フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 横浜中華街 山東(さんとん)#3 | トップページ | お台場 ノマディック美術館 »

2007年4月27日 (金)

FIN♀のママがお★さまに。(チンチラ)

悲しいお知らせです。2週間程前、FIN♀のママ(シナモン)が亡くなりました。

7歳で妊婦でした。先日お店でそろそろ出てくる頃なのに遅いねぇ?と話していた矢先の事。体調が急変し、病院に連れて行ったのですがその日のうちに亡くなったそうです。解剖の結果、赤ちゃんは既に溶けている状態だったそうです。

チンチラで7歳の死。早すぎます。お店の商品としてFIN♀達を産み続けてきた為、身体を酷使してきたからかもしれません。。。年に1~2頭、今までで十数頭出産したそうです。

Dsc07618MASK♂:え゛っ。そうだったんだ。。。

TANK♂:おばぁちゃん、この前遊びに行ったら優しくクンクンしてくれたんでしゅよぉ~(T_T) 元気だったのにぃ~。

Dsc07641FIN♀:そうでしゅか。 やはり。そんな気がしたんでしゅ。。。お腹壊しちゃったし。

(この子、視力が弱い分、聴力とカンが鋭いのです)

Dsc07619MASK♂:ぼく達でFIN♀ママを守って行こうね。そして、おばぁちゃんの分まで元気に生きよう!

TANK♂:うん。。。

MASK♂は私が泣いていると「グゥグゥグゥグゥ」慰めてくれました。(ベソベソするといつもそうしてくれる優しい子なんです)

FIN♀は涙で濡れた私の手をペロペロ舐めていました。

TANK♂はいつもと変わりなく無邪気に遊んでいます。

小動物の死。それは突然来る事が多いと言います。でもいつかはやってくる事。これからも後悔しないようにこの子達と生きていきたいと思います。GW前に暗いお話しでゴメンナサイ。

いつも書き込みしてくださる「かっぴさん」情報ありがとうございました。FIN♀のパパはブリーダーの所に行き、新しい奥さんをもらう予定だそうです。

« 横浜中華街 山東(さんとん)#3 | トップページ | お台場 ノマディック美術館 »

コメント

マロ助さん、
ご心配ありがとうございます。
飼っている以上はいつかその時が来るのですが、やはり身近にあると考えてしまいます。。。
FIN♀はおかげさまで健全なうんちになりました!
そろそろまたMASK♂と同居させてあげようかなぁ・・・と思っています。

KAZUさん、
お久しぶりです!みんなお元気ですか?
ハムスターは寿命を聞いて驚き、飼うのをやめました。
ウサギも飼育が難しいらしいですよね。
縁があってチンチラを飼う事になり、この子達とめぐり合いました。
私もこれからもなるべく長生きしてもらって楽しい一緒のひとときを送りたいと思っています。

かっぴさん、
MASK♂のファンになってくださりありがとうございます^^
何故かビビリなくせに彼は自分がボスだと確信しているようで・・・
他の子を病院に連れて行ったりすると心配そうに見ています。
TANK♂が生まれる時もグゥグゥ泣いてFIN♀を励ましていました。
群れを作る動物なんですよねぇ。不思議です。
FIN♀の体調はすっかり良くなりました。ご心配ありがとうございます。

施基さん、
ご心配ありがとうございます(T_T)
お陰でFIN♀のうんちはちゃんと固くなりました。
私もイルカの旅で元気に。
明日は思いっきり遊んであげるつもりです。

こんにちは。
FINちゃんのママでありtank君のお祖母ちゃん‥突然の死は、辛くて悲しいですね‥。
FINちゃんには、ママの死が直に伝わったのでしょうね。
FINちゃん、早く元気になってね!!(>_<)

命の出会いもあれば、命の別れもあります。
寂しいし辛いものですね。
うちのメイも5歳半なのでこれからが心配です。
低めのケージに変えようかなとか思っています。

もし自分がチンチラの死に直面した時、次もチンチラ飼えるだろか…って思います。

ハムスターやウサギは飼って来ましたが、ちゃんとした飼育も出来ない状態であまり長生きもさせてあげられませんでした。もうハムスターとウサギは飼わないと心に決めています。
その分、チンチラになってガムシャラに飼育方法を勉強しました。
今の子達は、長生き出来るように大事にして行こうと思っています。

kanaeさん
MASK君、やさしい、いい子ですね。MASK君のファンになりました。
私も、悲しいことがあるといつもうちの子達になぐさめてもらいます。(特に何かをしてくれるわけではないんですけどね。)
FINちゃんのようにkanaeさんもお体を壊されませんように。

こんにちは。
簡単に元気出して下さい、なんて言えないけど、他に言葉もないので…。
沢山愛情注いであげて下さいね。
きっと元気になってくれますよ。

施基

S_Chikoさん、
ありがとうございます(T_T)
親バカなんでしょうが、FIN♀やMASK♂も両親がいてどっちに似ているかわかるんですよぉ。
FIN♀はママ似でした。甘えんぼな所もそっくり。
ちょうど亡くなる数日前にナデナデしてたのです(T_T)
GW前にこんな湿った話でゴメンナサイ。。。
FIN♀には頑張って元気になってもらいますよっ!!!
コメントありがとうございますっ!

Kanaeちゃんちのチンチラっ子のお母さんですものね。やはり、お悔やみ申し上げます、という気持ちです。
小動物とはいえ、ツライ現実ですね・・・出来ればその時が来るのを出来るだけ後回しにしたいですよね。
FINちゃんには分かったんだね。親と子は普段からも遺伝子が呼び合うんですね、きっと・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/14860997

この記事へのトラックバック一覧です: FIN♀のママがお★さまに。(チンチラ):

« 横浜中華街 山東(さんとん)#3 | トップページ | お台場 ノマディック美術館 »