フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

鎌倉小町 納言 志るこ店(なごんしるこてん)

P1130985小町通をひょいと入った所にある納言 志るこ店。平均年齢70歳の女性ばかりが集う店。間違って入ってしまった観光客カップルと小さくなって食しました。御膳しるこ\700。

P1130979P1130981 P1130982

      

      

      

店内は和風建築。2種類の網代と、桜の付鴨居。客層だけでなく、内装もかなり古い。小町1-5-10 0467-22-3105 11:00~17:30 水曜、第3木曜(祝日の場合は翌日休)

2008年1月27日 (日)

船橋 佐久間牧場あいすくりーむ工房

P1130944P1130954以前、菓子工房ENTREE(アントレ)の高木ロールのクリームを食べてから気になっていた佐久間牧場。

P1130945佐久間あいすくりーむ工房へ。ソフトクリーム\280はもちろんクリーミー。思っていたよりサッパリとした甘みが加えてあり、ミルクの味が堪能できます。

P1130946P1130947ジェラートはシングル\300、ダブル\350、ワッフルコーンは+\50。残念ながらバニラは売り切れ。千葉名産ピーナッツが美味でした。

P1130948_2P1130951ワッフルは奥で焼いた焼きたて。良い香りが漂っていました。店内には冷茶も有りました。

P1130953P1130973隣は農産物を売るお店。千葉=菜の花\150を購入。太くても柔らかい春の恵みを購入できました。 

千葉県船橋市三咲町433 047-448-7806 11:00~17:00月休み

千葉津田沼 ミスター&フライパン

P1130926日満席で入れなかったリベンジ!Mr&FryingPan(ミスター&フライパン)へ。当店指定の特製メニューAセット ハンバーグステーキ ナポリタン添え\1200。

P1130938 P1130942

噂のジューシーなハンバーグはタマネギも入っていて期待以上の味でした。パンorライス・スープも付きます。

P1130935P1130936 P1130937

P1130939 P1130940 P1130941

P1130943

習志野市津田沼7-2-21 047-451-4613 月休み 11:30-14:30(土日祝15:00) 17:00-21:00(7・8月21:30)

2008年1月26日 (土)

MIE♂ちゃんの検診#2(チンチラ)

Dsc_6373去年の検診から丁度1年。MIE♂の検診に行ってきました。体重もすっかり増え、今では兄MASK♂より大きくなりました。検診も問題無し!ちょっとおちんちんにゴミが付いていた位。

Dsc_6374←散歩中のMIE♂ちゃん。すっかり悪ガキなお顔。ドクターには「綺麗な毛ねぇ~」と言われたけど、兄MASK♂の様に「イケメン」とは言われず。ドクター好みの顔では無かったらしい^^;

鎌倉大町 祥の家(しょうのや)#3

以前、ランチで連日食した祥の家。北海道から帰った翌日に北海の幸を堪能。すっかりメニューを撮影し忘れたのだが、ホッケの飯寿司が美味でした。夜のお料理も手が込んでいて料金もとっても良心的。また利用させていただきます^^ ランチ#1ランチ#2

P1130901P1130902

P1130904

P1130905P1130906P1130907

P1130908P1130909鎌倉市大町1-11-8 0467-25-3908 11:30-14:30 17:30-21:00(LO) 火曜水曜 定休

鹿島田の塩煎餅 沼田屋本店鹿島田店

P1130899鹿島田の塩煎餅。初めて聞き、立ち寄りました。1枚から購入でき、醤油\40と素焼き煎餅\35、割れ煎を購入。来週お誕生日会のプレゼントに名前入りを注文。

P1130895P1130898

P1130896

P1130900P1130911割れ煎は色々な味が楽しめて嬉しいが、素焼き煎餅が何より美味。幸区鹿島田1153 044-522-5682 09:00 - 20:00 

川崎鹿島田 角鹿 中華

P1130894鹿島田サウザンドモール2階に入っている角鹿。間口は狭いが奥が深く法事客で一杯だった。店内の奥から大きな声で店員に呼ばれ、段差のある通路を抜けて個室っぽく囲われたテーブルへ。

P1130890P1130891

ランチメニューを注文。オーダーが通っていなかったらしく、かな~り待たされた上に期待にそぐわない味にガッカリ。

P1130892P1130893昔は(ビルに入る前)美味しいと評判だったらしい。味楽にしておけば良かった。

北海道のお土産 じゃがポックル他

P1130163

以前から北海道のお土産不可能だったカルビーのじゃがポックル\840。ネットで傾向と対策を調べ、千歳空港へ午前中に到着する初日、JAL側の出発フロアーのお土産物屋を駆けずり回った。

P1130920いくつもの店舗では「売り切れ」や「何時頃入荷予定」、「お一人様2箱まで」等の表示があり、人気は確実なもの。とある1店舗に人だかりを見つけ、よく見るとじゃがポックルが2列並んでいた。駆けつけ、写真を撮る間に10箱程あぁ~っという間に消えこの状態。私が3箱購入し終わる頃には跡形も無くなっていた。入手するには完璧に運である。

P1090501

Jagabeeジャガビーは近所でも入手可能だが、じゃがポックルは北海道限定。味はじゃがポックルの方がお上品な感じ。小分けな袋も嬉しい。が、到着日に購入したため送ることにもなり、ここまでするならジャガビーで良いのでは?と思ってしまう。

P1130803

こちらは石屋製菓白い恋人。昨年夏に賞味期限偽造問題があり、今は品薄状態が続いている。運が良ければ午前中に入手可能だが、店舗によりその日のサイズと数量が限定されている。

P1130918

こちらは帯広の駅で朝一番に購入出来たが、あんな問題があっても人気は衰えないのですねぇ。以前工場見学に行った際に1つくれた白い恋人は本当に美味しかった。

P1130917今は小袋一つ一つに賞味期限が入っています。確かにお土産でバラして配ることもあるし必要かも。ミルクチョコレートを挟んだ白い恋人ブラックの方はまだ発売休止しているようである。残念。

P1130887今回お気に入りになったのは、六花亭雪やこんこ。ブラックココア入りビスケットにホワイトチョコをサンドしてあり、模様も可愛い。雪降る帯広を歩いた私にはイメージぴったりだった。

P1130879P1130886

旭山動物園で購入した物やあちこちからいただいたお土産で送っても日々お土産が増えていく嬉しい状態。

P1130877一番のお土産!と思って旭川の駅近くで雪を袋詰めし、持って帰ってきたのだが(白くまシューの保冷剤を兼ねて)、あまり回りにウケず寂しかった。。。

冬の北海道 旅のまとめ

P1130237P1130238_2札幌のホテルの部屋にリセッシュと体重計が置かれていた。ジンギスカンから帰り納得。食べ過ぎの旅であった。

P1130331冬の旭山動物園に行きたくて選んだ日程。動物園当日は天候にも恵まれ、途中爆弾低気圧の襲撃にもあったが、大きなスケジュールを変更することなく無事に帰って来た。

P1130785久々に会う祖母の笑顔。あちこちの親戚と交わす亡き祖父との話。懐かしい料理。祖母は最近お気に入りの寿司を取り、得意の飯寿司(いずし)とホッケをすり身にしてお椀にしてくれた。

