フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 浅草 人形焼 亀屋・木村屋人形焼本舗 | トップページ | 下田駅弁 とろ金目の塩焼き弁当・金目鯛のわさび葉ずし »

2007年11月23日 (金)

浅草 酉の市と切山椒

P1090626P1090627P1090636_3P1090639_3P1090632

商売繁盛を祈る酉の市。11/23が二の酉。頑張っては磨けど、鷲神社には1時間以上も並ぶ気配。挫けて長国寺だけ参拝。それでも古い熊手の納め所を通り、沢山の熊手屋さんの前を通ることが出来ました。雰囲気は味わった!

P1090631友人に頼まれていた切山椒。上新粉に砂糖と山椒の粉を加えた餅菓子。縁起物なんですって。始めて聞きました。最初に見つけたのが舟和の切山椒\840。次は長国寺横の名代切山椒\1000。

P1090640P1090641P1090642P1090648P1090651_2またまた比較してみると・・・舟和のはビニールパックされていて、甘くて食べやすい。境内のは竹の包みが敷いてあるだけで、山椒がしっかり効いています。豆餅は翌日までに食べないと固くなるそうです。

あくまでも縁起物・・・と思って食べるしかない。という感じ。

« 浅草 人形焼 亀屋・木村屋人形焼本舗 | トップページ | 下田駅弁 とろ金目の塩焼き弁当・金目鯛のわさび葉ずし »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/17195633

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 酉の市と切山椒:

« 浅草 人形焼 亀屋・木村屋人形焼本舗 | トップページ | 下田駅弁 とろ金目の塩焼き弁当・金目鯛のわさび葉ずし »