フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 岩手 道の駅白樺の村やまがた ガタゴンサライ | トップページ | 岩手 新山根温泉 べっぴんの湯 »

2007年8月16日 (木)

岩手 山形村産 短角牛

P1040285ボクは短角牛(日本短角種)。夏は山の放牧地で放牧され、冬は牛舎に住んでいる「夏山冬里」の形態で飼われています。だから霜降肉とは違って肉の旨みが有り、美味しいんだって。

P1040294牛舎には少しだけ牛達が。普段はお客さんが来ないからか、私に興味津々。覗きに来てくれました。牛舎って臭いイメージだけど、ここはとても清潔な子達ばかり。

P1040290今は空っぽに近い牛舎が沢山。こんな自然の中で過ごしているんだもの。そりゃぁ~美味しいよねぇ。牛舎近くには子牛達も母牛と一緒に過ごしていました。

P1040281

牧草は近所で作っている物なんですって。その他そば殻や豆殻などなど。トウモロコシも。(下の写真で背が高く穂が赤いのが飼料用、緑のが人間様用)

P1040312_2 P1040310_3 P1040308 

P1040248_5 P1040244_2 どっちの料理ショーでも話題の短角牛。盛岡のレストランでも高価だが食べれますが、前記事のガタゴンでハンバーグ定食\950で食せます。タレに負けない肉の旨みがジュワーっと。

P1040238_2タマネギペーストのベースの和風タレであっさりと食べれます。年寄りにも嬉しい。肉はここの物産館でも購入できます。他には出回らないだけに貴重な美味しいメニュー。幸せ♪

« 岩手 道の駅白樺の村やまがた ガタゴンサライ | トップページ | 岩手 新山根温泉 べっぴんの湯 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/16182415

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手 山形村産 短角牛:

« 岩手 道の駅白樺の村やまがた ガタゴンサライ | トップページ | 岩手 新山根温泉 べっぴんの湯 »