フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

フライデー(チンチラ)

P1040903激写っ!

MASK♂が朝のお散歩中、FIN♀の所へ行き、チュッ♪チュッ♪♪♪

その瞬間を撮ろうとしたら、気が付かれてこんな写真に^^;

まるで二人の顔が週刊誌みたいでしょ?

鎌倉由比ヶ浜チャイナクイック(海の家最終日)

P1040904

今日で海の家が終了。夏も終わりです。大型ステージとフードコートを併設した一大エンターテイメント施設、CHINA QUICK RESORT × a-stage in 鎌倉・由比ヶ浜ではP1040908_2最後のイベントが行われていました。ビキニのお姉さん達は寒そう。。。なんでこんなところに?と言うとドンキ・ホーテのキャンペーンで当たった友人から特別施設利用優待券をもらったから^^;P1040907鎌倉湘南チェック』に引換えて以下が利用可能。【1.ロッカー・温水シャワー・更衣室・パウダールームの1日利用(8時~18時) 2.チャイナクックでの食事とドリンク 3.レンタルサービス(ビーチパラソルとサマーベッド)】

本格中華料理チャイナクイックでランチだけしに。まぁ所詮海の家とは思っていたけど、私には本格中華が苦手なようです。。。

P1040913P1040906_2P1040910 

2007年8月30日 (木)

かまくらそば 大船店

P1040900大船駅ナカにあるかまくらそば。もう1件立ち食い系があるが、こっちのほうが美味しかった。冷やしたぬきそば\420、冷やしきつねそば\440。しかし時間が無いとはいえこういう食事は寂しい~。

P1040901

P1040902

2007年8月29日 (水)

牧草テイスティング(チンチラ)

P1040599先月末、お店と私のスケジュール合わずにいつもの牧草が買えなかったのです。MASK♂くんごめんなさい。。。で、慌ててホームセンターに。食べないと怖いので2種類購入してみました。

P1040600ウサギの牧草 Timothyチモシー430g¥348。チャック付きです。草がほそいっ!香りも少ない。一応みんな食べてくれたが、2~3日目から食いが悪くなる。珍しがって食べただけ?

P1040601minimalGOODS 牧草物語 ロング 1Kg¥478。ほそいだけでなくこまかすぎて封を開けた途端に私がくしゃみ。ロングとあるが、やはりいつもの方が長く。こちらも初日は良かったが翌日から食いが悪くなった。

P1040602 そしていつもの牧草、お魚かぞくのオリジナル牧草USチモシー1kg¥840(5Kg以上購入の場合)。慌てて買いに行きました。上の2種をカゴに入れると牧草好きなMASK♂は寄ってきますが、フン!P1040603と言いながら去って行き・・・この牧草を追加するとまたやって来てモリモリ食べていました。

こんな梱包だけど、始めて開けるとMASK♂は匂いを嗅ぎつけ寄って来るんです。この時期の牧草は一番良くない物にもかかわらず、こんなに違うのね^^;緊急事態で牧草の違いを実感しちゃいました。

P1040513MASK♂:だから言ったでしょぉ~。忙しいからって牧草切らさないでくださいよっ。ボクの主食なんですからっ。

kanae:はいっ。。。ごめんなさいっ。。。

2007年8月28日 (火)

ファミマのそのまんま宮崎フェア

P1040842_3ファミマ率が高い今日この頃。「あの彼」があまり得意でないことから、そのまんま宮崎フェアを無視してきたが、ついに買ってしまった。。。

が、肉巻おむすび\250は高くて手が出ず。

P1040843手巻おむすび牛しぐれ\135を購入。ちゃんとした牛しぐれが入っていてほのかに生姜の香り。握りも軟らかめで私好み。「あの彼」のパッケージが気に入らないが味はOKです。

P1040844何故か普段食べないこんなものも暑くてヘトヘトだからか購入。紫いものモンブラン\280。が、中の生クリームが多くて食べた後気持ちが悪く・・・。あ、レシートに応募券が付いていたの?

2007年8月27日 (月)

コンビニアイス #2 +Flan

P1040481またまたコンビニアイスネタ。8/14発売の赤城『ファミマ限定のスーパーソフト 福岡産あまおう¥189』ちゃんと苺でした!ちょっと大きくて高いけどあまおうファンには食べておきたい1品。

P1040570CMしているという噂の赤城『濃厚 旨ミルク きりっとチョコレート\105』外のチョコレートがサクサク(安い感じ)のチョコアイスで中がトローリ。そのコントラストが余計に濃厚感を出しているのかな。

P1040631プレミアム濃厚 旨ミルク(ミルク)\157』浅めのカップに入っています。確かに濃厚だが甘いっ!コストコのソフトクリームとイメージがかぶりました。。。

P1040841DEAN&DELUCAの期間限定MARRONGLACE \280発見!想像はマロングラッセがゴロゴロだったがツブツブ位な感じ。全体的にクリーミーより栗でザラザラしているので飲み物必須でした。

おまけで新しいFlanアロマティエも沢尻さん風に食べてみた。バニラよりいちごの方が美味しかった。(苺好きだから?)でも暑い中食べたので、2袋目からはチョコフォンデュの様。もったいなかったぁ~。Flanは冬食べるべきですな。。。

で、最後の写真にあるように製造者:明治製菓株式会社4とある。この『4』って何!?思わず明治製菓にメールで問い合わせ中^^;

P1040639_2 P1040642P1040645         

         

      

追記:明治製菓様よりお返事を頂きました。

頃は明治製菓の商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、商品外装に記載の番号についてお問合せをいただき、重ねて御礼申し上げます。
お問合せの「販売者:明治製菓株式会社」の後の記載番号は「製造所固有番号」といい、工場名とその所在地を表しています。
食品には、製造所(住所)を表示しなくてはなりません。ただし、食品衛生法により、保健所に届出をすれば記号で表示してもよいことになっておりますため、記号で記載しております。
<厚生労働省 食品衛生法に基づく製造所固有記号の届出について>
http://www1.mhlw.go.jp/topics/todokede/tp0607-1_13.html
この度お問合せいただきました「フラン」に記載の「4」は、「明治製菓 関東工場」となります。
<関東工場>
http://www.meiji.co.jp/corp/group/ja_office/kantou.htm

今後とも明治製菓の商品をご愛用いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2007年8月26日 (日)

串特急 熱海店

P1040796花火が終わって混み始める前に滑り込んだ串特急熱海店。熱海=寂れた店しかないと思っていたけど、まぁ外れのないメニューのお店に出会えてホッとしました。

P1040797価格も居酒屋並ですが、飲めない人にも暖かいお茶の種類が多いなど嬉しいメニュー展開。お勧めの鶏ちゃん焼きも美味でした♪2階席も有り、大勢でもカウンターで独りでもOKなお店です。

P1040802 P1040804_2 P1040806 P1040807 P1040808

熱海海上花火大会

P1040763熱海海上花火大会は今年15回開催。夏だけではなく春夏秋冬に開催されます。 熱海のすり鉢状の地形にこだまする音、傾斜地に立つ海が見える建物からは絶景です。

P1040770たまたま渋滞して開始時間に通りがかり、せっかくなので観ちゃいました!一部、以前の打ち上げ場所と少し変わったみたいですが、それでもすごい迫力。夏休み最後の週末を締めくくる良い思い出の1ページに^^

打ち上げ時間は35分と短いけど、それでも十分楽しめました。

P1040794フィナーレはあちこちから上がるスターマイン。街全体が明るく照らされます。次回9月の花火も見れるかな・・・?

夏休みの下田海中水族館

P1040681 P1040658 P1040687

                

                    

                       

夏休み最後の日曜日。下田海中水族館も大人気。GW程ではないかな。

カマイルカのビートが亡くなったけど2頭で元気にジャンプ!アシカのエリーとトレーナーのラブラブっぷり。ラッコのリクくんはだいぶ顔が白くなってオヤジ臭くなってきたねぇ。

P1040701 ドルフィンビーチ(海に入ってイルカ達とふれあうことができる)も大盛況。スタッフだけでなく、イルカ達もサービス精神旺盛で頑張っていました。もちろん私はドルフィンスノーケルへ^^

P1040719

P1040724_2 P1040735_2

2007年8月25日 (土)

風来坊 伊豆高原店

P1040615伊東の新しくなった風来坊に行ったが満席。で、伊豆高原の風来坊へ。このお店も数年前に定食屋の頃に行ったことがあったが、風来坊になってからは始めて。座敷がなくなりましたね。

P1040625車だったので居酒屋なのにお食事のみ。鯵のたたきもこれで\500。美味しい^^。自慢のラーメン(醤油)\530はシンプルなスープなので、飲んだ後に小盛り-\200で注文したい感じ。

P1040626水餃子(野菜入り)\630はニンニクがたっぷり効いている(><)ボリュームもすごいっ!そのほかにカリカリベーコンサラダ\750も注文したが、ドレッシングがチーズ味が強くこれまたショック。。。

P1040628が、石焼あんかけチャーハン\900で挽回!チャーハン自体がおいしくて、玉子たっぷりの餡がこれまた美味しいんです。少し味が濃いのは飲んだ後用かも。しっかしどれも量が多い!

P1040627P1040630

しっかし、いつのまに・・・(チンチラ)

P1040528冷え性で普段は大理石の上に乗っからないFIN♀。が、今回は気がつくとこんな姿。お腹をベターッとくっつけて冷やしています。平気なのか?

P1040547そういえば、TANK♂がお腹に居るときは、お水を沢山飲んだっけ。今度は暑がりな子ですか?

横になって寝ている時もたまに赤ちゃんが動くらしく、ビクッと飛び起きたりしています。

P1040585kanae:で?いつのまに・・・ドクターも恋の季節以外は普通ありえないんですけどねぇ・・・って言ってたよ?

FIN♀:うふふっ^^ねっ。まくちゅっ♪

P1040532kanae:まくちゅっ?まったく抜け目無いんだからぁ・・・もぉ・・・

MASK♂:え?ボクしらないよ?

P1040531kanae:知らない訳がないでしょっ!君は知っているはずっ!!!

MASK♂:・・・・

P1040596TANK♂:むにゃむにゃ。ボクちらない。

kanae:子供は知らんで良いっ!そしてお兄ちゃんになるのにまだこの寝姿ですか・・・

P1040597う~。出産準備と思っていつものボトルを煮沸消毒してみたところ、こんなに白くなってしまいました(><)おまけにアヒルは沈み、ボトルも少し変形したみたいでホルダーにカチッと収まらない。。。少しはりきりすぎました?

2007年8月24日 (金)

前沢牛カレー

P1040588先日の東北新幹線の中で購入してみました。レトルトの前沢牛カレー\650。ください!と言ってから値段を聞いて少し怯んだ値段。期待も大きい。

で、食してみると・・・P1040590確かに肉は美味しいかも。でも沢山は入っていない。ルーはマイルドで濃厚だが、価格に見合った感は無く・・・

私は生協のレトルト約\80でOKな庶民です。 (いつもレトルトばかりではありません^^;)

2007年8月23日 (木)

岩手の夏野菜がやってきた!

P1040574お願いしていた夏野菜がやってきた!トウモロコシ・ササギ・ナス・地きゅうり・ミョウガ・オクラ。

今年の野菜はどれも小ぶり?

P1040576でも、ミョウガ大好き人間にはこの山が宝の山に見えてくる。

この日は涼しく、茹で作業しやすく良かった。。。

P1040591地きゅうり&ミョウガは塩揉みして一夜漬け。美味しい焼き茄子は芋の様な味がするんです。これを食べたら他では食べれません。小さいササギはおしたしに。

P1040594トウモロコシは茹でたてが絶品。美味しいトウモロコシしか食べれない私が2本一気に食べちゃう位。焼きトウモロコシも香ばしくて良いけど、茹での方が甘く感じました。

2007年8月22日 (水)

スタバのプリン&ヨーグルト

P1040571スタバでヨーグルト&プリン発見!どちらも朝食にも良い小さいサイズ。

ヨーグルート\140:チーズが苦手な私には2口でギブアップ。好きな人にはクリーミーでP1040572_2良いかも?

プリン\230:昔、贈り物で食べた缶詰めに入っているプリンの味。妙に懐かしい。ちゃんと焼いてある感なので、こちらはOK!

鎌倉由比ヶ浜海の家 リトルタイランド

P1040556鎌倉由比ヶ浜の夏限定でオープンするリトルタイランド。今年で5年目。夜もやっているのが嬉しい。昼間ビキニのお姉さんを見ながら・・・っていうのも良いけどね^^;

P1040562いくつかタイ料理屋が並ぶフードコートの様な感じ。タイ式マッサージ屋もあります。アルコールは専門のお店で購入。食べ物は今回、雪ノ下に去年からお店を構えているバーンウェンターでP1040565_2購入。

ポーピアトート(揚げ春巻き)\800、ムーサテー(タイ風豚カレーの串焼き)\800、ヤムウンセン(春雨サラダ)\1100、空芯菜の炒め\900?

P1040563辛さも調節してくれます。

少し高めだけど、夏の風物詩と思えばOKかな。

P1040564

P1040561

妊チン確定!ビックリ3つ子!!!(チンチラ)

P1040537慌てて病院行って来ました!今日はドクターが午後不在。朝一番(といっても診察は10:00~ですが)に先生が出社する前に病院到着。ドキドキでした。

~診察実況中継~

まず触診:小さいコブ1つ左のお腹に発見。私も触らせてもらうと20φ程のコロコロ。恋の季節からの計算だと既に出産している時期。妊娠で無く腫瘍かも?

次にエコー:なんかいますよっ!小さい頭が見えます!もしかしてダメになっちゃった子かも?心音を聞くと・・・心臓が動いている!!!良かったぁ~。ホッと安心。

そしてレントゲン:3匹います!同じくらいの大きさ。先ほど心音が確認できているのと、3匹の大きさが同じ位(まだ丸まって3cm程)なので多分大丈夫でしょう。と。

恋の季節からなら先々週位、同居からだと再来週~が予定日。ただ3匹いるので予定日は全く当てにならなそう。

ドクターも3つ子を診るのは初めてなんですって。分娩が始まったら3匹ちゃんと出てくるのを確認してください。とのこと。

無事に産まれても上手に授乳出来るかどうか・・・頑張れっ!FIN♀!

P1040541←レントゲンが出来上がる間にMASK♂も年に1度の検診。歯並びも良く牧草好きなこの子は全く問題なく。ふぅ。。。でも病院にはママが不安がるのでパパも一緒に行かなくちゃね^^ レントゲン時に抜けたFIN♀の毛だらけです^^;

P1040543←診察でお疲れのFIN♀。ただでさえお腹が大きくて辛いのにごめんね。。。でも3匹だとわかって良かった。油断して2匹産んだ後、もう1匹死産していてもわからない事があるんですって

P1040553エコーの写真を頂きました。TANK♂は死んでいるのかと思うくらいのびのびしていたのに、今回の子達はまだ小さく丸まっていました。元気に産まれてきておくれっ!

妊チン疑惑濃厚に(チンチラ)

P1040518_2 MASK♂:ひんちゃん、最近こんな姿が多いんです。大理石はボクの場所だったのに。お散歩もすぐ疲れてケージに入っちゃうし。つまんないのぉ~。

P1040519_2 kanae:やっぱり怪しいよね?東北から帰ってきたらでっかくなってて驚いたもの。

←噂のお腹。

P1040533 体重測定をするとでかっ!!!今日は病院がお休みだったので、明朝慌てて検診に行ってきます^^;

・・・ということで、今夜からMASK♂&FIN♀は別居が始まりました。相変わらず大理石で寝てしまうFIN♀。

恋の季節や同居した日からの日数だと計算が合わないのよねぇ。君達、いつの間に???

2007年8月21日 (火)

鎌倉腰越 そば処 川邉(蕎麦 かわべ)

P1040502前日の蕎麦へのストレス解消に腰越のそば処 川邉へ。生しらすを食べれるそば屋とのこと。しらすかき揚げ天ざる\1600。珍しくつゆが2つ付いてきます。中身は一緒でした。

P1040497蕎麦はネギ&わさびで、かき揚げはおろしと七味で。かき揚げは2枚は多いっ!観光客用メニューですな。でも蕎麦は美味しいっ!香りがよく、つるっとしている。次回ははざる大盛りで。

P1040499そば湯を飲むときにつゆの椀が2つあることに納得。天ぷら側だと油っこいですもの。そば湯だけでも頂いたのですが、しっかり蕎麦湯!シエスタもないようなので昼以外にも安心して行けます。

2007年8月20日 (月)

地鶏や 横浜ポルタ店

P1040475足の豆が痛くて歩き回りたくなくて地鶏や 横浜ポルタ店へ。色々焼酎もありました。集中力も切れていたのか生春巻きを3つ食べてから写真撮るのを忘れていることに気がつき・・・。

P1040477まぁ、居酒屋チェーンよりは良いけど、、、という感じ。どれも味が濃いっ!冬の鍋に期待したい感じです。厚焼き玉子には大きな枝豆がゴロゴロ入っていました。

P1040476 P1040478 P1040479

Red Bull レッドブル&タイ産Krating Daeng

P1040458横浜みなとみらいのジャックモールでRedBullのキャンペーンをしていて試飲。友人の目撃情報によると都会ではでかいRedBullを背負った車がキャンペーンに回っているとか。P1040546GUAMやSAIPANのスーパーでシュガーレスタイプも目撃している。

こちらは以前フィリピンで購入したタイ産。もともとタイでKrating Daengが作り始めたが、今はタイ以外ではオーストリアの会社が一手にオーストリア産を販売しているらしい。タイ産の瓶は沢山飲むと死ぬ?という話もあるらしいが、こちら1日3本まで、とある。こっちの方が美味しいという噂だが、そんな話を聞いてこれを飲むに飲めない。。。

P1040550 P1040551_2 P1040552

更科一休 横浜ポルタ店

P1040456横浜最大の日本そば屋らしい更科一休 横浜ポルタ店へ。入り口のレジで食券を購入します。駅近くで夏休み時期。ボチボチ混んでいました。カウンター席もあり一人でも入りやすい感じ。

P1040457海鮮丼セット\900。ポルタは今月中カフェ&レストランでのポイントが3倍になります。味は・・・きっともう行かないと思います。よっぽど食べる場所に困らない限り。。。

そんなぁ~。。。(チンチラ)

P1030765FIN♀のお食事中にMASK♂がくっついてきた。

MASK♂:ひんちゃぁ~ん♪♪♪

FIN♀:んぐっ、、、お、おもいでしゅ。。。

P1030767MASK♂:ボクは幸せだよぉ~。こうしていると落ち着くんだぁ~。ふぅ~。

FIN♀:!!!

P1030771MASK♂:ほえ?ひんちゃん?

しばらくこのジジ臭い背中のまま動けないでいました。うんこだけ残された場所に佇むなんとも虚しい姿である。

北東北 旅のまとめ

P1040163新幹線は早くて良い。何よりビールも飲める。駅弁も食べれる。ガソリン代が上がった今年は特に素晴らしく感じた。

今年もエアコンの無い東北には厳しい暑さだったが、やはり自然の多い場所での空気は美味しく、そこで食べる物は何でも美味しく感じる。そして大きくなった^^;

P1040311_2仙台 網焼き牛たん弁当

岩手 道の駅白樺の村やまがた ガタゴンサライ

岩手 山形村産 短角牛

P1040392_2岩手 新山根温泉 べっぴんの湯

岩手 スーパー ユニバース久慈店&種市店

岩手 種市(たねいち)産直 ふれあい広場

P1040449_2岩手の夏野菜・夏昆虫・おまけ

八戸 海鮮小わっぱ&りんごスティック

仙台 安部の笹かまぼこ

P1040450_2岩手 北部のお土産

蔵王 麦工房 シベール ラスク 新幹線限定

今回の教訓は、油断して帰りの新幹線を予約せずに八戸へ。指定席が仙台までしか購入できなかったので券売機で一緒に乗車券を購入。そのまま全席指定の「はやて」から「やまびこ」自由席へ乗り換えて来たが、乗車券は追加分のみの清算ではなく、途中下車と同じく仙台から下車駅までとなるそうな。知らなかった。長蛇の列にめげずに緑の窓口へ並べばよかったのである。今後気をつけよう。。。 約\2000程の思わぬ出費。

蔵王 麦工房 シベール ラスク 新幹線限定

P1040482新幹線の車内販売で購入できるお土産、宮城の麦工房シベールのラスク。しっかりとした箱に詰められているので、壊れず軽く、お土産に良いのです。P1040484これも早めにリクエストしておくと仙台?辺りで乗せてくれます。

ここのラスクはラスク専用にパンを焼いていて、バターの香りがよく、軽くて軟らかい。私には東北新幹線に乗ったときにだけ購入できるP1040485幸せな自分用のお土産であった。

が、、、先ほどHPを見ると今年6月に日本橋三越に出展!!!どうやら身近な味になってしまったらしい。。。なんだか寂しい感じ。

岩手 北部のお土産

P1040487最近、ご当地サイダーが流行っているが、これは光泉サイダー。それって訳すとスプライト!?炭酸が強いが、後味がサッパリしていて妙な甘みが残らない私好みの味。小さな商店で購入。

P1040490久慈市山形村は蕎麦の産地でもあり、白い花が咲く時期は美しいんですって。 新粉の10割蕎麦を手打ちで食べさせていただいたことがあったのですが、蕎麦とは思えぬ味でした。

P1040492凍み豆腐(しみどうふ)&干した大根。冬の寒さが厳しいこの地域で作る凍み豆腐は豆腐自体も美味しいことも有り、スーパーで売っている高野豆腐とは全く別の物。どちらも味噌汁の具に。

2007年8月19日 (日)

だぁ~(チンチラ)

P1030772チンチラブログ仲間のハクちゃん♀のお隣に住むリクくん♂がすごい格好で眠っている。タマタマを冷やすために♂は足癖が悪いのではないか?という噂もあったが・・・

P1040040写真上はTANK♂。そして違うタイミングで写真下がFIN♀。

誰が育てたんですかっ???(MASK♂はしません。この格好。)

また数日留守をして大きくなってきました^^;コメントが遅くなってスミマセン。そして徐々に大きくなった訳を記事にしていく予定です。。。

2007年8月18日 (土)

仙台 安部の笹かまぼこ

P1040454仙台駅でつまみ&チューハイ補充。安部の笹かまぼこと楽天イーグルスの缶チューハイ。以前、横浜開港記念缶を飲んだが、楽天イーグルスのもあるのね。。。笹かまは家でわさび醤油付けて食べるほうが美味しいかも。

八戸 海鮮小わっぱ&りんごスティック

P1040438東北の旅最後の食事は駅弁。 八戸駅ではやて弁当を購入しようとしたが、現在は作っていないそうな。残念。で、海鮮小わっぱパティシェのりんごスティック。弁当&デザートで\1000以内!

P1040440海鮮小わっぱは蒸しウニ・カニ・イクラ・アワビ、どれも美味だが、一番感動したのは海草!ワカメと昆布?が素晴らしく感じた。 思わぬ出会いに幸せ♪駅弁フェアとかに出品しないかなぁ?

P1040445りんごスティックは中のリンゴがシャキシャキ。パイがサクサクと思いきや、しっとりしていたのは残念だが、オーブンで焼き直せば良いのかも? 甘すぎず、マックのアップルパイとは雲泥の差。

P1040447りんごスティックに合わせて車内販売でコロンビア有機栽培コーヒー購入。VIEWカード明細に付いてくるクーポンで\300→\200。BECK'Sのコーヒーより美味しいのはどうしてだ?

岩手の夏野菜・夏昆虫・おまけ

P1040427 P1040435_2 地きゅうり。太くてさっぱりしています。皮を剥いて半分に割り、味噌を付けて食べるのが夏の味。

ササギは白と紫の花があり、ジャガイモと一緒に味噌汁に入れると美味。

P1040433

P1040431_2

P1040432 

P1040422P1040423 P1040426

ナナフシの七変化。

P1040381

P1040421カブトムシの大小。これで成虫♂。角の形も違います。右は♀。この辺ではカブトムシは買うものではなく採るもの。

P1040409 カフィー♂(coffee)。最近ジジ臭くなり、口周りが白くなりました。相変わらずのバカ犬。が、何故か可愛い。。。

2007年8月17日 (金)

岩手 種市(たねいち)産直 ふれあい広場

P1040403国道45号沿いにあるたねいち産直ふれあい広場。産直だけでなく、食堂や魚屋・パン屋等も入っています。海・山に恵まれた土地だけに、海産物や野菜・山菜の生産者直接の品物が。

P1040399P1040400

この日は夕方に訪問したため、ほとんど品物が無く。手作り豆腐も少しだけ。買出しは午前中に行くべし。

P1040397そして私の目当てはたのはた牛乳ののむヨーグルト。味が濃く、甘すぎず、牛乳の旨さが凝縮。どうやらお取り寄せが出来るそうだが、やはり新鮮なものをグイッと飲むのが美味しい^^

岩手 スーパー ユニバース久慈店&種市店

大手スーパーが無い場所で、老舗ヨコマチよりも明るい雰囲気で品揃えも良いユニバース。チェーンの本店は八戸だそうな。で、いつものスーパーでのご当地ショッピング。

P1040229世界一美味しいと思う牛乳「たのはた牛乳」もあります。パッケージの表裏でホットと冷やしてになっている。味が濃く、他には道の駅や産直でも購入できるが、神奈川では見たことが無い。

P1040327

小岩井の新商品も飲んでみた!野菜の濃い味!が、私には苦手な味。いつもの野菜ジュースの方が飲みやすい。これは関東にも進出してくるのかな?

P1040394上北農産加工のスタミナ源焼肉のたれ。ネットでは倍以上の価格で販売されているようだが、ここでは\230程。数種類置いていました。野菜とりんごがたっぷり入っていて美味しいんです。ニンニク苦手な私でも気にならない美味しさ。焼肉のタレとしてだけでなく、タマネギだけ焼いてかけたりしてます。

P1040396青森(八戸)のすぐ近くだけあって、沢山のりんごジュースも。味の濃いものばかり。が、以前沢山購入して重くて痛い目にあったので今回はその場で飲む分だけ。

2007年8月16日 (木)

岩手 新山根温泉 べっぴんの湯

P1040324新山根温泉 べっぴんの湯。ここの温泉はph10.8という東北一の強アルカリ湯。宿泊施設もありますが、日帰り07:00~21:00 \400も可能。泉質:アルカリ単純硫黄冷鉱泉鉱泉 効能:糖尿病、神経痛、慢性皮膚病、慢性婦人病、冷え性、美肌効果ほか

P1040325数年前、上に大浴場が出来たが、小浴場の方が泉質が濃い気がする。無味?無臭でスベスベのお湯。一番好きな温泉。この日は紫外線アレルギーで蕁麻疹だらけの身体。不思議に1回でも効能が。髪の毛もトリートメントしたようなしなやかさに。一度は宿泊してみたいなぁ・・・もっとべっぴんに? 

岩手 山形村産 短角牛

P1040285ボクは短角牛(日本短角種)。夏は山の放牧地で放牧され、冬は牛舎に住んでいる「夏山冬里」の形態で飼われています。だから霜降肉とは違って肉の旨みが有り、美味しいんだって。

P1040294牛舎には少しだけ牛達が。普段はお客さんが来ないからか、私に興味津々。覗きに来てくれました。牛舎って臭いイメージだけど、ここはとても清潔な子達ばかり。

P1040290今は空っぽに近い牛舎が沢山。こんな自然の中で過ごしているんだもの。そりゃぁ~美味しいよねぇ。牛舎近くには子牛達も母牛と一緒に過ごしていました。

P1040281

牧草は近所で作っている物なんですって。その他そば殻や豆殻などなど。トウモロコシも。(下の写真で背が高く穂が赤いのが飼料用、緑のが人間様用)

P1040312_2 P1040310_3 P1040308 

P1040248_5 P1040244_2 どっちの料理ショーでも話題の短角牛。盛岡のレストランでも高価だが食べれますが、前記事のガタゴンでハンバーグ定食\950で食せます。タレに負けない肉の旨みがジュワーっと。

P1040238_2タマネギペーストのベースの和風タレであっさりと食べれます。年寄りにも嬉しい。肉はここの物産館でも購入できます。他には出回らないだけに貴重な美味しいメニュー。幸せ♪

岩手 道の駅白樺の村やまがた ガタゴンサライ

P1040230道の駅「白樺の村やまがた」内にある山形ふるさと物産館ガタゴンサライ。スーパーにも並ばない新鮮な物産が購入でき、食事も出来ます。ガタゴンのタマゴが目印。

P1040235_2 P1040237P1040239

P1040242 夏の特産とうもろこし・ほうれんそう・ささぎ(さやえんどうのお化け)。山ぶどうのドリンクも各種。山ぶどうはミネラル特に鉄分を豊富に含んでいるので女性だけでなく夏バテの身体にも嬉しい。

P1040243 P1040486_2 いつも飲んでいるくずまき牛乳も瓶入りが!(右はいつも飲んでいるパック入り低温殺菌牛乳)

P1040240P1040257 お勧めは世界一美味しいと思う山形の豆腐。他ではなかなか入手できないんです。物産館側とスーパー側で販売。

P1040252_2 P1040328

外の小さなお店では豆腐田楽として炭火で焼いて販売\100。ニンニク味噌が付いているのですが、ここのはニンニクが少なめ。

P1040246 P1040251郷土料理のまめぶ\300も食堂で楽しめます。黒糖と胡桃が中に入った団子がとろみのついた汁に入ったもの。

2007年8月15日 (水)

仙台 網焼き牛たん弁当

P1040170仙台の駅弁、こばやしの網焼き牛たん弁当\1100。好きな時に黄色い紐を引いてから7分待ち、暖かい物のをいただけます。お米は、宮城県産ひとめぼれ。麦飯になっています。

P1040189牛タンはちゃんと炭火で1枚1枚焼いているんですって。有名なお店で食べるよりは少し薄い気がするけど、暖かいお弁当でこの値段ならとっても幸せ。(人参の煮物以外は)

P1040209_2この日は妙な時間の東京発はやてでこのお弁当が乗る予定が無いとの事。販売のお姉さんに頼んで仙台から特別に乗せてもらいました。(早めに聞いて在庫が無ければ頼んでみるべし)

P1040215余談:同じ列の独りで乗ってきていた小学生が八戸近くで販売のお姉さんを捕まえて何やら相談。何も買わずにお姉さんが去った後、椅子にお財布を投げつけていた。その後お姉さんが慌ててこの牛たん弁当を持ってきて紐を引いて暖めてくれた。どうやら彼は私の食べるのを見ていたらしい。そして私の注文で別のワゴンにも余分に乗せたの物を聞いて持ってきてくれたのだ。彼は私がするのと同じようにフタを畳んで下に敷き(熱いので)7分が待てずに2分程で食べ始め、少し身体を弾ませながら完食したのであった。美味しいものを教えて良い事をしたのか、お小遣いを減らしただけなのか・・・

ライバル現る。(チンチラ)

P1030897MASK♂のファンクラブ九州支部長はチンチラブログ仲間、チンチラえいとのもみじさん。がっ、ぬゎんとそこへ黒い影がっ!!!

MASK♂:へっ???

P1040033_2kanae:もみじさんの所が9匹目、念願のブラックエボニー♂をお迎えしたんですって。

MASK♂:びっくり!それじゃぁ、ボクのファンクラブはどうなるの?

P1040024kanae:さぁ?でも、MASK♂に似た丸顔の毛がフワッフワの子よん^^かわいぃ~の。

MASK♂:もみじさんはもうボクが嫌いになるの?

kanae:どうでしょうねぇ?P1040035ちゃんとこれからも沢山の人に愛されるように、お願いしておきなさい^^

MASK♂:もみじさん他沢山のボクを好きになってくれた皆さん、これかも良い子でいるからよろしくお願いします。。。そしてチンチラ部屋以外の場所にいる方々、残暑お見舞い申し上げます^^;

2007年8月14日 (火)

真鶴 江戸前 鶴鮨 #2

P1040160以前も紹介した真鶴 江戸前 鶴鮨。火曜定休だが、幸運にもお盆で営業中。

いつもの並にぎり\1050にアジを追加。やはりここのアジは美味いっ!

P1040161下の写真は鉄火丼と並ちらし。かんぴょうも入っています。

旧道を通らないと来れないこのお店。そして火曜で地元の人も来ないので空いていました。

P1040158 P1040159

2007年8月13日 (月)

ミニストップ ソフトクリーム エスプレッソ珈琲

P1040151MINI STOPの ソフトクリーム エスプレッソ珈琲\189。甘すぎなくて珈琲の香り。ここのソフトクリームファンだが、今回も納得の一品であった。

夏の日のおもひで

P1040049早朝日の出前に出発し、伊豆へ小学5年生×2人・中学1年生のダイビング講習へ。今時の子供は塾や旅行で大忙しの中、スケジュール調整は大変。そしてジュニアダイバーとは言え、テキストやカリキュラムは全て大人と一緒。本当によく頑張りました!

P1040053_2夏らしく、差し入れの夕張メロンと尾花沢スイカを食べて栄養補給。

器材も子供のサイズには合わないし、海況もイマイチな中、無事に認定となり良かった。良かった。

P1040120

終了し、夜は海洋実習をした海の前で花火。夏ですねぇ。。。

空には天の川やカシオペア座も見れました。

P1040142花火はトイザラスで購入して行ったのですが、ヒットは\200程の「ひとだま」。お盆なだけに気持ち悪いような、綺麗なような・・・

これからも安全で楽しいダイビングをしましょう^^ あっ、花火の後は花火の燃えカス以外にも沢山の吸殻を改修しました!喫煙者の皆様、吸殻は灰皿へ。

2007年8月12日 (日)

熱川バーベキューjunjun 熱川豚 #2

P1040065以前にも紹介した熱川高原ポークの店、熱川バーベキューjunjun。迂闊にも予約し遅れ、鉄板側の席が取れずレストラン席(テーブル)へ。それでも熱川高原ポークの生姜焼きやロースカツ定食等を食し大満足^^

P1040062_2そして翌日は無事に鉄板側の席を予約でき、こどもビールで乾杯しました。

ぐるなびにあるクーポンでニューサマーオレンジのシャーベットも頂き、伊豆を堪能できました^^

P1040061 P1040063 P1040064_2

2007年8月10日 (金)

8/10は鎌倉花火の日

P1030970この日の甥の希望は「電車に乗って海に行って砂で山を作る」ウチから海は徒歩7分。そしてこの日は鎌倉花火ですごい人。おまけに暑い!無茶苦茶な要求である。

それでもオババカは朝から海へ行き、2時間に及ぶ砂遊びに付き合ってしまった。(水が怖い甥は砂遊びのみ)。4歳児には大潮前日の干潮(8:36)時から潮が満ちてきて、「水の通り道と家」を壊されてたのが不思議な様子でした。

P103097610時には花火大会の予告花火が。

昼寝をしてギンギンな甥は花火大会の1時間以上も前から母と海へ。私は部屋からヘトヘト観賞に終わりました。

P1040045鎌倉花火は一時期日時を変更していましたが、毎年8月10日に行われます。水中花火と打ち上げ花火とのコンビネーションが美しい。車は大変渋滞し、住民の迷惑にもなるので交通機関でお越しください。。。

一直線(チンチラ)

P1030754思わず写真撮影。親子3人川の字ならぬ、一直線!珍しいんです。

忙しい日々の忙しい時間にもかかわらず、くっだらない事で喜んでいる私。

P1030758横からもパチリ。 あ、うんこは気にしないでくだされ・・・

バタバタしておりチンチラ記事がおざなりになる今日この頃であった。

2007年8月 9日 (木)

横浜アンパンマンこどもミュージアム

P1030948P1030946

P1030947

                                                                                  

                                                               

                                                        

甥っ子のインスタント託児所(ウチ)でDVD観賞に飽きて横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。地図を見て地下鉄高島町が一番近かったので行ったのだが、遠い遠い・・・おまけに炎天下。駐車場からも遠い!最寄は桜木町?新高島?不便である。

P1030949もちろん、ジャムおじさんのパン工場へ。炎天下に並んで入ったがメロンパンナちゃんが売り切れで甥もガックリ。キャラクターパンは\300。全てを購入すると痛い目に。

P1030942到着すぐにアンパンマンキッチンで食べたアイス\380にはアンパンマンのパンケーキが付いています。

いやぁ、もう行かなくて良いかな。

P1030939P1030950 P1030940

                                       

   

                                                               

あ、今回はショッピングモール・レストランのみでしたが、ミュージアムに入るには1歳から\1000の入場料がかかります

2007年8月 8日 (水)

横浜ワールドポーターズ はーべすと

P1030930横浜ワールドポータースに入る自然食バイキングの店はーべすと。あのSam Choy'sも入るクリエイト・レストランツチェーンの1つ。ビュッフェは苦手で嫌々行ったのだが、和食で自然食。メニューも豊富。空いていた。→少し満足。

P1030931平日の夜で大人\2079。高いような安いような。。。ランチは少し安いらしい。そしてどうやら大船や横浜ヨドバシにも入っているらしい。何を食べるか困ったときには良いかも?

P1030932 P1030933

SUBWAY(サブウェイ) クィーンズスクエア横浜店

P1030929日本でもSUBWAYのサンドウィッチの店が増えまして。先日ダイエー横浜西口店で食べたのですが、やはりこちらの方が美味しく感じました。女は環境で味が変わる。

P1030928

パンはハニーオーツをチョイス、ケイジャンチキンのチーズ抜き。生の野菜が美味しい。少し前のマックで受けたストレス発散成功です。

横浜みなとみらい ジェラート フィレンツェ

P1030926みなとみらいのランドマークに入ると思わず目が釘付けになるジェラート フィレンツェ。リニューアルし今ならトリプルがダブルの料金\350に。この日のチョイスは三浦スイカ・マンゴー・シロクマ。

P1030923季節限定スイカも美味だったが、シロクマが色々入っていて楽しめた。すぐ横でメロンを搾っているのが見えてしまい、食べたくなったが我慢。。。

ドラゴンアイス 江ノ島限定メニュー

P1030913先日小町通りで目にし、渋谷の道玄坂にも出没したドラゴンアイス。海の家で江ノ島限定メニューを展開。少し高いってだけ???暑いだけあって人気。もちろん私も挑戦。

P1030914デカイ!と思えば、トレイを紙コップ付き台座に載せたもの。味は安いアイス(シャリシャリするやつ)をカキ氷機でかいた物にトッピングをした物。フワフワな分、カキ氷より充実感が無い。

P1030919 P1030920_2 P1030922

今時の海の家ごはん

P1030907海の家の食事と言えばマズイラーメン・・・それって古いのか!?エノスイで食事が取れずに江ノ島西浜の海の家えんじぇるこむへ。味は・・・それなりですが、夏を満喫した気分に。

P1030910P1030909_2 P1030911

エノスイのハナゴンドウ#2

新江ノ島水族館のサイドプールにいるハナゴンドウ。以前バンドウイルカが遊んでいたブイで遊んでいた!慣れてきたのかなぁ。

P1030901 P1030905 P1030906

2007年8月 7日 (火)

名古屋&東京 Blue Note(ブルーノート)

P1030852あの格式高き?大人の店?のブルーノートへ行ってきました。名古屋ブルーノートは客席数約200名程。地下2階に有り、階段を降りて行く度に興奮する雰囲気。

P1030856_2たまたま座った席がゲストの出入口横、そしてカウンター上という素晴らしい席。この日はピアノ2台&ボーカルだったのだが、正面のピアニストが私の為に弾いている感じ。

P1030858_3飲み物は予想より安価で種類も多く、焼酎などもあった。お会計はライブ後が基本だが、オーダーを通せば先にも出来る。混雑を避けるには先がお勧め。

P1030882東京ブルーノートはトーヨーキッチンの横。いつも横目には見ていたが、入ったのは始めて。嬉しいぃ~^^大人になれた気分でした。ここも階段を降りていきます。やはり降りて行くとワクワク。

P1030891客席数は300程。特別席もありました。名古屋よりも大きく席も遠かったせいか、ちょっと残念。ここなら中央の前の方の席がお勧め。ゲストは後ろから客席を通って舞台へ。

P1030889メニューは名古屋よりも豊富。 この日のスペシャルカクテルがSUN FLOWER~ひまわり~\1200。ゴールデンパインとシェリーの意外な組み合わせ。甘いけど、パインの甘酸っぱさがとっても爽やかで幸せに。

P1030885ドコモの矢井田瞳プレミアライブ。結婚したばかりの幸せそうなヤイコの顔と唄。まるで結婚式の披露宴に参加したかのような雰囲気でした。

ピアニストの天才っぷりにも感動。これを期にブルーノートもチェックして大人のデートをしてみたいなぁ。。。

2007年8月 6日 (月)

地獄の沙汰もヨメ次第 おむすび

P1030879TBSのTVドラマ、 地獄の沙汰もヨメ次第とのタイアップでファミマでおにぎり販売。ドラマは見ていないが、焼あじおむすびがはまった。五穀米使用でアジも香ばしい。

早起きした鎌倉の散歩

P1030868鎌倉の年寄りは尋常ではなく早起き。めずらしくラジオ体操よりも前に散歩へ。

サルスベリやオシロイバナ等の夏の花が夜露に濡れてきれいに光る。

P1030869P1030870

  

                                                                

                           早起きは年寄りだけではなかったらしい・・・

P1030873 P1030875

2007年8月 5日 (日)

海老名SAのメロンパン&KIHACHIソフト

P1030836東名海老名SAで休むと思わず購入するぽるとがるのメロンパン。一時期よりは人気が落ちた?キティーちゃんのバックにメロンパン5個入り\1000もありました。

P1030843P1030849                                

   

                                                                                      

P1030840それより何より海老名SAにKIHACHIが!!!先日羽田で食べれなかったこともあり迷うことなく店内へ。白桃&濃厚牛乳ソフト\300。よく見ると白桃部分がピンク色でシャーベットをP1030839想像していたけどちゃんとクリーミー。夏ですねぇ。店内には手洗い施設が無いため、トイレに行かなくてはいけなかったのが不便。でもSAでもここのソフトクリームが食べれるようになったのは嬉しい^^

P1030845その後、遠州豊田SAでは富士宮焼きそばを食べたのだが、一応肉カス&カツオ粉があるものの、マルモ食品のを自分で作った方が美味しかったなぁ。。。

2007年8月 4日 (土)

鎌倉 杉山台工房 自家焙煎コーヒー・エスプレッソ専門店

P1030810_2ランチも取れずに打ち合わせをした夕方、杉山台工房が開いている光景が目に!思わず原チャリを停めて入った。店内はふんわり良い香り。ラテはもちろん期待以上の味と香りだが、P1030812_2カウンターの上にあったかぼちゃのタルト?がこれまた美味!

かぼちゃは甘すぎずクリーミーでパイはサクサク。疲れた心と身体も優しい気持ちに。

P1030813 営業時間が7:00~13:00、15:00~19:00なのだが、朝はシロウトが入れる雰囲気ではなく、夜は閉まっているし。なかなか入れるチャンスが無いのです。この数日後も挑戦したのだが、閉店後。次はいつ珈琲幸せになれるのだっ!?

追記:残念ながら2007.04.20.閉店

2007年8月 3日 (金)

IKEAごはん #3

P1030790久々IKEAでごはん。夏らしくポテトのビシソワーズもありました。シュリンプオープンサンド\295はワインが欲しくなります。何故かパンがお皿にくっつく。同行者のナスのカレーはシンプルな味。思わず高価になってしまうが、カレーならボリュームも有り良いかも。

P1030789 P1030788

バンホーテンのバームクーヘン他

P1030783先日思わずコンビニで購入したバンホーテンが増殖していたっ!ココアバームクーヘン\220が「あのココアパウダー」粉っぽくて美味しかった。が、パンの延長と考えると高い?

P1030784 P1030785 P1030786

2007年8月 2日 (木)

モロゾフのアイス

P1030778_2頂き物ですが、morozoff(モロゾフ)のアイスです。噂によると期間限定?シューアイスも美味しかったのですが、クッキーサンドアイスのチョコレート味のチョコが香りよく美味。

P1030779モロゾフにアイスがあるのを知らなかった。。。そして想像以上に美味しくて驚き。どこかのデパ地下で出会えるかなぁ???

ちょっといぢわる(チンチラ)

ケージの扉を少しだけ開けてみました。

FIN♀:まちゅく?出れるとおもいましゅか?

MASK♂:やってみよう!P1020053 P1020075P1020078_2P1020096P1020097 P1020101 

P1020122FIN♀:だめでしゅ。。。出れましぇん。どうしてもっと開かないのでしゅか?

MASK♂:よぉ~しっ!今度はボクがっ!

P1020172 P1020179 P1020195

 P1020201

MASK♂:だめだっ。ひんちゃん、重いし。

FIN♀:んぐっ。。。だめでしゅねぇ。。。たんくはどぉ?

P1020209P1020210_2TANK♂:んぐっ。。。じぇんじぇんだめでしゅよ。。。ボクにも無理でしゅ。

                          

P1020217MASK♂:もぉ~いぢわるしないで早くお散歩出してくださいぃ~!

kanae:ご、ごめんね^^;(MASKのこの目には弱いのです)

パパの威厳(チンチラ)

P1020877バカ息子、あ、いや、可愛い可愛いTANK♂くん。お散歩はFIN♀ママが終わってから。MASK♂はFIN♀・TANK♂が散歩の間ず〜っとお散歩しています。

P1020837_3石垣に出かける前の仕事がバタバタな日、よく見ると鼻の上が剥げている???

筒に入れてよく見ようと・・・近寄りすぎですっ!

P1020840_2うーむ。。。やはり剥げている。が、幸い血は出ていない。ほっ。。。

父親の威厳を守りたいMASK♂、体が一番大きくてやんちゃなTANK♂。最近散歩中にP1020804追いかけっこが多くなっていました。

ごめんね、フラッシュ撮影。これだと良くわかります。格闘シーンを見なかったのでわからないけど、多分MASK♂パパにやられた様子。

この日からお散歩は別々に。

この事件後、父子でうんちが小さくなり、TANK♂は再び散歩中のおもらしも数回続きましたが、石垣から帰ってみると剥げ&うんちの小さいのはだいぶ良く。

どうして出かける間際ってこうトラブルが多いのだろう・・・

2007年8月 1日 (水)

横浜弥生台 ラピニオン

P1030761弥生台駅近くのLa.Pignon(ラピニオン)。焼きカレーパン\157がアーモンドの香り良く美味しかった。タルト?は生地がパンなのでケーキより軽く食べやすい

P1030763

P1030762 P1030760

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »