フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ハワイアンレストラン TikiTiki 横浜店 | トップページ | WONKAチョコレート »

2007年11月15日 (木)

サンタさん、チンリンガルください!(チンチラ)

ウチのチンチラの鳴き声はだいたい3種類(個人差有り)。

クンクンクンクン・・・(高く小さく)→仲間同士でなんかしゃべってる。仲間を呼んでいる?

グゥグゥグゥグゥ・・・(低く小さく)→仲間同士でなんかしゃべってる。完璧にしゃべってる。

グェッグェッグェッグェッ・・・(大きくリズミカルに)→寝言、抗議、ビックリしたとき、ひがみの時。

ベビーはこれに加えて3種類。

ギュウギュウギュウギュウ・・・(小さく濁った声)→ミルクを要求する時やお尻を舐めてもらう甘える時。

キュンキュンキュンキュン・・・(高く小さく)→口と口を合わせてなんかしゃべってる時。甘えている時。

クン・・・クン・・・クン・・・クン・・・(小さく)→ミルクを飲んでいる時。

いつもなら「何しゃべっているの?」とのんきに聞き返すのだが、今回はバウリンガルならぬ、チンリンガルが本気で欲しいのです(><)

11/13の昼間、珍しくMARINE♀がFIN♀ママから離れて小屋で寝ていました。 夕方のペレットの時間にも食べに来ない!

P1090167_2P1090174_2いつものお転婆が私の手の中で眠るほど元気が無く・・・いつもならお尻を触ると出てくるうんちが出てこない。

P1090175散歩中のMASK♂も心配して覗きに来ていました。

速攻休診のドクターの元へ電話をし、診察へ。

触診で胃と腸に小さく異物が詰まっているのがわかり、お腹の動きを良くする注射と飲み薬、青汁を飲ませていただきました。うんちが出れば良いけどこのまま出ないと・・・

(200gを超えていると手術は可能ですが、詰まるという元々弱っている胃腸を手術しても患部が良くなる前にまた詰まってしまう事が多いそうです)

P1090179一人にして一晩安静に・・・と言われたのですが、FIN♀ママがそばにいないのでずーっとキュンキュン切なく泣いていました。もちろん私の抱っこでも納得せず。そんなこと言ったって・・・

P1090182結局FIN♀ママのもとへ。ギュウギュウキュンキュンクンクン・・・そりゃぁもぉ~なんだかわからないくらいにしゃべっていました。するとFIN♀はお尻をペロペロ。

TANK♂が以前捻挫をした時もそうでしたが、口と口を近づけてしゃべった後はちゃんと患部を見に行くFIN♀。彼らの中では会話が成立しているのです。

P1090186ちなみにSURF♂はMASK♂パパの所へ預けました。やんちゃな子が近くにいるとMARINE♀も落ち着かないので・・・うんちも出てるかわからないし。

P1090183P1090185 でも始めてFIN♀ママから離れたSURF♂はこれまたキュンキュン。FIN♀も気になる様子。

それでも遊びたい夜中はMASK♂パパが一緒に遊んで育児してくれていました。

P1090189朝までに、MARINE♀は牧草&水を少しだけ摂取、うんちも微妙なだけ。ミルクは飲んでいる様子。何よりFIN♀ママ独占で安心しきっています。ミルクを飲んでいるだけ救いです。

P1090191彼らの朝は眠りつく時間。SURF♂は再びキュンキュンうるさくなりました。いつもはミルクを飲みながら眠るのです。MASK♂は必死でハグしに行きました。

P1090193結果、眠くなったSURF♂はMASK♂パパにくっついて眠りに・・・。ほっ。。。MASK♂ありがとぉ~っ。

ドクター曰く「チンチラのパパはちゃんと面倒をみて偉いわよねぇ~」って。それって人間はみていないってことかな^^;

昼過ぎにまたMARINE♀を病院へ。昨晩よりお腹が張っている様子ですが、異物は感じられないとのこと(お腹が張っているのでわからないかもとも)。ビタミン剤の注射と腸を動かすお薬を飲ませていただき、1週間分のお薬をもらってきました。

今夜も情けないようなうんちが微妙に出ています。牧草は少し食べてミルクは飲んでいる様子。頑張ってくれぇ~(><)

« ハワイアンレストラン TikiTiki 横浜店 | トップページ | WONKAチョコレート »

コメント

かっぴさん、
ご心配ありがとうございます。
徐々に良くなっているような・・・なっていないような・・・
ただえさえも甘えん坊なのに、最近益々ママにベッタリ。
子供の頃、体調が悪いと親に甘えていた自分を思い出しました。
頑張ってもらいますよぉ~!!!

MARINEちゃん、大変な事に。
心配ですね。
どうにか、乗り越えて元気になりますように。
しばらくは、目が離せないですね。

もみじさん、
おそらくママの毛を食べてしまってそれが核となり、詰まりの原因になっているのでは・・・。
沢山食べていないので量が少ないのは仕方が無いのですが、状態も生まれたばかりの子の様なボソボソとしたうんちなのです。
腸内環境も整っていないのだなぁ、と思います。
少しづつですが、元気も出てきているので頑張って欲しいです。。。

心配ですね!
何か消化できないものを口に入れたのでしょうか?
とりあえずうんちが出ているという事は安心と見ていいのかな?
食べている量が少ないとウンチの量も少ないと云う事で・・・
本当にTANK君は良くなってくれて一安心した所に
今度はMARINEちゃん!
kanaeさん!これは少しは家にじっとしていろ!と言う
チン様たちの無言の抗議だ!!!!かなぁ??

S_Chikoさん、
ご心配ありがとうございます。
日々情けないうんちが少しずつ出ております。
食事も少しずつですが食べています。
ミルクも飲んでいるようです。
が、、、少し体重は減っていて。。。
まだまだ完治は遠いみたいですが、彼女の生命力に賭けるしかない状態。
例えお薬イヤイヤされても必死で飲ませております。
頑張ってもらいますよぉ~っ!

その後どうかしら・・・?心配です・・・
どうにかお薬で治ってほしいね。

これを無事に頑張って乗り越えて、
強い女チンに育ってほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/17077724

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさん、チンリンガルください!(チンチラ):

« ハワイアンレストラン TikiTiki 横浜店 | トップページ | WONKAチョコレート »