フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

おやつテイスティング(チンチラ)

Dsc05015MASK♂:今度は何をたくらんでいるのぉ~?

kanae:え”!?わかった?MIE♂ちゃんちからおやつもらったから、グルメなマクチュくん、どれが美味しいか食べ比べてみてぇ~^^

Dsc05012←左からタンポポの葉(市販品)、キャベツの葉(kanae印)、野菜ミックスのキャベツとニンジン(市販品)、ニンジンの葉(市販品)

どれが美味しいのか並べて与え、食べる順番をDsc05016実験することに。

MASK♂:おやつなら良いよっ!食べる食べるぅ~♪

結果は・・・①市販ニンジン、②kanae印キャベツの葉、③市販タンポポの葉、④市販ニンジンの葉

kanae:それって結局真ん中から食べやすい順番じゃない・・・グルメじゃないのぉ~!?  (-_-;)

MASK♂:どれも美味しいよん♪kanae印のニンジン以外なら!

以前作った乾燥ニンジン、ニンジン嫌いの人間が作った物にはやはり愛が無かったようで、全く無視でしたDsc04847(T_T)

ちなみに我が家のバルコニーで干されているキャベツの葉。近所の人には不思議に見えるのだろうなぁ。。。

Dsc04959乾燥するとこんなん。

先生曰く果物などのおやつは避け、あげるなら野菜物。乾燥してなくて生でもOK。でも親指の腹位にしておきなさいって。。。

誰かの酒のように、彼等にリンゴは止められないだろうな^^;

2007年1月29日 (月)

中国ラーメン揚州商人 新橋店 刀切麺

Dsc05006_1私の好きなラーメン屋さんbest5に入るお店、揚州商人。東京・神奈川・千葉にお店がありますが、よく行くのは駐車場のある末吉橋店。明け方までやっていてとっても便利(夜中まで遊んでいDsc05007_3るなって!?)。昨日は新橋店へ。

よく注文するのがタンタン麺¥880。胡麻の味が効いた辛口スープ。最初に感動したのはこのスプーン。レンゲの他に付いていて、ちゃんとそぼろDsc05003_4がすくえます!

ギラーメン¥780はコショウの効いたあっさり味。オススメです。自分で調味料を入れてアレンジ。

Dsc05005_1

12月1日から刀切麺が登場!食べたかったのよぉ。近所にある刀削麺では痛い目にあったのだが、ここの店なら大丈夫!と読んだのは大当たり。太い分、麺の味がしっかりして美味しいの^^

Dsc05009_1ちなみに普通の麺はこちら。こちらの麺もスープに絡んでおいしいのです!

チャーハン(麺とのセット)¥380、餃子(6ヶ)¥350、どれも美味しいんです。

Dsc05010_1中華街の妙な店で食べるよりは全然美味しいの。何より杏仁豆腐が最高なのですが、いつもたどり着けません。。。テイクアウトも出来るらしい。

美味しくて温かいものを食べてツラかった心も温Dsc05011_1かく。気晴らしその6で復活か!?食べて飲んで散財してスッキリなんて単純な人間だなぁと自分でも思っています^^;

新橋 バンコク マッサージ屋

Dsc04990 数あるマッサージの中でもタイ式が一番私に合っていまして。

タイ式は本場タイでもストレッチ中心の物や治療目的などなど色々あります。(ウチの母は接骨院で治らなかった50肩をワットポーで治してもらいました)。日本ではどうしても高価になってしまいますが、ここなら納得行くお店かと。

新橋オジサンが集う汽車の広場近く烏森神社並びにある小さな店、バンコクマッサージ屋。03-3519-7455 全身マッサージは90分¥7500~、部分マッサージは30分¥2500~になります。着替えがあるのでどんな格好でも気が向いたら行けますが、食前に行くことと予約をすることをオススメします。

施術が終わると3kgは体重が軽くなったように楽になります^^

気晴らしその4は「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~」で大爆笑。「トリック2」以上に面白かったぁ~♪そしてこのマッサージで気晴らしその5でしたっ。

新橋烏森口 黒酢バー

Dsc04994連日のハードスケジュールで身も心もヘトヘト。いつもなら生ジュース屋に行くのですが、新橋はどこも日曜日がお休みのお店ばかり。

で、昨日は新橋駅の黒酢バーへ。

Dsc04992りんご酢やシェイクなどもありますが、まずはシンプルな物からと「黒酢&五穀酢」¥230に挑戦。想像以上にフルーティーで飲み易かったです。

これなら毎日ジュース代わりにいただけます。

Dsc04993これは「純粋 玄米黒酢」¥150

器も渋いが味もストレートに酢!苦手な人は無理ですが、酢本来の味を楽しみたい人にオススメ。

お客さんも意外と多く、むせる人が多いのが笑えました^^;

これで気晴らしその3。だいぶ酢っきり!?

2007年1月28日 (日)

東急ハンズのチンチラ

Dsc04972昨日東急ハンズ横浜店に行き、エボニー♂発見!(グレーが入っているのでヘボニー!?)

8月のオランダ生まれの子でした。6万円!

Dsc04973あしょぼっ!あしょぼっ!と人馴れした子。ウチにはもう連れて帰れないよぉ(T_T)沢山遊んでくれる人の所に行けると良いねん^^

高い場所にブラックベルベット(ほとんどグレーの濃い子!?)が小屋で丸くなって尻尾だけ見せていました。

ダイビングフェスティバル2007に行ってきた!

Dsc04988 年に1度のダイビングフェスティバル。ビックサイトまで行ってきました!

去年までは有料だったのに今年は無料。でも入場者数、出展者数は減っている感じ。PADIメンバーフォーラムも開催していました。

駆け足で見たので最後の抽選会までは居れなかったのですが、釣果は・・・maresのBC購入しちゃいました!ずっと欲しかったけど我慢してたんです!!!

気晴らしその2です!まだまだ続く気晴らしの報告はまた明日。。。

孝明 ARIAKE

Dsc04985

国際展示場近くの和の鉄人中村孝明の店 孝明 ARIAKE

いつもはメニューを見てびっくりして入れないお店ですが、思い切って入ってみました!!!

Dsc04979鯛茶漬け御膳¥1900。

竹葉亭の鯛茶漬けも美味しいけど、これは胡麻ダレがかかっていて美味しかったぁ^^他の物も天ぷらからお新香まで、どれもはずれは無い感じ。

Dsc04982これは水炊き御膳¥2800。鳥のお出汁がよく出ているスープが美しかったです。

お造りのイカも甘くて美味しかったぁ~^^

Dsc04983

これはお盆の中心に描かれている孝明さんと箸の巻紙。繊細さが出ています。

ランチメニューが安価なのと夜なら10%のサービス料がかかるので私が行けるのはランチですが、お店には観光ツアー客、親戚の集まり?の中には騒がしい子供が・・・(-_-;)

あっ!言い訳をするわけではありませんが、毎日こんなランチをしているわけではありません!!!昨晩ちょっと辛いことがあったので気晴らしに美味しいものを!と・・・その1です^^;

2007年1月27日 (土)

MIE♂ちゃんの検診に行きました!(チンチラ)

Dsc04960 ウチのMASK♂の弟MIE♂ちゃん

ちょっと遠いところに住んでいるのですが、MASK♂と同じ病院にかかっています。(FIN♀と格闘して指を1本失った時から)

Dsc04963だいたい1歳位から1年に1度は健康診断を受けるようにするのですが、8ヶ月のMIE♂ちゃんは先月軟便になったり、体重もイマイチ増えない(430g)ので早めに検診へ。

片道1時間半の車移動、よく頑張りました^^リンゴあげりゅっ♪

歯並びはアゴが少し細いものの良くて不正咬合になりにくいそうです!(スコープ&画面で上下左右見せてくれながら説明してくれます)

体重は軽めだけどお腹もしっかりしているので(触診による)心配しないで大丈夫。検便も先月の軟便の名残があるものの健康。毛艶もOK!失った指の部分もその後は大丈夫。

ほっとしましたぁ。。。

なぜかこの先生に抱っこされるとみんな大人しくなっちゃうんです。あのFIN♀でさえも!いつも電話でも相談に乗ってくださりありがとうございます!!!

チンチラで45日位のベビーが入院中。聴くと腸が出てしまい手術したそうです。小さいのによく頑張ったね(T_T)これからもがんばれっ!

