フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

ネズミ捕り?(チンチラ)

今回の写真はあまりに動きが早いため、いつも以上に上手く撮れていません。(チンチラって意外とすばしっこいんですっ。)見づらくてすみません。。。

P1140682段ボールでお散歩中の遊び道具を作ってみました。ただ両サイドに出入口をつけただけなのに男の子は大興奮!最近散歩中のいたずらが過ぎるので少しでも注意をこちらに向けたいところ。

P1140673P1140691MASK♂:うわっ!うわっ!何これっ!うわっ!うわぁ~っ!(出たり入ったりを繰り返す)

P1140683P1140684TANK♂:まずはガリガリ・・・。うん!たのちぃよぉ~。(まず外を齧り、中へ入ってみる)

P1140675

P1140676P1140677

P1140680SURF♂:クンクン・・・クンクン・・・うっほっほぉーーーいっ。

kanae:そ、、、そんなに楽しいんだっ!?

→何度も出たり入ったり。男の子には大盛況。よしよし。

P1140695P1140698FIN♀:なんでしゅか?これ?あ、ただの箱でしゅね。(ちょっとだけ入ってみるが、すぐに出てしまう)

MARINE♀に至ってはほとんど見向きもせず。

→女の子達にはただの箱にすぎず、興味なし。

結論:男の子達は単純であった。(彼らの自尊心の為に冒険心があると言うべきか?)

2008年2月28日 (木)

大分 菊屋 かすた卵(らん)

P1140702以前、ぷりんどらを購入した大分の菊屋のかすた卵(らん)。こちらも冷凍で届き、冷蔵庫で5時間の解凍。お好みでカスタードにカラメルソースをかけて食べる。

P1140704鎌倉ニュージャーマンかまくらカスターより中のクリームがあっさりとしている。生クリームとカスタードクリームが混ざった感じ。カラメルソースが2個に対し1袋しかついていないのが不便。

ROYCE'(ロイズ)ポテトチップスチョコレート

P1140667P1140668ROYCE'(ロイズ)ポテトチップスチョコレートん~。重い。チョコかけ柿の種をイメージしていたが、油っこさがきになってしまう。コーヒー、紅茶、緑茶、どれも合わなかった。グラハムチョコレートクッキーナッティバー チョコレート生チョコレート マイルトカカオプラフィーユショコラ[コーヒー]、なんだかんだ生協や北海道物産店で購入しているが、生チョコ(シャンパン)が一番。

2008年2月27日 (水)

手羽先唐揚専門店 鳥良 横浜西口店

手羽先が食べたくなり、手羽先唐揚専門店 鳥良 横浜西口店へ。久々の居酒屋系。看板料理の手羽先は大辛が世界の山ちゃん系、甘口が風来坊系の味。どのメニューも量が少なくて女性向き。

P1140663P1140658P1140661

P1140653P1140654P1140655

P1140657P1140659P1140660

P1140662P1140664P1140665 

キリン 生茶&生茶パンダベルマーク

P1140649生茶が2/26に新しくなって登場。ペットボトルの形も変わった。味は前より苦くない!渋みも減って飲みやすくなった。ちょうど今、家で飲んでいるちょっと高い水出し緑茶のような風味。

P1140651で、発見はベルマークが付いていてそこに生茶パンダがいた事にビックリ!キリンが2/1から参加し、生茶パンダベルマークも数種類あるらしい。脱退が多い中、参加する企業姿勢に脱帽。

もう何十年も気にしていなかったので調べてみたら・・・ベルマークにはそれぞれ参加企業のマークが入っていてマヨネーズにはキューピーちゃんがいたっ。

2008年2月26日 (火)

スターバックス 葉山海岸通り店

P1140643しばらく行かないうちに葉山館1階にスタバが出来ていた!どうやら昨年7月オープンだったらしい。駐車スペースは裏に2台分。葉山な生活も開けてきました。

P1140644先週ベイサイドマリーナのスタバで食べている人がいて目を疑ったが、最近はDOUGHNUT PLANTのドーナツも置いているのねぇ。DEAN & DELUCAにもあったし。ブームはまだ続くのか?

旭屋牛肉店 葉山コロッケ&皮パン#2

P1140637久々の旭屋牛肉店前回の記事はアッサリだったので今回は詳細に。いつも購入するのは葉山コロッケ\70と皮パン\63と野菜サラダ\120。皮パンは5バラでも購入可能。

P1140638P1140640P1140641

P1140645コロッケは葉山牛の入った方。普通のは\50。一緒に挟むのはキャベツではなく野菜サラダ!イモイモなのだが、なんとも酸味があるサラダに少量のソースが合うのです。

P1140646P1140648パンは簡単に手で開くことができます。翌日には油っこくなるので、当日食すのがお勧めです。

P1140642普通のお肉屋さんなのでもちろん精肉も購入可能。お肉屋さんのレトルトビーフカレーも購入してみました。他に卵やお豆腐も美味しいです。   

葉山 磯料理 魚佐

P1140636葉山のデニーズ先をひょこっと入った所にある磯料理 魚佐。久々の訪問。駐車場は店舗横に小さいのが1つと神社近くに3台のみ。なので原チャリで行くことが多い。

P1140628P1140629アジフライ定食(この日は3枚)\1050。鯵はフワッフワ。定食はシジミの味噌汁&漬物付き。

P1140630P1140632さしみ盛合せ定食(まぐろ・かんぱち・みる貝・たい・ひらめ・しまあじ・天然ぶり)\2000。どれも新鮮でプリップリ! 

P1140623P1140626確か、あじたたき丼\1200も美味だった記憶。並んでも入る価値有りなお店です。

2008年2月25日 (月)

強風(チンチラ)

P11405592/23神奈川沿岸では朝からすごい強風で外出を悩む程。都内は午後からの強風で空は真っ白。ゴミが飛ぶ飛ぶ。かなり電車も止まり、大混乱。おまけに帰宅途中の乗り継ぎ駅で信号機故障の為、寒い中1時間以上も寒い中待ちました(><)

P1140528FIN♀:風が強いでしゅ。怖いんでしゅ。寝れないんでしゅよ。

kanae:そうなのよねぇ。FIN♀ちゃんは暴風雨&雷嫌いだものねぇ。

P1140529MARINE♀:ママが落ち着かないとあたちも落ち着かないんでしゅよ。ふぁ~。

kanae:いつまで続くのかなぁ~この強風。

2/24は日帰り温泉の予定をキャンセル。神奈川ではそうでもなかったけど、同行予定者の住む千葉はすごかったらしい。。。 

2008年2月24日 (日)

ライラの黄金のメロンパン

ライラの冒険 黄金の羅針盤の記念で発売している黄金のメロンパン\250。想像以上に美味しかった!外はサクサク中はシッカリ。映画の内容も期待以上でした!

♪ラララライラッ♪ラララライラッ♪

P1140593P1140598P1140602 

松屋 ビビン丼

P1140592なぜか10分で食事をしなくてはならなくなり、松屋のビビン丼\390。全てに味噌汁が付くらしい。お腹一杯になるだけなら諦めが付く料金と味。でももう少し綺麗に盛り付けて下されば美味しいと思うのですが。。。

2008年2月23日 (土)

武蔵小山 釧路食堂

P1140590先月、釧路の鳥松で紹介していただいた、武蔵小山の釧路食堂へ。もちろんざんぎを食べに。他にもジンギスカンやレバ刺し、自慢のカレーが美味でした。P1140571P1140572

P1140574P1140586P1140578 

P1140580P1140582

P1140584

P1140587P1140588P1140591   

蒜山ジャージー生クリームサンド・シュークリーム

P1140568_2P1140569いつもと違う紀ノ国屋で(渋谷店)で発見。岡山の 蒜山(ひるぜん)ジャージー生クリームサンド・シュークリーム。どちらもミルキーだけど軽くて美味。数量限定渋川栗が気に入りました♪

渋谷 オーチャードホール グルメ

強風の中、オーチャードホールへ。建物中で強風を他人事の用に眺めながらラウンジで軽食を取っていたら近くのパーテーショーンが倒れてビックリ。アルコールは\600、ノンアルコール\400、サンドウィッチ\600?

P1140565_2P1140567_2P1140566_2 

渋谷東急 ハヤシフルーツ

東急のデパ地下でおいしそうなジュース発見!ハヤシフルーツ。ジューサーに入っている物だけでなく、オーダーしてから作る冷蔵庫に1杯分づつ袋詰めされたのを使うフレッシュジュース\350も有り。

P1140564P1140561P1140563 

秋葉原 毬琳(マリリン)段ボール肉まん

ドラゴンアイスの向かいに発見したアキバ名物 毬琳(マリリン)段ボール肉まん。あっさり男の塩味(官能系)・女の醤油(癒し系)\350。段ボールの無駄。味は言及しない。12/12~の半年限定出店。

P1140541P1140543P1140542 

P1140546P1140553P1140558 

P1140552P1140555P1140556 

秋葉原 ドラゴンアイス もっふるたん

P1140533P1140534

P1140535

P1140537_2外来種ブルーギルを使用したという噂で食べに行ってみたが、現在は材料不足で現在は販売していなくて残念。天皇陛下もお喜びのことか? で、ツナマヨ\250を購入。

P1140540餅をワッフルメーカーならぬもっふるメーカーで作ってサンドしたもの。サックサクの皮は不思議な食感。中はモッチリなので煎餅と餅の間みたいな感じ。が、もっるふメーカーを買うほどはまらず。

以前渋谷にあったドラゴンアイスはこの秋葉原に移転したそうな。ちなみに鎌倉の小町通りにあったのも今は無い。昨年、江ノ島の海の家で限定出展していたのを食した

サントリー 白いなっちゃん

P11405301/29発売の白いなっちゃん。さっぱりしている乳性飲料で飲んだ後に喉に引っかからない感じが良い。同時にオレンジもリニューアルし、のみごろりんごも出ているらしい。

初めて気がついたのだが、ふたの顔って種類があったっけ???

P1140600P1140599P1140531 

2008年2月21日 (木)

新橋 北海道四季彩館KITASWEETS(キタスイーツ)

P1000250P1000251_2

新橋の汐留改札を出て左側にある北海道四季彩館のKITASWEETS(キタスイーツ)。

P1140495P1140497

先日プリンを頂いてから気になっていました。自分でもプリン\350と生焼どら\130を購入。

P1000252P1000253改札を出て右側にあるのは北海道四季彩館。小さなスペースに物産がびっしり。インスタント物だけ購入してみた。 

P1140499P1140500

マルちゃんのやきそば弁当\160は捨てるお湯で別袋のスープが出来るという優れもの。

P1140616P1140617_2

激めんワンタンメン\160はワンタンはもちろん、別袋でシナチクまで入っていた。味はさっぱり系。

P1140619P1140618オホーツク流氷カレー\525は別袋の白いソースをかけるもの。タラバガニ身入りだがパッケージとはかなり違う。

2008年2月19日 (火)

甘えんぼ(チンチラ)

♪是非、愛ちんの「甘えんぼ」をバックミュージックにしてご覧下さい♪

P1140384女の子は冷え性?

FIN♀ママ&MARINE♀は暖かい所が大~好き。床暖房の上で寝ています。

P1140385でもFIN♀ママはお天気が良くて室温が20℃を超えると床暖房から上の棚へ移動します。

でも寝起きの悪いMARINE♀はそのまま。

P1140334一応、FIN♀ママはMARINE♀のすぐ上の棚で寝始めます。

気になるのかなぁ?

P1140332MARINE♀は22℃になってもこんな感じ。

まだまだあどけない寝相。女の子は何をしてても可愛いのよねぇ~。

P1140337急に変な寝言が聞こえてきた。

MARINE♀:ンギュッ・・・!ギュッ! ん?ママいないっ!!!

P1140012MARINE♀:キューンキューン!(まぁまっ、まぁまっ、怖い夢見たのぉ~)とFIN♀の元へ飛び上がる。

FIN♀:んん?

ビックリして棚の上を逃げ回るが、MARINE♀を抱擁し、また寝る。

MARINE♀は超甘えんぼで毎日こんなん。

そして床暖房やコタツは人間だけでなく、チンチラのライフスタイルも変えるのであった。

2008年2月18日 (月)

フロッシュ(Frosch)の洗剤#2

P1140406前回コストコで台所洗剤(アロエベラキッチンウォッシュ)を購入したが、香りと手荒れでその後断念。今回はビネガートイレクリーナー\840を購入。「おばあちゃんの知恵、お酢成分の力で・・・」に惹かれてしまいました。

P1140407たっぷりサイズでFrancfrancで購入したからか日本語ラベルもついていた。使用してみたら・・・お酢の香りと洗剤の入り混じったような匂い。嫌な感じでは無い。効果は使い続けてみたいと思う。

P1140409口が細くてボトルが大きいので勢い良く出てくれて、便器の裏にピュッとするには良い。2~3分付け置きすると良いらしい。優しい感じだけど、「まぜるな危険」なので気をつけなくちゃ。

P1140408一緒にフォームボトル\630も購入。キッチンウォッシュ用なのだが、なかなか可愛い容器が無いハンドソープ用に。首が一定の場所でないと出ないのが少し不便。

P1140410でも使用しているハンドソープを入れてみると、今までのボトル(ドンキで買った安物)よりきめ細かい泡が出てきて嬉しかった。やるなぁフロッシュ(Frosch)スプレーボトル\630も気になったが今回は断念。

kiss キス きす 鱚

P1140427我が家に魚がやってきた。冬らしいサイズのカワハギくん1匹。思わず撮影前に刺身にしてしまい、無残な姿だが記録用に撮影。肝も大きかった。が、私はこの岩臭さ苦手。

P1140428P1140429可愛いサイズが多くて私の技術ではキス天の骨が取れず苦心。でも美しく凛々しい顔のシロギス。

P1140430P1140431トラギス。身ももろいし味はシロギスに負けるけど、顔は黄色いラインが入ったこちらの方が好きです。

トラギスのウロコを取っていたらミッキーマウスが沢山見えてきた。

2008年2月17日 (日)

横浜 ラーメン環2家

P1140400ラーメン街道(環状2号)沿いの家系総本山吉村家の四天王、ラーメン環2家前回は知らなかった裏技で注文。「麺少な目」で「味玉\70」サービス!これでも私には十分な麺。

P1140402ラーメン\590にトッピングでほうれん草\50。麺は普通の柔らかさ、味薄め、脂少な目が私のリクエスト。それでもやはり味は濃いっ。が、15分程待ってもこれが食べたくなるのはなんだろう?

P1140404テーブルの上には沢山の調味料。ラーメン酢はニンニク入りでダメだったが、刻みしょうがをたっぷりとカラシミソを少々入れて楽しみました。ニンニク好きなら嬉しい調味料ばかり。

P1140399外のビニールテントの中は暖かいけど、外はこの時期辛い。でも食べたくなるのは他の家系だと臭いのにここのは臭みが無いスープ。旭川ラーメンとは違う食べ物だけどはまる味。    

大船 仏蘭西料理レストランMI-CASA(ミカサ)#3

P1140391久々に先週のたいめいけん行ってから食べたかったMI-CASA(ミカサ)のオムライス\1500。前回同様、感動の味であった。トロトロ卵に香ばしいキノコのデミグラスソース&ケチャップ。

P1140392P1140395P1140396

     

     

     

カツメシ\1500はコーヒーが付いてこれまた前回同様の感動の味と組み合わせ。絶対に家で作ったらふざけてるのかぁ~!と言われそうだが、最後までホカホカカツが楽しめて素晴らしい盛り付け。

P1140393P1140394 P1140397

2008年2月15日 (金)

リッチコーヒー タリーズ&マック

P1140381コンビニで発見したTULLY’S COFFEE Winter Shot(伊藤園)12/17~都内のコンビニで販売しているらしい。(神奈川県内のファミマで購入)チルドカップでのホットはこの時期嬉しいい!

P1140382 「シアトルトップ」と呼ばれているらしい飲み口は色々難しい説明があるが、飲み口と空気穴を2ヶ所を押すだけ。味も香りも缶コーヒーに比べ物にならない程良い。気に入りました♪

P1140390マクドナルドも随時発売していたプレミアムロースとコーヒーが2/15~全店で楽しめるそうだ。カップ&フタも新しくなり期待をしたのだが、味は苦く私にはミルクが欲しい。 香りは期待に沿わず。

ホットカップにお湯を入れるとホットカップの味がするけど、コーヒーだと温度が低いせいかお湯の味。今までのマックのコーヒーはハンバーガー等の味を損ねない「お湯っぽい味」というのが気に入っていた人も多いのでは?ん~次回からはミルクをもらおう。

中国ラーメン揚州商人#2 末吉橋店

P1140379タンタンメンのレンゲが感動的揚州商人。今回はシンプルな塩ラーメン\670。澄み切ったスープ。サッパリとしていてなかなか良いではないかっ!麺は細い柳麺が良く合う。

P1140378新メニュー牛肉の新味醤油ラーメン\880はガッツリ具が乗っています。これは刀切麺でも良いかも。餃子6個\350、炒飯セット+\350。今回も杏仁豆腐にたどり着けませんでした。

P1140380

P1140377お店の前の駐車場だけでなく、左奥にもスペースが増えたようです。

2008年2月14日 (木)

フォトコンで年パス

Dsc04010いつもプロフィールの写真にしている下田海中水族館のワカとマール。そのマールが昨年9月に出産した記念に始まった水族館のフォトコンクール。11/1~2/29で毎月年パス等が景品。

P1140419_2やりました!どうやら1月に応募したこの写真が入賞!年間パスポートが無い下田海中水族館に嬉しい念願の年パスです。これでより一層足繁く通えます。

P1140416P1140418マールからの素敵なバレンタインギフト。が、主役のチビは年明けに亡くなりました。一緒に遊びたかったよぉ。

チョコレート三昧

P1140367北海道旅行から日々チョコレート三昧だったにも関わらず、バレンタインでまたまたご褒美チョコ三昧。挙句の果てに晩ご飯はすっかりチョコレートデザートプレートに。

P1140370材料はレオニダスのチョコやゼリー紀ノ国屋のアイス先日ゲットしたマロンクリーム。すっかりお腹一杯でございました。頂いたチョコレートのお返しを考えると怖いです。

Leonidas(レオニダス)鎌倉店#2チョコレート

P1140358若宮大路のベルギーチョコLeonidas(レオニダス)鎌倉店。バレンタインデーに行ってしまい、すごい人!いつもは空いているのにねぇ。。。ポイントもレシートで後日加算だそうな。

P1140368

バレンタイン用に定額のアソート箱売りも出ていましたが、やはりグラム売りで好きなものをチョイス。自分へのご褒美です^^ どれも甘かったけど細工も素晴らしくて感動物でした。

P1140357冬季限定マノンカフェ(白の四角)はヘーゼルナッツが美味。今回はフレッシュフルーツゼリーのイチゴも購入。なんとも懐かしい味でチョコ三昧なプレートのお口直しに。ゼリーは紅茶と合いそう。 

ホテルオークラ カフェショコラ

P1140359ホテルオークラのカフェショコラ。ん~はっきり行ってROYCE'の生チョコの方が口どけが良い。値段も\200程高いらしい。

ライバル?T国ホテルのチョコは異物混入でリコール。それを免れただけでも良しとするか。

六花亭 雪の大地 生ホワイトチョコ

P1140425P1140424北海道の六花亭で購入。雪の大地。珍しい石畳をイメージした生ホワイトチョコ。想像以上に固かった。

ROYCE'(ロイズ)グラハムチョコレートクッキー

P1140422北海道のROYCE'でバレンタイン限定の文字とパッケージの可愛さに思わず購入したグラハムチョコレートクッキー。KIDSとあるので多分子供向けなのかと思うのですが、、、

P1140423_2オートミールと全粒粉を使用して焼き上げたクッキーに、ミルクチョコがハーフコーティング。全然大人でも歯ごたえの良さと浸み込んだチョコレートのハーモニーが楽しめました!

鎌倉野菜の温野菜ミックス

P1140341鎌倉市農協連卸売所(市場)で発見! 温野菜ミックス\150。根野菜が美味しい時期。少量パックが嬉しい。紅心大根、ビタミン大根、ラディッシュ、かぶ等。

P1140361P1140363コンソメを降りかけて電子レンジでチン!クレイジーソルトを少々。優しいサラダになりました。

鎌倉DONBURI CAFE DINING Bowls 丼ぶり

P1140352昨年12/12にOPENしたDONBURI CAFE DINING Bowls。鎌倉には少ない夜遅くまで営業しているお店です。ご飯のサイズも3種類。女性にはご飯がSで140g十分な量です。

P1140354_2 選んだのはあらびきミートのタコライス丼S\750(チーズ抜き)+味噌汁おしんこセット\200。食べていくうちにトルティーヤチップス?がシンナリしてきて不思議な食感に。

P1140350豚汁はしっかり厚みの有る豚肉。野菜もたっぷりはいっていました。~15:00のランチタイムにはメニューにこのみそ汁セットとドリンクがつくそうです。次回は是非ランチタイムに!

P1140351この日はバレンタイン。少量ですが、お店からチョコレートケーキのプレゼントがありました。嬉しいサービス。和菓子 大くにさんの豆大福もここでいただけるそうです。

P1140343P1140345

P1140346

P1140356内装はシンプル。ペンダントが空調の風で揺らいでいるのが気になった。メニュー、内装共に地元・観光客、若年層・年配共に受け入れられるお店だと思う。

2008年2月13日 (水)

他人事では無かった(チンチラ)

Sbsh0668MIE♂ちゃんの飼い主からの写メです。帰宅したらPCが砂だらけ。お風呂をケージに入れたまま、PCを開いたまま出勤したそうな。ちなみに今のところ作動しているそうです。

Image066そして当の本チン(本人)はすっかり長湯でお疲れな様子。

彼の他人事な姿に大ウケしていました。

P1140158が、笑っていたら散歩中になんだか聞いたことのある音が部屋中にひびいていました。グリッグリッグリッ・・・確かに良い香りが漂う美味しい時期にかかっていたバナナでした。

P1130962MASK♂:おいちかったの。

kanae:久しぶりに聞いたわ。その奥歯を鳴らして食べるの。もぉ。

グリッグリッグリッ・・・は以前、市販のドライイチゴをあげていた頃、美味しすぎて奥歯で噛み締めてたべていた音でした。

P1140266

バナナ事件の翌日はポットの茶こしをそろそろ漂白しようと出しておいたら網が無くなっていたっ! え~。。。買い換え時だったのだと諦めて購入しました。

P1140077TANK♂:なんだか不思議な食感だったんでしゅ。くぅ~。

kanae:え~!?食べちゃったの?お腹壊さなければ良いけど・・・(結果大丈夫そうでした)

耳をすっかり倒している時はネムネムモードです。

P1140264P1140265そして最近キッチンがお気に入りになった子がおりまして。醤油差しをやられて買い換えました。

P1140005MASK♂:サーフ、なかなかやるではないか。わんぱくでもいい。逞しく育って欲しい。

SURF♂:あいっ!

ケージの中に入っているのは日本酒の入っていた桐の箱。あっという間にガジガジです。

バタバタとした日々で散歩が監理しきれないとこんな様子。代償は大きい。なんとか先週、青色申告と消費税の申請が受付になり、今週はホッとした日々を過ごしております。 

2008年2月12日 (火)

高級トイレットロール RENOVAレノヴァ他

P1140302去年から気になり、何度と無くお店で手にしてやめてきたRENOVAのトイレットロール。どっきりカメラのキシフォート 戸越銀座ネクスト店で発見!それも\2625→\990!なんという素晴らしいお店なのだっ!?

ロブションも使用しているという噂のトイレットロールは緑が欲しかったがここでは黒のみらしい。

P11403103ロール入りギフトボックス入りセット。3枚重ねで日本の規格114mmより小さい97mm幅。16m(140シート:115mmx97mm) エレガントな香り付き。他で6ロールは\1890で販売されている。

P1140311使用してみて良かった点:その1.もったいないので少しずつしか使用しないためエコにつながる。その2.香りが強く、使用後はとてもよく手を洗うようになる。

それ以外は良点が見出せませんでした!エレガントな香りは線香臭く感じ、期待程ソフトな肌触りに感じず。結論:私はセレブではない。

注:正規代理店で購入すると日本のペーパーホルダー規格に合わせる「オリジナル芯」が付いてくるそうですが、そうでない場合はワンタッチ式ホルダーで勢いよく使用すると外れることがあります(経験者)。

P1140303以前フランスからお土産として大量に購入したクレマン・フォジェのマロンクリーム\273も購入。なんでもモンブランにしちゃうこのクリームはすごいのです。

P1140312他にLindt70%が\85、バンホーテンココアクリーム\100・・・  どっきりカメラのキシフォートにどっきり。蒲田が本店らしい。次は蒲田散策か!?

2008年2月11日 (月)

東京 戸越銀座温泉

P1140301連休に温泉に行きたい夢が捨てられなくて検索。戸越銀座温泉へ。神奈川・東京にある黒いお湯の温泉でした。銭湯と同じ\430。シャワーが固定だが、綺麗なお風呂で満足。おまけに初めての戸越銀座で東京散策出来て大満足。ウチからは不便な場所で、バスで川崎へ出て岐路へ。

P1140307P1140308P1140309 

月島 もんじゃ 麦 本店

P1140292もんじゃが食べたくて、月島へ。ん?生ビールが飲みたくて? いつもと違ったお店へと、初めて訪問の。メインから少し入った所にあります。お勧めのスペシャルもんじゃを注文。

P1140275なんだか色々入っていて竹輪にもびっくり。いつもは駄菓子の様な具が少ないメニューを選ぶだけに、すっかりご飯っぽい肉・イカ・エビなど10種の具入りもんじゃに戸惑う。

P11402781.まずだし汁を入れずに具だけ鉄板へ。ある程度豚肉等に火が通るまで炒める。

2.焼けたらドーナツ状に土手を作る。

P11402793.土手を崩さないように真ん中へだし汁を注ぐ。崩れそうなら少量づつ入れ、崩れた場所はコテで焼けて止まで押さえる。味が薄い場合は少し調味料を足す。

P1140281P11402824.真ん中のだし汁も固まってきたら全体に混ぜて広げて焼く。焦げる前に広げるのがコツ。

P11402865.コテで押さえて焦げてくっついた所を食べる。すでにここまでに香りだけでビールが2杯目。 そして猫舌は早く食べたい葛藤に負けて、必ず火傷をするのである。

P1140291これって絶対に外国人には認められないメニューだなぁ・・・と思いながらあぁ~っという間に完食。ちなみに店内は関西人で溢れていた。

次に麦天。10種の具入りのミックスお好焼。

P1140293P1140294お好み焼きは普通に美味しかった。かつお節とマヨネーズは言えば無料でつけてくれました。

P1140295P1140296やはり駄菓子っぽいもんじゃが食べたくて明太餅もんじゃ。広げてみるといつもの雰囲気。なんだか安心。もんじゃは具が多いとだめでした。

P1140298ちゃんと椅子の中に荷物が入れられるし、時間がづれていたので待たずに入れたし、エビスは生の黒もあったし。ベビースターが無かったのだけが惜しいっ!   

 

2008年2月10日 (日)

横浜チーズカフェ 薪焼きピッツァとスパゲティ 

P1140234大胆発言ですが腐っているチーズは嫌いです。が、チーズカフェへ。飛び込みで20組待ちというリストに名前を残した時に見たピザに一目惚れ。近くの上島珈琲店でDSしながら待機しました。

P1140247禁煙席が無くて2階の掘りごたつ席へ。テーブルには紙のクロスが置かれていてクレヨンで担当者がサインをしていきます。この紙が最後にはGW旅行の打ち合わせ議事録になりました。

P1140236軽いハウスワインは量り売りシステムがあり、飲兵衛にはちょっとオトク?お通しのココットは塩が美味。シェフのごちそうサラダ\880、シェフのこだわり焼き!骨付き仔羊(2本)\1200

P1140250

P1140251どちらもボリュームが有り。サラダにかかったチーズは苦手だった。子羊はしっかりとした羊味!

P1140254P1140255そして念願のピッツァはマルゲリータとベーコン&カリカリポテトのハーフ&ハーフ\1450。

P1140256パスタはスモークサーモンとアスパラのクリームソース\1200。結論はここのチーズは腐っていない。もちろん、大きな固いチーズの上で絡めるパスタはチーズチーズしているのだろう。。。

P1140259P1140260デザートの盛り合わせ\980もパンナコッタに夢中。ピザ生地にチーズ入りカスタードソースがかかったのは初めて。

料理も人気の程がわかる味だが、最初に注文したスタッフがカットする生ハムが人気で料理全て揃っても回って来ずキャンセルだったのが残念。料理の待ち時間は建物が古い木造で、鉄骨補強して使用している所に感心して眺めていた。 

P1140248_2 P1140249 P1140262 

クイーンズ伊勢丹横浜 SWEETIE PIE

カップケーキのお店?SWEETIE PIE。カラフルなジェラートに魅かれて注文。チョコレートストロベリー\370。苺がシャーベット状だった。

P1140230P1140232P1140231 

横浜 韓国家庭料理ソウル

P1140228横浜の地下、東洋ビルに入っている韓国家庭料理ソウル。以前から気になっていてランチしに。\880で食べれるならまぁ良しとしよう、という味。石焼ビビンバは石ではなく陶器? 後で調べたらキムチダイエットな店らしい。夜のプルコギ鍋が気になる。『お<むき>茶はセルフサービス』

P1140223P1140226P1140225

2008年2月 9日 (土)

紅虎餃子房 有楽町店

P1140212完璧に報道のおかげで餃子が食べたくなった人のうちの一人である。以前、地方の店でオーダーミスがあって以来行っていなかった紅虎餃子房へ。さすが都会は違うようだ。

P11402173階の客席へ通されたのだが、目線が新幹線と一緒!それも雪で遅れている関係でよく見える。が、新幹線は早くて酔った人にはなかなか上手く撮影出来ないのであった。

P1140214P1140215_2 P1140218

東京散策(日本橋~)

P1140205お腹一杯でフラフラしていたら日本橋三越の看板に沢山のイルカを発見。新館はライオンじゃないのねぇ。たまにはのんびり歩くのも良い。イルカのエンブレムについてはこちら参照

P1140204日本橋ってどうしてもくぐるって言ってしまう私。高速を地下にする構想もあるけど、くぐってても良いのでは? 2006年に行われた中央通りの照明デザインコンペは順次施工されるらしい。老朽化によるものなので仕方が無いと言えないデザインの変貌っぷり。高速撤去する位ならこれは違うでしょっ!?と思うのは私だけ?

P1140209うさぎやでどらやきを買い、キョロキョロ歩いていたら見た事が無いバスが停まり、誰でも乗れそうだったのでどこに行くのかもわからず思わず乗車。バス内の案内により中央通り近辺を巡る無料バス(メトロリンク日本橋)だと知った。先日室町を宝町と間違えて歩いた私には夢のようなバスではないかっ!

P1140210P1140206

P1140208

P1140211新日本橋駅で降り、旧竜閑橋(日本最初の鉄筋コンクリート・トラス橋)を眺めて秋葉原へまた散策。目的を果たすと雪が降り出しTULLY'Sで季節限定ロマンスビターモカで散歩終了。

日本橋 たいめいけん オムライス

P1140196友人のブログで気になってたいめいけんへ。3代目がTVにも出演しているそうな。14:00位なのに15分程並びました。いくつかある中、タンポポオムライス(伊丹十三風)\1850を注文。

P1140197P1140198P1140201 

P1140190フワフワ卵を開いてお好みでケチャップをかけて。中はチキンライス。安心できる味でした。 生ビールは小\600、大\800←でかかった!が、お腹一杯になっちゃうので私には無理。

P1140189メニューは1階が庶民的2階は高級みたい。ラーメンが気になりました。。。コールスローとボルシチが\50!絶対に注文しちゃいます。コールスローは甘め。ボルシチは人参ゴロゴロ。

P1140191

P1140194P1140193

P1140185

P11401863階は凧の博物館になっている。どのメニューも懐かしい洋食屋さんという感じ。大船のMI-CASA(ミカサ)みたい。

ちなみに同行者が注文したオムハヤシ\1850の卵にはチーズの味がした!

P1140199_3P1140200P1140202

2008年2月 8日 (金)

夏の牧草?(チンチラ)

P1140171牧草が無くなり、前日は残った細かいのしかあげられなかった。そしてこの日購入した牧草は新物と違って少し長め太め。散歩中にもかかわらず、皆が帰ってきてお食事!

P1140174MASK♂:これ、しっかり歯ごたえがあっておいちいの。香りも新物と違う。おいちぃ~っ!

kanae:良かったねん^^

(美味しいおかげで消費が早く、経済的には良くないです)

P1140175P1140172P1140176 

鎌倉大町 祥の家(しょうのや)#4

P1140160P1140161_2ちょっとご褒美に海鮮づけ丼\1000。前回のと比べると鰆(さわら)とホタルイカが違う。春かな。やはりこれは美味い

ランチ#1ランチ#2夜#3 鎌倉市大町1-11-8 0467-25-3908 11:30-14:30 17:30-21:00(LO) 火曜水曜 定

2008年2月 7日 (木)

我が家にも居た天洋食品

P1140180P1140181今日、生協の配達にお知らせが入っていて知りました。私の非常食、co-opビーフカレー辛口にも天洋食品でボイルされたビーフを使っていたそうで、リコールです。騒動は餃子だけじゃなかったのね。1つ食べちゃったよ。。。

2008年2月 6日 (水)

DEMELデメル エルトベアースティックチョコ

人様が頂いたDEMELのエルトベアースティックチョコがあまりにもおいしそうだったため、1つ頂きました。金粉がかかっていて、中は上品なイチゴの香り。周りのチョコも照りがあり肌理が細かく美しかった。

P1140151_2P1140153 P1140157

フラッグス 焼きドーナツ

何度挑戦しても、なかなかmielの焼きドーナツがget出来ず。同じくフラッグスのコラーゲン入り焼きドーナツを頂きました。とっても粒が大きな黒豆が入った抹茶黒豆。今度プランタンのmielがダメなら有楽町阪急のFLAGS CAFEでプレーンを購入する!

P1140178P1140177_2 P1140179

四天王寺名物 亀かすて~ら

P1140143P1140144実演販売で大量買いしてしまった友人からいただきました。シンプルな味でパクパクいけちゃいました。

2008年2月 4日 (月)

鎌倉小町 イワタコーヒー店

P1140098小町通りを入ってすぐのイワタコーヒー店。以前からここの名物ホットケーキ\800が気になっていた。メニューを持ってくると同時に「ホットケーキをご注文なさいますか?」と聞かれる。

P1140079注文から約25分。噂の厚いホットケーキがやってきた。採寸の結果、H40、107φ×2枚! 昼食にしてもボリューム満点。味はナントカミックスの様に妙な香りはつけてなく、シンプルそのもの。

P1140320食べていたら「ぐりとぐら」に出てくるスポンジケーキとイメージが被ります。思わず笑顔。今度は絵本の様に何人かで食べたほうが美味しいかも。。。

P1140094P1140095P1140097_2   

P1140084先日改修工事をしていてどうやらトイレ等は手を施したようだが、テラスは昔のまま? 文豪も愛した席はそのままでした。大谷石の横にソファー。木製建具はガムテープで補修。

P1140086P1140088P1140093 

雪景色の鎌倉

珍しく雪が残る中、所要であちこちでの景色。愛車にも雪。。。

P1140103P1140104

P1140106

P1140107P1140109

P1140110

P1140113 P1140118 P1140119

鳥取のお土産

P1140120梨以外の物産で、と試行錯誤していただいた鳥取のお土産をいただきました。しょうがしじみはおむすびに。らっきょうも有名だそうな。妙な甘いお菓子より嬉しい。

P1140125

P1140128P1140123 

チンチラと私の10の約束

P1140051P1140052映画館で見つけたフレーズ。思わずウルっとしてしまった。少し読み替えて自分の心に留めておきたいと思う。

P1140053 

P1130959知っていますか?ボクたちのほんとの気持ち

1.私と気長につきあってください。

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないで下さい。

P11309694.言うことを聞かないときは、理由があります。

5.私にはたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。

P11206456.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで下さい。

7.私が年を取っても仲良くしてください。

P11206298.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、わたしにはあなたしかいません。

9.私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

P112063510.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

                              

当たり前の事なんだろうけど読めば自分も心が痛む事ばかり。ちっこいの時は一緒にいてあげられなかった。昨日はSURF♂がキッチンで醤油をひっくり返してイライラした。TANK♂が散歩出して攻撃をするのをうるさく思った。祖母が亡くなり1週間。忙しい日々とイライラに反省しきりである。(いくらなんでも6は有りませんが、確かに真剣に噛まれたら痛いです!)

2008年2月 3日 (日)

節分(チンチラ)

P1140040P1140054我が家の節分。六花亭でロールケーキを恵方巻としていたので見習ってバームクーヘンにしちゃいました!だめ?

P1140055そして毎年恒例。チンチラにも節分。豆の皮だけ剥いてあげました。MASK♂は一目散にやってきました。去年、FIN♀と一緒に食べていたのはTANK♂。1年は早いねぇ。

SURF♂&MASK♂、MARINE♀&FIN♀、TANK♂。

みんな、今年1年無病息災でありますように。

P1140061 P1140066 P1140072 

横浜 龍味(りゅうまい) 中華

P1140045先日改修工事中だった西口地下の龍味へ。以前は入りづらい雰囲気だったが、綺麗になり女性でも入りやすくなりました。キャンペーンか生ビールが\500→\390!炒飯が有名らしい。

P1140046P1140048

パイコー飯\770は山東と同じく衣が無いタイプ。八角ではなくターメリックの香りが強い。

P1140049P1140050

サンマーメン\450はアンの部分が少なく食べやすい。サッパリした醤油のスープに少々縮れた中太卵麺。

P1140047ギョウザ\270は私にも食べれるニンニク無し(又は少々?) 。どのメニューもサッパリしていて横浜駅では数少ない気軽に入れる中華屋だと思う東洋ビルB1F  045-311-2498 10:30 - 20:30

2008年2月 1日 (金)

鎌倉 ジャム専門店 ロミ・ユニコンフィチュール#2

P1130998以前、友人に教えてもらったRomi-Unie Confiture(ロミ・ユニコンフィチュール)。2/1はJam Jam Dayでいつもより沢山のジャムから量り売りを選べます。

P1140007

ビンを持って行けば100g\360。無ければビン代含み80g\580。容器はビンでなくても密閉容器ならOKだそうです。賞味期限は1週間程。8種類の中から2つを選んでみました。

P1140010カシュ・カシュ:いちじくとカシス、前回はまったフレーズ:いちごミルク。画像のパンはシンプルにPanya Cotto(パンヤコット)の角食\260。しばらく楽しめそうです^^

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »