フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 体重測定(チンチラ) | トップページ | 大阪B級グルメ散策 #2 »

2008年3月29日 (土)

大阪B級グルメ散策 #1

P115097411月の大阪くいだおれの旅、3/17の神戸B級グルメ散策、3/18の京都B級グルメ散策餃子の王将南禅寺 ゆどうふの順正PATISSERIE KANAEいづ重と関西ずいている昨今。

P1160386P1160385_2

行く前に図書館で借りた大阪食堂という本がとっても役に立った、今回もまたまたB級グルメ旅。

P1150897■3/29(土)朝食: 大阪駅前阪神百貨店地下1階のスナックパーク内の阪神名物いか焼き\147。フードコートが全て立食という不思議な場所。ソースが少なめ。列を成す軽食?

P1150893P1150895

P1150892

P1150898ふらふら散歩をしながら2.6km続くという日本一長い天神橋筋商店街へ。1から8丁目へ向けて幅がどんどん狭くなりディープな世界へ。途中天満宮にも参拝。

P1150900■3/29(土)おやつ:中村屋のコロッケ\60。行くつもりがなかったが、長蛇の列で思わず並んでしまった。店頭であげていてどんどん売れていくのに列は短くならない。

P1150901_2P1150904シンプルな小さめのコロッケでジャガイモが甘みがとっても美味。揚げたてが一番。ソースは不要。

P1150917商店街にあるお好み焼天満菊水。「当分休業」の貼紙。関西人の友人曰く、かなりの列が出来る噂の店らしい。先代の頃の味は天下一品だったとか。

P1150923■3/29(土)前菜:たこ焼きうまい屋。イートイン(8個~)が可能。私の好きな外はカリカリ中はフワッフワ。店主から「半分はソースをつけないで食べてみっ」

P1150918私はソース無しが気に入りました!ちゃんとビールも置いています。既にコロッケで焼けどした舌は益々火傷。。。でも美味しい!粉もん万歳!!!

P1150919P1150921P1150922

P1150927■3/29(土)ランチ:新世界串カツ八重勝。前回のだるまも美味いがやはりこちらの方が好き。並ぶ時間も新しく向かいに店舗が増えた分短くなった。

P1150928だるまとの大きな違いモツ煮込みがここは串に刺さっている。味も明らかに違う。串が揚がる間に最初に食べるコレの差はかなり大きい。もちろん衣も違う。

P1150929山芋を入れてトロッとした生地につけ、細かいパン粉を軽くつけてサックリ。思わずどんどん注文し、どんどんビールと共に口の中へ・・・。そしてキャベツも。

P1150932P1150931P1150933

P1150930キャベツ大好きです。特に揚げ物と共に食すと甘みが増して。揚げ物の脂っこさも解消しますし。が、3度目の八重勝で初めてキヤベツストップがかかりました。4人で3回お代わりした所で。どんどん入れてくれるキャベツの量は少なくなるし。別料金でも良いから出して欲しかった。そしてせっかくの美味しいはずの串カツが、この店員の冷たい態度とお会計をした際の言葉で幻滅した。「ビールとキャベツでもうお腹一杯だってさっ!」   物価上昇の余波は大阪の食い倒れにも来ている。

P1150941■3/29(土)夕食:120%の未体験。おいしい発見!!気さくグルメタウン新梅田食堂街 鉄ぱん居酒屋ここ家。ガード下の飲み屋街。リーマンの世界。都内の新橋?

P1150950

P1150942_3P1150943_2

P1150944P1150945

P1150946

P1150947_2P1150948P1150949 

« 体重測定(チンチラ) | トップページ | 大阪B級グルメ散策 #2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/40838206

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪B級グルメ散策 #1:

« 体重測定(チンチラ) | トップページ | 大阪B級グルメ散策 #2 »