フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« T.G.I. FRIDAY'S 横浜西口店 | トップページ | 新橋 焼鳥の店 木でこ #2 »

2007年2月19日 (月)

中華街の春節

Dsc05663明けましておめでとうございます!2/18は春節。中国のお正月。昨日は初詣&獅子舞を見に行きました。

まずは中国の神社 関帝廟(かんていびょう)Dsc05664お参りへ。¥500でお線香を購入し5箇所の香炉をナンバリングされている順番でお参りして回ります。その後本殿の中の神様へも順番に3礼し「名前・住所・生年月日・願い事」を唱えて回ります。参拝の手順はこちら。

なかなか夜、食事に来る時間には門が開いていないので参拝できるチャンスは少なく、久々でした。

Dsc05669続いて獅子舞。 公式ホームページ?では結構アバウトな説明。

16:00~18:00 獅子舞 ■コース:二手に分かれます。
・Aグループ:善隣門→玄武門→延平門→地久門→關帝廟→市場通り門(関帝廟通り側)

・Bグループ:朱雀門→媽祖廟→天長門→朝陽門→市場通り門(大通り側)→善隣門
各牌楼にて約20分の獅子舞演舞を行います。

Dsc05674つまり門のところで獅子舞が舞う。でも時間がよくわかりません。整備する方もいらっしゃいましたが、観光客のイライラも頂点へ・・・ そこへ獅子が現れまずは爆竹。

Dsc05689そして見事に踊ってくれました!2つの獅子。中に2人かな?伸びたり観客にかぶりついたりしています。街はすごい人。身長の足りない私もこのカメラで詳細を知りました。1度見れば良いDsc05718な。。。 カウントダウンはきっと雨天中止。その分の人も???

昨日は混んでいるのでランチ&ディナー共に中華街は外しました。また空いている時に!

« T.G.I. FRIDAY'S 横浜西口店 | トップページ | 新橋 焼鳥の店 木でこ #2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/13972444

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街の春節:

« T.G.I. FRIDAY'S 横浜西口店 | トップページ | 新橋 焼鳥の店 木でこ #2 »