フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 大寒(チンチラ) | トップページ | 冬の旭山動物園 グルメ編 »

2008年1月22日 (火)

札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン

P1130214_2札幌すすきのでジンギスカン、だるまへ。煙モクモク。でも今まで食べていたのは何なのか?と思う程素晴らしい味。一時期店の存続も危ぶまれたが、ちゃんと営業していてくれて良かったぁ。

P1130216ゴトクが10個、席が15席程の小さなお店。席に着くなりオバチャンが鍋に野菜をゴソッと乗せる。野菜・肉をお代わりし、半ライスと瓶ビール1本で\2570也。完璧に食べすぎである。

P1130218P1130217

P1130219

P1130220野菜は下の方、肉は上。タレはお代わり自由でお好みでニンニクと辛子を入れて調整。肉の厚さがしっかりあるが、柔らかく、ジュワーッと味わったことの無い旨みが広がる。

P1130225P1130226〆は少し残しておいた肉・野菜をご飯に乗せ、お茶をもらってお茶漬けに。これが何故か美味い。

P1130223P1130224P1130227 

« 大寒(チンチラ) | トップページ | 冬の旭山動物園 グルメ編 »

コメント

かっぴさん、
私は、行った時間が遅かったからか、満席に近い状態でしたが待たずに入れました。
丁度夕食の時間だとどうなんでしょう???
支店もあるみたいですね。
いやぁ~無くなるのは惜しい味です。

私も何年か前に行きました!!
一時期、北朝鮮関連でニュースに出ていたりしたので、もうお店はなくなってしまったのかと思ってました。
私は、入るのに30分以上並んだ記憶があるんですが、今も混んでました?北海道の冬に外で待つのは、凍え死にそうなので。

施基さん、
何故か寒くなかったのです。
そりゃぁ~もぉ~食べてばかりでしたから^^;
ここのジンギスカン、美味しいですよねぇ~。
そんなにマズイものを普段食べていないつもりだったのですが、ここのは別格。感動しました。
去年、脱税他で存続が危ぶまれていたらしいのですが、ちゃんと開いてて良かったです^^
もちろんモクモクで宿にあったリセッシュを何度かけても臭くって。
メニューも白いし。
飛行機乗る日に行かなくて良かったです。。。

すごーく懐かしいです!
若造だった頃、当時の上司に連れて来て貰いました。
もくもくで、決して綺麗ではないですが、美味しいですよね!
もう、何年前だろう、考えたくないな…(笑)。
真冬の北海道、寒かったでしょう!

施基

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/17878067

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン:

« 大寒(チンチラ) | トップページ | 冬の旭山動物園 グルメ編 »