フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 鎌倉の焼きいも屋さん | トップページ | 鎌倉 天ぷら ひろみ »

2006年12月26日 (火)

馬に蹴られるかも?

Dsc04115 数日前のお散歩風景。FIN♀ちゃんが妙にMASK♂にラブコール。お互いに別のケージに居てもMASK♂もしょっちゅうグゥグゥグゥグゥとFIN♀にお話をしています。

Dsc04119小さい頃からMASK♂くん大好きなFIN♀ちゃん。出産の為に別々のケージにした時も大きなお腹でこんなんでした。

チンチラは年に3回まで繁殖可能ですが1回以上だと母体に負担がかかるとのこと。可愛そうだけど、まだしばらくは別居が続きます。 恋路を邪魔する者は馬に蹴られて・・・閻魔様許してっ(T_T)

Dsc04107FIN♀ちゃんの大切なところを見せてもらうと、肛門と突起物の間の穴(陰部)から粘着性のある液体が出ていました。発情期なのかな。。。

ちょっと写真を載せるのをためらいましたが♂しか飼っていない方、性別の見分けたい方達の参考になれば、、、と思います。FIN♀ちゃんご協力ありがとっ!

« 鎌倉の焼きいも屋さん | トップページ | 鎌倉 天ぷら ひろみ »

コメント

チンパパ&チンママさん
お返事が遅くなってすみません。
病名から察するにその液体が出ないで溜まってしまうから蓄膿なのではないでしょうか?
私はドクターでは無いので詳細はわかりませんが・・・
体調が悪くなれば食欲不振やうんこのサイズに変化が出てくるでしょうから飼い主はそれを見逃さないようにチェックするしかないですね。
HPの紹介は何かお役にたてるようでしたら使ってください^^

情報有り難うございます。
♀にも発情期はあるのですか。。。
やはりそのときは、液体を出すのでしょうか?
FINちゃんの場合はやはり発情期には、液体を出すのですか?
いつも質問ばかりですみません。
あと、KANAさんのブログをHPで紹介してもよろしいでしょうか?
一度チンチラワールド(HP)にも遊びに来たください。色々と更新してますので。。。
では、また遊びに来ます。

チンパパ&チンママさん、
こちらこそアドバイスありがとうございます。
♀にも発情期があるみたいですよ。
FIN♀を見ていると明らかに^^;
子供を産んだ直後にも妊娠しやすいと聞いています。
次回検診は4月中旬頃の予定。
また結果はアップします!

kanaeさんコメント有り難うございます。
FINちゃんTANKくんMASKくんともに元気で何よりです。
もし検診に聞かれるのであれば、結果など
教えていただけら幸いです。
チンチラのメスに発情期があるかどうかや、もし発情期があるとしたら、液体を出すのか、よく分かっていません。
もしそのような情報があるときは教えて下さい。チンチラワールド(私たちのHPです)でも今後病気のことやチンチラに関する情報を提供しようと思っていますので是非遊びに来たください。
また、遊びに来ます。

チンパパ&チンママさん、
ご心配ありがとうございます。
チン姫さんのご冥福をお祈りします。
私も以前ペットレスからしばらくペットを敬遠していたのですが、この様にこの子達にはまっている状態です。
今でも考えると涙が止まりませんが、その子へ注げなかった愛を今の子達へと注いでいくことで気を紛らせています。
ウチの子はどうだったかわかりませんが、チン姫さんもお二人がいつまでも落胆している姿を見せていては、天国で幸せな生活を過ごす事は出来ないと思いますよっ!
頑張ってください!!!
慢性子宮蓄膿症ですか。。。
年に1度の定期健診と、やんちゃをした時の捻挫、TANK♂を生む直前に検診を受けました。
妊婦検診の時にはエコーも受けています。
でも気になるので、そろそろ定期健診の頃。先生に相談してみます。
うんちが小さくなる事も無く、この頃の元気はいつも以上にありました^^;
MASK♂はストレスで食欲が左右されますが、FIN♀はいつもバリバリ食べてくれるので助かっています。
でも私たちの見えない病気は口が利けないこの子達には怖いので、観察と検診をまめに受ける事は続けて行くつもりです。
アドバイスありがとうございました。
またよろしければの子を覗いてチン姫が天国で元気な姿を想像してください^^

始めましてチンパパ&チンママと申します。
ちょっと気になった記事があったのでコメントしました。
内容は、今年我が子を(チンチラ)を病気でなくしてしまいました。
病名は慢性子宮蓄膿症という病気です。
FINちゃんの写真をみたのですが、うちのチン姫は同じような液体を1年に一度出すことがあり(4年間で過去3年間は液体を出しました。時期的には毎年10月でした。)、その時期になると糞が小さくなりました。チン姫はある病院で雄だと診断されたので、同じように発情期かとおもっていました。でも、慢性子宮蓄膿症という病気でした。FINちゃんの症状はどうでしょうか?糞が小さくなるようなことはありませんでしょうか?食欲がなくなったりしてないでしょうか?
チン姫は急に食欲がなくなり(ガスが溜まってきたため)糞が小さくなりました。(子宮が膿で腫れてしまい、小腸が圧迫されるため)過去3年間は膿が出ていたのでどうにか元気にいてくれたようです。昨年は、膿を出しませんでした。
病院で聞いたのですが特にお腹を押しても痛みは感じないのでチンチラは反応しません。病院でエコーの検査を受けられてはどうでしょうか?
勘違いなら問題ないのでしょうが、万が一のことを考えコメントしました。
似たような症状があるようでしたら一度病院に行かれてみてはと思います。
お節介なことでしたらすみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/13193850

この記事へのトラックバック一覧です: 馬に蹴られるかも?:

« 鎌倉の焼きいも屋さん | トップページ | 鎌倉 天ぷら ひろみ »