ぼてぢゅう 横浜ジョイナス店

Dsc04968

横浜ジョイナスの奥が新しくなり、2006.11.28.にクイーンズ伊勢丹横浜店としてオープン。初めて食事をしに行ってみたけど、賑やかでゆっくりお食事・・・という場所ではなかった。ハングリータイガーを返せぇ~っ!ということで、ジョイナスのぼてぢゅうへ!^^; 

Dsc04969上は新メニュー?広島焼きミックス焼き¥1300。左はモダン焼きミックス¥1250+大盛り¥150。

モダン焼きの方が美味しかったです。。。

Dsc04965←ちなみに生ビールセット(サラダ・小鉢1品)¥700とアスパラベーコン巻¥530

 この後、大分の焼酎、兼八をお湯割りでかなり酔っ払いました^^;

2007年1月26日 (金)

ままぁ~?(チンチラ)

Dsc04852TANK♂:ままぁ~?あのね、昨日初めてびよーんしたの。今までは腰を振ってみたけど苦しいだけで出てこなかったんだけど、昨日はびよーん出来たっ!まだちょっとだけだけどね。パクってしたら思わず「はん。。。」って言っちゃったよ。

FIN♀;あらそう。すごいじゃない。

Dsc04855TANK♂:でもね、これでMASK♂パパの所に早く行く事になるんだって。徐々に遊びに行って、来週にはお引越し。だからもうこんなことできなくなるんだよ。。。のすっ。

Dsc04944FIN♀:そうよぉ。最近おっぱいもキツく噛むし。ママに乗っかって腰振ろうとするし(-_-;)

TANK♂:う。うん。。。だから最後にもう少しだけおっぱい飲ませてっ!ねっ♪ Dsc04921

FIN♀:仕方が無いわね。もう少しだけ甘えさせてあげるわ。

TANK♂:うん。ママと一緒だと安心して目をつむって眠れるんだもん。クンクン。

ということで、来週には別居です。MASK♂がやんちゃなTANK♂を受け入れてくれれば良いのですが・・・

コストコのコーンブレッドロール

Dsc04948やっとお正月用のストックが冷蔵庫から無くなってたんまりコストコで買い物出来ました。 いつもはディナーロール¥523なのですが、今回はコーンブレッドロール¥623。

Dsc04951半分にカットして焼くとこんな感じ。コーンが甘くて良い香りが引き立ちます。

でもサンドウィッチ等にするならシンプルに ディナーロールだったかなぁ。

Dsc04953一緒に買ったミニ パンオ チョコラも断面を撮影してみました。

チョコが2本入っています。

2007年1月25日 (木)

だぢでっ!(チンチラ)

Dsc04721夜の恒例「出して!」タイム。 僻みっぽいMASK♂から散歩をさせるのですが、少しでもそれを目撃するとこの様子。

そりゃぁ~もぉ~大騒ぎ。

Dsc04717 やんちゃなTANK♂は扉をガシャガシャ引っ張ります。上下の扉を昇り降りしながら順番にガシャガシャガシャガシャ。。。

新聞をまくってアピールする事も忘れません。

Dsc04713その激しさは、このケージのメッシュの□の跡がしばらく残るほど。

まったく。。。

Dsc04715そしてその母FIN♀。TANK♂以上に騒ぎます。

TANK♂よりちょっとだけ賢いのかも。

ちゃんと上下する扉を開けようとするんです!

Dsc04716_1一度だけスプリングをかけ忘れて寝ていたら、夢の中でFIN♀に顔をかじられ・・・起きてビックリ!夢ではなく本当にかじられていた!!!

やんちゃ息子&お転婆娘には手が負えましぇん。。。

別にアルカトラズE.R.の記事に関連していません!^^;

国立新美術館に行ってきた!

Dsc04905 噂の六本木に出来た国立新美術館に行ってきた!昨日はオヤジ好きな私には魅力的な團紀彦黒川紀章との講演会があると知り、行ってみたもののあちこち巡っている間に時間が過ぎてしまい・・・普通に展示を見てきました。

Dsc04892

乃木坂から行けば直通で行けるのですが、六本木からの行き方だと遠回りするルートを勧められます。搬入口から入るのが一番近いルートだと。。。

Dsc04884平日だからか中はのんびりとした雰囲気。噂のレストランはやはり混んでいました。 写真のRCの円錐みたいにみえるところは上部がレストランでその下に臭いを館内に出さないようにと厨房になDsc04895っています。

夜のほうが雰囲気が良いのに早く閉まるのは残念。

ちなみにエントランス外の円錐手前にある円盤みたいな施設は傘置き場。湿気を建物内に入れないという配慮から。傘も無いのに中を覗いちゃいました^^;Dsc04875

ルーバーの掃除、大変そうです。。。既に建物のあちこちに水垢跡が。。。今は良いけどそのうちきったなくなるんだろうなぁ。。。

Dsc04872外構でツタを這わせる為に張ってあるワイヤーは将来が楽しみ。既に伸び始めています。

現在は無料で黒川紀章展日本の表現力展がl楽しめます。1階のロッカーは混んでいるので地下のロッカーへ荷物を預けてゆっくり楽しみましょう(入れたコインは返却されます)。

ポンピドーみたいに気軽で親しめる美術館になるとよいねぇ^^

Dsc04868 もひとつ気になるのが3月20日オープン予定の東京ミッドタウン。現場は追い込みで外から見ていてもすごい雰囲気^^;やだやだ。

六本木ヒルズは観光客がいっぱいで気が向かないが、これも出来れば行く回数も増えるかも!?

渋谷 アルカトラズE.R.

Dsc04914 以前行った、銀座のなまはげと同じマネーの虎の安田久エイチワイシステムの店、刑務所病院レストラン アルカトラズE.R.に行ってみた!

最初に注射の洗礼を受け、精神病設定なので手錠をかけて移動。個室に入るとナースの消毒(おしぼり)サービス後、問診(名前・精神年齢・血液型・症状)を受け、入院用のネームタグを入口に入れておく。(一番下の写真がタグ)

ナースコール(呼び鈴)や退院手続き(会計)はカンカンと檻を叩けば良い。

Dsc04912ショーが毎日行われるが私の席からは全然見えず。初診料?(席料)が¥600なのはショーの為と納得していたのでその分ガッカリ。

上の写真は援助交際サラダ(ゴマキ ドレッシンDsc04913グ)¥620 。

これは男子禁制(チョリソー)¥980。

誕生日を祝ってくれるお店なので大勢で楽しむには良いが、メニューはどれもイマイチ。本物のアルカトラズを見ている私には内装も・・・

Dsc04925退院手続きの際にはお薬を処方してくれます。(レシートと割引券、ネームタグ)。  そのまま持って帰って奥さんに怒られるサラリーマン多いだろうなぁ。。。撮影の為、名前は修正液で消しちゃいました。

前記事につづいてこのお店。欲求不満な人間のようじゃない?あたし?そう見られていない?大丈夫???

ちなみに現在のアルカトラズは観光名所となっており、フェリーで島へ渡るとサンフランシスコの町並みを海側から見えるとても良い場所です。

2007年1月24日 (水)

モロ見え画像(チンチラ)

Dsc04740MASK♂:なんかたくらんでるでしょ?

kanae:い、、、いや^^;ちょっと大切なところ、見せてくれるかな?

MASK♂:やだよっ!

Dsc04536kanae:散歩中にそぉ~っと隠し撮りしちゃおっ。

MASK♂:何撮ってるのぉ~っ。

kanae:ちょ、ちょっとましゅくの立派なタマタマ見せてもらいたくて・・・

Dsc04510MASK♂:もぉ~。仕方が無いなぁ。。。 ほら。

kanae:きゃぁぁぁ~っ。。。プリプリ。ありがとっ。でも最近毛が生えてきたよね。。。ビミョー^^;

もっとMASK♂のエグイ画像お好みの方はこちら。FIN♀はこちらへどうぞ。(私もMASK♂も変態ではありません!)

小坪 魚佐次(うおさじ)#2

Dsc04824先週も載せた 小坪の魚佐次。逗子市小坪4-2-7 0467-25-5086 月休み ~14:30   今日は飲兵衛メニューをご紹介。

まずはすぐに出てくる玉ねぎと蕎麦スプラウトのサラダ¥294。お醤油と酢をかけて。

Dsc04826次がカンパチのアラ煮 ¥525。これが美味かったぁ~^^

寿司屋でもアラ煮があれば思わず注文。美味しい汁は湯を注いですすっちゃいます

Dsc04829先日は持ち帰ったアジフライ。お店で食べるとキャベツ&マスタードもついています¥315。この日はカマスフライが売切れでした(T_T)

グルメな小学生と一緒にいったのですが、彼女もアラ煮を絶賛。子供の味覚は恐ろしいのである。

2007年1月23日 (火)

3ヶ月になったよん♪(チンチラ)

Dsc04841 ボク、TANK♂。昨日で3ヶ月になったの。

毎日MASK♂パパ、FIN♀ママよりも食べてオマケにおっぱい飲んでいるからもう342gになったんだ。

Dsc04756一人っ子だからなんでもボクの物。なんでもボクが一番なの。

ママが遊んでいた割り箸ももらっちゃう。

Dsc04793 もちろん、おっぱいも全部ボクのもの!

ママだいしゅきっ♪

起きていればやんちゃなTANK♂ですが、ねむねむの時はママにべったりなのです。。。

マルモ食品 富士宮焼そばセット

Dsc04834 昨年富士の友人に教えてもらったマルモ食品の富士宮焼そばセット。こんな焼きそばあったんだぁ!と衝撃的でした。

麺が蒸してあるだけで油でコーティングしていないので「焼きそばの友(肉かす)」が染み込み深みのある味に。自分で固い⇔柔らかいを好みに応じて蒸して焼きます。

麺だけも販売しているようなのですが、「焼きそばの友(肉かす)」がウチでは入手できないのでセットを購入。この日は焼きそばパンを作りたかったので柔らかめにして干しエビたっぷりにしました。楽天で肉かすだけ売っていてまたまた驚き。

2007年1月22日 (月)

男の背中(チンチラ)

Dsc04739 MASK♂がこんな格好でお休み中。

これまた疲れそうな体制だが、チンチラ的にはOKらしい。

Dsc04737横から見るとこんなん。哀愁漂うオヤジの背中という感じ。

オヤジ好きにはたまらないのである。 (思わず見とれてしまいます^^)

Dsc04674そして 「ジイサン!」と呼ぶと振り返ります^^;

まだ1歳半。人間なら20代くらい?だと思うのですが・・・じじくっさぁ~。二日酔いのサラリーマンの様だぁよぉ~(-_-;)

最近タマタマ周りの毛が濃くなってきているのが気になります。。。

1月22日はカレーの日

Dsc03712本日1月22日は「カレーの日」だそうな。1982年(昭和57年)のこの日、全国の小中学校で一斉に給食にカレーが出たことを記念して・・・とのこと。

ということで夕食をカレーにしました!と言っても先日、母がバンコクのお土産に買って来てくれたカレーペーストを使って。

このペーストとココナッツミルクを煮ておき、よーーーく炒めたチキン&ポテトを入れて少し煮込み最後にほうれん草を入れて出来上がり。スピーディーに出来て便利なメニューです。

Dsc04839_1味は辛いけどココナッツたっぷりなのでマイルドに。子供には無理です。

バンコクで買わなくてもこのペーストは確か紀ノ国屋鎌倉由比ガ浜通りのアジア商会で売っていたような・・・

珍しく家ごはんの記事にしてみました。このカレーにラッキョウは合いません^^;

2007年1月21日 (日)

痒いのうつるの。あくびもうつるの。(チンチラ)

Dsc04621_1人間のあくび。なぜか同じ空間にいる人間にうつります。

チンチラもなぜかカキカキするのがうつります。見ているわけでも隣にいるわけでもなく。なんででしょう???

特にFIN♀とTANK♂は寝起きに痒がります。(虫が居るわけではありません!)

これが始まると隣のケージのMASK♂もカキカキ・・・

派手にカキカキするだけでなく、寝ていてちょこっとだけお尻を舐めたり。お口をモグモグさせたり。おひげをヒクヒクさせたり。

Dsc04741そしてあくびも!

なかなかこんなシャッターチャンスが無いので慌てて取ったので微妙な位置ですが、二人一緒にあくび&伸び。これまたMASK♂に伝染。

残念ながら私には伝染しませんし、カキカキしてみても彼らに伝染しません。そのうち私のあくびを伝染させてやるぅ!

ちなみに子供のTANK♂くん、まだMASK♂パパ&FIN♀ママのように両手両足をいっぺんに伸ばす事が出来ません^^;(写真も前足だけです)

小坪漁港でフィッシュウォッチング#2

Dsc04819先日ふらぁ~っと訪れフィッシュウォッチングした小坪漁港。

昨日は一緒にハバノリを取りに連れて行ってくださった漁師さんに網にかかったお魚を見せていたDsc04809だきに行きました!

海は凪いでいるけど朝から雪が降り寒い中、重い網を上げに行っていました。

Dsc04810収穫されたのはメジナ、メバル、カサゴ、サザエ、ナマコ。

カサゴは網から外すのに大変そうでした(T_T)                                            

Dsc04815 そして市場に出さない魚も外されます。

←オコゼ。

Dsc04808←アカメフグ

その他にサザエをおうちにしているヤドカリも。

Dsc04816 そして小さなサザエをその場で焼いてくださいました!!!

寒い中、火に暖められ、胃袋も幸せに。

本当に漁師さん達ありがとうございましたぁ~♪

私たちがちなみに暖を取っている横目にダイバーを乗せた逗子ボートの船が出航。雪の中、寒いのにお疲れ様です。。。

逗子池田通り 鳥一

Pic_0054私が良く行く持ち帰りの焼鳥は、大船だと ハマケイ、鎌倉だと秀吉

そして逗子は池田通りの鳥一 逗子市逗子1-8-21 046-871-4774 09:30-19:00 水曜日 第3Pic_0055火・水・連休

鶏肉専門のお店で、沢山の焼鳥などの惣菜も並んでいます。

Dsc04800昨年だったか建物も建て替えて綺麗になりました。

精肉はもちろん、惣菜、焼鳥どれも美味しくて夕方には行列が。

Dsc04801焼鳥は濃い目のタレ。お酒によく合います。

手羽も甘辛いタレで、おいしくてしゃぶって食べちゃいました^^;

Dsc04802 初挑戦の皮のマリネ¥210

濃いタレの串物の合間に沢山の食材が入り柑橘系の香りがするマリネ。箸安めに最高でしたよん♪

2007年1月20日 (土)

手作りおやつがひぃ~らひら♪(チンチラ)

V90501502_2 ぼくはMASK♂の弟MIE♂。いつもkanae印のおやつを食べているんだっ。

お散歩をしてお風呂に入り、ビンをケージから出すときに脱走しないで良い子にしていると、このおやつがもらえるの。でもそのおやつが無くなっちゃったから慌てて造ってもらったの。

Dsc04807今日もらったらびっくり。急いで乾かそうとしたからお芋を薄くスライスしすぎてレースみたいにひらひらになっちゃったんだって。でもパリパリ美味しいからぼくはオッケーなんだけどね。

今度はリンゴをよろしくっ♪

kanae:はいはい。今日はリンゴを干し始めましたぁ。。。

合格必勝祈願

Dsc04804_1明治製菓:カール→ウカール、ハイレモン→ハイレルレモン

森永製菓:チョコフレーク→チョコがサクサク!サクサク桜がサクヨ!フレーフレー

Dsc04805_1いつものお菓子が受験シーズンでこんな姿に。

ファミリーマートでは必勝祈願商品を2点購入すると、幸運の水晶付き受験戦隊ウカルンジャーを5種類のうちの1つ頂けました。ちなみに白は自律神経を活性化する色だそうな。今日明日は共通一次。受験生頑張ってぇ~!

2007年1月19日 (金)

我が家のメロンパン?(チンチラ)

Dsc04554

これは我が家のメロンパン!?(FIN♀牧草中)

フカフカな毛が美味しそうでしょ?毛質は悪くても長めです。

Dsc04612

ちなみにこれはMASK♂くん(棚上で爆睡中)。彼の方が毛は短くても毛質が良くて密度も濃いのでしっかりした生地な感じ。

ちなみに横だけでなく上部にも出来ます^^;Dsc04526(ホイール上で散歩後の身体を冷し中)

こんなんで喜んでいるのはやっぱり親ばかですよねぇ。。。

Dsc04797 最後は一口サイズのミニメロンパン!(FIN♀ママに守られるTANK♂)

はい。。。手がつけられないバカです^^;

鎌倉逗子ハイランド メロン館

Dsc04781_1 先日の東名海老名SAのメロンパンを食べてから食べたかった鎌倉逗子ハイランドのメロン館(Melon館)メロンパン¥137。

〒249-0001神奈川県逗子市久木8-19-2 046-873-8255 10:00~18:00 火曜休み

Dsc04785_1

ここのは生地がしっかりしていてサックサク。人工的な香りはせず、素朴な味。午後に行く場合には予約をオススメします。

昨日はハツメメの薔薇のメロンパン¥126も購入してみました。 味は同じ?花びらの分サクサクが強調されていて粉砂糖がかかっています。惣菜パン等も美味しいです。

逗子 珠屋洋菓子店は休業中!

逗子 珠屋洋菓子店は現在店舗建て直しの為休業中。完成は3月中ごろの予定だそうな。

Peachrollwhole 今日行って呆然としてしまいました!!!う”~。

ピーチロール(ロールケーキ)が美味しくて、スポンジは卵の味、クリームは牛乳の味で黄桃が巻き込んであるという素朴な昔ながらの味。ホールで¥1660

絶対にリベンジしてやるっ!!!!!

2007年1月18日 (木)

三角寝

Dsc04628

MASK♂の得意な三角寝。アゴを伸ばして着けています。これで彼的にはリラックスしているらしい。なんか疲れそうだけど。。。

これはFIN♀はやりません。

Dsc04609_1そしてその息子、TANK♂も最近出来るように!

ん???出来てる???

                                                                            

Dsc04610

いや。よーく見ると左手が・・・

まだまだだな。TANK♂^^;

コストコのパエリア

Dsc04790 今週はクーポンでインディアンプレートが¥252引き。でも誘惑に負けずにパエリア¥1088を購入。エビの数からして多分4人前のようですがかなりなボリューム。しっかりシーフードの味が染みていて意外と美味しいのです。やはり一気に食のは無理なので、ジップロック&冷凍で保存。

Dsc04788 今週のクーポン:ベビーケアフェア1/15~1/28(おむつ、洗剤、お尻ふき、歯ブラシ、ローション等)、1/15~1/21ティラミス、インディアンプレート、かねふく明太子、雪国まいたけ、ほし芋、バナナ、ホワイトアスパラ、USAビーフ

来週のクーポン1/22~1/28:バラエティクッキー、シュリンプシトラスサラダ、甘塩銀鮭切身、ばれいしょ、ドライマンゴー、バナナ、スウィーティー ←来週はクーポンが活躍しそう!

コールスロー&ポテトサラダが欲しいのですが、X'mas前から見なくなりました。もう作らないのかなぁ。。。

横浜中華街 山東(さんとん)#2

Dsc04761 先日ランチにさくっと書いた横浜中華街の山東(さんとん)

今日はちゃんと晩御飯に行きました!(夜中まで開いているので便利なのです)

Dsc04765 まずは青炒豆苗¥1575

今日はニンニク少なめで私好みの味。ここのはシャキシャキ美味しいの。

Dsc04767 そして名物 水餃子¥735 大きいのが10個。

ココナッツと八角の効いたタレをたっぷりお皿に入れて浸けて食べます。プリプリモチモチジューシーです^^ 冷凍をテイクアウト出来ますが以前、Dsc04774上手に茹でれなかったのでここで食べるだけにしています。

ご飯物は通常メニューに無いものを注文!橄欖油(カンランユウ)のチャーハン¥800 さっぱりしていて美味しかったのです。常設にしてぇ~♪

「橄欖」て何です?とお姉さんに伺うと「野菜!」。来てみると???もう一度詳しくおじさんに伺ったところ「樹に生る果物」を油で炒めたもの。そしてネットで調べたところ、中国オリーブのことでした^^;

Dsc04778 以前しょっぱくて食べれなかった 生姜入りアサリスープ¥1050

今日は薄味で美味しく、アサリはプリップリ。生姜で冷えた身体も心も温まり幸せに^^

Dsc04759 2月18日は春節で、既にイルミネーションが美しいのです。17(土)24:00はカウントダウン、18(日)16:00~獅子舞。オールするには辛いイベントの流れです。。。

応急危険度判定士

Dsc04779_1 応急危険度判定士とは・・・被災した建物を余震などによる人的被害を防ぐ為に応急的な判定を行なう者のこと。建物を診て「危険・要注意」の判断をしステッカーを貼ります。私は神奈川県で登録をしています。

社会人一年生で担当物件も増えて建築に夢中になっている1995.01.17.早朝、阪神淡路大震災は起きました。自分と同じように幸せの為にと設計された建物が凶器となり沢山の方が被害に遭い、私もかなりショックを受けました。そして自分に何が出来るだろう?と思い講習を受けて登録したのがこの資格。(*゚o゚)はっ年ばれた?

日付が変わったので昨日は防災とボランティアの日。神奈川県が大地震の震源地になった際には無理でしょうが、近県の場合に出動要請があれば可能な範囲で協力するつもりです。もちろん出動しなくて済むことを願っていますが。。。

建築士であれば講習だけで認定・登録出来ます。私もこの機会に腕章と認定証を出してきたら今年の秋に更新でした^^;アブナイアブナイ   今日は酔っ払って珍しく妙に真面目な記事でゴメンナサイ。。。

2007年1月17日 (水)

まくるの好きっ!

Dsc04601

お散歩後の砂浴び用にケージ前に新聞を敷いておくとカシャカシャカシャカシャ・・・始まりました。

なぜか、まくらないと気がすまない。

Dsc04603

ケージ下に入るわけでもなく、何度もカシャカシャカシャ・・・

ん?と振り返り視線を気にして他を散歩し、また戻ってきてカシャカシャカシャ・・・欲求不満溜まっているのかも?

Dsc04604かなり楽しいらしいです。前足だけでなく後ろ足までやることも(-_-;)

こちらもいじわるして元通りに敷きます^^;

これはFIN♀だけでなくMASK♂も大好き。新聞以外にその下のマットもやります。。。

小坪 魚佐次(うおさじ)

Dsc04662 こちらもダイビング後によく行く小坪の魚佐次(うおさじ)は肉厚アジフライが美味しいお店。逗子駅前の魚屋さんや鎌倉裏駅の割烹魚佐次と関係があるそうな。

逗子市小坪4-2-7 0467-25-5086 月休み ~14:30

Pic_0053近所のゆうき食堂はボリューム満点ラーメン&チャーハンもある食堂の雰囲気で若者に人気の外でも食べれるお店、こちらもボリューム満点ですが座敷でゆっくり出来るもう少し年齢層が高いお食事所という感じ。白米はこっちの方が美味しいかも。

オススメはアジフライ定食ですが、昨日は「地蛸とアオリイカ定食」¥1260にしました!タコも肉厚のイカも甘かったぁ~♪

Dsc04742もちろん、名物肉厚のアジフライ¥157&さっぱりカマスフライ¥210も持ち帰り用で購入。サイズも大きくておいしいのです!!!テイクアウトだけもOK。

これを食べながらお店で一杯、今日観た魚トークの一時が最高^^

ANNA’Sのチョコレートオレンジクッキー

Dsc04032 以前IKEAで購入したジンジャークッキーと同じANNA’S(アンナ)の別種類を駅ナカで発見!チョコレートオレンジ¥231を購入してみました。

これもサクサク美味しいです。チョコ味も程ほど。原材料名を見るとオレンジが無いのですが「香料」になるのかな?しっかり後味がオレンジピールです。ジンジャークッキーは紅茶、こちらはコーヒーが合う感じ。

2007年1月16日 (火)

ボクの色はエボニー

Dsc04556 こんばんは。ぼくTANK♂。もうすぐ3ヶ月になるんだっ。ん?FIN♀ママに似てきた?冗談じゃないよっ。あんなネズミ顔じゃないよっ。やんちゃ?元気が良いって言ってよ。

Dsc04551

ほら。見て。手前がボク。シナモンのママより色が少し濃いでしょ?おまけに毛の密度が高いのさっ。ブラウンエボニーって言って珍しい色でお店で買うとママの倍近く。ブラックエボニーのパパよりも高いんだから。おじいちゃん、おばあちゃんがいるお魚かぞくに遊びに行ったらグルグル触られて珍しがられたんだ。構わず寝てたけどね。

Dsc04512良く見て。同じベージュ系でもお腹まで同じ色でしょ?これでエボニーなの。わかるかなぁ。

お店によってはパステルエボニーとか言われることもあるけど、まだまだ色が変わってきているのでこれからの成長に期待してよっ。よろしくっ。

Dsc04620 FIN♀:何言ったって、あんたはあたしの子よっ。偉そうな事言ってないで早く乳離れしないさいっ。

TANK♂:・・・・・(寝たふり?)

ハングリータイガー 日野店

Dsc04726 2ヶ月ぶりのハングリータイガー オリジナルハンバーグのディナーセット(スープ、サラダ、ライスorパン、ドリンク付)¥1890。

先日OUTBACK STEAKHOUSEに行ってから食べたかったのです。このハンバーグ。やっぱり美味しいのっ!

日野店は床が滑るので注意!空調もあまり良くない。保土ヶ谷の方が古くて雰囲気があります。でも無理矢理バリアフリーなのが気になるかなぁ。今度は港北センター南店に行ってみたいなん♪

よそのハンバーグを食べるとハングリータイガーが食べたくなるのはやっぱり神奈川県民なんだよなぁ。。。あれ?右はグラスの赤。左はジョッキが空???^^;

お誕生日おめでとう^^

Dsc04732 ダイビング友達と離れた従姉妹の誕生日祝いを勝手にしちゃいました^^

イトーヨーカドーの¥680のケーキだけど、気持ちは沢山!コストパフォーマンスは高いぞぉぉぉ~。

イチゴのロールケーキだったのですが、気取ったケーキより生地にもしっかりイチゴの味がして美味しかったの。不二家なんか行かないんだからっ!!!

JALそばですかい(SOBA de SKY)

Dsc04724

以前、紹介したJALうどんですかい(UDON de SKY)に続き今度はそばですかい(SOBA de SKY)。

こっちの方がエビが入っていて好きです!

Dsc04725 今日は中身のカマボコ?も撮影してみました。

サイズといい、中身といい、子供に受けますよっ!(子供にこんなん食べさせちゃだめかな?)

2007年1月15日 (月)

いぢけないのぉ~!

Dsc04567

毎日のお散歩をMASK♂とFIN♀&TANK♂チーム、2回に分けて行います。この日はMASK♂お散歩に出す前にTANK♂と遊んでいました。

すぐ僻むMASK♂から散歩に出すといきなりケージの下へ。そしてグェッグェッグェッ・・・どうやらTANK♂にヤキモチを焼いていたようです。

Dsc04568

10分程ケージ下でいじけ(長い日は1時間以上の時もあります)、自分の気持ちに整理が着いた所でやっと出てきました。しばらくこの状態で周りの様子を伺い、お散歩へ。

男が僻みっぽいのもどうなのよぉ(-_-;) 手のかかる子です。

ちなみに出てくるまで無理矢理出したり、掃除はしません。彼への思いやりです^^;

MASK♂より:もみじさん、こんなボクをいつも応援ありがとっ♪そしてお誕生日おめでとっ♪

2007年1月14日 (日)

掟破りの床は新聞紙#2

Dsc04583 今日はFIN♀&TANK♂んちをご紹介。この子達の散らかしようったらすごいんです。何故か小屋が前進していたりドームがひっくり返っていたり・・・

Dsc04591

FIN♀:あらっ!散らかった乙女の部屋を覗くなんて失礼じゃないのさっ!

kanae:いやいや、散らかす方が悪いですからっ!

Dsc04592 家具をどかすとこのありさま。ビリビリです。

                                                                                                

Dsc04593FIN♀:どぉ?綺麗にしてくれたぁ?

kanae:しますよっ。ちゃんとぉ。もうちょっと待っててって。                                                                                                           

Dsc04595FIN♀:よろしくっ!私はお散歩してくるからっ!

kanae:はいはい。お転婆も程ほどにね。                                                                                    

Dsc04598新聞交換して家具を入れて終了。

FIN♀は決まった場所でおしっこをしますが、するとその場からなかなか離れない為お尻が汚れちゃうので左奥におしっこトレイを置いています。トレイには「アスペンの大地(ポプラチップ)」を入れてあります。

以前、松ぼっくりでアレルギーを起こして呼吸困難になったことのあるFIN♀ですが、新聞紙ではアレルギーが起きないようです。

この子達のケージはきれいにしても数時間後にはまたぐっしゃぐしゃ・・・(T_T)ううう

東山動物園のチンチラ

名古屋の東山動物園にもチンチラが居る!と聞いて行ってみました!

Dsc04700_1 居ましたよっ^^スタンダードグレーの3匹(1匹は12月に生まれたそうです)また暗いところで眠っていたので私のカメラでは限界でしたが。。。

寝ながらもミルクを飲んでいる子供。TANK♂よりちっちゃかったぁ。子供が出来るなんて飼育状況が良いのかしら?とも思いましたが自然動物館の飼育場の中はどれもムシが沢山(T_T)なんとかならないのかなぁ。。。 

Dsc04697カラフルなお尻のマンドリルは親子で喧嘩中。左側のママは9月に生まれた赤ちゃんを抱っこしています。

                                        

Dsc04699カバさんは寒いのに入水中。

    

                                                                                         

Dsc04701コアラは1匹だけ食事の姿を魅せてくれました。(他は爆睡中)

                                             

Dsc04704 寒そうにキリンは厩舎から少しだけ顔を出していました。

昨年、ここから旭山動物園へアミメキリンの赤ちゃんが行ったそうです

Dsc04707

←ウチのMASK♂はクマに似ていると思う^^;

東山動物園は子供が入園無料!入場券は植物園も入れます。今度はもっと温かい時期に♪

名古屋スペインバル Bar EspanaⅡ

Dsc04686 グルメな友人が予約をしてくれたお店、スペイン料理(バル)Bar EspanaⅡ(バル・イスパニャ)。本店も評判のお店で今回はヒルトンホテル近くの2号店へ。(名古屋市中区栄1丁目10-4石塚ビル1F 052-202-1556 15:00~24:00 日・祝休み)

Dsc04692お店に入るとカウンター前のガラスケースにピンチョスが沢山!懐かしいスペインバルだっ!!!奥のテーブル席だとお代りが出来る2色のオリーブを出してくれました。

ピクルス、トルティージャ、ハチノスの煮込み・・・沢山のメニューを注文したけど外れは無く。懐かしい話に花を咲かせながらワイン数本飲んでいたらメニューを撮影するのを忘れて・・・仕上げのイカスミパエリア&煮込みという写真写りの悪い物でごめんなさい^^;

何よりオリーブオイルが美味しかったのです!スペイン料理やイタリアンでオイルが臭いとねぇ・・・

名古屋エスカのきしめん亭

Dsc04684 要で名古屋へ。近所の矢場とんや若鯱屋の誘惑に負けずに軽いランチを求めてエスカ内のきしめん亭へ。

きしめん¥530。揚げ玉と七味はお好みで入れることが出来ます。鰹だしの濃い目のつゆ。きしめんは厚め。

次の予定が名鉄利用だったのでここにしましたが、やはりJRの立ち食いの方が美味しい(T_T)私のお気に入りは新幹線ホームでなく在来線1番ホームの一番前の店。入場券買ってでも行けば良かったなぁ。。。

東名海老名SAのメロンパン

Dsc04678 念願の東名高速海老名SA(サービスエリア)下りのぽるとがるのメロンパン¥147焼きたてを運良く購入出来ました^^

以前お土産にいただいたのですが、是非焼きたDsc04680_1てを食べたい!と思っても営業時間外や時間が無くてなかなかチャンスが無く・・・今回訪問するとやはり売り切れ(T_T)。。。ん?「次回は10:30予定」の看板が!数分待って購入しました。奥のDsc04683扉から次々出てくるメロンパン。どんどんお客さんの列もつながり、皆いくつも購入。(私含む)

期待を裏切らない味でしたがまず香りが良い!車中に広がるメロンの香り^^;食べるとパンとメロンの香りが広がりました。外はサックサク。大満足でした。時間が経つと周りがペタペタになってきちゃうので、やはり焼きたてがオススメです。 

2007年1月13日 (土)

掟破りの床は新聞紙!#1

以前、とある掲示板で「床は新聞紙です!」と言って「貧乏ったらしい」とか「インクに松の成分が含まれているからアレルギー持ちにはだめなのではないか」とか「食べちゃって平気なの?」などなど・・・沢山の批判やご意見、アドバイスをいただきました。

でも我が家では①毎日の掃除がしやすいこと②おしっこやうんちの健康チェックが出来ること③スノコで足を痛めたり怪我をしないようにする為から新聞紙を使用しています。

今日はMASK♂くんちのお掃除状況をご紹介。

Dsc04569

写真は少し牧草を取った後ですが、この子はあまり散らかしません。家具は左手前から時計回りに植木ポット(逆さま)、ホイール止めのボール紙の筒(どんくさいので普段は止めてあります)、釜飯Dsc04570の器(逆さま)、ペレット器(100均の食器)、真ん中のドームです。

まず、家具を全部出してうんちのチェックをします。

掃除をしていると必ずチェックしに来るMASK♂くん。気になるみたいです。

続いて牧草を除去しておしっこのチェック。

Dsc04572_1MASK♂は茶色っぽかったり、白いのがまじっていたりします。白いのはカルシウムや精液らしいですが、毎日3回以上びよーんするMASK♂なので多分カルシウム?

Dsc04580古い新聞紙を砂を巻き上げないように破棄しケージ内外を掃除機で吸ってから新聞を交換。4~5枚をケージの床の大きさに折って据え、家具を入れて終了!

この後、牧草や水の補充です。

Dsc04589「新聞だとおしっこの吸収が悪いのでは?」→こんな感じですが、MASK♂はするとすぐに移動するので汚れないみたいです。1分しないうちに吸収しちゃいます。

「食べちゃわないの?」→ウチの子達は赤ちゃんの頃から床は新聞紙。遊んでカシャカシャしたりビリビリにすることはあっても真剣に食べる事はありません。

チンチラの飼育方法で床材は一般的に牧草やスノコを使用します。新聞紙はあくまでも我が家のご紹介なので他の子達の身体や生活環境に合うかどうかは別だと思います。。。

鎌倉材木座 伊藤牛肉店

Dsc04664 どんな街でもお肉屋さんでコロッケを揚げている所がありますが、鎌倉市材木座の伊藤牛肉店ではメニューが豊富。地元住民だけでなくサーファーや学生が常連さん。ポテト(10ヶ)¥105がオDsc04665ススメです。注文を受けてから茹でた?ジャガイモをカットして衣をつけ揚げてくれます。カウンターにはちゃんとソースと爪楊枝が。これをホクホク食べながら歩けば幸せになれます^^

Lindtの99%CACAO

Dsc04036 GODIVAカレ ビター85%が大好きな私。初めてLindtCACAO99%(リンツ・エクセレンス99%カカオ)に挑戦してみました!

当たり前ですがカカオの味しかしません!度が過ぎました^^;このままではなく、アイスやデザートのトッピングにお使いになることをオススメします。次回は85%にしよう。。。

街でGODIVAを発見すると「1枚だけ下さい!」と購入し、幸せなデザートを堪能します^^;←ケーキを食べるより安価でしょ?

2007年1月12日 (金)

育児は眠いの。

Dsc04401 暗くて見難いですが、TANK♂はこんな姿でもFIN♀ママのミルクを飲んでいます。

「たんくぅ?もうやめなさいよぉ~」と言うと

Dsc04410

「見られたっ!」とばかりに逃げたTANK♂

でもFIN♀は左手をたたんだまま固まっています。

どうやらこのまま眠っている様子。満員電車のオヤジのようだよ^^;

「ひんちゃぁん?」

Dsc04412「・・・・・・・」

しばらくこのままでした。乳離れしない子を持つ母は大変です。

育児はねみゅいのね。がんばれぇ~!!! 

小坪のハバノリ

Dsc04660_1 先日小坪港に遊びに行った際、漁師さん達と仲良く^^

ハバノリ採りに行くよっ」 と言う声にくっ付いて行き、一緒に採取してきました!採り始めたら楽しくDsc04661_1って止まらなくなっちゃいました^^;写真の黒い幅の広い海藻です。

漁師さんが洗って網戸に干している姿を見てウチでもやってみました!

Dsc04671味噌汁に入れてもあぶっても磯の香りが良いプリプリの海藻。とっても贅沢な一品です。

←我が家のバルコニーで干してるところ

※魚介類だけでなく海草類も漁業権の侵害に当たるため、権利の無い方の採取は罰せられます。ご注意を。

えびせんべいの里 はませんえびうす焼き

Dsc04417お正月にいただいたえびせんべいの里のはませんえびうす焼き。多幸・たこの唐揚げも美味しいですが、こちらの方が軽くてこれはお酒が進みます^^;

愛知県知多半島に工場があってそこでは試食し放題。すっかりお腹が一杯になって帰れます。

愛知ではKIOSKでも買える坂角総本舗のゆかりも美味しいけど、えびせんべいの里の方が庶民的かな。どちらも通販で買えます。

マヨラーな私はこれとマヨネーズでワイン1本いけます!おばさま、また「はませんえびうす」でお願いします^^;

大船 花いちぜん

Dsc04666

一昨日も駅ナカで野菜ジュースを飲んで飲み会へ!

気持ち「脂肪の吸収を抑える」ラズベリー&レモンにしてみました^^;

Dsc04667このところ、満席でなかなか入れなかった大船の花いちぜんへ。沖縄料理のお店です。写真は「グルクンのから揚げのあんかけ」だったような。。。

沢山ある泡盛の中で「島唄のお湯割り」をさんざん呑んだ暮れ、ほとんど写真撮影忘れていました^^;沖縄料理には関係ないけど、菜の花のお浸しが美味しかったぁ。

このお店ではライブもあり、今度は是非行ってみたいなん♪

2007年1月11日 (木)

外壁改修工事

Dsc04303 チンチラ達のケージ周りに敷いていた&囲んでいたダンボール。年末の大掃除の時に交換しました!だってこの状態。。。そう言えば仮にこれで!って思って1年以上前に適当にダンボールDsc04108切り張りして作ったままだったね。

ちょっとハクちゃんちの写真が明るくて羨ましい事もあり白っぽく^^;

FIN♀:そうよっ。私の顔がいつも綺麗に写らないじゃない!女は年を取ると撮影には白い反射板が必需品よっ!!!

                          kanae:わかったわよ。。。

Dsc04444ということで得意のホームセンターへ。いつもの養生PPパネル!と思ったけど、下に敷く事も考えてちょっとおごって厚い物、ダンパネ(プラダン)白¥580に。これを3枚 使用して頑張ってカット&Dsc04445組み立て&交換! 早速リフォーム好きなMASK♂くん登場^^;

MASK♂:なぁに?これなぁに?カシャカシャしがいがないじゃん!

その通り。今までは3人共ダンボールカシャカシャが大好きだったのにこれはあまりやりません。どうやら静電気も起きているらしく、毛&砂がかなりついています。

みすぼらしいけど、ダンボールの方が彼らには良かったのかも(T_T)

小坪 ゆうき食堂

Dsc04641 ダイビング後によく行く小坪入口のゆうき食堂。0467-24-1682 平日11:30~15:00、土日祝11:30~20:00 火曜休み。

美味しいランチをお天気が良い日には隣の駐車Dsc04638場で食べれます。

いつもボリュームのあるメニュー。昨日は刺身2点盛(寒ブリ&スズキ)¥1000です。「ご飯は半分!」でこの量。すごいんです。

Dsc04635 メニューは刺身系だけでなくチャーハンやラーメン等も美味しいんです!

駐車場が無いので交通手段を検討していらっしゃることをオススメします。

Dsc04636 ここで有名なのは生シラス。採りたての苦くないピッチピチなシラスが山のように出てくるのですが今は禁漁中。残念。。。

小坪漁港でフィッシュウォッチング

寒い風が吹く中、ダイビングしなくても水に入らなくても海洋生物が見れます!網にかかり漁師さん達に捨てられた子達だと思われます^^; 陸上で自習してみました。

Dsc04645_1←タコノマクラ

Dsc04648

←モミジガイ(ヒトデ)

  

                                                                       

Dsc04649←ドチザメyg 

Dsc04651←ミドリアメフラシ

      

                                                                                                                                        

Dsc04654←ホンドオニヤドカリ(家はサザエ) 

Dsc04657←ベニホンヤドカリ(家はサザエ)

Dsc04658←イシダタミヤドカリ?(サザエ)

ペットのお墓

Dsc04630

鎌倉市材木座にある光明寺。海からも近いこのお寺では予約をすれば精進料理も堪能出来ます。

ここには以前亡くした愛犬(MIX犬)のお墓がありDsc04632ます。月に一度、動物供養を合同でしてくださいます。たまたまお参りに行った昨日が納骨の日。また涙。。。お庭に埋める、公園に埋める、その方それぞれの供養の方法があると思いますが、我が家では火葬しここへ入れることを選びました。

17歳で最期は約1ヶ月寝たきり、母と二人で1時間置きに床ずれが出来ないように寝返りをうたせ、私の腕の中で逝ってしまった子。しばらくはペットロスで似た犬を見るたびに泣いていましたが今はその思いもチンチラ達に向けて暮らしています。小動物なら大丈夫!と思ったけど、多分その時が来たらやっぱりだめでしょう(T_T)

この日の納骨に記載されているのは「愛犬」「愛猫」のみ。チンチラなら「愛鼠」ではなく「愛チンチラ」と書いてくれるかなぁ・・・と不謹慎な事を思わず考えてしまいました^^;

2007年1月10日 (水)

女は冷え性

Dsc04436最近、FIN♀ちゃんはお散歩中に静かだなぁ・・・と思うとここでこの姿。

じぃ~っと背中を暖めています。逆に手をディロンギに当てていることも^^;

このオイルヒーターにして良かったよ。。。火傷しないもんねぇ。

敷居の傷はもちろん彼等の仕業です。

Dsc04428「何してんの???」って聞くとソロソロっと出てきて。

一応部屋中をダッシュ。

Dsc04450 でも結局お気に入りはここ。ヒータの近くです^^

きっとコタツがあったらカメのように出てこないんだろうなぁ。。。誰に似たんだか^^;

ROYCE’ ロイズ生チョコレート マイルトカカオ

Dsc04264 ROYCE’ ロイズ生チョコレート マイルドカカオ普段は山崎やシャンパンを選ぶけど、お正月に3歳の甥でも食べれるチョコを・・・と思い購入。オババカです。

お味は、とってもマイルドで甥が「鼻血が出るからもうやめなさい!」と言われいぢけた程。ソフトクリームとコーンを一緒に食べれない子で、これもあまおう苺と一緒に食べれず。まだまだ3歳ではハーモニーを楽しむには早のかも。。。

2007年1月 9日 (火)

チンチラにも七草+1

Dsc04520 1月7日の七草粥に1日遅れて昨日八草。チンチラ達にも無病息災を願ってあげることにしました^^

七草はあらかじめ少し乾燥させたもの+乾燥芽Dsc04522キャベツです♪

まずはMASK♂くんから。(何でも1番にしないと僻みます)

Dsc04524あら。大丈夫そう。この子が食べる物ならば他の子も食べます。

お次はFIN♀ちゃん。

Dsc04534おいちいのぉ。そぉ。

最後にお散歩中にTANK♂くんも。

綺麗に食べました!

これで3人共、今年一年無病息災!!!

七草粥+1

Dsc04545 1月7日は七草粥を食べる日!でも7日は友人宅で呑んだ暮れており・・・昨日8日に食す事に!でも8日だから+1で八草粥にしました!!!

本来はセリ・ナズナ(かぶ)・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ(大根)で、+水菜。呑みすぎ&食べすぎの荒れた胃に優しいお食事に。

Dsc04708 ちなみにお米は久保米店鎌倉市由比ガ浜1-3-20 0467-22-2581 日曜定休)の自家精米、左上はかねふくの明太子、右上は小坪の谷鶴水産のシャケ、右は鴨汁です。

シーサイドライン

Dsc04458水族館やアトラクションの 八景島シーパラダイスやアウトレットの横浜ベイサイドマリーナ、BBQや潮干狩りが出来る海の公園、南部市場、コストコ等、車が無くても酔払い目的でもこのシーサイドラインを使えば遊びに行けます。

Dsc04459 単線で無人の車両。乗り物大好きな甥っ子に聞かれて応えられなかったけど、シーサイドラインは「バス」です!証拠写真を撮りました!!!

はーくん、今度は一緒にこれ乗ろうねん^^

2007年1月 8日 (月)

成人の日

Dsc04087_4kanae:今日は成人の日なの。たんくくんもそろそろFIN♀ママのおっぱい飲むのやめようね。(もう2ヶ月半です)

TANK♂:え。もう大人だもん。

Dsc04435

kanae:そうかなぁ。。。まぁそんなとこにいないでせっかくだから記念撮影しよっ^^甘えてるかやんちゃしてるかどっちかなんだもん。。。もぉ。。。

                                            

Dsc04114TANK♂:シャキーン。僕もMASK♂パパみたいにイケメンて呼ばれるようになるんだ!

kanae:そ、そうね^^;お店でやんちゃ顔って言われたのが悔しかった?

Dsc04400

TANK♂:どこがやんちゃ顔なのさっ!どこが甘えんぼなのさっ(-_-;)

kanae:はいはい。立派なネズミあ、いやチンチラです^^;

                                        

Dsc04318で、眠くなるとまたこの様子です。。。

TANK♂:ママぁ~。キュンキュン。(これでも授乳中)

寒がりダイバー

Dsc04471 超寒がりなダイバーは冬場水族館に行くチャンスが増えます。昨日はダイバー組合の集会(ただのダイビング友達との集まりです^^;)で八景島シーパラダイスへ。

Dsc04472温かい海に潜りたいぃ~(T_T)と連呼でした。

強風の為か、海の動物たちのショーの完成度には疑問を感じながら水中の世界を堪能。

Dsc04478 昨年10月に仲間のラーラを亡くしたシロイルカ。一人でお客さんへ愛嬌を振りまいていました。                                           

私の好きなのはシロクマ九州のアイスの白くまではなくホッキョクグマ。

Dsc04466毛をビュービューなびかせ同じコースを同じ時間で同じ歩数(かき数?)で泳ぎ続けるその姿。いつも虜になります^^;

お正月企画でオタリアのジョナオくんが書初めもDsc04468_1 披露。「亥」と「寿」を上手に書いていました!ちゃんとスタンプも押して観客にプレゼント。

ほんと。上手に。

この日はIE合格祝いをオーロラビジョンを使いサプライズ企画(リクエストするとオーロラビジョンでメッセージを流してくれます)してくれた友人たち。残念ながら特別企画?ななまはげ中継で不発に終わってしまいましたが遠路はるばる&寒い強風の中沢山お祝いに来てくださいました。ありがとうございます(T_T)これからも安全なダイビングを心がけて楽しんで行きます!!!みんなっ、ありがとぉぉぉ~っ! 

シーパラグルメ

昨日は八景島シーパラダイスへ。どこも高くて美味しくない・・・そんなお店ばかりなイメージ。開拓してみました!

Dsc04463海にプカリと浮かんだレストラン、パーマーストンに行ってみました。南太平洋に浮かぶ常夏の島をイメージしているらしくメニューも湘南の珊瑚礁サンアロハを思わせます。

写真はから揚げカレー¥1100。味はクリーミーなルーにココナッツがかかっていてボリュームも満点。席は2階も有り夜はとてもロマンティックな雰囲気です。

Dsc04462 何故か秋田フェアをやっていてなまはげがウロウロ。到着直後にきりたんぽ¥200を食してしまいました^^;他にも横手焼きそばや稲庭うどん、芋っ子汁なども有り、フードコートよりこっちの方が人気っぽかったような。。。

Dsc04493帰りにたい焼きならぬ、イルタン焼き¥126 。可愛いです!!!

几帳面なお兄さんが綺麗に形を整えながら焼いていました。

2007年1月 7日 (日)

勝手に鏡開き

Dsc04437 暮れに輪飾り食べちゃった事件を起したチンチラ達。今度は勝手に鏡開きしちゃいました(T_T)

最近、TANK♂に触発されてか、やんちゃが始まると止まらないMASK♂

Dsc04442_1 裏白食べるのかと思ったら乾燥してきたお餅をガリガリ・・・ううう。神様ごめんなさい。

でも大くにさんのお餅おいしいんだもんね。ましゅくっ。

鎌倉でワッフル三昧

Dsc04198 ■鳩サブレーの豊島屋 ¥136 お取り寄せ不可 酸味の有る杏ジャムが入っています。和菓子屋さんの味(ドラ焼きの皮っぽい)。皮が甘いっ!

思わず撮影前に1口食べちゃいました。。。

Dsc04237 わっふる21 のワッフル。

フワフワの生地とクリーム。大きくて軽い。ケーキの延長という感じ。

Dsc04257

お店の場所がわかりにくいのと午後は売り切れちゃう事も多いので狙っていかないと食べれません。

                                                                           

Dsc04267■こちらは和菓子 大くにさんのワッフル¥147 和菓子屋さんなのでそりゃぁ和菓子屋さんの味。

ここでは波乗り饅頭やパイ饅頭等、若者ウケする品物も置いているが、何より昔からの季節の和菓子が美しくて美味しいのです!!!日本芸術を思わせる物ばかり。 

好きな方にはたまらないもち米もっちもちのお赤飯も最高です。(これを食べると他のお赤飯がただの赤い飯に思える。)

2007年1月 6日 (土)

すっかり寝正月で・・・

Dsc04318_1 明日で松の内は終わり。

よく寝ました。良く食べました。幸せなお正月でした。そして大きくなりました^^;

Dsc04349_1 MASK♂:え?僕たちはいつもと変わりませんけどぉ?

                                                   

Dsc04271_1 FIN♀:そうよ。それはあなたでしょ。あたしたちは体重変わらないわよっ。ちょっとは運動すれば?

kanae:どきっ。。。

普通はペットが飼い主に似ると言いますが、我が家は飼い主がペットの体型に近づいています。

横浜元町行ったらウチキパン

Dsc04427元町に行ったら日本の食パンの元祖 ウチキパン。元町の福引のお姉さんをしていた頃からのお気に入り。

左下から時計回りにティークリーム¥170、メロンパン(果汁40%!)¥130、ミルクフランス¥120、コロネ¥130、ミルク¥100。他のどのパンも軽くて飽きの来ない味。形が美しくてお店のパンへの思い入れに感心します。

2007年1月 5日 (金)

どんくさっ(-_-;)

Dsc04194 MASK♂は昼間、いつも手前の棚で眠ります。

爆睡すると船を漕ぐのですが何故かどっちを向いていてもケージの内側へ。。。

そして   ドスッ!     ええええっ?ましゅく大丈夫???

Dsc04212彼は慌ててドームの上へ上がり平静を装い・・・

何故か私を睨む。いやぁ、私が落としたんじゃないよぉ!!!

Dsc04215次に一番上まで行って照れ隠しかあちこちをかきかき・・・(かかずに寝ぼけてグェッグェッグェッ・・・と泣く事も有り。)

そして元の棚に戻る。が、耳はまだぺったんこ。Dsc04218(超眠い状態)

うんこもすごいけど、顔もすごいね^^;

うわっ!寝ぼけてウンコを1口食べて、Dsc04220我に返り投げたっ!

(FIN♀は超寝ぼけるので1つ丸々食べる事があるが、グルメなMASK♂がウンコを食べる姿はなかなか目撃できないものです。)

Dsc04221 そしてまた深い眠りに・・・ZZZ...

以上、どんくさMASK♂の日常レポートでした。

残念ながらこのどんくささは息子TANK♂にも受け継がれています。。。

横浜中華街 山東(さんとん)

Dsc04423 ひさびさ横浜中華街の山東(さんとん)で遅めのランチ。今日はここの水餃子で幸せになりました♪

餃子もニラたっぷり皮ぷりっぷりで美味しいですが、何より特徴の有るタレ。ココナッツたっぷり(今日は少なかったなぁ)で八角の香りが効いています。写真が1人前。どのメニューもですが量がたっぷりです。

他にもシンプルなメニューが他のお店との味の差を感じられてオススメですが、私は豆苗(とうみょう)が好き^^沢山で行って色々食べるともっと幸せです。リーズナブルでこんな中華が食べれるお店って少ないのです。

店内は中国語が飛び交うとても綺麗とは言えない小さなお店。場所も移転してから益々わかりにくくなったけど、人気で食事時には行列が。。。平日には予約も出来、夜中までやっているので時間を見て行けば待たずに入れます。

帰りに大新園(だいしんえん)で「揚げワンタン」を買おうと思ったら中休み中(T_T)近いうちにリベンジするぞっ!山東が混んでいるとこちらへ逃げます^^;大新園はあっさり上海。少人数~大人数まで、味は薄味等をリクエストできる「つけワンタン&揚げワンタン」が皮がこちらは薄くて美味しいお店。

まい泉 ヒレかつサンド

Dsc04415昨晩 品川の駅ナカで購入したまい泉ヒレかつサンド¥367

最近は肉の万世万かつサンドと共に羽田空港でも購入できて口にすることも多くなりました。でも青山本店で購入してすぐ食べた味が一番おいしかったなぁ。。。今度は青山本店で「かつ定食¥861」を食してみたいなっ♪

パスポート更新

Dsc04418 行ってきました。パスポート更新。

おっしゃるとおり。超混んでいました(T_T)結局1時間50分待ち。まぁおいしい餃子を食べる為だと思い我慢しました。。。Dsc04419 

神奈川パスポートセンターがある産業貿易センターは山下公園の目の前。お天気も良くてお散歩日和。昨年12月25日に営業を終了した氷川丸とマリンタワーを懐かしく眺めて来ました。

氷川丸では夏のビアガーデンでたらふく飲んだっけ。マリンタワーは酔っ払って登ったなぁ。今後の活用方法に期待しましょう。。。

嫌な予感は的中。

Dsc04369

お正月前に輪飾りをチンチラ達のケージにも着けました!

着けた直後から彼等の行動は落ち着きが無く・・・                                                                                                                                

Dsc04372←はい。この状態。

                                                

                                      

Dsc04378 ←そしてこの得意そうな顔。

                                              

            

Dsc04380 ←結果これです。

                                                       

                               以前SBSさんで縄で出来た毬を頂き、取り付けて数分で行方不明になったことがありました。なのでなんだか嫌な予感はしていたのです。でお正月まで持たないと困ると思い、掟破りの一夜飾りにしようとしましたが、問題外ですぐに撤収。今はケージの上に置いてあります(-_-;)

今後、我が家にはどんど焼きに縁が無いかも。。。

OUTBACK STEAKHOUSE

Pic_0051 いつもGUAMでは横目で通るだけのOUTBACK STEAKHOUSE(アウトバックステーキハウス)。初めて品川店に入ってみました!アメリカ系なのにオーストラリアな店なのですね^^;初めて知りました。もちろん肉はオージービーフで愛するVBもありました!

オージービーフはハンバーグでないと苦手な私。ハンバーグ・ステーキ¥1879はコショウの効いたバターライスと温野菜付きでした。お肉はしっかり焼いてあって、味は表のつばめグリルの方が・・・。でも手軽さやコストパフォーマンスでは有りなお店だと思います。お誕生日を2ヶ所で祝っていました。向かいのTGIより良いかも!!!

お正月のコストコは空いていた!

Dsc04389 クリスマス前にレジで30分待ちをした私。正月も混んでいるだろうと2日に意気込んで行けば駐車場はガラ空き。そういうものなのね^^;

さすがにスタッフは少ないようでベーカリーはストックも多く、当日が賞味期限の物も。。。ホールチキンは出して即売切れな状態でした。

この日は初めてホリデーローフ¥958を購入。超甘いのを想像していたけど、それほどでもなくシットリしていてホッ。。。1/1~1/14のパーソナル・グルーミングクーポンの他にお正月3日間だけのクーポンも頂きました。

呑正月&寝正月

Dsc04393 我が家に年末年始で訪問したお酒達です。まだ封を開けていない物もあるけど明日はクリスマス以降初のビン・缶ゴミの回収日。去っていくのが寂しくて記念撮影してみました^^

ラベルがあちこち剥がれているのはFIN♀の仕業です(-_-;)

Dsc04396この他にもビールの缶の山。そして外で飲んだお酒も計り知れず。血液中のアルコールが無くなる事は無く。血と成り肉と成り・・・という感じ^^;そろそろお正月気分を正さないと。。。

溜まっているのはブログネタも然り。年末に書いたストックも無くなり仕事始めならぬブログ始めです。。。

2007年1月 4日 (木)

鎌倉でシュークリーム三昧

Dsc04282 ■西鎌倉にあるレ・シュー。お店の内外装共オシャレな雰囲気で、駐車場もちゃんとあります。新橋の堀商店の金物を使っている扉を開けてお店に入ると多くの誘惑が。。。

Dsc04287ナッツが香ばしくカスタードクリームが美味しいシュークリーム¥157(左)と、パイ生地が敷いてあり中は生クリームでお店の名前が付いているレ・シュー¥262(右)。

Dsc04288他には焼き菓子も沢山あり、贈答用にも品物が豊富で悩んでしまいます。

なめらかプリン好きには、にしかまプリン¥262もあります。

Dsc03775_1■しっかりしたシュークリーム好きにはやはり以前紹介したお菓子の家 小川軒

ここなら鎌倉駅から歩いて行けます。

Dsc04343

■見た目も味も軽いのは日陰茶屋のシュークリーム¥294。

ここのケーキはどれも軽くて甘い物が苦手な人も幸せになります^^

ぜったいにこんなんばっか食べているから丸くなるんだろうなぁ。。。

2007年1月 3日 (水)

鎌倉で通?なお土産三昧(駅近辺)

初詣や観光で鎌倉でお土産を購入なさる方も多いことと思います。でもいつも鳩サブレーだけでは。。。ということでオススメなお土産をご紹介。

Dsc04241■小町通りの露西亜亭。ここのピロシキは軽いのです。

3年程前まではお店でポルシチと共に堪能できたのですが今ではテイクアウトのみ。残念!

Dsc04260

ピロシキ¥315。

このほかにろしあ紅茶用のジャムもオススメです。

Dsc04263

■小町通りにある鎌倉ハム豊岡商会 サラミ¥315 ¥735  ちゃんと鎌倉の名前が入っているのです!買い忘れてもJR改札中の駅コンで小さいパックや角煮等が購入できます。

Dsc04327井上蒲鉾店 東口の鎌倉駅前店

2階はお食事が出来るようになっていていつもオバサマ達が集っています。

Dsc04262

小判揚げ¥95

この他にも目移りする商品がいっぱい!冬なら紅白の梅花はんぺんも大丈夫です。

Dsc04338 ■一応、豊島屋の鳩サブレーも。5枚入り¥451。バラで1枚でも売ってくれます。黄色の手さげ箱は良く見るけど桃色もあるのです。こちらなら通かな?

若宮大路に本店があり、混んでいれば駅前の扉店の他に東急の中にも入っていますよっ。何故か最初に買っちゃう観光客が多いようで。街は黄色い鳩マークの袋の行列が。。。あちこちにお店があるので観光&お参りしてから買いましょう!

2007年1月 2日 (火)

鎌倉でお茶する?

歩き疲れたし。鎌倉でお茶をしたい!ラテ飲みたいっ!トイレもゆっくり入りたいし。でもそこらの喫茶店に入ったら狭いし高いし。。。

Dsc04248で、おなじみスターバックス。東口(八幡宮)側のスタバは狭くて混んでいるけど裏口紀ノ国屋隣のスタバ鎌倉御成町店は広くてきれい!テラスにはプールや桜の木、藤棚があります。日陰茶屋グループのチャヤマクロビオテックスも入っていて身体に優しいスイーツも堪能でき、お土産もゲットできるお店。

Dsc04249

こちらは若宮大路を海に向かう途中にあるフレッシュネスバーガー鎌倉由比ガ浜店。デッキでワンちゃんとお茶が出来ます。近所にタイムスもあるので車で来る人と合流するのも便利。

Dsc04330

駅近くで煙草も中で吸えるお店。裏駅すぐにあるCafe RONDINO(カフェ ロンディーノ)。価格も場所もお手ごろでおいしいコーヒーが味わえる便利なお店です。

2007年1月 1日 (月)

開けましておめでとうございます^^

Dsc04190 MASK♂:開けまして(×明けまして)おめでとうございます♪

kanae:ましゅくぅ?新年早々牧草だらけですけど(-_-;)

Dsc03310 FIN♀:そうよ、あなた。ちゃんと三つ指ついて。こうやって。。。

kanae:ひんちゃん(T_T)うんこ着いて・・・運といえばOKかもしれないけど。。。

Dsc04111TANK♂:まったくパパとママったら・・・もぐもぐ。もぐもぐ。ヘチマおいしいでしゅ。

kanae:たんくぅ?あなたも食べてないでちゃんとご挨拶しなさぁい!

Dsc04048FIN♀:大変失礼いたしました。本年もどうぞ、よろしくお願いします♪

kanae:あら。やれば出来るじゃない。営業用チンチラ笑顔。

Dsc03976MASK♂:僕はちゃんと起立してと。皆様今年も幸せに満ち溢れた良い年でありますように♪

kanae:良い子だねぇ。ひん&まくちゅ。あっ。。。私が言うセリフ無くなくなっちゃったじゃないのさっ^^; 重複しますが、、、チンチラ一同&kanaeを今年もよろしくお願いします^^

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »