フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« コンビニのお菓子&スイーツ | トップページ | 中華街 CNANG HOO GELATO »

2007年7月22日 (日)

中華街 粥店 謝甜記(しゃてんき)

P1020728P1020725P1020729_2 

P1020730いつも並んでいる謝甜記(しゃてんき)。50年以上続く伝統の味は、うま味が濃縮された乾燥貝柱、乾燥カキ、鶏1羽を煮込んだスープで4時間半かけて粥を炊くことで出来上がるらしい。

P1020734ボリュームたっぷりなのになぜか食べきってしまう美味しさ。私が好きなのは魚生粥(さかなかゆ)\683。

1.魚の刺身と香菜・ネギを混ぜる。

P10207352.魚の刺身の色が変わったことを確認したら、生姜入りのタレを入れて混ぜる。

3.ふーふーしながら食べる。

P1020736いつもはここで老酒を飲んだ暮れて最後にお粥。お粥以外も美味。この日は胃の調子が悪く揚げ餃子のみ。十分か。。。

2号店もあるが、本店の方が美味しい気がする。

P1020733P1020737_1

余談:揚げパンはお粥に少し入っているが、追加も出来る。何故かテーブル向かいのお姉さん達がお粥を食べ終わるまでその揚げパンを残していた。お粥を食べ終わり揚げパンを食べ初めて一言「甘くない!」。あ・・・デザートだと思ったのね^^;残念! 

« コンビニのお菓子&スイーツ | トップページ | 中華街 CNANG HOO GELATO »

コメント

もみじさん、
茶色い物は消毒薬として・・・
そうですよねぇ。
この日は昼・夜と中華。
程ほどにですよねぇ。。。

あのねぇ~
胃の調子が悪い時は揚げ物食べたらダメでしょ!
ついでにあの茶色の物も一緒に飲んだの?
お粥と白身魚は許しちゃあけど・・
何度言ってもわからん子やね!
もう大人なんだから気をつけないかんよ!!って
あんまり無理しないようにしてくださいね!
食べ歩きもほどほどに・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/15862028

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街 粥店 謝甜記(しゃてんき):

« コンビニのお菓子&スイーツ | トップページ | 中華街 CNANG HOO GELATO »