フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ガトー・ラスク 王様のおやつ ゲーテ・デ・ロワ | トップページ | ミルクシーフードヌードル »

2007年11月12日 (月)

人間の風邪はチンチラにうつりますか?

P109014911/09(金)にTANK♂の病院に行ってきました。超風邪っぴきの私は思わずドクターに質問。「人間の風邪はチンチラにうつりますか?」ドクターの答えは「うつらないと思いますよ(笑)」とキッパリ。毎日顔を背けて咳をしていただけに安心しました。彼等ではうがい手洗い出来ないしね^^;

写真はイヤイヤとドクターを散々蹴っていたのに、「可愛いお顔ねぇ~^^」とおでこをナデナデされたら急に良い子になったTANK♂。帰りの車の中のネムネムな状態。

P1050883本題は・・・TANK♂のいんきんたむしの経過を見せに病院へ。

最初の2週間は粉薬を液体で溶いてシリンジで。これが大嫌いで大変でした。。。

P1070386P1070749次の2週間は少量のバナナに混ぜて飲ませる物に。スタッフが必死で粒を数えていました。これは大好きっ!

P1070750_2P1070751P1070755      

      

      

寝ていてもこんな様子。飛び起きて、飲んでくれました。

そして薬が終わり10日後程。経過を見せに行きました。

結果は完治!病院卒業です!!!

そしてダイエットの結果は・・・約40gダウン!

P1050283_3P1050285←Before

なんともやる気のなさがポッテリ見える。

P1080814P1080816_2

P1080812

       

       

       

ペレット15g→12gの食事制限の他にお散歩1日2回(出来る日だけ)の運動療法。おまけでお茶碗と釜をリフティング。(お散歩出せ出せアピール時)

P1080535

P1080537_2

身軽になったTANK♂はお散歩出せ出せアピールも激しくなりました。。。(新聞ビリビリアピール中)

P1080437

←After

どうですか?スリムに見えるのは単なる姿勢の違いの様な気がするが・・・

元々モコモコの毛質なので見た目はわかりませんが、ムニッと触ると少し判ります^^このままリバウンドが来ないことを祈りましょう。。。

追悼:ブログお友達のゴンちゃんが11/07にお★さまになりました。ベビーも授かっていたのですが流産後、ゴンちゃんも頑張った甲斐なく悲しい結果に。FIN♀&MASK♂の様にラブラブだっただけに、私もショックです。チンチラの出産はリスクが多いのかなぁ。。。チャーくん、これからもTANK♂と一緒にダイエット頑張ろうね。

« ガトー・ラスク 王様のおやつ ゲーテ・デ・ロワ | トップページ | ミルクシーフードヌードル »

コメント

armyさん、
訪問ありがとうございます^^
私も噂で聞いていたので不安になってドクターに聞いてみました。
ドクター曰く、人間の風邪とインフルエンザはうつらないという見解。
どちらかわからないならなるべく近づかないようにしてあげたいけど、ウチはリビングで飼っているので近づかない訳にも行かず・・・
なるべく咳は彼等にかかないようにしているつもりなのですが・・・
お世話をしている立場としては、風邪をひかないようにするのが一番ですね。

遅ればせながらコメント失礼します。
人間の風邪はチンチラにうつると聞いたことがありますよ?
ひどくなると肺炎をおこして取り返しがつかなくなるそうです。
そしてインフルエンザなんかうつしたりしたら
もう致命的だということです。
情報が錯綜して、うつるのかうつらないのか、
真実がどれなのか分かりませんが、ヒトの風邪は
チンチラにもうつる、と仮定して風邪を引いた時は
チンさんと同じ部屋に居ない方が賢明ですよね、きっと。
長文コメント失礼しました。

かっぴさん、
メタボ体質には変わりないのでウチも気をつけないと・・・
現在560g!
もう少し減らしたい気もするのですがねぇ。。。

TANK君、ダイエット成功と、いんきんたむしの完治、おめでとうございます!!
うちのファンタはメタボまではいかないんですが、「これ以上体重を増やしてはいけない」と、先生に言われたので、ペレット少なめにしているんです。


かずすぬさん、
メロン鍋!拝見しました^^
ちょっと小さそうですよね^^;
風邪、うつらないんですって。
インフルエンザも。
私も遠慮がちに遊んでいたのでみんなからの遊んで攻撃にどうしようかと思っていました。
思い切り遊んであげましょう♪
(こちらの体力が持ちませんけど。。。)

こんにちは。
私は、チンチラを飼ったころに、飼育本で読んだと思うのですが、チンチラは人間の風邪がうつりますから注意するようにというのを見たと思います。
ので、我が家では、みんなそう思っているために、この間旦那が風邪引いたときは、近寄らなかったし、勿論遊んだり触ったりもしませんでしたよ。
だから、めろんはいじけましたが・・・

あと!!めろん鍋!!土鍋に入ってました~
見にきてください(#^.^#)

Stitchさん、
うつらないと聞いても咳は彼等を避けてしています。
皆さん、風邪には気をつけましょう。。。
ゴンちゃんの分までチャーくん長生きして欲しいですよね。
ウチはFIN♀がMASK♂と離れた時に難便になったことがあります。
彼らの心も繊細ですね。
みんな頑張れっ!

TANKくん、病院卒業おめでとう!!
いんきんたむしも完治して、ダイエットも順調で、問題ナシですね☆
スリムに見えますよ~
人間の風邪、移らないんですね!!
うちの園長も風邪ひいてるので、安心しました。

追悼文、載せていただいてありがとうございます。
チャーは今ちょっとダイエットお休み中ですが、再開したらまた報告しますね!!
TANKくん目指してがんばります☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/17059809

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の風邪はチンチラにうつりますか?:

« ガトー・ラスク 王様のおやつ ゲーテ・デ・ロワ | トップページ | ミルクシーフードヌードル »