フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 鎌倉 ル・ポワン ウエスト(Le Point Ouest)#3 | トップページ | 鎌倉大町 和菓子大くに #3 »

2007年9月23日 (日)

いんきんたむし(チンチラ)

P1050881TANK♂:ボク・・・ボク・・・

kanae:い~から、たんくはお散歩してきなさいっ!運動するんですっ!!!

P1050886以前はよく足を上げて寝ていたTANK♂。最近は隣の出産&育児が気になるからか、あまりゴロンと横になる事が少なくなりました。なっても足をあまり上げていない様子。

P1050882こんな感じでこじんまり。そしてメタボTANK♂は朝から夕方までこの状態なのです。めったにご飯やおしっこに降りてきません。大抵の物音にも驚かず寝ています。

P1050875ところが、先日のバタバタしている時に気になっていた両足の付け根のハゲがよく見ると大きくなっている!おまけにフケの様に!!!

ということでまたまた昨日病院へ。

P1050880所見で湿疹ですねぇ。と。顕微鏡検査では白癬菌(はくせんきん)に似た物を発見!チンチラによくある皮膚病でした。が、場所が場所。タマタマもカサカサ。ドクターには「いんきんですねぇ~^^;」と笑われました。写真は岐路のキャリー中。検査と結果に疲れたTANK♂と私。お互いにかなりショックでした。。。

P1050883

一般的なチンチラは不衛生や高湿な場所で飼育されている場合に耳の後ろ等に皮膚病が現れる事が多いのですが、TANK♂の場合はデブで動かなくて内股に、悪条件を自分で作っちゃったんですねぇ~^^始めて見ました・・・と明るくドクター。

P1050948昨日からペレットが15g→12g、お散歩2回のダイエットが開始。(昼間はたたき起こして出しました)。お風呂も共用出来ないので洗面所のゴミ箱(無印のバケツ)です!右はいつもの梅酒の瓶。

P1050958TANK♂:これ、お風呂?

kanae:そうですっ!ちゃんと入ってください!!!まったくぅ・・・だからメタボは・・・

P1050959TANK♂:うん。意外に気持ち良い♪

kanae:ちゃんと治してよぉ~っ。はじゅかしいぃ・・・(><)

<ドクターと私のQ&A>

Q:人間にも移りますか?

A:普通は移りませんが、弱っている時や今回の様に高湿&高温の場所では繁殖することがまれにあります。

Q:TANK♂はどこから発病したのでしょう?

A:自然界にはどこにでもある菌なので仕方が無いのですが、太っていて高湿の内股、かつ動かないという悪条件が重なったのでなってしまったのでしょう・・・^^

塗り薬は嫌がりそうだったので、飲み薬でまず2週間。その後再検査となる予定です。その頃にはスリムになったTANK♂になっていることでしょう!!!

ちなみに我が家は24時間エアコン&除菌・空気清浄機を使用しっぱなし、清掃&入浴は毎日行っており、他の子達にはこの症状は現れていません!!!!!

いんきんたむしって?思わず調べました。『陰金田虫:陰部に生じる、かゆい湿疹』。

今回、本人は痒がっていないのが救いです。。。こんなんブログ記事にして良いのか???

« 鎌倉 ル・ポワン ウエスト(Le Point Ouest)#3 | トップページ | 鎌倉大町 和菓子大くに #3 »

コメント

かっぴさん、
TANK♂の体重、今601gでした。とほほ。
メタボなんとかしないと・・・
発見しにくい場所だったので、ひどくなる前に気が付いてよかったです。。。
あんなところ、普通見ないですもんね。
ならないでしょうし。
無理やり散歩させたりいじくって移動したり。
少しでも換気?しないとっ!

TANK君、メタボ君ですか?(´m`)クスクス
ちなみに体重は??
うちも、真菌症、気をつけないと。
うちの子も、体重はそんなにないんですが、ほとんど動かないんです。

マロ助さん、
小さい頃から良く寝るんですよ。この子。
お散歩も短距離タイプ。
やはりMASK♂の様にジワジワと有酸素運動の様な散歩が良いのかも。
他の子達の為にも治療、頑張ってもらいますぅ~!

Stitchさん、
まさかウチの子が!?という感じです。
小さい頃から良く寝る子だったんです。
足を上げるのを最近やらなくなって。
ペレットの量も他の子達と同じなので太り気味でも平気かなぁ?と思っていたのですが、こんなことに。
少し頑張ってもらいます。。。

いんきんたむし、ですかぁ〜(^_^;)また、場所がお股で際どいからそう言われちゃったんですね!
メタボでそうなっちゃうこともあるんですね(゚д゚)!!
tank君いつの間にメタボにっ?!動かなくなってしまったのは、やはり、FINママの出産、ベビーの誕生が関係してるんですかね〜やきもち???
写真のtank君、マロがメタボの時と同じ態勢ですよ〜f(^_^;)
マロも最近また体重が少し増えて来てるので、オヤツを控えるようにしてます(・・;)

tank君、治療とダイエット頑張って下さいねp(^-^)q

TANKくん、メタボだったんですね(笑)
うちもちょっとやばいんですよ。
色んな悪条件が重なってなってしまうんですね~
TANKくん、前から動かない子だったんですか??
それとも、FINちゃんの妊娠・出産が気になってストレスになってしまったんでしょうか??
TANKくんが足をあげて寝ることには意味があったのかもしれないですね!!

もみじさん、
TANK♂は動かないんです。。。
MASK♂達はなんだかんだ言いながらも食事やトイレに日中起きるのですが、彼だけは爆睡。
それが原因かと・・・
投薬は長引きそうです。
やはり人間に移るんですかっ!気をつけます。。。
女性にもいんきんたむしってあるんですか?

いや~~だ!TANK君どうしちゃったの??
そんなに太ってましたっけ??
kanaeさんの所のように快適生活させてる子が・・
快適すぎて動かないのかぁ~?
いわゆる『股ずれ』?陰金田虫??
そう云えばもう数年前ですが我が家のチンも
真菌症になりまして通院しておりましたが
2番目の娘が皮膚病になって皮膚科に行きましたら
その様に言われて『うつったんだぁ~!』でした。
ダイエットしなくちゃいけない位なんですね。
家も気をつけなくては・・・・
因みに娘はわき腹と腕の辺り2箇所です。
『おまた』ではありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/16550866

この記事へのトラックバック一覧です: いんきんたむし(チンチラ):

« 鎌倉 ル・ポワン ウエスト(Le Point Ouest)#3 | トップページ | 鎌倉大町 和菓子大くに #3 »