フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« チンチラ窃盗団一家 | トップページ | 小坪漁港前 谷鶴水産 »

2006年12月16日 (土)

お風呂の砂

Dsc03394_1 チンチラはお水のお風呂に入りません。砂のお風呂に入ります。我が家の砂はSUN SEEDのBATH DUST。一番細かいと言われている物です。それを梅酒の瓶に洗剤スプーンに山盛り1杯入れておきます。

Dsc03721_1 MASK♂はお風呂が大好き。散歩中にお風呂(梅酒の瓶)をケージに入れてカリカリ音をさせると慌てて入りに来ます。 そして上手にクルクル回って砂煙を浴びながら何回もお風呂に入ります(身体のラノリンという油分を落とします)。

Dsc03631_2 週に2~3回この砂を交換するのですが、3日目には砂がオヤジ臭いです^^;(油っぽい匂い?)これでちゃんとお風呂で綺麗になっているんだなぁって思います。

Dsc02136

が、、、先日MASK♂の弟MIE♂んちで安さに目が眩み四角いケースに入った砂(あえてメーカーは伏せさせていただきます)を購入。使用してみたらMIE♂は不満だったらしく何回も何回も回っていたそうな。身体も左の写真のように白く毛の中まで砂が入り込まず黒いまま。。。結局使用する量もいつもの何倍も。安物買いの銭失い!と言ってやりました(-_-;)

細かい砂の分、PCはもちろんエアコンのフィルターはすぐ汚れるし。部屋中砂砂。お掃除も大変だけど、気持ち良さそうなMASK♂の姿をみるとやっぱりこの砂は変えられないのです。。。親バカだなぁ。。。でもましゅくぅ?わざわざ手前の棚に来てブルブルするのはやめてくれるかなぁ(T_T)

« チンチラ窃盗団一家 | トップページ | 小坪漁港前 谷鶴水産 »

コメント

KAZUさん、
数が増えたのでKAZUさんちも大変ですよね^^;
チンチラ用の砂が無い頃はゼオライトを挽いて使用したり猫砂を使用していたようですが、今は専用の砂を販売しているのでその方がよろしいのでは?
砂以外の不順物が入っていると毛にくっついちゃったり、目の病気になってしまったり。
飼育書なんかだと瓶に数センチ入れる、とか書いてありますが、うちは砂自体は高くても少量で効果があるのでこれにして良かったと思っています。
ウンチだけ取って使用していれば1缶で何ヶ月ももちますよぉ。

砂って気になります。ゼオライトっていいんですかね?安いですよね…。安くて良い砂探してるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196040/13083941

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の砂:

« チンチラ窃盗団一家 | トップページ | 小坪漁港前 谷鶴水産 »