P1130197そんな旅から帰った2日後、急に祖父は祖母を連れて行ってしまった。いつも仲が良く、汽車の旅行と温泉が大好きだった二人。今頃はどこの温泉に入っているのかな。

P1130190_2P1130189P1130198

P1130211札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン

冬の旭山動物園 ペンギン編

冬の旭山動物園 動物編

冬の旭山動物園 施設

冬の旭山動物園 グルメ編

P1130186

北海道 セイコーマートSeicomart コンビニ

札幌でお散歩 南側

帯広 味処新橋 豚丼

P1130185帯広でお散歩

帯広 六花亭 本店 サクサクパイ

釧路 和商市場 勝手丼と北海の幸

P1130529釧路 自家焙煎 珈琲豆工房 ムク

釧路 東家若竹分店 蕎麦

釧路 つぶ焼 かど屋

P1130260_2釧路 鳥松 ザンギ(鳥のから揚げ)

釧路でお散歩

札幌 スープカリィ専門店 ピカンティ

P1130844札幌でお散歩 北側

旭川 らぅめん青葉 ラーメン

北海道のお土産 じゃがポックル他

P1130872P1130536P1130839

2008年1月25日 (金)

旭川 らぅめん青葉 ラーメン 

P1130861P1130864

P1130865

P1130868旭川ラーメンは細麺に醤油、表面は冷めにくいようにラードで覆われているのが特徴。カメラを近づけても湯気で曇りません。以前、横浜ラーメン博物館にも入っていたらぅめん青葉へ。

P1130869

お子様ラーメン\630、普通は\700。ここのスープは豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したもの。あっさりしていて食べやすい。

P1130870P1130913お店では常温保存可能でスープはそのまま温めるお土産\400も購入可能。

札幌でお散歩 北側

P1130805P1130804札幌はやはり釧路より雪が多く歩道にも降り積もっていたが、自転車が横行。すごい運転技術。

P1130831_2P1130830北側も新しい建物が目立つ中、古い建物も頑張っていた。つららも下がり、寒いだろうなぁ。。。

P1130835以前、桑園手前の電車からポプラ並木を眺めたことしかなかった北海道大学のキャンパスをお散歩。本物のクラーク博士さん(羊が丘は指を指しているが、ここのは胸像)に会い、古河記念講堂、総合博物館等を眺めてきた。いやぁ~広かった。広かった。

P1130837P1130836P1130838

札幌 スープカリィ専門店 ピカンティ

P1130806P1130809_2北海道と言えばスープカレー。 札幌駅から歩いてスープカリィ専門店ピカンティへ。待たずに入れた。

P1130817_2

P1130819選んだのは濃厚系、辛さのレベル3+\100、サクッとPICAチキン\900、温泉たまご\100=\1100。

P1130825想像以上にスパイシー。濃厚系だけにサラサラしているのにとっても味は濃い。スプーンで表層を除けるとスープは白い。野菜がとっても甘く感じ、チキンはメニューどおりサクッと焼いてあった。

P1130826P1130827器は常滑焼で真ん中の盛り上がった所で野菜を切ったり唐辛子を潰したり。

途中、青唐辛子を食べてしまい汗だくになりましたが、本場のスープカレーは美味かったぁ~。お店を出る頃には北大の講義が終わった後なのか、沢山の人の列。納得である。

釧路でお散歩

P1130769P1130770雪の少ない釧路だが、珍しく爆弾低気圧のお陰でたんまりと降りました。道の鮭もルイベになっていた。。。

P1130788P1130789足湯も寒くて入れず。幣舞橋(ぬさまいばし)の向こうへ行きたかったがこれも断念。大人しく駅へ。ホームに車がっ。

P1130792P1130795P1130798   

2008年1月24日 (木)

釧路 鳥松 ザンギ(鳥のから揚げ)

P1130755元祖ザンギの店、鳥松。15席程のカウンターのみの小さなお店。入るとお客さんは誰も居ない。少々不安になりながらもザンギ(骨付き)\500を注文。店の奥で仕込んでカウンター横で揚げた。

P1130757メニューはシンプルに鳥メニューばかり。焼酎のお湯割りを注文したら「どのくらい入れますか?」と聞かれ、お願いした後にメニューを見ると値段が書いておらず益々不安に。

P1130764P1130762そしてこれが1人前。結構なボリューム。が、食べると軽い衣でモサモサと食べてしまった。

P1130760鳥の身にはビール等で下味処理をし、衣は片栗粉。他の店ではニンニクを使用するらしいが、ここのは入っていない。少しスパイシーなウスターソース?のタレがまた食を進ませる。 

P1130765箸の横の紙は手を拭いたりガラを包むのに使うらしい。お腹一杯だったはずなのにみるみる間に完食してしまった。そして恐ろしかったお会計は\800!大満足でござるぞっ!

P1130763楽しんでいる間にもどんどんオジサンはザンギを揚げ、どんどん電話がかかり、どんどん入れ替わり立ち代り酔っ払いがお土産を買い求めに入ってくる。

P1130766ガラガラっと扉を開けて「骨無し2、ザンギ1」などと大きく叫び、カウンターにグデッと座って待ち、蒸れないように包装してくれた包みを千鳥足で持って帰る。これが釧路人なようだ。

北海道釧路市栄町3丁目1 0154-22-9761 17:00~24:30 日休み   

釧路 つぶ焼 かど屋

P1130752道にいてもつぶを焼く良い香りが漂ってくるお店、つぶ焼 かど屋。 この日は北風が拭いていて、数十メートル海側でも香るほど。この匂いは飲んだ後にはたまらない。

P1130744メニューはつぶ焼き\850とラーメン\600と飲み物のみ!5行のみ!すごいっ!めにゅーの裏側も同じメニュー。見事なこだわり様。もちろんつぶ焼きを注文。

P1130737P1130736

P1130738 

P1130741一人分、意外と大きい5粒。

1.熱いのでペーパーで殻を押さえ、フタを取り、爪楊枝でグルグルッと出して食べる。

P1130742P11307432.身を食べ終わったら貝殻の先から汁をすする。甘辛くつぶのスープが口に広がる。

完璧に大人の食べ物である。

お腹一杯で注文できなかったラーメンは・・・釧路らしい細麺で魚の出汁で取った真っ黒のスープ。味はさっぱりしているそうな。決してつぶが乗っているラーメンでは無い。次回は是非ラーメンも味わいたい。

釧路市栄町4─1 0154-24-4039 18:00~01:00 日・祝休み

釧路 東家若竹分店 蕎麦

P1130734_2釧路には蕎麦屋が沢山あり、ほとんどが東家なんとか。暖簾分けしていったそうです。そんな中でよく祖父が連れて行ってくれたお店がここ東家若竹分店。 

P1130726

P1130733メニューは蕎麦しかありません。一応ビールはありました。普通は板わさとか、鳥わさとか、厚焼き玉子とか・・・。

P1130729_2P1130732いつも祖父がご馳走してくれたメニューの中で一番高い天ぷらそば\900。もちろん美味しくて懐かしい味。

P1130727P1130728釧路の蕎麦は緑色。お店は新しくなって綺麗になっていましたが、懐かしいメニューは変わらずにいてくれた。

0154-22-4713 釧路市若竹1-13 11:00~21:00(?)8のつく日が休み

釧路 自家焙煎 珈琲豆工房 ムク

P1130688P1130691リタイア後のUターンで始めたというお店、自家焙煎 珈琲豆工房 ムク。店内には掲載された新聞もありました。

P1130701P1130689店内で焙煎し、5種類のストレートと2種類のブレンドを\500で販売。ちゃんと挽いてもくれます。

P1130703P1130705 この袋を次回持って行けば10gサービスしてくれるそうです。お店の前の道でも良い香りが漂っていました。

P1130721まだ製作中の看板。近々掲げる予定だそうです。店内では試飲しか出来ないのが残念。

北海道釧路市双葉町6-3 0154-25-9250 10:00~18:00 日・月休み

釧路 和商市場 勝手丼と北海の幸

P1130659釧路駅近くにある沢山の店舗が入る和商市場。私が小さな頃からあったのだが、勝手丼という品物を食べたことが無いっ!ということで改めて行ってみた。建物の中は北海の幸が並ぶ。

P1130660P1130661

P1130662_2

P1130663P1130664P1130665_3

P1130668_2で、勝手丼のシステムとは・・・

1.建物内にいくつかあるご飯やさんでサイズを選び、購入する。お箸もここでもらえる。

P1130679P11306692.いくつかある「勝手丼ぶり」とある店舗へ行き、好きな具を選んで購入する。醤油もかけてもらう。

P1130677

P11306803.出来上がったら建物中心辺りにあるテーブルへ。これで出来上がり。やっと幸せに食せる。

P1130678_2私の選んだ具材は、ご飯\100、カニ\200、イクラ\300、イカメンタイ\100、ぶどうえび\500、ホッキの刺身\350。合計\1550。思ったより高かった?と思ったが・・・

P1130670ぶどうえびと、ホッキは初めて生で食べることが出来た。ぶどうえびは味だけでなく見た目も美しかった~。調べたら滅多に食べれないらしい。

十脚目抱卵亜目タラバエビ科モロトゲエビ属 ヒゴロモエビぶどうえび

P1130793この日は爆弾低気圧の為、飛行機は欠航続出。配送もどうなるかわからなかったため、翌朝もう一度訪問し配送を依頼しました。石山商店では電話と着払いでも配送をしてくれるそうです。

P1130925

購入したものはホッケ、宗八カレイ、タラの頭、シシャモ♂♀、北海タコ、イクラの醤油漬け。どれも関東では手に入らない品物ばかり。また今度、電話で注文しちゃいます^^

P1130975_2とっても気に入ったのはいくら醤油漬け。石山商店オリジナルで漬けている物。昔食べた祖母の味でした。和商市場 石山商店 08:00~18:00  0154-22-2741

帯広 六花亭 本店 サクサクパイ

P1130612P1130595こんな雪の中、頑張って六花亭本店へ。とても綺麗な建物で、スタッフは雪かきに追われていました。

P1130598P1130600店内は一般の洋菓子屋さんの様にケーキ、アイス、プリンが並び、いつものホワイトチョコレートもあります。ん?節分の恵方巻ってロールケーキでもOKなの???

P1130597P1130603

P1130608 

P1130606ここに来た目的はこれ!本店にしか無いと聞いてきたサクサクパイ\125。なんと賞味期限が3時間!軽いカスタードクリームがサックサクなパイの中に入っています。時間が経つとやはりシンナリしちゃうそうです。店内の奥に無料でコーヒーがあり、 立食ながらここで楽しめます。コーヒー豆は店頭で購入可能。

P1130601

P1130699十勝川西長いもシフォン(オレンジ)\450もフワフワでした。奥のショートケーキは釧路の六花亭で購入したもの。軽くていくらでも食べれてしまうのが怖い。最近サクサクパイは釧路でも売っているという噂。

帯広でお散歩

P1130615P1130618P1130590 

P1130592前日は路地がカリンカリンに凍る道で歩きにくかったと思えば、朝起きたら爆弾低気圧のおかげでモッサモッサと雪が降り積もっておりました。気温がそれ程低くなかったのがまだ救い。

P1130613P1130611_2翌日から氷まつりなのにこの雪。大変だぁ~。アーケード内は順調に準備が進んでいた。

P1130624P1130625北海道で売っている靴は滑らないような靴底になっている。ブーツはわかるけど、サンダルまで?夏靴(本州で売っている靴)でも修理やさんで滑り止めを貼ってくれます。

P1130589P1130578P1130583

P1130587P1130588駅併設のとかち物産センターで十勝な朝食。小豆、小麦粉、牛乳が美味しい街。新得そばも売っていました。

P1130628P1130633

とかちプラザでは札幌で入手できなかった白い恋人をゲット。ホット放牧牛乳はぬるめなのにすぐに膜が出来ました。

2008年1月23日 (水)

帯広 味処新橋 豚丼

P1130545

P1130547帯広といえば豚丼。黒いタレで有名な味処新橋へ。肉盛を勧められたが、過食を反省し豚丼\700ご飯少な目に。

P1130552P1130561夜遅かったせいか、客は私とあと一人。スタッフは3名。焼く人・盛る人・運ぶ人。完璧な分担作業。

P1130556P1130560うわっ。黒いっ!でも癖になる独特の香ばしさ。決して甘すぎず。濃すぎず。必ずはまる味。

P1130558

P1130559真っ白で具沢山なけんちん汁\200とサラダ\150も注文。温まりました。

北海道帯広市西2条南4丁目6-2 0155-23-4779 11:00~22:00 木休み

札幌でお散歩 南側

P1130170P1130174時計台にはツララが下がり、大通公園は雪祭りの準備が進む。まさに冬の札幌!である。

P1130165P1130178カニの看板は毛ガニに雪が積もっていたが、本物?交差点には見慣れないボックス。砂袋入れ。

P1130183_2P1130164_2P1130199

P1130180しばらく行かないうちにJRタワーが出来(2003.3竣工)ていて、ミッドタウンでは黒の安田侃氏の「妙夢」を発見。街には観覧車。なんだか名古屋っぽい?

P1130235P1130236

狸小路のアーケードも綺麗になっていたが、1/22の時点でまだあけましておめでとう・・・はどうよ?

P1130200P1130233すすきのの夜にはまだまだ懐かしい光景も残っていて少しほっとした。って完璧に飲兵衛?

P1130204P1130207夜の北海道庁赤レンガ庁舎も雪に映えてなかなかかっこ良い。池は少し凍りはじめていた。

P1130210

夜、駅からフラフラと歩いていたらカッコイイ建物を発見!北海道立文書館分館(旧北海道庁立図書館)であった。翌朝マジマジと外観を眺め、大正生まれの美しいディテールに見とれていた。

P1130247_3

P1130244

P1130246

P1130251_2P1130252 P1130253

 

北海道 セイコーマートSeicomart コンビニ

P1130257P1130683北海道内で、どの街でも見かけるセイコーマート。調べてみたら北関東にも少しあるようです。

P1130772P1130773P1130774

P1130777_2生鮮食品を置くお店も多く、何より驚きなのはオリジナル商品が多い!ホットの飲料も一番上の段以外はほとんどがオリジナル商品。どこかで見たような見ていないような商品が並ぶ。そしてオリジナルサワーまであるあるのである。おまけにいつもの商品は安い!こんなコンビニ近所に欲しいよぉ。

P1130775_2

P1130771

P1130684 

P1130228

P1130229_2飲料ばかりでなく、いつもの飲んだ後のアイスクリームまで種類が沢山!嬉しかったぁ~。

P1130230P1130231 P1130239

冬の旭山動物園 ペンギン編

P1130504P1130498P1130503

P1130303冬場、全く動かないキングペンギンの運動不足解消に12/11~3月中旬頃で行われるお散歩。500m位の道のりを30~40分かけて歩きます。この日はジェンツーペンギンが先導。

P1130301

P1130329P1130328

P1130330途中でお客さんの洋服噛みに行ったり、雪山に登ったり、お腹でジュルジュル滑っちゃったり・・・と~ってもお茶目な姿を沢山の人たちに振りまいていました。

P1130337妙にウケたのは工事看板を眺める姿。誰かが立ち止まると皆が寄ってきて眺めて行きました。そうだよね。君たちのお庭。違法建築は困るもんね。

P1130305P1130320P1130342

P1130344お散歩コースには沢山の人が待ち受けていますが距離もあり、彼らの歩くペースが遅いので、この日は早回りして3ヶ所位で見ることが出来ました。嬉しかったぁ~^^大興奮。

その後、普段見ることが出来る空飛ぶペンギン、たそがれるペンギンを楽しみました。可愛い~っ!来て良かったよぉ~。もぉ~。

P1130470P1130475

P1130479

P1130489P1130490P1130492_2 

   

 

冬の旭山動物園 動物編

P1130290P1130384

P1130392

P1130351空いているうちにあざらしがトンネルをグルグルする姿を見て、ペンギンのお散歩直後にもぐもぐタイムのベストポイントへ。今年初めてプールの一部を凍らせる事に成功し、穴からご飯を食べる姿も見れました。氷から顔を出す姿がよく見える場所は台上の一番右側。給餌が近く見えるのは手すり近くの一番左。

触っているのは展示している毛皮の尻尾。毛皮は厚く、乱獲も頷ける。-5度の気温に寒く感じない自分の脂肪にも頷ける。。。

P1130418ほっきょくぐま館では15分待ちでこのドームから覗くことが出来た。私は運悪く遠くからしか見れなかったが、タイミングが良ければこんなに近づいてきてくれる。羨ましいぃ~っ!

P1130424P1130426丹頂鶴と蝦夷鹿はさすがに雪がよく似合っている。蝦夷鹿は増えて困っている所もあるそうな。

P1130421P1130441せっかく新しいレッサーパンダの施設だが、使わず親子でじゃれていた。オラウータンも寒さで屋内に。

P1130449P1130450噂のアフリカ生態園に入るであろうサイ&キリン。確かに今は他の動物の人気に消されていた。

P1130460P1130461P1130466 

P1130462トラ&ライオン。こんな雪深い所にいるとより一層逞しく見えてくる。猫はコタツで丸くなると言うが、今頃我が家のネズミも丸くなっているのだろうなぁ~と気になってみたり。。。

冬の旭山動物園 施設編

P1130269P1130270旭川駅から満員のバス\580に揺られること約30分で正門前に到着。かなりキツく、子供には可哀想でした。

P1130271P1130272開園約30分前に到着したので窓口ではなく券売機でチケットを購入。チケットの柄は何種類かあるみたい。

P1130273そして2列で並んでいるとグングン伸びる長い列。これは正門の一般客だけで、この他に西門・東門があり、そこからは観光バスの団体がわんさか入ってくるらしい。ちなみにこの日は水曜日。

P1130274入園するとすぐその日のもぐもぐタイム(給餌)のスケジュールをチェック。次にペンギンのお散歩道を歩いて回り、カーブや小山等、撮影ポイントチェック。その後空いている間にあざらし館へ。

P1130284P1130350感動したのは、色々な案内看板や動物の説明がほとんど手作りだったこと。スタッフの暖かい気持ちが伝わります。

P1130408P1130446P1130464

P1130513そして募金のお願いも手書きです。現在入園料\580が4月下旬から市民以外は\800になるそうで(市民は\500に値下げ)。それもこれも次のアフリカ生態園など新施設整備の資金確保だそうです。ペンギンの散歩に感動し、おまけにこんなの見ちゃえば益々値上げに賛同。募金箱には紙幣が沢山ありました。

P1130457遊園地は残念ながら昨年10月で閉演したそうです。が、ペンギン・あざらし・オラウータンの行動展示に続き、12/21にレッサーパンダのつり橋が完成。今後の施設も楽しみです。

P1130428

P1130423P1130422

P1130505P1130512

園内の自動販売機も可愛いい。冬なのにこんなに冷たい飲み物が売っていて驚いた。購入している人は見かけず。

P1130506P1130511園内は整備するスタッフが多く、とても市営とは思えない。ゴミはソリで運ぶ。雪下ろしもまめにしているようだった。

冬の旭山動物園 グルメ編

あざらし館の休憩所でお食事。もぐもぐボックス(ミニ)いくら\550とオリジナルの絵が描いてあるフランクフルト\250。こんな施設内なのに味もまぁまぁ良く、価格が良心的で嬉しかった。

P1130400P1130402P1130403P1130399P1130398P1130397

P1130510

P1130515P1130516

P1130507P1130508デザートは白くまの氷山をイメージしホワイトチョコがかかるシュークリーム\150。クリームもホワイトでフワッフワ。

2008年1月22日 (火)

札幌 成吉思汗だるま本店 ジンギスカン

P1130214_2札幌すすきのでジンギスカン、だるまへ。煙モクモク。でも今まで食べていたのは何なのか?と思う程素晴らしい味。一時期店の存続も危ぶまれたが、ちゃんと営業していてくれて良かったぁ。

P1130216ゴトクが10個、席が15席程の小さなお店。席に着くなりオバチャンが鍋に野菜をゴソッと乗せる。野菜・肉をお代わりし、半ライスと瓶ビール1本で\2570也。完璧に食べすぎである。

P1130218P1130217

P1130219

P1130220野菜は下の方、肉は上。タレはお代わり自由でお好みでニンニクと辛子を入れて調整。肉の厚さがしっかりあるが、柔らかく、ジュワーッと味わったことの無い旨みが広がる。

P1130225P1130226〆は少し残しておいた肉・野菜をご飯に乗せ、お茶をもらってお茶漬けに。これが何故か美味い。

P1130223P1130224P1130227 

大寒(チンチラ)

P1120714P1120715MASK♂:ちゃみゅい・・・

SURF♂:暖かいけど、重いでちゅ。

1/21~2/3は大寒。ということで、1/21~オイルヒーターを出動。

そして女の子にはパネルヒーターを敷きました。(小屋をひっくり返すのと、低熱火傷防止に大理石を上に乗せています)

初めてのヒーターの幸せにMARINE♀はもうベッタリ。

P1130020P1130022P1130025

      

      

     そして私、本日より超寒い所へ出かけてきます!週末には可愛いペンギンの画像をお見せできる予定です^^

P1130023FIN♀:なんでしゅってっ!?またでしゅかっ!

kanae:ちゃんと皆には暖かく過ごせるようにしたからねっ^^

う~。仕事の書類の山も終わらなかったし。先週の記事も書けていない。。。にもかかわらず、美味しいものいっぱい食べてきますっ!

2008年1月20日 (日)

横浜 サンアロハ ロコモコ&カレー

P1130143ロコモコが食べたくなったらここ。アロハなスタッフの衣装が可愛いサンアロハ。限定ロコモコ\1090、限定ロコモコプレート\1595、ビーフステーキボウル\1785、ビーフステーキカレー\1785。

P1130148P1130149 P1130150 P1130152 P1130154 P1130155

横浜中華街 散歩のおまけ

P1130126P1130125原材料名の順位で問題になった崎陽軒のシウマイ。ちゃんと今は帆立は5番目になっています。

P1130127 マーブルチョコレートが横浜バージョンで、ブルーダルチョコレートというのを出していた。可愛いけど、暖色系が入っているほうが美味しそうにみえると思う。

P1130129P1130130だんぱまん\250。興味本位で購入した友人のを撮影。中身はココナッツクリーム。甘くて。。。

横浜中華街 関帝廟&天后宮

P1130104去年の春節以来、久々に関帝廟へお参り。お線香と金紙で\1500は高いよねぇ。おみくじ\200で「酒樽を前に無事を喜びて、高歌せよ。」これを読んでテンション上がりました。

P1130105P1130106 P1130107 P1130110 P1130111 P1130114

                           

      

    

2年程前、いきなり出没に天后宮も少し覗いてみたが、こちらは人が少なかった。

P1130121P1130123P1130124

横浜中華街 江戸清 ブタまん

P1130096_2私が中華街で一番好きな肉まん。江戸清の肉まん。具がぎっしり。でっかい。ふわっふわの熱々。\500。工場がCOSTCOの近所にあり、曲がるときにいつも気になるのである。

P1130097P1130098

P1130099

      

       

   

その他、近所に先日海老名SAで食べた中国料理世界チャンピオン世界一の肉まんもあるのだが、やはり好きなのはここの物。次に華正楼、横浜中華街 聘珍樓(へいちんろう)の肉まんなど。

横浜中華街 上海料理 大新園#2

P1130093今回は大人数でお食事。やはり安くて美味しいお店、大新園。結果、飲み物別で一人\2100也。まずは名物つけワンタン、揚げワンタンからオーダー。どれも上海料理っぽいあっさり味。 

P1130090_2去年11月に改装し、トイレも綺麗になりました。テーブル席も増築! 045-681-3432 11:00~14:00(LO)、14:30~21:00(LO20:45)、土日祝11:00~21:00(LO20:45) 月曜休  お腹が空いていたため、どれも食べかけ画像でごめんなさい。

P1130085P1130086P1130087P1130089P1130091P1130092 

2008年1月19日 (土)

友人宅にて・・・#2

友人宅にて頂いたお料理&ワイン。(記録用)

とあるお祝いを兼ねた遅めの新年会。すっかりスペインがテーマのお料理を堪能させていただきました。完璧に飲兵衛用なメニュー。バルでガラスのショーケースから選んできたかの様。バシバシ撮影。

デザートは友人持参のKIHACHIのケーキ。アップルタルトかと思いきや、サツマイモも入ってました。

今回も素敵なお料理とひと時をありがとぉ~っ! ペットを飼いだしてから自宅でホームパーティーが開けないのが寂しい。。。

P1130042P1130050P1130046

P1130040 P1130036P1130037P1130038P1130039 P1130041 P1130044 P1130045

鎌倉CHICCHIRICHI(キッキリキ) ラスク

P1130027P1130026丸七商店街の中の小さなお店、CHICCHIRICHI。ここのラスクは美味。色々な種類があり、甘いのだけでなくガーリックバジル?な味も。他にピザも有り。駅から近いので通なお土産に良いが、午後は品数が少なくなっています。

鎌倉市小町1-3-4  10:00~18:00 日曜休み

2008年1月18日 (金)

Asahi&KAGOME ベジーテ

P1130010P1130011

P1130012 P1130013

Asahi&KAGOMEの共同開発第二弾、ベジーテが3/4発売されるらしい。試飲しちゃいました。今売られているトマーテはサラサラなカクテルな感じ。ベジーテは・・・人参が苦手な私には無理!という位にちゃんと野菜ジュースな感じ。健康志向な飲兵衛には良い?

新橋 焼鳥の店 木でこ #5

P1120997P1130003前回に引き続き隠れメニューの注文。つくね丼!海苔と相性が抜群! 厚かましく賄いカレーまで頂きました。タマネギの甘さとスパイシーな辛さがシロウトの味ではなかった。賄いにしておくにはもったいない。。。

焼鳥の店 木でこ 土日休み 17:30~23:00 〒105-0004 港区新橋3-26-4 新橋相互ビル1階 03-3574-8225

#1(初めての木でこ・道順)#2(いつものお勧めメニュー)#3(夏はお休みの鳥わさ)#4(隠れメニュー鍋)

鎌倉ハム豊岡商会のピザ

以前、お土産に良いと書いた、小町通りにもある鎌倉ハム豊岡商会。駅前の東急ストアでは、ピザが購入できます。生地がパイの様でサックサク。生ハムとサラミのピザ\550がお気に入り。オーブントースターサイズなのが嬉しい。

P1120996P1130007

P1130009

鎌倉材木座 魚丹

P1120987以前大町にも魚屋が営む惣菜屋があったが今は無く、魚好きには嬉しいお店。魚丹。日替わり弁当\600、この日は焼き魚が鮭かブリが選べた。鎌倉市材木座3丁目7-7 0467-22-0701

P1120980P1120981 P1120982

病院行きました(チンチラ)

指を噛むのが3日続いたため、FIN♀を18日病院へ。

ドクターの所見は、骨折でも皮膚病でも傷も無く・・・なんとなく左手の手首が腫れているような・・・もう少し様子を見ましょう。とのこと。

P1120985

FIN♀:みなさん、ご心配ありがとうございまちた。でもまだ噛んじゃうの。

→1/21現在、噛むのもなくなりました。

<またまたドクターとの会話>

kanae:今日は、助けていただいたMARINE♀も連れて来たんです。

ドクター:あらまぁ、大きくなってぇ~。ママに似ているわねぇ~。

kanae:あの時は死んじゃうんじゃないかって思っちゃいました。

ドクター:本当よぉ~。元気になって良かったわよねぇ~。

あ、、、ドクターも死んじゃうんじゃないかって思っていたのね^^;

P1120990kanae:まりん~?そんなカゴに乗って食べる姿見たらドクターもびっくりよぉ~。

MARINE♀:んぐんぐ・・・おいちぃの。

今では一番の食欲です。TANK♂(メタボ体型)へまっしぐら!?

2008年1月17日 (木)

静岡麺の行方

P1120871_2先日、フードストアAoki(あおき)下田まちだな店で購入した麺の行方。まずはシマダヤの富士宮やきそば。なんと近所(神奈川県内)のスーパーにもあってがっかり。。。

P1130156P1130157 肉カスではなく、肉天カスで本物とはかなり違った物。ダシ粉がある分、先日のよりは良し。

P1120876P1130024S&Bのぶっかけカレーうどん。これは濃厚で便利!そば屋の味とは違う。レトルトカレーをかけた感じ?

P1120878P1120974今回のヒットはこれ!麺工房 直久の極細ラーメン。シンプルでサッパリ。シナチクが良く合う。川崎駅にも直久ラーメンがあるが、それは別のようである。

2008年1月16日 (水)

成人の日(チンチラ)

P1120857連休に知人の新成人の晴れ着姿を見て嬉しくなっておりました^^

なんでこんなに嬉しいものなんでしょうねぇ。

P1120958ウチで一番新成人に近いのはこの子。TANK♂。散歩出せ出せ攻撃中の姿はまったく大人には見えず。まだまだ彼のやんちゃな行動には手をやいております。

昨晩、偶然駅前で新成人が暴れている所を目撃したのですが、その後パトカーの窓ガラスを割って逮捕されたそうで。まだウチの子は警察沙汰にならないので良かったぁ。。。

P1120939子供っぽい仕草と言えば、おしゃぶり?しているみたいに見えるFIN♀。が、、、夕方の散歩から左手をずっと噛んでいます。ダメでしょっ!って言っても止めるのはその時だけ。 ↓

P1120946P1120950P1120951 

P1120955_2触っても痛がらないし、骨に異常は無さそうだし。傷は見当たらないし。何か変なものを触ってしまったのかと思って濡れタオルで拭いたら余計に気にして噛んじゃうし。。。

P1120965P1120969軽度の捻挫だと思うのですが、明日もこの仕草が続くなら病院ですよぉ~FIN♀ちゃ~ん(><)   

2008年1月14日 (月)

鎌倉 焼肉 天柳(てんりゅう)#2

P1120925P1120926久々の天柳。土日祝日は予約をお勧め。まずはいつものチョレギから、綺麗に磨かれたグリルでカルビ・タン・ハツ。

P1120927P1120928_2どれも量も多く美味しくて、私がレバ刺しを食べれる数少ないお店の一つです。ニンニクゴマ醤油か、ごま塩たれでいただきます。とっても甘~いんです。

P1120929この日の〆はユッケジャンクッパで大満足。ここの料金&味を知ったら駅近辺にある焼肉チェーン店にはもう行けません。

いつもテキパキとオジサン&オバサンが店内をさばいている姿に感心するが、初めて厨房は3名で切り盛りしているのを見ました。鎌倉市小町1-6-9 0467-22-3622 12:00~23:00 水休み

 

伊東 ドルフィンファンタジー

P1120911伊東にあるドルフィンファンタジー。湾内のイケスに入っている3頭のイルカと触れ合うことが出来る施設です。餌やりや、スノーケルだけでなく季節限定でダイビングも可能。タイミングよく15:00~のフィーディングタイムに遭遇し、トレーニングしている姿が見れました。雲間からもれる日差しを受けて綺麗でしたぁ。

P1120907P1120909P1120921_2 

シャボテン公園 シャボテンソフト

P1120903シャボテン公園のシャボテンソフト\350。少し青臭いけど身体に良いなら全然楽しめる。カピバラさんの入浴シーンを見に行ったのだが、午前中だったそうで入園せずにソフトだけ。そうならHPに書いておいて欲しかったよぉ~。。。

入浴は10:30~満足するまで(1~2時間位)、12月の土日・12/21~3月末までの毎日、冬至の12/22~24にはゆず湯に入ります。

P1120901P1120899_2 P1120902

フードストアAoki(あおき)下田まちだな店

伊豆半島に多く展開するフードストアAoki。同じく伊豆半島にあるナガヤは近くの庶民用スーパー、こちらは神奈川で言うともとまちユニオンみたいな感じ?の商品展開。

P1120877驚いたのは麺類の商品が多い!静岡人は麺好きなのねぇ。焼きそばだけでもかなりの商品展開。もちろん富士宮焼きそばもあり、いくつか静岡っぽい食材を購入^^

P1120872

P1120871P1120873

P1120874_2P1120875P1120876

P1120870P1120879P1120880

P1120881P1120882P1120883      

2008年1月13日 (日)

下田 ピザぶーすインディ

P1120858下田の駅近くからタクシーで\1200。丘の上にあるピザぶーすインディ。普通にサラダ・パスタ・ピザ、どれも手作りで美味しかった。 静岡県下田市旧岡方村703-114 0120-27-1280

P1120859P1120860P1120861

P1120863P1120864P1120862

P1120869_2このフロート?には何色かあるらしく、食べるには慣れが必要らしい。メニューはとっても豊富。

シーフードサラダ\1000、スタンダードピザ24cm\1500、チリピザ24cm\1400、和風スープスパゲッティー\800、カキ・ベーコン・マッシュルームグラタン(バケット付き)\850・・・

下田海中水族館 オウサマペンギンのお散歩

P1120781P1120814イルカのショーを眺めているのと、かかと立ちするオオサマペンギン。冬限定で館内をお散歩。

P1120840P1120843P1120847

P1120851P1120855階段を降りるのが苦手でズデンと落ちちゃう子も。途中でいるかのお墓参りも。

9/24に生まれたバンドウイルカのチビ♂は残念ながら1/7に亡くなりました。

P1120795P1120810

P1120809_3

P1120821

P1120828

P1120830_2

P1120837その他にもウツボジャグジーやフグホバーリング、クリーニングフィッシュのガラにお掃除などなど、寒いながら冬の水族館を楽しみました。

下田爪木崎 水仙まつり

下田の爪木崎の水仙が見ごろ。水仙祭り12/20~1/31が開催中。以前行った時は水仙も終わりかけていて寒い!のイメージしか無かったが今回は美味しい♪に。

P1120740P1120766P1120767

P1120756P1120754_2P1120755_2

P1120757いつもこのばんやみたいなお店はあるのかな?さんま寿司\600。炙りは\700。生臭くなくて尻尾がチャーミング。メニューはどれもテイクアウトも可能。   

P1120759P1120761

漁師汁\500はすごい具材がたんまり。オトク感もたんまり。食べてみてお顔はニンマリ。

P1120763P1120762さんまの蒲焼\700はご飯もさんまもボリューム満点。フワフワのさんまでした。思わぬところで下田グルメを堪能。

伊東 パン時館 #3

P1120732伊東を営業時間に通ったら必ず寄るパン屋さん、パン時館(じかん)。今回は10時位に寄りました。〒414-0053 静岡県伊東市萩141-7 0557-38-1636 07:00~18:00 火曜日定休

P1120733P1120734P1120735

P1120931P1120932シンプルに角パンを購入。生でも焼いても美味しい~♪耳付きの角パンが一番違いがわかる。

山パンいっぱい#1バケットが焼きあがるのを目撃#2

2008年1月12日 (土)

鏡開き(チンチラ)

P1120719昨年はMASK♂が勝手に鏡開きをしてしまったので、今年は狙われないように高い棚に供えたのですが、それでも登ってきたMASK♂にやられてしまいました。

P1120471TANK♂:パァパ?なぁに?その匂い?クンクン・・・おいちいの食べたぁ?

MASK♂:内緒。。。(左上の棚に鏡餅)

P1120620

kanae:もぉ~っ(><)

MASK♂:今年は「ちゅぅ~っ」ですよ。ふぅ。おいちかったっ♪

ちなみに去年は輪飾りもガジガジされたので、今年はケージに着けませんでした。来年はどこへ飾れば良いのだぁ~?

2008年1月11日 (金)

鎌倉大町 和菓子大くに #4

P1120716P1120724鏡開きでおしるこを作りたくて大くにさんへ。ちゃんと粒あん・こしあん両方ありました。鏡餅の里帰りみたいな感じ?

P1120717

「俵のねずみ」が可愛くて思わず「鯛」と一緒に購入しちゃいました。

そう言えば、だんご3兄弟から3粒になってしまったみたらしも最近4粒に戻りました。嬉しい♪

P1100366_2大くにさんのお正月(お餅)鏡開き?、ワッフルこどもの日茶饅頭お彼岸のおはぎ

いつも季節の行事でお世話になっています。。。

富士宮やきそば #2

P1120670思わず富士宮やきそば 5食入り\800を発見して購入。牛脂を細かく刻み、キャベツを炒め、そばを水で蒸しながら焼き、ソースをまぶして出来上がり。ん???

P1120720

P1120723以前作ったのはマルモ食品の物。ソースの味も麺も全然違う(><)失敗であった。。。

2008年1月10日 (木)

鶴橋 風月 ヨドバシ横浜店

P1120703P1120702

コナモノのチェーン店、鶴橋風月。大阪で入るとなんだか負けた気分になるが横浜ならOKな気がする。

P1120705P1120711風月焼モダン\1340はお兄さんが小まめにやってきて焼いてくださいました。

塩キャベツは\350。

P1120707_2とんぺい焼\580は厨房で焼かれてきました。とんぺい焼ってキャベツ入っていないんだっけ?

どれも普通に美味しかった。

名古屋 山本屋本店エスカ店 味噌煮込みうどん

P1120674P1120675

久々の山本屋本店の味噌煮込みうどん。先日のは山本屋総本家。本店の方が味も濃くて麺もしっかりしている。

P1120682お漬物は何回でもお代わり出来ます。

うどんが出てくる前に前掛けをして準備万端。たまにお会計所まで着けたままのサラリーマンがいる^^; 

P1120683P1120684

フタを開けると幸せいっぱい♪純系名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん(ご飯付き)\2310。

P1120685フタには穴が無く、取り皿代わりにして食べます。カシワ(鶏肉)の味がジューシーでジュワぁ~っと口の中に広がります。麺は普通だとアルデンテ。柔らか目にもしてくれます。

P1120686P1120687_2卵はもちろん名古屋コーチンの卵。最後にふんわり火が通った黄身を食し、ご飯と残りの汁で完食。

やはり本店の方が好き^^ エスカ内に冬なら名古屋コーチンの具材もセットに出来るうどんの売店もあります。

海老名SA ぽるとがる メロンパン #2

ついついいつも買ってしまう海老名SA、ぽるとがるのメロンパン。どれも皮はサクサク中はふんわり。プレミアムメロンパンを発見し買ってしまったが、赤肉メロンクリームもたっぷりで私には辛かった。いつものシンプルなのにすれば良かった。。。

P1120663P1120668 P1120669_2

中国料理世界チャンピオン世界一の肉まん

横浜中華街や神戸の南京町でも気にはなっていた中国料理世界チャンピオン世界一の肉まんを海老名SAで発見。小振りな肉まん\90。皮は甘めで中はオレンジ色っぽくジューシー。小さいので美味しいうちに終われるのかも

P1120661P1120665 P1120666

2008年1月 9日 (水)

資生堂パーラー 花椿ビスケット白缶

P1120659P1120660資生堂パーラーの花椿ビスケット。昭和7年からあり、これは白缶だが、金缶もあるらしい。ビスケットというよりサブレーの様な素朴な感じ。シャンプーから次は赤缶発売されたりして?

年賀状と情けない奴(チンチラ)

P1120596明けましておめでとうございます。今更。。。なんとGUAM(グァム)旅のまとめ#2を始めとする、年末年始にサボりまくった記事を一気に34も怒涛のUP!年末の風邪っぴきのツケをやっと払拭しましたぁ。(自分で決めたことだからねぇ)

←そして今年の年賀状はこちら。もちろんチンチラ。我が家の家計図でございます。

P1120408そんな情けない飼い主に似たのか、正月早々やってくれた子がおりました。

散歩の途中にキッチンのワゴンに潜り込み、濃縮蕎麦汁をかじりました。

P1120409部屋中醤油臭くて探し当てたら犯人はFIN♀。口の周りが汁でべしょべしょ。慌てて濡れタオルで拭き、乾いたタオルで拭いたのですがこの姿。情けないお顔です。

P1120410_2拭いた後もかなり醤油臭いFIN♀。恐らく、人一倍鼻が利く本人が一番ショックを受けたことでしょう。しばらくしょげていました。

今はすっかり醤油臭いのもなくなりました^^;

P1120467_2そして年賀状が無事に終わり、日常作業でプリントアウトしようとしたところ黒のインクが切れた!現在注文中。

私は彼のせいだと思うのですがねぇ。。。

MASK♂:(背中で)だぁれ?し~らないっ。

                                   

※もし、もしも、私の冬休みの宿題のようなやっつけ記事が気になる場合には、重いですがバックナンバー2007年12月2008年1月からご覧いただけます。

2008年1月 8日 (火)

埼玉 富久屋 芋むし羊かん

P1120617P1120618頂き物です。埼玉 富久屋 芋むし羊かん。舟和の芋ようかんよりもちゃんと羊かん。

2008年1月 7日 (月)

七草(チンチラ)

P1120601P1120600 今年の七草粥は愛知から頂いた魚醤ともろみを少し入れて食しました。不摂生な生活がお陰で妙に美味しい。

P1120619P1120607

そして去年に引き続き、今年も彼らに七草をあげました。FIN♀&TANK♂は問題なく平らげます。

P1120615

P1120614MARINE♀&SURF♂は初めてだからか、食べる前に少し悩み、それでも綺麗に食べました。

P1120470が、食べない子が一人。。。

MASK♂:ボクは乾燥していないと食べないの知っているくせに。

kanae:あ、、、時間が無くて乾かすの忘れちゃった^^;ごめんなさい。。。

2008年1月 6日 (日)

千葉津田沼 インド料理 ラージャ

P1000013激辛で注文したら大人気ない位に辛かった、インド料理ラージャ。好きなカレー、ナン又はライス、ミニサラダ、ドリンクのセットで\1400。このカレーで夜でもこの値段は嬉しい。

P1000015P1000017

P1000018

P1000016P1000019この甘いナンが不思議な味。まるでクッキーの具の様。ドレッシングが容赦なくかかっているのはどうなの?

長野善光寺 九九や旬粋 バウムクーヘン

P1000012九九や旬粋のバウムクーヘン 一和・白。しっとりしていて味は蕎麦蕎麦胡桃という感じでとっても風味豊か。黒もあるらしく、そちらは本当に黒くて竹墨が入っているらしい。

2008年1月 5日 (土)

千葉内房 お食事処 ばんや

P1000002知らなかったぁ~。こんな安くて美味しいところがあるとは!内房金谷の先の保田駅近く。ばんや。友人の友人に教えてもらい、夕日を眺めていたら着きました。

P1000001

施設は人口温泉と魚屋さんが併設。車で行くなら次回も絶対行きたい場所。フェリーに乗っても行けるのかな?火曜日休み、平日~18:00、土日~19:00。

P1000003 P1000004 P1000005 P1000006 P1000007 P1000008 P1000009 P1000010 P1000011

鴨川シーワールド#2

P1120491P1120493P1120525

P1120577P1120504久々に鴨川シーワールドへ。早めに到着出来てショーも空いている時間に見ることが出来ました。

P1120594昨年2月に保護されたネズミイルカは3月に会った時、バンドウイルカのところで処置を受けていたが、今はベルーガと一緒の水槽で楽しそうに泳いでいた。元気になって良かったぁ。 

P1120548早目の到着でシャチ(ビンゴ)にキス\500してもらい、笑うアシカと一緒に写真\200を撮り、何より水槽まるごとウォッチング\700で水族館の裏側を見てベルーガ(デューク)のおでこをブニブニ。

P1120585P1120586 P1120588

P1120521_2P1120524P1120557

P1120562P1120571_2P1120591

P1120582 P1120584_2お天気も良くて、朝から夕方までたっぷり暖かく水族館を満喫。

江ノ島のあさひ本店 丸焼きたこせんべいがお店を出していた。

鴨川シーワールド レストラン オーシャン

P1120530P1120537

鴨川シーワールドのシャチの泳ぐ姿を見ながら食事ができるレストラン オーシャン品川アクアスタジアムアクアトロピクスには雰囲気が負けちゃうけど、安価なメニューで楽しめるのは嬉しい♪

P1120528海老オムライス\1100、海鮮固焼きそば\1200、ビーフカレー\1000、ヒレカツカレー\1100。甘口・中辛選べます。セルフサービス。ボリュームはたっぷり。味はまぁ、シャチが見れるからOKかな。

P1120529_2P1120526 P1120527

2008年1月 4日 (金)

洋麺屋 五右衛門 磯子店

初めて入りました。洋麺屋 五右衛門。よくばりなんとかのセット\1400?。セットドリンクにワインも選べます。

P1120488P1120489

横浜の友人宅のお正月料理

P1120478このところ毎年お正月にも訪問している友人宅でお正月料理を頂きました。このお宅の松前漬けが変わっているのです。何もかも太くて松前漬けには思えない。が、美味しい。

P1120477お雑煮にはナルトや椎茸等の野菜が沢山が入っている。ナマスにはなんと柿が入っているのである。毎年お母様が作ってくださるこのお節。今年もごちそうさまでした。

P1120474P1120475 P1120476

鎌倉 atelier VANILLE(アトリエ バニラ)

P1120444若宮大路のatelier VANILLEのロールケーキ。フワフワだけど皮がしっかり。人数が未定な会に持参するには便利なスイーツ。お年賀用にカラメル&抹茶の箱がありましたが、以前さくら味を食して以来、バニラしか購入しません。。。

P1120442P1120441P1120485

2008年1月 3日 (木)

鎌倉 キャラウェイ カレー

P1120447鎌倉の名店キャラウェイのカレーが自宅で楽しめる。チキン\360~。お店は観光客ですごい列。解凍すればいつものルー。ボリュームも満点。最近お店では「ご飯少なめ」が出来るそうな。

P1120446P1120459 P1120460

日影茶屋 えびす大福

いつもは「ひかげ」と焼印がある大福が本覚寺(にっちょさま)で「えびす様」になっていた!柔らかくて味はもちろん良い。\160

P1120438P1120440P1120439_3

2008年1月 2日 (水)

アンナミラーズ 横浜ランドマークプラザ店

P1120432P1120433昔、広尾の店に行ってユニフォームに感動したが、最近は品川でどこも入るところがないと仕方無く入るアンナミラーズ。今はここと赤坂と品川しか無いのねぇ。あの頃ほど感動しないのはお姉さんのせい?コーヒーはお代わり自由。自慢のパイは無理!

それより、ここは井村屋(肉まんあんまん)のグループだったのには驚き。

横浜みなとみらい 炭火焼肉ドラゴンカルビ

P1120415みなとみらいでショッピングをし、新年早々景気付けに焼肉!先日美味しくなくて悔しい焼肉を食べただけにリベンジしたいところ。みなとみらい ドラゴンカルビへ。

P1120417コースメニューがあり、ぐるなびでシャンパン付き\2980のコースをベースに注文。無事にしっかりリベンジ出来ました。店内の雰囲気も良く、コートを入口で預かってくれるのが嬉しい。

P1120420P1120421 P1120422 P1120425 P1120426 P1120427 P1120428 P1120429 P1120430

2008年1月 1日 (火)

鎌倉大町 ジャルダン食堂のおせち

P1120285P1120286受付番号1番という意気込みでゲットしたロセチ・ドゥ・ジャルダン\19800。中身はもちろんフレンチのお節。

P1120287_2P1120303実は31日の夜から食してしまいました♪だって楽しみだったんですもの^^;

お重に入ってはいるけど、結局温めた方が美味しいものが多くてチンしました。。。

P1120288_2

P1120296 P1120297 P1120298 P1120299 P1120300 P1120301 P1120302 P1120304

鎌倉で初詣

今年も近所の神社・恵比寿様へお参りしてから今年は八幡宮へ。

P1120306

P1120307P1120308

P1120324タイミング良く参神?とかいう神主さん達がお参りする時間(5時)に遭遇。彼らの後に次いで参拝。大阪木津地方卸売市場の奉納大漁で鯛の親子が氷の中に。

P1120326P1120331_2P1120334 

P1120337P1120338_2境内の屋台でお好み焼きを食し、モツ煮込み&熱燗で温まっていたらすっかり夜が明けてきた。

P1120341P1120344P1120347               

                  

                   

今年最初の食べ物はお好み焼き。 今年も皆、幸せに呑んで食べて潜ってチンチラと遊べる年でありますように。。。

子(ね)正月(チンチラ)

今年も我が家では平和な新年を迎えることができました。

子年の元旦、ケージへの初日の出が入り込む頃・・・

P1120355TANK♂:あけまちておめでとうございましゅ。

kanae: ネムネムなお目めでしゅよぉ~?頑張ってるねぇ~^^;

P1120402SURF♂&MASK♂:ZZZZZZZZ・・・・・

kanae:あらら。くっついて熟睡中ですか。。。SURF♂は大きくなってもうすぐ背中がハートになりそうよん^^

P1120375P1120386

P1120387

P1120388_2MARINE♀&FIN♀:ZZZZZ・・・

kanae:こちらもでした^^;ちょうど陽が入り込んで暖かいんだよね~。

と相変わらずの子(ね)正月ですが、本年もこの子達をこの陽と同じような暖かい目で見守ってください。よろしくお願いします。

そして皆様にも この毛むくじゃらな谷間に顔をうずめた時のような、幸せな年でありますように^^

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »