フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

自然や(じねんや)横浜ポルタ店

P1120277本当は某アーティストのライブ後、新横浜店で年越し蕎麦を食べるつもりがチケットが取れずに自然や横浜ポルタ店へ。それも横浜西口店は混んでいて入れなかった。

P1120271P1120272 P1120273 P1120274 P1120275 P1120276

横浜 伊藤園Chajuttoku ソフトクリーム

P1120270横浜のザ・ダイヤモンド地下街に伊藤園のお店が出来ていた!濃抹茶ソフト\320。美味しいではないかっ♪マンゴージュース等のフレッシュフルーツジュースも有る。ここは前もソフトクリーム屋さんだったような?

良いお年を・・・(チンチラ)

P1120201クリスマス前の旅行から帰るとSURF♂は一人でびよーん出来るようになっていました。3ヶ月ちょっと。旅行前は頑張っても出てこない感じで赤くなっていました。

P1120224そしてMARINE♀は何故か短いヒゲだけがカール。静電気???感電かと思いあちこちチェックしても要因は無さそう。カールが気になり何度もおヒゲ磨きをするので益々カール。。。

今年は辛いこともありましたが、この二人が我が家にも増えて賑やかな家族になりました。

お散歩やお世話は大変だし、出費も多いけど、嬉しい楽しいことはプライスレスです。

え~そんな、この一年を思い起こすのんびりした日々のはずでしたが、クリスマスイブから風邪で熱が上がったり下がったり・・・GUAMでもらってきた風邪は強かった。遊びの代償は大きかった。。。

何年かぶりの寝正月になりそうです。

去年のダイジェストはこちら。今年は作れなかったぁ(><)

2006チンチラダイジェスト版MASK♂編 

2006チンチラダイジェスト版FIN♀編 

2006チンチラダイジェスト版TANK♂編

2006チンチラダイジェスト版MIE♂編

皆様、風邪には気をつけて。良いお年をお迎えください。。。

鎌倉のお正月準備#3

P1120243_2前記事で紹介した菊一伊助商店で包丁研ぎを受け取り、その他昨年同様のお正月準備を。去年と違うのはジャルダン食堂での御節を注文したこと位?明日の受け取りが楽しみ♪♪♪

P1120241_2鎌倉のお正月準備#1

乾物屋「三橋商店」。お飾り&輪飾り&裏白「鳶兼和田組」。和紙専門店 社頭。

P1120242_2鎌倉のお正月準備#2

お餅「和菓子 大くに」。樽酒「石川屋酒店」。伊達巻&かまぼこ「井上蒲鉾店」。鶏肉「ひなとり慶 鳥一」

鎌倉由比ガ浜 菊一伊助商店 包丁

P1110193P1100334由比ガ浜通りにある菊一伊助商店。鎌倉にはもう1件有名な刀剣屋があるのですが一般の家庭用包丁ならここ。

P1110194

文化包丁は私でもとっても使いやすく、重宝しております。有名シェフ○鍋シェフが出している包丁も持っているのですが、全然違います。鯵切りもここのを使用しています。

P111019512月になるとここで包丁を研いでもらいます。これまた他で研いでいただくのと全然持ちが違うのです。職人さんが手で色々な砥石を使いながら研いでいるからかな。

P1110196P1110197これで海苔もシャキシャキ切れるとお正月準備も万端な気分です^^ 

2007年12月28日 (金)

鎌倉大町 ジャルダン食堂#4

P1120237P1120236

今年し忘れていること、それはこれ。ジャルダン食堂の砂肝のコンフィを食べること。香ばしくて想像以上に美味。

P1120238_2

P1120239_2そして熱のある身体に嬉しいポトフ。以前極寒のパリで食べた味を思い出す。豚肉を始め、具材はスプーンでプルンと切れる程柔らかい。身も心にも優しい味でした。

P11202359/10のオープン以来、入店は5勝5敗な感じ。それでも近所にちょっと美味しい気軽に入れるこんなお店が出来て今年は幸せであった。この日が今年最後の営業日。

オープン日のランチ記事はこちら。ランチなのにデザートまで注文しちゃった記事はこちら。   サンドウィッチのリベンジ成功こちら

2007年12月25日 (火)

新橋 焼鳥の店 木でこ #4

P1100872約1年前、IEが終わって祝勝会で訪れて以来はまっている焼鳥の店 木でこ。この1年に何回行ったのだろう・・・。最近では「木でこる?」と言う程。

P1120206実は隠れメニューで餃子や風邪をひけば生姜の効いた鳥スープで愛を注いで下さいましたが、この日は予約が出来る隠れメニュー!水炊き!とっても美味しい忘年会&クリスマス会に。

P1120212P1120213こちらも隠れメニューのヒレ酒。こんな良いひれは始めてでしたっ。思わず注ぎ酒、注ぎ酒・・・

P1120214_2途中お土産のクリスマスバージョンm&mをつまみ、長いようで短かったこの1年・・・などと思い起こしながら懇々と夜が更けてゆく。酒が進んでゆく。。。

P1120216P1120217_2そして〆はやはりこれ。おじやと、つくねの塩&たれ。1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

焼鳥の店 木でこ 土日休み 17:30~23:00 〒105-0004 港区新橋3-26-4 新橋相互ビル1階 03-3574-8225

#1(初めての木でこ・道順)#2(いつものメニュー)#3(夏はお休みの鳥わさ) 

アルプスの少女ハイジお菓子工房

P1120220P1120221JR東戸塚駅のマンスリースイーツ、 アルプスの少女ハイジお菓子工房の アルムのチーズケーキ3種、アルムのふわふわロール。東戸塚は~1/6、その後は大宮へ行くそうな。ヤギのミルクを使用しているそうな。ふわふわロールは確かにフワフワであった。

Merry Christmas!(チンチラ)

P1120203P1120202我が家にいつものカピバラさんより大きいカピバラサンタさんがやってきた!みんな興味津々。

P1120193P1120194P1120195   

P1120162そして独り身TANK♂にはバニーちゃんのお友達がやってきた!

TANK♂:なんでしゅか?これ?ポリポリ・・・

P1120148P1120150P1120155

P1120163P1120166P1120167 

P1120169P1120186MARINE♀:おにーたん、なぁにぃ?そりぇ?かちてぇ~。

女の子だけでなく奥のMASK♂も興味津々。

P1120175P1120184あまりに過激に齧るので中のビーズが出てきたため解体&縫製。この後、片目負傷しまた縫製。。。

P1120198_2P1120200実は体型そっくりなマンブルを入れたのだが早々に口ばし負傷。名残惜しそうだが、撤収。(TANK♂の目ったら・・・)

P1120191P1120205_2遊び飽きるとバニーちゃんは落ちているが、朝、棚に置いておくと寄りかかっている^^

どうかなぁ・・・?過激なTANK♂にどこまでバニーちゃんが耐え切れるか?

P1120196_3そして私には残念ながらチンリンガルがやって来なかった。色々悩んだ挙句にDS lite。「もっとえいご漬け」で『E』判定。「身ぶり手ぶりで意思が伝わるレベルです」。当たっているだけに悔しい。あ、たまにスケッチで表現するから勝ったかな?

ダイビングログと23日~のブログが書けない・・・年賀状が終わらない・・・いつも送っている方々、今年はいつも以上に遅いです。遊んできちゃってごめんなさい。

ねぇ~?君たち?5人揃って大人しく写真撮らせてくれないかなぁ~?やっぱり無理だよねぇ・・・

 

2007年12月24日 (月)

質素に、簡素に・・・

旅行に疲れて熱も出てきて簡単に家族でクリスマス。ほとんど紀ノ国屋さんのお陰で無事にイブっぽく過ごせました。(紀ノ国屋のミートローフ、フルーツトマト、サンドウィッチ、ベイリーフサラダ、なんとかチキン、あまおう・・・)これを食した後、39℃の熱が出ることになる。

P1120133_2P1120130P1120132

横浜のクリスマスイルミネーションとおまけ

P1120124P1120129横浜元町&みなとみらいのクリスマスイルミネーションからすると随分シンプルなイルミネーションの横浜駅周辺。

P1110141

高島屋前のツリー前でクリスマスソングを歌っている集団がいた。なんだろ?

ちなみにこれは新川崎三井ビルのツリー。大きくてビックリ。

P1120120_2クリスマスプレゼントを買いにヨドバシへ。思わず動けなくなったお知らせ。「礼などは現在ございません」って、普段はもらっているのか?真剣に悩んでしまった。「札」ですよねぇ。

P1120122

P1120121プロントでお茶を飲み進めたら、正面にダイバーが現れて驚いた。これ欲しい~っ!粋なサンタに見えました。

横浜 みなと寿司本店 #3

P1120117いつも\1000で美味しいランチが出来る みなと寿司本店。ちらしもあるが、メニューにおまかせ丼が出来ていた!この日はカンパチとイクラ。思わずミニビールで足りなくて生まで注文。

P1120116P1120118クリスマスイブに寿司。幸せである。

2007年12月23日 (日)

渋谷 喜楽 ラーメン #2

帰国したら何故か食べたくなるラーメン。渋谷での所要を済ませ前回もお気に入りの喜楽へ。五目麺\800、炒麺\750。どちらもシンプルで納得の味。身も心も温かくなりました。

P1120098P1120100 渋谷区道玄坂2-17-6 水曜休み 11:30~20:00

渋谷 and on and(アンドナンド)ドーナツ

P1120087以前から気になっていたand on and(アンドナンド)。ミスタードーナツのプレミア版だったらしい。ミックスベリー\250はなかなかだった。甘くないドーナツがあるのが嬉しい。 

P1120090

店内の客層は完璧にミスタードーナツ。まぁ少しだけ広いかな。場所柄、価格帯が低い店だと若年層に入り浸られるだろうから、こんな店舗展開は正解なのかも。

P1120088Krispy Kreme DOUGHNUTS(クリスピー・クリーム・ドーナツ)DOUGHNUT PLANT(ドーナッツ プラント)とリッチドーナツが流行っているが、結局はなかなか買えないmiel(ミエル)P1120089ミスタードーナツのオールドファッション\115が美味しいと思うシンプルな私。

10年以上前にアメリカで食べたドーナツは確かに頭が凍るほど甘いリッチドーナツが主流だったP1120114が、2年前普通にスーパーで買ったのはオールドファッションぽかった日本人も結局はそのうちシンプルな味に戻ってくるのだろう。。。

渋谷のクリスマスイルミネーション

PARCO前はクリスタル・ケイのイルミネーションでした。ayuも沢山。

P1120110P1120106

P1120103

P1120108P1120095P1120101

P1120092

P1120086 P1120107

千葉 駅弁 焼蛤丼・かつおの炙り盛り

P1120062千葉駅乗り換えで駅弁購入。かつおの炙り盛り\920、焼蛤丼\1100。焼蛤丼は容器が陶器で重いっ!でも煮・蒸・焼の蛤が美味!帰国後の食事には最高でした^^

P1120064_2

P1120066 P1120077

GUAM(グァム)旅のまとめ#2

P1110542昨年10人で透明度5mのGUAMに潜った。そのうち何名かのリベンジツアー。やはりGUAMの海は透明度50mである。参加者の意向により食事はジャンクフードが多くなり、まんまと旅行後風邪を悪化。人間食生活は大切だと痛感。今年はSAIPANから始まったダイビング。GUAMで潜り納め。来年も幸せなダイビングが出来ますように。

P1110670成田空港&GUAM空港のクリスマス

コンチネンタル航空の機内食

GUAM タモンベイキャピタルホテル

P1110477GUAM チャモロビレッジのクリスマス

GUAM TACO BELL(タコベル)

GUAM KINGS(ファミレス)

P1110917GUAM ベトナム料理 HOA MAI Ⅱ#2

GUAM アウトリガー OHANA Beach Club

GUAM T.G.I. FRIDAY'S

P1110961GUAM トイレな話

GUAM LV セミまでヴィトン

GUAM トロピカルフラワー

P1110679GUAM CALIFORNIA MART(スーパー)

GUAM クリスマスショッピング

GUAM スノーケリング&イパオビーチ

P1110981_2ダイビングログinGUAM#2 1日目

ダイビングログinGUAM#2 2日目

(ダブルブッキングで夜中便→昼便ラッキー♪)

P1120033▼前回2007年6月のGUAM(グァム)旅のまとめ

ダイビングログinGUAM 1日目

ダイビングログinGUAM 2日目

P1120058GUAM ベトナム料理 HOA MAI Ⅱ

成田空港第2ターミナル グルメ

JALウェイズの機内食

P1110998GUAM PLAZA HOTEL グァムプラザホテル

GUAMでショッピング

GUAM ABCストアとコンビニアイス

P1120056GUAM チャモロビレッジ

GUAM The jamaican Grill

\22,800の一人旅)

ダイビングログinGUAM#2 2日目

P1110581

■12月21日(金)#3 GUAM CREVICE En:09:44、Ex:10:35、Max:29.2m、Ave:15.2m、透明度50m、水温29℃ アオヒトデ、スダレチョウチョウウオ、ゴマ&アカモンガラ、ウツボ、ツノダシ

P1110560_2P1110576_2 P1110579

P1110610■#4 GUAM GAB GABⅡ En:11:34、Ex:12:18、Max:17.9m、Ave:12.5m、透明度10~20m、水温29℃ ロウニンアジの群れ、ピンストライプフュージラー、アカモンガラ、ウミガメ、ナデシコカクレエビ、アトランティス(潜水艦)

P1110617 P1110633 P1110641

P1110658 P1110664 P1110665

ダイビングログinGUAM#2 1日目

P1110301■12月20日(木)#1 GUAM BLUE HOLE En:09:34、Ex:10:22、Max:37.5m、Ave:18.9m、透明度50m、水温29℃ ハタタテ、クロユリハゼの群れ、卵を抱えたアカホシサンゴガニ、サンタ

P1110312 P1110329 P1110340 P1110342 P1110357 P1110373

P1110397■#2 GUAM Western Shoals En:11:15、Ex:12:06、Max:16.1m、Ave:8.8m、透明度30m、水温29℃ タイワンカマスの群れ、ウミウシの卵沢山(ウミウシはいつも発見できず)、電池

P1110398 P1110423

P1110438

P1110457 P1110459 P1110464

2007年12月22日 (土)

GUAM スノーケリング&イパオビーチ

P1110762P1110775お天気も良く、のんびり起きて3点セットを持ってビーチへ。ビーチクリーンしている人もサンタの帽子。

P1110780P1110789木陰でボヤーンとしているとスコール。そして虹。今回も沢山の虹を見ました。気持ちが良いぃ~^^

P1110807P1110811P1110832P1110866P1110873

P1110884 P1110900 P1110906 P1110881_3

P1110908P1110904_2DFSの下のビーチでこんな幸せ。チョウチョウウオygも目撃。冷えた身体はビーチ横のシャワーを浴び、ホテルで借りてきたタオルで拭き早めのランチへ・・・。う~ん。暖かい海をしっかり堪能。白い砂浜はナマコさんのお陰です。

P1110933一度ホテルに戻ってバスでイパオビーチへ。今回はレンタカーを借りなかったのでビーチを覗きに行くだけになりましたが、魚影も濃くてスノーケルにも良い場所。この日は公園でBBQが大盛況。

P1110939P1110945_2P1110957_2

P1110944P1110960P1110961

   

   

お休みの日に家族でBBQしてのんびりヤシの木陰で海を眺める・・・羨ましい日々。

※イパオビーチでのスノーケリングは魚影も比較的濃く素晴らしいですが、激しい潮流によって流される海況の時もありますので要注意!

