フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

ハングリータイガー 日野店#2

P1100009_2久々大好きなハンバーグハングリータイガー日野店へ。紙ナフキンの端を木の板に挟み、お姉さんが運んできた鉄板から隠れます。丸いハンバーグを半分に切り開きソースをかけてくれます。

P1100010P1100011P1100012

P1100014P1100015_2このジュワジュワな音が幸せなひと時。パンorライスと飲み物のレギュラーセットで\1470。

野天湯元 湯快爽快 たや

P1100007近所の温泉へ。最近多い中でも評判の良い野天湯元 湯快爽快 たや\650へ。先々週の所より良いぞっ!次回はビールの為に、大船駅から送迎バスを利用したい。

鎌倉大町 祥の家(しょうのや)#2

P1090999思わず連日訪問。隣の方の「ひみつのお弁当」\1200が気になっていまして。オーダーをしてから何やら揚げる音。丁寧に状態を見ている様子。ランチなのにこんなに手が込んでいて嬉しい^^

P1100002お重を開くと高低差の有るお膳に。あの音はアコウダイを揚げる音。醤油とネギが効いたさっぱり味きのこあんかけ。大きい身なのに柔らかい鶏のブラウンソース煮は生クリームたっぷりのソース。

夜のメニューを見せてください!とお願いすると、特に用意は無くランチ同様のボードに毎日書き綴るそうな。はぁ~心を射止められた。

P1090998P1100003 P1100004

ご褒美♪(チンチラ)

P1090522先日、変わった芋をいただきました。紫芋と○○芋?聞いたのに忘れました。。。電子レンジでチンすると早いけど甘みが出ないんですって!ということで、必死に蒸しましたよ。

P1090523甘くて美味しかったのですが、何よりこの食べ残した皮!これをしっかり干しました。何のためって・・・もちろんチンチラ様のおやつです^^身は太りそうだけど、皮ならOK?

で、ここ2,3日と~っても順調にうんちが出始めたMARINE♀のご褒美にあげました^^

P1090951MARINE♀:なぁに?これ?ん?おいち?(少しなのですぐ終わり)

kanae:良かったよぉ~(T T)こんなに元気になって。でも君は少しだけね。

P1090947SURF♂:ポリポリポリポリ・・・(私の顔を見ながら黙々と)

kanae:美味しいんだ^^;

P1090950FIN♀:ん?お?おいちい?あ。おいちい!(口を何回も拭いながら)

kanae:そんな考えながら食べなくても・・・^^;

P1090949MASK♂:あ!これ美味しいの!ポリポリポリポリ・・・

kanae:そうね、君は去年のお芋も好きだったもんねぇ。

P1090953TANK♂:そうそう。これ、美味しいの。もっともっと。

kanae:たんくは散歩中に沢山盗み食いしたでしょっ!ダメですっ!   

MARINE♀の腹痛、実は少し覚悟しておりました。いつも大丈夫!と励ましてくださるドクターも難しい・・・と暗い顔。小屋で苦しむ姿を見ながら、9月ちっこいのの姿を被らせたり。でもこんなに元気に回復してくれました。どんなにお転婆しても今はウルウルしちゃいます。一緒に応援してくださり本当にありがとうございました。

秋のおやつはそろそろ終わり。次はリンゴかな。あ~あ。また一層親バカだ。

GODIVA クリスマスカレ

P109066311/24のクリスマスちょうど1ヶ月前にGODIVA好きな私(新丸ビル店 ラテ&カレココア&クッキー)に友人からの贈り物。クリスマス限定のクリスマスカレ入りコレクション

P1090958クリスマスまで大切に取っておこう!なんて思っていたら昨日リコール発表。カレ(板みたいなの)のミルクキャラメル(白い方)に金属製異物混入が2件見つかったそうな。ううう。。。

贈り物にした方もされた方も傷つきますよ。こういうの。お預けです。

2007年11月29日 (木)

鎌倉大町 祥の家(しょうのや)

P1090964以前「箸」というお店があった場所に昨年の今頃オープンした祥の家。ご主人は北海道ご出身。夜の魚は直送してもらっているそうです。ランチも有名で海鮮づけ丼\1000を食してみました。

P1090961_2 ネタはシマアジ・カンパチ・スズキ・イカ・ホタテ・イクラ。酢飯ではなく白いご飯に少し甘めのタレに漬けてあります。はっきり言って\2000以上出しても良いと思うくらいに充実。

P1090962_2イクラはご自身でバラしているそうな。ちなみに親戚が北海道にいる私は下手にイクラが食べれません。これは本物です!イカもトロットロ。ワケギやシラガネギ・シソ・海苔まで良い。

P1090963カウンター隣の方は週代わりのひみつのお弁当\1200を食べていた。これまた興味深い物であった。大町にランチの美味しいお店が多くなってきて嬉しい限りである。

11:30-14:30 17:30-21:00(LO) 火曜水曜 定休

2007年11月28日 (水)

茂蔵Cafe 豆腐屋さんのケーキ 純生ロール 栗

これも頂き物です。茂蔵Cafeの 豆腐屋さんのケーキ 純生ロール 栗。JR東戸塚駅の改札外コンコースにマンスリースイーツと言って、毎月異なるスイーツ屋さんが入るところがあるそうな。そこでの期間限定出展。豆腐っぽくなくてクリームが重かった。。。

P1090954P1090955 P1090956

2007年11月27日 (火)

青山通りのプリン屋さん 青山散歩

頂き物です。青山通りのプリン屋さん青山散歩。とっても濃厚なチョコレートケーキで生チョコを食べているかの様。一気に食べるのがもったいなくて、2回に分けて頂きました。ここにとうふのプリンがあるらしい。気になります。

Dsc_3169P1090665P1090668

2007年11月26日 (月)

ボクはMIE♂ちゃんです(チンチラ)

Dsc_3016MASK♂の弟、MIE♂。ちょっとMASK♂より顔が細いけど、似ていて可愛いでしょ?

MIE♂ちゃんの飼い主が一眼デジカメをゲットし、最近撮影しまくっているそうです。

カメラ操作で見せてもらったら「被写体が暗すぎます」だって!黒いから仕方が無いじゃん。ねぇ~MIE♂ちゃん。

Dsc_3013でもこんな写真を見ちゃうと一眼欲しくなる!ウチの子達ももっともっとフワフワな姿を撮影出来るんだろうなぁ。。。

MIE♂ちゃん、そろそろ検診ですよぉ~。また遊びにおいでねっ^^

写真が良いと右手の薬指が無いのが見えちゃうね。

踊り子南伊豆フリーきっぷの旅のまとめ

P1090864宿と踊り子の切符予約をしたのが前日(3連休初日)という強行突破。渋滞を避けて電車でGO!伊豆バイオパークへのバス\290以外はこのフリー切符で巡ることが出来ました。

P1090768_2少しだけど紅葉も始まっていました。先週やっと結婚式の2次会を済ませた友人との慰労を兼ねた下田・熱川・伊東の温泉街を巡る旅。美味しいものも食べて幸せになりました^^

P1090769下田駅弁 とろ金目の塩焼き弁当・金目鯛のわさび葉ずし

下田海中水族館 クリスマス&イルカベイビー

P1090782_2奥下田 観音温泉

熱川温泉 夜の街

国民宿舎 伊豆熱川荘

P1090851

伊豆バイオパークでわくわくふれあい

伊東 ステーキハウス池田#3

↓伊豆急下田駅の足湯・下田の紅葉・伊豆熱川駅の手足湯

P1090767P1090766_2P1090856_2

2007年11月25日 (日)

伊東 ステーキハウス池田#3

P1090928P1090927幸せになれるステーキハウス池田。今回のお肉は宮城だそうです。あとは写真が代弁してくれることでしょう。

P1090923P1090924_2 P1090925 P1090926 P1090929 P1090930 P1090931 P1090933 P1090934_2 P1090935 P1090938 P1090940 P1090941 P1090942 P1090945#1(2/27)

#2(6/5)

伊豆バイオパークでわくわくふれあい

P1090874P1090878またもや伊豆バイオパークへ。ミーアキャットも紅葉の木の下で黄昏ている?キリンには洋服まで舐められた。

P1090886P1090895前回同様わくわくふれあい広場でカピバラさんと触れ合い。なんだかこのお顔、癒される。鼻水出てるけど風邪?

P1090902今回はモルモットととても触れ合い。この子、私の膝の上でお友達と一緒に牧草をモリモリ食べた後、袖口に潜って寝てしまったのです。。。すっかり腕はもっと潜ろうとする引っかき傷だらけに。

P1090906←わかります?左手。袖口に2匹入っています。ちっちゃい子だから出来る業!?同じクルクルヘアーのお友達モモちゃんは1296gモモちゃんは入れないよぉ~。。。

P1090916_2なんだか私の膝の上って居心地が良いようで。友人が次々と連れてくるうさぎ×3匹の下には先ほどのモルモット2匹もいるのですが、みんな寝ていました。

P1090919お陰で袖口は左側だけキリンでベトベト、モルモットで伸び伸びです。

今回はダチョウの合体シーンを目撃。♂は淡白に終了後そそくさと去っていきました。

国民宿舎 伊豆熱川荘

P1090850P1090848

急に思い立って3連休にもかかわらず4人分、前日予約可能な宿。たまたま空いていた国民宿舎 伊豆熱川荘へ。

P1090779P1090845_2

部屋は8畳+12畳+縁側&床の間。2食付き\6300+入湯税\150。食事は宴会場で18:00~と07:50~の指定。

P1090847←レノアのCMじゃないけど、朝食後にお布団が敷いてあるのって幸せ~。建物は古いけどちゃんと温泉だし。駅のすぐ目の前だし。全室オーシャンビュー。何より安いので満足でした。持ち込み飲食物のゴミは残すと料金がかかるそうです。

2007年11月24日 (土)

熱川温泉 夜の街

P1090783P1090784 P1090835P1090828宿の食事が18:00~。思わず夜の街へ。懐かしい射的やスマートボールなどなど。ゲームがレトロなら店員のオバチャンもレトロ。「ウチの景品は他とは違うよぉ~」と客引きしています。

P1090844_2で、4人で得た戦利品はこちら。落とした金額は約\6000。外れても何かしらくれるのですごい量。すごい商売である。その時は良かったが、翌日電車で持ち帰るには苦労しました。。。

P1090836_2P1090838

P1090839_2P1090840P1090843お店の名前は伏せておくが、勢いで入ったお店の出汁巻きは妙に早く出てきたと思ったら怪しい味。うなぎはパックの味。ラーメンは・・・これじゃ、熱川温泉、益々寂れちゃうよぉ~。

奥下田 観音温泉

P1090759奥下田の観音温泉。日帰り入浴\1000(12:00~15:30)で利用しました。今回はアクセスが電車。下田駅からバス(バサラ線堂ヶ島行)を乗る時に電話をして横川バス停\570?まで迎えに来てくださり、帰りは時間を合わせると下田駅まで送ってくださいました。

P1090763ここの泉質は大好きな新山根温泉べっぴんの湯と同じ、強アルカリ。PF9.5のトロトロのお湯です。無味無色無臭。建物は綺麗に改装した後だったようです。露天もありましたが水温低く寒かった。

P1090946お土産に超軟水の水もありました。なかなか宿泊は人気で予約が取れないそうなのですが、やっぱり宿泊してみたいなぁ。。。

下田海中水族館 クリスマス&イルカベイビー

P1090746P10907519/24に産まれたイルカの赤ちゃんを見に下田海中水族館へ。ママのマールとバァバのナナ達と遊んでいました。

でもまだまだ上手に呼吸が出来ない様子。他の子達のタイミングとはかなりずれたり、ちゃんと吸えなくてすぐ上がってきたり。早く上手になると良いね。

館内はすっかりクリスマスモードでした^^

P1090686P1090676P1090737P1090741P1090732 P1090742 

下田駅弁 とろ金目の塩焼き弁当・金目鯛のわさび葉ずし

P1090673お天気が良かったので下田駅で駅弁を購入し、水族館でランチにしました。10:30頃ホームの売店では何時に入荷するかわからないと言われたが、既に待合側には沢山並んでいました。 

P1090709_2

P1090711_2とろ金目の塩焼き弁当\1000、金目鯛のわさび葉ずし\900。金目とわさびは伊豆特産。こんなに美味しいお弁当に入った焼き魚は食べたことが無い。普通は固くて食べれないけど、骨までしっかりしゃぶりました^^海苔も美味しい♪わさび葉ずしは中にも金目が入っていて充実してました。

2007年11月23日 (金)

浅草 酉の市と切山椒

P1090626P1090627P1090636_3P1090639_3P1090632

商売繁盛を祈る酉の市。11/23が二の酉。頑張っては磨けど、鷲神社には1時間以上も並ぶ気配。挫けて長国寺だけ参拝。それでも古い熊手の納め所を通り、沢山の熊手屋さんの前を通ることが出来ました。雰囲気は味わった!

P1090631友人に頼まれていた切山椒。上新粉に砂糖と山椒の粉を加えた餅菓子。縁起物なんですって。始めて聞きました。最初に見つけたのが舟和の切山椒\840。次は長国寺横の名代切山椒\1000。

P1090640P1090641P1090642P1090648P1090651_2またまた比較してみると・・・舟和のはビニールパックされていて、甘くて食べやすい。境内のは竹の包みが敷いてあるだけで、山椒がしっかり効いています。豆餅は翌日までに食べないと固くなるそうです。

あくまでも縁起物・・・と思って食べるしかない。という感じ。

浅草 人形焼 亀屋・木村屋人形焼本舗

P1090610_2P1090614_2P1090623_2 

P1090617_2どぜうを食べて浅草土産の人形焼を買いに仲見世へ。こちらも酉の市の余波ですごい人。いつもの店へ並んだつもりが購入間際に違う店と気が付いた(><)亀屋7個¥500。

で、いつものお店木村屋人形焼本舗であん無し・入り\500を購入。

P1090621_2P1090618_5P1090620_2

P1090659P1090661P1090657

          比較してみると・・・亀屋さんのは和菓子に近く甘い!餡子も多い! やはり私はカステラの延長であるいつもの木村屋人形焼本舗の方が好きです。

浅草 駒形 どぜう

P1090575P1090576

久々に駒形どぜうへ。近くの酉の市の為か、15:00過ぎにも関わらずいつも以上に混んでおりました。約30分待ち。

P1090579P1090578_2P1090583 

P1090592~16:00のランチメニュー、なべ定食\2450(どぜうなべ、田楽、どぜう汁、お新香、ご飯)。炭火の上のどじょうにネギを沢山乗せて食べます。煮詰まってきたら出汁も足します。

P1090587お勧めはゴボウのトッピング。身体が温まります。席は座敷に板を置いただけのテーブル。鍋をチビチビとつまみながら飲む。これが江戸っ子として粋な姿なのかな。

P1090594始めてのどぜう鍋は一人で行った浅草の他店。隣のリタイアした位のオジサマがお一人で、升酒をやりながらの姿を手本に食べた物でした。大人の世界に足を踏み入れた気分でした。

P1090584

P1090596_2

P1090603_2

P1090585

P1090590_2ランチは他に柳川定食\2300も有ります。飲兵衛には他にもいかだ焼き\900もお勧めです。

P1090646どぜう鍋\1400はお土産にも出来ます。容器代は別ですが、前回の容器を持っていくと無料です。ちゃんとネギと薬味も付けてくれるので、混んでいる時にも便利。

2007年11月22日 (木)

栄養フードレシピ(チンチラ)

P109055811/22(木)にMARINE♀の病院へ行ってきました。状況的には食べる量が少なく、うんちの量も少なく・・・。小さいけど以前よりはうんちの質も良く・・・。そんな状態が続いていました。

P1090563ドクターに触診や口の中をチェックしてもらっているときは少しイヤイヤ言っていました。そして食欲が無いので・・・とシリンジに入れられた「栄養フード」を与えられ始めたら態度が一変!

P1090566MARINE♀:とってもおいちかったの。にゅりゅにゅるでてきたのを、もっともっと!っておててとお口を出しておねだりしちゃいまちた。そちたらお代わりもくれまちた。

その後はドクターに対して目がハート。ほっぺもスリスリ。帰ってきてからも食欲モリモリ。なんだったんでしょう?女の胃袋は恐ろしい。

そんな事より、お薬が卒業できたし。久々にMARINE♀がモリモリ牧草の上に乗っかって食べている姿を見れて嬉しいよぉ~(T T) 

皆様、応援ありがとうございます。飼い主に似た胃袋でスミマセン。

ドクターからのアドバイスペレットは交互に与えるのが良いが、それに拘らずに体調不良や食欲不振の時、ベビーには食べやすく自力で食べれる種類や大きさに砕いて与える。必要なら栄養フードに。

ということで、ドクターに教えていただいた栄養フードのレシピです。

材料:

1.ラビット用のシニア用ではなく高脂タイプのペレット・・・①

2.バナナをスライスしたもの1枚・・・②

作り方:

1.①をカレースプーン2杯程、容器に入れて水をたっぷり入れてふやかす。(ドクターは何故かカレースプーンと言った。容器は100cc程のココットだった。)

2.20分程したら、余った水を捨てる・・・③

3.③をキッチンペーパーで挟み、トントンして水分を取る・・・④

4.④に②を入れて混ぜる

5.そのまま食べない子にはシリンジに入れて与える

注意:バナナは潰しすぎると水分だけが出てきて不味くなるので粒をある程度残しておくこと

食欲不振な子に是非お試しください。魔法のフードです。(ラビットフードは病院でペレット100gだけわけてくださいました)

2007年11月21日 (水)

スカイスパYOKOHAMA

P1090545寒くて温泉に行きたいのに行けないっ!そんなイライラを少しだけ解消しにスカイスパYOKOHAMAへ。イワユルスーパー銭湯?男性はカプセルホテルも着いています。

P1090547

お湯は温泉ではなく、人口。サウナ等の他に炭酸泉もあった。アメニティーが苦手なPOLA製品で少し困った。22:00を過ぎると宿泊目当ての人たちが入ってきて平日なのに結構な賑わいに。

P1090548別フロアーでは映画が観れるリラクゼーションルームや、スリーピングルームもある。終電を逃したらここに来れば朝まで過ごせる訳である。(私ならどうやってでも帰るが)

P1090546ここで思い切って人生初の韓国式垢すりに挑戦。予想より痛くも無く。日本人向け?韓国人が施術してくれたのだが、焼肉を食べた後の私でも息がニンニク臭いと思ったの以外は気持ち良かった。 

牛角 横浜ムービル店

P1090535大人ともなると、どうしてもこんな場所でも付き合わなければならない時もある。人生2度目の牛角。店内は食べ放題目当ての若年層ばかり。まさかそんなに食べないとアラカルトで注文。

P1090536P1090541

有名だという塩きゃべつはゴマ油たっぷり。おまけにしょっぱい。ミニたい焼きを焙るデザートは不思議と美味しい。

P1090537マッコリではなく、マッコルリは愛知県半田産であった。韓国で飲んだ物とは違い、キャップに穴が開いていないのに妙な発砲と酸味があり気持ち悪かった。ちなみに2名でお会計が1万円を超えたが、ここでは珍しい事らしい。叙々苑にしなくて良かった。

うどんや風一夜薬本舗 しょうが湯 しょうが飴

P1090534大阪の友人が風邪にはこれ!と教えてくれました。うどんや風一夜薬本舗 しょうが湯 しょうが飴。それも中辛ではなく、辛味絶佳の方。この辺だと東急ハンズでしか買えないのです。

P1090533P1090543しょうが湯は見事に生姜!思ったより飲みやすく温まり、眠くなりました^^;しょうが飴は生姜がツブツブ。

注意:しょうが湯は本葛を使用しているのでトロトロ。冷めたと思ってすすると、冷めているのは表面だけ。火傷にご注意ください。

2007年11月20日 (火)

ブログ開設1年

P1090528昨年の11/20に親バカブログを開設。初めた当初はどうなることかと思いましたが、皆様のお陰で無事に1年間続けてくることが出来ました。感謝!感謝!でございます。

 ↑ 夢を見て尻尾をブンブンしているSURF♂(手前)

P1090529最初はウチの可愛いチンチラを沢山の人たちに見てもらいたい!と思ったところから始めました。一応いつもトップの記事はチンチラにしているつもりです。

 ↑ 夢を見てヒゲをヒクヒクしているFIN♀(手前)

1年間で約5万件のアクセスがありました。(右下にカウンターがあります)一般的には少ないのかもしれないけど私にはとっても嬉しい!

実は「にほんブログ村」というのに登録していて、登録当初はチンチラが6件だけだったのが、今では26件!チンチラもこの世の中に普及しつつあるのかな?

このブログのトップページ画面右側にある 「チンチラ」 をポチっと押すと、他のチンチラ達を見ることが出来るだけでなく、このブログのランキングにポイントが入る仕組み。

「お友達のサイト」だけでなく、これでいつも沢山のチンチラちゃん達を眺めています。眺めている間には嬉しいことだけでなく、悲しい事も。気が付かないうちにウチの子として見ていて、いつも一喜一憂しております。

P1090506外にお散歩行けない動物なので、情報交換の場がブログや掲示板になることもしばしば。こんな小さな動物ですが、これをご覧になっている方々にも気が付かないうちに「ウチの子」の様に思っていただけたら・・・とっても幸せです。

 ↑ 哀愁のある毒男TANK♂の丸い背中

まるで夏休みの宿題の様に10を越える記事を書く日も(少し反省)あります。誤字脱字、くっだらない事もありますが、今後も美味しい物だけでなくチンチラ普及の為に頑張っていきますので、今後もよろしくお願いしますっ^^

最近のコンビニで買った物

P1090112P1090114ハーゲンダッツの11/5発売、黒糖黒みつ。和ごころよりはちゃんと黒蜜。でも期待しすぎた感有り。

P1090113森永乳業がナムコと協力して作った、10/9発売の黄金比率プリン。そう言えば、以前ナムコ・ナンジャタウンでプリン博ってやっていたっけ。コルビュジェのモデュロールの方がプリンの黄金比より判りやすい。どこが黄金比なのだ?

P1090499_2カルビーのじゃがりこシリーズ、さつまりこの期間限定10/22~焼きいも味。さつまりこシリーズを始めて食べた。やはりビールのつまみにはなり得なかった。

P1090500明治製菓の9/25~一部地区限定北海道チョコポテトROYCE’のポテトチップチョコレートみたいな感じ?カルビーの期間限定じゃがりこコーンポタージュスープ味は美味しかった。

P1090501最近お気に入りはカルビーのジャガピー。コンビニだけの販売だそうな。シンプルにジャガイモの味がするし、何よりビールに合う。結局、私にはシンプルが一番。

P1090502トロピカーナの11/13~ヌーヴォー スパークリング。普通に葡萄ジュースなのだが、美味しくないボジョレーを飲んだ後だったので妙に美味しかった。三ツ矢サイダーの丸搾りみかんは有田産温州みかん果汁10%未満使用で香りが良い。

P1090532えひめ飲料ポンジュースのJR東日本キオスクとニューデイズ限定 日本の果実。あちこちの名産が入っているが、福島の桃と梨が見事な香り。大阪のみっくちゅじゅーちゅに勝てる。

P1090530イマイチ風邪が抜けない身体に選んだサントリーの暴君ハバネロ 旨スープ。それほど辛くない。オニオンスープにパプリカを沢山入れた感じ。外装が赤くなければ普通のスープかも?

ということで、夏はアイスレポートが多かったコンビニもさすがにこの時期は購入商品分野が変化してきました^^;

元気になってきたような・・・(チンチラ)

P1090227P1090247 P1090262

P1090505_2お腹が痛くなってからFIN♀ママを独占のMARINE♀。毎日ベッタリ。キュンキュン言いながらミルクを飲んでます。少しでも見えないと(トイレで降りたり散歩したり)すると探し回っています。

P1090228P1090515毎日頑張ってお薬も飲んでいます。

イヤイヤ言いますが、こっちも必死で飲ませます!

P1090252そんな頑張りと、皆様の暖かい応援もあり、少しづつ良くなっているような・・・。一時期減ってしまった体重も今日には少し増えています。FIN♀ママが食べると真似して食べます。

P1090423量は少ないけどうんちも出ています。先週のボソボソうんちから、ちっちゃいけどいつものよりうんちに。まだお腹が張っているのが心配なんですけどね。。。

P1090437お転婆姿も少しづつ復活!快方に向かっているんだよね?きっと?

FIN♀ママはお疲れモード。MASK♂同様、体重も減少気味。

P1090439まだ予断は許さないでしょうが、良くなっているような・・・。シャキーンと良くならなくて、まだ嬉しいお知らせまでとはいきませんが、応援に応えられるように皆で頑張りますっ!

2007年11月19日 (月)

パパとの生活(チンチラ)

P1090222P1090223_2P1090234

     

     

     

MARINE♀のお腹のお陰で2ヶ月という少し早めに始まったSURF♂のMASK♂パパとの生活。TANK♂は3ヶ月でFIN♀ママから離れました。最初はママ~と寂しがっていたけど、今ではパパにベッタリ。パパがお散歩しているとケージの中でキュンキュン言っています。

P1090230_2 元々似ているとは思っていたけど、早くも三角寝まで。

たまに寝ぼけてカキカキとミルクを探してMASK♂がギッ!と怒る声がしますが・・・。

P1090507今日は寒いせいか、いつも以上にくっついています。ん?それはいくらなんでも重いでしょぉ~? 案の定、SURF♂が逃げて交代。MASK♂は爺さん体制に。

P1090508

P1090509_2P1090512

P1090513P1090517 爺さん、いや、MASK♂が気が付き、またもや入れ替わり・・・その繰り返し。どっちにしても暖かくて仲良しだよね。

MASK♂くん、本当にありがとっ。君のお陰でSURF♂もFIN♀も私も安心していられるのよん。

SURF♂の体重は離乳後もちゃんと増えています。MASK♂は育児疲れか減少気味。食事もSURF♂に譲ってしまうからかなぁ。

P1090225あ、もう一人の男の子、TANK♂はというと・・・。

なんで毒男(懐かしい?)の暮らしってこんなに汚いのだ???

2007年11月18日 (日)

横浜元町&みなとみらいのクリスマスイルミネーション

P1090466すっかり寒い夜。前日は六本木のイルミネーションを見たが、やはり近所のも見たい!と思って夜のお散歩。六本木は夜もすごい人だったけど、ここは静かで嬉しい。

中華街から元町へ。静まり返った路を走り抜けるベロタクシー(自転車タクシー)

P1090473ランドマークタワーのスワロフスキークリスタルツリー。30分に1度、ライトアップショーがあります。12月には雪が降るイベントもあるそうな。オーナメントに1つだけハートがあるんですって。

P1090480P1090482クイーンズスクエアのシンギングツリー。ショータイムには音楽に合わせてイルミネーションが変化するんですって。

P1090494

ジャックモールのツリー。ランドマーク側からくると植樹の間・水面の先に見えてきて幻想的。倒れない様に4方にステイが出ていて「乗らないで」と書いてあるがすごく乗りたくなる台である。

P1090498GENTO YOKOHAMA(109シネマズ)のツリー達。シンプルだけど気に入りました。手前の結婚式場が1年中あちこち電飾しているので、妙にすっきりした所が良いのかも。

スタバ クリスマス仕様

スタバもすっかりクリスマス。カップを2つ並べて撮影するとなんだか暖かく見える。そんな中、元町店ではフラペチーノ(氷な飲み物)を注文する外人軍団。やはり外人だ。。。

P1090469P1090470 P1090471

横浜中華街 山東(さんとん)#5

P1090452久々の山東(さんとん)。暖かい紹興酒が飲みたくて。いつもの水餃子と青炒豆苗。今回はスペアリブ甘酢炒めを注文。炒飯にかけて食べて益々美味。相変わらず混んでいた。。。

P1090450P1090451_3 P1090453   

P1090454P1090461P1090449      

     

     

過去の訪問はこちら。山東#1(一人ランチ)、#2(欖油(カンランユウ)のチャーハン)、#3(大正海老の香味揚げ&排骨飯)、#4

横浜中華街 聘珍樓(へいちんろう)の肉まん

P1090445少し前に南京町で食べた豚饅頭から美味しい肉まんを求めていてやっと食せました。聘珍樓 店前の肉まん\380。具がゴロゴロ。百合根も入っていました。ふぅ~。ホッとした。

P1090446P1090447 P1090448

2007年11月17日 (土)

ハワイアン リボンレイ

P1090236ハワイアンレストランで友人の結婚式2次会。招待を受けてから何を着るか悩み、幹事同士でハワイアンにしよう!と決めてからもまたまた悩みました。用意出来たのはドレスとシェルのブレスレット&ネックレス。 季節は11月。探してもお店にはアクセサリーが少なく。。。

持つべき物は良き友です!いつもストラップを造ってくれる友人がリボンでレイとシュシュ(髪飾り)、クレイ(粘土)のかんざしを用意してくださいました。フラは裸足が基本の様ですが、さすがに靴を履かないわけにもいかず、いつものサンダルに着けるリボンも用意。

P1090296 中途半端に着るとどこかの○○ハワイアンセンターに来た客のおばちゃんみたいになるのが嫌で嫌で。でも完璧なハワイアンでスタッフと間違えられること数回。←花嫁よりも目立った?

P1090241_3 ~友人からのメッセージ~ Aloha! カウナオア&ピカケのレイ:カウナオアはラナイ島の島花です。ピカケはアラビアン・ジャスミンの花で王女プリンセス・アウラニが愛した花です。後略 Mahalo

P1090243_2 イメージを伝えて想像していた以上の物が届いた時には感動でした(T T) クリスマス用ストラップのおまけ(一番左)まで・・・ありがとうございましたっ!(このご恩はモエ飲みながら・・・)

P1090237

P1090240_2 P1090298_3

P1090239_2

P1090299P1090238_3

六本木ヒルズ&ミッドタウンのクリスマスイルミネーション

P1090365P1090366P1090367     

     

     

六本木ヒルズのイルミネーション。酔っ払いの撮影技術とカメラの限界を痛感。

P1090376けやき坂は「SNOW & BLUE」白と青のLED。合間に見える東京タワーはすっかり冬用の照明。2016とあるのは東京オリンピック招致サポート企画(~11/30)だそうな。

P1090397P1090402ミッドタウンは1stクリスマス。オーロラ・切子硝子・星空をモチーフにしたイルミネーション(11/15~12/25)。とってもロマンティックだけど、、、週末とあってか、ひゃぁ~すごい人でした。。。

P1090405P1090406P1090396

銀座 鳥ぎん本店 六本木店

友人の結婚式2次会の3次会でイルミネーションを楽しんだ後、鳥ぎん本店へ。閉店間際にもかかわらず、酔っ払い相手に青森ご出身のSTAFFが沢山の焼鳥盛り合わせを焼いてくださいました。以前新橋店にも行ったぞっ

P1090409今年初のボジョレーヌーボー(Laboure-Roi Beaujolais Nouveau)を頼んでみた。これが不味かった。。。せっかくの焼鳥&釜飯が可哀想な感じ。焼鳥にこの銘柄のチョイスが悪いのでは?

P1090410P1090411 P1090412 P1090413 P1090414 P1090415 P1090416 P1090417 P1090418

六本木三ツ星酒場 朝日食堂

P1090379結婚式の2次会の2’次回?会場、六本木三ツ星酒場 朝日食堂。しめ鯖のファイヤープレゼンも驚いたが、飲み放題付きコースに田苑(でんえん・焼酎)が有って幸せでした♪

P1090383お料理も2次会でほとんど食べれない幹事さんの打ち上げらしく、あ~っという間になくなりました。カウンター席もあり、こんな六本木の街中でしっぽり飲むのも良いお店です。

P1090387P1090388 P1090389 P1090390 P1090391 P1090392

P1090393

TeTeS 西麻布店 タイ&ベトナム料理

P1090361ベトナムの文字を見て入ったお店、TeTeS(テテス)。残念ながらベトナムコーヒーはテイクアウト出来ず、カフェオレと可愛いクリスマス用キャンドルを購入。今度はゆっくりカフェランチしたいな。

P1090362P1090363P1090364

BABBI(バビ) 南青山店 

P1090358チョコレートとジェラートの店、BABBI。お勧めのピスタチオとヘーゼルナッツをチョイス\682。チョコレートもお勧めだそうです。この後、けやき通りでも発見。イタリアらしい赤が目に付きます。

P1090357P1090359 P1090360

青山 KAIONA TOKYO(カイオナ東京)#2

P1090291前回幹事打ち合わせで訪問したKAIONA TOKYO(カイオナ東京)の本番!友人の結婚式2次会でした。午後の貸切。センターテーブルには明るいお花、キウイのハート型ケーキ、お土産のクッキーもお店で用意してくれました。

P1090308飲み物も豊富で皆さんに喜んでいただけたようです。幹事の私達はほとんど料理を見ることも無く、味を報告することは出来ませんが・・・お土産のクッキーは美味しかったです^^;

P1090292P1090293_2 P1090420

しぶそば 渋谷メトロピア店

P1090270渋谷駅近くで駅ソバを探して偶然入った店。しぶそば。季節のかき揚げそば\380。店内は食券&セルフサービスだが、トイレやテーブル席も有り。心がある花も飾ってある清潔なお店でした。

P1090269P1090271 P1090272

2007年11月16日 (金)

鎌倉大町 登華園

P1090254近くのフレンチ食堂が貸切でこちらへ(どうやら夜の営業には縁が無いらしい)。街の中華屋さん、登華園(とうかえん) 。物によってはニンニク臭いが、どのメニューも飽きの来ない味。

P1090255P1090259_2日が暮れて冷え込んだ。カウンター席ばかりの店内はいっぱいでした。カニ玉丼\800。あんが甘酸っぱくて懐かしい味。いつも夜遅くまでご主人が仕込みをしています。

WONKAチョコレート

P1090253以前海外では目撃したWONKA(ウォンカ)チョコレートを紀ノ国屋で発見!POPではあのトラックに入っていました。

チャーリーとチョコレート工場は大好きな物語。

P1090444本編ではゴールデンチケットが中に入っているが、今回は外のラベルを剥がすと当たりがあったらしい(私は外れ)。 チョコの形も異なり、味もザラッとした外国製の味(オーストラリア製)。

2007年11月15日 (木)

サンタさん、チンリンガルください!(チンチラ)

ウチのチンチラの鳴き声はだいたい3種類(個人差有り)。

クンクンクンクン・・・(高く小さく)→仲間同士でなんかしゃべってる。仲間を呼んでいる?

グゥグゥグゥグゥ・・・(低く小さく)→仲間同士でなんかしゃべってる。完璧にしゃべってる。

グェッグェッグェッグェッ・・・(大きくリズミカルに)→寝言、抗議、ビックリしたとき、ひがみの時。

ベビーはこれに加えて3種類。

ギュウギュウギュウギュウ・・・(小さく濁った声)→ミルクを要求する時やお尻を舐めてもらう甘える時。

キュンキュンキュンキュン・・・(高く小さく)→口と口を合わせてなんかしゃべってる時。甘えている時。

クン・・・クン・・・クン・・・クン・・・(小さく)→ミルクを飲んでいる時。

いつもなら「何しゃべっているの?」とのんきに聞き返すのだが、今回はバウリンガルならぬ、チンリンガルが本気で欲しいのです(><)

11/13の昼間、珍しくMARINE♀がFIN♀ママから離れて小屋で寝ていました。 夕方のペレットの時間にも食べに来ない!

P1090167_2P1090174_2いつものお転婆が私の手の中で眠るほど元気が無く・・・いつもならお尻を触ると出てくるうんちが出てこない。

P1090175散歩中のMASK♂も心配して覗きに来ていました。

速攻休診のドクターの元へ電話をし、診察へ。

触診で胃と腸に小さく異物が詰まっているのがわかり、お腹の動きを良くする注射と飲み薬、青汁を飲ませていただきました。うんちが出れば良いけどこのまま出ないと・・・

(200gを超えていると手術は可能ですが、詰まるという元々弱っている胃腸を手術しても患部が良くなる前にまた詰まってしまう事が多いそうです)

P1090179一人にして一晩安静に・・・と言われたのですが、FIN♀ママがそばにいないのでずーっとキュンキュン切なく泣いていました。もちろん私の抱っこでも納得せず。そんなこと言ったって・・・

P1090182結局FIN♀ママのもとへ。ギュウギュウキュンキュンクンクン・・・そりゃぁもぉ~なんだかわからないくらいにしゃべっていました。するとFIN♀はお尻をペロペロ。

TANK♂が以前捻挫をした時もそうでしたが、口と口を近づけてしゃべった後はちゃんと患部を見に行くFIN♀。彼らの中では会話が成立しているのです。

P1090186ちなみにSURF♂はMASK♂パパの所へ預けました。やんちゃな子が近くにいるとMARINE♀も落ち着かないので・・・うんちも出てるかわからないし。

P1090183P1090185 でも始めてFIN♀ママから離れたSURF♂はこれまたキュンキュン。FIN♀も気になる様子。

それでも遊びたい夜中はMASK♂パパが一緒に遊んで育児してくれていました。

P1090189朝までに、MARINE♀は牧草&水を少しだけ摂取、うんちも微妙なだけ。ミルクは飲んでいる様子。何よりFIN♀ママ独占で安心しきっています。ミルクを飲んでいるだけ救いです。

P1090191彼らの朝は眠りつく時間。SURF♂は再びキュンキュンうるさくなりました。いつもはミルクを飲みながら眠るのです。MASK♂は必死でハグしに行きました。

P1090193結果、眠くなったSURF♂はMASK♂パパにくっついて眠りに・・・。ほっ。。。MASK♂ありがとぉ~っ。

ドクター曰く「チンチラのパパはちゃんと面倒をみて偉いわよねぇ~」って。それって人間はみていないってことかな^^;

昼過ぎにまたMARINE♀を病院へ。昨晩よりお腹が張っている様子ですが、異物は感じられないとのこと(お腹が張っているのでわからないかもとも)。ビタミン剤の注射と腸を動かすお薬を飲ませていただき、1週間分のお薬をもらってきました。

今夜も情けないようなうんちが微妙に出ています。牧草は少し食べてミルクは飲んでいる様子。頑張ってくれぇ~(><)

2007年11月14日 (水)

ハワイアンレストラン TikiTiki 横浜店

P1090220横浜駅きた西口を出て橋を渡ってすぐの地下にあるTikiTiki(ティキティキ)横浜店。1日3回のフラ&タヒチアンダンスショーがあるのです。(テーブルチャージ\500)平日ラストステージは21:40~

P1090202P1090210_2 P1090211 P1090204 P1090205_2 P1090209 P1090219 

始めて行くと感動しちゃいます。スパイシーシュリンプフライ\550、コブサラダM\700、ポークラウラウポリネシアンマーシャルソース\1200、石焼ロコモコ\1200。ビックパフェがすごいです。

P1090217P1090218_2そしてお誕生日だけでなく何かお祝いがあれば特典として名前入りケーキ&スペシャルカクテル&レイ&写真のプレゼント。(前日までの予約要) 幹事さんには嬉しいお店です。

注)禁煙席がありません!

追記:1/1~3/31改装の為臨時休業しており、4/1リニューアルオープン予定だそうです(2008.02.03.)

追記:今日、看板を見たところ、5/26オープンだそうです。(2008.05.07.)

2007年11月13日 (火)

ミルクシーフードヌードル

P1090194日清食品カップヌードルの11/12発売ミルクシーフードヌードル。10年程前だかに普通のシーフードヌードルにマヨネーズを入れて食べるのが流行ったが、それを思い出す感じ?

私的にはチリトマトと並び、とっても有りな味です。

余談:電車で戸塚営業所?の前を通ると良い麺の香りがするんですよねぇ。。。

2007年11月12日 (月)

人間の風邪はチンチラにうつりますか?

P109014911/09(金)にTANK♂の病院に行ってきました。超風邪っぴきの私は思わずドクターに質問。「人間の風邪はチンチラにうつりますか?」ドクターの答えは「うつらないと思いますよ(笑)」とキッパリ。毎日顔を背けて咳をしていただけに安心しました。彼等ではうがい手洗い出来ないしね^^;

写真はイヤイヤとドクターを散々蹴っていたのに、「可愛いお顔ねぇ~^^」とおでこをナデナデされたら急に良い子になったTANK♂。帰りの車の中のネムネムな状態。

P1050883本題は・・・TANK♂のいんきんたむしの経過を見せに病院へ。

最初の2週間は粉薬を液体で溶いてシリンジで。これが大嫌いで大変でした。。。

P1070386P1070749次の2週間は少量のバナナに混ぜて飲ませる物に。スタッフが必死で粒を数えていました。これは大好きっ!

P1070750_2P1070751P1070755      

      

      

寝ていてもこんな様子。飛び起きて、飲んでくれました。

そして薬が終わり10日後程。経過を見せに行きました。

結果は完治!病院卒業です!!!

そしてダイエットの結果は・・・約40gダウン!

P1050283_3P1050285←Before

なんともやる気のなさがポッテリ見える。

P1080814P1080816_2

P1080812

       

       

       

ペレット15g→12gの食事制限の他にお散歩1日2回(出来る日だけ)の運動療法。おまけでお茶碗と釜をリフティング。(お散歩出せ出せアピール時)

P1080535

P1080537_2

身軽になったTANK♂はお散歩出せ出せアピールも激しくなりました。。。(新聞ビリビリアピール中)

P1080437

←After

どうですか?スリムに見えるのは単なる姿勢の違いの様な気がするが・・・

元々モコモコの毛質なので見た目はわかりませんが、ムニッと触ると少し判ります^^このままリバウンドが来ないことを祈りましょう。。。

追悼:ブログお友達のゴンちゃんが11/07にお★さまになりました。ベビーも授かっていたのですが流産後、ゴンちゃんも頑張った甲斐なく悲しい結果に。FIN♀&MASK♂の様にラブラブだっただけに、私もショックです。チンチラの出産はリスクが多いのかなぁ。。。チャーくん、これからもTANK♂と一緒にダイエット頑張ろうね。

2007年11月11日 (日)

ガトー・ラスク 王様のおやつ ゲーテ・デ・ロワ

P1090109高崎のお土産で友人からいただきました。ガトーフェスタハラダのラスク。ガトーラスク(普通の)はバターの香りたっぷり。ホワイトショコラは後味に塩っぽさが残ります。

P1090120P1090121頂き物で申し訳ないのですが、私はシベールの方があっさりしていて好きです。。。

2007年11月10日 (土)

千葉船橋 菓子工房ENTREE(アントレ)の#2

P1090157友人の誕生日ケーキに、以前ロールケーキを頂いたアントレのショートケーキを用意してくださいました^^苺も大きく、挟まれたイチゴはプレザーブ(ジャムっぽく)になっていて、それがスポンジとなじんでいます。ここのクリームは本当に濃厚で美味しい♪

鍋のお供に旭ポンズとアサムラサキ

620444624_225久々の鍋パーティー。昨年の暮れの忘年会鍋パーティーで食べたときに登場した旭ポンズに再会!ポン酢好きな大阪人が認めるだけあって美味しい! 前回に食べてから名称を忘れてしまい悔しかったのだが、一口食べて思い出すことが出来ました。

P1090155_2そしてアサムラサキのごまだれ。これまた胡麻の風味たっぷり。今半のごまだれを家では使っていたが、こっちの方が風味良く味もマイルド。鍋が多くなるシーズン。近所では入手出来なければお取り寄せかなぁ。。。

2007年11月 9日 (金)

佐渡 高橋農園 朱鷺 古代米

P1090119食べ過ぎるとマクロビに走る私。友人からとっておきの物を頂戴しました^^;佐渡の古代米です。アントシアニン・ポリフェノールを含んだ栄養価の高いお米だそうな。

P1090145普通の白米に混ぜて炊いてみました。お赤飯みたい!古代米は少し固いのですが、配分を多めにしても粒が小さいので違和感無く食べれます。始めてためたけど不思議な感じでした。

鎌倉 焼鳥 やきとり秀吉

P1090150市場の横にあるやきとり秀吉。ウチで食べる焼鳥はいつもここの物。店内・外でも食べれます。私が小さい頃、八百屋さんだったおじさんが焼き鳥屋さんに。信号待ちで良い香りに魅かれます。

P1090151_2P1090153

2007年11月 8日 (木)

立冬→手作りおやつ(チンチラ)

P1090095P1090115P1090128

P1090130本日立冬。暖かい画像を掲載しておきます。

MASK♂:まさかそれだけで終わりじゃないでしょうねぇ~?

P1090133kanae:うっ。。。だって風邪でダルイんだもん。。。

TANK♂:そうでしゅよ。自分ばっかりまた美味しいもの食べて来たくしぇにっ。それに最近真ん中のケージばっかり載せてましぇんか?

P1070737P1070759

kanae:あっ!人参あげるからっ!!!お天気の良い日に市場の人参の葉っぱを干しておきました。

P1090136TANK♂:それを早く言ってくだしゃいよ!ポリポリポリ・・・

kanae:そ、、、そうよね^^;おいち?(うしし。ごまかし成功^^) 

P1090137_2P1090138

FIN♀&MARINE♀&SURF♂は激しい奪い合い。ビービー言いながらお互いの口まで確認しに行っています。

P1090140

kanae:なんで君は人参干したのは食べないのに葉っぱは食べるんだろうね? 

MASK♂:うん。これおいちい。それは君も同じでしょ。

我が家では昨年のローズヒップ以来、市販のおやつを購入していません。暮れに購入したハーブティー用のローズヒップを少しあげている他はこうしてカブや人参の葉っぱを干したり、冬はリンゴを干したりしたものを少しだけあげています。

2007年11月 7日 (水)

エキスト鎌倉#2 鎌倉小町 珠プリン

P1090107エキスト鎌倉1階、鎌倉小町の甘とうふ 珠ぷりん 4個入り¥840。想像以上に甘かった。。。でもゴム?の珠を爪楊枝でプチッと割る瞬間を友人と楽しみました^^

P1090108味は豆乳が甘くなった感じです。4つに対してシロップは1袋。小分けお土産には不便です。。。

MARBLEマーブル プレミアム ソフトはこちら

2007年11月 6日 (火)

大船 仏蘭西料理レストランMI-CASA(ミカサ)#2

P1090096P1090100

前回気になったカツメシ\1500をオーダー。オムライスにはつかないコーヒーも付きます。

P1090105上からグリーンピース、ご飯、カツ、カツ、ケチャップ、キャベツ、ご飯。横に甘い懐かしい味の福神漬け。カツは薄めでご飯が乗っているので保温されていました。普通のケチャップ?の酸味がさっぱりした味に仕上げています。これまたボリューム満点。次回はグラタン食べたいなぁ。(半年後の予定)

P1090101P1090104P1090106

2007年11月 5日 (月)

大阪 食い倒れの旅?のまとめ

P1080849神戸空港へ降りてもいつもの大阪の香りはしなかった。新しい空港だからかな?大島の変な看板に引き続き、今回も。「そげが刺さる」って関西人には何がささるんだろ???

P1080866帰宅した翌日の夜、40度の高熱が出た。同行した友人曰く、食べすぎだと。私は風邪だと思っていたが、今回ブログをまとめていて確かに食べすぎだと実感。知恵熱ならぬB級グルメ熱である。

P1080967食欲の秋の旅。大阪は食い倒れの街。仕方が無いような・・・。恐るべし大阪パワー。一応言い訳をすると、下調べは明石焼きだけ。それ以外は運命的出会いでした。(特にキャベツ焼き・たこせん・玉子せんべい)▼秋の食い倒れの旅はこちら。

P1090045

羽田空港の朝ごはん

上島珈琲店 神戸空港店

神戸 南京町 元祖豚饅頭 老祥記

P1090065キャベツ焼 神戸元町店

森谷商店 神戸ビーフコロッケ

兵庫県 有馬温泉

P1080876明石名物 明石焼き(玉子焼き)お好み焼道場&ふなまち

明石で散歩 魚の棚(うおんたな)商店街&明石市立天文科学館

P1080877

たこ焼道場わなか たこ焼&たこせん

大阪 新世界 元祖串かつ だるま通天閣店

屋台 浪花のおやつ 玉子せんべい

P1080940関東人の目で見た大阪の旅での乗り物 

大阪 かわいい水族館

▼春の食い倒れの旅はこちら。。。

P1080941大阪 海遊館のふわふわくん

大阪 北極星のオムライス

通天閣でみっくちゅじゅーちゅ

P1080998大阪 新世界ジャンジャン横丁 八重勝

大阪 本家大たこ&たこ昌のたこ焼き

大阪 お好み焼き 美津の

P1080976法善寺のお花まつり

御堂筋線に見る関西人の照明感覚

2007年11月 4日 (日)

大阪 かわいい水族館

P1090087たまたま通った阪急梅田三番街北館、1階にあるショッピングモール。通路の片面がかわいい水族館になっている。前回は海遊館に行ったけど、今回も一応水族館見れました♪

P1090083P1090084 P1090085_2

関東人の目で見た大阪の旅での乗り物

P1090122今回は沢山の乗り物に乗り食べまくりました。関西地区以外で引換券を購入できるスルッとKANSAIの2dayチケット\3800は地図の私鉄が2日間乗り放題。便利でしたぁ。(\4700分位利用)

P1080860三宮で発見!金の鈴。東京は銀の鈴。名古屋は金の時計。なんだかその地域性が出たような待ち合わせ場所ではありません?でもここは落ち着いて待ち合わせ出来るような場所かなぁ?

P1080901_2P1090022_2阪神電車で発見!11/3は祝日だったので各車両に国旗が付いていました。翌日は当たり前だが無かった。

P1080987

神戸電鉄の車両にはジョイフル有馬の看板。この秋のイベントシーズンだけに掲げられているそうな。11/18には湯はこびレースもあるそうな。危なかった。。。

P1080985ブレてしまって申し訳ないのですが、神戸電鉄の運転席用カーテン。柄ガラです。うっわ関西人好み!と思ってしまう関東人である。(関西人を敵に回すようなコメント?)

P1090041

阪急電車だと思ったが、連結部分に不自然な空間発見!昔は運転席があったと思われる。発見してはしゃいでいたら、知らない子供もはしゃいでこのスペースにはまりに来た。 

P1080984神戸市営地下鉄の板宿駅では写真でみるとそうでもないけど、超なんちゃって板柄のパネル!いくら板が付くからって、そこまでしなくても・・・って気がするのですが。。。

P1080983山陽電鉄本線須磨駅では神戸が近いからか特急電車停車位置の看板にもUCCの広告。街で気が付くとおじさんがUCCを飲んでいるのにも驚いた。 さすが。

写真に撮れなかったが、六甲ライナーの窓が隣接する住宅横を通る時にだけ窓ガラスが不透明になる瞬間はかなり感動したがドアは透明のままだった。

P1090015エスカレーターは左側を空けておく。関東(名古屋まで)は右側を空けておく。ついつい左側に立ってしまい、オドオド。そういえばそういう人を東京でも見るけど関西人だったんだぁ。

P10808449/1から全日空国内線がスキップサービスを開始してから初搭乗。保安検査場が専用ゲートでないといけなくて余計に混雑。導入初期のETCの様でしたよ。。。

屋台 浪花のおやつ 玉子せんべい

P1090067大阪城ホール前の沢山の屋台の中に見たことの無い物が!浪花のおやつ玉子せんべい\200。またもやえびみりんに目玉焼きとソース・マヨネーズ・天かすをのせただけ。悔しいけど美味い。。。

P1090069P1090068_2P1090071

大阪 新世界 元祖串かつ だるま通天閣店

P1090046P1090058

P1090047

P1090050今回は行ったことのある八重勝壱番以外の店に行こう!と思って有名所だるまにならんだら約2時間。場所が通天閣の真下だからか?ガイドブックに載っているからか? 

P1090051お店の雰囲気、味共に八重勝よりも上品な感じ。衣も細かく店内も油臭くない感じ。スピードメニューのどて焼\350は串ではなかったがネギ沢山で美味。(八重勝は串)

P1090060ソース二度漬けお断りを説明しますと、串を一度目のソースに漬けるはOK。2度目はお皿に置いておき、キャベツでソースをすくってかけるのがルールです。キャベツはもちろんおかわり自由。

P1090054 P1090056_2 P1090057

たこ焼道場わなか たこ焼&たこせん

P1090033P1090031

P1090032

P1090034

前回、 本家大たこ&たこ昌のたこ焼きでは期待程の感動を得られず。今回は大阪の友人と同行してNGK近くのたこ焼道場へ。30分程並びましたが、店の奥には食べるスペースも有り、何より生ビールもあります^^素晴らしいっ♪

P1090039

たこ焼きも美味でしたが、始めて食べる「たこせん」たら!なんで大阪人はこんなん考えたんだろ?たこ焼き2個をえびみりんに挟んじゃったんですよ!ネギトッピングで\150。紅生姜のてんぷら2つ\50ってなんなんだっ!?ビールに合うじゃないですかっ!と~っても感動。このお手軽さに美味しさ、大阪にいたら毎日食べるぞっ!

P1090040 P1090036 P1090038_2

2007年11月 3日 (土)

兵庫県 有馬温泉

P1090007P1080990P1090002_2

P1080991 P1080989_2 P1080996

P1080995_2有馬温泉着いたらもうとっぷりと日も暮れていた。金の湯\650&銀の湯\550(セット券\850)へ日帰り入浴へ。金は赤く鉄分を含むお湯、銀は無色透明のさらりとしたお湯でした。

P1090010 温泉の後はありまサイダー\250。後味も甘め。

そして駅までの道のりでよい湯まんじゅう\60。熱かったぁ~。

P1090126あちこちのお店で炭酸煎餅が売られていた。夜だったにも関わらず3種類発見。なんだか懐かしい素朴な味は少しずつ塩加減が違ったり軽かったり・・・でもはっきり言って大差は無いような。。。

明石で散歩 魚の棚(うおんたな)商店街&明石市立天文科学館

P1080925P1080939

明石焼きを食べに行く往復で見た港。デッキの広い底網漁の船がいっぱい。港には使わなくなったタコツボが。

P1080924P1080944P1080945P1080947P1080956P1080958

P1080957 P1080962 魚の棚商店街では沢山のタコ発見(一応タコらしく8枚載せてみた)。煮タコを試食したが柔らかかったぁ~。

P1080961P1080963

P1080954 P1080952P1080964

珍しい昼網のシステムで沢山の新鮮な魚に遭遇。まだピチピチしている魚ばかり!カレイや穴子、鯛に渡り蟹!

P1080949P1080951何よりその新鮮な魚を使った練り物は美味しそうでした。(この姿は赤福に似ていません?)

P1090127P1090147 お土産で購入した干タコ3枚\500。1枚は焙って、残り2枚は濃い目のタコ飯のおにぎりに。ビールが進みました^^

P1080982

明石=「子午線のまち」=「日本標準時の基準となる東経135度子午線上のまち」で電車に乗って天文科学館へ。建物内にも線。人間日時計もやってみた。朝早かったのでプラネタリウム50分は爆睡しちゃいました。。。

P1080970

P1080975P1080968

明石名物 明石焼き(玉子焼き)お好み焼道場&ふなまち

P1080903P1080904明石駅近くの路地を入ったお好み焼道場。お昼時で30分程並んで入りました。 玉子焼き1人前10個\550。汁を足しながら焼いています。   

P1080919

ふわっふわ。本当にだし焼き玉子の様。常温の出汁はキンと来る位のカツオ出汁。少なくなったら足してくれます。お店で食べたのは初めて。明石焼きってこんなにフワフワ美味しいんだぁ~^^

P1080914P1080916_2P1080917_2

     

     

     

感動のまま駅から15分程歩いて玉子焼きのはしごへ。

P1080926

P1080928_2港の横を歩いて行き、ふなまちへ。こちらは観光客は少なくて地元の持ち帰る人が列を成していました。店内は狭くギュウギュウに10人程座りました。

P10809291人前\500。ミックスのお好み焼き\500に牛筋が入っていてビックリ。ここの玉子焼きは1人前は20個と知りまたビックリ。お出汁はお上品で玉子焼きもふわふわ。 こっちの方が好きです^^

P1080933P1080935P1080937 

キャベツ焼 神戸元町店

P1080898元町駅近く、マクドの隣でさりげなく人々が買って行く店を発見。始めて見ました。キャベツ焼\110。具はキャベツと玉子と天カスしか入っていません。でも美味!マクドより良いじゃん?

サイトには「朝、昼、晩のおかずの一品としても使え、おやつやビールのあてにしても最適」ですって。大阪人らしい(><)マスコットは「キャベッつあん」ですって。 P1080896P1080897P1080899

森谷商店 神戸ビーフコロッケ

P1080893南京町から元町駅へと歩いていくと良い香りが・・・神戸ビーフのコロッケ\70だっ!森田商店の一角で揚げ物を買う列。街のお肉屋さんである。 小振りで美味。葉山コロッケな感じ?

P1080894P1080890_2 P1080889_2

神戸 南京町 元祖豚饅頭 老祥記(ろうしょうき)

P1080869P1080888 P1080872 P1080873 P1080879 P1080875 P1080884 始めての神戸南京町。横浜中華街にしてみると小さな町。お店の前に店を出している店が多く見られた。まだ土曜日の10時過ぎとあって街は閑散としている中、人の出入りが激しい店を発見。

P1080883元祖豚饅頭 老祥記。1つ\80(3つより)奥でどんどん豚饅頭が作られ、手前ではどんどんブミブミと肉まんが詰められる。そんなに押して肉汁が出ちゃわないのか心配になる程。

P1080885P1080886P1080887

P1080881_2上手い具合に店の前に公園があり、そこで皆様食していました。カプッと食べるとすごい肉汁。でもなんだかマーガリンが溶けているような味・・・。 皮はモッチリ。肉にはネギが入っている。

上島珈琲店 神戸空港店

P1080857神戸空港にはスタバではなく、神戸が本社の上島珈琲店(UCC)が入っていました。最近は都内でも見るけど、入るのは初!コーヒーカップ、カトラリーは柳宗理氏の作品なんですって。

P1080853珈琲メニューも見慣れない物。胡麻ミルク・黒糖ミルク・豆乳ミルク(練乳入)・無糖ミルク珈琲に加え、季節限定市田柿のミルク珈琲。サイズは小・中・大・おかわりサイズ。黒糖ミルク珈琲(中)\350は珈琲牛乳の様に甘いっ!アイスコーヒー(おかわりサイズ)\440はお代わり出来るわけではないそうです。

P1080856P1080854

P1080855

羽田空港の朝ごはん

P1080841P1080842

P1080843

P1080840_3羽田の早朝便で朝食を購入して搭乗。さて何にするか?以前書いた焼きさば棒寿司の様な空弁はまだ到着しておらず、スイーツの千疋屋やKIHACHIも開店前。

P1080848色々な始めて見るお弁当もあったのですが、最近のカツサンドの充実にはびっくり。まい泉のヒレかつサンドと万世の万かつサンドは食したことがあったので今半浅草のメンチかつを購入(左)。

P1080847_2P1080846_2 万かつサンドはボリュームとあるが、浅草の方がボリュームあったぁ。サイズ的にもまい泉が一番好みです。

チンチラ鍋

少し前、猫鍋という物が流行っていた。

我が家でもチンチラ鍋になるかと挑戦してみた。

P1080279P1080282P1080286P1080292興味は示したものの、それも少しの間だけ。残ったのはうんちだけだった。

期待してご覧になった皆様、ごめんなさい。

P1080323 ウチの子達に出来るのは細かい牧草を入れて「鍋を囲む」ことだけであった。。。

(左からMARINE♀、SURF♂、FIN♀)

2007年11月 2日 (金)

鎌倉大町 ジャルダン食堂#4

P1080831サバのエスカベッシュ\580(南蛮漬けみたいなの)が美味であった。 鶏もものコンフィ\1080は少し私にはしょっぱかった。塩漬けにした肉だから、仕方が無いよね。。。

P108083311/2からおせち料理の受付が始まった。もちろん注文!楽しみである^^

前回までのメニューはこちら参照。

2007年11月 1日 (木)

鎌倉大町 和菓子大くに #4

P1080839生菓子 菊×3と柿。秋のお菓子である。11/1は新店舗オープンの記念日。

大くにさんのお正月(お餅)鏡開き?、ワッフルこどもの日茶饅頭お彼岸

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »