フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« らぶらぶ(チンチラ) | トップページ | 品川エキュート 森半の抹茶スイーツ#2 »

2007年7月10日 (火)

九州のお菓子

P1000867宅配でまたもや奇妙な物を発見し注文してみた。九州、お菓子の菊家 ゆふいん創作菓子 の「ぷりんどら」。冷凍で届き、冷蔵庫でじっくり解凍します。

P1000868和風どら焼きの中はカスタードソースが少し固めのプリンを挟み、苦味のあるカラメルソース。想像より甘くなくて良い感じ。作りたてはもっと美味しいのかな?

P1010963こちらは友人からの頂き物。久留米市のクロボー製菓の黒糖そら豆。これ、はまりました。。。黒糖自体が後を引くのにそら豆も美味しい!一気に食べちゃいました^^;

P1000870これまた宅配で九州の茗荷寿司。茗荷が寿司に成り得るのです。バカになっても良いです。(物忘れがひどくなる・・・)茗荷大好き!夏の味です。

独特な芳香はアルファ・ピネンという精油で、P1000869食欲を増進させ、消化を促進させる働きがあるそうな。辛味は口内炎やのどの痛みをやわらげる効果があり、他にも殺菌・解毒作用、熱を冷ます働きなどがあるそうな。

« らぶらぶ(チンチラ) | トップページ | 品川エキュート 森半の抹茶スイーツ#2 »

コメント

もみじさん、
以前に書いたお菓子で
ざびえる(http://architectdiver-kanae.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_4759.html)
これなんかはよく見かけるのでは?
ぷりんどらと茗荷寿司は生協で注文しました^^
こうやってだんだん九州に洗脳されていくぅぅぅ~。
茗荷寿司、値段からすればう~む。。。という気もするけど、好きなのでOKです!(バカ?)

こげなもんがあるとは知らんかったぁ~~?
『ぷりんどら』?なんじゃこりゃ?
黒棒は知っとうけど豆は知らんかったばい!
美味しかったと?今度見つけて買ってみるけん!
茗荷寿司は聞いた事あるけど食べた事はなかよ
うちもくさぁ(何度でも言いますが『ウンチ臭!』ではありません。私はね!って意味です!)
茗荷大好きったい!主人の里からどっさり送ってくるっちゃけどいくら好きでもあんなに食べきらんとよ!これも美味しかったと?食べてみらないかんね。うん!うん!昔からそう言われとるよね。ああ!これで私がバカな事が分かった!!
茗荷の食べすぎばい!親父の顔忘れんようにせないかんね(○'ω'○)ん?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/15752783

この記事へのトラックバック一覧です: 九州のお菓子:

« らぶらぶ(チンチラ) | トップページ | 品川エキュート 森半の抹茶スイーツ#2 »