フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

横浜ランドマークタワー 緑茶十話

Dsc08619横浜ランドマークタワー5階にあるJapanese tea cafe 緑茶十話(りょくちゃとわ)。

お茶だけでなくランチもあります。

Dsc08620変わったオムライスは残り半分にお茶をかけていただきました。

ランチタイムにのんびりお食事が出来る穴場なお店。また利用します^^

Dsc08621 ちゃんと炉もあり、ティータイムにも良さそう。

女性スタッフが茶を入れて、和菓子と共に運んでいました。

2007年5月30日 (水)

コールド・ストーン・クリーマリー#2

Dsc08607_2久々のコールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE CREAMERY)。前回はワッフルボウルを注文したので今回はワッフルコーンで。

メニューにある物を注文。アイスクリームとトッピンDsc08610_1 グを冷たい石板の上でコネコネ歌を歌いながら混ぜます。

わくわく♪^^ワッフルコーンは焼きたて。

Dsc08613_1 ストロベリーショートケーキセレナーデ。

前回は妙に甘く感じたが、今回は美味しく感じたのは体調のせい???

Dsc08614_2 これは期間限定のバナナとチョコとベリーが入ったもの。

7月中旬にはワールドポーターズにも出来るらしいですよっ!

川崎 板前ごはん 音音

Dsc08616 川崎ラゾーナプラザ内にある板前ごはん 音音(おとおと)三元豚と季節野菜のしゃぶしゃぶサラダ\1050、なんとか豆腐。←限りなくカマンベールな感じで参りました(TT)

Dsc08617自家製手こねつくね\588。

あまり考えずに入ったお店だった割には良い感じ。分煙のお店で、席が空かずに喫煙席になり、やはりキツかった。。。

2007年5月29日 (火)

横浜 なもや

Dsc08603_2 横浜ヨドバシカメラの上、なもや。 色々な飲食店を手がけるジェイプロジェクトの1店舗。

やはりだめだった・・・

Dsc08604_1 味噌おでん。味噌が違う。本当に八丁味噌?

おまけに煮込みが足らない。ううううう。

                         

Dsc08605_1 味噌煮込みうどん。全く期待とは違う品物。

本物が食べたいっ!!!

2007年5月28日 (月)

コメダ珈琲店 本町田FC店

Dsc08583_2以前名古屋のお店をご紹介したコメダコーヒー店。最近関東でも展開を始めたとは聞いていたが、16号沿いで発見!

思わず入ってみた。

Dsc08585_2 普通の喫茶店メニュー。そして味も・・・

これが本当に関東で受け入れられるのだろうか???

                                  

Dsc08588_1駐車場があるのと、夜遅くまで開いているのは便利ではある。

ん゛~きっともう関東では行かないな。

2007年5月27日 (日)

キティーちゃんのお部屋

サンリオピューロランド内のキティーちゃんのお部屋のインテリア。好みは別としてこんなんあるんだぁ・・・と記録。コメントは控えさせていただき写真だけup。

Dsc08550_2 Dsc08552_2 Dsc08554_4 Dsc08555_2 Dsc08556_2 Dsc08557_2

Dsc08558_2 Dsc08560_2 Dsc08561_2

サンリオピューロランド グルメ

Dsc08546_1 初めてサンリオピューロランドへ!期待していなかったせいか、思ったよりも楽しかった^^;

1Fグルメバザールで食事。 カップ付ムース\470 甘いっ!

Dsc08547_1 お子様ランチ\820は大人でも注文できます。

飲み物とマイメロディとクロミの「お子様エプロン」付。

Dsc08548_1 バースデーバーレル\1,500

パーティハットはキティ・シナモン・モカの中から選べます。

ふたりの微妙な距離(チンチラ)

Dsc08466

最近ラブラブなMASK♂とFIN♀。爆睡していてもこの様子。

MASK♂は得意な三角寝。FIN♀はゴロン。

Dsc08465_1角度を変えてみると・・・あれ?二人に微妙な距離が!

仲たがい???

Dsc08469いえいえ。よ~く見るとFIN♀の右足はMASK♂にピトッ。

甘えんぼFIN♀はこの一足で安心して眠っているようです(-_-;)

2007年5月26日 (土)

八丈島の明日葉(あしたば)

Dsc08493縁がありまして、八丈島から空輸されてきた明日葉をいただきました!この時期の八丈島産あしたば、美味しいんですよっ。いただいた物はまた極上品。断面が黄色い汁が出てくる新鮮なもの^^

Dsc08496で、普段はゴマあえやゴマドレッシングが多いのですが、湯がいた後に色々やってみました。手前からゴマドレ&ゴマ和え・ポン酢、マヨネーズ和え・醤油&おかか、煮びたし。

結果:クセが強いのでゴマかポン酢が合うようです^^;

2007年5月25日 (金)

鎌倉大町 クレープリー・アルモリック

Dsc08482鎌倉大町にあるクレープリー・アルモリック。前を通るたびや、友人のブログでず~っと気になっていたけどなかなか行けずにいて期待満々で訪問。が、いきなりアクシデントが・・・詳細は×

Dsc08474_1ティータイムにお邪魔したので甘いクレープの今日のおすすめ、バター砂糖レモン\360をオーダー。 生のレモンの酸味が爽やかで生地はパリパリ!入店時のアクシデントを払拭する見事な物!

Dsc08489次回は是非、ガレット(そば粉のクレープ)をオーダーします!フランスで食べた味に近いと良いなぁ。。。お土産に毎日焼いているマドレーヌとアーモンドのお菓子を購入。どちらも期待以上^^

鎌倉 鳥一 & 北村牛肉店のコロッケ

Dsc08470暮れには長蛇の列のひなとり慶 鳥一。御成通りの美味しい鶏肉やさんです。普段は生食用のささ身が食べたくなるとここへ。

精肉は高いイメージだけど、お惣菜は庶民の味Dsc08471方。早い時間ならコロッケ\110等もあります。

                                 

                                   

Dsc08472大町商店会にある北村牛肉店にも街のお肉屋さんらしくコロッケ\105が。トレイに無いときには注文に応じて揚げてくれます。ここには焼鳥を生の串に打った物もあり、自宅で焼きたての美味しいDsc08473焼き鳥が楽しめます。

材木座の伊藤牛肉店も美味しいポテトフライがあり、どのお店も地域住民には無くてはならないお店です。

Dsc08487店のコロッケ比較をすると・・・左が北村牛肉店。小ぶりで薄味。ジャガイモの味が楽しめます。右が鳥一。味がちゃんとついています。衣も美味しい。

大人になりつつ・・・(チンチラ)

Dsc08463生後6ヶ月体重が両親を超えたTANK♂。寝顔はまだあどけないような・・・

本日現在の体重はMASK♂528g、FIN♀507g、TANK♂534g。

Dsc08259成長が早いからか爪が伸びているのを発見!以前ホームセンターのペットコーナーにあったチンチラの飼育方法に「爪切り必要」とあったが、この子ならありうるかも!?(※チンチラの爪切りは不要Dsc08258です!)

そして気になるタマタマ。まだMASK♂パパみたいにプリップリ出てこないけど、半分くらいは・・・^^うんうん。大人になってきたねぇ^^

2007年5月24日 (木)

国際フォーラムホールA グラスワイン

Pic_0014_1ホールでコンサート前の1杯。グラスの赤\500。たっぷり注いでくださいました。

こうしてみると、ラブちゃんが注いでくれているみたいで良いでしょ?^^;

津田沼 カフェ・シャローム

Dsc08446津田沼駅北口にあるという噂のカフェ・シャロームのデザートをいただきました^^(後ろの焼酎は気にしないでくだされ^^;)

マンゴーは夏らしくて幸せな気分になりました。

Dsc08450

コロネもバニラビーンズの入ったカスタード&生クリームのクリームが入ってサクサク。

ワッフルも美味しいとうう噂!?ご馳走様でした♪

新丸ビル プチグルメ

先日レポートした新丸の内ビル(新丸ビル)。今回は飲みに行く前に少しのんびりしてみました。

Dsc084347階のテラスで東京駅を見ながらRIGOLETTO WINE AND BARのシチリアンレモネード\800、ロッソオブオレンジ\800。目にも元気なビタミンカラー、たっぷりの果実で爽やかな気分。

Dsc08440江戸っ子は蕎麦!?と新橋で飲む前に、ソバキチで夜鳴き蕎麦\1000。とろっとした汁にネギと肉が良く合います。期待以上の味で次回はここで呑んだくれたいと思う。

Dsc08444そしてまたもや出口でGODIVAに捕まった(-_-;) 今回は甘党友人のお陰でショコリキサー (ダーク)\630を購入。これでも決してビターではありません。でも細かく刻まれたチョコが美味しい^^

2007年5月23日 (水)

新江ノ島水族館の裏側

Dsc08323いつもの新江ノ島水族館の裏側を少し。

ドルフェリアのアクアンが上下カッパを着て舞台裏へ入るところ。この様相に背筋の通った歩き方、怪しい。

Dsc08341ドルフェリア中指示を与え続けている?スタッフ。

これまた怪しい。妙に気になる。

                               

Dsc08368帰り際に見た海獣担当の男性。色々オットセイ&ゴマフアザラシとお話をしながら餌やりがてら触診&薬の投与。

オヤジ好きにはたまらない光景です。

Dsc08371上の写真以外に何度声をかけても上にあがってこない白内障?のゴマフアザラシには、プールサイドまで行ってお食事。

薬をイワシに詰めて食べさせていました。

Dsc08372食事の合間に目薬も。すごく大人しく処置されています。ちゃーんとアゴを上げて全てを委ねている感じ。信頼関係ですかねぇ。ウチの子達も見習って欲しい。。。

Dsc08374食事が終わると体中をポテポテ触ってチェック。ヒレの先も開いて見ていました。

表面的な展示を見るだけでなく、こんなスタッフの姿を見ちゃうとなんだかホッとしちゃいます^^

新江ノ島水族館 ドルフェリア#2

Dsc08302ちょっとブルーになって書くのが遅れましたが、5/20(日)の新江ノ島水族館のドルフェリア。前回は時間も無く始めてのショーで感動して終わったので今回は落ち着いてラムネDsc08338味のソフト\250(年パス割引)と共に2回たっぷり楽しみました^^

アクアンと遊ぶイルカ達。楽しそうでしょぉ~?アクアンて、何人いるんだろう???先週とメンバーが違いました。

Dsc08352「♪続く~続く~命~」のところ。

シャボン玉と共にバンドウイルカとオキゴンドウのセーラがジャンプ。やはりスプラッシュのショーよりもはしゃいでいるように見える。。。

Dsc08357

Dsc08360

2007年5月22日 (火)

rrえええええええええw(チンチラ)

Dsc08426MASK♂の兄弟が21日誕生した!と聞いて逢いに行きました!やっぱりベビーは可愛い~^^

子育てプロのママが1匹のベビーを守っていました。FIN♀は産んだ翌日まだ痛そうにしていたのDsc08427になぁ。。。パパは相変わらず^^;

先日FIN♀が恋の代償で壊したボトル受けも針金からスプリング\315に昇格。ほっ。。。

あっ、タイトルの「rrえええええええええw」はMASK♂が散歩中に打って行きました(-_-;) 全く私のセリフである。ウケて怒れなかったよ。

Dsc08412そのMASK♂くんの最近のひとコマをご紹介。

昨晩 01:30 妻のFIN♀に隠れて隅でこそっとびよーん               

Dsc08413本日 13:04 これまた妻のFIN♀が寝ている間にわざわざ手前に来てびよーん

同居してもこの姿は同じなのね^^;

サンマルクカフェ  神奈川鎌倉店

Dsc08424鎌倉にもサンマルクカフェが出来た。 噂のチョコクロ\140を購入しようとしたら「あと40秒で新しいのが焼きあがりますよっ!」。もちろん待ちました。入り口看板にあった大阪ミックスジュース\340もDsc08418魅かれて購入。 

うーむ。チョコクロは焼きたてでもサクサクせず。ミックスジュースはバナナ味が強く。また新たなストレスが。。。

勝烈庵 鎌倉店

Dsc08415先日キムカツ改めゲンカツでストレスが溜まり、思わずお口直し。 勝烈庵 鎌倉店へ。定食は\1050~。鎌倉店には馬車道総本店にも無いメニューもあります。

Dsc08416勝烈定食\1370。ホッとしました。お肉は柔らかくジューシーなのにしっかりと豚の良い味。衣は細かく、ソースもこれこれっ!って感じ。どこかの様にコショウ臭くない。キャベツも水っぽくない。ご飯Dsc08419も柔らかいけど、柔らかすぎずベショベショしていない。しじみ汁うまっ!!!

ふぅ。ストレス発散出来ました。

お弁当も美味しいのでお試しを。

2007年5月21日 (月)

追悼×2

Dsc07304海遊館の遊ちゃんが5/13に亡くなった。
4月中旬からえさを吐き出すようになり、治療を受けるため5/7に高知県の海洋生物研究所に移されていたそうな。死因は不明。

4/7に逢ったばかりガイドツアーでは元気にご飯を食べている姿を見せてくれたのに・・・

Dsc05105

そして新江ノ島水族館の2005年5月20日に誕生した飼育下4世のバンドウイルカ「メイ」が、2007年5月13日15時30分、急死。
エノスイ発表によると現時点での検死解剖の所Dsc05106見では、死因は出血性腸炎および肺炎。

これまた13日の午前中にエノスイのベビープールを覗いたばかり。いつも透明度の悪いベビープールなのでこの子がメイ・・・という目では見たこと

Dsc05107

が無いが、昨日は名称の案内や先週遊んでいたブイも撤去され、閑散としていた。

やはりこんなニュースを聴くと悲しい。

Dsc08087 ここらはもっと重い話です。ごめんなさい。。。

以前、伊豆の土肥の民宿でイルカを食べた事がある。その時はイルカ=魚と思っていた。それが下田のJUMBOと触れ合って考え方が変わり、今ではそれを自分の悲しい罪だと思っている。

イルカの追い込み漁の映像を見たことがあるが、涙が止まらなかった。パニックを起して溺れるイルカを棒で叩き殺すシーン。血まみれになった海。死んだイルカを引きずりながら漁協まで運ぶシーン。いつも潜る東伊豆の富戸の海だった。

魚だって豚だって牛だって生き物。生でも食べる。でも触れ合って感情を交わした者達を私は食べれない。

チンチラ飼いには、生きたまま毛皮を剥がすのを理解出来ない。街で毛皮を着た人を見ればその苦しんでいる姿を見てもらいたい。

若い頃、カルフォルニアの田舎でクジラを見るツアーに参加した時、レクチャーで「この大切なクジラを食べる人種が居る!」と参加した日本人の私を横目で見ながら懇々と30分以上も話をされた。船酔いと偏見の辛いツアーになった。

考え方は色々。その人達の活動も色々。でも自分が出来る事はほんのわずか。

せめて海の素晴らしさ、生命の喜びを感じていられる人間でありたい。

FIN♀邸のその後(チンチラ)

Dsc08133先週の改修工事後の夜、そりゃぁーうるさかったうるさかった。

ガリガリガリガリガリガリ・・・犯人はFIN♀

Dsc08135このおがくずは何って、、、下のステージは一夜にして棚はこの状態。(-_-;) 

そりゃー楽しかったでしょうよ。

Dsc08403そして上の段の1週間後がこれ。

まぁ一次の勢いは収まったものの、まだ気がつくとガリガリガリ・・・

Dsc08401FIN♀:このくぼみは、寝るのにちょうど良いんでしゅよ?ほらね?

kanae:偶然でしょぉぉぉ~(-_-;) 

鎌倉 焼肉 天柳(てんりゅう)

Dsc08388小町通りをひょいっと入った所にある焼肉 天柳。駅前には某焼肉チェーン店もあるが、ここは地元人が通う店。いつも関心するのだが、店内はおじさん&おばさん2名だけで切り盛りしている。

Dsc08393

どれも量が多く、割安感がある。ジョッキと比べるとチョレギ\500は大きいと思いません?

生レバ刺し\850もこの量。

Dsc08394

ここの熱源はガス。タレは甘め。

焼き物はハラミ\900がオススメです。

〆はビビンバよりクッパ系がオススメ。Dsc08385ご飯物もこれまた量が多目です。

ふぅ~食べた食べた。そしておいしかったぁ~^^普段は草食動物を見ているからか、肉を食べるとライオンになって強くなった気分になれます。^^;

鎌倉 arukamak cafe(アルカマック キャフェ)

Dsc08384全記事の缶チューハイを呑みながら夕方の小町通りをぷらぷら。奥まで行きUターンをしてきて、いつも気になっていたお店arukamak cafe(アルカマック キャフェ)のホットドック\400をつまみに。

Dsc08383期待をしていなかったのだが、チョリソーもプリップリで美味で、ハイジの白パンを思わせるパンも美味。店名arukamakは鎌倉を逆さまに書いたんですって。今度はコーヒーも飲んでみたいっ!

タカラcanチューハイ 横浜開港150周年記念缶

Dsc08380 私のお酒、タカラcanチューハイに横浜開港150周年記念缶が!京都伏見の会社なのに何故!?

調べて見つけた関西限定たこ焼き缶の方が気になる。。。

2007年5月20日 (日)

TANK♂邸 改修工事(チンチラ)

Dsc080322月に新築したTANK♂邸。今やMASK♂パパ&FIN♀ママを抜いてウチで一番の大きさ。やっと先週、FIN♀ちと一緒に改修工事をしました^^;

いつも狭そうに上の棚で眠っていたので広い棚をDsc08034設置。FIN♀邸でも使用したファルカタ材とアングルを使用。今まで棚の固定にL型アングルや水道用ゴムパッキンを使用してワッシャー代わりにしたり・・・と色々工夫してきたけど、今回が一番Dsc08035シックリときました。

ボルトにサイズ違いのワッシャー2枚と蝶ナット。きちんと選ぶ時だけ気をつければ安価で。この棚1枚分で約¥1000。 

ちなみにGW前から下に大理石(ネットで\900)を敷いてあります。下の棚は以前の日本酒の桐箱を取付け面を変えて再利用。

Dsc08036 さっそくガリガリ・・・ガリガリ・・・

TANK♂:うん。おいちぃ~^^

kanae:え゛っ、食べ物ではありません!

Dsc08038

TANK♂:パパぁ~、ボクのおうち、どぉでしゅかぁ~?

MASK♂:うん。良いねぇ。うん。うん。(ヒゲをヒクヒクして興奮中)

Dsc08042

大興奮後のTANK♂はこの姿。

kanae:なんでまたそこでケージ噛んでいるのぉ~(-_-;)

Dsc08045TANK♂:ボクのおウチでしゅ。どこで何しようと好きにさせてくだしゃい。

kanae:せっかく付けたのにぃ~(-_-;)

キムカツ改めゲンカツ 横浜元町店

Dsc08291研究の結果25枚の肉を重ねてミルフィーユのような・・・で有名なキムカツ。恵比寿で以前長時間並んで食べたのですが、、、私にはただのメンチカツ!なぜこれほどまでに絶賛されているのかがDsc08292理解できず。

元町でキムカツサンドを売っていたので購入してもその値段に見合う味とも思えず。

Dsc08293今回は厳選された製法でバージョンアップした「キムカツ」ということで、横浜元町のゲンカツへ入ってみた。

ぷれーんのゲンカツ膳(ゲンカツ・キャベツ・炊きDsc08294たてご飯・お味噌汁・香の物付)\1950。やはり私にはただのメンチカツであった(-_-;)

月替りのカレー味。(ゲンカツ膳で\2050)

恵比寿本店でご飯は美味しかった気がするがここのは柔らかすぎ。次回はヒレとかにしようかと。でもこの値段なら勝烈庵に行きます。

2007年5月19日 (土)

湘南厳選素材 蔵の木

Dsc08283R134の逗子湾前のお店。湘南厳選素材~蔵の木~鉄板和食レストラン

ファミレスかと期待せずに入ったのだが、ちゃんとしている料理とスペースで嬉しくなった!

Dsc08282上が海鮮あられ丼\1260、下が海鮮ちらし丼\1260。

ちゃんとした刺身!

Dsc08286いつもこの辺で食事・・・と言っても良いところが無かったけど、トイレも清潔で車も駐車スペースがあり、これは使えるお店です!

次回は夜、鉄板焼きに挑戦してみたい^^

2007年5月18日 (金)

横浜中華街 上海料理 大新園

横浜中華街で山東よりも長いお付き合いなのがこのお店。上海料理の大新園(だいしんえん)。山東はスペースが小さくて小さな食堂というイメージだが、こちらは小宴会も出来るようなスペースもあって落ち着けるお店。

Dsc08275ここの料理は中華と言えども上海料理。どれもさっぱりしていて美味。身内の集まりでおじゃましても高齢者や病人にも好評(塩を少なめや、油少な目等をリクエスト可能)

Dsc08276大好きなのは揚げワンタン\630。パリッパリの皮に甘いタレを付けて。ビールに良く合う^^

そしてツケワンタン\530。海老もプリップリ。ネギが入ったタレにつけてツルッといただけます。

Dsc08279

この日は五目豆腐の煮込み\1360を注文。素揚げした豆腐がおいしいぃ~^^

他にオススメはカエルやナマコ料理も美味!

Dsc08281〆の炒飯も美味ですが、ラーメンもさっぱり味。五目そば\730。ランチにこれだけ食べに来る事も。

トイレが和式なのがタマニキズなのですが、日・祝祭日でも落ち着いて食事が出来る、ママの笑顔が素敵なお店です。

追記:2007年秋にトイレも綺麗になり増席されました。沢山で訪問#2

2007年5月17日 (木)

DVD 手のひら動物園 チンチラと子犬と仲間達

チンチラが主人公のDVDが4/25に出たんです!「手のひら動物園」チンチラと子犬と仲間達!\2940。このシリーズ、うさぎと小さな仲間達フェレットと子猫と仲間達もあります。

Dsc08250誰が買うのよっ!って思う人多いだろうけど、今までチンチラが主人公なんて無かったんじゃん?犬・ネコ・モルモット・うさぎ・プレーリードッグも出ていますが、一番最初に沢山の時間を独占するのはチンチラ!!!

主人公はバイオレットのスミレちゃん。他にもパイドのブッチくん。Dsc08252そして色が薄いシナモンのシナくん、ブラックエボニーのベルーくんが登場!(中のパンフにはブラックベルベットになっているが、この子はエボニーでしょ。)

あら?ここでもシナモンとエボニーがDsc08251チュッチュしている^^    そりゃぁ~ウチの子達の方が可愛いけどね^^;

内容はそんな部屋で散歩させないだろ?うんこ落ちてないぞ?そんなもん食べさせるなよぉ。毛がボソッと抜けかけてるじゃん(-_-;) 捕まえてそのまま置いた毛のクセが残っていますけどぉ?び、びしょびしょだよぉ(><)・・・等など。

突っ込みどころは沢山あるが、全然OK!チンチラ飼いなら解るであろうこの撮影スタッフの隠れた苦労(T_T)

チンチラを世の中の人にアピールする物が出てうれしいぃ!!!

新丸の内ビルディング(新丸ビル)に行ってきた!

Dsc081924/27OPENの新丸の内ビルディングに5/15やっと行けました^^;

東京駅を出て左側の丸ビル。右側が新丸ビル。色が渋くて私好み!最近行った新しいビルの中Dsc08198では一番のお気に入りに。(美味しい物もたくさんあるし!?)

商業ゾーンのコンセプトは丸の内に生まれる上質なとき“素敵な時間”

Dsc08200地上からのエントランス。

外観は重厚感があり、中に入ると重なるアーチにグリット天井、沢山のペンダント照明。広くてクラッシックなイメージ。

Dsc082052階の丸の内ビル側にある明るいアトリウムにはあちこちに座れる場所があり、贅沢な空間がゆったりとした気分にさせてくれます。

Dsc08207_1ここからは東京駅も見え、建物内を見るとエスカレーター。

                             

Dsc08208_1 このタペストリーの丸いシンボルはエスカレーターの天井等、あちこちに施されている。         

                                                                                                                                     

Dsc08204各フロアー毎にそれぞれ違うインテリアでソファーが置かれる贅沢な共用スペース。 建物内は混んでいたが、それを感じさせない時間が流れていました。どの場所もプレゼンパースそのままの様。

Dsc08210

Dsc08211

Dsc08214

Dsc082167階ではテラスに出れます。ベンチでPCを広げる人もいれば、ランチをする人、東京駅の写真を撮る人。。。本当に贅沢な空間使い。

床はレンガ貼りでアクが出ていて本物だっ!と実Dsc08220感。歩いていても落ち着きます。

建物内壁にも手前が焼き過ぎレンガ、奥は凹凸のある白いタイル。贅沢な内装である。

Dsc08222

このフロアーのHOUSEコンセルジュで丸の内ハウス特製のおみやげまんじゅう9個入り\1000が購入できます!

サロンルームもあるのです!Dsc08225嬉しいぃ~!!!(男性は入れません)

でもこの照明じゃ、お化粧濃くなっちゃいそう。。。

女性用トイレ。きっとコーリアンの人工大理石でDsc08226出来た一体形成型洗面カウンター。手前にハンドドライヤーが一つ。狭い空間だがカウンターの手前に荷物が濡れずに置けて使いやすかった。

                         

Dsc08227

パウダールームの並びにアトリエルームもあり、ここにもゆとりを感じます。                             

オフィスエリアとはエントランスから分離。一般客は入れません。

Dsc08196とにかくスペース、建材共に贅沢に使った建物。東京駅から雨に濡れずにGODIVAを通って?入れるし。この場所は使えますな。

新丸ビル POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)

Dsc08179新丸ビル内のPOINT ET LIGNE(ポワンエリ-ニュ)。青山「デュヌラルテ」、吉祥寺「ダンディゾン」に続き、淺野正己氏がプロデュースするパン屋さん。と言っても私は両方存じず^^;作っDsc08174ているところを見ながら食べれてテイクアウトも出来るお店。

お腹いっぱいだったので試しに左奥から順に3種類を購入。シュクセルー(カソナード)\120、シュクセ(グラニュー糖)\120、 アンビザー(オリーブオイルの香りのあんぱん)\180。どれも本当に美味!カソナード(ブラウンシュガー)も香りが良いし、あんぱんも上質のこしあんでオリーブオイル臭いわけではなくごまあん?の様な風味豊かな感じ。

パン屋さんて早くに商品が無くなってしまうけど営業時間が~22:00なのも嬉しい。次回は店内で食べてみよぉ~!

2007年5月16日 (水)

家政婦は見たっ!(チンチラ)

Dsc08071

以前、ケージを噛みながら眠る変なTANK♂をご紹介しましたが、これ、TANK♂ではありません。その母、FIN♀です。

ケージのリフォームにはしゃいだつかの間にこの姿。始めて見ましたっ!そりゃーテンション高かったですから疲れたのでしょう。。。さすが親子。

Dsc08072FIN♀:へっ?寝てないでしゅよ?噛んでいないでしゅよっ?

kanae:ごまかしてもだめぇ~。寝てましたぁ~。噛んでいましたからぁ~(-_-;)

FIN♀:それはたんくの間違いでしゅよっ。

kanae:手と耳真っ赤にしてぇ~もぉ~(-_-;)   

GODIVA 新丸ビル店 ラテ&カレ

Dsc08234新丸ビルGODIVAが入った。ちょうどラテを飲みたくなっていたタイミング。出入口に対してスタバの反対側。悩んでGODIVAのラテ\420に初挑戦!なんとコーヒーにはカレが1枚付いている!

Dsc08233味はちゃんとラテ!でもカレはミルクのみ。ビターが良かったなぁ。。。ショコリキサー購入の方々がほとんど。オーダーしてから待ちましたぁ~。。。購入しても食べるところは無く(T_T)

町村農場 新丸ビル店 ソフトクリーム

Dsc08230新丸ビル内に入った北海道の町村農場。ソフトクリームのワッフルコーン¥300はとってもミルキーで美味でした。夕方訪問したのでほとんど商品が無く・・・ソフトクリーム買っても空席も無く・・・。プリン食べたかったっ!

2007年5月15日 (火)

サロン・ド・テ・アンジェリーナのモンブラン#2

Dsc08184先日は3月の桜のモンブランを頂いたのですが、今回は5月の抹茶のモンブラン\473を買いにプランタン銀座のサロン・ド・テ・アンジェリーナへ。

前回の教訓を生かし少し余裕を持っていただきましたがやはり甘いっ!メレンゲの台座まで甘いっ!抹茶の方が少し苦味がある分良いかも。次回はランチしに行きたいなぁ。

グリル満天星 麻布十番 丸ビル店のオムレツライス

Dsc08171久々にグリル満天星 麻布十番 丸ビル店へ。そして行くといつも注文するワンプレートミックス\2100。オムレツライス&ハンバーグ。他にカレーライス、海の幸ピラフ、カニクリームコロッケ、海老Dsc08173フライ、メンチカツから2つ選べます。サラダ&スープつきのボリューム満点。オムライス&ハンバーグ好きにはたまらないお店です。

今回2歳のボーイフレンドと共に来店しましたが、Dsc08169_1彼のお口にはこのハンバーグが合わなかったようで。これは大人の味?おまけに彼は卵アレルギー。海の幸ピラフにも卵が入っており、ライス単品を注文するがイマイチ食べてくれず。。。

次のデートではもっと彼の好みに合ったお店を探さなくちゃ(><)

西銀座デパート チャンスセンター

Dsc08183庶民の夢宝くじ。いつもここで購入。なかなか当たらないので今回は1番の長蛇の列に並んでみました。でも1番窓口って2つある!?ひどくない?気がつけば私は1.5番窓口?で購入(-_-;)

2007年5月14日 (月)

MASK♂が2歳になりました♪(チンチラ)

Dsc08138 5/14はMASK♂の誕生日。今まで大病も無く無事に2歳になりました。

FIN♀:まちゅくぅ~♪おめでとっ。ちゅっ^^

Dsc08137MASK♂:ひんちゃん、ありがとぉ~♪ ちゅっ^^ちゅっ^^ちゅっ^^

(これが長々と続きます)

Dsc08073この二人、朝起きるとこの状態。

たまに聞こえるFIN♀のキュンという色っぽい声。

しばしの別居が愛の絆を深めたようです。

Dsc08131昼間外出先から帰るとまたこの状態。

妬いているわけではないですよっ。別にぃぃぃ~。ラブラブ結構なことじゃないですかぁ~?(-_-;)

あ、MASK♂お誕生日おめでと^^これからも健康で長生きしてね^^

ヤイコ♪のHappyHappyメロンパン

Dsc08139 いつも使う駅に向かう途中に聴き覚えのある音楽♪が。あ?自分のイヤホンから今聴いていた音楽♪ヤイコが街に響いていた。思わず足を止めるとメロンパンの香り。でもヤイコのライブに向かうDsc08140途中で急いで電車に乗る為にその日は断念。

翌々日またもや響く音楽♪が。買うしかないっ!でも今からお出かけ。荷物になるのはどうよ?とラスクを購入。すると「今、メロンパンが焼きあDsc08142がりましたぁ~」。また戻ってメロンパンも購入^^;

ラスクは軽くて食べやすく、メロンパンはまだフワフワで潰れそう。熱いうちに一口食べるとサクサクふんわり。冷めてもカリッと美味しかったぁ♪

この移動パン屋さんHappyHappyのメロンパン、心が澄んでいるとハートが見えるんですって。沢山見えましたっ!!!!!ヤイコのパン屋さんまた来ないかなぁ。。。(STAFFがヤイコファンなんだそうな)

2007年5月13日 (日)

FIN♀邸 改修工事(チンチラ)

Dsc08039

今まで別居させていた子達を同居をさせる時、リフォームをすると良いらしい。(お店の方曰く)

←施工前。 昨日やっと施工しました^^;

Dsc08040FIN♀はかじるのが大好きっ。長方形だった板もこの形に・・・(-_-;) 

この材料、ファルカタ材と言ってマメ科の樹。松アレルギーのFIN♀にも安心です。

Dsc08053で、同じ材料を買って来て加工、取付け、完工。

リフォーム大好きなMASK♂は、おヒゲひくひく楽しくて仕方がない。FIN♀は、大好きなMASK♂と一緒になれて嬉しくて仕方がない。二人ともDsc08059大興奮状態がしばし続きました。 

MASK♂の棚がもげちゃった事件後、既成のかじり木をつけたのだがハズレだったらしく一日でこんな姿(T_T)

Dsc08060教訓を生かし、かじり木ではなく小さい棚用にコーナープレートを使って取付けてみました。

上の棚&金物については後日TANK♂邸でご紹介します!

Dsc08069FIN♀:ふぅ~。装いも新たになって新婚当初を思い出しましゅねっ。幸せでしゅ~っ♪

MASK♂:う゛、う゛ん。。。でも重い。。。

Haagen-Dazs Dolce ティラミス

Dsc08164先日はHaagen-Dazs(ハーゲンダッツ) Dolce(ドルチェ)クレーム ブリュレを食しましたが、チーズ苦手な私には腰が引けていたティラミス。友人にチーズの味がしないよっ^^と勧められ食べてみましたっ。確かに。大丈夫でしたっ。

昔、赤坂で落合シェフのベットラの前のイタリアン店で食べたチーズだらけのティラミスを考えると嘘のよう。エスプレッソシロップが染み込んだスポンジが何層か入っています。

映画館で食べたのですが、暗くなってから表面のサラサラココアパウダーを服にこぼし・・・中のスポンジが喉を襲いコホコホ・・・。次回はゆっくりエスプレッソ片手に食します(T_T)

あ゛っ!今日2個目のアイス!(アイスは1日1個なのに。。。)

横浜 沖縄時間~うちなーたいむ~

Dsc08156横浜駅で沖縄料理が食べたくなるとここ。東口ポルタ内の沖縄時間~うちなーたいむ~

オリオン生ビール、海ぶどう、地豆豆腐(落花生から作った豆腐)←これ最高っ!

Dsc08158グルクンの唐揚げは頭から尻尾まで全部食べれます。

この当たりからhotさんぴん茶割りになり、次はシークヮーサーサワーへ・・・

Dsc08162地魚のカルパッチョ。地豆豆腐がおいしかったので、揚げ出しも注文。〆はラフテー入りの沖縄そば。このお店、ついつい注文しすぎて高くなるのよねぇ。。。あ゛、ランチも沖縄だった^^;

BLUE SEAL Big Dip 鎌倉腰越店

Dsc08124 お好み焼き屋が気がついたらブルーシール アイス(BLUE SEAL Big Dip)になっているではないかっ!思わず入った^^;4/27openだったらしい。

タコライスセット¥880。サラダ・ドリンクバー・アDsc08128イスつき。コーンは+¥55でワッフルコーンに。タコライスがちゃんとトマトの味もして美味。単品もあります。また沖縄への楽しみが一つ減った!?

駐車場もあり、とっても便利。

新江ノ島水族館 ドルフェリア

Dsc08100いつものスプラッシュに加えてGWから新江ノ島水族館のドルフェリアがバージョンアップして帰ってきた!イルカのショーですが、一緒にアクアン(お姉さん)が歌って踊って泳ぎます!!!

Dsc08110もう感動でしたぁ(T_T) いつもよりイルカ達も楽しそう♪将来の夢はアクアンになりたいっ!

このショーは土日祝日とGW・夏休み・冬休み限定。混んではいるけどまた見に行く価値有り。

Dsc08090スプラッシュのショーの最中、サイドプールでは音楽に合わせてブイと遊ぶ子達が・・・ヾ( ̄ー ̄)オイオイ

食卓の魚コーナーには新たにカタクチイワシの群Dsc08074_1れグルグルが増えました。

そして癒し画像。ゴマフアザラシのこんな姿。「ん゛ん゛」「すぅ~っ」「ん~♪」

Dsc08080_1 Dsc08081_1

Dsc08083_1

2007年5月12日 (土)

女の幸せって・・・(チンチラ)

Dsc08044FIN♀とMASK♂をちょっと一緒にしてみました。途端にラブラブ。ハミハミしあってキュンとか言っちゃって。この幸せそうな二人の顔ったら^^;

女は愛されてナンボのモノなのでしょうか。。。

2007年5月11日 (金)

Haagen-Dazs Dolce クレーム ブリュレ

Dsc080265/9のアイスの日にコンビニで全て売切れになっていて気になっていたHaagen-Dazs(ハーゲンダッツ) Dolce(ドルチェ)クレーム ブリュレ。

香ばしいソースが上にかかっていてアイスの表面Dsc08027はパキパキ。美味しかったぁ。でもですね、これなら以前ハーゲンダッツで普通のミニカップで期間限定だったカスタードプディング?だったかで良いかも?また復活してくれないかなぁ。。。

ZEPP 東京の生ビール

Dsc08017_2 BLITZ横浜の生ビールに続きZEPP(ゼップ)東京ライブ後の生ビール。そりゃぁ~美味しいです^^;

今回のライブもBLITZと同じ、ソフトドリンクかビールが選べる\500の1ドリンク制。Dsc08070BLITZと違うのはソフトドリンクのペットボトル用ホルダーがもらえる事。これで手荷物全てロッカーに入れてしまっても大丈夫。ちょっと嬉しいです。。。

2007年5月10日 (木)

炭火ビストロ 自然や(じねんや) 新横浜店

Dsc08005横浜アリーナでのライブ後はいつもここ、炭火ビストロ 自然や(じねんや)新横浜店。生ビールに手作りざる豆腐。乾いた喉にキュッっと。

余韻を楽しみながら炭火で串や前沢牛などの焼Dsc08008き物を少し。

岩魚やレバー刺しも美味しいです。

〆にはだし巻き玉子と鴨せいろそば。

Dsc08013同じチェーンで横浜駅近辺にあるのですが、なぜか味が違うと感じるのはライブ後という調味料付きだからかなぁ。。。

小坪 魚佐次のアジフライ&五月イカ(ムギイカ)

Dsc07998久々に魚佐次でアジフライ\157&カマスフライ\210をテイクアウト。やはりアジフライはここのが美味しいっ。

そして谷鶴水産ではアオリイカを発見。刺身用に購入。半身\700ちょっと贅沢。

Dsc07999ん?奥からお兄さんが何か出してきた?五月イカ(ムギイカ)\430です!もう出てるんですねぇ。炭と吸盤の固いところだけ取ってふんわり炊いて食べます。むふふ。つまみに最高^^

2007年5月 9日 (水)

5/9はアイスの日

明治2年5月9日に日本で初めてのアイスクリームが町田房蔵という人によって横浜馬車道で製造販売されたそうな。で、5/9はアイスの日。

きっと私の好きなHaagen-Dazs(ハーゲンダッツ)GODIVAの様にクリーミーな物ではなく、山下公園でおばちゃんが売っているようなシャーベットに近い物だったのであろう。。。

Pic_0002で、アイスを食べねば!ということで友人の日記で気になっていた九州名菓の「あいすまんじゅう」を発見!それも苺!!!

あいすまんじゅうは、40年以上愛され続ける人気Dsc08000シリーズだそうで、和菓子感覚のアイス。その美味しさはモンド・セレクションで賞も受賞し世界にも認められているそうです。形は福岡県の県花の梅。抹茶味もあるそうな。白くまアイスと同じ丸永製菓です。横浜から始まったはずなのに薩摩衆にやられていますな。。。

酔っ払って思わず買ったけど、つぶ餡が苦手な私にはあんこたっぷりできつかったぁ^^;先日のざびえるといい、かぼす酎といい、最近九州に洗脳されそうで怖い。。。

ドームとボクの微妙な関係(チンチラ)

Dsc07679眠いと我慢できずにどこでもどんな格好でも寝てしまうTANK♂くん。

ドームがひっくり返っているのにこんな格好で寝ています。目は開いていますが完璧に寝てます。

Dsc07683ちょっと足の部分をアップ。ほら。微妙なバランスを取りながら。牧草カゴは手前にあって持たれかかっているわけではありません。

カゴ&ドームの状態から普段どれだけやんちゃしDsc07963ているかもおわかりいただけるかと・・・^^;

ちなみにお散歩後&掃除はこの状態。君は野生では決して生きていけないよ(><)我が家で生まれ育った彼が一番無防備です。。。

風来坊 稲沢店 手羽先

Dsc07984名古屋の手羽先と言えば世界の山ちゃん風来坊。私は風来坊派です。所用で近くを通ったので夕食に風来坊の稲沢店へ。大きなお店でしたぁ。

居酒屋なので沢山のメニューがあるのですが、もDsc07988ちろん手羽先&手羽元も注文。写真は2人前づつです。1人前は5本?ほっといたら5人前食べちゃいます。食べ始めたら止まりません。

味は世界の山ちゃんよりタレが甘めでコショウが少ない感じ?でも風来坊も店によって味が違い、ここのはコショウが強かったかなぁ。

刺身や他メニューもおいしいです。今回は日帰り運転名古屋の旅だったので飲めずに残念(T_T)次回は電車でGO!

Seattle's Best Coffee 浜名湖SA店

Dsc07983関西には沢山あるけどまだ関東では馴染みが薄いシアトルズベストコーヒー。東名浜名湖SAにはスタバもあるのですが、久々に利用。

以前ラテは本場シアトルと味が違ってガッカリしたのでフローズン系にしました。やっぱりあまっ。

すき家の牛丼 二宮店

Dsc07979こんな記事よく書くなぁ~と言われそうですが、すき家の牛丼です。牛丼サラダ豚汁セットミニ\420

数ある牛丼チェーンの中で何故すき家なのか?

Dsc07980①アメリカ産牛肉ではないから。(病気BSE云々ではなく検査監理体制に対する対応が納得できない。)

②入りやすいから。(女性でも入りやすい店内。カウンターだけでなくテーブルがありテーブルでゆっくりオーダーできる。落ち着いて食べれる。)

Dsc07982③安くて早い。(これはファーストフードどこも同じか^^;でもマックでご飯よりすき家の豊富なメニュー展開が好き)オヤジかなぁ。。。

昨日は郊外の駐車場が広くて利用しやすい店舗で食しました。アイス&オマケつき子供メニューもありますっ!

下田海中水族館 JUMBO記念碑

Dsc07928GWの真っ只中、5/4に下田海中水族館の子達と泳いできました。そりゃぁ~混みこみでしたぁ。JUMBOの記念碑も出来たので御蔵の報告も兼ねて。

Dsc07940JUMBOの亡骸は既に国立科学博物館から戻ってきているそうです。死後解剖した結果は胃がただれていたり、子宮筋腫があったり・・・人間と同じですね。

肝心のドルフィンスノーケルはまたもやこんな透明度(T_T)

Dsc07943代わりにカルフォルニアアシカのモカをご紹介。モカはショーにも出ていますが、普段プールにいる姿を見ることも出来ます。得意技は「モカジャバ」(勝手に命名。なんだか美味しそうでしょ?)

Dsc07945前あしで水を上に飛ばし、口でキャッチをずっと繰り返し遊んでいるのです。それが見事な水しぶき。通りがかりの人にもかまわずバシャッ!冬場はかかって怒るのですが、通ってやってくれないと妙に寂しかったり。もうそろそろかけられても嬉しい季節ですけどね^^;この日は閉館間際にイナイイナイバーで遊んでくれました^^

2007年5月 8日 (火)

ボクのおヒゲが・・・(チンチラ)

Dsc07684お散歩中にMASK♂の右側のおヒゲがクルクルになっているのを発見!きょぇ~っ(T_T)

リビングでお散歩をする彼達。先日のFIN♀が冷凍庫に入っちゃった事件もありましたが、Dsc07691ガスコンロを使っていないはずなのに何故こんな事に??

色々考えた結果、散歩直前にオーブントースターを使用していました。多分その余熱でこうなったようです。。。(たまにやんちゃして登ってます)

Dsc07690足は火傷していないようですが、ヒゲの先だけではなく根元(鼻の方の短い部分)もクルクル。一緒に散歩していたTANK♂も少しクルクルです。ごめんなさい(T_T)

以前、FIN♀が煙草を面白半分で咥えて走っていた事がありました。

もし食べてしまったら・・・先生に伺ったところ「この小さな身体。病院に連れてきても手遅れでしょうね。」って。キッパリ。

チンチラの生態上、胃洗浄は不可能だそうです。一度体内に入ったらほとんど手が施せないそうで。

①煙草

②コーヒー

③チョコレート

家庭内での誤飲事故で子供と違うのは②と③。今回の事故や誤飲は飼い主の不注意。気をつけましょう。。。

まちゅくぅ~、ごめんねっ(T_T)

追伸:MASK♂の弟MIE♂ちゃん5/6、1歳のお誕生日おめでと♪

2007年5月 6日 (日)

鎌倉大町 和菓子 大くに #2

Dsc07969ホームパーティーでついでに?こどもの日を祝っちゃおう!と和菓子を購入。以前にも紹介した鎌倉大町の和菓子大くにさんの「作品」です。

柏餅は味噌味(桃色)・こし餡(白)・つぶ餡(草)。手Dsc07978前は兜、鯉幟、菖蒲。奥は粽で黄粉と黒蜜をかけていただきます。

洋菓子も綺麗だけど和菓子って芸術を感じません?美しいので個々のアップも載せちゃいます^^

Dsc07970 Dsc07971

Dsc07972

STICK SWEETS FACTORY クイーンズ伊勢丹横浜店

Dsc07974クィーンズ伊勢丹横浜店で前を通るたびに気になっていたSTICK SWEETS FACTORY。お店ではすごく美味しそうに&綺麗に見えるんです!お持たせで頂きました。が、はっきり言ってガッカリ。どれも無駄に甘いっ!味は平凡。ただ小さいだけなんじゃん?

Kさん、せっかく購入してきてくださったのに辛口コメントでごめんなさい。。。期待が大きすぎました。

2007年5月 5日 (土)

千葉船橋 菓子工房ENTREE(アントレ)

Dsc07947船橋市の菓子工房ENTREE(アントレ) 。TVチャンピオンで優勝の経験もある高木シェフのお店。

高木ロールをいただきました!もうふわっふわで切るのが大変。卵は船橋押木養鶏場の新鮮赤Dsc07949玉。生クリームは北海道根室太平洋の潮風を沢山浴びた牧草で育てた牛の高脂肪クリーム。

柔らかさ、ふわふわ感は冨久家のイタリアンロールEMAIR(エマール)の方な感じ。生地はDsc07956珠屋洋菓子店の卵の素朴さを思わせます。クリームは船橋の佐久間牧場産を使用していて美味!

マカロンもいただきました。大変失礼なのだが、マカロンっていつもコストパフォーマンス低いなDsc07958ぁ~って思っていました。が、これは美味しい!特に酸味のあるもの(カシス・フランボアーズ)が気に入りましたっ。 次回は佐久間牧場のアイスクリームを食してから是非来店してみたいです!

2007年5月 4日 (金)

開国下田みなとベイ・ステージ下田 さかなや

Dsc07924_1

下田の道の駅、開国下田みなと ベイ・ステージ下田の「さかなや」。席数は少なく営業日・時間もイマイチよくわからなくてここで食べれればラッキーというつもりで覗いてみるお店。新鮮な刺身やDsc07923_1名物の金目の煮付けが美味しいのです。

この日はGWとあって早めランチでしたがすごい人!本当に入れたのがラッキーでした^^;

Dsc07919_1メニューは柱や壁に貼られていて、先にオーダーをし空席に座ります。お料理が出来ると名前とレシートで確認し、受け取りに。配膳・お茶・お水はセルフサービスです。

この日注文したのは5kgもの黒むつ刺身定食\1470、人気の金目煮付けとお刺身が付いた黒船コース\1050。どれも単品でも注文できます。

Dsc07921_1道の駅なので同じ建物内でお土産もゲット。今はニューサマーオレンジや山菜が美味しい季節です^^

Dsc07927_1

Dsc07926_1

2007年5月 3日 (木)

うるさいなぁ。。。(チンチラ)

Dsc07902kanae:たんくぅ~♪あしょぼぉ~♪

TANK♂:しらないでしゅぅ~。むにゃむにゃ。

kanae:え゛~、んじゃひんちゃんあしょぼぉ~♪

Dsc07903FIN♀:昨日の夜中まで勝手にまた遊びに行ってたんじゃないでしゅかぁ~。もぉ~。朝からうるしゃいでしゅよぉ~(-_-;)

kanae:そんなこと言わないでぇ~(T_T)まちゅくくDsc07904ぅ~ん?

MASK♂:・・・・・(完璧に無視)

(わかってはいたが、3人共冷たい態度。。。)

Dsc07906_1kanae:たんくくぅ~ん?どうしてもだめぇ~?

TANK♂:もぉ!うるちゃいでしゅっ!(後ろを向きケージを噛んでいます)

出発前に固まりかけていたFIN♀のうんちは、ご心配をおかけしましたが帰宅すると完璧に固くなっていました!皆様温かいお言葉ありがとうございました。無視されても煙たがられてもこの子達とまた元気に暮らしていきます~^^

2007年5月 2日 (水)

八丈島の旅のまとめ

Dsc07900まとめにはやはりこの店。3月に底土港のロータリーに移転してきたオージーパプ THE ANCHOR PUB。英語が飛び交いVBが飲める店。八丈の夜はいつもここで記憶が無くなるのであった。。。

八丈島 温泉三昧

八丈島 名代一休庵 あしたばうどん・そば

八丈島 梁山泊

八丈島 八丈ストア

八丈島 スイーツ&喫茶

八丈島のダイビング(過去のアルバムより)

ユウゼン カメ 八丈島八重根アーチ やる気の無いオジサン

2007年5月 1日 (火)

八丈島 温泉三昧

八丈島は噴火で出来た島。南部には沢山の温泉があります。

Dsc07862住民にも人気の樫立向里温泉「ふれあいの湯」\300月曜休み。とろっとした泉質で露天も有り、私も一番のお気に入り。

ゆとりの湯「ブルーポート・スパ ザ・BOON」\700Dsc07868_1 水曜休み。普段はこの値段なので行かない^^;打たせ湯やサウナもある。脱衣所には綿棒・乳液・化粧水も有った。

末吉温泉「みはらしの湯」\500火曜休み 。Dsc07878以前は必ず通っていたが、最近行くと天候が雨だから?源泉の温度が低いから?か露天風呂の温度が低く風邪を引きそうです。交代で奇数日には男性、偶数日には女性が広い露天風呂に。

Dsc07887中之郷温泉「やすらぎの湯」\300木曜休み。泉質が透明で塩っぱくなくて綺麗な温泉。でも高温でゆっくり出来ず・・・露天はありません。

以上4つの温泉は八丈島入湯証(1日券)\700Dsc07888でハシゴできます。この日見事に制覇し、受付のおじさんに関心されました o(#^。^#v

いつもはダイビング後どこか1ヶ所に行くのですが、たまにはこんな旅も良いものです^^

Dsc07877他にも無料のゆとりの湯(裏見ヶ滝温泉)、洞輪沢(ぼらわざわ)温泉があります。

どちらもシャンプー等は使えません。 裏見ヶ滝温泉は水着着用のこと。

八丈島 梁山泊

Dsc07892何度となくお世話になっているお店、梁山泊。島焼酎と季節の八丈料理が堪能できます。以前酔ってTシャツまで購入しちゃいました^^;

明日葉の天ぷら、島トマト、初かつをのたたき。

Dsc07893_1 飛魚のフライ、明日葉のお浸し。

島の料理を堪能しながら焼酎を頂くと来て良かったぁ~と痛感。。。

Dsc07897

そして予約が必要な島寿司(漬けの為)。これを食べる為にわざわざ御蔵から八丈へ来たのです^^;

ここのは色々なネタが並び嬉しい~っ。

Dsc07899初めてスイーツも頼んでみました。トコロテンが三杯酢だけでなく関西風に蜜もありましたっ!明日葉アイス乗せ?

そりゃぁ~どれも美味しかったです♪

八丈島 スイーツ&喫茶

Dsc07870おばちゃんの気分で店がしまってしまう裏見ヶ滝温泉入り口にある中田商店の八丈島名物あしたばソフト\250。何度閉まっていて泣いた事か・・・カキ氷もあります。

Dsc07873八丈島地熱利用農産物直売所 えこ・あぐりまーとの明日葉牛乳プリン\200。明日葉と八丈牛乳使用。他の味もありました。

そして穴場!?裏見ヶ滝温泉手前の「古民家喫Dsc07885茶 中之郷」。いつも使うレンタカーのお兄さんに教えてもらいました。

八丈の玉石垣の奥にある民家をそのまま喫茶にしたお店。

Dsc07883とっても雰囲気が良く、お姉さんもきれいでした^^

メニューは普通。料金も良心的。駐車場は少し下にあるので登ってくるのは大変ですが、温泉ついでにのんびりと島時間を堪能できるお店。

Dsc07881島の観光は出来ても民家に入る事ってなかなか出来ないもの。

開いていればラッキー!是非立ち寄るべし。

八丈島 名代一休庵 あしたばうどん・そば

Dsc07867八丈島でダイビングをしないでランチが出来る時には寄るお店、一休庵。年中無休で夜も営業しています。 明日葉を使ったうどん・そばが名物。蕎麦は細め。Dsc07863うどんはモチモチの不揃いな手打ちの良い感じ。七味ではなく島唐辛子(緑色をしていて辛いんです)をかけていただきます。

天ぷらうどん\980

Dsc07865釜揚げうどん\700

ボリューム満点のカツ乗せや大きな海老天入り冷したぬきも。もっと求める人ならカツ乗せカレーうどんがオススメです!

八丈島 八丈ストア

Dsc07853八丈島へ渡ると必ず行く三根にある八丈ストア。09:00~19:00。空港からも近く、東海汽船の乗船前にも寄れる時間に開いているのが嬉しい。レジではedy(エディ)が使えます!

Dsc07856八丈島牧場で採れた八丈牛乳。自然が一杯の中で育った牛からの恵みは甘くて美味しい。小さいパックも売っていて、各温泉でも購入できます。もちろん今回も朝食用に購入。

Dsc07857名物くさやは真空パックに入っている物も売っているので購入しやすい!?でも臭いですっ!

島には他にもスーパーがあるのですが、これを買う為にここに来ます。島寿司\880。Dsc07855この日はメダイでしたが、ネタは季節の物になります。トビウオを期待していたのだがまだ早かったようで。。。

島寿司とは・・・ネタが漬けになっていてワサビが無かった島ではカラシが入っています。Dsc07860美味しいんですっ。今回は到着日の朝食と東海汽船出航後のランチにいただきました。

島の焼酎にも良く合います。(黄八丈が最高)

大分銘菓 ざびえる

Dsc07743お土産でいただきました。大分銘菓ざびえる本舗のざびえる。 金と銀があり、金は餡にラム酒につけたレーズンを練りこんであり、銀にはプレーンな白餡が入っています。違いは微妙^^;

Dsc07742両方くどくなく、しっとり。シンプルな味なのでお土産には嬉しいのです。なかなか大分土産を持ってきてくださる方も少ないですし。。。作りたては皮がサクサクだそうな。

御蔵島の旅のまとめ

Dsc07851初めて上陸でき、野生のイルカに遊んでもらった御蔵島。 伊豆七島の一つで東京都御蔵島村。住所はこれで配達されます。東京から南へ200km、三宅島の南18kmに位置し、人口260人Dsc07845の小さな島。住所も周囲わずか17kmの島には、コンビニはもちろん信号機もありません。

標高851mの山や黒潮のぶつかるこの島は自然が豊かな場所。だからイルカはこの周りに住むのDsc07843かなぁ。

集落の上のほうに小中学校、役場、ヘリポート。下の方に郵便局・派出所があります。郵便局はここで出すと風景印Dsc07844(消印)を押してくださるそうです。局員さんとは美美庵で逢いました。

東海汽船が着くときにはこの派出所からお巡りさんも降りてきます。到着日は☆条件付ながらも無事到着。4/27、5/2発はダメだったらしい。

Dsc07752東京(竹芝)22:30→三宅島5:00着 5:10発→御蔵島06:05→八丈島09:30、八丈島10:10→御蔵島13:20着 13:25発→三宅島14:10着 14:20発→東京20:30着

集落の商店は少なく、毎日ここ西川商店でお世Dsc07838話になりました。大人気イルカの日本手ぬぐいもここで買えます。

西川商店のギン。見事な色であちこちで出会うのですがクールな性格。決して寄ってきません。Dsc07839が、家主が缶詰を開けるとちゃんとこの通り。

西川商店の斜め下の子、アカ。よく吠えてます。大人しいのですが、厚い耳たぶを触ったら「う゛~」と言われました^^;

Dsc07833アネロンを飲みながらも2日間のイルカウォッチングを堪能し、夕焼けを見ながら夕食前に坂道Barで一杯。この感動の余韻はまだまだ続くのであった。。。

☆:条件付:出航はするが、現地の海上・港内状況によっては接岸できずにその次の島へ到着する、または途中引き返す場合があるという条件のもとでの出航

御蔵島 イルカウォッチング

御蔵島 民宿

御蔵島 食事処 やまや

御蔵島 美美庵(みんみんあん)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »