フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

エキスト鎌倉 MARBLEマーブル プレミアムソフト

P1080825やっと10/31に工事をしていた駅ビルがエキスト鎌倉としてオープン。期待していたが、私が使えるお店が無い・・・

マーブル プレミアム ソフトの生チョコスペシャル

P1080827P1080828KIBIYAベーカリーのパンが置いてあるのが気になった。

鎌倉小町 珠プリンはこちら

2007年10月30日 (火)

青山 KAIONA TOKYO(カイオナ東京)

P1080807友人の結婚式の2次会の打ち合わせで幹事が集まりミーティング。パーティーメニューも期待できる味だったのだが、会計時にレシートを見て大爆笑。はたしてこの会は何であったのか???

KAIONA TOKYO(カイオナ東京)はハワイをテーマにしたお店。本番も楽しみである^^;

PARTY当日 → 青山 KAIONA TOKYO(カイオナ東京)#2

PARTYでの服装 → ハワイアン リボンレイ

P1080758P1080759 P1080772 P1080773 P1080774 P1080775 P1080776 P1080777 P1080778 P1080779 P1080780 P1080781 P1080783 P1080785_2 P1080786

名古屋 あつた蓬莱軒 ひつまぶし

P1080755P1080734

久々のあつた蓬莱軒本店(蓬莱陣屋)。平日の13時で30分待ち。土日に2時間待ったことがある。

P1080739それでもここのうなぎは美味しいのである!関東は一度蒸してから焼くが、名古屋は最初から焼くので香ばしい。ヘニャヘニャしていないのである。では、有名なひつまぶしの食べ方を・・・

P1080743

P1080744

1.まず4等分し、最初の1/4はそのまま食べる。サクサクに幸せ、香ばしさに幸せである♪

P1080745P1080747

2.次の1/4は薬味(海苔・わけぎ・わさび)を乗せて食べる。さっぱりする。やはり幸せ♪♪

P1080748P1080753_23.次の1/4は出汁と薬味をかけて食べる。くわぁ~。これよこれっ!もぉ~かなり幸せ♪♪♪

P1080751P1080752

4.残りの1/4は好きな食べ方で食べる。私は1~3を繰り返す。また香ばしいサクサクから幸せを噛み締める。

P1080736P1080737ひつまぶしは\2520、うまきと長焼きのセットは\1050だったような・・・運転で無いなら肝焼きとビールでうなぎを待ったのに。。。

名古屋 和菓子 亀末廣

P1080718P1080714

ホテル近くでたまたま発見した和菓子 亀末廣。ショーケースには1つづつ展示。椅子があり店内でも食べれる?

P1080707生菓子のほかにもお土産に少し購入。どれもシンプルな和菓子。ちゃんと甘いので和菓子好きにはたまらないであろう。粒餡は粒が大きかった。おめでたい時にも便利そう。最近、中部地方で甘党の方用のお土産を探すのが難しいが、これなら良い! 052-951-8400 名古屋市中区錦3-14-5 9:00~17:00 日、祝休

P1080706P1080709P1080712 

2007年10月29日 (月)

名古屋 風来坊 住吉店

P1080693稲沢店は150席もあり驚いたが、今回は同じ町内に何件もあって驚いた風来坊 住吉店57席。「飲み物と何人前にしますか?」と手羽先をまず注文するのがこの店の常識。

P1080695上が手羽先で下が手羽元。 我々は「生2つと2人前」と答えたが、隣の2人は5人前であった。恐るべし、名古屋人。ちなみに彼らは他のつまみは一切無く、それだけで何倍も生を飲んでいた。

P1080694P1080696正式名称は忘れたが、土手煮(モツ煮込み)は赤味噌コッテリで美味。ササミ豆腐はそのまんまであった。

手羽先は店によって違います。私は一宮店が好きかなぁ。

名古屋 若鯱家 エスカ店

P1080690久々にエスカの若鯱家へ。カレーうどんで有名なお店。エスカのトイレが広くなり綺麗になっていて驚いた。カレーうどん\820+温玉\120=\940。濃い味のスープ。 揚げがおいしい。

P1080691以前セントレアで食べた時は他のお店より高くて驚いた。エスカには美味しいきしめん屋が無いので、時間が無い時の麺となるとここになってしまう。。。(時間があれば味噌煮込みうどん)

DOUGHNUT PLANT 東名海老名SA

P1080683以前、エキュート品川店に入った DOUGHNUT PLANT(ドーナッツ プラント)が9/7に東名下り線の海老名SAに出来た!店舗限定の抹茶チョコレートと海老名限定NYCキャラメルチョコレート\270を購入。やはり頭が凍るほど甘すぎる。。。KIHACHIにしておけば良かったよ。。。

P1080686 P1080689

名古屋のコンビニ

P1080721P1080722

当たり前の様にsugakiyaのインスタントが並んでいる。味噌煮込みが並んでいる。お土産に便利である。

P1080720横浜の友人に発見したら購入して!と言われていたのに栄のファミマで見つけてしまったHappyプッチンプリン。。。サイズが約4倍でどこで販売するかは未定なので発見するとHappyだそうな。P1080704ちなみに目撃したのは2回目。 

またもや飲んだ後に近所では普段見ないデイリーストアに入り、ソフトクリームを注文したが、見た目も味もイマイチであった。。。

棚を下げました。(チンチラ)

先日外していた棚を元に戻したのですが、その棚を少し下げました。何故ならよくチビ達が落ちるから・・・。不安で不安で。MIE♂ちゃんの飼い主が以前飼っていた子が棚から落ちて首が曲がったままになったことがあったそうな・・・そんなこと聞くと余計に恐いっ!

P1080434

P1080436TANK♂の棚と比べるとこんな感じ。少しだけど衝撃は軽減できたかなぁ。高さを変えてまたもや二人は興奮中。

よく落ちる二人を阻止するFIN♀の頑張りをご覧ください。

P1070461P1070463P1070467 

P1070510ミルクを飲んでいるうちに(眠っているうちに?)どんどんずれて行くのです。そして一生懸命阻止する左手の努力も虚しく、この後MARINE♀は落下しました。

P1070710ちなみにMARINE♀だけでなくSURF♂も落ちます。

しかし寝相の悪い子達です。。。

2007年10月28日 (日)

東京グランスタ RISO CANOVIETTA

P1080676京都のリストランテ カノビアーノのシェフがプロデュースする店、RISO CANOVIETTA(リーゾアノビアータ)。リゾットの店。唯一チーズを使わない京野菜のリゾット\1050を注文。

P1080674シェフのお勧めはコロッケ\280を載せて食べる・・・だそうだが、それはきっとチーズを使ったリゾットの上だったようで。。。結局別々でいただきました。

P1080669P1080671コロッケの下のトマトソースが衣をさっぱりと感じさせる。風邪でまだ微熱がある身体に優しいメニューで嬉しかった。

東京グランスタ ピエールマルコリーニ

P1080666ベルギーチョコのPierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)がグランスタに!アイスクリーム\630を銀の広場で食べた!生チョコそのままな感じ。濃いぃ~^^GODIVAより甘くなくて美味しっ♪

P1080665

P1080664 P1080667_2

東京駅 グランスタ

P1080681テレビCMでsuicaが英語をしゃべって驚いたTokyo Station City。10/25に改札内に47ショップある GranSta(グランスタ)がオープン。銀の鈴も新しくなりました。

P1080659

なんだか、ちゃっちくなったような・・・。以前に増してすごい人で賑わっていました。アプローチの壁には生花が!ちゃんとオアシスに刺さっていました。今だけなのかな?

P1080662

P1080661P1080678P1080680ちなみに同じく待ち合わせ場所となる改札外の動輪の広場はガラーン。

名古屋は金の時計。東京は銀。国民性の違いか?

コンテナ屋台村 京たこ 東京ビックサイト店

P1080655以前、コンテナ屋台村のタリーズコーヒーを利用。期間延長したようで。今回は京たこへ。大きくてフワフワのたこ焼き8個入り\500。

今日もきれいな秋空でした。

P1080656P1080653

2007東京トラックショー

ビックサイトでいくつか気になる展示&セールがありお出かけ。そのうち一番時間を割いたのが東京トラックショー。幕張ではモーターショーをやっているのに「働く車シリーズ」が大好きな私にはこちらの方が良いのである。もぉ~いつも気になる大型車両に乗れるし触れるし入れるし。大興奮で帰ってきました^^

メモリアルトラックも魅力的でしたが、東海大がミュゼットをアレンジしているものも。もちろん最新の車種も展示。何より閉館間近に夕日をバックにユニックを畳む姿がかっこよかったぁ。。。

P1080550 P1080566 P1080571 P1080624 P1080633 P1080638 P1080647_3 P1080605 P1080586_2 P1080589_2 P1080590 P1080599

2007年10月27日 (土)

学校給食

P1080504小学生の友人のオープンスクール(授業参観)へ。算数の授業とリコーダーの発表会、給食を覗いてきました。横浜市立の小学校高学年の給食です。だからシュウマイ?

P1080517あまり美味しそうではないのが妙に懐かしい^^;

校庭にはロミオ・ココア・キャラメルがいます。ちょっとおデブじゃなぁい?

P1080521P1080525P1080528         

     

     

最近、学校のうさぎ小屋がヒドイというサイトを見ました。ここのうさぎはもう3年見ていますが、サイトに書いてある程の無残さは感じません。でも夏はきっと暑いよね・・・。どうしても学校でうさぎって飼わなくちゃいけないのかな?

2007年10月26日 (金)

鶴岡八幡宮 奉納ライブコンサート 鎌倉音楽祭 鶴舞2007

P1080427鶴岡八幡宮の舞殿で行われたコンサート。応募で静の舞は当たったことが無いのに今回はゲット!参加アーティストは一青 窈・元 ちとせ・中 孝介・大橋 純子。

P1080429土砂降りの中、観てきました。寒かったぁ~。元ちとせさんの留袖をアレンジした衣装がかっこ良かったぁ。もらい泣きを座ったまま歌える一青 窈さんはすごいっ!

P1080430静御前が舞った静の舞は雨乞いの舞。そんな話を一青 窈さんがした直後だけ雨が止み風が吹き・・・神秘的な環境だけに思わず静さんを感じずにはいられなかった。

そんなライブ中に傘をさす人、飲食禁止なのに隣では泡盛飲む飲む、マナーの悪い客にガッカリ。演奏中に傘をさす人だけにカッパを配りに走る主催者もどうなのよ?無料のライブってこういうものなのかなぁ・・・せっかくのチャンスになんだか悲しくなって帰りました。

2007年10月25日 (木)

勝烈庵 鎌倉店#2

P1080401勝烈庵前回は勝烈定食\1370、今回はかつれつ丼\1050(鎌倉店・スカイビル店限定メニュー)。キャベツとご飯はおかわり出来ます。やはりこの野菜たっぷりソースが美味い。

P1080402

P1080406

P1080452

     

     

     

写真3枚目はかつれつ折詰弁当\1370。かつれつ祭り中で棟方志功の陶版画をいただきました。

2007年10月24日 (水)

鎌倉梅ワイン

P1080024毎年9月になると発売される鎌倉梅ワイン\1200は民家やお寺の梅をかき集め、100%鎌倉の梅を使い、山梨県勝沼のマンズワイン工場で生産したもの。梅酒の様なフルーティーさがあり、女性でも飲みやすい甘口なので食前酒な感じ。この時期、お土産に便利に遣わせていただいております^^

棚を戻しました。(チンチラ)

P1080269P1080272

FIN♀邸の出産&育児の為に取り外していた上段をまた取り付けました。イマイチ落下が心配。

P1080302P1080304_2

FIN♀ママ似のMARINE♀はガリガリ・・・。リフォーム好きMASK♂パパ似のSURF♂は大興奮。

P1080305FIN♀は興味を示さず牧草に没頭。よく食べるんです。今日も頑張って沢山買いに行ってきたよ。。。1ヶ月ちょっとで8キロってどういうこと!?ふぅ~。。。

P1080262 MASK♂:なぁんかだるくなぁ~い?

kanae:そうなのです。久々に冷たい海に潜ったら頭が痛くてだるいぃ~。。。(ブログが遅れている言い訳)

2007年10月23日 (火)

鎌倉大町 ジャルダン食堂#3’

P1080255約1週間前にこのサンドィッチを食べに行ったのに残念ながらKINOKUNIYAのパン。無事にリベンジ出来ました。ハムとチーズのサンド\880のチーズ抜き。(きっとチーズ好きならたまらない組合せ)

P1080256しっかりしたパンにこのハム。やはりバランスですねぇ。ベーコンにはマスタードだったけど、ハムにはピクルスが効いていて美味♪ポテトのカットも前と違うぞっ。パセリもかかっている。

オープン日のランチ記事はこちら。ランチなのにデザートまで注文しちゃった記事はこちら

逗子 Panya Cotto(パンヤコット)#2

P1080266金曜に、ハード系のパンがまだ出来上がりの時間でなかったのでリベンジ!やはり美味しかった。粉の香りが良い。固すぎないし。また買いに行きますっ♪ 甘い系とサンドウィッチはこちら

P1071000P1071001_2P1071002

2007年10月22日 (月)

大島 旅のまとめ

P107094410/19(金)23:30横浜発06:00大島着、10/21(日)14:05大島発15:05久里浜着という強行スケジュール&近場&安価にも関わらず、お天気にも恵まれて旅行気分を堪能。

P1080025空気が綺麗な秋の空はとっても美しくかった。

横浜港大さん橋国際旅客ターミナル

大島 愛らんどセンター御神火温泉

P1080039ダイビングログin大島

大島 大衆割烹・民宿 市松

大島公園動物園

P1080084大島 食鮮市場 げんろく(スーパー)

大島 農産物直売所 ぶらっとハウス

大島 シャロン洋菓子店

P1080220大島 元町港 他

大島 目に止まった看板

久里浜からのJRでの乾杯風景。17:00にはMASK♂にただいまの挨拶できました。(冷たい目で見られましたが)

2007年10月21日 (日)

大島 目に止まった看板

P1080038

P1080205

元町港で足湯の看板を発見し喜こび勇んで近づくとお休み。出航が近くならないとやっていないようで。

P1080058P1080092動物園で生まれたミニブタの名前にチャーシューって。。。チャーシューくん:「すてきな名前をありがとう」 

P1080153P1080145本物のレッサーパンダがいるのに表示のモデルが何故かぬいぐるみ。琥太郎:「ボク、モデル代高いの」

P1080196新鮮朝捕り看板のリストに「イサキの開き」?それって干し場から朝捕り?それともまだ開いただけで干していない???

大島 元町港 他

P1080199行きは海峡が悪く岡田港。帰りは順調に元町港から出航できました。大型客船かめりあだと横浜から6時間半かかるが、ジェット船セブンアイランドだと久里浜まで1時間!

P1080206割引券を購入しても今回は往復\7000しなかった。伊豆諸島とは言え、伊豆半島的感覚である。元町港には足湯やお土産物屋もあり、あんこ娘が蛤やサザエも焼いている。

P1080036

P1080202P1080197_2

P1080191

P1080192_2大島へは空路もあるが、ダイビング後12時間乗れないダイバーには縁が無い。 レストランは高かったぁ。

P1080219久里浜へ着くとバスで駅まで。ちょっと不便。房総からのフェリーも着くのだが、やはり横浜国際旅客ターミナルには負けます。。。

大島 シャロン洋菓子店

P1080193シャロン洋菓子店。大島で何故に洋菓子店が有名なのであろう?と思っていたら、今回何次会だかもうわからなくなっているが友人の結婚祝いにもここのショートケーキ。

P1080010P1080019繊細さはないけど、しっかりしたスポンジ。とっても美味しかったのです。街のケーキ屋さんなんですねぇ。

P1080195スーパーげんろくや、元町港でも購入できる大島牛乳プリン。白プリン、明日葉プリンも有りました。このビンに入っているとドロドロかと思いきや、しっかりした固さと味。

P1080194P1080232お土産用に溶岩クッキーも購入。ゴツゴツしていて甘すぎず。美味しい~♪日持ちもしてお土産に良い!

P1080200最近、ピザも始めたそうで、10月はMサイズ(25cm)がどれも\1200。15分程で焼いてくれます。もちろん、テイクアウト出来ます。最終日のランチは港でビール飲みながらこれでした

大島 農産物直売所 ぶらっとハウス

P1080178町営牧場の併設する農産物直売所ぶらっとハウス。空港が目の前(移動は車でないと遠い)という広々とした場所にあって気持ちよい。まずは牛さんにご挨拶。鼻紋取れそうだよ。。。

P1080180_2農産物も気になるけど、もちろんお目当てはソフトクリーム!思ったよりさっぱり?溶けるのが早くて必死。アイスクリームも色々種類があり、明日葉アイスはたっぷり明日葉で美味でした♪

P1080183 P1080182 P1080181

P1080184_2 P1080187 P1080188

大島 食鮮市場 げんろく(スーパー)

P1080172_2元町港のお土産屋さんで、友人に頼まれたくさやのビン詰\1300が売り切れ。探している間にライフショップ大島店の店員さんがわざわざ電話をして確認してくださり、スーパーげんろくへ。

P1080174ビン詰\950!安いっ!他に地物やお土産もあり、自分用に明日葉の佃煮も購入。シャロン洋菓子店の大島牛乳プリン\300もあった!やはりスーパーはsuperである!!!

P1080173P1080176 P1080175

大島公園動物園

P1080060島の東側にある入園無料の東京都大島自然公園内の動物園。場内は溶岩が溶け出した場所を生かした展示や、宝くじ事業で整備されていたりと海風が気持ちの良い綺麗な場所でした。

P1080065最初のお迎えはリャマさんのピース。そしてフタコブラクダの癒しの笑み。その他、レッサーパンダやワオキツネザル、小動物まで。久々に人の少ないのんびりな動物園でした。 ウサギのお尻が汚れているのが少し気になる。。。

P1080071 P1080078 P1080094 P1080096 P1080097 P1080098 P1080099 P1080126_2 P1080127 P1080138 P1080142 P1080129 P1080130 P1080131 P1080132

大島 大衆割烹・民宿 市松

P1080022元町港近くで居酒屋を併設している民宿 市松。立地は便利で、料理も美味しくお酒も美味しかった♪飲んだ暮れていたらご飯をおにぎりにしてくださいました^^ 1泊2食付\6500

P1080033箸置きは大島名物椿を細工したもの。 お土産用に名前を入れてくれる所もあるようです。

前日食べ過ぎ飲み過ぎの身体には、朝の納豆の香りはキツイ。

P1080027P1080034 P1080035

2007年10月20日 (土)

ダイビングログin大島

P1080166大島の有名ポイント「秋の浜」(写真:ススキ舐めの秋の浜)。 AOWのナイトダイビングで暗くて怖くて寒くて気持ち悪い中潜ったという嫌な思い出が残る場所。イメージは同じであった。

P1080168エントリーはジャイアント。エキジットはラダーを登る。溶岩により黒くてゴロゴロとした所に生物が住み着いているという感じ。すっかり伊豆的マクロなダイビングであった。

■10月20日(土) 気温21℃ #1 大島 秋の浜 水温20℃ 透明度10m max:28.6m ave:14.6m en:9:46 ex:10:45 クマドリカエルアンコウyg、サキシマミノウミウシ、シロタスキベラyg、ヒカリボヤ、オキゴンベyg、サラサゴンベ、ニシキフウライウオ、ジョーフィッシュ、ベニヒレイトヒキベラyg、バラハタyg、ベニカエルアンコウ、フリソデエビ、ヒレクロコショウダイyg、ハナミノカサゴyg

P1070874P1070879 P1070880 P1070885 P1070888 P1070892 P1070896 P1070897 P1070898

               

            

                 

■#2 大島 秋の浜 水温21℃ 透明度10m max:35.6m ave:15.2m en:13:54 ex:14:52 ツルグエ、スジハナダイ、アカホシカクレエビ、ガラスハゼyg、ワニゴチ、オトメハゼペア、クロイトハゼペア、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、アライソコケギンポ、トゲトゲウミウシ、イロカエルアンコウyg、フリソデエビ、トウシマコケギンポ、クリアクリーナーシュリンプ、ベニハゼの仲間

P1070949P1070953 P1070954 P1070957 P1070960 P1070962 P1070965

P1070969 P1070972 P1070983 P1070986 P1070990 P1070992 P1070996 P1070997

       

        

      

最大水深35.6mで約1時間潜っているなんて、どんだけぇ~???

大島 愛らんどセンター御神火温泉

P1070829船が早朝に着いてもやっていてくれる愛らんどセンター御神火温泉。朝食も取れます。いくつかの温泉とプールがあります。お湯は残念ながら塩素の香り。う~む。。。という感じ。

P1070826朝食はお粥\600?又はトーストのセット\700?。白菜入りのお粥には明日葉の佃煮、梅干、岩海苔が着いていました。

2007年10月19日 (金)

横浜港大さん橋国際旅客ターミナル

大島行きの東海汽船が金・土だけ横浜を経由する。2002年横浜港大さん橋国際旅客ターミナルが綺麗になってから始めてここからの出航。昼間は遊びに来たことがあるが、夜はモスクワ空港もびっくりの暗さ。本当に国際旅客ターミナルか???危うく大きな貯金箱にお賽銭するところであった(フローリング板間隔がかなり開いている)。

P1070813 P1070801 P1070795 P1070799 P1070817 P1070803 P1070805 P1070806 P1070808

焼きドーナツ専門店 miel(ミエル)

P1070825銀座プランタンでは行列の出来るお店mielの焼きドーナツ。ヘルシーでコラーゲン入り!ダイビング前には嬉しい♪プレーンを頂戴し、さっぱりしていて私好み♪次回は温めて食べてみたい。

※ダイビング後、マスクを外すとコラーゲン不足の場合はしばらく跡が取れません(T T)

とんかつ和幸 横浜ポルタ店

P1070794川崎に本社があるとんかつ和幸のポルタ店。横浜と言えば勝烈庵だが、東口側には無いのである。が、こちらもキャベツとご飯はお代わり自由。おまけにみそ汁まで!

P1070793草食動物の様にキャベツをモリモリ食べて幸せ♪ドレッシングが柚子入りなのが残念。写真上はひれかつ御膳\1260。下は特だったような・・・こちらには「味噌とおろし」が付いていました。

逗子 Panya Cotto(パンヤコット)

P1070764逗子の高級住宅街、披露山のふもとに2005年にオープンした自然酵母のパン屋さん。Panya Cotto(パンヤコット=パン焼こっと!)。大町のジャルダン食堂のパンもここの物。

P1070763すぐ売り切れになると聞いていたので8:30amオープン直ぐに行ってみたが、目的のハード系のパンが焼きあがるのは11:00am過ぎとのこと。またもやタイミング悪く。。。

P1070765

とは言っても、甘い系のパンとサンドウィッチ、ラスク、ベーグルを購入。どれも予想に反して甘すぎず、重すぎず。美味しかったのです♪是非ハード系も食べたいっ!

P1070766P1070767

逗子市新宿4-13-7 046-873-7651 木曜と第3水曜休 平日8:30~19:00 土日祝10:00~19:00

P1070768

P1070780P1070781    

    

     

追記:ハード系リベンジはこちら

2007年10月18日 (木)

Mの悲劇(チンチラ)

P1070622昼間、自宅でお仕事出来る日はMASK♂とのとっておきのひと時。昼間起きない子達には内緒で、二人っきりでデートと称して散歩の時間を楽しむのです。

P1070623が、なぜかこの日はMASK♂が誘いに乗らない・・・

MASK♂:なんだか今日は気が乗らないんだよねぇ。。。ぐでぇ~。

P1070625P1070626

kanae:そんなこと言わないであしょぼっ♪

MASK♂:仕方が無いなぁ。もぉ。よいしょっ。

P1070627MASK♂:ん~。なんだかやっぱり今日は気が乗らない。(すぐに棚へ戻ってしまいました。)

kanae:まちゅくぅ~?あしょぼぉ~?

P1070628_2P1070629MASK♂:やだっ。なんか嫌な予感するんだもん。行かない。やだっ。一人ですれば?ふ~ん。

嫌がるMASK♂を無理やりお散歩に出しました。

散々遊んでご機嫌だったので、図に乗ってダイエット中のTANK♂も一緒に出しちゃいました。

P1070636気がつくとMASK♂はケージにうずくまり・・・床にMASK♂の毛の束が・・・うっ。。。

どうやら2人は格闘したらしい。。。そしてその後のMASK♂は・・・

P1070637P1070643_2 MASK♂:だから嫌だったんだっ!もぉ~っ!!!

(ホイール上で1時間以上いじけ中。)

P1070669よく見ると右手近くもまだ抜けている感じ。TANK♂に負けて相当ショックを受けています。

kanae:まちゅくっ、ごめんねぇ~。

P1070672散々いじけて、グェッグェッ泣いた後のホイールの上には沢山のうんちが。。。

嫌な事があるとうんちが小さいんです!

P1070540TANK♂:ボクもやられたけど、気にしないもん。

そうなのです。この子はストレスから無縁な子です。。。

==========================================================

ここからはチンチラ飼いで興味のある方のみご覧ください。

P1070695_3

左から、出産前後は大きくなるFIN♀のうんち、いじけて小さいMASK♂のうんち、いつも飄々としているめげないTANK♂のうんち、産まれて1ヶ月のチビのうんち。親バカですよっ。はいっ。

2007年10月17日 (水)

品川駅ナカ バズサーチ(BUZZSEARCH)

P1070739ロールケーキに魅かれて品川エキュートのBUZZSEARCHへ。苺と栗\1050がありました。「表面フィルムにくっつくことがある」としつこく表記、やはりベロベロ。カステラもくっついた所が好きな私は、こそいで食べてしまいました^^;(貧乏ったらしくてスミマセン)

P1070738P1070742 P1070741

鎌倉大町 ジャルダン食堂#3

P1070734最近、満席でなかなか入れないでいたジャルダン食堂。あの田舎っぽいパンで造ったサンドウィッチはきっと美味しいはず!と以前から気になっていたサンドウィッチ\880を注文。

P1070735薄いカリカリ衣のポテトもあり、ボリューム満点。

が、運命とは悲しいもので・・・いつものパン屋さんが第3水曜休み。今日は紀ノ国屋のバケットだったのです。

P1070736とってもボリュームのある香ばしいベーコンや酸味の効いたマスタード。軽いバケットはすっかり負けておりました。赤ワインが欲しい感じ。が、お財布には\1000しか無く(T T) これは絶対にリベンジしますっ!!!

オープン日のランチ記事はこちら。ランチなのにデザートまで注文しちゃった記事はこちら。   追記:リベンジ成功はこちら

2007年10月16日 (火)

祝!生誕1ヶ月(チンチラ)

P1070688FIN♀:無事に産まれて1ヶ月が経ちまちた。大きくなったでちょ?

kanae:そうね。ひんちゃん、頑張ったっ!うん。素晴らしいっ!

P1070479MARINE♀はドームがお気に入りの様子。FIN♀ママの棚の下だと少し暖かいのかも。牧草もこの場所からよく食べています。 P1070443_2

MASK♂パパんちに行ってもドームの中に盗んだペレットを持ち込み食べています。

P1070516P1070393SURF♂は産まれて2日目から小屋の小さな穴がお気に入り。MASK♂パパの家ではホイールの上。パパそっくり!

P1070702P1070706お風呂もパパ似SURF♂はパパのを見て最近覚えました。MARINE♀はまだ怖いようで、入れてもグルグルできず。

P1070699SURF♂は将来、TANK♂兄かMASK♂パパと同居を考えているのですが、TANK♂は一緒にするとマウンティングばかり・・・SURF♂は逃げまくり。ほんとバカ息子。

P1070728_4やっぱりMASK♂パパとの同居が有力な様子。ハミハミしたり、お尻を舐めてあげたり、ビービーお話したり・・・。優しいパパはいつまで続くのかなぁ?

P1070486P1070679_2

SURF♂はMARIME♀によくマウンティングしに行き喧嘩になるのですが、なんだかんだ言いながらも仲良しな様子。

P1070553でも一番大好きなのはやはりママ。

「ちっこいの」に対する自責の念は消えることはありませんが、2人は彼の分もこのまま元気に大きくなって欲しい。。。

<10/16現在の体重>

MASK♂:527g(いつもかわらぬベスト体重維持。尊敬します。) 

FIN♀:516g(ほぼ妊娠前の体重に戻りました)

TANK♂:573g(600gからのダイエット中ですが、最近ここで足踏み状態。これが彼のベスト体重なのかも?)

MARINE♀:137g(順調です)

SURF♂:142g(デブTANK♂の成長と全く同じ体重で成長中。少し不安)

2007年10月15日 (月)

おしりかじり虫?(チンチラ)

P1060869_2二人とも、すごい格好でミルクを飲みながら眠っています。SURF♂は陰部の近くにあるおっぱいを飲んでいます。これじゃぁ~おしりかじり虫みたいじゃなぁい?

P1070531そうそう、この歌が流れたときにFIN♀はケェ~ケェ~泣きました。(彼女は泣くのが下手でグェッグェッ規則正しく泣けません)。MASK♂はグゥ-グゥー低い声で泣きました。何かあるのかな?

P1070532_2おしりじゃなくて、やっぱりおっぱい。FIN♀も大きくなった子を両脇にお疲れモード。どこまでもくっついて着いてきてギュンギュン言って甘えながらミルクを飲んでます。

P1070525お?遊びに行った?

起きるとしばしケージ内をグルグルビュンビュン飛び回り・・・

P1070641結局この様子。

我が家にいるのはおっぱいかじり虫でござる。TANK♂も2ヶ月飲んでいたのであと1ヶ月かぁ・・・FIN♀ちゃん頑張れっ!

2007年10月14日 (日)

横浜関内 インド料理ハマラジャ

P1070610関内ホール近くにあるハマラジャ。ここは土日、お料理が全てオーダーし放題\1000なんです!飲み物は別。食べ過ぎました。。。色々食べたかったのでギャル曽根さんをお友達に欲しい。

P1070611味は・・・どれも作り置きしている?というスピードで出てくる。少し幻滅。大食漢な方は良いかも。

中区相生町3-63 045-650-4645 月~土11:00~24:00 日・祝11:00~22:00 

P1070613_2P1070615

横浜ZAIM(ザイム)旧 関東財務局

P10706081927年に竣工した旧関東財務局の建物を、現在は横浜市が所有し、展示や交流の場所として利用しているZAIM。展示はイマイチだったが、建物の利用方法に関心。

P1070594 P1070595_2 P1070599

P1070596 P1070597 P1070600

P1070598

P1070601_2

P1070603P1070602懐かしい鉄枠の窓や人研ぎの階段手すり。本館と別館との間にあるカフェはとっても不思議な空間だった。

東京エキッチン

P1070591東京駅の中央コンコース内にある東京エキッチン。いつもは素通りするのだが、ソフトクリームに魅かれて入ってみた!駅弁の他に奥ではコンビニの様な品揃え。おまけに席まである!

P1070590知らなかったぁ。。。ソフトクリームも2種類あるんです! 岩手平泉の中洞牧場\300。甘かったぁ~。次回は予算に余裕があれば、いでほくジャージー牛乳\400かな。

アキバの街

P1070568P1070569左から2006年末閉店したアキハバラデパート,秋葉原プラザビル,秋葉原ダイビル,アキバブリッジ,アキバ・イチ。

P1070577P1070578

新しくなった街ながら、昔ながらの雰囲気が残る場所も。日曜日は歩行者天国になるんだ^^;

P1070579P1070580P1070581

アキハバラデパート隣の商店街は不思議な場所。私には何のパーツか訳がわからない物ばかり。

P1070584P1070586駅にはメイドさんが沢山。でもお目当てはヨドバシでもゲットできない物でした。素晴らしい街だと痛感。

秋葉原 バーガーカフェ アジール(Asyl)

P1070573シアトルバーガーってどんな味?と思わず入ってしまったAsyl。あ、なんかこんなハンバーガー屋最近多いかも。ポテトと飲み物付きで\850のランチ。BBQと照り焼きの間の様な味でした。

P1070574P1070575 P1070576

HEINZのスタンドは無くても立つよ?

2007年10月13日 (土)

横浜ポルタ 麺房 八角(やすみ)

P1070565学生時代によく食べた八角のカレー\440。味はともかく懐かしい。カウンターしか無いこのお店は急いでいる時に便利なお店。そばの1.5倍の大盛りは無料、2.0倍の特盛は+\100。

P1070564P1070566 左の写真はたぬきの特盛\480。やはり味はともかく学生に嬉しいお店である。

性教育?R-18指定(チンチラ)

今日の記事はR-18指定です。お気をつけください。

P1070405チビ達をMASK♂パパに預けていた所、急にうずくまるMASK♂。も、、、もしかして・・・?

SURF♂:ぱぁぱぁ?なぁにぃ?そりぇ?

P1070406MASK♂:・・・・・(びよぉ~ん)

kanae:な、なんで今?もしかして性教育ですかっ!?ちょ、ちょっと・・・

P1070492ちなみに長男のTANK♂はあまり綺麗好きではなく、病院に行くと必ずチェックしてもらいます。

kanae:頑張って綺麗にしてねっ。

<病院での会話その1>おちんちんをびよーんと出して、付いているうんちのカスや毛を取ってもらった後。

ドクター:まだ毛輪が出来ていないから大丈夫ですよ^^

kanae:この子、パパより短いんですよぉ~。

ドクター:そうねぇ、確かに普通の子より短いかもねぇ。

kanae:え!?あ、、、おちんちんの長さじゃなくて、時間が・・・^^;

ドクター:あはははっ^^;

しばし沈黙。

<病院での会話その2>いんきんたむしの症状を診ている時。

ドクター:あらぁ、随分力持ちねぇ。(足でドクターを蹴る蹴る蹴る)

kanae:そうなんです。ケージ内でも牧草カゴや食器、ドームを持ち上げて運ぶ程力持ちで。

ドクター:いんきんたむしで力持ちなんてスポーツマンみたいねぇ^^

kanae&スタッフ:え?スポーツマンはいんきんたむしなんですか?

しばし沈黙。いつもお茶目なドクターである。。。

P1070519SURF♂:ボクはまだびよーんできないもん。

kanae:そうね、そのうちMASK♂パパみたいに1日3回以上びよーんする綺麗好きになってね^^

P1070450そしていつもの育児の後のぐでぇ~。すっかりお疲れの様子。びよぉ~んまでしたしねぇ~^^;

MASK♂:サーフに見せてあげたんですっ。

P1070455R-18指定ついでに立派なMASK♂のモノも載せちゃいます!うふふっ^^

MASK♂:なにしてんの?また・・・変態がぁ。

P1070512kanae:そんなん言ってぇ、ケージに張り付いてなでなでしてぇ~って甘えに来るのはだぁれっ?

←他の場所を触ると逃げるのにおちんちん触ると幸せな顔になっています。両者共に変態です。

ドクターみたいにびよーん出来るようになれば、TANK♂のおちんちんもチェックできるのに・・・

※毛輪(ヘアリング・ファーリング)はおちんちんの周りに毛が絡まり、その先が壊死してしまうことがあります。 

2007年10月11日 (木)

父親は娘に甘い(チンチラ)

P1060842育児疲れの見られるFIN♀ママのお散歩中、MASK♂に育児をお願いします。MARINE♀&SURF♂共に優しく見守る父MASK♂なのですが、なんだか特にMARINE♀には優しい気が・・・

P1060845MASK♂:まりん~♪ ハミハミハミ・・・

MARINE♀:ぱぁぱぁ?おっぱいちょうらいっ。

kanae:パパにおっぱいは無いのよぉ・・・

P1060849MASK♂:ま~り~ん~♪♪♪ ハミハミハミ・・・

kanae:まちゅくぅ?SURF♂よりも多く毛づくろいしてなぁい???

P1060853 MARINE♀:ぱぁぱぁ?みるくぅ~。

kanae:まりん、パパにはミルクないってばさっ!探しても無駄ですよぉ~。

P1070396そして育児が終わるとお疲れの様子。

MASK♂:ぐでぇ~。ちかれたぁ~。

kanae:ひんちゃんの苦労がわかるよね^^;

2007年10月10日 (水)

新橋 焼鳥の店 木でこ #3

P1070382_2いつものメニューを食べる前に夏はお休みの「鳥わさ」を本日よりはじめました!と聞き注文!新鮮な鶏肉で甘いんです。 秋ですねぇ~。今日は他に隠れメニューも堪能できて幸せ~♪

P1070383P1070384

ボトルが空になったのでグラスで注文したら非売品原酒と東国原を出してくれました。このさつま司の原酒が奥深い甘みがありおいしいのなんの。東国原は誰かの様なキツイ感じ。

焼鳥の店 木でこ 土日休み 17:30~23:00 〒105-0004 港区新橋3-26-4 新橋相互ビル1階 03-3574-8225 

P1070385余談:酔っ払うとついつい買ってしまうコンビニアイス。秋冬限定のグリコPREMIUM ICE Ivory。とっても濃厚で美味しいのですが、食べれば食べるほどカロリーが気になる味でした。。。

2007年10月 8日 (月)

舞浜イクスピアリ レインフォレストカフェ

P1070255披露宴の2次会でイクスピアリのレインフォレストカフェへ。ダイバーのお祝いとあって水槽だらけの店内。ハロウィーンの飾りつけも沢山してありました。テーブルクロスも熱帯魚。

メニューはともかく、店内はお誕生日を祝うグループばかり。何回も花火の付いたケーキを持ったスタッフが歌を歌いに回っていました。さすが体育の日(友人談)。私たちの急なリクエストにもケーキと写真で応えてくれました。歌は自前でした^^;

P1070256_4P1070259 P1070260_2 P1070278 P1070279

P1070267P1070269_2

P1070271P1070288_2

ディズニーシーホテル・ミラコスタ ウエディング

舞浜から車内もミッキーだらけのディズニーリゾートラインに乗ってホテルミラコスタへ。宿泊は1泊\32000/1室~という私には普段縁が無いホテル。P1060873 P1060899 P1060893

P1070235P1060970ホテル内も天井画やエントランスのアイアンにも隠れミッキーがいます。これは有名みたいなので省略。

P1060919P1070131控え室もミッキーがおもてなし。披露宴中にはセンターテーブル前の舞台でミッキー達がショーをしてくれました

隠れミッキーはテーブルナフキン(ミッキー・ミニー・ドナルド)、カーペット、壁紙、天井のモールの下、子供用の椅子、子供用のパン、肉料理の付け添えの人参、デザートのランプの下、ケーキカットならぬピザの具の下、センターテーブルの飾り、花嫁のブーケ。お見事!

P1070016P1070017P1070018

P1070022P1070077 P1070044_2 P1070037 P1070055_2

P1070083P1070179P1070099P1070180_3

P1070047_2

P1070019_2他にもセットされたお皿にも居たらしいが発見できず。すぐ下げられちゃったのでこれは難易度高すぎでした。

お料理はミラコスタらしいイタリアン。引き出物のお菓子ももちろんミッキーでした^^

P1070053 P1070073 P1070076 P1070078

P1070082_2 P1070092

P1070115 P1070116 P1070308

舞浜イクスピアリ PLANET HOLLYWOOD

P1060878_2 慌てて食事をしたいのに3連休とあってイクスピアリ内はすごい人!やっと入れたのがPLANET HOLLYWOOD(プラネットハリウッド東京)。GUAMでも入ったことが無いのに・・・

P1060879ステーキサンドウィッチ\1480、オールドファッションバーガー\1180。思ったより美味しかったけど量も多かったぁ~。。。パーティーに良いお店。カウンター利用で直ぐに入れました。

P1060875 P1060880

2007年10月 7日 (日)

北海道フェアin代々木2007

P1070351_2代々木公園でたまたま通ったらやっていた北海道フェアin代々木2007。何故か物産フェアには弱い。もちろん人ごみにも関わらず紛れ込んでまいりました。

P1070345カニやじゃがバターの美味しそうな香りにも、ランチ後だったのでデザートとお土産のみ参加。夕張メロンソフトクリーム、森名物いかめし\470、おたるワイン\200、なかしべつ珈琲\120。

P1070350ワインは量がたっぷり。甘かったぁ。。。いかめしは小振りながらも味がしっかりイカしていて美味しかったです。次回は空腹時に行きたいよぉ。ジンギスカンとスープカレー、待ってろよぉ~。

P1070346 P1070349

P1070347

渋谷 喜楽 ラーメン

P1070357行くと定休日だったり混んでいたり・・・やっと念願叶って渋谷円山町の喜楽へ。ネギ油が沢山浮いているのに あっさりした中華料理屋っぽいラーメンです。焦げた香ばしいネギも入っています。

P1070355麺は中太麺。懐かしい感じ。チャーシュー好きにはたまらない感じのチャーハン。玉子スープがこれまた美味。餃子はニンニク沢山できつかったぁ。一口食べるとジューっとスープが出てきます。

P1070354 P1070353 P1070356

中華麺\700炒飯\750焼餃子\500

名前決まったよん^^(チンチラ)

P1060751でっかいの:ボクたちの名前はきまりまちたか?

kanae:はい・・・イマイチ周りの評判は良くないのですが・・・

P1060696発表します!

←でっかいの 改め SURF♂(サーフ)くんです!意味は磯波、寄せ波

P1060698←ちゅーくらいの 改め MARINE♀(マリン)ちゃんです!意味は海の、海に住む

今度はダイビングシリーズではなく海シリーズにしてみました^^

P1060720FIN♀:あのぉ・・・あたしたち海行ったことないでしゅよ?泳げないでしゅし・・・

kanae:バリで考えたんですけど・・・

P1060836

ちゅーくらいの改めMARINE♀:しょんなにぉ、はじゅかちいでちゅ~

kanae:ウェットとか、ドライ(スーツ)とかよりは良いでしょ?スノーケルとか?

ということで、決めちゃったんですぅ~!!!

皆様、どうぞこのSURF♂&MARINE♀をよろしくお願いします^^

P1060780TANK♂は今日、病院に行っていんきんたむしの薬の効果が見られました。明日からは抗生物質も無く、シリンジが嫌いなのでバナナに混ぜればよいお薬になりました。良かったねん^^ 

2007年10月 5日 (金)

横浜泉区 B★MARLIN

P1060804P1060805

ランチしにB★MARLINへ。食前酒として小さい白ワイン。サラダ+パスタ又はリゾット+デザート+飲み物\1575。

P1060806P1060807パスタは4種より選べます。かにとなすとほうれん草のトマトソース。リゾットは小海老のトマト。

P1060810P1060811デザートはシフォンに洋ナシのシャーベット。紅茶は2種から選べました。

2007年10月 4日 (木)

10/2に・・・

P1060793私のいない10/2にやっと鎌倉駅の駅コンがリニューアルオープンした。今回は改札の外。電車に乗り遅れた時にちょっとコンビニ・・・が出来なくなり少し不便。

P1060794そしてスタバのチルドパックからノンシュガーのパリ(カフェオレ)\210が出た。遅ればせながら飲んでみた。これなら森永のカフェラッテ ノンシュガー\135で良いんじゃない?

スタバは成田空港で買って電車で飲む朝のラテが一番美味しい。

ぼてぢゅう 横浜ジョイナス店#2

P1060789久々にコナモノが食べたくなってぼてぢゅうへ。次回に引き続き、今回もビールセット(生ビール&サラダ&つまみ)¥700を注文。←いつものモダン焼きミックス¥1250+大盛り¥150。

P1060791今回初めて頼んでみた豆腐ミックス焼 (豆腐・ぶた肉・いか・むきエビ入)¥1080+月見焼き¥100。豆腐は長芋よりもフワフワにしてくれて美味しかったぁ~。

鎌倉大町 Sarah(サラ)

P1060779P1060777

37年間夜しか営業していなかったSarahが10/4からランチを始めました。そんなに昔からあったんだぁ。

P1060776P1060778五島出身のママさんが作った季節野菜沢山のすいとん\680。飲み屋らしい前菜でした。

スワニーの本館とコットン館の間にあるお店です。初日に訪問したのでママさんがバタバタしていました。次回は五島うどんを食したいな。 

ただいまですっ!(チンチラ)

P1060693出発前にチビ2人が喧嘩をし始めていたので心配していました。がっ、帰宅してケージを見ると二人とも無事で安心。そして「でかっ!」

4日見ない間にちゃんと大きくなっていました^^;

P1060703

FIN♀:当たり前でしゅよっ!まったく。。。

kanae:そうだよね^^;あれ?ひんちゃんやつれた???

P1060706TANK♂:まったくボクがダイエットに励んでいるのにまた食べて飲んで来たんでしゅか。

kanae:は、はい・・・

P1060710MASK♂:これ、お土産入っているの?

kanae:いや、君達のは無いんだよね^^;(罪滅ぼし散歩中)

P1060738相変わらずFIN♀ママはお疲れの様子。おっぱい見えたまま寝ております。出産前764g→544g。そりゃぁ~やつれるよね。。。ミルクは二人分だし。お疲れ様です。

P1060762

お尻の近くのおっぱいを飲んでいるのがFIN♀には一番辛そう。腕立てしたままみたいな感じ? でもチビ達には寝転がって飲めるので楽なのねぇ。きっと。

P1060742P1060759そして4日間でお水を飲めるように、ペレットも食べるようになっていました。すごいよぉ~チビちゃん達。

P1060750でっかいの&ちゅーくらいの:んで?ぼくたちの名前は決まりまちたか?むにゃむにゃ。

kanae:う、うん。。。一応。でも気に入ってくれるかな。。。不安。

<10/3現在の体重測定結果>

MASK♂パパ 523g(大好きな小さいペレットで少々増加中)

FIN♀ママ 544g(6日前には578g。-34g)

TANK♂長男 585g(約10日前から-16g。昼間の散歩&ペレット-3gでダイエットの効果が現れています。)

でっかいの三男 99g(5日間で+15g。順調順調) 

ちゅーくらいの長女 94g(5日間で+15g。こちらも順調順調)

kanae 怖くて計測できませんでした。(案の定ビールっ腹)

2007年10月 3日 (水)

鎌倉小町通り ラーメンひら乃

P1060687旅から帰って今回食べたくなったのは寿司ではなくラーメン。高校生からの付き合い、ラーメンひら乃へ。味噌又は醤油ラーメン\600~。どちらもさっぱりしています。

P1060688小町通りを入ってすぐ左にあるカウンター席7席しかない狭いお店。昼時は列が出来ています。久々に行っておじさん年をとったなぁ・・・と思ったけど私もだよね^^;

バリ島 旅のまとめ

P1060402_2マンボウが見たい!から始まったバリ島の旅。マンボウだけでなくマンタにも出会え、期待していなかった美しい珊瑚礁も見えた。食事も美味しく何よりバリの人々はとても親切で暖かかった。

P1060427P1060450_2P1060475

P1060485ガルーダ・インドネシア航空の機内食

バリ島サヌール タムカミホテル

バリ島サヌールHardy'sスーパーマーケット

P1060493バリ島 サークルK コンビニアイス

バリ島サヌール ナイトマーケット(屋台村)

バリ島サヌール Warung WINTARA食堂

P1060616バリ島 ケチャックダンスと舞踊の夕べ

バリ島クタ NASI PECE BU TINUKナシチャンプル

P1060678バリ島サヌール&クタの散歩

バリ島サヌール AB(アーベー)マッサージ他

ダイビングログinバリ島 1日目

P1060679ダイビングログinバリ島 2日目

3泊5日ダイビング付きの旅。お小遣いは食事&マッサージ&お土産全て含めて約1.5万円のチープで幸せな旅なり。(左2枚はトイレの標識)

P1060782そう言えば、この旅でチンチラのベビーの名前を考えようと思っていた。バリでは男女に関わらず第一子はワイヤン、第二子がマデー、第三子がコマン、第四子がカトゥだそうな。とするとTANK♂はマデーでチビ二人はコマンとカトゥかぁ・・・

今回もカメラのバッテリー充電器&代えの電池を忘れ猛反省。なんとか持ち堪えたけどもっと撮りたかったよ。。。あ゛~あちこち痒いっ。

バリ島サヌール タムカミホテル

P1060573 P1060494 P1060495 P1060272 P1060273 P1060276_2 P1060279

ダイビング船が出るビーチがあるサヌールのホテル、タムカミホテル。ベルギー人のご家族が経営。とってもセンスが良くプールに面して部屋がある。スタンダードの部屋でこの値段、こんなホテルは嬉しい!何よりダイバーに嬉しい広いバルコニー付き!

P1060326_2

P1060556P1060329_2 P1060558 P1060557_2 P1060563_2

P1060568 朝食はレストランで。フルーツと好きなフレッシュジュースから始まり、メインはアメリカンとインドネシアン、それぞれ卵の調理方法とナシゴレンorミーゴレンを選べる。ここにも神様がいて割り門が。P1060489 キッチンはとても綺麗で朝早くから仕込みに入っていた。日曜の夜には生演奏があったらしい。プール脇のゴミ箱も可愛い。エントランス手前には葉を押して作ったタイルを埋めたアプローチ。

ガルーダ・インドネシア航空の機内食

P1060249P1060250 P1060251 P1060252

評判の悪いガルーダ・インドネシア航空。バリへの往路、直行便を利用。インドネシアのBINTANGビールから旅は始まった。魚は洋風、牛肉は和風。たまご饅頭?到着前のおやつにデニッシュ。

P1060259P1060675バリ島デンパサールのングライ空港にも神秘的な建造物。土産物屋も沢山ある。スタバの苺味!US$6は高くない?

P1060676デンパサール→ジャカルタ便での夕食。インドネシア料理。なぜかこの水が臭くてまずい。やはりビールが良い。ワインはフランスボルドー産を載せていいて美味しかった。

P1060680中継地のジャカルタ空港でトランスファーのカードをもらい、空港探検中に見つけたBINTAGの生ビール機。残念ながら営業時間外で飲めなかった。。。そういえばこの旅中、瓶と缶ばかりで生ビールを飲まなかったなぁ。残念。高いレストランにはあったのかも・・・。次回は是非!

               

P1060683_2P1060684_2ジャカルタ→成田の朝食。オムレツは洋風、魚は和風だがご飯がやはり臭い。 

2007年10月 2日 (火)

バリ島サヌール AB(アーベー)マッサージ他

P1060532スーパーHardy'sの1階にあるAB。タイ式・バリ式・フェイシャルが1時間50,000Pt(\650)、フットが30,000Rp(\390)。タイ式はワットポーには勝てないが、それほど痛くなくしっかりしたもの。

P1060671バリ式もこのベッドで施術されカーテンが一応ある中で脱ぐのだが、見ようと思えばどうやってでも見える感じ。それさえ納得できればこの手軽さでこの施術は思わず通ってしまう。(毎日行きました)タイプによって30分も有り要相談。人気なので予約がお勧め。

P1060637

少しはリッチなマッサージを求めてクタの店へ。途中電気工事を行っていたのだが、行ったお店が一日停電。道具とマッサージ師さんと共にAll seasons Hotelへ移動。

P1060649

あちこちのお店を視察して行き、まぁまぁと思われる街のお店に決めて行って見たけど、やはりホテルのSPAの方が美しかった。高級SPAの施設も覗けてちょっとラッキー?

P1060651P1060652_2クリーム・マッサージ(頭皮&トリートメント)をしたくて選んだお店とコース。なんだかんだ食い違いがあったり、マッサージの腕もイマイチでがっかり。何より・・・帰国日に施術してもらったのだが、使用しているクリーム等は妙に臭く、施術後から相性が悪く痒くて痒くて。。。結局無理してホテルに戻ってからHardy'sのABへお口直しならぬマッサージ直しへ行きました。   

バリ島クタ NASI PECE BU TINUKナシチャンプル

P1060630

P1060624P1060623

P1060625サヌールから無料送迎タクシーでクタのプラザ・バリ(ショッピングセンター)へ。入っている飲食店はやはり魅力を感じず街へ。徒歩5分程にあるNASI PECE BU TINUKへ。どれも美味しそうなP1060626惣菜が並び、ご飯に色々好きなものを選ぶ。友人は4種で6,300Rp(\82)私は6種に海老と他の惣菜の汁をご飯にかけてもらい14,500Rp(\188)。選びすぎですが美味しくて全部食べちゃいました。

P1060629_2席はテーブル席の他に座敷も。スタッフに5年間三重のTOYOTAで働いていたという女性がいて、何故かバリでバリバリな三重弁を聞きました。日本で遊ぶのは「エライ」らしいです。

明らかに食べ過ぎたメニューの解説(左から時計回り):青菜とモヤシのナムル、ミートボール、チリ味フィッシュボール、厚揚げ、小海老3匹の串天ぷら、アンティチョーク煮、胃袋とゴーヤー煮、ご飯にかけたのはゆで卵カレー味煮のタレ、天カスの様なおまけ。

バリ島サヌールHardy'sスーパーマーケット

P1060298_2サヌール地区にあるHardy's。タムカミホテルから徒歩で10分、タクシーで初乗り料金5,000Rp(\65)にあるスーパー。1階にはマッサージが入っていて便利。2・3階には土産物屋が入っているが高い。(一般的な観光客の行くクタの街中の店よりは安い)

P1060288

P1060290_2P1060291

P1060289野菜や果物は豊富な街。どれも美しい色でおいしそう。量り売りだった。始めてみたSALAKは街中で試食してみたが、梨の様なライチの様な・・・後味が渋いのが難。

P1060292

P1060296P1060297P1060293_2どれもまとめ買いをすると安い値段になる設定。とりあえず初日分のお買い物はこれ。(二人の一日分です!)アルコールには全てホログラム付きのシールが貼られている。volvic1.5L 15,635Rp(\157)0.5L 8,045Rp(\104) BINTANG620ml瓶14,239Rp(\185)330ml缶8,239Rp(\107)

P1060534_2P1060535以前フィリピンで購入したタイ産RedBull(Krating Daeng)に引き続きインドネシア産のKrating Daeng。RedBullの名前は無い。牛ではなくサイのドリンクも気になる。

P1060537物価が安いここではスパイスも安い!サフランがたっぷり入って1,200Rp(\156)、シナモン600Rp(\78)。レモングラスや八角など。輸入物やビール等は高いが地物は安い。

P1060540P1060541_2 P1060539_2P1060538

インドネシア産のお菓子をお土産に。オーストラリアのTimTamやVANHOUTENのチョコもインドネシアで作っているオリジナルがある。空港では高かったので良かったぁ。。。

P106029583,823Rp(\1089)に100,000Rp紙幣を出したらお釣りが16,000Rpと珈琲キャラメル1つ。つまり177Rp(\2)分はコインがないと飴やお菓子に。コインの不足しているインドネシアではP1060533 よくあることらしい。これが美味しかったぁ。さすがバリは珈琲の街。

3階にはお祈りをする場所まであり、さすがヒンズー教徒の多い街である。

バリ島サヌール&クタの散歩

P1060599P1060612 P1060579 P1060500 P1060600あちこちの店先(歩道)にお供え物があり踏まないように歩くのは大変。お供えは車・船にも有り、家内には神棚。

P1060589P1060594一つの村には地・水・風・火の神をそれぞれ祭った寺院が必ず4つあるそうな。でもそれ以上にあちこちに神様が。

P1060595P1060632P1060640 P1060601神様がいる手前には必ず割り門がある。大小さまざまだが、門扉を飲み込むタイプの物も。どうやって作ったんだ???手前の像は大抵サロンを巻いている。

P1060586

P1060587_2P1060588

    

    

    

散歩中に見つけたサヌール・ビーチ・マーケット手前の食堂。朝9時過ぎでこの賑わいよう。サテ(焼き鳥)が美味しそう!夕食にしようと夕方訪れたが既に閉まっていて食べることが出来なかった。

P1060602P1060609

サヌールの街にはジュース売りの自転車やフルーツ売りのお姉さんが。さすがに挑戦できませんでした。

P1060633どこでも店先に置いてある黄色い液体の入った瓶。ガソリンだそうな。バイクが多い街ならではの量り売り。確かにガソリンスタンドは少なく、どこもバイクの長蛇の列。

P1060582_2P1060584 サヌールのビーチはローカルな感じ。日曜は家族連れが多く見られたが平日はこんな感じ。

P1060659

P1060663

クタビーチは観光客で一杯。これじゃぁ、テロにも狙われるよね。。。波が無いのにサーフボードも沢山。ダイバーには縁が無い雰囲気で写真だけ撮って帰りました。

P1060656_2

P1060664

ビーチ入り口にはそれぞれ色々なモニュメントが乗っかっている。これは一応イルカかなぁ・・・

P1060667_2クタビーチ前の道には馬車が。写真を撮ろうとすると何故かびよーん。私はどうやらそういう境遇に逢いやすいらしい。。。車やバイクが横行する中、よく頑張っているよ。きみ。

2007年10月 1日 (月)

バリ島 ケチャックダンスと舞踊の夕べ

P1060503_3少しはバリ島観光っぽい事を!とケチャックダンス付きの夕食ツアーに参加200,000Rp(\2600)。ウブドに行けば沢山の寺院があり有名なダンサーが踊るのを見ることが出来るが、参加したのはP1060509_3デンパサールの近くバトゥブラン村の寺院でのダンスが組み込まれているツアー。一般的なガルーダが出てくるストーリーの他に少女の踊りサンヒャン・ドゥダリンダンスと炎の上で踊るサンヒャン・ジャランダンスで約1時間のメニュー。日が沈み虫が鳴く中での本物のダンスはやはり素晴らしい。(蚊に食われたっ!) 

P1060513_2P1060518場所を変えてペンデット、オレッグ・タンブリリガン、トペン踊りを見ながらシーフードレストランでお食事。インドネシア料理と魚料理から選べます。が、どれも美味しくない!私たちには食堂&屋台の方が口に合うようで。

P1060519P1060522_2P1060523_2

P1060511食事が済んでから後ろの民族楽器を全て触らせていただきました!少しだけ基本パターンを合奏♪どれも魅力的な音。楽器は日本の仏教楽器に似ている。

P1060524P1060525 P1060526_2 P1060527_2 P1060528 P1060529

バリ島 サークルK コンビニアイス

P1060543_2あちこちにあるサークルKは24時間営業。どこの国も同じく夜は若者が集う。食後のアイス目的で入ったのだが、アルコールはもちろん、旅行客には嬉しい簡単な日用品やお土産も置いてある。

P1060544P1060546

P1060548 P1060549_2 P1060550  P1060552 

P1060551P1060555_2C1000タケダのオレンジ味4,500Rp(\59)とアイス1,800Rp(\23)を購入。両方ともファンタみたいな味。

ダイビングログinバリ島 2日目

■10月1日(月)晴れ 30℃ #4バリ島Cristal Bay 水温22℃透明度~30m en:09:02 ex:09:44 max:24.0m ave:12.8m ハナダイ・スズメダイ・アカモンガラの群れ マグロ?の群れ マンボウはいない。

P1060423P1060430P1060433_2P1060434昨日はグッと低い水流(17℃)が深くに現れる場所でマンボウがうっすら見えたが、このダイブではその水流が無かった。またもや見れないのでは・・・と不安が募る。ハナダイの群れは美しい。

■#5バリ島Cristal Bay 水温20℃( 17~27℃)透明度~30m en:11:04 ex:11:37 max:16.1m ave:9.7m 大マンボウ(モラモラ)小マンボウ カレイ

P1060445見れたっ!冷水流と共に深い場所で大きなマンボウがヌボーっと現れた。残念ながら他のボートの西洋人2人が深くまで追いかけてしまったので逃げてしまったが、ex間際の浅い場所でカレイと遊んでいたら小さなマンボウが!また来てねっと言われた?^^

■#6バリ島S.D.(小学校の名前) 水温27℃ 透明度~30℃ en:13:06 ex:13:55 max:19.5m ave:13.1m 美しい珊瑚郡 赤・黒モンガラ ゴマモンガラの群れ イッテンチョウチョウウオ ヤリカタギ他チョウチョウウオ系沢山 オヤビッチャ・イワシ・アジの群れ ハナヒゲウツボ クマノミ ウミウシ

P1060462P1060463

P1060464_2

P1060465

P1060467 P1060469

P1060472_2P1060476P1060460

    

    

船酔いに弱い私には波の治まるこの時期、かつマンボウが現れるギリギリの時期で日程を決定した。南半球のバリはこれからは雨季。低い水温にいるマンボウ待ちは水温30℃でも寒い私には2ピース&フードベストを着てもそりゃぁ~寒かったが、結果マンボウにも出会え、ブラックマンタにも出会えて幸せ。最終ダイビングはhappy divingで美しいバリの珊瑚礁を明るく暖かい水温の中見ることが出来てこれまた幸せ。素晴らしいダイビング旅であった。アネロンありがとっ♪

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »