 山東(さんとん)#6

P1150374いつものメニューも美味しいが、メンバーが違うとオーダーも変わり、それでもマンゴープリン以外は不発が無い山東は並ぶ価値有りな店だと思う。 #1(一人ランチ)、#2(欖油(カンランユウ)のチャーハン)、#3(大正海老の香味揚げ&排骨飯)、#4#5(スペアリブ甘酢)

P1150373P1150375P1150376

P1150377P1150378P1150379 

2008年3月14日 (金)

食べた物 まとめて 2008.03.#1

■3/9(日)に食しました。山形県尾花沢 朋友くぢら餅。甘塩っぱい醤油香ばしい不思議な味。日持ちがするので頂いてからしばらく眠っておりました。少し炙って食べるとより一層香りが立つ。

P1150133P1150134

P1150137 

P11502263/12(水)に食しました。東戸塚駅のマンスリースイーツ神田精養軒のクレームパフ。イチゴが入っている中のフワフワな軽いクリームのシュークリーム。

P1150227■3/12(水)に食しました。片岡食品のねぎみそ煎餅。深谷産生ねぎ使用。甘めの味噌にネギの香りがよく合うしっかりとした煎餅。お取り寄せしたらしいです。

P1150119P1150221

■3/12(水)先日の宮ヶ瀬湖で購入しただったんそば茶。ガラを身体に良いからとご飯と一緒に食べてみた。

P1150249P1150250_2■3/14(金)いつもの祥の家での海鮮漬け丼ランチ\1000。今回もホタルイカが入っていた。

P1150342P1150343■3/14(金)いつもの大くにさんの桜餅。左が関西・右が関東のバージョン。関東では左が道明寺。

2008年3月11日 (火)

歯を削りました(チンチラ)

P1150024以前胃と腸を詰まらせて大騒ぎしたMARINE♀。その後の治療の甲斐あって今ではFIN♀ママを押しのけてでもご飯を食べに来ています。甘えん坊は変わりないけど体重も順調に増えている。

P1150030_2でも気になっていたのはこの様子。ご飯を食べると皆より早く食べ終わり寝てしまうのです。人間の女の子と同じようにちょこちょこ食いなのかな?とか、ただ眠たがりやなのかな?とか、、、

P1150127チンチラ飼いの方ならわかると思いますが、MARINE♀は他の子と違ってたまに細長いうんちをします。元々胃腸が弱い子なので少量づつしか食べれないのかも?とか。

色々考えていたのですが、悩んでいるよりドクターへ!と昨日連れて行きました。

うんちは長くてもちゃんと太さがあれば大丈夫。顕微鏡検査も合格。コロコロチビチビしたら異常と考えてください、とのこと。が、口内検査で思わぬことが発覚。(以下見難い手書きですみませぬ)

P1150202_2一般の子の奥歯はこんな感じ。MASK♂みたいに顔が丸い子は少し下の歯が斜めに削れていても牧草を食べていれば磨り減ってくるので心配は無いのです。

P1150203これがFIN♀の用に顔が細い子は顎も細いので、下の歯が尖りやすく定期的に検診が必要。ちゃんと牧草を食べてくれているからか今まで削ったことはありません。

P1150206で、MARINE♀の歯はまだ子供なので骨格も小さく、斜めに生えてしまっていてかなり尖っていました。左下の歯はペンチでカット出来る程。下の歯は、両方ヤスリでも削っていただきました。放っておくと成長していく過程で、上の歯が押してしまって益々斜めに生えてしまうこともあるそうです。

不正交合はこの尖った歯が歯茎に刺さったりして食事が出来なくなったり、よだれが出たりする症状がでるのですが、人間の歯科検診同様、定期健診で事前に予防することが出来ます! 

P1150182麻酔無しであっという間に削ってくれたドクターに感謝です。が、本人はかなりお疲れの様子。帰りの車の中では爆睡していました。手術中に血も出ちゃってちょっと可哀想でした。 

P1150192帰宅後も食欲は衰えずちゃんと食べているのですが、まだちょこちょこ食いな感じ。痛いのかなぁ。。。大人になるまでは月に1度程検診でカットが必要になりそうです。

前回同様、早めにドクターに診ていただき大事に至らなくて済みそうです。実家で犬を長い間飼っていたけど、小動物の小さな異変の症状は難しいと痛感しました。。。

2008年3月 9日 (日)

横浜チーズカフェ #2

P1150142_3P1150143_2

前回は注文殺到で食べれなかった生ハム。料理長自ら切り分けてくれました。塩っぱくなく、肉の香りが良く美味。酒が進む。これはお勧めです!

P1150145チーズ好きには物足りないという噂のチーズフォンデュも注文。チーズ好きでも美味しかったらしい。ホワイトクリームたっぷりであっさりした感じ。(私にはやはり無理だったが)

P1150146P1150147P1150148

P1150149P1150150_3同行者が違うと好みも違い、オーダーも色々変わるものですねぇ。でもここは外れが無い。

P1150152デザートを注文すると、先月お誕生日だった子のお祝いでも快く引き受けてくださり、スタッフと周りのお客様に祝ってくださいました。写真も撮ってくれます。

P115015417:30頃という早目の訪問にも関わらず、30分程待ち。今回は1階のテーブル席でした。

横浜でお誕生日を祝ってくれるお店はここ、チーズカフェと、TIKITIKIT.G.I. FRIDAY'S

2008年3月 8日 (土)

ハングリータイガー 保土ヶ谷店

P1150121P1150123学生の頃からお世話になっているハングリータイガー本店の保土ヶ谷店。久々に行ったら駐車場が増え、地下に待合フロアーもあった。何故か本店が一番美味しい気がする。

いつものビーフ100%炭火焼きのオリジナルハンバーグーにちょっとリッチにスペシャルセット\1980(サラダ・スープ・パンorライス、飲み物つき)。3/27にはトレッサ横浜にも出展するらしい。お願いだから電車で行けるお店を作って欲しい。(日野店#1#2

P1150124P1150125 P1150126

神奈川 宮ヶ瀬湖

P1150120神奈川の横浜・川崎等の水がめ、宮ヶ瀬ダム。 神奈川県民なのに多分始めて。花粉らけの道を上がり休憩。バイク・車の走り屋さんが多かった。ビジターセンターの方は駐車場が有料らしい。

P1150118クリスマスには大きなツリーが出没することで有名らしいが、私が気になったのは組み紐。2機が無料体験でき、同じように見えて平と丸の2種類編めるようになっている。 不思議だ。

P1150113P1150115 P1150116

神奈川 かぶと湯温泉 山水楼

P1150101トロトロ温泉を求めて神奈川の奥地、七沢温泉より奥のかぶと湯温泉 山水楼へ。古い旅館の立ち寄り湯\1000へ。 電車&バスで行けるそうだが、不便な場所。

P1150102

かぶと岩から湧き出るお湯は無色無臭。内湯、外湯共に小さいけど掛け流しなので良し。シャワーのお湯もトロトロ。とてもひっそりとした宿なので知る人ぞ知る感があり、宿泊も良さそう。

ドライヤーも無いが、最近お温泉部分を改修工事した感じ。男湯は内湯に水が出るらしいが、女湯は無いので混ぜるしかない!夏は暑くて入れない時もあるそうな。

神奈川県厚木市七沢2062 Tel:0462-48-0025 11:00~17:00

横浜 みなと寿司総本店 #4

P1150100P1150099いつも安くて美味しいみなと寿司のランチ。\1000の握り・ちらしに大きな海苔のお椀とミニビールorジュース。

P1150098この日のおまかせ丼ぶり\1000は鉄火丼。マグロもすごいボリュームだが、ご飯もすごい量だった。女性に完食は無理。初めて食した友人は圧倒されていた。

P1150097_2めて登場?の上寿司\1500!カッパがいない。

前回のおまかせ丼(#3)#2#1   

2008年3月 7日 (金)

鎌倉 les choux(レ・シュー)#2

P1150093レ・シュー、フルーツタルトのミストラル。底の生地も美味だが、レ・シューらしい中のカスタードクリームがこれまた軽くて美味。華やかで女性用お誕生日お祝い用に。

P1150085イチゴのロールケーキは上に甘酸っぱいストロベリーパウダー?がかかっていて、全体をサッパリとした印象に。生地はしっかりしていてこちらのクリームも軽い。

ここのケーキは味も良いけど、何より美しいので見ていて幸せな気分になります。(以前にも美味しく食したフルーツロールシュークリーム&プリン

鎌倉腰越 そば処 川邉(蕎麦 かわべ)#2

美味しいお蕎麦が食べたくて川邉へ。前回はボリューム満点メニューにしたが、今回はしらすおろしそば\1050。今年はまだ3月なのに生しらすが出回っていないそうです。水温低いものねぇ。お店正面に駐車したのだが、左の道奥にもスペースがあるらしい。

P1150081P1150082 P1150083

2008年3月 6日 (木)

ROYCE'(ロイズ)マシュマロチョコレート・生チョコ[ホワイト]

P1150072またもやROYCE'。ホワイトデーが近くなり、完璧に策略にはまっている気配。マシュマロチョコは粒が小さくて粒々食べちゃう感じ。中はマシュマロ外はホワイトチョコ。

P1150073P1150075生チョコホワイトは練乳の味。六花亭のより柔らかく、塩味を感じない。でもホワイトチョコって塩っぱく感じちゃう。

お願いだから生協さん、顔のブツブツなんとかしてください→ポテトチップスチョコレートグラハムチョコレートクッキーナッティバー チョコレート生チョコレート マイルトカカオプラフィーユショコラ[コーヒー]

2008年3月 5日 (水)

KIRIN キリン横浜ビアビレッジ

P1150034キリン横浜ビアビレッジ。10年以上ぶり?今は送迎バスも無くなってしまったので生麦から徒歩で強風&寒い中、思い立ってしまったので行きました。昼間は工場見学も可能。

P1150036ビールはやはり美味しいっ!シーズンズビアの横浜ビアザケが気に入りました。その他7種類程のビールが常時有り、色々と飲み比べることが可能。飲みすぎ?

P1150038期待していなかったジンギスカンも美味しくて驚いた。ソーセージ盛合せはイマイチ。やはりここは夏にバーベキューで訪問したい感じ。レストランはほとんど貸切状態でした。

P1150042P1150044 P1150050

2008年3月 4日 (火)

焼きドーナツ専門店 miel(ミエル)#2

P1140995なかなか購入出来なかったmielのドーナツ。今回も前回同様、人様に頂きました。コラーゲン入りで揚げていないので低カロリー。懐かしい玉子ドーナツみたいな感じ。

P1150002P1150004

大納言は初めて見た!上に抹茶パウダーがかかっている。フラッグスの方が豆が大粒で美味しいかも。

P1150064P1150065今回はシナモンとプレーンを自宅のオーブントースターでチンしてみました。外はサクサク、中はフワッフワ。ここのドーナツはチンして食べるべし。 

京銘菓 阿闍梨餅本舗(あじゃりもち)満月

初めていただきました阿闍梨餅。餅粉が入っているからか、もっちもちの上品なお饅頭という不思議な食感。中の餡もとても美味。是非出来立てを頂いてみたい。

P1140996_2P1140997 P1150001

2008年3月 3日 (月)

初節句(チンチラ)

P1140967P1140964我が家にも初節句の子がおりました!MARINE♀ちゃんです!お祝いしなくちゃ!と意気込んだのですが、、、

P1140969記念撮影したくて、陶器の小さなお雛様を入れたらガジガジ・・・

kanae:きゃぁ~っ!!!(取り上げる)

P1140970再び入れてみるが結果は同じく、二人ともガジガジ・・・

kanae:もぉ~っ!!!(取り上げる)

P1140971FIN♀:なんで取るんでしゅか?不思議な歯ごたえでしゅよ?

kanae:お内裏様ごめんなさい~頭が剥げちゃったじゃない・・・

P1140972MARINE♀:ママさしゅがでしゅね、まりんは噛めませんでしたでしゅ。

kanae:齧らなくて良いんですぅ~っ(><)

P1140981MASK♂:まりん、おめでとぉ~っ。大きくなって良かった良かった。(ハミハミ)

MARINE♀:パパありがとぉ~っ。(ハミハミ)

P1140982SURF♂:ボクはぁ~?つまんないぃ~。

kanae:サーフは5月にやろうね^^でもガジガジしないでよぉ~っ!

お嫁に行けないようにしばらく雛人形は飾っておくつもりです。

2008年3月 2日 (日)

熱川バーベキューjunjun 熱川豚 #3

P1140942河津桜渋滞で早目ご飯しに熱川バーベキューjunjun(じゅんじゅん)へ。今回も熱川豚のロース・カルビ・トントロを堪能。デザートのアイスはデコポンでした。

P1140946P1140949P1140954 

P1140956いつもレジ前で柑橘類を販売しているのだが、今回は傷デコポン\50と新種のハルミ\200を購入。これが種はあるけど、皮が薄くて甘くて美味しかった!ハルミ、また探してみます。。。

P1140957P1140961P1140962      

      

      

焼肉ではないメニューを食べたのはこちら。   

下田海中水族館 水温11℃でスノーケル

P1140905今年は水温が低い日が続いているにも関わらず、ドライスーツをメンテナンス出すタイミングを間違えてウェットスーツでスノーケルをするはめに・・・。動けない私に興味津々なイルカ達。

P1140853P1140899_2P1140902

P1140934上がる時間になっても名残惜しそうにお見送りしにきてくれました。でも寒いと人間てこんなに頭も身体も動けなくなるものだったのだと痛感。早くドライよ帰って来いぃ~。

P1140835P1140850おまけで何故か立っているアザラシとイメージトレーニング中のお姉さん。どちらも見返り美人です。   

フードストアAoki(あおき)河津店・下田まちだな店#2 つるし雛

P1140795P1140796前回、麺類が大好きな静岡県らしさを紹介したフードストアあおき。 オリジナル商品も多い。

P1140799P1140800今回はバニラビーンズたっぷりの焼プリンや地元韮山のジャム、さんま丸干し\70、さんま寿司、さつまあげを購入。

P1140812P1140814

P1140820_2

P1140811今回、目に付いたのがこの地方のつるし雛。河津店と下田まちだな店両方に立派な物が下がっていたのだが、下田のお店で型紙\500を発見。このお店の監査役が自分で型紙を起こし、そのコピーと完成写真をカラーコピーした物と一緒に入っている。お土産で売っているのは安い生地で粗末な物が多いが、自分で作れば好みのちりめん等で作れる。手芸好きな方にはとっても魅力的な物!

P1140797P1140798河津店のつるし雛とその一つのネズミ。手作りとあって、一つ一つにぬくもりを感じる子達ばかり。

P1140809P1140810こちらは下田まちだな店の物。ねずみだけ見ても随分違うお顔。来年はいくつかウチにもいるかも?

2008年3月 1日 (土)

串特急 下田駅前店 

P1140802静岡・神奈川・千葉にあるチェーン店、串特急下田駅前店。前回は熱海店を訪問。お店によって雰囲気はこんなに違うのねぇ。地元の若い子達で賑わっていました。

P1140801P1140803P1140804

P1140805P1140806P1140807 

伊豆 河津桜 #2

一昨年・昨年に引き続き、今年も河津桜を眺めに渋滞へ。今回はちょうど菜の花&河津桜の見頃に行けて、おまけに夕方からライトアップまで堪能できました。

P1140733P1140734

P1140745

P1140751P1140765P1140775

P1140781 P1140786

今回はソースの香りには負けず、砂糖を使用しない山梨のドライフルーツを購入。フルーツトマトが甘くて感動。

P1140752P1140754

P1140755

伊東 ステーキハウス池田 #4

P1140711何度か夜のメニューで訪問しているステーキハウス池田。今回は~15:00入店でOKのランチメニューを目当てに訪問。夜の訪問、コース堪能はこちら

P1140710P1140712 

鉄板焼きオムライス\1575はシンプルなケチャップライスに国産牛肉たっぷりの香ばしいデミグラスソース。

P1140715P1140716

鉄板焼きハンバーグ\1890は玉葱入りのハンバーグに玉葱の甘さと苦味と香ばしさの調和が取れたソース。

P1140718P1140720どちらもお値段からは予測出来ない素晴らしい味。かなりオトク。珈琲だけでなくハンバーグにはアイスも付きます。 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »