フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 鎌倉材木座 伊藤牛肉店 | トップページ | 東名海老名SAのメロンパン »

2007年1月13日 (土)

掟破りの床は新聞紙!#1

以前、とある掲示板で「床は新聞紙です!」と言って「貧乏ったらしい」とか「インクに松の成分が含まれているからアレルギー持ちにはだめなのではないか」とか「食べちゃって平気なの?」などなど・・・沢山の批判やご意見、アドバイスをいただきました。

でも我が家では①毎日の掃除がしやすいこと②おしっこやうんちの健康チェックが出来ること③スノコで足を痛めたり怪我をしないようにする為から新聞紙を使用しています。

今日はMASK♂くんちのお掃除状況をご紹介。

Dsc04569

写真は少し牧草を取った後ですが、この子はあまり散らかしません。家具は左手前から時計回りに植木ポット(逆さま)、ホイール止めのボール紙の筒(どんくさいので普段は止めてあります)、釜飯Dsc04570の器(逆さま)、ペレット器(100均の食器)、真ん中のドームです。

まず、家具を全部出してうんちのチェックをします。

掃除をしていると必ずチェックしに来るMASK♂くん。気になるみたいです。

続いて牧草を除去しておしっこのチェック。

Dsc04572_1MASK♂は茶色っぽかったり、白いのがまじっていたりします。白いのはカルシウムや精液らしいですが、毎日3回以上びよーんするMASK♂なので多分カルシウム?

Dsc04580古い新聞紙を砂を巻き上げないように破棄しケージ内外を掃除機で吸ってから新聞を交換。4~5枚をケージの床の大きさに折って据え、家具を入れて終了!

この後、牧草や水の補充です。

Dsc04589「新聞だとおしっこの吸収が悪いのでは?」→こんな感じですが、MASK♂はするとすぐに移動するので汚れないみたいです。1分しないうちに吸収しちゃいます。

「食べちゃわないの?」→ウチの子達は赤ちゃんの頃から床は新聞紙。遊んでカシャカシャしたりビリビリにすることはあっても真剣に食べる事はありません。

チンチラの飼育方法で床材は一般的に牧草やスノコを使用します。新聞紙はあくまでも我が家のご紹介なので他の子達の身体や生活環境に合うかどうかは別だと思います。。。

« 鎌倉材木座 伊藤牛肉店 | トップページ | 東名海老名SAのメロンパン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/13446948

この記事へのトラックバック一覧です: 掟破りの床は新聞紙!#1:

« 鎌倉材木座 伊藤牛肉店 | トップページ | 東名海老名SAのメロンパン »