GUAM クリスマスショッピング

いつものショッピングポイントもクリスマスバージョンに。どこもクリスマスショッピングの人達で混んでいました。

P1110293P1110295P1110296

■DFS ギャラリアもクリスマス。

P1110481 P1110482 P1110483 P1110484 ■プレミアアウトレットモールではお店毎のツリーの他にメインで大きなツリー。たまに$16で写真撮影可能なサンタがやってきます。サンタは登場するとスタッフにあちこちチェックを受けてました。

P1110688P1110700P1110703P1110704_2■マイクロネシアモールでは中央の広場に大きなツリー。1時間に1度?雪まで降るショーが行われていた。もちろん、ショーの後には$16のサンタが登場。 

P1110500どちらのお店、モールでも無料でラッピングをしてくれるサービスが登場。修学旅行のおこずかいチップ稼ぎの所もありますが、沢山のカラフルな包装紙から選べて嬉しいサービス。

P1110689こちらもどちらのモールの入口でもベルの音を鳴らして寄付を求める子供達がいます。あまり立ち止まる人は見かけなかった。。。彼らにも紙のご加護がございますように。

P1110994■Kマートでも沢山の子供達がおもちゃ売り場で何を買おうか試行錯誤しながらバーコード読み取り機を往復。(価格ラベルが無い商品はこの機械にバーコードをかざせば価格が判ります)

P1110988

P1110990P1110989P1110991P1110992

P1110993_4

P1110997_3クリスマス限定のお菓子やおまけ付き商品も沢山。他にもWONKAのお菓子や、ギラデリーチョコシリーズの始めて見た物、ベローナストロベリーの仲間を発見。PEPSIはNEXでなくMAXだっ!

P1120140P1110974ABCストアでは南国チックなオーナメントを購入! 初挑戦ジンジャービールも美味で嬉しかった。

P1120135P1120144今回も$15のK-SWISSから$12.99のDKNYのネクタイ・・・沢山のお土産&プレゼントをgetしました^^

GUAM CALIFORNIA MART

P1110529プレミアアウトレットモールにあるCALIFORNIA 。いわゆるスーパーマーケット。韓国系の食材を多くそろえているのでアジア人には嬉しいが、イマイチ鮮度が良くない。 

P1110520P1110522 P1110523 P1110524 P1110525 P1110527 P1110528 夜遅かったので鮮魚コーナーはカニしかいなかったが、臭いっ!ヨーグルトも賞味期限ギリギリばかり。スプーンつけてくれないし。やはりKマートに行けば良かった。

GUAM トロピカルフラワー

P1110735お天気も良くて沢山のお花を見ました。名前はわからないものばかり。日本では冬のお花のシーズンなので、トロピカルな雰囲気で嬉しくて載せちゃいます。←頑張るやしの実

P1110759P1110760 P1110761 P1110763 P1110764_2 P1110766_2 P1110767 P1110769 P1110915 P1110927 P1110930 P1110931

GUAM LV セミまでヴィトン

P1110728長い工事期間を経て今年完成したタモンサンズプラザのヴィトン。ショーケース内は銀座もDFSもデザインは同じなのねぇ。建物はどこもLVLV・・・良く見るとセミまでヴィトンになっている!?

P1120005P1110730

P1110733

GUAM トイレな話

P1110697こちらはマイクロネシアモールのトイレ。一応GUAM。アメリカっぽい。どこも大きなブースであるが、一番奥がバリアフリートイレ(車椅子用)になっている事が多い。

P1110694P1110693

ドアの下は大きく開き、横もスカスカ。見ようと思えば良く見える。入っているかどうか判るから私は便利だと思う。。。

P1110690_2P1110692で、奥のバリアフリートイレ。便座よりペーパーホルダーがかなり下がっていて使い悪いのなんの。どうなのよ?

P1110985そしてどこのトイレでも大抵便座がずれる。お尻を拭こうとするとズリッ。どうなのよ?こういうのを使うとTOTOやINAXさんの技術は素晴らしいと感じ、日本てすごいと思う。

P1110691

P1110695_2ちなみにこちらはAmerican Standard。これがアメリカなのである。オムツ代えベッドは大抵このコアラ熊。

GUAM T.G.I. FRIDAY'S

P1120027P1120016

ワラジの様なステーキが食べたい・・・というリクエストでホテル近所のT.G.Iフライデーズへ。ここにも再来だが、以前は横浜西口店へ

P1120018P1120019P1120020P1120021子供メニューやワラジステーキ等など・・・皆様アメリカンなメニューをオーダーしていました。いやはや。 ちなみに料金は横浜の方が安いです。はい。 

P1120014P1120017_2 私は本日のスープにチキングリルのサラダ。牛肉が大量に食べれない私。いやぁ~この4日間、よくチキンを食べました。クリスマスだから良いか?でもGUAMはチキンが美味しいと思う。

GUAM アウトリガー OHANA Beach Club

P1110903ホテルから坂を下りてビーチへ。お腹が空いて早めのランチへ。OUTRIGGER GUAM RESORTのビーチに面した所にあるOHANA Beach Club。11:00OPENでした。オニオンリングがクリスピーで美味しいが、以前はタワーになって出てきた?

P1110892P1110893_2 P1110894 P1110896 P1110897 P1110899

2007年12月21日 (金)

GUAM ベトナム料理 HOA MAI Ⅱ#2

P1110705_2P1110713

いつものホアマイ2。私はやはりアジアンである。炒飯は美味しいし。どうしてジャマイカンライスじゃだめなんだろ?

P1110720_3P1110714

鶏のから揚げもカリカリ美味しいし。前菜として生春巻きもゴマ&ピーナッツソースで美味しいし。

P1110715P1110716_2

フォーはスープが胃に染み渡り幸せにしてくれる。野菜も沢山補給できる。この長いモヤシがシャキシャキで嬉しい。

P1110717P1110718そして何より、この揚げ春巻きはビールを美味しくしてくれるのである^^ 

2007年12月20日 (木)

GUAM KINGS

P1110502P1110506メンバーのリクエストでプレミアアウトレットモール外れのKINGSへ。単なるファミレスです。

P1110508P1110507_2マッシュポテトが美味と聞いて来たかったそうだがはっきり言って不味い。ベジロコモコは百合根が入った中華丼?

P1110515P1110517

メッシュになったポテトは可愛いが、どれもやはりファミレスの味。。。対応もファミレス。。。

P1110513P1110514無難にBLTサンドとサラダのセットにした私は正解であったようだが、どこでもファミレスは苦手である。 

 

GUAM TACO BELL(タコベル)

P1110495P1110499

日本に以前無かったでしたっけ?TACO BELL。プレミアアウトレットモールのフードコートに入っています。

P1110487P1110490アメリカンナイズされたメキシコ料理で、結局チーズが入っているので私は食べれず。

2007年12月19日 (水)

GUAM チャモロビレッジのクリスマス

P1110256P1110226水曜日だけ開催、チャモロビレッジのウェンズデーマーケット。ショーの内容もクリスマスに変わっていました。

P1110254P1110255P1110238P1110237P1110250P1110243_2P1110242P1110261_3毎週開催されているのにいつもすごい人人人・・・日本人観光客も多いが、地元の人は本当に謎。

P1110241P1110239GUAM chocolate PASTRYで、水曜日イチゴがある時限定のイチゴチョコ$1を始めてget!ゴディバの様に洗練されていないけど、ミルキーさがとっても美味しい!

P1110267P1110268 P1110271 P1110277 P1110279 今回もビールが飲めるジャマイカングリルThe jamaican Grillへ。チキン&リブコンボが6月は$9.75だったのに$10.50になってた!魚のグリルも$10.50。

GUAM タモンベイキャピタルホテル

P1110221P1120029まるでいつものホテルの分館の様なホテル。TUMON BAY CAPITAL HOTEL。コネクトルームにも対応してくれました。

P1110220P1110219P1110218

P1110756プールも一応有り、ダイビングの講習をしていました。坂の上だが、アクセスは全ていつものホテル経由。ターザの出入口のすぐ上。なのでコンビニもJPもあり便利便利。 

いつものホテルGUAM PLAZA HOTELのイルミネーション&ツリー。P1110223P1110755P1120009

コンチネンタル航空の機内食

P1110209

P1110212P1110213_2P1110214_2写真は出発便の昼食です。ノースに引き続き、コンチもアルコールが$5!(\600)。おまけにミラードラフト置いてないし。でも同時期のJALWAYSで下げた食事を他の乗客に出してしまう事故があったそうで。歯型が無いだけマシ?

P1120057こちらは帰国便の朝食。やはりJALWAYSのスープが欲しい。。。

今回、行きのフライトは夜便がオーバーブッキングだったらしく、朝便に追加無しで変更。

成田空港&GUAM空港のクリスマス

P1110201P1120059成田空港第一ターミナルの出発ロビーと到着ロビーにはディズニーランドからのツリー。千葉県だからねぇ。

P1110215ウォンパット グァム国際空港には到着から小さなツリーがお迎え。夜になると空港のシンボルや出発ロビーにもイルミネーションが輝く。ビニールの装飾は意外と簡素な作り。

P1120040P1120044

P1120039

P1120035_2P1120046_3P1120047_2 

P1120049日本人観光客が利用するカウンターと反対側にはひっそりと遺影が並ぶホール。なんだか重い空気。ここもアメリカだったんだよねぇ。まだ並べるスペースが続いているのが怖い。

P1120050搭乗口手前のフードコートにシアトルズベストが出来ていた。前はなんだたったっけ? 街でスタバはまだ見かけない。

築地銀だこ 成田国際空港ターミナル1店

出発前に何か食べたくて築地銀だこへ。外はカリカリ。中はフワフワ。究極の日本食ファーストフードである。

P1110205P1110204 P1110206

寒いですねぇ(チンチラ)

P1100950P1100951 P1100952 P1100954 日々寒くなってきて朝は布団から出るのがイヤに。こんなモフモフした子達でもくっついている事が多くなりました。(FIN♀ママ&MARINE♀)

ということで・・・ちょっと南の島へ避難します^^v

更新とコメントのお返事がしばらく出来なくてスミマセン。

週明けにはまた沢山の暖かくて美味しい話をUPする予定です♪

P1100937TANK♂:え!?聞いてないでしゅよっ?

kanae:あれ?起きちゃった?あ、いや、さっきお散歩中にMASK♂パパには伝えました^^;

2007年12月18日 (火)

MIE♂ちゃんたら・・・(チンチラ)

P1110140週末、始めてMIE♂ちゃんちに遊びに行きました!MASK♂の弟なのに運動神経も良いし。顔は細面でかっこ良い。お散歩後にケージの中に手を入れて遊んでいると・・・

P1110139P1110135_2

彼ったら私の手で4回も出しちゃいました・・・指と指の間に入れて・・・ううう。。。複雑な感じ。

P1100943MASK♂:なにしてるんでしゅかっ。弟ながら情けないっ。

kanae:まちゅくもしてみる?(ウチの子達は全員自分でしちゃいます) 

ちなみに私のカメラと1眼との比較。先日の写真も美しいけど、暗くてもここまで黒い子が撮れるのは羨ましい!サンタさんこないかなぁ?

Dsc_3972Dsc_3976 Dsc_3977

湯たんぽ&カイロ

P1090551以前義妹にお見舞いでいただいた湯たんぽ。おやすみ羊 お昼寝ポカタン。中身は電子レンジでチンすれば繰り返し使用出来る湯たんぽです。この時期の必需品。

P1090526就寝中だけでなく、お散歩中ハグの刑使えば泣く子も黙るアイテムに(モデルはやんちゃしてクンクン言っていたSURF♂です)。暖かいからかしばらくじっとしています。(カバー洗濯中)

P1100964外出用にはハンディ ウォーマー ミニ。ジッポーオイルを浸み込ませて使う物。使い捨てでないカイロです。女性用に小型でクリップがあり便利!

去年はどちらも使用しなくて済んじゃいましたが今年は役立つアイテムです。

2007年12月17日 (月)

新橋 KITASWEETS(キタスイーツ) プリン

P1110189新橋駅構内の汐留口改札外に11/17~出来たKITA SWEETSのおたるぷりんとコラーゲンプリン。頂き物です。こんなお店が出来ていたとは知らなかった。。。今度覗いてみよう。

追記:後日、お店訪問はこちら

島根名産 とうふちくわ&あごちくわ

P1110191P1110192お土産でいただきました。とうふちくわ&あごちくわ。不思議な食感。HPのレシピに「とうふちくわピザ」や「麻婆とうふちくわ」「とうふちくわ蟹シュウマイ」等あるがそこまでしなくても・・・

2007年12月16日 (日)

新橋 沖縄料理と泡盛の店 美ら海

P1110187_2沖縄料理と泡盛の店 美ら海。夜遅くまでやっていてJALマイレージもたまります。全体的にこれは美味い!と思えたメニューは無いが、ケチャップ味の焼きそばは美味しかった。

P1110168

P1110169 P1110170 P1110176 P1110178 P1110179 P1110181 P1110183 P1110184 P1110185

六本木ヒルズ クリスマスマーケット

P1110156P1110157 P1110160 P1110159 P111016112/1~25でクリスマスマーケットが実施されています。期間限定とは思えないほどしっかりとしたドイツっぽい物販と飲食店が並んでいた。ホットワイン\600で温まりました。

P1110162P1110154_2 先日は酔っ払いでボケボケだった写真も少しはマシなのが撮れたかな。。。

味楽 鹿島田店

P1110144P1110149

鹿島田(新川崎)にある味楽。周りに何も無いのでこんなお店は便利です。ランチメニューもありました。

P1110153_2P1110146

特に飲みまくった翌日は妙にこんなものが食べたくなるもの。タンタン麺は見た目程辛くない。

P1110148_2P1110150_2

肉系の定食はすごいボリューム。女性には完食は無理!(ギャル曽根さんは別)油もすごかった。。。

P1110147P1110152気になったサンマー麺はあっさりとしていて優しい味。街の中華屋さんには嬉しい価格と味のお店でした。

2007年12月15日 (土)

大船 順ちゃん本店 ふぐ料理

P1110103P1110104冬になると一度は食べたいふぐ料理。安価で楽しめる順ちゃん本店へ。4人で1.5匹でした。要予約。幸せだぁ~^^

P1110106P1110107 P1110110 P1110111 P1110113 P1110114 P1110116 P1110117

P1110119

冬の江ノ島と江の島ファンタジー

P1110045P1110048P1110053_2

P1110101_2

新江ノ島水族館のクリスマスツリーと冬の日の入りを見てから江の島へ。江ノ電では1月末まで鎌倉駅・長谷駅・鎌倉高校前駅・江ノ島駅で駅イルミネーションをしています。

P1110095江の島では12/15~25で江の島ファンタジーを実施。久々の江の島。新しくなった灯台(展望台)も始めて登りました。先着500名へのオリジナルピンバッジは配布10分で無くなったそうな。

P1110068P1110069 P1110075_2 P1110082 P1110089 P1110097

江ノ島 あさひ本店 丸焼きたこせんべい

大阪でたこせんと聞いてこれをイメージしてびっくりした。あさひ本店 丸焼きたこせんべい\300。タコを圧縮して焼くという物。軽くて美味。

P1110063P1110058 P1110064

鎌倉 ル・ポワン ウエスト(Le Point Ouest)#4

久々のル・ポワン ウエストでのランチ。ランチメニューだけでなくデザートまで充実しているのは女性に嬉しい~^^ ここの鎌倉野菜サラダにかかるバルサミコドレッシングは大好きです♪

以前の訪問 ランチ:#1、ディナー:#2#3

P1110044 P1110030 P1110033

P1110035P1110036 P1110037 P1110038 P1110039 P1110040 P1110041 P1110042

鎌倉市農協連卸売所(市場) 即売所祭り

鎌倉市農協連卸売所(市場)で年に一度の即売祭りをしていて無料の鎌倉野菜入り豚汁をいただきました。温まりました~^^

P1110029_2P1110028 P1110027

鶴岡八幡宮 舞殿での挙式

P1110024銀杏の紅葉も終盤、先日鎌倉音楽祭も行われた舞殿で友人の友人の挙式が執り行われた。雅楽だけでなく舞殿だけに巫女による神楽舞も。外人観光客だけでなく日本人のギャラリーも沢山。

P1100983P1100984 P1100987_2

危険です(チンチラ)

Image33b先日応急危険度判定士の更新講習を受けてきました。何故かその夜から我が家にも危険な住宅が・・・

朝起きるとFIN♀&MARINE♀の小屋がひっくり返っているのです!なんでこうなるのぉ~???

建物に入る前に「危険」の判定ステッカー!

P1100897

FIN♀:なんででしゅかね?こんな角っこ始めてみまちた。ガリガリガリ・・・

MARINE♀:ガリガリガリ・・・

P1100898P1100900

朝なのに彼女達のガリガリ魂は火がついたまま。

kanae:やめなさいぃ~っ!

P1100935

翌日は逆方向にひっくり返っていました。床の新聞もビリビリです。こんな小さな体でどういう力なんでしょ?まったく・・・お転婆×2のパワーは恐ろしい。

P1100936kanae:建築物は相当の被害を受けているのでこのまま住むのは危険です!担当部局に相談してください!

FIN♀:ほぉ~い。。。 

2007年12月14日 (金)

電磁波カット ホットカーペット

P1100963体調不良が続き、ちょっと贅沢かと思いましたが買い替えちゃいました!Electrolux(エレクトロラックス) ホットカーペット「EHC720」\28350。磁場だけでなく電波もカットしてくれるのです!

P1100946もちろん、そのためにはアースが必要。が、そんな都合の良い場所にアースがあるわけがない。ということで、エアコンのアースまで延長することに。でもアース線は当たり前だが緑色。

P1100948ヨドバシで相談したらアースは緑に決まっているだろ!と鼻で笑われましたが、露出配線に緑は有り得ない!と秋葉原の小さなお店で相談して白い線を計り売り。 P1100949さすが秋葉原は素晴らしい市販のコネクトを加工しました。(自分でやろうとしたのだが、一応有資格者の友人へ依頼)。問題は以前使用していたのと「半分」の向きが違うこと。。。

床用 自然ワックス

P1100940我が家の床は合板のフローリング。今までは合成の樹脂ワックス。ワックスかけは半年に1度で良いので楽チンなのだが、家族のクレームにより今回から変えることに。

3年程前に無垢のフローリングに色々なワックスをテストしてみた。

樹脂ワックスは一度かけてしまうと長持ちするが、せっかくの無垢の良さが台無し。

米ぬかは滑ってしまい危険。

荏胡麻のワックスは脂臭くてダメ。

蜜蝋ワックスはそのままだと高価すぎ。

で、結論はグラノスAUROの2つの床用ワックス。

その頃は入手が大変だったが、今はどちらもネットで簡単に入手出来るようになりました。

P1100939今回購入したのはAUROの床用ワックス。500mlで\2600。一見高価に見えるが薄めて使用するのでそうでもない。使用説明には2週間に1度のワックス・・・とある。

P1100941樹脂ワックスの前回までは家族達は移動してワックスをかけていたが、数日匂いが飛ばずに嫌がっていた。今回は全然平気みたい!良かったぁ。。。

P1100938MASK♂:合格です。

樹脂ワックスの時は何度も鼻を拭ったり、カシャカシャしたりしてました。

薄めた物をペットボトルに入れて保存。これなら部分かけも可能!合板フローリングには始めて使用だが、効果の持続に期待したい。

2007年12月13日 (木)

藤沢鵠沼 樽寿司総本店

P1100901以前はよく通っていた樽寿司総本店。藤沢にお店を出してから一時期ヒドイ状態だったので足が遠ざかっていた。久々に食したがだいぶ質が戻ってきて嬉しかった。

P1100904P1100910 P1100911 P1100912 P1100914 P1100903 P1100907 P1100909 P1100917 P1100918 P1100928 P1100913

2007年12月12日 (水)

千葉船橋 白妙(しろたえ)白牛酪餅

P1100883_2P1100887白妙(しろたえ)の白牛酪餅。噂どおり赤ちゃんのほっぺたのように柔らかく、中はとってもミルキー。

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション サロン・ドゥ・テ 日本橋高島屋店

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション サロン・ドゥ・テ 日本橋高島屋店のケーキセット\1365。高島屋内だが、店内はあの赤のジャラジャラなイメージ。モンブランは洋酒が効いていて中にメレンゲを焼いた物が入っていて手が込んでいたが甘かったぁ。。。

P1100793P1100795 P1100797

日本橋 うさぎや どらやき

小さな和菓子屋さんで、以前探していても見つからなかったお店。うさぎや。列が出来ていて偶然発見。どらやき\190は皮はふんわり厚く、パンケーキとしても食べれそう。小豆がまだ餡子ではなく豆!という主張をしている。おなじみさんは予約をしているようでした。

P1100788_2P1100880 P1100881_2

薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋 本店

P1100773モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれる天香回味鍋を食べに薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋 本店へ。前菜から始まるフカヒレも付いたコース\4179。

P1100768P1100769_2P1100774

P1100775

P1100777鍋ってどうして美味しそうに見えないのだ?でも薬膳と聞いて不味いイメージがあったが、美味しかった。

P1100781P1100782仕上げはクロレラ入りラーメンとタピオカのデザート。これで綺麗になれるなら毎日でもOK!だが効果の程は・・・。 夜の予約は相当混んでいるらしいです。

日本橋→丸の内→銀座→新橋→汐留のクリスマスイルミネーション

月初めに銀座2~4丁目で見たイルミネーション。この日は「室町」を「宝町」と読み間違えてから三越まで歩き、日本橋→丸の内→銀座→新橋→汐留という健脚っぷり。何キロ歩いたんだ?

P1100789P1100799日本橋高島屋のツリーとショーウィンドウの1つ。各フロアーにこのクマが居て購入も出来ます。

P1100800丸の内ではBright Christmas 2007として街中がイルミネーションのイベントを行っている。

丸の内オアゾ 

P1100804P1100802P1100803

       

     

     新丸の内ビルディング(新丸ビル)では建物に似合ったシックな感じ。エントランスホールが一番綺麗かも?

P1100808丸の内ビルディング(旧丸ビル)ではイベントがあるらしく、沢山の人が並んでいた。「Holy Bright ~星降る夜に~」というテーマ。ツリーはシャンパンカラーで天井から★が降ってきている飾りになっている。外部からも綺麗に見える。

P1100809銀座マロニエゲートにも大きなリース。

P1100816各通りにもそれぞれ個性有る電飾。

                      

P1100843今年一番気に入ったのが資生堂の赤いツリー。流行で青や白のLEDが多いが、やはりクリスマスは赤でしょ。なんだか暖かい気持ちになれて嬉しい。

P1100844

P1100846P1100851

              

              

              

つもの新橋汽車の広場ではオヤジにまぎれてサンタが汽車に!

P1100856P1100857P1100861P1100863P1100865_2P1100867P1100870P1100871汐留の日テレでは雪が降る仕掛け。カレッタ汐留ではまたもや青い!目が痛いよぉ~(><)    

銀座のブランドショップ#2

サンタさんへ。銀座2~4丁目以外でも構いません。よろしくお願いします。

P1100813P1100814MIKIMOTO(ミキモト)

                 

                     

P1100817P1100818ZARA(ザラ)

                

                

                       

P1100821P1100822

Salvatore Ferragamo(フェラガモ)

                               

P1100837P1100839Louis Vuitton(ルイビトン) 

奇妙な♂達の力関係(チンチラ)

P1090972最近、♂×3で散歩するとTANK♂がこの様子。弟SURF♂ははしゃいでいるつもりでも、TANK♂は完璧にいじめられている気分。(物干しは散歩中に洗濯物たたんでました)

P1100722抜くとこんな感じ。ズボッ!とすると「ブブッ!」と睨みながら怒りますが、抜かないと部屋のどこでこれが落ちることやら・・・。(1つの毛穴から何十本も出ているのがわかります)

P1100665この喧嘩がひどいとケージ下に潜り込み「グェッグェッグェッ・・・」といじけて泣いています。自分のケージに飛び帰ることも。(掃除前の為、うんちいっぱいでスミマセン)

P1100236お風呂に入ってもこんなにボサボサ。せっかくの毛並が・・・。

この喧嘩?いつになったら収まるのか。。。

P1100661P1100662一方、弟SURF♂のヒゲを見るとブチブチ。MASK♂パパがハミハミしながらかじった?(右の残像は、SURF♂をハグすると必ずヤキモチを妬いてやってくるMASK♂パパ) 

P1100228SURF♂はMASK♂パパには適わない様子。でもTANK♂はMASK♂に強いのよねぇ。。。

MASK♂パパ>三男SURF♂>長男TANK♂>MASK♂パパ

今現在、とっても奇妙な関係なのです。

2007年12月11日 (火)

鎌倉 ジャム専門店 ロミ・ユニコンフィチュール

P1100741P1100742

県外の友人から聞いて行ってみました。ジャム専門店Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニコンフィチュール)

P1100743HPで季節により色々な種類がリストにありますが、店内に無いものもあります。80gで\700前後。え?それってジャムになるの?みたいなメニューも沢山。 

P1100746ギフト包装もありますが、普通でもこんなチャーミングなラッピング。どんな密封容器でも持ち込めば3種類のジャムを量り売りしてくださるそうな。明日にでも行きたい気分。

P1100749P1100750_2「いちごミルク」はフレンチトースト、トースト、「レモンのマーマレードとドライアプリコット グランマニエ風味」はヨーグルト、パンケーキがお勧め。(ロールパンで試しました)

P1100745これ、ジャムの概念を覆す物です。ケーキのソースの様な感じ?「いちごミルク」は苺好きにはもうたまりません(><)はちみつ屋さんの先にあるこのお店。地元に居ながら知らなかったぁ。

横浜関内 横浜カリー アルペンジロー

P1100725P1100738

P1100730

P1100728久々のアルペンジロー。ランチで利用。いつものメニューにスープ&サラダが付いて\1000なんだっ!安っ!辛さもちゃんと選べてガッツリ量もあります。 むふふ。

P1100727P1100731P1100732

P1100734

チキンのエベレストをチョイス。カリっと焼かれた表面に小麦粉を使わないサラサラのカリーソースがかかってグツグツしながらやって来ます。赤い飯盒?に入っているご飯にはカリカリのフライドオニオンがかかっています。

P1100736これはスープカレーになるのかな?ソースは香ばしく野菜の甘みがあり病み付きになる味。エベレストだが、先日の紀ノ国屋で購入したルーの辛口より辛くないです。 

いつも関内から歩いていくのだが、通り過ぎた?と何度も思う程の距離で不安になる。

2007年12月 9日 (日)

ヘルシーアジアンダイニングLau-Lau麻布十番店

ヘルシーアジアンダイニングLau-Lau(ラウラウ)麻布十番店。飛び込みで入ったお店。席が半屋外で寒かったが、仕上げのフォーもあり良しとした。

P1100719P1100716P1100718 

六本木 バール・デルソーレ

P1100715六本木 バール・デルソーレ(BAR DEL SOLE)。チェーン店だったのだが、想像以上にちゃんとしていて良い忘年会になりました^^ 5人でこれだけ注文して@\5000未満でした。

P1100697P1100703_2P1100708 P1100713 P1100698_2 P1100700 P1100701 P1100702 P1100704 P1100705 P1100706 P1100707 P1100709 P1100710 P1100714

              

                      

     最後に注文したゼッポレ、ナポリ名物の海草風味の揚げ団子は始めて食べるモチモチ不思議な感じ。デザート用のドライフルーツは紅白のイチジクとクランベリー?はスパイシーな赤にも合って飲兵衛にはたまらなかった。

広尾 ル・スフレ

P1100679広尾駅から少し歩いた所にあるル・スフレ。お店に入るとふんわり甘い香り。ちょうどランチ後のティータイムを楽しむ人で混み始めていました。オーダーから15分程待つとやってきます。

P1100681P1100682P1100683  

P1100685私の選んだのはグランマルニエ酒のスフレ\1050。香り程甘くなく。このソースがそれぞれに違うようです。甘くないスフレもあるのでシャンパンと一緒に・・・ってのも良さそう♪

P1100686P1100688

1.スプーンで真中に穴をあけ

2.軽く混ぜたソースを全部流し込み

P1100691P11006923.生地とソースをからめながら一気に口へ運びます

4.スフレはデリケートな温々のデザートです。気泡がしずまない温かいうちにお召し上がりください。。。

P1100676P1100696 オーダーを待つ間に選んだ飲み物がシードル。これも甘くなくリンゴの皮の渋みまで味わえて美味なお酒。メニューはちゃんとしたフレンチ料理もあります。このお店、スイーツ好きな女性だけでなく、フレンチ好きな人にもウケるお店である。久々にデザート系で興奮しました^^

03-5474-0909 港区西麻布3-13-10 2F 12:00~22:00 月休み

我が家の金庫(チンチラ)

P1090989先日、次の手作りおやつはリンゴかなぁ~とつぶやいたら、翌日、毎年送られてくるリンゴがやって来た!それも2箱!なんでもつぶやいてみるものである^^;

P1100241さっそく干しました(またもや皮だけ)。それも玄関ホールで。なんせ我が家には窃盗団親子がいるのです。最近はケージの上では干せなくなりました。。。

P1100234ということで、我が家の金庫はこれ。現在MARINE♀用のペレットお芋が入っています。容器はminiMASK(カブトムシ)のお下がりです。これなら盗めないようです。

P1100670P1100669_2

窃盗団はお散歩中にこんなことも。調味料入れのコルクをガジガジ。たまに瓶を倒してコンロに醤油が広がることも。

P1100667もちろん、現行犯逮捕した場合には『ハグの刑』に処します。そして別の場所で開放するのですが、また同じ場所に戻るというなんとも都合の良い賢さ。今日の逮捕者はFIN♀ちゃんでした。 

2007年12月 8日 (土)

鎌倉 あしなやのサンマー麺

P1100657東急の向かいにあるあしなや。さっぱりした庶民のラーメン屋という感じ。女性の一人客も多く、夜はメニューの制限がありますが22:00まで営業。名物サンマー麺\730を注文。

P1100658とってもさっぱりしているし、味も濃くなく。万人に愛されるが、私にはこの麺がイマイチ。やはり薊(あざみ)のサンマー麺\600の方が好みである。(薊の定休日餃子

結婚式出席

P1100439P1100406東海道線から見えるこの建物。結婚式場のチャペルだったんだ!出席して始めて知りました。

久々の結婚式専門会場での披露宴出席。ギャップがありすぎです。(前回はミラコスタ。前々回は六本木ヒルズのグランドハイアット東京)

P1100512この乾杯酒は何なんだ?金箔?が入っている?シャンパンでは無い?甘すぎるぞ?アルコール入っているのか???そんな悩みながら飲み続けたら悪酔いしました。。。

P1100469新郎新婦入場前におつまみを先に食べてくださいって・・・初めてだっ!飲み物もこれしかないし・・・むむむ・・・。これってカラスミ?とかフカヒレ?とかいつも『?』が付く料理が続きました。

P1100471 P1100497 P1100508 P1100511 P1100525 P1100527

P1100562 P1100563 P1100573 P1100648_4

でもですね、幸せそうな二人を見ればやっぱり嬉しくて。出席した人達まで幸せに出来る愛のパワーって不思議です。これでもうしばらく結婚式はないだろう。。。ふぅ。。。

今年のリース

P1100369_2去年のリースは100均ので造って\420。今年は小町通りのSCENEビル前にあるお花屋さんで沢山の飾りパーツが売っていたので造ってみました。材料費\680+100均リボン。イマイチ イメージと違って玄関を見る度に見つめてしまう。まぁまだクリスマスまで日があるので造り直しかなぁ。う~。

P1100354P1100351 P1100353

2007年12月 7日 (金)

鎌倉若宮大路 わっふる21

以前、鎌倉のワッフル三昧に登場した久々にわっふる21へ。軽いクリームが美味しいのです。いつもカスタードクリームだが、マーブルフレッシュを購入したらチョコがガリガリ入っていて美味しかった!どれも\280。判りにくい場所だが、私ならもらって嬉しいお土産です。

P1100359P1100364P1100367_2 

鎌倉小町通り 杉養蜂園

P1100355小町通りでお遣い物を探していたら杉養蜂園を発見。いつのまに出来たのだ?裏駅に古くからある蜂蜜屋があるのに。思わず用事を済ます前にソフトクリーム\250しました。

P1100356P1100357

鎌倉御成町 野分のランチ

P1100336裏駅佐藤病院の並びにある野分。古くからある夜は焼鳥とおでんのお店です。カウンターと小上がりがあります。ランチに訪問。この立地でオール\850!安っ。

P1100338

ランチには全品小鉢&お椀の7品が付きます。選んだのは本日の焼き魚(ブリ照り)。庶民的な定食屋さんという感じ。おでん屋さんらしく、小鉢のおでんが美味でした。

P1100347 P1100349 P1100350

教育方針(チンチラ)

P1100229やんちゃな年頃SURF♂がケージ内を飛び回ることがあります。うるさくて私は「そんなに飛んだら怪我するわよぉ~(><)」と騒ぐのですが、MASK♂パパは違うのです。

P1100197こうやって後ろに回りハグ。SURF♂を落ち着かせるのです!

この父親、すごくないです???

そしてFIN♀ママ&MARINE♀親子はお食事で何やら・・・

P1100242P1100221_2FIN♀:ちゃんとお茶碗は持って食べるんでしゅよ。

MARINE♀:あいっ。

P1100226P1100218FIN♀:そして何よりよく味わって食べるのでしゅ。

MARINE♀:ん・・・モグモグモグ。

P1100333MARINE♀:ごちちょうしゃまっ。お茶碗かたづけまちゅ。

kanae:ちょ、、、ちょっとまりん~(><)

TANK♂にそっくりMARINE♀。最近は小屋にお茶碗を運ぶのが日課です。(ケージが邪魔で上手に写真が撮れないっ)

2007年12月 6日 (木)

鎌倉 長谷寺 紅葉ライトアップ

P1100275P1100317鎌倉長谷寺で11/23~12/9、17:00~18:00に紅葉のライトアップをしています。この間は入場料無料とあってかすごい人!長谷寺の駐車場は16:30で閉まるので近くのコインパーキングを利用。

P1100251 P1100263 P1100270

P1100284P1100323P1100328 

P1100288なんだかライトアップされているお寺を見ると初詣な気分。もうすぐお正月かぁ・・・。

鎌倉への初詣は電車でお越しください。

ROYCE'(ロイズ)ナッティバー チョコレート

P1100249P1100250_2ROYCE'(ロイズ)ナッティバー チョコレート。ミルクだからか、甘くてTDLのお土産がバーになった感じ?

2007年12月 5日 (水)

コスモ直火焼 カレー・ルー 他

P1090996コスモ直火焼 カレー・ルー。先日辛口を購入し、美味しかったので今度は中辛とシチューを購入。粉状で解けやすくて使いやすくスパイシーで美味しい!よくあるルーとは一味違います!チキンでもビーフでも合いました。しばらくこのカレーシリーズにはまりそう。

P1090969P1090970

ストックが無くなったので一緒に購入したゴマ。いつもいり胡麻を3~5部擦ってすぐ使えるようにしています。

P1090971この作業をすると部屋中胡麻の良い香り~。

湯豆腐をしたらこちらもカットしておいたストックが無くなりチョキチョキ。冬は昆布がよく無くなります。。。 

2007年12月 4日 (火)

チンチラの愛し方

P1090990我が家の長男TANK♂。一緒に生まれた子はいなかったのでFIN♀の愛を一身に受けて育ちました。生後3ヶ月で別居、独立。その後は平穏無事に育ったのですが・・・

P1090992弟達が身ごもると何かを察してか動かなくなりデブデブに。誕生後はいんきんたむし発覚。その頃から散歩中にケージの外でおしっこをするようになっていました

P1090993MARINE♀の病状が落ち着く頃からちょっとスキンシップを多めにしてみました。寝ていても無理やりハグしたり、グリグリしたり。本人は嫌がっているような素振りもするのですが、、、

P1090995すると最近、散歩中におしっこをしにケージに帰ることが多くなりました。(まだ完璧ではないが)弟達はパパ、ママと一緒にいるので寂しかったようです。。。

P1100240人間でもおねしょをする子に理由があるように、TANK♂の散歩中のおしっこにも寂しさが隠れていたのね。早く気が付かなくてごめんね。明日もグリグリしてあげるよぉ~^^

  ↑ TANK♂がかじってしまったラブハート

2007年12月 3日 (月)

横浜 炭火焼ジンギスカン たたら#2

P1100211なぜか寒いと食べたくなるジンギスカン。たたら。気が付けば前回同様のアングル。牛角で焼肉食べるならこっちが良いなぁ。私にはご飯セットのスープはしょっぱく漬物は柚子が強くてダメでした。

2007年12月 2日 (日)

銀座のブランドショップ

早くもクリスマスプレゼントを見に来る人も多い中、私は外観だけ楽しんできました。サンタさん、私この中のどこのブランドでも文句は言いません。一応希望順に並べておきますのでよろしくお願いします。

尚、GUCCIにお買い物に行く際にはドアマンが長身でかっこ良すぎなので是非同行させてください。(「サンタさん」以降はジョークです!)

P1100104P1100106_2 HERMES(エルメス)

                   

                             

P1100132P1100134                        

                       

 

 Cartier(カルティエ)

                        

P1100147P1100114 GUCCI(グッチ)

                        

                                                       

P1100140_2P1100144_3   

                        

                         

 Tiffany&Co.(ティファニー)

                            

P1100109P1100113_2  Dior(ディオール)

                          

                                                          

P1100127P1100130 

                              

 

 BULGARI(ブルガリ)

                             

P1100131P1100137P1100138_2P1100139_2 CHANEL(シャネル)

            

P1100108 P1100153   

 COACH(コーチ)

                          

P1100110P1100150  EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)

                            

P1100133P1100135 ALFRED DUNHILL(ダンヒル) 

銀座のクリスマスイルミネーション

P1100101P1100158

有楽町西武マリオンスペースのファンタジーツリー、有楽町イトシア(ITOCIA)オフィスゾーン入口のツリー。

P1100115P1100123

毎月代わる銀座和光(WAKO)のディスプレイミキモト(MIKIMOTO)本店のディスプレイとクリスマスツリー2007

P1100117P1100120_2P1100121

  

P1100152P1100155P1100157 

       

       

銀座三越、SONYビル、プランタン銀座のクリスマスツリー 

有楽町ITOCiA cafe chouchou(カフェシュシュ)

混雑する有楽町イトシア内でも丸井5階まで上がると意外と空いていました。フレンチカフェのメニューはピンチョスや甘くないフレンチトースト等、食事でも十分対応。お茶をしに行ったつもりがすっかり生ビールから始まりました^^;砂肝・カリフラワーのグラタン\500、パン\150、フレンチトースト(メープル)アイス付き\700

P1100160P1100175P1100169P1100171P1100172P1100173_2

恋の季節かも?(チンチラ)

まずはチンチラ語でお楽しみください。

P1100181P1100183

FIN♀:キュンキュン・・・キュンキュン・・・

MASK♂:グゥグゥグゥ・・・

P1100184P1100185FIN♀:グゥグゥグゥグゥ・・・

MASK♂:クンクンクン・・・クンクン・・・

P1100186P1100188FIN♀:キュンキュン・・・

MASK♂:キュン・・・キュン・・・

P1100190P1100196FIN♀:キュン・・・キュン・・・

MASK♂:グゥグゥグゥグゥ・・・グゥグゥグゥ・・・

え~やはりサンタさん、チンリンガル欲しいです。

何故か皆がテンションが高いと思ったら、散歩後もこの2人はずっとこんな様子。まるで私が恋路の邪魔をしているかの様。でもね、FIN♀ちゃんはまだ妊娠無理だし。これ以上ケージ置けないし。ごめんね。。。

汚名挽回?

P1100026P1100027先日お預けをされたGODIVA。大好きな苺チョコにラゾーナ店ではリボンが付いていて思わず購入。お店によって付いているんですって。シアトルのは大きくて嬉しいけど、日本の苺はやはり甘くて美味。

P1100025P1100066崎陽軒の昔ながらのシウマイでは先日一部の原材料の表示順序が違い商品撤収。食べればホタテが2番目に多く無いかはわかること。そんなことで撤収しなくても・・・。美味しいには変わりないのです。

P1100064屋外で食べるシュウマイ弁当と鯵の押寿しは神奈川県民の心の支え。賞味期限切れや異物混入、表示不適正。倫理的な問題が大きいが、やはりルールはルールで守って欲しいと消費者は思う。大好きな分、裏切られた感は大きい。

ちょっと余談ですが・・・

モスクワ空港でキャビアを買う際、表示が無かったためBEST BEFORE(賞味期限)という単語が出てこず、「いつまで美味しく食べれますか?」と聞いたら「キャビアはいつでも美味しいに決まってるでしょ!」と言われて愕然とした。

アメリカに留学したての友人が「アメリカの卵って賞味期限が長いんだよぉ~すごいよねぇ~」と、喜んで古い生卵かけご飯を食べていた。もちろん卵が異なる訳は無く、生で食べる習性の無いアメリカ人は日本より賞味期限を長めに設定しているだけである。 

神宮外苑 いちょう祭り

昨日の映画「転々」に影響されてイチョウを見に神宮外苑へ。丁度いちょう祭りをしていました。影響されやすい私ですが、東京散歩も良いものです。身頃は来週かも?

P1100060_2P1100078 P1100086 P1100098_2 P1100099 P1100100 P1100096 P1100095 P1100177

2007年12月 1日 (土)

川崎のクリスマスイルミネーション

P1100055P1100053川崎地下街アゼリアと、ラ チネチッタデッラのクリスマスツリーP1100054

川崎 ベトナム料理 KIM THANH(キムタム)

久々にちゃんとしたベトナム料理を食べることが出来たのです!ベトナム料理 KIM THANH(キムタム)。駅から少し歩くが行く価値有り。お勧めの豚焼肉(ライスペーパー巻き)\1260は1つ見本に巻き巻きしてくれました。生はるまきはクーポンでサービス。揚げ春巻き\900、鶏肉フォー\850。

P1100037P1100041P1100044P1100045_2P1100046P1100047P1100048P1100052 先日飲めなかったベトナムコーヒー(練乳入り)もありました。最後に蓮のお茶を頂きました。

DONQ 川崎ラゾーナ店

P1100035始めてDONQ(ドンク)のミニクロワッサン以外を置くお店を発見した。クリスマスっぽくてテンションが上がり色々購入してみたが、、、 他のだったら美味しかったのか?期待しすぎました。

P1100028P1100058_2

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »