フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ダイビングログinバリ島 1日目

■9月30日(日)晴れ 30℃ #1バリ島ヌサペニダ島Manta Point 水温22℃ 透明度20~30m en:09:47 ex:10:26 max:18.5m ave10.0m ブラックマンタ大 マンタ中小 ヤッコエイ(ブルーポイント)

P1060335_2P1060340P1060342 

P1060353P1060355前回石垣で逢えなかったマンタに加えてブラックマンタにも出会えてラッキー^^しかし寒い。。。

■#2 バリ島Cristal Bay 水温18℃ 透明度20~30m en:12:05 ex:12:39 max:27.1m ave:17.6m 遠くのマンボウ(写真には写せず)サザナミヤッコ モンガラカワハギ クロユリハゼ ウツボ アオヤガラ ハナダイ タテジマヘビギンポ

P1060356P1060358P1060359

アカモンガラも岩間で眠る程極寒。

P1060377P1060375

P1060379P1060376ランチはナシゴレン・ミーゴレン・サンドウィッチから選べる。水面休息中にカレイがボートに飛び乗ってきた!スタッフの明日のランチになるらしい・・・。

■#3 バリ島Cristal Bay 水温18℃ 透明度20~30m en:14:07 ex:14:38 max:24.6m ex:16.7m 見たものは#2と同じ。マンボウは無し。安全停止中にイカの赤ちゃんが沢山泳いでいて可愛かったぁ~。

P1060384P1060388_2

P1060401_3

バリ島サヌール Warung WINTARA食堂

P1060324初日の屋台からの帰り道に魚を焼く良い匂い。開きにして網で挟んで炭火で焼いていました。カレーとココナッツ?の味のソースを付けながら。くわぁ~っ!おいしそうでその翌日食すことに。

P1060603P1060408_3昼間は親戚が土産物屋を営む店先で夜は3人息子の母マデーさんがウィンタラ食堂を切り盛りします。

P1060413もちろん焼き魚23,000Rp(\299)と麺8,000Rp(\104)をオーダー。ご飯4,000Rp(\52)とビール小瓶8,500Rp(\110)3本を含めてまたもや二人で60,500Rp(\786)のチープな晩餐でした。

P1060414P1060417P1060418 

P1060672P1060674

この味が忘れられなくて出発日にテイクアウトで焼き魚をオーダーして空港で食しました。魚のスープもおまけしてくださり、バリの最後の晩餐はぶっかけご飯で幸せな旅を締めくくり。

2007年9月29日 (土)

バリ島サヌール ナイトマーケット(屋台村)

P1060575P1060320カーブを曲がらず真っ直ぐ入るとサヌールの飲食店&衣料品の屋台村へ。到着日からディープな世界へ。

P1060302P1060306P1060312 

P1060309ナシゴレン、ミーゴレンはリクエストに応じて作ってくれます。味はケチャップ味かしょうゆ味。ご飯をパラパラあちこちに飛ばしながらも強い火力で炒めます。お兄さんがかっこよく見える。

P1060311スープ系も食べたかったのでチキンミートボール入りを注文。これもリクエストがあってから色々と入れて出来上がり。好きなミートボール(魚か鶏?)を選び、米麺を茹でて入れてくれます。

P1060316BINTANGビール660ml瓶20,000Rp(\260)は少し離れた店で購入。ナシゴレン6,000Rp(\78)スープ4,000Rp(\52)空芯菜&茄子炒め5,000Rp(\65)の食事だけなら二人分\195な晩餐でした。

2007年9月28日 (金)

育児の苦労を分かち合う(チンチラ)

途中、えっ?と思う画像がございますが、ちゃんと生きていますので安心してご覧ください。

最近の育児に疲れたFIN♀は見ていて可哀想になります。

P1060109P1060144P1060195

P1060117が、←この写真!本当にこの時は驚きました!死んでいるのかと思って呼びたたき起こしました。当人は何で起こすのさ!という顔。赤目にも白目があったのを始めて知りましたっ。

P1060138MASK♂:ひんちゃん大変だよねぇ~。えらいんだよぉ~。

kanae:んじゃ、ましゅく、ひんがお散歩&仮眠している間、チビ達しばらくよろちくっ!

P1060196P1060199P1060200P1060201P1060204P1060205

                 

                  

 MASK♂:も・・・もう良いよぉ~・・・チョロチョロうるさいんだもん・・・

P1060206

P1060207_2P1060208

              

      

FIN♀:ふぅ~お散歩ちゅかれたぁ~くぅ~。ん?チビ達がいないっ!まちゅくんとこでしゅか。なら良いっか。ん~でもなんだか気になりましゅ。(眠くて耳が真っ赤)

P1060219_2P1060231結局ママの方が良いようで、チビ達を元のケージに戻せばこんな感じ。当たり前っか。。。

P1060236 FIN♀:育児は大変なんでしゅよ。でも可愛いんでしゅよ。がんばりましゅ!

kanae:眠いけどがんばろうねっ^^

2007年9月27日 (木)

鎌倉山 レトルトカレー

P1060191ロースとビーフの店 鎌倉山のレトルトカレー。 和牛カレー2食入り¥680。思わずこの手のカレーって買ってしまうのはリーズナブルだからか。でもお店にこんなメニュー無いんじゃない?

P1060192沸騰しない程度のお湯で10分というなかなか難しい調理方法。伊藤ハムが製造者でわざわざ船橋市からやってきたようです。これじゃー逆輸入じゃないですか。

P1060193和牛はスライスされたものでマッシュルームもたっぷり入っている。トロ味はそれ程なく、デミグラスソースを想像させる味。

2007年9月26日 (水)

東京ドームでビール&お弁当

P1060173年に1度は楽しみたい(それほど熱狂的ではない)野球場でのビール。あ、いや観戦。よりによって首位攻防戦マジック点灯する中での人気カードですごい人。

P1060175浜風を感じて(横浜スタジアム)のビールも良いけど、乾いた空気(東京ドーム)でのビールもなかなか。どのお姉さん、どの銘柄を買うのか思わずキョロキョロ。

P1060181P1060179東京ドーム弁当¥1300。おこちゃまも喜びそうなメニュー。ボリューム満点。ちゃんとドームの形をしています。

P1060176神奈川県民としては崎陽軒のここ限定、おつまみ弁当¥1500も気になって購入。いろいろなおつまみがありご飯も少なめで良いのだが、どれもしょっぱくて・・・

P1060174コーノピザが入っていると聞いていたけど探したのに見つからず。形が似ている?ソフトクリーム¥300で我慢^^;クーリーミーでボリュームたっぷり。決して橙色の味は選ばず。

P1060187セーフコフィールドのマリナーズ戦以来の野球観戦。日本の試合は長いっ!そして応援していたチームが負けた時の脱力感たら無い。勝てば場所を変えておいしいビールが飲めたのに。。。

しっかし何故に3塁側を選んだのに周りは巨人ばっか応援しているのだ!?

上野の森美術館

P1060171_2歩き疲れた身体には嬉しい甘いレモンスカッシュ。ぞうのチョコまで食べちゃいました。

映像でしか見たことのなかった山下清氏の作品。P1060172リトグラフも販売されていたけどやはり本物は素晴らしい。純粋な心とゴッホより繊細さを感じ、久々に絵画で感動。こういう作品は、経験や年を重ねてまた違う心で見たいと思う。

銀座 ル・シエズィエム・サンス

P1060151銀座6丁目コリドー街にあるワインとフレンチの店、ル・シエズィエム・サンス。カフェの日替わりランチは前菜・メイン・デザート・コーヒーで¥1500。グラスワインとチーズ盛り合わせで+\1000。

P1060157前菜はスモークサーモンのサラダ、メインは豚肉のロースト・ポテトと玉ねぎの蒸し煮添え。下には茄子が敷いてありました。デザートはチョコのケーキにラムレーズン入りアイスとリンゴの煮たもの。

P1060160ボリューム満点。デザートもしっかりあり、夕方まで胃が重かったぁ。難点はナイフ!可愛いけど、豚肉が切れなくてお皿が飛んでいって窓ガラスを割るのではないか?と心配だった程。

P1060149カフェ店内はワインウォールが迎え入れ、あちこちに彫刻家のデザインしたロゴが目に付く。5感+アートの6感で楽しむ、がコンセプトだそうな。トイレの大きな扉のヒンジは高そうだった。

P1060153P1060159P1060161

2007年9月25日 (火)

食べて遊んで寝て・・・(チンチラ)

P1050923 P1050926 P1050930

P1050928生後2日目から牧草で遊んでいましたが、1週間でちゃんと食べるようになりました。

FIN♀:あたりまえでしゅ。誰が育てていると思っているんでしゅか。

P1050933_2P1050944遊んでいても必死。筒を入れると母子でカリカリしたり筒に入ったり。目まぐるしく動き回っています。

そして寝るのも必死?ママの股下から入ってミルクを飲みながらだったり、首元にまとわりついたり。

P1060049P1060056P1060061_2

                                                  

              

                          「ママのうんちとボクとワタシ」。そんなショットでしょ?きゃぁ~っ。かわいぃ~っ。(親バカですってば)

2007年9月24日 (月)

六本木 ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

P1060014

有名なシェフ、ジョエル・ロブションお店。ここではフレンチをカウンターで食べるんです。一度試してみたい。店内にあるパン屋さん、美味しいと噂は聞いていたが想像以上に小さな店内。

P1060012

色々目移りする中で少しずつ。山パンは希望のサイズにスライスもしてくださいました。左の写真と山型1斤で¥1303。他に焼き菓子やケーキもありました。

P1060015食べてみて・・・美味し~っ!今度から六本木ヒルズのお土産はこれで^^;チョコの入ったパンも美味だけど、シンプルに山型パンも軽くて美味しくて美味しくていくらでも食べれちゃいます。

P1060010

P1060011_2 P1060013

六本木 スカイアクアリウムwithペリエカフェ

P1050990六本木ヒルズの展望台で~9/30の期間限定でスカイアクアリウム+¥300開催。展示は撮影禁止だったのですが、魚の名前ではなくタイトルで展示されていて不思議な感じでした。ペリエのカクテルも。(運転が控えていたのでペリエ\500で我慢)。中秋の名月用にススキや桔梗、お団子もありました。

P1050983 P1060008_2 P1060001

P1050991 P1050994 P1050986

六本木 IDEE CAFE

P1050975前日のフレンチが胃にもたれてか、軽め?のカフェランチ、IDEE CAFEへ。ランチメニューがパスタ・ライス・サラダ・スープの4種類プレートから選べて飲み物付き¥1200。

P1050974この立地でこの値段なら良心的?ライスプレート(豚肉と彩り野菜の賞が風味)にグレープフルーツジュースをチョイス。生姜が効いて美味しかった。カフェ コンパンナ¥550は器も可愛い。

P1050977で、ここに来たのは森美術館の「ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡」の限定メニューを見てみたかったの!

「サヴォワ」 ¥680。「サヴォワ邸」をイメージし、P1050981白/空/大地 3色の美しいコントラストをとじ込めた、ヨーグルトベースの爽やかなオリジナルデザート」。でもね、HPの写真にはあるアーチ(ホワイトチョコ)が折れていたり、苦手なクリームチーズな味もしたり。う~む。気を取り直して展覧会へ。。。

鎌倉大町 和菓子大くに #3

P1050966駅までの道で彼岸花を見てお彼岸だったことを思い出したっ!ということでおはぎを買いに大くにさんへ。色々なおはぎがあります。季節行事に和菓子。贅沢なひととき。

P1050965大くにさんのお正月(お餅)鏡開き?、ワッフルこどもの日茶饅頭

明日は十五夜。お団子買いに行かなくちゃっ!

P1050962 P1050963 P1050964

2007年9月23日 (日)

いんきんたむし(チンチラ)

P1050881TANK♂:ボク・・・ボク・・・

kanae:い~から、たんくはお散歩してきなさいっ!運動するんですっ!!!

P1050886以前はよく足を上げて寝ていたTANK♂。最近は隣の出産&育児が気になるからか、あまりゴロンと横になる事が少なくなりました。なっても足をあまり上げていない様子。

P1050882こんな感じでこじんまり。そしてメタボTANK♂は朝から夕方までこの状態なのです。めったにご飯やおしっこに降りてきません。大抵の物音にも驚かず寝ています。

P1050875ところが、先日のバタバタしている時に気になっていた両足の付け根のハゲがよく見ると大きくなっている!おまけにフケの様に!!!

ということでまたまた昨日病院へ。

P1050880所見で湿疹ですねぇ。と。顕微鏡検査では白癬菌(はくせんきん)に似た物を発見!チンチラによくある皮膚病でした。が、場所が場所。タマタマもカサカサ。ドクターには「いんきんですねぇ~^^;」と笑われました。写真は岐路のキャリー中。検査と結果に疲れたTANK♂と私。お互いにかなりショックでした。。。

P1050883

一般的なチンチラは不衛生や高湿な場所で飼育されている場合に耳の後ろ等に皮膚病が現れる事が多いのですが、TANK♂の場合はデブで動かなくて内股に、悪条件を自分で作っちゃったんですねぇ~^^始めて見ました・・・と明るくドクター。

P1050948昨日からペレットが15g→12g、お散歩2回のダイエットが開始。(昼間はたたき起こして出しました)。お風呂も共用出来ないので洗面所のゴミ箱(無印のバケツ)です!右はいつもの梅酒の瓶。

P1050958TANK♂:これ、お風呂?

kanae:そうですっ!ちゃんと入ってください!!!まったくぅ・・・だからメタボは・・・

P1050959TANK♂:うん。意外に気持ち良い♪

kanae:ちゃんと治してよぉ~っ。はじゅかしいぃ・・・(><)

<ドクターと私のQ&A>

Q:人間にも移りますか?

A:普通は移りませんが、弱っている時や今回の様に高湿&高温の場所では繁殖することがまれにあります。

Q:TANK♂はどこから発病したのでしょう?

A:自然界にはどこにでもある菌なので仕方が無いのですが、太っていて高湿の内股、かつ動かないという悪条件が重なったのでなってしまったのでしょう・・・^^

塗り薬は嫌がりそうだったので、飲み薬でまず2週間。その後再検査となる予定です。その頃にはスリムになったTANK♂になっていることでしょう!!!

ちなみに我が家は24時間エアコン&除菌・空気清浄機を使用しっぱなし、清掃&入浴は毎日行っており、他の子達にはこの症状は現れていません!!!!!

いんきんたむしって?思わず調べました。『陰金田虫:陰部に生じる、かゆい湿疹』。

今回、本人は痒がっていないのが救いです。。。こんなんブログ記事にして良いのか???

鎌倉 ル・ポワン ウエスト(Le Point Ouest)#3

P1050908 え~、はっきり言います。予約できない18:00オープンの他のお店に18:00に行ったら入れず。ここを覗いたらギリギリ入れました!ル・ポワン ウエスト(Le Point Ouest)。恐るべし三連休の鎌倉。

P1050905

P1050906P1050907

P1050910_2 P1050911 P1050912

P1050915 P1050916_2 P1050917

P1050918 P1050914_2 P1050913

鎌倉小町 KOBAKABA(コバカバ)

P1050901以前小林カバン店だった所が昨年6月にKOBAKABA(コバカバ)としてオープン。久々に小学生の頃、修学旅行用にここで買ってもらったバックを思い出しました。

P1050902いつも通ると女性で賑わうお店。今回はとあるお店でのディナーへの食前酒を頂きに行きました。恵比寿の小瓶があるのです!小鉢も\300!定食だけでなく飲兵衛にも嬉しいお店でした。

P1050904古いお店を改修した店内はとっても小ざっぱりとしていて女性ウケするのもわかります。夕方行ったので、青いステンドグラスへの光が美しかったぁ~。今度はランチに伺います^^

神奈川県立美術館 鎌倉館

P1050896P1050897鶴岡八幡宮の隣、神奈川県立美術館の鎌倉館。アントニン&ノエミ・レーモンド展(~10/21)での一服。P1050898源平池を見ながらのんびり。水のグラスはシンプルなイタリア製でした。

P1050899笑うに笑えない第3展示室入り口の表示。ここがダメって事は他も・・・ 

2007年9月22日 (土)

2度目の出産ともなると・・・(チンチラ)

P10505272度目だからか、出産が大変だったからか、2日目でこのスタイル。TANK♂出産の時には2週間ゴロンしなかったんですけどねぇ。。。たまには死んでいるのか!?とハッとして揺すって起こすことも。どこにいても追っかけてくるし、寝ていればチョロチョロ動き回るから熟睡できないし・・・ う゛~。。。

P1050679 P1050704 P1050757

P1050825ストレス発散に!と散歩させ、掃除中はMASK♂に預けます。意外と面倒見が良い。子供達もパパんちが楽しくて仕方が無いらしく、ピョンピョン飛び回って遊んでいます。

P1050852そして掃除が終わると・・・きゃぁ~っ♪可愛いでしょぉ~♪

手の中でキュンキュン言いながら寝ちゃいます。いつまで続くかなぁ~???

2007年9月21日 (金)

舟和の芋ようかん

P1050876_2羊かんが苦手な私でも大丈夫でした!始めて食べてみたんです。これはちょっとなら美味しいぞっ!

東京浅草 舟和の芋ようかん。

P1050877でもこの量は多いですよ。。。思ったより賞味期限が短く、冷凍したけど、どうだろう???

2007年9月20日 (木)

紀ノ国屋 鎌倉店 リニューアルオープン

P1050803約10日間の改修工事を経て9/20(木)にリニューアルオープンした紀ノ国屋鎌倉店。動線が良くなり、前より買い物がしやすくなりました。(以前は観光客と年寄りがごった返していた感じ)

P1050795_2

リオープンセールの為、いつものプリンも安くなってて嬉しかった^^ここのはしっかり焼いてあり、底にバニラビーンズがたっぷり。カラメルは苦めの私好み。

P1050678_2果物も少し安くなっていて思わず巨峰に手を出しました。甘くてこれだけで赤ワイン1本飲んでしまった^^;いつも外れの無い味で安心して買えます。 その他にも色々お買い物。

シンプルなベーグル、少しだけ作るには大変なビシソワーズ、季節の栗のスープ、大好きな辛口瓶入りジンジャーエールDEAN&DELUCAにもあるVOSSの発砲水、普段は買えないけど今回は安くて思わず買った特上寿司はネタだけでなく木の芽や赤い酢を使っていて関心。何よりオリジナルアイスを始めて食べてみて美味しくて嬉しかったぁ。P1050677 P1050797P1050802 P1050800 P1050804_2 P1050794 

P1050867←この最中の皮が美味しかったんです!

たまたまこの改修工事期間10日間中2回もお遣い物のタイミング。本当に紀ノ国屋様のありがたがわかりましたです。。。

P1060772期間中に限定販売されたメープルパンとクッキー詰め合わせが入ったバッグ\2000。初日は30分で売り切れ。翌日は渋滞でオープンに間に合わず結局予約して後日購入しました。

もうたまりませ~んっ(チンチラ)

P10506222番目に出てきたちゅーくらいの。多分♀。眠りが浅いのかMILKが大好きなのか、FIN♀ママがどこかへ行くと一目散におっぱいへ飛んできます。運動神経は抜群。

P10506203番目に出てきたでっかいの。多分♂。爆睡タイプでFIN♀ママが動いてもボーっとしています。どんくさいの。ブラックエボニーかと思ったけど少しグレー。ヘボニーです^^;

P1050584二人の体重はとっても順調に。ちゃんとMILK飲んでいます^^二人比べるとやっぱりでっかいのはでっかい。

ちゅーくらいの48g、でっかいの56g。

P1050642二人は2日目には小屋や牧草をカリカリ。小屋の穴も抜けてきました。てやんでい(片手で鼻を拭く)や後ろ足で耳の後ろをカイカイしたり、お髭みよぉ~ん(両手で左右交互に磨く)もします。一著前に大人とおんなじ。あどけない所がかわいぃ~のっ♪

P1050649_23日目にはケージの棚間を飛んで移動。棚から牧草カゴに落ちるのが楽しいらしい。ちゃんと足を広げてしっぽを上げておしっこも。もぉ~見ているだけで飽きません^^

P1050670そして今日のベストショット。FIN♀がお散歩で疲れ果ててゴロンしている所にケージ内ではしゃぎすぎた二人もMILK飲みながらすやすや。きゃぁ~っ♪(写真が暗くて残念)

P1050666ふっかふかのママの毛を両手で掻き分け掻き分けおっぱいを飲みます。ちっこいのがいなくなって本当に二人は仲良しに。彼の分も頑張って大きくなるんだよぉ~^^

2007年9月19日 (水)

フレッシュネスバーガー鎌倉由比ガ浜店

P1050617若宮大路の一の鳥居近くにあるフレッシュネスバーガー。オープンテラスではペットと共にお食事が出来ます。(チンチラは無理ですが・・・) 午後は地元のママ達がいっぱい。

P1050615ランチタイムには日替わりでハンバーガーがセットに。ハンバーガーは小さいサイズもあり、ちょっとおやつに!という時にもGOOD。オニオンリングやバナナケーキも美味。

P1050616で、リフレッシュしたいときや元気を出したいときに飲むのがこれ!OLGミックスジュース。オレンジ・レモン・グレープフルーツをオーダーしてから絞ってくれるフレッシュジュース。P1050674_2 味だけでなく見た目もビタミンカラーで効果有り。さぁ~頑張るぞっ!

←別の日に食べたスパムバーガー¥380。半熟目玉焼きがトローリ♪

Leonidas(レオニダス)鎌倉店 チョコレート

P1050611ベルギーチョコレートのお店、Leonidas(レオニダス) 鎌倉店。若宮大路にあり、定休日が無いのでちょっとしたお遣い物に便利。ちゃんと保冷材も入れてくれました。

P1050613もちろん1つから購入でき、7個の詰め合わせ¥1050~。種類は結構ありました。お値段はゴディバより少し安め?でも味は負けていないと思います。

P1050630残念ながら80%が無かったので72%のナポリタン エクストラダーク¥84を自分用に。うん。おいしぃ♪

アイス出してくれないかなぁ・・・

鎌倉大町 ジャルダン食堂 #2

P1050605先週の定休日(木)にテントが付きました!やはりしっくりきます。

オープンの日は遅めのランチに行ったのですが、今回は早めのランチに。

P1050608カレイのムニエル白ワインソース¥980。うふふっ♪この白ワインソース、うんまいのっ!カレイは皮がカリカリで太い骨と頭の部分を除いて縁側部分まで香ばしくいただけました。

P1050610先日はもう売り切れだったいちじくのタルト¥450もオーダー。いちじくの甘酸っぱさが濃厚なソースを食べた後にはまた幸せっ♪

隣のテーブルの鶏モモ肉のグリルハーブバターソース¥980や前菜も気になったぁ。

2007年9月18日 (火)

ちっこいの、おかえりぃ~(チンチラ)

P1050570_2朝9時半位にお迎えが来る予定。やはり夜中は眠れなくて何か夢中に・・・と思いエコクラフトで「入れ物」を作ってみました。中には食べれなかった新物牧草とペレットとローズヒップのおやつ。

P1050572_2MASK♂は昨日の朝もビービーお話していたよね。夜は泣いている私を慰めてくれました。

FIN♀は居なくなっても突然思い出したように探していました。

P1050575_2TANK♂は・・・エコクラフトを齧るのが楽しいらしいです。。。

ということで、9:10頃葬儀社の方がいらっしゃいました。予定より早いのはどうよっ!

P1050599_2そして16:10頃帰ってきました。この小さな壷の下にちょこっとだけ入っています。でもすごくちゃんと残っていて拾ってくれて。感心しました。

でも名前が「ちっこい之」って・・・

P1050589

ドクターからのお花です!と葬儀社の方が一緒にバラもお持ちくださいました。とっても嬉しいお心遣いです。

そしてですね、旅先で購入した玉子入れ。P1050641最近は温度計を引っ掛けて百葉箱の様。屋根の皮は彼らの格好の齧り木になっていました。いつも彼らの上にあるのでこれに壷を入れることに。

でもローマ人もまさか玉子入れが仏壇になっているとは思いもしないだろうなぁ~。。。

暖かい励ましのお言葉をくださった方々、本当にありがとうございました。次の記事からは愛くるしいbabiesの姿を!頑張りますっ!(美味しいものも^^;)

エコクラフト

P1050568丁度良い大きさの「入れ物」が無くて久々に作っちゃいました!エコクラフト。エコクラフトは、牛乳パックや古紙から再生されたリサイクル素材の紙バンドを使った物で、3年以上前にはまった物。

P1050672最初はお客様から頂いたカゴバックがきっかけ。籐のカゴみいにストッキングや洋服に引っかからなくて軽くて便利!自分でも作ってみたくなり挑戦したら編み物よりコツコツ何も考えずにP1050596_2出来るのが良かったようです。材料は手芸用に作られたテープや色が着いた物まで色々。私が使っているのは本当に梱包用に作られている13本の物を割いて好きな太さにしています。

P1050598作りたいサイズによって太さを決め、コマ数やテープの長さを計算して編み始め。意外と力がいり暑くなります。

ちなみに一番上の入れ物は計算したら材料費がPic_0007100円しませんでした。制作時間は約7時間。

編み終わったらお湯で濡らして(紙が締まり糊が解けて固まる)乾燥、ラッカーを塗ればホコリ防止や耐水に優れ、 ラッカーをかけないと結露するコップにもくっつかないコースターになります。

Pic_0010上の写真はブラシ入れとコースター(一厘刺し置き)。

ほとんどの物がプレゼントにしちゃうので写真が無くて・・・その数少ない写真はCD入れ、Pic_0031テーブルナフキン入れ、クリスマス用のカラトリー&コースター。その他にもランチョンマットや観葉植物の鉢入れカゴ、脱衣カゴ(これはでかくて大変だったぁ~)、ティッシュペーパー入れなどなど。

2007年9月17日 (月)

ちっこいの、頑張りました(チンチラ)

P1050541_2 心臓の音を聞いていると落ち着くみたいで、胸の上だとよく寝ていました。クッタリしてきたので、ドクターの指示により砂糖水を0.2ml与えるがほとんど飲まず。そのまま早めにFIN♀達と病院へ。
FIN♀のおっぱいを毛を除けて口を持っていくが飲まず。

注射をして温め、血糖値をあげて元気になるまで入院です。夕方迎えに行く予定…

追記:だったのですが、洗車帰りに気になって13:15頃病院に寄った所、今さっき力尽きた所で、酸素も止めた所です。。。とのこと。抱っこしたらまだ暖かかった。遊泳運動(ゆらゆら揺れる)もあり、喧嘩の時にダメージを負ったのかもしれません、とのこと。最期に少しだけミルクも飲んだそうです。もっと早くに気がつけば・・・もっと温めてあげれば・・・もっと早くに病院に行けば・・・もっともっと・・・

考えれば考えるほど悔しい気持ちは尽きません。32時間半という短い生涯。残念です。

沢山の方々にご心配いただき、気に掛けてくださり、励ましてくださり本当に感謝しております。残念な結果になってしまいましたが、まだでっかいのとちゅーくらいのがいます。もう二度とこんな事にならないように気をつけて育てていくつもりです。ありがとうございます。せっかくの連休、悲しいお知らせでスミマセン。

MASK♂は不思議そうな顔でちっこいのにさよならのkissをし、キュンキュンないていました。FIN♀はハミハミして直ぐに残された二人の所へ行きミルクをあげました。TANK♂は連れて帰った途端グゥグゥ泣いていました。

明朝、葬儀社の方に引き取りに来ていただき、夕方には拾えるだけのお骨を連れて帰ってきてくれる予定です。

9/17(月・敬老の日・友引)13:10ちっこいのお★さまに。私も少し寝ようかな。。。

ちっこいの、頑張れっ!(チンチラ)

P1050499

P1050501

昼間の散歩に出したら一目散にFIN♀の所へ行くMASK♂。クンクン労をねぎらう?報告中?

P1050505お水を飲むときもトイレに行くときもくっついてくるのでFIN♀はお疲れ。散歩中のMASK♂も気になるようです。

P1050510P1050516

P1050528問題はこのちっこい子。ミルクを飲みに行ってもおっぱいが探せないのか諦めて一人どこかへ行ってしまいます。産まれてすぐは飲めていたのに。昨日からママから離れているとケージから出して身体を温めてあげている状態が続いています。明け方からは口を大きく開けて手で拭ったりしてるので喉がカラカラなのかも。

今日はドクターの所へ行ってきます。。。

2007年9月16日 (日)

友人宅にて・・・

友人宅にて頂いたお料理&ワイン。(記録用)

自分が持っていったお祝いの果物&モエと花瓶&お花を写すのを忘れました。。。

P1050519P1050520P1050522_2P1050524P1050521P1050525

     

     

     〆のイカと大葉のチャーハンがおいしゅうございました^^

無事に産まれました!(チンチラ)

P1050372

9月16日(日)

01:10頃~ 落ち着きが無くなり、クンクン言い出す。

02:00前~ 食事をして少しウトウトする。うんちに粘着性のある液体が少量着いていた。

02:10頃~ 再びクンクン言い出す。

P1050378応援しているからねっ!がんばれっ!!!

その後寝て食べてはクンクンの繰り返し。。。その間もMASK♂、TANK♂がクンクン励まします。

P1050399P1050390 二人ともどうしたら良いかわからないようでオロオロ・・・人間界と一緒である。

                      

P105040204:10頃~ ご飯を食べるのも辛くなり、力み始める。

そしていよいよ・・・

P105045404:35頃 1匹目(ブラックエボニー38g)誕生!小さいけどビービーよく泣いて動き回る元気な子。

この子が産まれてMASK♂とTANK♂が順番にグェッグェッ泣きまくる。

P1050453_204:55頃 2匹目(ブラウンエボニー43g)誕生!!

最初泣かなくて驚いたけど、ママに踏まれて泣いた。大人しめの子。すぐにミルクを欲しがる。

P1050450

途中、あまりに苦しそうなのでボトルを口元まで持って行き、給水をしてあげました。

胎盤の処理もしていました。

P105047405:48頃 3匹目(ブラックエボニー53g)誕生!!!まだ濡れているからか重いっ!

そして3匹目が産まれるとFIN♀ママはbabiesを囲い込むように。

P1050429P1050427

MASK♂とTANK♂は不思議そうな顔をして泣き声を聴いています。

そして・・・早くもミルクの争奪戦!喧嘩しておりまして。FIN♀ママは仲介で寝ていられない様子。

~応援・ご心配くださった方々へ~

とりあえず、4匹とも元気です!ミルクをちゃんと飲めるのか等などまだ心配は尽きませんが、これからもちゃんと見守って行きます。ありがとうございました!そして私も少し寝たいのにミルクの奪い合いの喧嘩が気になり眠れない。。。

2007年9月15日 (土)

本日の妊婦(チンチラ)

今日こそ産まれてくるだろう・・・と思ってもなかなか。本人が一番苦しいのよねぇ。左・正面・右・上から撮影しました。

P1050361 P1050364P1050367

P1050369上から見るとまんまる。。。そりゃぁ~苦しいよねぇ。

頑張れぇ~!!! (それしか言えないよぉ)

初秋の果実

P1050334大船の仲通商店街で美しい色に足が止まった。あけび!素晴らしい色です。その隣には愛知県知多産のいちじく。あけびは食べて顎が痛くなった。。。

P1050335P1050370

                     

                     

                       

P1050329先日の野菜市場で買ったでんすけ、残ったものを贅沢にもジュースにしちゃいました!写真のは少しシャーベット状になるまで冷凍したもの。タイで飲むスイカジュースは加糖してあって甘いけど、これは100%無糖ですごい甘さ!贅沢な夏から秋への果実リレーでした。

大船 仏蘭西料理レストランMI-CASA(ミカサ)

P1050348オムライスが食べたくて仏蘭西料理レストランMI-CASA(ミカサ)。懐かしい感じの洋食屋さんです。今月のメニュー、チキンライスとオムレツ・木の子のデミグラスソース オムライス¥1500。

P1050351いやぁ~限りなく私の理想に近いオムライス!ベーシックなチキンライスに甘みの少ないデミグラスソース。素晴らしい!

興奮して食べちゃったけどP1050338すごい量だったので、空いているオープンすぐの11:00過ぎに入店したのに夕食が食べれない程でした。

隣のテーブルのカツメシ・・・気になりました。

P1050343お店もレトロ感たっぷり。トイレには玉砂利&水が。

P1050352P1050339_2

元祖10円まんじゅう 和ふ庵 大船店

P1050330噂の10円まんじゅうを食べてみたくて元祖10円まんじゅう 和ふ庵 大船店へ。1つ10円です。蒸す前の状態を冷凍保存することで蒸したてをこの値段で提供できるようになったんですって。

P1050333箱入りの20・30・50個入りがあるのですが、なんだか箱代がもったいなくて簡易パック10個入り\110を購入。すぐに食してみました。

黒糖が入っているそうで、確かに独特なP1050331もったりとした甘み。一口だから良いが、私には沢山は食べれない感じ。でも想像以上に美味しかった。

ちょっとだけ食べたい!みんなで分けて食べたい!そんな時には良いのかも?

ちなみに普段買う茶饅頭と比べると・・・いつものは大豆の味がするけど、こちらは黒糖で消されている感じ。皮も薄いので余計に餡がくどく感じるのかも。

P1050353P1050356 

左がいつもの店の茶饅頭¥126。

2007年9月14日 (金)

チモシー新物入荷!(チンチラ)

P10503119/11~2007年のチモシーが出荷開始!というお店のコメントを見て昨日原チャリで頑張って購入してまいりました!

去年の一番荷は本当に素晴らしい品物。店長曰く「今年のは普通」というがどうなんだろう・・・まずはチンチラ様のご意見を聞いてみねば。

P1050310写真上:寝ていた寝ぼ助TANK♂も起きて来て目を丸くする位の美味さらしい。。。

写真左:いつもは茎を残しがちなFIN♀も茎まで食べきる柔らかさらしい。。。

P1050298

MASK♂は昼間のシークレットお散歩途中、筒の先に新牧草を少し置いておくと・・・

キミキミ、それじゃぁ~「チンチラホイホイ」ですよっ!!!

P1050301完璧に散歩を忘れて食べ入っておりました。まぁ私が嗅いでも香りが全然違います。彼等には人間の新米みたいな感じなんだろうなぁ・・・

残念ながら、まだしばらく古い牧草が残っているのでそちらから食べてもらいますよぉ~っ^^

2007年9月13日 (木)

役に立たない奴ら(チンチラ)

P1050285TANK♂:ママのおっぱい飲みたいのでしゅ・・・

kanae:だめに決まってるでしょ~っ。いい加減、キュンキュン言うのやめなさいぃ~。

P1050270TANK♂は散歩中だけでなく夜中もママにキュンキュン甘えた声を出しています。先日はおっぱいを飲む声も出してました。たまにFIN♀ママもクンクン応えたりして。

赤ちゃん返りには早すぎませんか?それにそんなに大きくなってまで・・・

P1050263そのTANK♂のストレスはMASK♂パパへ。でも同居者がいないTANK♂がハミハミすると加減がわからず痛いようで。逃げまくるMASK♂。追いかけるTANK♂。

P1050260

夜の散歩が自由に出来ないMASK♂のストレス発散は、みんなが寝ている午前中の散歩へ。楽しいらしいです。クンクン、グゥグゥ言いながら三角飛びしまくり。

P1050312MASK♂:ひんちゃぁ~ん、早くまた一緒に遊ぼうね~っ♪

散歩後はケージ越しに向き合ってゴロ~ン。

P1050313MASK♂:みなさん、ご心配いただいておりますが、子供達はグルグル動いております。ひんちゃんも食欲モリモリ。頑張っております。

午前中=人間なら夜中? 

妊婦を横目に夜遊びに目覚めた夫。どうなんでしょう?

そして私も寝不足&思いっきり遊べなくてマタニティーブルー。。。

2007年9月12日 (水)

あずみ新橋店 駅ソバ

P1050272新橋烏守口を出て黒酢バーの隣、あずみ新橋店。立ち食いです。カレーとたぬき蕎麦セット¥500。蕎麦屋のカレーな何故か美味く感じる。蕎麦に掛けたい感じ。

2007年9月11日 (火)

祇園辻利&茶寮都路里 カレッタ汐留店

P1050247念願の宇治茶の祇園辻利(ぎおんつじり)の喫茶店、茶寮都路里 カレッタ汐留店へ。土日は長蛇の列という噂。この日は四季の公演も無い日とあって、待ち時間無しで入ることが出来ました。悩ましいメニュー検討の結果がこれ。抹茶カステラパフェ¥1155。上のクリーム以外は予想以上に甘くなく、お茶の香りを楽しめました。

P1050252P1050253

茶寮都路里の外は販売があり、斜め向かいにはソフトクリーム等のお店もあるので時間が無い時にはこちらへ。

P1050250P1050259一口アイスクリームはホワイトチョコが薄くコーティング。変に粉っぽくないのが良い感じ。

P1050251P1050281つじりの里&ぎおんの里はロール状のせんべいの中にクリームが入っています。 せんべい・クリームが抹茶入り。

P1050280ずっとコンビニで探していたけど見つからなかったJTの辻利。近所の自動販売機にあるのを根性で発見。一緒に飲んでみたけど・・・。茶寮都路里で飲んだほうじ茶は本当に美味しかった。

追記:JTから出した「辻利」は「辻利一本店」の、別のお店だそうな。

夏野菜&でんすけ

P1050229_2家に居なくてはならない状況が続き、何か作るか・・・と野菜市場(鎌倉市農協連卸売所)へ。いびつだがズッキーニ発見。あ、パスタソースに使ったトマトソースが残っていたぞ。

P1050237P1050238夏野菜&バジルもあって丁度良いではないかっ。むふふ。スーパーでは買えないピカピカの野菜達♪

P1050244見栄えが悪いのですが、、、鶏肉と夏野菜のラタトゥーユ風煮込み。でももう夏は終わりです。野菜の皮が少し硬かった。。。ビールよりも軽い赤ワインが合います。

P1050239P1050266

そして「でんすけ」も発見!種が多いけど、この時期にしては美味しい^^夏を名残惜しみました。

オーマイドクター(チンチラ)

P1050128MASK♂:何泣いてんの?

kanae:ドクターがわざわざ電話して来てくれたの。。。FIN♀ちゃんどうですか?って。気にしててくれたの。

P1050129MASK♂:でも産まれないねぇ~。ボクは待ちくたびれたよ。あの先生はボクも大好き。

kanae:うん。FIN♀ちゃんの状況を確認した後、kanaeさんも頑張ってくださいねって。うるうる。

ということで、最新FIN♀ちゃん状況です。体重は756g!+246g!!やはり苦しそう。分娩室に入ったかのような手の握りと食いしばり方です^^;(飛び出すうんちは気にせずに)

P1050121P1050117P1050116

P1050193 今度は足も上げちゃって・・・またbabiesもよく動く動く。起きないFIN♀は本当にすごいよ。

そして昨日のMASK♂に次ぐサービスショット!

P1050205P1050206P1050204

P1050240_2FIN♀:何撮ってるんでしゅかっ!?

kanae:いやぁ~すっかり身体はママなのにねぇ~^^;もうちょっとだから頑張ってねっ!

P1050242FIN♀:抵抗もできましぇん。ふぅ~。。。

kanae:昨日、おんめさまで所持金全部(コインケース中)お賽銭してお願いしてきたからっ!

♪~此れに効くよな薬はないの オーマイドクター 笑いたいの信じたいの 胸の底の沼から  ~中略~  会いたいけど会えないの 今会うのはちょっと怖い~♪(矢井田瞳 一人ジェンガより  

2007年9月10日 (月)

軽井沢MINORIYA ソフトクリーム JR鎌倉店

P1050230_2 昨年、JR鎌倉駅の西口KIOSKが無くなり、軽井沢MINORIYA(みのりや)に。 ・・・と思ったら冬季は無くなっていた!春~秋までらしい。今年は~10月末。

P1050233ソフトクリーム¥380。少し高め?クリーム色をしています。コストコのソフトクリームの様に妙に甘ったるくなく、 クリーミー。今年はこの味、あと1ヶ月半かぁ・・・

鎌倉大町 ジャルダン食堂 オープン!

P1050217小坪にあったお気に入りのお店、フランス食堂 ジャルダン・ヴェールが閉店して2年以上。安くて美味くて近いフレンチが戻ってきた!ジャルダン食堂が9/10、大町にオープン!

P1050221待ってました!友人と今は無きお店の思い出話も今後はこのお店の話題になりそう。外はオープンが気になる人が立ち止まる。スワニーの生地のカーテンが店内の人との視線を上手く遮る。

P1050228客席は14人分。狭いスペースだが、不自由を感じない程度。

ランチは¥980~と以前のお店よりも安いぞっ!

P1050218_2 あまりの興奮にメニューの名前を忘れたが、豚ロースのバルサミコソース¥980・・・だったような。ポテトフライはカラッとした衣がポテトチップスみたい。普通のジャガイモが完璧に化けている。豚はもちろん柔らかく、バルサミコソースがなんだろ?私の舌では認識できない素材が入っているぞ?

P1050222ポテトにまぶしてあるパセリや豚のカットにも繊細さを感じた。いつまでこれが忙しいランチタイムに続いていくのだろう?と心配な程。

興奮してデザート(アプリコットのパイ)とP1050224エスプレッソも注文してしまいました。ん~パンが田舎臭く、少し硬めでソースが絡まない。デザートの充実は今後を期待したい。。。

2007年9月 9日 (日)

DOUGHNUT PLANT エキュート品川店

P1050164東名海老名SAにも出来たというDOUGHNUT PLANT(ドーナッツ プラント)。エキュートではイートインも出来るが、今回はテイクアウトでそれぞれ1つづつ購入。

P1050182まぁどれもやはりアメリカな味である。並ばなくて良い分、クリスピー・クリーム・ドーナツより買いやすいが「厳選された自然素材を使用し、合成添加物は不使用」だけあって高いっ。

P1050183_2

寒天入りケーキドーナッツのシナモンシュガー¥220。ちっちゃっ!黒砂糖も使ったナチュラルシュガーがガシガシ。私にはキビシイ。シナモンはお上品で良い感じ。

P1050184_2 ベーカリードーナッツのブラックベリー¥320。揚げパンにコーティングがしてある・・・という感じ。かなりキツイ。酸味のあるコーティングで少し救われた。

P1050185一番のお気に入りはもちもちベーグル。粉が良いんだと思う。甘みが出てくる。しっかりしているがパサパサしていない。BAGEL&BAGELのよりも美味しい。次回はイートインでサンドセット♪

品川ダイナー

P1050175品川駅構内で食べれるレストラン。品川ダイナー。水菜じゃこ豆腐のパリパリサラダ¥670、ベトナム風生春巻き¥480(タレはタイ風)、鶏肉と野菜のトマトソース煮込み¥700。他の人達が食べているオムライスやエビフライ、ハンバーグが美味しそうだった。

P1050168 P1050170 P1050173

自然や(じねんや)横浜西口店

P1050154新横浜の炭火ビストロ自然やの姉妹店、トーヨー地下街にある自然や(じねんや)横浜西口店。ポルタ店もありますが、新横浜が一番美味しいと思う。。。

P1050153ん?店の前で「八角」の蕎麦入れ発見!ポルタの蕎麦屋である。ちょっとショック。新横浜のはどこの蕎麦なのであろう???

ここでは色々な組み合わせでセットが可能。

P1050158

かつ丼+付け天そば(大盛り)¥890。追加無しで大盛りに出来ます。この値段ならこんなもんでしょう。

夏限定の胡麻汁そば¥550(大盛り)。P1050160胡麻といいつつ、味噌味が強くう~む。。。

今回良かったのは14:00~18:00のビールセット\700(下記3品付き)妙な時間のランチで少しラッキー♪

P1050155_2P1050156P1050157

鎌倉 おんめさま 大巧寺(だいぎょうじ)

P1050133鎌倉駅東口ロータリーを出て若宮大路を渡った先にある安産の神様、おんめさま(大巧寺)。戌の日には多くの妊婦さん達が訪れます。ウチの甥達もここでお世話になりました^^

P1050145季節のお花がとてもよく手入れされていて美しく、辻説法通りへの散歩コースや、電車時間までの時間調整も出来る観光ポイントです。無事に安産でありますように・・・

P1050152 P1050143_2 P1050138 P1050136 P1050147 P1050148

2007年9月 8日 (土)

鎌倉大町 日進堂 パン屋さん

P1050123小さい頃から小学校の社会科見学、中学・高校の昼食、街のパン屋として日進堂のパンを食べてきました。 ここのあんぱんはこしあん。世の中のあんぱんは全てそうだと信じてきた程。

P1050124好きなのはチョココロネやチョコクロワッサン、カレーパン、やきそばパン、ポテトサラダパン、 フィッシュサンドなどなど・・・。最近は私達が呼ぶ「パン爺」の孫にあたる3代目が最近はメニューに新風を吹き込んでいます。そのうちの1つ、辛口カレーパンを購入。ちゃんと辛くて美味しかった^^

P1050122でもね、一番のお気に入りは耳!そのためにパン購入する事もしばしば。もっちり。しっとり。しっかり。他のどのパン屋さんより美味しい。マヨネーズをつけながら食べると幸せ♪(マヨラーです)

沢山いただいたら冷凍庫へ。パン粉にしても最高です。すぐ売り切れちゃうぶどうパンも美味。

P1050130エピソード:以前ウチで飼っていたmix犬もここの耳の大ファンでした。あまりに好きで一気に食べ過ぎ、喉を詰まらせ涙を流し窒息しそうになり、病院に泣きながら電話したことも・・・。無事に自力でワン!と吠えて命は助かりました^^;

台風の去った後は・・・(チンチラ)

P1050091台風で緊張の夜を過ごした3人。みんなうんちが少し軟らかめでした。よっぽど怖かったのねぇ。

FIN♀はいつも以上に爆睡。子供がグルングルンしてても起きません。

P1050084TANK♂は所構わず、おしっこして最初に登った場所で寝てしまいました。上にも登れないくらいに眠かったようで・・・

寝ていると可愛いのにねぇ~。

P1050090そして自称ボスのMASK♂はというと・・・

12:49 FIN♀を横目にびよーん。

(後ろにいるFIN♀は爆睡中)

P105009314:57 こちらを向いてびよーん。

決して彼のこのシーンを撮影するためにずっと見ているわけではありません。

P105010123:46 夜もびよーん。

台風で落ち着いてびよーん出来なかった?目撃&撮影だけでも3回!これでぴっかぴかだね^^;

FIN♀の出産について、不安が募りドクターに相談してみました。9/1に破水した可能性があるのですが、三つ子なので一人がダメになっていても他の子の分娩を待つほうが良いとのこと。私がよほど不安そうに電話したからか、「こちらもいざというときの為(帝王切開)に準備しますので、陣痛が始まったらすぐに連絡ください」とのこと。明け方に分娩する事が多いチンチラの習性を知っているにもかかわらず、ドクターのこんな言葉に励まされて少し心が落ち着きました。こういうドクターの気持ちが彼らにもわかっていつもなすがままになるのねぇ。(MASK♂はドクターにひっくり返されてびよーんされます。)

鎌倉大町 クレープリー・アルモリック#2

P1050105_2

前回は甘いクレープで幸せになったクレープリー・アルモリック。今回はそば粉のクレープにしてみました。今日のおすすめ『栗ときのこ入り豚肉のココット煮』\1280。P1050110_2「鎌倉野菜の早生栗入り フォンドボーとシャブリに農協市場の野菜を沢山入れてじっくりと煮込みました。優しい秋の一品。※ソースはこしてあります。」

チーズ抜き、玉子入りでオーダー。そば粉のクレープは香ばしくって想像以上に蕎麦!お肉にしっかり野菜の甘みが浸みていてさっぱり。フォンドボーも濃すぎず。ボリュームもしっかり有り。白ワインが飲みたくなったが置いていなくて残念。

P1050111_2先日ハンズで見て高っ!って思ったプジョーのソルト&ペッパーミルを目撃し思わず挽いてみた。なんかゴリゴリ感がいい感じかも。。。 

2007年9月 7日 (金)

台風9号上陸(チンチラ)

P1050068台風9号が午前2時前に神奈川県小田原近辺に上陸しましたっ!はいっ。近所です。そして午前0:51ごろから2分程、我が家でも停電。この時間、2分間で良かった。。。

P1050069そしてMASK♂は夕方からそわそわ。2時間の散歩をしたにもかかわらず夜にもお散歩をせがみ1時間追加のお散歩。台風になると妙に興奮する、そういう奴いるよね。。。(写真は休憩中の姿)

P1050080FIN♀ちゃんは・・・まだ産まれません(><)

雷暴風雨が大嫌いな子。落ち着きません!身重の身体に影響が無ければ良いけど・・・

ちなみに今は3人とも目を開けたままじっと丸く固まっています。たまにグェッグェッ泣いたりして。怖いよね。私も怖い。

2007年9月 6日 (木)

バカ息子(チンチラ)

P1050066先日の煮沸消毒の為、ボトルが変形。おまけにTANK♂が1日100cc以上飲むためSサイズでは不安。そしてバカ息子が陶器のお茶碗をいたずらして割りまして。

P1050071フラットボトルMサイズを購入!250cc入ります!受けの部分は同じサイズ。ボトルだけが違うのね^^;

ノズルが長くて角度も違い、いくらTANK♂でも(歯で押してガブ飲みする)飲み難そう。。。チンチラにはSサイズがお勧めです!

そしてお茶碗をステンレスに。ホルダーにボウルをはめ込むタイプ。彼には関係ないようで・・・どこ持っていくんですかっ!!!(この後、入っていたペレットは散乱)

P1050073P1050074P1050075

            

               

         

次はホルダーへ。どーすんのっ!?

P1050077P1050078_2P1050079

          

             

           

ということで、バカ息子、あ、いや、TANK♂には何をしても無駄なようです(T T) 最近「バカ」と呼ぶと振り返る^^;

2,3日前、明け方ミルクを飲むベビーの鳴き声で飛び起きました。(赤ちゃんのおぎゃぁ~みたいな濁った声)電気をつけると泣いていたのはTANK♂!先週からFIN♀のおっぱいが張っているからか、ママ、ママ~と呼んでいたのですが、まさかミルクを飲む声まで出すとは・・・起きているとやんちゃなクソガキ、眠いと赤ちゃん。ホント、手に負えないバカ息子です。。。

2007年9月 5日 (水)

横浜関内 インド料理店モハン

P1050061伊勢崎町入口脇のB1F、インド料理店 モハン。この辺に来るとカレーが食べたくなるのはカレーミュージアムの名残だろうか・・・?化粧柱で狭くなった階段を降りてインドの世界へ。

P1050060カレーコンビ(野菜・ なす・チキンポテト・キーマ・サグチキンより2つ選ぶ)\1480。辛さも5種類から選ぶことが出来る。

チキンテッサマサラ\1260、ナン\320。

P1050055チキンテッサマサラは下から加熱されてくるので余計に辛くて汗が出ます。

インドビール(発泡酒?)\450もあり、嬉しい。

横浜関内ホールでビール

P1050053_2 関内ホールではスパークリングの他にギネス、エビス、エビス黒の瓶を置いているんです!出遅れて売り切れの為ZIMA\500に。ちょっと飲んで音楽を楽しむ・・・幸せっ♪

タリーズコーヒー 横浜馬車道店

P1050048入ろうとしたスタバがビルごと休みで近くのタリーズへ。ホットラテS\320に別盛りでトッピングアイス+\100(アーモンドキャラメル)ちょっとだけ食べたい時には嬉しい^^

P1050051アサイーバナナヨーグルトT\470。始めて聞いて調べました!アサイー:アマゾンフルーツでブルーベリーに似ていてポリフェノール・鉄分・食物繊維が豊富、疲労回復にも良いらしい。「ベストアサイーニスト」なんていう賞もあるらしい。味は・・・美味しくはないっ。

横浜 伊勢佐木モール

P1050043私としては寂れた商店街だが味がある・・・と思っている関内横の伊勢佐木モール。松坂屋が大丸と統合するとのことでいつもよりちょっとだけ華やかに。

P1050044松坂屋前はゆずの路上ライブでも有名な場所。このモール、どこまで続くのだろう・・・と歩いていくとかなり距離がありだんだん寂れていく。最近はスタバや銀だこ位まで行けば良いほう?

P1050046で、今回驚いたのがモールの一部が賑わい「青空商店街」に!?どうやらTBSドラマの「山田太郎ものがたり」の撮影中だったらしい。こんな天気でも浴衣を着て、皆様ご苦労様です。。。

2007年9月 4日 (火)

まぁだぁ~???(チンチラ)

P1050038kanae:ひんちゃぁ~ん?まだ産まれないのぉ~?みんな心配しているんだよぉ~???

FIN♀:そんなこと言ったって・・・

P1050039kanae:そうよね・・・確かに。

FIN♀:そうなんでしゅ。。。あたしも苦しいんでしゅ。。。

P1040921MASK♂:みんな心配してくれているのですか?

kanae:そうなのよ。破水してたら大変!とか、台風の時だと病院行くのが大変!とか、頑張れ~とか。。。

P1040923_2MASK♂:ボクがついているから大丈夫!

kanae:いやいや、あなたがついていてもねぇ・・・^^;

P1040925FIN♀:みなさん、ましゅく、ありがとでしゅ。。。

MASK♂:ひんちゃんにはボクがついているからっ!!!

世の中には望まれないで生まれてくる人間の子供も居る中、皆様に心配していただき、励ましていただき、私共々とても幸せな子達だと思っております。ありがとうございます!産まれたら速攻ブログアップします!!!

2007年9月 3日 (月)

SONYウォークマン NWD-B105F

P1050017ついに買いました!ウォークマンNWD-B105F!USBからのダイレクト接続が出来るタイプNW-E016は既に販売されていたけど、欲しい色がないっ。そのうち出る?と期待していた。

P1050019そして8月にオーバーシーズ(海外用)だが新発売に白!  NW-E016 だとソニックステージからのダウンロードだが、これはMP3/WMAでOK。

オーバーシーズで困ることは取説にP1050021日本語が無いが私は読まない派なのでOK。モニターには日本語が表記される。FM対応だが、日本の周波数には対応していないので聴けない。(FM無しのタイプも有るが入手出来無かった)

P1050022事の発端は携帯を変えたら音楽を聴いているとメール受信がわからなかったり、メモリーの中身を簡単に変更できなかったり・・・これでノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC22も仲間が出来て喜んでいることでしょう。

困ったこと:USBに差し込むと太いので他のUSBが差せない!SONYさん、早くUSB充電AC電源アダプター販売してください。やはりVAIOのPCG-QR3S/BPはUSBの位置が悪いのでは?

そして、P904iの使い悪さには未だに困惑中。。。

鎌倉由比ヶ浜 松原庵 蕎麦と酒

P1050013由比ヶ浜にある蕎麦・酒・料理の店、松原庵へ。何度か挑戦しに来たが、定休日だったり、暖簾をくぐってはみたものの独りで入れる雰囲気ではなくくじけたり。。。

P1050011最近鎌倉でも流行りの古民家を改修したお店。店内は座敷、屋外にもテント下でテーブルがいくつか並んでいます。きっと昔は立派なお庭であろう場所にも駐車スペースが有り車での訪問もOK

P1050002古民家改修は失敗した例も見てきたけど、ここで感心したのはトイレ&洗面所がちゃんと入洛塗りであったこと。こういう仕上げ方ってメンテは大変だろうけど、P1050006着物の帯の様にそこさえ良ければ回りはなんとか良く見えるもの!という感じ。 

まだ今年3月にオープンしたばかりだそうなので、新旧の仕上げの差が気になるので早く落ち着くと良いなぁ。。。という印象。

P1040995で、お料理はランチコース¥2800を注文。どのメニューも高い?と見ていたが、出てきた料理に大満足^^酒飲みには感動の7種のつまみ。詳細は下記。。。

P1040998信州蕎麦は・・・前菜が素晴らしかっただけにガッカリ。そば湯はいらないって感じ。天ぷらの塩は細かいのが良かったなぁ。。。

知人と勝手に「Jazz so Bar」と呼んでいる雰囲気の良いお店。気に入りました♪♪♪

肴:勝手に分析。茄子の揚げ浸し&さやえんどう(辛めのタレが美味)、サツマイモ煮の上にアンチョビソース+ブロッコリー、サニーレタス&カンパチ?カルパッチョ風、穀類(五穀米?)等の揚げ出し豆腐風、豆腐+粒の大きい豆味噌、鴨&生わさび(おろしてないのが残念)、パリパリクレープ?+豆腐よう(豆腐よう苦手な私でも食べれる程度の腐り度)

0467-61-03838 鎌倉市由比ガ浜4-10-3 11:30~21:00(LO)火曜休み

2007年9月 2日 (日)

東京大丸ビアナイトスタジアム(ビアガーデン)

P1040988_2東京駅横の大丸13階屋上のビアガーデン、ビアナイトスタジアム。大丸が東京駅八重洲口開発の為、11/6~移転。この場所でのビアガーデンは今年で最後。~9/7で17:30~22:00 女性3,000円 男性3,500円食べ放題・飲み放題・時間制限無し!

この日は日曜の上、寒いくらいの気温。P1040990八重洲口開発では風を考慮してビルを配置しているらしいけど、この場所は既に涼しい風が抜けまくり。。。空席もありました。

食事は決して美味しいものではないけど、P1040994大都会で夜風に当たりながらビールを飲む雰囲気。好きよぉ~^^ 大丸の改札近くには53年の歴史を振り返る写真が掲示されていて酔っ払いながら自分の生まれた頃の東京を見るのも楽しかった。

銀座わしたショップ(沖縄物産店)

P1040965東京側から銀座方面に抜けるとつい寄ってしまうわしたショップ。オリオンも数種類置くほどかなり大きいお店で商品展開も豊富です。

先日行った辺銀食堂(ペンギン食堂)P1040966石垣島ラー油はここでさえも入手困難なんですねぇ。う~む。

家のコーレーグースがきれたので、数ある中わしたで出している物を購入。

P1040967P1040968

ついでに?沖縄そばのカップも^^

                          

P1040969

そしてBLUE SEALアイス!と思ったら限定で和風サンデー\350のポスター。挑戦してみた。麦入りのぜんざいも微妙だが、ジーマミー豆腐がスイーツに使われているのもこれまた微妙。

P1040971ん~。次からはシンプルにアイスだけにします。

そういえば石垣島ジーマミー豆腐プリンもだめだったっけ。。。

銀座マロニエゲートに行ってみた

P1040963 銀座2丁目に9/1オープンしたマロニエゲートへ行ってみた。衣・食・住のテナント33店が入っている。オープン初日のイルミネーションは紅白だったそうな。

P1040973オープン2日目なのに空いている。中には東急ハンズが入っているが特質する物は無く、売り場面積が小さくて欲しい商品が無いっ!これならITO-YAまで行きますです。

P1040977 P1040975

階が上がるごとにトーンが明るくなり、東急ハンズ層まで行くと仕上げも簡素に。上層のレストランフロアはまたトーンが下がる。ん~。はっきり言ってついでなら行くけど、わざわざ・・・というビルでは無いっ。報道の先走りすぎ感あり。

P1040976P1040980P1040984 

P1040987 P1040981 P1040982

                             

                                

                        

写真を撮り忘れたのだが、歩道脇の移植したと思われる柳に根巻きの上からブスブスと栄養剤が刺してあった。銀座の柳、頑張れ!

DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)丸の内店

P1040958先日、コンビニで食べたアイスから気になっていたDEAN&DELUCAのカフェ、丸の内店へ。ホットラテS¥320、ダークチョコレート¥84。物足りないラテに風邪を引いたチョコにガッカリ。

P1050016カウンターには数種類のパンも。バジルたっぷりのフォカッチャ¥294とメイプルシロップたっぷりのスコーン¥294。少々高めかと思ったが、素材がたっぷり生かされていたのでOKかも。

P1040954_2P1040955

次回はカフェランチ?\1200みたいです。

身重・ミオモ・みおも(チンチラ)

P1040852臨月のFIN♀です。すぐにこの姿。見ていて代わってあげたい位です。

体重は510g→719g、約+210g!!!そりゃぁ~重いよねぇ。暑いよねぇ。

P1040857

体重の変化だけでなく、先週末からうんちが大きくなり、胎動もあるようであちこち痒がります。今週に入るとちょっとの胎動では起きなくなり、私が見ていてもbabyあ、いや、babiesが動いているのが分かる程。

P1040864あまり動くとムクッと起きて遊んでいたのを思い出し、また遊んで寝る・・・食べる、寝る・・・そんな繰り返し。

この体制だと特に胎動が見えます。

P1040878_2 元気があれば一番上まで登ってこの姿。産まれちゃうとミルクをあげるのでしばらくゴロンして寝れません。眠れる時に寝ておこうねっ。色々体制を動かしては寝ています。

P1040916

P1040938

P1040940 

P1040929食欲もモリモリ。お散歩中にMASK♂ちのペレットを盗み食い。ま、許してあげましょう^^

お水もTANK♂より多く飲んでいます。(いつもの3倍位)

P1040936_2そしてお散歩もすぐに疲れてケージへ。大理石の上でグデェ~。

もうお願いだから早く産まれて~って思っちゃいます。

P1040880MASK♂:ひんちゃん、頑張ってっ!ボクがついてるよっ!

kanae:そうよね。ましゅくはTANK♂の時に一緒にグゥグゥ言ってくれたもんね。

P1040869_2 TANK♂(牧草付き):ママぁ~良い匂いしゅるよぉ~。キュンキュン。

kanae:そうね、おっぱいも張っているもんね。でもたんくのじゃないからダメよん^^

P1040943FIN♀:ん?地震でしゅか???

kanae:いいえ・・・赤ちゃんグルングルン動いていましたよっ。。。

P1040945FIN♀:ん?ましゅく???

kanae:いいえ・・・赤ちゃんですって。。。またもや元気の良い子だねぇ。

9/1のお昼頃、上からドスンと降りてきた後、前足近辺がびしゃびしゃに。タオルで拭きましたが破水かも・・・いよいよかな???

P1040949FIN♀:ふぅ~。苦しいでしゅ。。。重いでしゅ。。。

kanae:が、頑張ろうねっ!!!(何もしてあげられなくて歯痒いっ!)

2007年9月 1日 (土)

琉球もろみ酢×2本

P1040912お年玉年賀はがきで2等が当たっていたのを忘れていまして。慌てて7月に『地域の特産品小包』のうち琉球もろみ酢×2本を選んでみました。何気なく選んだけど、今の夏バテ気味の身体に嬉しい物に・・・。味はこんなもんですかね。買うと高いし買ってくると重いので良かった^^;

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »