フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

御蔵島 イルカウォッチング

Dsc07716野生のイルカと泳ぐことができる御蔵島。船の就航率が悪くスケジュール調整も大変ながら、宿もなかなか取れず。今まで何度もその思いがかなわずにいましたが今回は天候にも恵まれ幸せなDsc07718_12日間に。

4月29日(日)8:30~、14:30~、4月30日(月)8:00~、14:00~の2h、合計4回。1回\6850。水温20℃前後 気温21℃。(午後は少し低め) 

Dsc07720初日は港から出て間もなく船長が「入る準備をしてぇ~」。

慌ててフィンとマスクを着ける。

Dsc07722そして「両サイドから入ってください~」。

ドボンっ! ドライスーツのエアーを必死で抜いていると視線が。

Dsc07725振り返るとイルカが横で真正面を向き 、「何してるのぉ~?」

きょぇ~っ!!!本物!?それも真正面。

Dsc07732恐らくここまで来てドライスーツの人間が珍しかったのでしょう。

そして「早くしないと行っちゃうよぉ~」と馬鹿にして泳いで行きました。(もちろん置いていかれまDsc07734_1す)

いくつものイルカの群れがあり、初日はフレンドリーな若い群れに沢山遭遇。

Dsc07753_1子供がママのミルクを飲む姿も見れました。噂によると60cm位の赤ちゃんも目撃されているそうな。

水族館の子達とは違ってガッチリ筋肉質な子達Dsc07755ばかり。

今は恋の季節。お腹を見せたりさすったり、ムナビレをこすり合わせたりしている姿も見られます。

Dsc077562日目は泳ぐのが速くあまり友好的でない子達ばかり。ウェイトを7kg着けている私にはいつかの800mフリッパーを思わせる苦しいこともしばしば。

Dsc07776なんだかイルカ同士で戯れていて入れない雰囲気。後で←写真を良く見るとおちんちん出てました^^;そりゃー人間は入れないわ。

今回はカメラを持って入ったのが半分くらい。Dsc07796初めての野生イルカを眺めることに感動&必死でした。

船長がイルカの行く先を見定めて私たちを落としてくれます。Dsc07788_1彼らの腕が良くないと遭遇できません。他の船を見ているとあらぁ~見えてないんじゃないの?ということも。腕の良い船で本当にラッキーでした。

こんなことなかなか出来る体験ではありません。でももしチャンスがあればウェットの時期にまた行ってみたい!そして多くの人にも体験してもらいたい!写真と言葉では現せない感動と感覚。イルカってやっぱりすごいのです(T_T)

御蔵島 民宿

Dsc07842御蔵島には宿が8件とバンガローが5棟あるのみ。宿の予約が無いと上陸できません。その為、スケジュール調整だけでなく予約が大変(T_T)

今回はイルカウォッチングの船を持つ民宿に宿Dsc07763泊。繁忙期は2食付\7350、それ以外は\6850。山の上に新館もある宿でしたが、お店が近く便利な旧館でした。(部屋の両サイドは隣の部屋のフスマ、あとの2方も窓と出入口のフスマという全くDsc07841プライバシーの無いお部屋です^^;)

食事は十分。フライに地のお刺身もついています。2日目は隣のお部屋の方が釣った鯵っ子フライも。おいしかったぁ。。。Dsc07765取りたてが一番です。(隣のお店で竿をレンタルしてくれて、入れ食いだったそうな)

朝食もしっかり。2日目は早朝出発だったので料金から朝食代\600を引いてくださいました。

御蔵島 食事処 やまや

Dsc07782御蔵島唯一の食堂、やまや。細い路を下って行くとパラソルが並んでいます。あしたば入りチャーシューメン\850、あしたば入りラーメン\750、盛岡冷麺\1000、カレーライス\750、Dsc07787チャーハン\750、ぎょうざ定食\900等の他に日替わり定食があります。

この日の日替わりはシイラのフライ定食\1000。クセのない白身魚で美味しかったです!明日葉Dsc07786のお浸し(ゴマタレ)も最高!

Pカンなこの日は冷麺もおいしかったぁ。 ここでも水はおいしくて、夏はこの水を使ったカキ氷もあるそうな。

2007年4月29日 (日)

御蔵島 美美庵(みんみんあん)

Dsc07744

島内でランチが食べれるのは2件のみ。そのうちの1件が美美庵(みんみんあん)。この日のメニューは、おさしみセット\1000、コロッケセット\950、田舎カレー\650のみ!

Dsc07748田舎カレーは粉っぽくて薄い肉が入った懐かしい味。御蔵の水はおいしくて、グビグビのみたくなります。

コロッケセットは甘いかぼちゃのフライ、カニ入りDsc07749の味噌汁もついています。

ボートの時間の都合もあり早めランチになったのですが、 11:00位~14:00と嬉しい営業時間。あちこちにイルカのオブジェや絵があります。

Dsc07747ここのホウロクヤキ も有名で、お土産に購入しました^^

シナボン シナモンロール

Dsc07700船の旅の朝食に!と購入したシナボンコールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE CREAMERY)Krispy Kreme DOUGHNUTS(クリスピー・クリーム・ドーナツ)に続いてまたもやアメリDsc07699カの甘さに打ちのめされた(><)

購入したのはシナボンクラッシックシナモンロールとキャラメルピーカンボン。温める良いらしいが、 温めても甘いでしょっ!!!アメリカ人はこれにバターをかける。おかしい。GUAMで友人のを摘んで頭が凍った事を思い出したっ!食す際には沢山のナフキンを容易すること!

調べてびっくり。寿がきやスーちゃんでおなじみスガキコシステムが日本展開し、今ではお台場に1店舗のみらしい。

2007年4月28日 (土)

お台場 ラーメン国技館

Dsc07698美術館で寒かったので温かいものが食べたくてお台場ラーメン国技館へ。6店舗のラーメン屋が半年で入れ替わります。

入ったのは札幌らあめん がんてつ 辛味噌チャDsc07697ーシュー\1130。

不味くは無いが、美味くも無い。。。横浜ラーメン博物館と違って入場料がいらないのが嬉しいが、なにより6店舗の客引きが怖かった。

お台場 ノマディック美術館

Dsc07692お台場で開催されている移動美術館、ノマディック美術館へ行ってきた。先日コンテナを積み始めている時に目撃し何になるのだろう・・・と思っていたら坂茂さん(シャープのCMでもおなじみ「壁のない家」の建築家)の設計。余っている海上コンテナを使った物でメンブレインを上手く間接照明としても使っている。

Dsc07694水中写真はあの中村宏治さんが担当。色がない分いつものとは違った心象。クジラや水中の映像はイルカウォッチングに行く前からか、イメージトレーニングの様。どれもぬぼーっと出来る展示。

この建物構造上、気温も下がり心拍が落ちたからか寒かったぁ。。。トイレは中にありません(-_-;) 会期は2007.3.11.~6.24.

友達のHPで知ったが坂さんはポンピドーに事務所があるのねぇ。中村さんは心不全の入院から無事に4月に退院したそうな。

2007年4月27日 (金)

FIN♀のママがお★さまに。(チンチラ)

悲しいお知らせです。2週間程前、FIN♀のママ(シナモン)が亡くなりました。

7歳で妊婦でした。先日お店でそろそろ出てくる頃なのに遅いねぇ?と話していた矢先の事。体調が急変し、病院に連れて行ったのですがその日のうちに亡くなったそうです。解剖の結果、赤ちゃんは既に溶けている状態だったそうです。

チンチラで7歳の死。早すぎます。お店の商品としてFIN♀達を産み続けてきた為、身体を酷使してきたからかもしれません。。。年に1~2頭、今までで十数頭出産したそうです。

Dsc07618MASK♂:え゛っ。そうだったんだ。。。

TANK♂:おばぁちゃん、この前遊びに行ったら優しくクンクンしてくれたんでしゅよぉ~(T_T) 元気だったのにぃ~。

Dsc07641FIN♀:そうでしゅか。 やはり。そんな気がしたんでしゅ。。。お腹壊しちゃったし。

(この子、視力が弱い分、聴力とカンが鋭いのです)

Dsc07619MASK♂:ぼく達でFIN♀ママを守って行こうね。そして、おばぁちゃんの分まで元気に生きよう!

TANK♂:うん。。。

MASK♂は私が泣いていると「グゥグゥグゥグゥ」慰めてくれました。(ベソベソするといつもそうしてくれる優しい子なんです)

FIN♀は涙で濡れた私の手をペロペロ舐めていました。

TANK♂はいつもと変わりなく無邪気に遊んでいます。

小動物の死。それは突然来る事が多いと言います。でもいつかはやってくる事。これからも後悔しないようにこの子達と生きていきたいと思います。GW前に暗いお話しでゴメンナサイ。

いつも書き込みしてくださる「かっぴさん」情報ありがとうございました。FIN♀のパパはブリーダーの所に行き、新しい奥さんをもらう予定だそうです。

横浜中華街 山東(さんとん)#3

Dsc07653久々の 横浜中華街 山東(さんとん)。前回はこちら

お店に入るなり、まずは生ビールといつもの青炒豆苗(豆の苗炒め)\1575と水餃子\735を注文。Dsc07654今日のスタッフは味が薄め。豆苗に水餃子のタレをかけても美味しかった^^

ここの水餃子はもっちもっちぷりっぷり。タレはココナッツと八角が利いた特製タレ。

Dsc07664で、MENUをいただきいつもと違う品に挑戦。大正海老の香味揚げ\1575。これをオーダーすると店内が香ばしい海老の香りに包まれました^^; 最高級のえびせんです!味噌もうまいっ!

Dsc07666

〆のご飯は排骨飯(パイコーハン)\840に挑戦。衣が無いタイプ。タレは台湾で感動して食べたパイコーハンと同じ八角の香り♪青菜のアクもこのタレに合います。

Dsc07669そう言えばこれも食べた事無かった!と 杏仁豆腐\315まで注文。ちゃんと杏仁(あんず)です!

いやぁ、、、やはり山東は何を注文しても期待を裏切らない味。GWは混み混みなんだろうなぁ・・・

有明 黒船ハーバー

Dsc07670先日噂をした、ありあけのハーバーのチョコレート味、黒船ハーバーを頂いた。

ブラックココアを効かせたカカオニブス(カカオをローストして細かく砕き、皮を取り除いたもの。Dsc07671チョコレート特有の風味を出すために使用しています)入りのほのかな甘さで、上品に仕上げました。。。とあるが甘いっ!!!

いやぁ~またこの色。実に写真写りが悪いこと。

Dsc076783月10日(三塔記念日)に新発売されたもの。

新たな商品展開を見せ、新生に力を感じます。

横浜公園のチューリップ

Dsc07643夕方なので写真が暗くてごめんなさい。

横浜公園のチューリップまつりは4/13~15。会期は終わっていても種類が違うチューリップがまだまだ順番に咲いています。

Dsc07644ベーシックな物だけでなく最近は沢山の種類があるのですねぇ。

切花にしてしまうとすぐ散ってしまい寂しいですが、ここのは楽しそうに咲いていました^^

Dsc07645規模は佐倉のチューリップ祭が大きいという噂。

でもここなら中華街のついでに観賞できますっ!

2007年4月26日 (木)

FIN♀の検診に行ってきた!(チンチラ)

昨日FIN♀の検診に行ってきました。10月の妊婦検診以来です。この子は歯並びが悪いので定期健診と、この2週間軟便(表面がテカッとして踏むと潰れる程度)が続いていたのでそれも一緒に。

Dsc07637あの調子で元気も良く、食欲も体重もほとんど落ちていません。お腹の張りも無く、オリモノもなし。原因は①恋の季節のMASK♂恋しい病、②気温差があったから(昨年はMASK♂と一緒のケDsc07622ージだったので寒いとくっついていました)、③その他(次回記事で・・・)なんだったのか。。。

そしてお薬を出していただきました。プロポリス入りの液体で粉薬を溶かします。MASK♂の時にDsc07621「私にも頂戴!」 と言っていたFIN♀。さすが上手に飲んでくれます。ほっ。これなら楽チンです。

早く治してMASK♂と同居しようっか。ねっ。

Krispy Kreme DOUGHNUTS(クリスピー・クリーム・ドーナツ)

Dsc07635噂の新宿サザンテラスにあるKrispy Kreme DOUGHNUTS(クリスピー・クリーム・ドーナツ)に行ってきた!写真は15種類の中から選んだ物12個入りのアソートダズン\1700(好きなものを12個Dsc07636入れたオトクな物)。オリジナルグレーズドだと\1500。下の箱はバラ6個入りの箱です。

噂通り並びました。。。結局1時間20分。この写真で見えている列だけではなく最後尾は橋のDsc07628上。雨だから空いているなんてのは甘い考えでしたぁ。 でもお店がチョイスした12種類又はオリジナルグレーズドのみの12個入箱(ダズンボックス)だけの人は優先で、待ち時間は30分位~。

Dsc07633待っている間にこのオリジナルグレーズド\150を試食1人1つづつくれました。出来立てはやはり美味しい^^外はふわっ。中はまだ生!?というくらいにもっちり。でも甘いっ!アメリカの味である。Dsc07632トラディショナルケーキ\170にオールドファッションの様なサクッを期待していたのだが、残念ながらそれは無かった。

手前はオリジナルグレーズドをどんどん作り出しDsc07638ている機械。奥ではスタッフがチョコをかけたりなどなど・・・他のドーナツを作り出しています。

ロッテリアとリヴァンプが共同出資で昨年12/15に出来たお店。あと5年で50店舗の計画なので次回は増えてから出来たてをコーヒーと一緒にのんびり楽しみたい。

また事件:実はお店を出るときに自動ドアが閉まってしまいドーナツの箱がペシャンコに!せっかく買ったのにショックでした(T_T)でもお店の方が無料で交換してくださいました。ドアは「押す」を押して開くタイプ。たまたま誰かが去った後だったのでしょう・・・う゛~。スタッフの方々、快く交換してくださりありがとうございました(T_T)

2007年4月25日 (水)

事件は・・・(チンチラ)

Dsc07614昨日のお散歩中の事件である。「事件は会議室で起こっているんじゃなぁ~いっ!冷蔵庫(現場)で起こっているんだっ!」・・・古い?

キッチンが大好きなFIN♀。見張って行かないようにはしているものの、もちろん散歩中にガスコンロは使わないように。

Dsc07615が、それだけじゃぁ~甘かった。冷凍庫の中身を出して締めようとしたらムン?閉まらない?トレイから何か裏へ落ちた???見てビックリ!FIN♀が居る!!!この隙間から入ったらしい(-_-;)

一度追い出して再び開けてみるとまた入りに来ます。捕獲しハグすると毛皮が冷たーく・・・もぉ~ひんちゃぁ~ん(T_T)

Dsc07617その後の犯人は知らん顔で眠りに。。。

FIN♀:♪逃げ込むのはいつものキッチン~あなたの知らない私だけの~場ぁ~所ぉ~♪♪♪(矢井田瞳:キッチンより)

2007年4月24日 (火)

四国銘菓 一六タルト

Dsc07612昨日お土産に頂いた四国銘菓一六タルト。随分前ですが食した事を思い出しました!柚子は食材の香りを消すのと、粒餡はエヘンってなるので苦手な私。でもこれは美味しいです!

Dsc07613生地はフワフワシットリ。油やバターを使用していないのでクドくありません。餡は皮むきあずきを使用しているのでエヘンってならないし。上品な柚子で甘さにあっさり感を出しています。

調べて初めて松山は愛媛県にあると知りました(北陸にあると思っていたバカです)^^;是非、戻り鰹と温州みかんの季節に松山観光行きたいな~っ。まずはお城から?^^

2007年4月23日 (月)

みそかつ 矢場とん 名古屋三越ラシック店

Dsc07604以前予告したおなじみ みそかつ矢場とん三越ラシック店に入りました。ここは23:00までやっているのです!そして店内は矢場とんらしからぬ雰囲気。ここなら女性一人でも全然大丈夫

Dsc07605名駅のエスカ店とは別の意味で便利に使えそうなお店です。

今回は鉄板ヒレカツ定食\1785+もりもりキャベツ\105。ロースも豚豚しくって美味しいけど、夜遅Dsc07607い食事だったこともありヒレに。

味噌カツ初挑戦、キムカツのファンな友人も気に入った様子。良かったぁ。。。テーブルの引出しにお箸&ナフキンが入っている事に妙に感動^^;

コメダ珈琲店 日比野店

Dsc07601名古屋グルメツアー!?の2件目はコメダ珈琲店。数あるうち日比野店へ。もちろんシロノワール¥560。大きな温かいデニッシュにソフトクリームが乗っかっていてメイプルシロップをかけて食べDsc07602ます。(8等分カットされている)最近はミニシロノワールってのも出来たのねぇ。

カフェオレ¥360。ちゃんとミルクの膜が張っていて普通に美味しいです。

Dsc07603名古屋の定番。コーヒーに豆。コメダオリジナルパッケージに入っていました。

最近はフランチャイズ展開が進み、本店も上山店へ。神奈川でもお店があるようで。Dsc07600 関東圏でシロノワールは受け入れられないでしょう。。。

次はみんな、モーニングに行こうね^^創業者はお米屋さんだったのでこの名称になったそうです。 へぇ~~~

山本屋総本家 錦店

Dsc07591いつも味噌煮込みうどんと言えば山本屋本店の方に行くのだが、錦店で席と駐車場の都合上、 山本屋総本家の方に入りました。名古屋コーチン煮¥1340+玉子入り\50。

Dsc07590噂によると最初に出来たのは総本家側。でも待ち時間に漬物が出てきたり、名駅乗り継ぎで空いているエスカ側にお店があったりと本店びいきになってしまうのである

そして私にはやはり山本屋本店の味が好みだが、味噌煮込み初心者を連れていたので結果として受け入れやすく良かったようで。。。

2007年4月22日 (日)

名古屋城&夜のテレビ塔

Dsc07597何十年ぶり?だかで名古屋城へ。友人のHPでも妙に感動したが城&桜・・・美しい日本の風景である。ソメイヨシノで無いのが残念だけど舌の写真と見比べると華やかさが実感。日本人だけDsc07596でなく外国人も大好きな絵柄であろう。美しい。

ダミーで見て鯱(我々はシャッチーと呼ぶ^^;)って裏に回るとヒレにステイが入っている!本物もそういう目でみたら入っているではないかっ!Dsc07595ちょっと夢が壊れた。

でも1989年のデザイン博では本物を下で見たような記憶が?

Dsc07599なんだか城&鹿。私にはこちらも捨てがたい光景。友人は鹿煎餅を販売していないか探していた。(ありません!)

ベタベタの名古屋観光&グルメを日帰りで強行。Dsc07608疲れたけど最後はやはり栄の日本で一番最初に建てられた電波鉄塔、テレビ塔を眺めて帰りました。噴水が出ていなかったののが残念(-_-;)

2007年4月21日 (土)

お菓子の家 鎌倉小川軒 戸塚店

Dsc07562いつもはシュークリームを購入しに同じお菓子の家 鎌倉小川軒でも鎌倉店を利用するのですが、たまたま車で通りかかり戸塚店へ。鎌倉店より広くて明るいイメージ。

Dsc07563シュークリームを購入しに入ったのに目が合ってしまいました(><) ミモザ¥294。子供にも大人気だそうです。シュークリームと同じしっかりしたカスタードクリームが入っています。Dsc07560

黒蜜も付いてくる、わらびもち¥380も購入してみましたが、和&カスタード・・・私には微妙でした。。。

横浜鳥が丘 ラスカル

Dsc07558_1地下鉄踊り場から徒歩10分位にあるパンやさん ラスカル。所用で近くを通り名前が気になっていたのだが、前回はあいにく不定休。やっと購入できました!

Dsc07559_1学校にも販売に出している街のパン屋さんという感じのお店。種類もベーシックな物から代わった物まであり、味もハンバーグサンドにオーロラソースが入っていたりして客層の幅は広そうです。 なんだか懐かしい味でしたぁ。

2007年4月20日 (金)

夢中。。。(チンチラ)

Dsc07399先日IKEAで購入したMASK♂ケージ前用のラグ。お掃除の為に畳んで上に置いておいたら、散歩途中のMASK♂が夢中に・・・

kanae:まちゅくぅ~?何してるのぉ~?

Dsc07401MASK♂:えっ? これ楽しいのっ。(ポリポリ・・・ビヨーン。ポリポリ・・・ビヨーン。)

kanae:た、、、楽しいんだ。。。そんなん。

Dsc07402MASK♂:むぅ~っ。ほっといてください。。。(ポリポリ・・・ビヨーン。)

他の子は興味を示さないのに何故かMASK♂だけこの様子。最近の散歩メニューには欠かさない行動です^^;どんなんであれ、ラグを気に入っていただけたようで良かったです。。。(食べている訳ではありません。新種のフロス?)

JALらーめんですかい(RAMEN de SKY)

Dsc07555以前紹介したそばですかい(SOBA de SKY)うどんですかい(UDON de SKY)シリーズ。今回はらーめんですかい(RAMEN de SKY)を購入!

さっぱり海鮮塩味。Dsc07557キャベツの他にキクラゲやゴマも入っています。もちろん飛行機のナルトも!

そしてまたベロ火傷。。。

2007年4月19日 (木)

鎌倉 オリヂナルジョーズ

Dsc07551ハンバーグが食べたくって食べたくって・・・ランチでOriginal Joe's(オリヂナルジョーズ)へ。鎌倉近辺のランチの中でもお気に入りのメニュー。

ハンバーグには玉ねぎもたっぷり入ってジューシDsc07545ー。付き添えのポテトがまた美味しいんです。ミルフィーユのように重ねてあり表面はオーブンでこんがり。一度これに憧れて自宅でまねをしてみたけど、全く別の物になってしまった^^;

Dsc07541ランチにはスープとサラダ、ライス、コーヒーor紅茶が付きます。他のメニューもあるけど、行くと必ずハンバーグ&ライス\1000。

店内は暗く雰囲気の良いお店。以前から思っていたのですが、スタッフの方々も素敵なのです。スタンプカードもあるので、一声かけてみてください。夜も訪問してみたいなぁ。。。

Dsc07542 Dsc07552

2007年4月18日 (水)

何するのさっ(チンチラ)

Dsc07535最近益々色が濃くなってきたようなブラウンエボニーのTANK♂くん。今日は気温も低くいつもに増して眠そうな午前の様子。

TANK♂:ん゛?なんでしゅか?ねみゅいのでほっDsc07530どいでぐだしゃい。

(サイドから髭をさわってみました (^m^ )クスッ)

TANK♂:なにっ!

Dsc07531_1kanae:誰だろうねぇ~?^^

TANK♂:FIN♀ママは寝ているでしゅ。犯人は1人しかいないでしゅよっ!

Dsc07532kanae:あらそぉ~ぉ~?

TANK♂:まったく子供は困りましゅよ。

kanae:どっちが子供ですかぁ~(-_-;)

Dsc07540TANK♂:くぅ~むにゃむにゃ・・・

(口をモグモグしながら深い眠りへ・・・)

平和な我が家であった。

鎌倉 薊(あざみ) サンマー麺#2

Dsc07518_1 前記事のストレスを晴らしに、以前にも紹介した材木座の薊(あざみ)へ。 やはりここのサンマー麺\600はホッとする味。今日は寒いので妙に身体にも染みました。

Dsc07520ダシはおそらく鶏ガラベース。さっぱりしていて澄んだ醤油のスープ。お酢が良く合います。 

この具の質と量で\600。他のメニューどれも安価だと思うのです。私の前にお会計をした人は\500出して\50お釣りをもらっていました!(ラーメンですね)

Dsc07519実は昨日訪れたら定休日!以前は金曜だけだったのに火曜日までお休みになったようです。

もちろん現在、上あご&舌は火傷中^^;

Dsc07516そろそろチンチラ飼いには冷房の為、辛い夏がやってきます。私にはこれから薊トップシーズンに入ります!

2007年4月17日 (火)

伊豆 潮菜(しおさい)

Dsc07508伊豆高原 八幡野にある潮菜(しおさい)。定食と中華のお店?先日下田からの帰りに温かいラーメンが食べたくなって寄ってみた。

しおさい(醤油野菜あんかけ)\700、奥はネギ味Dsc07507噌チャーシュー\980。ダシは魚系のサッパリ味だが生臭さを感じた。

頼んではいけない水餃子だったらしい・・・。何故か半チャーハンには鮭?のような味???

Dsc07505定食がおいしかったという口コミで入ってみたが、薊のサンマー麺をイメージしてしまった私には辛い食事となった。先日の回転寿司のストレスをやっと発散したのになぁ。。。

食事の味以前の問題として水槽にアジが泳いでいるのだが2匹が逝きそうに、2匹が相当ダメージを受けたまま泳いでいた。魚を愛する者としてだけでなく、飲食を扱う店としてどうなのかと疑問を感じる。

2007年4月16日 (月)

恋の代償(チンチラ)

Dsc07455どうやら恋の季節も落ち着いた感じの様子。でもその代償が・・・

FIN♀:ん?どうしたんでしゅか?何を怒っているのでしゅ?

Dsc07510_1kanae:何をじゃないでしょぉ~?ひんちゃんだけよっ!こんなことしちゃうのぉ~。もぉ~(T_T)

FIN♀:だってまちゅくんとこに行かしてくれないんでしゅもん。ガジガジしちゃいまちた。Dsc07457

kanae:う゛~。。。とりあえず針金で留めたけど・・・しばらくこのままですからっ!!!

FIN♀:ほぉ~い。まだ何か怒ってましゅか?Dsc07458

kanae:ほぉ~いじゃないでしょぉ~っ!!!なんでTVの上を走っているのぉ~っ!?サユリストもびっくりよっ!

FIN♀:楽しいでしゅよぉ~^^

kanae:TV上は「ネズミ走り」ですかっ!?降りなさいっ!!!!!

(捕獲失敗でこの後もリビングを駆け巡る途中にTV上も走り抜けておりました(-_-;)彼女の散歩はいつも納得するまで続きます。納得すれば自分で帰る良い子ですが。。。 )

<解説>

■犬走り(いぬばしり):建物の周囲を、40~60cm位の幅で取りまくように砂利やコンクリートが打たれた部分。

■キャットウォーク:設備や機器の点検のために設けられた狭い通路のこと。

お転婆娘はいつものごとく元気ですがイマイチ食欲が無く、うんちも柔らかめ。人間と同じ様に恋わずらいがあるのでしょうか。。。様子見て検診連れて行きますぅ~(T_T)

下田海中水族館のクジラ幟(のぼり)

Dsc07481昨日もドルフィンスノーケルをしに下田海中水族館へ。駐車場に何やら妙な物が・・・鯉幟ならぬ鯨幟(クジラのぼり)!?ヒレが長いっ!スタートからウケました^^

Dsc07483生簀にも何やら怪しげな姿が・・・まだ内密だそうですが私の好きな鼻先の丸い子がっ!!!

あちこち傷だらけなのが痛々しい。。。

Dsc07500そしてドルフィンスノーケル。 前日の暴風雨により透明度はイマイチでしたが、繁殖計画により上のプールから降りてきたサーフや生簀から出てきたヨンにより、7頭のバンドウイルカと遊ぶ事が出Dsc07504来ました。賑やかだったぁ。

もうみんなやんちゃで、人間の取り合いっこ。1人をスリスリするとヤキモチを焼いて突進してきます。我を忘れて遊ばせていただきました^^

が・・・こんな時に限ってバッテリー持って行くのを忘れましたぁ(T_T)撮影ではなく遊びに集中できたのでOKとします。。。

2007年4月15日 (日)

伊豆太郎 下田駅前店

Dsc07478_1先日回転寿司で悲しい思いをして帰ってきた。その思いを払拭するべく先月の記憶をたどり伊豆太郎 下田駅前店へ。下田魚市場にセリ権を持つ、南伊豆では唯一の回転寿司屋さDsc07480ん。川奈、伊東にもお店があります。

おすすめメニューも然ることながら、やはり職人さんに目で合図をし、直接オーダー出来、自分の食す握りの製作過程を見ることが出来る。それってDsc07479やはり幸せなことなのであった。味はもちろん、美味しいっ!新鮮!青い魚が生臭くない!(先日のは生姜がなければ飲み込めなかった(T_T))

お店で東急の駐車場を2時間無料サービス。

2007年4月14日 (土)

熱川バーベキューjunjun 熱川豚

Dsc07471熱川豚?そんなブランド豚食べた事が無いぞっ!最初は驚きました。

熱川高原フレッシュポーク:生産者が非常に少ないため数に限りがあり市場にでまわらないので、Dsc07474伊豆でしか味わう事ができません。

ダイビング旅では安宿&格安宿泊なので食事が付いていないこともしばしば。でも温泉に入りたくて熱川に泊まった時に検索したことがきっかけでDsc07472熱川バーベキュー junjunを来店。 初めての日は焼肉を頂き、さっぱりした豚のジューシーな味に感動して翌日ランチでロースカツ定食を食しに行った程。

Dsc07476普通の焼肉メニューもあるのですが、やはりこの日のオーダーも熱川高原フレッシュポーク中心に。豚ロース\740、豚トロ\740、豚カルビ\630、豚シャブサラダ\850。後はユッケ\1050と石焼ビDsc07464_1ビンバ\1050。

お店に入ると焼肉の席と定食等を食べる椅子席を選べます。お店の場所は・・・難しいので調べてから行くべし。

2007年4月12日 (木)

恋の季節(チンチラ)

Dsc07408いつものお散歩風景。FIN♀は息子のTANK♂に挨拶に行きました。でもなんだか落ち着かない。挨拶もそこそこにどこかへ・・・

TANK♂:2,3日前からママ冷たいんでしゅよ。Dsc07410ボクの所はほとんどこないんでしゅ。たくさんお話聞いて欲ちいのにぃ・・・

kanae:そうね・・・FIN♀ママは今、恋の季節なのよぉ。我慢してね。

Dsc07398FIN♀:まちゅくぅ~♪来たわよぉ~♪まちゅくぅ~♪♪♪(どこからともなく入り込んだMASK♂のケージ裏)

MASK♂:おっ?ひんちゃんだっ!^^Dsc07421 ハミハミ・・・

(優しくキスやあちこちハミハミしあいます)

FIN♀:こっちの方が良くちゅっちゅできましゅぅ~♪まちゅくぅ~♪

Dsc07441MASK♂:ひんちゃぁ~ん♪ しゅきっ♪ちゅっ♪

あまりに手がつけられないので捕獲しケージへ。。。

FIN♀:まちゅくぅ~(T_T)クンクンクンクン・・・・(切ない声)

MASK♂:ひんちゃぁ~ん(T_T)グゥグゥグゥグゥ・・・・(逞しい声)

これがこの日は一晩中続きました。

Dsc07449またもや捕獲後FIN♀の大切な所を見せて頂くことに。完璧に恋の季節です。前回は12月。次回は夏かなぁ。。。

この姿を見てかなり悩みましたが今回は「結婚」を見送りました。やはりFIN♀の身体の事を考えると出産後1年はお休みすることに。ごめんねぇ二人とも(T_T)

コストコドッグロール

Dsc07428_1久々にCOSTCOネタ。コストコドッグロール\180を購入してみました。

6本入りなので1本\30。チョココロネ等と同じ中村屋の商品です。(コストコで焼いていません)

Dsc07453早速ホットドックを作ってみました♪フワフワ軽く、焼くとゴマが香ばしくなります。挟む物はシンプルな物か、フワフワ卵がオススメ。2本は行けちゃいます。

Dsc07454入場時に4/27~7/22の2007パスポートクーポンブックをくれました。

2007年4月11日 (水)

なんでしゅか?これ?(チンチラ)

Dsc07424TANK♂:なんでしゅか?これ?

kanae:たんくぅ?またMASK♂パパんちから盗んできたのぉ?もぉ・・・いーからそれ持ってケージ入りましょ。

Dsc07405(この日はだぢでっ!攻撃で3回もお散歩しました(-_-;))

TANK♂:ガジガジ・・・おもしろいでしゅぅ~^^

Dsc07406kanae:はいはい。

TANK♂:で?どうしたんでしゅか?これ?

kanae:あ、MASK♂パパの棚がもげたの。置いてDsc07452おいたのよぉ。

TANK♂:パパもかわいそうでしゅが、ボクの棚も小さくありませんでしゅかぁ? 狭いでしゅよぉ~。

kanae:君が一気に大きくなったんですっ!!!

無添くら寿司 鎌倉南店

今更なのですが、やっと行って見ました。無添くら寿司。関東・関西・中京地域で行列の出来る回転寿司です。

Dsc07181_3 まずはあさり入り味噌汁\189をオーダー。妙に厚いお椀に入ってきます。沢山のあさり入り。関西・中京は赤だし\157らしい。

にぎり、軍艦、細巻の定番ネタは全て\105(いくDsc07183_3ら・あなご等は1貫)。目の前に流れてこない物はモニターで注文。

天ぷらもメニューにあったのでサヨリ天を注文。「注文品」と書かれた台座に乗ってやってきまDsc07182_3す。モニターとアラームにより自分がオーダーした物が来るとお知らせしてくれますが、システムがわからず1回見送ってしまいました(-_-;)

コンピューターによる皿カウンターシステムで食Dsc07184_3べ終わった皿を中に入れるようになっており、テーブル席は5枚でルーレットが回り当たるとマスコットがもらえるそうな。頑張って5枚食べたのに外れました(T_T)

Dsc07186_3 お皿の裏のQRコードで55分時間制限システムを取っていて、自動的に破棄されるようになっています。でも55分って・・・長いよねぇ。

海苔の味が知りたくて巻物を注文。安い旅館のDsc07185_3朝食に出てくるような薄い海苔でした。。。お茶は粉でお湯を注いだ後ふぅ~ってしたら溶けずに浮いていたのが顔にかかっちゃうし。。。

揚げたて天ぷらはまだしも、お寿司はどれもやはり\105以下の味。お会計、回転寿司に行くと食欲が無くなる私は\1000弱でしたが、同じ\1000ならみなと寿司に行きますぅ。無添加なので子供連れならまた行くかも?

追記:2007.4.22で閉店したそうです。。。

2007年4月 9日 (月)

あれっ?(チンチラ)

Dsc07383それはMASK♂の身に突然起こった悲劇であった。私がブログ更新をしているとガタッ!とすごい音。

kanae:まちゅく?どうしたのっ?大丈夫???

Dsc07385MASK♂:あ゛・・・無い・・・

kanae:本当だ・・・100均で購入したステージがついにもげたのね^^;怪我無くて良かったねぇ~^^体重が重くなった???

Dsc07387MASK♂:食道楽している人に言われたくないなぁ・・・あ゛~棚に乗れない。。。

(彼はここを支点に牧草を食べたり上に登ったりしていました)Dsc07388

MASK♂:こっちには?

kanae:そりゃぁ~表にも無いよぉ~^^; おっかしぃ~ましゅくぅ~^^

Dsc07390MASK♂:不便ですぅ~(T_T)棚に行けない~っ!

kanae:あはは。そうだね。落ちたのもったいないから齧ったりしちゃえば?あはは^^笑える。

Dsc07392MASK♂:笑っていないで早く新しいのを付けてください!

kanae:は、、、はいっ^^;

御堂筋線に見る関西人の照明感覚

Dsc07373難波から大阪駅に向かうのに地下鉄御堂筋線を利用。ボーっと見ていたらビックリ!なんかすごい照明が!!!

これは梅田駅。

Dsc07372_1アップで見ていただくとわかるように、蛍光管を使った照明器具。どれも適当に間引きし省エネ!?

このセンスは関東人には無いぞっ!

Dsc07375なんせ慌てていたので写真が上手く撮れなかったのと、もっと見たかったのとでわざわざ戻る事に。

これは淀屋橋駅。

Dsc07374むふふ。すごい。

残念ながら本町駅は奇抜性に優れず未撮影。

                          

Dsc07377_1そして最初に見て驚いた心斎橋駅。何度見ても感動である。それもよーく見ると・・・なんと、蛍光管が2種類使用されているではないか!

                                  

Dsc07378電球色&蛍光色。素晴らしい!

皆平然と歩いているのだが、感動しないのであろうか?関西人の計り知れないセンスを感じました。

法善寺のお花まつり

Dsc07359♪包丁一本サラシに巻いて~♪の法善寺横町(この唄がこの街と碑を見て始めて知りました^^;)を抜けて法善寺を通りかかると偶然この日はお花まつり!(4/8のお釈迦様のお祭り)。幼稚Dsc07360園以来でお釈迦様に甘茶をかけてきました!子供にはお菓子も振舞われます。脇では甘茶が振舞われています。甘茶は甜茶の一種で花粉症にも良いのです!しっかりいただきました。

今回、神奈川では葉桜でも大阪近辺では8部咲き~満開と絶好のタイミングだったにもかかわらず花見は出来ず、これが唯一の観光に。

大阪 お好み焼き 美津の

Dsc07365大阪グルメツアーのしめくくりはやはりお好み焼き。街を歩いていたら行列を発見!お好み焼 美津の へ。

美津の焼¥1365(豚ロース)にネギとソバを

Dsc07367

OP。ソースは甘口と普通から選べます。美味しかったぁ~^^

普通のソースにピリッとカラシが利いて。ソバはパリパリ。ビールが進みます!

Dsc07369こちらは看板商品の山芋焼き¥1575。生地が山芋100%。ふんわり美味しいけど、美津の焼きの方が気に入りました。

約1時間程並び、電車も遅らせたけど、Dsc07361納得の味でした。

久々にぼてぢゅうや千房ではないお好み焼き。幸せなグルメ旅でしたぁ~♪

大阪 本家大たこ&たこ昌のたこ焼き

Dsc07351のんびり起床で朝ご飯?にたこ焼き。以前食べた事のある本家 大たこへ。10個入り¥500。少し並びました。

まず、お店が新しくなった?随分小奇麗に。Dsc07352_1スタッフも若い子が多い!タコはやはり大きい。生地が随分水っぽい?

食べた感想は・・・味が変わったと思う。製作過程を見た通り、タコは大きいが生地が水っぽく、トロDsc07354リともしない。側もサクサクしていず。。。うーむ。評判先行になってしまったような。

完璧にグルメツーアーとなり、せっかくのとんぼり桜まつり中にもかかわらず、Dsc07355_1参加せず。一応、噂の道頓堀ドンキホーテの観覧車と桜まつりを眺めながら食しました。

道頓堀の工事も地道に進んでいる様子。

Dsc07362リベンジに知っている味を求めてたこ昌へ。6個\350。いつものふわっとした、とろっとした生地。妙に安心しました。

でもですね、食べていて気がついたのが、結局Dsc07363求めていたのは築地銀だこの外はサクッ、中はトロッの感じ。

またもや大阪の美味しいたこ焼きに出会えず。。。

大阪 新世界ジャンジャン横丁 八重勝

Dsc07342大阪グルメツアーのディナーはこちら。新世界ジャンジャン横丁の八重勝。2回目の訪問です。前回別の店に入ったのですが、ここの方が衣が軽く食べやすい!ネタも美味しかった。

Dsc07343串カツ3本¥300、どて焼3本¥300、牛ヘレ¥300(これ!高いけど美味しかった!)、グリーンアスパラ・生しいたけ¥200、じゃがいも・かぼちゃ・れんこん・ウィンナー¥150などなど・・・

Dsc07344生地はとろっとしている。山いもを入れるのを目撃。油はサラダ油を足すのも目撃。パン粉は細かい。注文後、お兄さんが手早く付けて揚げてくれます。

Dsc07345ネタは沢山。ソースはさらっとしている。もちろん「ソースの2度づけお断り」。キャベツはお代りを入れてくれます。お箸は使いません。ソースを足したい時にはキャベツですくってかけます。

Dsc07339夕方だったので並びましたぁ。。。でもアーケード内なので雨も気にならず。はす向かいの将棋屋を覗くオジサン達を見ながら、通行の自転車に気をつけながらの楽しいひとときでした。 

通天閣でみっくちゅじゅーちゅ

Dsc07322バリバリ大阪観光で通天閣へ。前回は3階に卓球台が並んでいたのを見ながら降りてきた様な・・・今回は4階の喫茶フロアーも終わっていた事も有り、2階⇔5階だけの旅。

Dsc07325幸運の神様ビリケンさんにもご挨拶。

東京タワーのノッポンくん京都タワーのたわわちゃんは仲が良いらしいが、ビリケンさんは言葉が通じないからだめなのかなぁ?

Dsc07327そして大阪といえばサンガリアみっくちゅじゅーちゅ。こんな専用冷蔵庫、関東ではありえません!「あめゆ」と「ひやしあめ」は同一物で、冷温対応商品なのですね^^;

サンガリア商品では最近こどもののみものをよく購入するのだが、3/26発売のマンゴークリームソーダ・・・気になる。。。

Dsc07329そして展望しながらのお味は・・・おいしい飲み方を読まず、振らずに飲んでしまいました。 良く振って飲みましょう。

お味は果汁20%なお味です^^

大阪 北極星のオムライス

Dsc07274大阪グルメツアー最初の1品はこれになりました。天保山マーケットプレイス内のなにわ食いしんぼ横丁オムライス北極星。オムライス発祥の店らしい。

Dsc07275食いしんぼ横丁限定の大正オムライスセット(みそ汁付)1,018円(税込)

ふわふわ薄い玉子とケチャップライス。タルタルソース付きのエビフライ。幸せでした^^Dsc07272 

こちらは20食限定のビーフカツデミソースオムライス¥1200。シンプルにケチャップの方が美味しかったです^^

2007年4月 8日 (日)

大阪 海遊館のふわふわくん

Dsc07255大阪港にある世界最大級の水族館、海遊館に行ってきた!海遊館は10年以上も前に行ったことがあったが、その頃の近隣はほとんどなにもなく、変貌振りに驚きました!

今回は「太平洋」水槽の餌やり風景を上からも見せてくれる75分の海遊館ガイドツアー¥500に参加。ショーが無い水族館だけに有意義な時間になりました。

Dsc07258以前逢った遊ちゃんはもっと大きくて。ん???

調べた所、これまで海遊館で飼育されたジンベエザメは5匹。現在の「遊ちゃん」は2代目で平成12年(2000)に海遊館の仲間に加わった子。Dsc07308オープン当時からいた初代「遊ちゃん」は、体長7.7mまで育ち、飼育期間3053日の世界最長記録を作って平成10年(1998)に死んだそうな(T_T)その他に海くんもいたそうな。

美ら海水族館よりも大きいのでは?と感じる水槽だが、水質や飼育方法は大変なのであろう・・・。

Dsc07286さて、普通の人はジンベイザメ&マンタに釘付けになるのだが、私はこのふわふわくん。オオサマペンギンの子。でかくてふてぶてしいが、やはり可愛い。

Dsc07283そして今回一番の子はこの子!ふわふわっ!毛づくろい中。ラッコちゃんです!

間近で見ると本当にふわふわなのね。毛の密度はかなりな物らしいです。Dsc07284

ん?君だよっ^^かわいいのっ。

この子を見ながらついついウチの子達の心配をしてしまうのでした。。。

2007年4月 6日 (金)

平田牧場&PAUL

Dsc07241東京ミッドタウン内の平田牧場で平牧三元豚メンチカツ¥250を購入。金華豚は¥400でした(購入できません!)。隣のイートインはまだ食事時でも無いのに列が・・・

Dsc07243_2 他にも味噌漬けやハム等も販売していました。

メンチカツサンドにしたくて帰りに品川駅ナカのPAULへ。一番シンプルなパン下さい!のリクエストに購入したフランスパン1/2サイズ¥210。

Dsc07250中はしっとり。プレーンなフランスパンの甘さが広がります。

メンチカツサンドにした感想は・・・PAULのパンでは耳が少し固かった^^;

Dsc07251メンチカツはナイフを入れると真ん中が少しピンク色。衣は軽く、身はジューシーでとても美味しかったです。

東京ミッドタウンに行ってきた!

先日国立新美術館訪問時に気になっていた東京ミッドタウンに行っDsc07247_1 てきました!約60分の東京ミッドタウンツアーに参加(¥1500)。六本木ヒルズと比べると時間が長いが、非公開部分を案内してくれるわけでは無い。残念。 

Dsc07194防衛庁跡地に出来た街。アクセスも地下鉄直結で便利になりました。

地下鉄の駅から行くと天井のサインにも「M」がデザインされている。Dsc07229

コンセプトの1つが『日本の心と伝統を受け継ぐ「おもてなしの街」』。建物の配置から日本庭園を意識しているらしい。内部もあちこちに『和』が見られる。

これは暖簾をイメージしたもの。シンプルで優しい明るさ。

Dsc07230こちらの上部通路は廊下の立ち上がり部分を風、波、・・・イメージした間接照明に。

どこの照明もギラギラやキラキラではなく、目に優しく疲れません。

中庭の竹には背割りされ、筋が入っています。そのうち青竹では無くなるのね。。。

Dsc07236店舗のサインは行燈(あんどん)をイメージ。これまた優しい光です。

                                       

Dsc07245ガレリアのエントランスは鳥居をイメージ。

プラザのエントランスに比べると随分シンプルだが、入ると美しい水のラインが見えてきます。こちらのエントランスの方が好き。

Dsc07209離れの様な21_21DESIGN SIGHTの大屋根は鉄板。伸縮を計算し、コーキングで調整してあるが、既にクラックが・・・

21_21とは、両目2.0以上、つまり将来を見据Dsc07207えるという意味らしい。

既に葉桜となっていたが、落葉樹、常緑樹を上手く配置されていて美しい。

Dsc07217どさくさに配置されているのが防犯システム。 妙に偉そう。

Dsc07221あちこちにオブジェが配置されている。

Dsc07226

Dsc07249彫刻家・安田侃氏のこの作品は大理石をくり抜き、そこに入ると地球に抱かれている感覚を味わってもらいたい・・・。入って良いんだ!?

プラザ正面の黒いオブジェは彼のブロンズ製のDsc07235物。穴から東京ミッドタウンが良く見えるように・・・。

ガレリアに使用されている流行の竹フローリング。細部も綺麗に施工されていました。鉛筆の炭Dsc07238跡が生々しい^^;

柱には防衛庁跡地から出土された器等が展示。最近思うのは非常時にこの消火器を誰もが発見できるのであろうか? 右側コンセントプレートは

Dsc07206

「木調」。

見学時にも多くのグリーンキーパーが見られました。芝桜、来年はもっと沢山の花絨毯を見せてくれることでしょう。

次回はサントリー美術館でウイスキーの樽を利用した床(我が家は山崎ファン)とのんびりガレリア3Fインテリア・デザインフロアーでショッピングしたいなぁ。

マリンダイビングフェアに行ってきた!

Dsc07192今日はマリンダイビングフェアに行って来ました!平日とあって空いていて写真展がのんびり見れたけど、お世話になった方々も留守ばかり。がっかり。。。

Dsc07190良かったのは吉村せいこ先生にエスカレーターですれ違ったこと。焼けた肌にアイシャドーがくっきり。写真で見るより若々しく可愛かった。おきまりのブルーシールアイスものんびり食べれました^^

ドゥマゲッティ&セブのダイビング旅行まとめ

このツアーであまりに沢山の記事を書いてきたのでまとめを・・・

Dsc06655セブ泊→ドゥマゲッティダイビング、ドゥマゲッティ泊×2→ドゥマゲッティダイビング、セブ泊という4泊5日のツアーに参加。

セブ→ドゥマゲッティは車3時間程&船の旅。途Dsc06656中でコンビニにトイレ休憩に寄ってくれるのでオヤツをゲット。真ん中のはマズイが両サイドのは美味。

トイレに紙が無い事が多いのでティッシュを多めDsc06657に持参すると良い。

車移動も長く渋滞の中を見事な運転で走るので小心者は助手席に乗らないほうが良い。

ログにも書いたがスミロン以外はOP。バリカサグはボホールに近いポイント。今回はドゥマゲッティならではのポイントを選んだが、海況はその時にならないとわからないようで・・・リクエストしても運次第だが、クマノミハッピーダイビングを望むならスミロンで全然OK!

カメラフィー、エントリーフィーがそれぞれかかる事をお忘れなく!

Dsc06661船は乗り降りに桟橋を出してくれるが、腰まで濡れる事も多い。スニーカーは無理なのでビーサンやマリンシューズで衣服も濡れても良い服装で挑むべし。小船を出してくれたこともあったが、波Dsc06892で結局ずぶぬれでした。

船は日陰が少ないので帽子&日焼け止めも必須。移動で日よけを畳まれても休息時間には出して!とリクエストしましょう。

あまり贅沢な事をしなければこの5日間で¥9000分の両替分でディナー、スーパーの買い物&お土産で足りました。空港で両替しておき不足分は移動中スーパーの両替所に寄っていただきしましたが、街の両替所は営業時間が短いので空港をオススメします。(ダイビングOPフィー等はカードで支払いました)

Dsc06784ダイビング後はサンミゲルビール&ピーナッツで幸せなひとときでした。ピーナツは煎りだけでなく蒸しが有り美味しいの!写真で5P、約¥13。

今度はセブからのダイブサファリ(あちこち巡る旅)に参加し、ビュンビュングルグル&大物ダイビングたいなぁ。。。

ダイビングログinドゥマゲッティ1日目

ダイビングログinドゥマゲッティ2日目

ダイビングログinドゥマゲッティ3日目

セブ・マクタン セサリオホテル

ドゥマゲッティ サウスシーホテル

セブ・マクタン1日目の夜 neoneo

ドゥマゲッティ COCO Amigos

ドゥマゲッティ Lab-as

セブ・マクタン Rosa Marina Food Center

ドゥマゲッティのスーパー

セブ・マクタンのスーパー

お疲れさまっ(チンチラ)

Dsc07187FIN♀:昨日も仕事を明け方までやっていたのに今日もこんな時間までブログでしゅか。花粉症で目がしょぼしょぼしてましゅよ。よくやりましゅね。チンチラには理解出来ないでしゅよ。

kanae:う~(T_T)人間界には夏休みの宿題があって・・・(言い訳タラタラ)

FIN♀:良いから早く電気消してくだしゃい。まぶしいでしゅ。

kanae:は、はぁい・・・おやしゅみぃ・・・

(これで無事にドゥマゲッティ旅行記の殴り書きが終わり、次の旅へと行けます。うははっo(*^▽^*)o)

セブ・マクタン Rosa Marina Food Center

Dsc07009フィリピン最後の夜の晩餐。セブ・マクタン Rosa Marina Food Centerへ。

またもや思う存分注文し¥1200程。

Dsc07010味はさっぱりした中華料理に少しスパイスが加わるが、タイやマレーシア程臭みが無く食べやすい。

いやぁ~良く食べましたぁ^^

Dsc07011 Dsc07013_1 Dsc07015 Dsc07016 Dsc07017 Dsc07008

セブ・マクタンのスーパー

Dsc07006セブ・マクタンのスーパーSave More。さすがセブ。ドゥマゲッティと違ってでかい。

商品種類も多く、お土産も揃う。

Dsc06998 Dsc07000 Dsc07003

Dsc06997 Dsc07001 Dsc07002

ダイビングログinドゥマゲッティ3日目

Dsc06721前日の教訓で素直にスミロン島へ。グルグルビュンビュンを期待して来たが、結局クマノミ三昧ハッピーダイビング。

念願のドゥマゲッティだったので期待しすぎた感Dsc06970_1があったが、食事は美味しかったし。リゾート気分を味わえた。まぁ天候にも恵まれ、マンゴーを堪能してきたと思えばOKかな。

珊瑚はまだ残ってはいるが、現地の人間の意識Dsc06913_1が低く荒れてしまうのは時間の問題だと思った。

セブの街近くはやはり水が汚い。離島までくればこの透明度。

Dsc06984ツアー参加者には体験ダイビング三昧の子供達もいた。こんな海で体験出来るなんて幸せである。

3日目のダイビングログ、一応書いておきます。

Dsc06957■3月28日(水)晴れ DUMAGUETE 気温30℃

#5 SUMILON Is Beach Front(ボート) 水温28℃ 透明度20m EN:9:00 EX:9:59 最大水深17.9m 平均水深7.6m

Dsc06949 ■#6 SUMILON Is SANCTUARY(ボート) 水温28℃ 透明度20m EN:11:11 EX:12:08 最大水深21.3m 平均水深6.7m

カメラフィー1日P500(約¥1200)

Dsc06925 Dsc06952Dsc06985_1 Dsc06987 Dsc06988 Dsc06990

ドゥマゲッティのスーパー

Dsc06854 ドゥマゲッティ街中のスーパーマーケット。

生鮮食料品を始め、必要最低限の物は揃う。

一応フードコートも有り。

Dsc06856 Dsc06857 Dsc06863_1

ドゥマゲッティ Lab-as

Dsc06878シーフードレストランへ!というリクエストに応えてもらってLab-asへ。

ヤムウンセンの様なサラダとカレー風味の肉じゃが?がおいしかった。

Dsc06881メキシコ料理より全然美味しいっ!ここも食べて飲んでデザートまで食べて1人¥1500程度。

やはりフィリピン料理は日本人の口に合う。

Dsc06868_1 Dsc06873 Dsc06875 Dsc06869 Dsc06870 Dsc06872 Dsc06874

Dsc06876 Dsc06880

ダイビングログinドゥマゲッティ2日目

Dsc06798■3月27日(火)晴れ DUMAGUETE 気温30℃

#3 APO Is ROCK Point(ボート)水温27℃ 透明度15~20m EN:9:45 EX:10:27 最大水深18.9m 平均水深9.7m

Dsc06801ツバメウオ、マダラハタ、コクテンフグ、カスミアジの群れ、スパインチーク、大きいフエヤッコ、イッテンチョウチョウウオ、ヘラヤガラ、オウゴンニジギンポ

Dsc06802ビュンビュン流れているポイント!リクエストで流れていなく。透明度も悪し。2本目はポイントを移動してもらった。

                                  

Dsc06809 #4 SAITON NORTH WALL(ボート)水温28℃ 透明度10~15m EN:12:14 EX:13:03 最大水深22.2m 平均水深10.9m

ジョーフィッシュ、ハナヒゲyg、ツバメウオ親子他Dsc06812_1

流れているポイント移動したはずが白濁り(-_-;)

マクロに走るしかなかった。  

                                   

Dsc06814 Dsc06820 Dsc06824

Dsc06828 Dsc06835 Dsc06839

              

   

                                                                                                                                                       

Dsc06849 Dsc06851 アポ&サイトン ポイント追加$100+12%tax(高すぎ)、エントランスフィー&カメラフィー1日P350(約\800)

ドゥマゲッティ COCO Amigos

Dsc06773まずはサンミゲルのピッチャーから始まった晩餐。

メキシコ料理屋だが日本人好みのさっぱりしたものばかり。さんざん食べて飲んでデザートまで食Dsc06770べて1人¥1200程。

以下メキシコ料理なのでコメント省略。

Dsc06774

Dsc06775

Dsc06776

Dsc06778 Dsc06777

Dsc06780

Dsc06781

ドゥマゲッティ サウスシーホテル

Dsc06764ドゥマゲッティで宿泊したSouth Sea Hotel。

広いバスルーム。コテージ風で一見すると良いリゾートホテル?ですが・・・お湯ほとんど出ません。シャンプー&ソープは言わないと持ってきまDsc06765せん。ドレン詰まっています。蚊沢山います(フロントで蚊取り線香をお願いしました)。夜中はヤモリの子守唄つき。タオルはボロボロ。

朝食はいくつかのメニューから選べます。Dsc06789写真はアメリカンブレックファーストとフィリピーノ1。どちらも玉子は目玉焼きにオーダー。フルーツをグリーンマンゴージュースに代えてもらいました。

フィリピンのコーヒーははっきり言っておいしくありDsc06885ません。お代りすると追加料金がかかったらしい。 この半熟玉子ご飯にフィリピンの醤油(少し酸味がある)をかけて食べると美味しかったぁ♪

どれもオーダーから約30分かかります(-_-;)

Dsc06882でもですね、早起きしてこんなビーチフロントで朝陽を眺めながらのんびり食事・・・

リゾートを堪能出来る人には幸せなひとときなのです。ボロホテルも許せてしまう自分が怖い。

Dsc06887ホテル内に今回利用したダイビングサービスがあります。ログ付けはここでした後、ディナーに街へ出かけます。

ダイビングログinドゥマゲッティ1日目

Dsc06701■3月26日(月)晴れ DUMAGUETE 気温30℃

#1 SUMILON Is SANCTUARY(ボート) 水温28℃ 透明度20m EN:12:10 EX:12:54 最大水深19.5m Dsc06702平均水深10.6m

ハナビラクマノミ、クマノミ、ウエスタンクラウンフィッシュ(クマノミ)⇔イースタンもいるらしい。ニチリンダテハゼ、パープルビューティー(ハナダイ系、背中が黄色♂、あご下黄色♀)Dsc06668Dsc06671

Dsc06667                                                                                    

                                                  

Dsc06696イカリナマコの一種?(オオイカリナマコに似ている)

これを始めてみて感動した!白くて半透明。

Dsc06709アオスジツバメガイ

白い砂に映える。妙に動き回る。

                                                                                      

Dsc06723Dsc06724ランチ&マンゴー&フィリピンバナナ

                                         

Dsc06726スタッフのまかない。とうもろこしの粉を焼いたものとイワシのフライにフィリピンの醤油をかけたもの。こっちの方が美味しいっ!

       

Dsc06738

■#2 SUMILON Is SANCTUARY(ボート) 水温28℃ 透明度12m  EN:12:10 EX:12:54 最大水深19.5m 平均水深10.6m

ミノカサゴ、オニカサゴ、ウツボ、Dsc06741Brassy drummer(ハタの仲間)、クロユリハゼ、ミズタマハゼ

左下 ブチウミウシ(フネブリス)

ツアーに2ボートダイビング&ランチ×3日が含まDsc06749れるが、それはスミロン島のみ。その他はOPとなる。初日はまずスミロン島へ。ノーグローブ。カメラフィー1日P500(約¥1200)

2007年4月 5日 (木)

セブ・マクタン セサリオホテル

Dsc07019ドゥマゲッティの前後で宿泊したSEBU州MACTAN島のHOTEL CESARIO。部屋が狭い為トリプルの場合は隣のベラビスタホテルになります。朝食もベラビスタのバイキング。

Dsc06995部屋はこんなん。まぁ貧乏ダイバー旅行用です。バスタブはありませんがお湯は出ます。シャンプー&ソープは一応あります。ドライヤーも一応ありました。ロビーからエレベーターが無いのが難。

セブ・マクタン1日目の夜 neoneo

Dsc06640ドゥマゲッティに入る前夜、SEBU州MACTAN島で入ったレストラン。地元の人達も沢山。シーフード、肉料理、フルーツ等の食材を量り売りし調理方法指定し出してくれます。

Dsc06651壷にもスープ類が入っていて暖めてくれます。

訳もわからず注文をしてみたけど、全て英語でOK。値段はほとんど時価で不安なまま料理を待ちました。

Dsc06654一応固定メニューもあるので不安な方は写真でオーダーできます。店内は手洗い場もあり清潔そうに見えるけど、常温(熱帯地域?)で生鮮食品を置いてありこれまた不安。

Dsc06643まずはサンミゲルというビール。さっぱりした味でフィリピン料理に合います

それとマンゴー!はるばるこれを食べに参りました^^

Dsc06644機内食を食べたばかりだったので、2人でこの量にしておきました。イカはグリル。スープはチキン。あとつまみの焼鳥。これにビール&マンゴー等で日本円で¥350位。安っ。

Dsc06646ツアーが同じ他の方の炒飯をお裾分けしていただきました。ボリューム満点。さっぱりしていて美味しかったです。他の方達もモリモリ食べても1人¥500位な感じでした。

Dsc06650場所をどこ!?と聞かれてももう二度と自分では行けそうに無いのでこちらを参照してください。。。

初めてのフィリピン料理。この旅は楽しめそう♪

2007年4月 4日 (水)

ケンタのチキンフィレサンドセット

Dsc07118「映画を観る前にケンタに行く」夢を見た。今日はデジャブを観ようと思っていただけに何故か食べなければならないような気がしてランチにKFCへ。 チキンフィレサンドセットを購入し食べていたDsc07119_1らトレーに悪夢が。ドコモプレミアクラブで¥580→¥400。数日前にdocomoの請求書にこのお知らせが入っていたのを見たではないかっ!またもやデジャブのようだ・・・(-_-;)

2007年4月 2日 (月)

検診に行ってきたよぉ~(チンチラ)

Dsc07102TANK♂:今日は検診に行って来たんでしゅ。本来は1歳になったら、、、って言われていたけど、ボクが大きいし、お水いっぱい飲むし、歯でケージガシャガシャするから心配だったんだって。

Dsc07103先生に診てもらったらうんちも大きいし、歯並びもバッチリ。パパやママの検診にはうんちの検査や歯並びを診る為にモニター使ったりしたけど、ボクは何も無し。すぐに終わっちゃった。

Dsc07106その後、ボクのタマタマがもうすぐ出てきそうなのを先生と看護婦さんとでプニプニ触ってキャッキャ言いながら楽しそうだった。ボクどうして良いか判らなくてじーっとしてたよ。

Dsc07108で、病院から帰ってきたらまたクタクタで釜飯茶碗の上で寝ちゃってましゅ。くぅ~。おやしゅみでしゅぅ~。 しぇんしぇいだいしゅき~。また抱っこされたいなぁ~。

kanae:このやんちゃ小僧が他の子と同じように先生に抱っこされると大人しく・・・(-_-;) ちょっと悔しい感じですが健康だと判り、ホッとしました^^

鎌倉 とんかつ 銀屋

Dsc07111鎌倉逗子ハイランドの桜を見てふもとのそば処 ちくあんで一杯が毎年恒例だったが、今年は昨年9月オープンした隣のとんかつ 銀屋へ入ってみた。内装はちくあんと同じようなイメージに。

Dsc07113衣は軽く、食べやすいが量が多かったぁ~(T_T)

写真1枚目&2枚目は2人前の盛り合わせ(キャベツ、エビ×2、ヒレ、ロース、メンチ、かぼちゃ+椀、ご飯×2)

Dsc07112写真3枚目はヒレ120g膳。

どれもご飯とキャベツがお代りできます。キャベツのソースはゴマと和風の2種類のドレッシングが有り。

蕎麦屋なら良いけどとんかつ屋なので、お酒がどれもサッパリ系のみなのが残念。次回は80gのヒレで・・・お母様ご馳走様でした^^(値段は伏せておきます^^;)

2007年4月 1日 (日)

ねみゅいぃ~(チンチラ)

Dsc07057TANK♂:ねみゅいぃ~。う゛~。

しばらく遊んでくれなかったと思ったら最近妙に遊んでくれるんでしゅよ。

ボクはまだ子供だから興奮するとクタクタになるまで遊んじゃうんでしゅ。

ケージに入れられると急に眠くなっちゃって。

Dsc07059ママのおっぱいが懐かしくてケージ噛んで寝ちゃうんでしゅ。

ふぅ~。

Dsc07062kanae:たんくぅ?ちゃんと奥で寝なさいぃ~^^

TANK♂:わかったでしゅぅ~。奥でねましゅぅ~。

(奥の棚でもケージ噛んで寝てます)

kanae:そうじゃなくて・・・^^;疲れるでしょ?そんな格好?

Dsc07064FIN♀:くぅ~。あたしも今日のお散歩は疲れましたぁ~。

1日2回の散歩攻めは楽しいけどクタクタでしゅよ。

Dsc07065MASK♂:ボクもクタクタぁ~。でも幸せ~。

(右隅に見えるのはTANK♂がケージを噛んでいる姿)

Dsc07070kanae:たんくぅ?ちゃんとゴロンして寝なさいぃ~

TANK♂:はぁ~い。。。むにゃむにゃ。。。

(眠くて棚を登れずおしっこついでに床で寝てしまいました)

静岡おでん&静岡まつり

Dsc07075_1所用で初めて静岡駅に降りました。静岡ってこんなに混むんだぁ~って思っていたらお祭りでした^^;お城があったんですねぇ。城壁には満開の桜。そして沢山のイベント&屋台がっ!

Dsc07079_1 静岡といえば・・・おでん!?食べた事無かったんです。静岡おでん 。天神屋の「しぞーかおでん」の店で購入。煮汁が牛筋や鰹の味で黒く、ネタが全て串にささっています。トッピングで海苔&

Dsc07081_1鰹節&煮干のダシ粉と甘味噌、カラシ。

なんだか関東風&関西風&名古屋風がMIXしたような感じ?美味しかったんです。きっと関東風が食べれない関西人でも美味しく食べれます!

Dsc07083_15品で\500。選んだネタはもちろん名物黒はんぺんから始まり大根、ちくわぶ、ゴボウ巻き、玉子。

お店によって8品¥500とかもありました。今度は静岡グルメツアーに行きたいなぁ。。。

Dsc07093_1城内は一部工事中。こんな工事フェンスを発見!(おそらくベニヤに城壁を描いている)

静岡は小粋な街だと感じました^^;

静岡 まぐろメンチバーガー

Dsc07085静岡駅で小腹が空き、駅コンBellmartで購入。清水製パンのまぐろメンチバーガー¥180。

期待していなかったからか妙に美味かったっ!マックの香りに負けずにこれを買って良かったぁ~。

Dsc07088三崎のトロまんは生臭さが残っているけど、これは生臭さ無し!冷めているのにジューシー。肉のメンチと言われても判らない位です。少しキャベツ入り。ソースも多すぎずgood!

良いなぁ~。静岡県民。。。頑張れ三崎!

横浜 みなと寿司本店

Dsc07072長旅から帰ると、身体が食べなくてはならない!になっている寿司。そしてよく食べに行くのが横浜駅北口すぐのみなと寿司本店。夜は2階席もあり、大勢で行く事も可能です。

Dsc07073

人気はランチ。大漁にぎり、大名ちらしが¥1000、それぞれ特上は¥1500。(写真は大漁にぎり)お椀とミニジュースorビールが付いてきます。

横浜駅でこの味&値段はオトクでしょ?

Dsc07074ランチタイムは1階席のみで予約不可とあって11:30~のオープンに何人か並んでいました。

ふぅ。無事帰国出来て良かったぁ~^^ 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »