フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006チンチラダイジェスト版MIE♂編 | トップページ | 2006チンチラダイジェスト版FIN♀編 »

2006年12月30日 (土)

鎌倉のお正月準備#2

Dsc04223

■餅は餅屋!パックのお餅は便利だけど、ここのお餅を食べたら止められません!大町四角の和菓子 大くにさん。12月始めに何故か都内で呑んだ暮れていると「今年のお餅はどうしますかDsc04334ぁ?」とご主人から確認の電話があります^^;

「お餅1枚下さい!」と言うと1升分1枚になっちゃうので「切り餅ください」と言いましょう。これでも1升の10等分なのでその日のうちに好きな大きさにカットします(ウチは4等分)。その日じゃないと切れません!切った断面に粉をつけておいて冷凍すれば長期保存可能です。切り餅¥367 鏡餅(小)¥399

Dsc04225_2■次はお酒。四角から辻説法通りを行くと石川屋酒店さん鎌倉市大町1-4-18 0467-22-1504) ここでは樽酒を利き酒し、気に入った物を洗瓶に入れて量り売りしてくれます。ラベルは奥様直筆。

樽の香りがふんわりとして、このお酒がないとお正月が来た気がしない!

Dsc04277夏には生ビールをピッチャーで購入できる便利なお店。ラップをかけていただき皆さん結構遠くまで持ち帰ります。。。中日が勝った日にはウキウキご主人を目にする事が出来ます^^;

Dsc04333 ■由比ガ浜通りの井上蒲鉾の伊達巻。これが早くに売り切れてなかなか入手できないのです(T_T)裏駅の江ノ電名店街店や鎌倉駅前店などなどゲット出来なければ駆けずり回ります。

Dsc04347

Dsc04340

伊達巻は甘過ぎず、蒲鉾は魚の風味がとても上品な味。お節には無くてはならない品物です。お正月らしく紅白のふわふわ梅花はんぺんも購入。わさび醤油でいただきます。

Dsc04331_1 ■裏駅御成通りの ひなとり慶 鳥一 鎌倉市御成町5-29 0467-22-2198

年末で長蛇の列(T_T)でもお雑煮の地鶏と年越しそば用の鴨が欲しくて並びました。。。

Dsc04342普段はコロッケ等のお惣菜も販売しています。

ここまでくれば準備も万端^^ふぅ。。。良い年が迎えられますように♪

« 2006チンチラダイジェスト版MIE♂編 | トップページ | 2006チンチラダイジェスト版FIN♀編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/13223918

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のお正月準備#2:

« 2006チンチラダイジェスト版MIE♂編 | トップページ | 2006チンチラダイジェスト版FIN♀編 »