フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« スカイスパYOKOHAMA | トップページ | 浅草 駒形 どぜう »

2007年11月22日 (木)

栄養フードレシピ(チンチラ)

P109055811/22(木)にMARINE♀の病院へ行ってきました。状況的には食べる量が少なく、うんちの量も少なく・・・。小さいけど以前よりはうんちの質も良く・・・。そんな状態が続いていました。

P1090563ドクターに触診や口の中をチェックしてもらっているときは少しイヤイヤ言っていました。そして食欲が無いので・・・とシリンジに入れられた「栄養フード」を与えられ始めたら態度が一変!

P1090566MARINE♀:とってもおいちかったの。にゅりゅにゅるでてきたのを、もっともっと!っておててとお口を出しておねだりしちゃいまちた。そちたらお代わりもくれまちた。

その後はドクターに対して目がハート。ほっぺもスリスリ。帰ってきてからも食欲モリモリ。なんだったんでしょう?女の胃袋は恐ろしい。

そんな事より、お薬が卒業できたし。久々にMARINE♀がモリモリ牧草の上に乗っかって食べている姿を見れて嬉しいよぉ~(T T) 

皆様、応援ありがとうございます。飼い主に似た胃袋でスミマセン。

ドクターからのアドバイスペレットは交互に与えるのが良いが、それに拘らずに体調不良や食欲不振の時、ベビーには食べやすく自力で食べれる種類や大きさに砕いて与える。必要なら栄養フードに。

ということで、ドクターに教えていただいた栄養フードのレシピです。

材料:

1.ラビット用のシニア用ではなく高脂タイプのペレット・・・①

2.バナナをスライスしたもの1枚・・・②

作り方:

1.①をカレースプーン2杯程、容器に入れて水をたっぷり入れてふやかす。(ドクターは何故かカレースプーンと言った。容器は100cc程のココットだった。)

2.20分程したら、余った水を捨てる・・・③

3.③をキッチンペーパーで挟み、トントンして水分を取る・・・④

4.④に②を入れて混ぜる

5.そのまま食べない子にはシリンジに入れて与える

注意:バナナは潰しすぎると水分だけが出てきて不味くなるので粒をある程度残しておくこと

食欲不振な子に是非お試しください。魔法のフードです。(ラビットフードは病院でペレット100gだけわけてくださいました)

« スカイスパYOKOHAMA | トップページ | 浅草 駒形 どぜう »

コメント

Stitchさん、
先日始めて「チンチラって犬?」って言われて驚きました。
猫やうさぎならまだしも・・・
ペレットは1種類にすると栄養が偏るので2種類以上を交互に与えると良いとアドバイスされました。
その子によって好き嫌いがあるので、やはり栄養価も違うんでしょうね。
嫌いなペレットの時に体重が減り過ぎないように気をつけてあげてください^^
いつも応援ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします!

ブログ開設1周年おめでとうございます!!
まだまだチンチラ=猫と思われてる方が多いですよね。
いいイメージで広めていければいいですよね♪


MARINEちゃん、お薬卒業おめでとう!!
栄養フード、とってもおいしかったんだね。
私もいざというときのためにメモしておかなきゃ!!

ペレットって、2種類交互に与えるのがいいんですか!?
知りませんでしたぁ。
これって他の動物にも当てはまりますよね。
フードの見直し、しなきゃなぁ!!

マロ助さん、
ご心配ありがとうございました。
すっかり元気になって飛び回っております。
あの苦しそうな顔がウソのよう。
ホッとしました。。。
栄養フードレシピなんて役に立つチャンスが無いことを祈りたいですよね。
でも、食べるとこんなに体力が違うんだぁ・・・と痛感しました。

マリンちゃん、食欲復活したんですね!良かったです(o^▽^o)

栄養フード凄い効果ですね〜!!レシピありがとございます(^o^)

何かの時は、参考にさせていただくべく、早速メモりましたよφ(._.)メモメモ(^^)

ハクママさん、
本当に良かった。良かった。
ご心配ありがとうございます。
しかし、女の胃袋は怖いです。
美味しいものなら何でも食べちゃうなんて・・・
匂いにも敏感な子なのでバナナも良かったのかも。
そりゃぁ~もぉ~美味しそうでしたよぉ~。
結局、帰宅して何でもモグモグ食べているので栄養フードを作っていません^^;
弱ったときの人間と同じですね。。。
レシピ、是非使ってください!
ハクちゃんの妊チン疑惑も気になるぅ~。

お久しぶりです。ズボラなハクママです( ̄o ̄;)
MARINE♀ちゃん食欲戻ってよかったですね!!
病院でのMARINE♀ちゃんの様子がとてもわかりやすかったです^^
しかも栄養フードのレシピまで載せていただいて、これ保存版ですよ!!
もしも・・・もしも必要な時がきたら、絶対この記事見ながら作ります!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/17158377

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養フードレシピ(チンチラ):

« スカイスパYOKOHAMA | トップページ | 浅草 駒形 どぜう »